小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:

Comment (16)  

◆多肉ズラズラ花少々◆

にほんブログ村 多肉植物



晴れたーーーーーーーーーー


と思いきや


曇ったーーーーーーーーーー (`ε´)ぶーぶー×1億



空


青い空に雲多目。。。嫌な予感がしてたら
10時過ぎには雲ばかりに。
たまーーーに日が差します。もうこれ言い飽きた ( -_-)フッ
日照時間、調べたら 8分/1時間 でした。
それで晴れって言うーーー????? チッ


まぁ、昨日までに比べたら黒い雲ではないから我慢するか。



冷害第一号


冷害
( ̄□||||!!がーん カートの寄せ植え

幸い、葉に出てるだけなので株は大丈夫ですよ。
こういうのがあるから寄せ植えがスカスカになっていくんだなぁ


花月夜
花月夜

カゲツヤだけどどうしても最初にそう読んでしまったのでハナツキヨと言ってしまう。
ぶっこみ鉢で野ざらしで はずした仔でしたが大きくなって綺麗です^^


乙女心
乙女心

これも1センチあるかないかの命からがらのやつが復活!!
大好きだから嬉しいのです(。-∀-)ニヒ♪



センペル
センペル

このヒトたちは多少の寒さではびくともしない。



花乙女
見事な2段階の仕切りなおしを見せる 花乙女(デローサ)

夏に成長点が焦げましてん。
もうだめかと思ったけど復活しましてん。
焦げた成長点がだいぶ外の方にいってますね。
大きくなったんだな。もう下葉いらないな。



ルスビー
ルスビー

もう花芽があがってる!!(゜ロ゜ノ)ノ
こちはこうフライングするのがチラホラ。。。。
ローラにも花芽ついてたなぁ
前回の冬は年明けにちらほら花芽がついてきて
春に咲き始めたんだけど。。。

私は今年は花を咲かせない!!!宣言。



虹の玉
虹の玉とオーロラの親株

寄せ植えにだいぶお世話になってスッカスカ(; ̄ー ̄A アセアセ



星の王子
星の王子

去年、植え付け直後にカラスに着地されて(怒)バラバラ事件になった星寄せ。
それ以来、兎同様(兎は食べられた)苦手意識があって隠し持ってる状態でしたが
今年は寄せ植えにカットしたらかわいい赤ちゃん出てきた(*^-^*)


ジッパー
ジッパー

また大きくなってない?(>▽<;; アセアセ
結局ダイソーの角鉢のまんま。。。。



日照不足だと色が悪くなるのは多肉だけじゃない。


寄せ植え
ブラックの葉牡丹が若干緑に(汗)
ギャーーーーーやめてーーーー 
水遣り全然しなくていいのはありがたいけどやっぱり太陽が好き。



寄せ植え
こっちの寄せ植えはいい感じにまとまってきた♪



スプレー葉牡丹
噂のスプレー葉牡丹

小さい小さい葉牡丹が花束のようにポットに植わってます^^
このまま使ってもよし、バラして植えてもよし。
ぼった値段のもあるけど、これはコメリにて198円で購入(^o^)v


で、買わないと言っていたくせに
再入荷とちょうど出会ってしまって
結局買ってしまった。。。。


碧いうさぎ
碧いうさぎ


実物は画像で見るよりかわいかった(✪ฺܫ✪ฺ)
あっちゅうまに売り切れてしまうレアなビオラです。







*******拍手コメントを下さった皆様へ******


半年以上なにもコメントがなかったので
そのまま放置しており
さっきやっと「もしや!?」と覗いて見て顔面蒼白です。
長い間放置してしまって申し訳ございません。
励ましのお言葉や嬉しいメッセージばかりでした。
もしまだ読んでくださっているのであれば
遅くなりましたが感謝いたします。

よかったらお返事したいので、非公開でもかまいませんので
メッセージ下さい。ありがとうございました。






ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



とっても励みになっています。
いつもありがとうございます(*^-^*)





スポンサーサイト

Comments

(* ̄∇ ̄*)可愛い~♬
碧いうさぎ!!!なんじゃこりゃ~
めっちゃ可愛いですやん!!!本当にうさぎだぁ*^m^*
パンジー(* ̄m ̄)プッ も本当に色々あるんだぁ~
顔に見えるのが多いよね?私だけ??

