小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (20)  

◆セトピアの謎解けた?◆

にほんブログ村 多肉植物



わーーーーーーーーいヽ(・∀・)ノ 晴れた晴れたーー!!

予報すっとばして晴れたぞーーーー。

急げーーーーー


天日干し
狭くて全部は無理だけど
ビニール温室の日当たり悪いところだけ引っ張りだして天日干し~


天日干し
1階縁側も~~


碧いうさぎ
碧いうさぎさんもかなり勇気いったけど根洗いして植えましたよ。
もうすでにシャッキーーンピーーーーン(*^-^*)
根洗いするとしないとでえらい違いがでます。
株の広がり方、根の張り方が全然違います。
根洗いしたやつは、花が終わって鉢から抜こうとしたとき
ぜんっぜん抜けない ( ̄□||||!!


寄せ植え
今晩から天気が怪しいからしっかり太陽浴びといてね~



碧魚蓮
碧魚蓮

しわっしわでしたがお水あげてすでにプリップリ
お水が好きなわかりやすいヒトなんです。




で、きのうリコメのところでやりとりがあったのですが
セトーサ×ピーコッキーはセトピア の件について。


あまりにも違うので写真撮ってみました。

セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー

セトピア
セトピア


まず私の昨日間違えたことを書いてしまいました。
セトピアが錦玉園さんの苗で
セトーサ×ピーコッキーは多分堀川さんの苗です。訂正しますすみません。


で、今日更新のP庵さんの新着には
両方出ています。
やっぱり違いがあります。
でもセトーサ×ピーコッキーの説明文に

この交配でセトピアと命名されているが、入手時の名前のままで


と書いてあります。

(-ω-;)ウーン


たしかセトピア入手時に調べたはずと思ってもう1度検索すると


カクタス長田さんのブログがヒットしました。


「セトピア」

弊社オリジナル品種。デスメチアナ x 青い渚



なるほどなるほど。

デスメチアナもピーコッキーの一部?仲間?顔違い?
ちょっと謎ですが一応別物として考えていいのかな?
青い渚=セトーサ ですよね


で、書き順から言って 雌雄逆



と、いうわけで 私の中では別物ということになりました。



すみませんねぇ、興味のない方にはどうでもいい話?
私は名前けっこう大事。
調べたガールなのです(ガール?)





以上でーーす\(^▽^)/



今晩も寒くなるぞぉ~~~(((=_=)))ブルブル






ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています。




スポンサーサイト

Comments


こんにちは^ ^こちらも今日は多肉日和でした*\(^o^)/*昨日の雨風で軒下の多肉が全部濡れてしまったので天日干し☀︎ただ時々突風が吹くから多肉が飛ばされないかとヒヤヒヤしましたぁ(^^;;
セトピアの謎?私はまだまだ初心者なのでその域には達してませんがこれから勉強していきたいと思います_φ(・_・

今日はビオラを買ってきたので明日早速値洗いして植えたいと思います‼︎67円なり^^;碧いうさぎとは大違いだけど(;_;)あとは、もみじ葉ゼラニュームっていうの可愛かったから買いました☆


よかった晴れて♪

興味あるけど途中からこんがらがってついていけなくなるおバカちゃんです(>_<)

碧うさちゃんサイコー!
過去記事でお勉強して根洗い今日やってみようと思ったけど
勇気が出なくてできませんでした(´Д`)
もう一つくらいROKAさんビオラ増やしちゃうかもしれないので
それでやってみようかな~

ほんと!いいお天気でしたね~こちらも太陽サンサンでした 気温もベランダは21℃で よく日が当たるように鉢を配置してから 仕事に行きました!

Uさんのたくさ〜~んの多肉ちゃんたちも嬉しそう 
葉牡丹寄せが で~んと座ってる!門の前かな?カッチョイイてす

碧うさ ピーン!!ですねぇ
イキイキしてるのが伝わってきます

あ~U博士の講義が・・・私の知らない多肉の名前がたくさん出てくるぅ~
何歳になっても感動したり \(◎o◎)/!驚いたりしていると若くいられるって
知りたいことを調べて 
そっかぁ( ・∀・)ってスッキリしたり

ガールでオッケー(笑)きっとUさんはカワイイ人!

だから子供服来てる (それとは違うか('∀`))
こんばんはw
晴れると、うれしいね〜
こっちも、昨夜は暴風吹いたけど、今朝はいい天気〜〜
暑くて地下鉄の中ではTシャツ一枚!
なんだか、極端だよね、ほんとに気温下がるのかな。

セトピア、調べたね〜
なるほど、そうなの、、、なんか結局よくわからんね〜
このふたつは、雌雄逆だから、こんなに違うってこと?
たしかに、こんなに形も色も違うけど。
わたしは、「セトーサ×ピーコッキー」で検索してみて、「ああ、それで『セトピア』ね」と。
あと、わざとちゃんとした交配式を教えないというのも聞いたことがある。
すてきな多肉の場合、マネされるじゃない。
なにが信じられるのかな〜

とろこで、ありがとうございました!
一応、確認しております。
あったら、めっけもの!
こんにちは~。
東京も良いお天気でしたぁv-278
やっぱりお日様に当ててあげると違いますね。

savinaさんのところで、とっても光栄なお言葉をありがとうございました!
うりうりさんに褒められるととっても嬉しい~e-446

多肉の名前は、ホント難しいe-274
画像見て、好みか好みじゃないかくらいしか判断材料がないです。

好みといえば、うりうりさんちの静夜のピンクのお爪が
本当に好きで、ウチにも可愛い静夜が居るにもかかわらず
ここで静夜を見ると必ず可愛い静夜探しにネットショプを
徘徊してしまいますーe-282
きけんきけん(笑)
◆きくりんさんへ◆
そちらも晴れましたか~♪
本格的な冬がくるまえに、もっともっと晴れてほしいですねぇ(^▽^;) こっちも風めっちゃ強かったです~

あ、謎の件はスルーしちゃってください(^▽^;)
私も去年の今頃は名前の謎、読んでも何がなんだかさっぱり(* ̄m ̄)プッ

ビオラ買ったんですね(*^-^*)安い!!上等上等♪
私も安いの2つくらい買いましたよ(もう寄せ植えに使ってます)
安いのは特に良くない土に植わってるのが多いですから
根洗いはすごく有効です(^o^)v
もったいないけど少しでも伸びてたら、ちょっと暖かい今のうちに切り戻しておけば
株が うわっ! と広がって丈夫な苗になりますよ♪
もみじ葉ゼラニューム、持ってないですがオレンジで綺麗なやつですよね?^^ 寄せ植えにするんですか~?
◆savinaさんへ◆
晴れた晴れた わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
でも風は強く気温は低いから、庭にいたら暖かいけど
わんこの散歩の時は鼻と耳がちぎれそうでした_ ・ )プッ
平野や田んぼと畑しかないから風をもろに受けます。

あ、名前の件はスルーしちゃってください(^▽^;) 難しいですよね。
私も書いててようわからんとこある_ ・