うりうりさんの虹の玉はな~んでそんなに綺麗なの( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
すごいなぁ~艶はあっても、色が全然違い過ぎる。。。

(>ε<)花は咲かせない宣言・・・
今年ってあるけど、今年?来年??
なんでなんで?(素人質問( ̄Д ̄;;)
そしてもう一つ質問。。。
冷害?この葉っぱがオレンジになってるの?
隙間の所?((-ω-。)(。-ω-))フルフル わかんない。。

ルスビームチムチだね*^-^*
めちゃ可愛い!!!
多肉ちゃんってムチムチで可愛いって言われるから
いいよなぁ~(心の叫び)


冷害・・・
このオレンジが怖い色なんだよね~
これはビニール温室の横なのかな?
あと半月後はこっちも気をつけないと・・・
半月くらいうりうり地方と気候の違いがありそう。。。

わたしもついつい「はなつきよ」って読んじゃう!
頭の隅に工藤静香の「恋一夜」が浮かんじゃって・・・
って「よ」だけなんだけど、おなじ文字(・_・;)

花咲かせないのはなぜ?
株が弱るから?
一年生と2年生の差なのね、これが!

虹の玉、いい色だ!
うちでも一本だけ、オーロラになってない虹の玉を発見^^
こんな色になってくれ♬

碧いウサギ、この字はこだわってるのか?
今日は昭和時代を思い出しながらなコメントになるな^^;
ビオラ自体はすごいかわいい。
こんなのなら花がら摘みも嫌じゃない!
かわいすぎて摘みたくなくなるかな?

こんにちはー(^o^)
晴れと思いきや☁︎予報外れましたね(^^;;
冷害、こんな感じになるんですね!(◎_◎;)やはり早急に温室買わせます(笑)
私もハナツキヨって読んでました(゚o゚;;カゲツヤなんですね‼︎最初に間違えて覚えるとなかなか修正できないですよね(汗)この間まで、高砂の翁→タカサノジイって読んでました(爆笑)考えたらジイってあり得ない恥ずかしいー(ーー;)

乙女心葉挿しで増えないから復活嬉しいですね(^ν^)デローサも下葉が取れたらいい感じ☻

えーーっ、カラスが星寄せに着地したんですかΣ(゚д゚lll)許せませんね
(怒)
私も最近は庭に来る鳩を追い払ってます‼︎鳩に罪はないけど多肉食べられたら困るー|( ̄3 ̄)|
蒼いうさぎ、初めまして見ました‼︎可愛すぎですね(*☻-☻*)ほんとにウサギの耳みたい☆
ウッドプロ情報有難うございます♪カラー豊富でGOOD♪他にも魅力的なのが沢山でした(^o^)/







う~ん(゜_゜) 似てるっちゃあ似てる 花月夜かも・・・でもそんなに可愛く赤くなってないから別物みたい(^=^;
色は昨日の月影ちゃんに近いもんね~

私もハナヅキヨって読んでたヨ
大利根月夜♬みたいに(笑)(そんな古い歌なんて誰もわからないって?Qooは演歌好きです どーでもいいけど)

でも見本多肉を見せてくれてありがとう〜

もう冷害報告なんて 冬来るの早っ!

この前まで焦げないように気をつけてたのにね(-_-;)焦げたあとの復活嬉しいですよねぇ 焦げたのがだんだん下の方に行って目印になるから その後こんなにの新葉が出たのねって 一人でニヤニヤしましたよ(キモ行動@ベランダ)

兎ビオラ可愛い! 蒼くないけどうちの兎ビは切り戻し後 もうすぐ花が咲きそうです!
おじゃましますー(^o^)/
うりうりさん こんばんは\(^o^)/

ルスビーの花芽、一緒だ~。
10月にいとうさんから購入したんです。
4~5日くらい前に花芽見つけて…。
ちまっとしててなんかかわいくて毎日癒されてます。



葉牡丹も色々出てきましたよねー
黒いのは初めて見たとき多肉?って思いましたもん。
コメリの葉牡丹安い!!(笑)
写真だと大きく見えますね。


蒼いうさぎ かわいいー(*´∀`*)
初めて見ました。
花色が咲き進むと変わるのかな?
青い花とか紫系好きなんですよー。緑系も好きだなー。
またたくさん咲いたらのせてください♪


それではまた(^o^)/

おぅふ?!
熊本は結構晴れましたよー!
ちょっとしか違わなそうなのに…

冷害のとこはオレンジ色のところですか?
霜焼けみたいな感じなのかな…

お焦げからの復活スゲー!
あんなキレイに復活するんだ(;゚Д゚)
いーなぁー。(笑)
うちの人たちどうなるんだろ…
秋麗が、どんどん小さくなってる気がする今日この頃(泣)

あ、実家に帰る理由は
旦那が3ヶ月ばかし出張に出るからなんですー(^_^;)
一人じゃサビシイんですね(苦笑)
実家に多肉さん連れてくかなぁ…
でも、日当たりがいいとこなさそうなんですよね(-_-;)
畑には置きたくないし(笑)
…田舎なのバレバレ(苦笑)

この前からよく出てる蒼いうさぎって何だろー?って思ってたら なんてかわいいビオラ!
初めて見たわぁー(´∀`○)

こんばんは~!
ええっもう冷害が出てるなんて★ 
色が透明になってぶよぶよになったらヤバイけれど
多肉は劇的な復活もあるからねえ。
そして・・・・私もハナヅキヨと読んでました~(汗) 
カゲツヤよりハナヅキヨのが情緒ある響きよねえ★
多肉もお花も色艶が良くてピチピチ!!
何々?♪蒼い~うさぎ~♪とな!なんて可愛い・・・まさしくウサギだね◎
ハンギングバスケットにパンジービオラを8株使用したので
もういいやと思っていたけど、このビオラは欲しいかも!
園芸店にまた行きたくなって来たど~(ヤバイヨヤバイヨ)



◆まあちゃんさんへ◆
碧いうさぎ、かわいっしょ~~
なかなか手に入らないのよ~ だから買わないつもりなのに
まさかあったから買っちゃった(* ̄m ̄)プッ
顔に見えるの多いね~~ ミッキーマウス柄とかで売ってたりするのもあるよ。

虹の玉~色は綺麗だけど艶がなくなってるよ~(; ̄ー ̄A アセアセ
少しは11月らいい気温になってくれたらまた艶も出てくると思うけど。

あ、宣言しときながら間違えた。今年はもう終わるじゃんね(>▽<;; アセアセ
来年?次回の花咲く時期。とにかくもう花は咲かせない。
夏、猛暑だったのもあるけど、あまりにも☆になったこが多くて
少しは体力残しておきたいと思った。
花もかわいいけどみんな似てるし私はやっぱり花より団子。ちゃう多肉(笑)
すぐカットしようと思ってるけど、ついついダラダラ咲かせてしまうのよ。
だったら咲く前にカット!!私はね(*^-^*)
でもウズラは咲かせるよ。花がかわいすぎるから(* ̄m ̄)プッ
特別なの以外はカットしま~す。

冷害はオレンジよ~~
だからオレンジの多肉が苦手なの ( -_-)フッ
普通は1枚ずつ下葉は枯れるでしょ?生理現象の場合。
蒸れたみたいな痛み方すんのよ(ノ`Д´)ノ キィィィ

私が言う!!
まあちゃんお目目キラキラ、ムチムチでか~~~わいい!!
◆kazikiさんへ◆
これ、温室の中なのよ~
入れる前にちょっと怪しいと思ったら、ちょっと進んでた (ノд<。)゜。
太陽しっかり浴びて強い体作ってから冬に突入するべきなんだけど
今年はそれすらできていない!! (ノд<。)゜。 太陽カモ~ン

夏も秋も予定外の気候で自分の理想の育て方できなかったから
少しでも体力温存したいと思って
花はもう咲かせない宣言。一部を除いて(。-∀-)ニヒ♪
花が見たくて育ててるのとかは咲かせるよ。早めにカットするけど。

はなつきよと読んでた仲間がたくさんいて嬉しい(笑)
そして恋一夜、懐かしすぎて嬉しい(爆)

虹の玉は温室入れない方がいいよ。
よっぽど凍りそうな夜以外は。絶対赤くなるよ~^^

ビオラの名前もかなり購買意欲かりたてよう大作戦がみえみえで
どん引きするのも正直あるけど
この碧いうさぎだけはいい!!はまってるから(笑)

毎朝、受け皿にたんまりとれる花がらも結構楽しみだったりして。
私は「明日枯れる花」も摘むからとっても綺麗よ~(*^-^*)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは~(*^-^*)

予報やっぱりね。疑ってかからないとガッカリが大きいので
明日も信じない!!(`ε´)ぶーぶー

買わせますってε=(>ε<) プーッ!!
懇願してるのかと思いきや、きくりんさんの方が上?(笑)
買わせましょう買わせましょう(^w^) ぶぶぶ・・・

名前は確かに1度勝手に思い込むとなかなか修正できない。
私は必ず紅司が「べ。。。に。。。つか。。。さ」と何故かカタコトになります(爆)
たかさごのじぃ 腹から笑いました アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 面白~~い
じぃって。。。。

乙女心は増えるのホント嬉しい^^
簡単なようで夏越しが意外に難しい多肉ちゃん。苦手なんです~大好きなのに片想い。

カラスの野郎、着地したんですよ!!(`ε´)ぶーぶー
黒い影が飛び立っていくのが見えました(ノ`Д´)ノ キィィィ
鳥はホント、食べたりもだし糞害もありますからねぇ。
うちじゃなくて、よそで遊んでね(^▽^;) と追い払います。

碧いうさぎちゃん。。。かわいいよね?買って正解だった~♪
プランター情報、お役に立てて嬉しいです~~
こちらの花台も愛用してます^^
普段は中国製のやっすいのとかですが
日本人が作るとこんなにもピシャッとくるんだな~と感動したのを覚えてます。
ネジが硬いとか合わないとかまったくなくパズルのように組み立てられるんですよ~
ラダーとかもかわいいですよねぇ(o-∀-o)ゥフフ

買わせましょ買わせましょ(爆)
◆Qoonakaさんへ◆
やっぱ花月夜の方が葉が長くて菊みたいなフォルム(笑)
月影じゃない?そういうことにしとこうか~(笑)

大利根月夜♬。。。。わかんない(。-∀-)ニヒ♪
古い歌はご存知のように大好きだけど、私はマニアックなアイドルが特に好きだから。。。でも演歌も好きよ♪

んっとに!!蒸れ&焦げの心配つい最近までしてたよね~
なんちゅうこっちゃ(;´д`)
秋が長ければ長いほど、冬越しも容易なのに。。。

超初心者の去年の方がもっとどーーんと構えてたど。
いらぬ知識や経験が私を恐怖に陥れる。。。あー冬もやっぱ怖い。
◆きなこさんへ◆
こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

きなこさんのルスビーも花芽ついてるんですね^^
早いですよねぇ。何でだろう?
上がってくるのは春なのか?それとも真冬に!?

葉牡丹、エケベリアだといいのにってしょっちゅう思います!!
グルグルと「巻き」がいいのは特に。
コメリ安いでしょ(。-∀-)ニヒ♪ 他のところスプレー葉牡丹500円前後で売ってたりします。
画像だと確かに大きく見えますね~3号ポットですよ♪

碧いうさぎかわいいですよね~ (´▽`) ホッ買って正解!みんなに褒めてもらえた~嬉しい♪
入荷してもすぐ売り切れてしまうビオラなんです。
白と青があるのかと思ってましたが、どうやら咲き進むにつれて
色が変わっていくみたいですね^^
どっちが若い花なのかなぁ~(*^-^*)

たくさん咲く前にまた載せてしまったらゴメンネ(爆)
気に入るとしつこいから私アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

◆ありかっこさんへ◆
福岡はボンチ以外結構晴れてたみたいです  ( ̄□||||!! ひどい

そうです、オレンジのところ~
生理現象なら1枚ずつ枯れていきますよね。なぜか一気に。
霜焼けとはまたちょっと違うみたいで、低温症と勝手に読んでますが
組織が破壊されるのか?溶けるんですよ(;´д`)
これ以上進みませんように。

成長点焦がした時はもう終わったと思ったのですが
ちゃ~~んと新しい葉っぱが増えてきて感動でした^^
だからありかっこさんのもきっと綺麗になりますよ~ん

あらやだ、勝手にご懐妊と思ってました(爆)
3ヶ月間とか言うし、ありかっこさん紛らわしい~(人のせいにするw)
寂しがりやさんだねぇ(▼∀▼)ニヤリッ
私だったら夫が3ヶ月出張とか毎日パーティーパーティーですよ。
もちろん独りで((爆))
絶対出張ない会社だけど(`ε´)ぶーぶー

連れて行く方が気が楽だと思いますよ~
隣町と言っても田舎の隣町だと遠いんでしょ?あれ?失礼なこと言ってる?(爆)うちがそうなので。
徒歩圏内とかだったらいいと思いますが。
畑いいじゃないですか!!
こっちは畑しかありませんよ(人のだけど)

碧いうさぎちゃん、みんなに褒めてもらってとっても嬉しいです。
ありがとう~~ヽ(・∀・)ノ 増やすぞぉ~~~
◆でこrinさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ホント、信じられないまだ11月なのに。
と言っても最近の気温はお正月頃の気温でした~(;´д`)
関東の最低気温がこっちの最高気温ですよ。
この葉はどうやらもう復活しなさそうです(=公= ;)シュン.....。
でも確かに激的な復活はありますね。
虹の玉のシャーベットからの復活とかアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

あらでこrinさんまで!?意外と半分くらいの人がそう思ってるんじゃ?
たしかに情緒はこっちの方がありますよね。なんとなくw

でしょでしょ~~私ももういいやと思っていたのに買ってしまいました!碧いうさぎちゃん!!
たぶん限られた園芸店にしか入らないと思います。
でもあっつーまに売り切れる。
前回の入荷は3日間で売り切れたみたい(しかも平日)
黒田園芸さんには確実に入荷しそうな感じですが
人気店だから売り切れも早いでしょうねぇ。

園芸店行っちゃって下さ~~い
そして是非碧いうさぎと多肉をお持ち帰りください(爆)

こんにちは♪

冷害ってあんな感じになるんだ( ̄▽ ̄;)
うちはまだ出てないけど…
明日、主人に手伝ってもらう約束はとりつけた(^^)v
今日はご機嫌とりしなくちゃ(; ̄ー ̄A

スプレー葉牡丹やすーい!
確か298だったよ(>_<)

で、うさみみのビオラも同じくらいの値段…
ビオラを沢山狩った後だったので、諦めました…
いちごミルクとか可愛い名前ついてましたよ(*^^*)

虹の玉綺麗♪
うちも早くー!!!って感じです( ̄▽ ̄;)
◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

冷害も色々ですよ~ホントに凍って茎からぐんにゃりなるのもあれば
葉の端から黒くなっていったり
去年はたっぷり日光浴びて冬突入したから
こんなことはなかったんですがね(; ̄ー ̄A アセアセ

ビオラはその形から「うさぎ」の名がつくのはいろいろ出てるけど
碧いうさぎは宮崎の女性育種家さんが手がけた貴重なビオラで
入荷できずになげいてる園芸店がたくさんあるんですよ~
って聞いたら欲しくなるでしょ(-∀-`; )見送るつもりだったけど買っちゃった。
あっちゅうまに売り切れて諦めたところにまさかの再入荷にでくわした。
いちごみるくはミモトビオラかな~?^^名前がかわいいですね♪

大丈夫大丈夫、虹の玉はみんな赤くなるよ^^
お水たっぷりのうちは緑でしょうがないよ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。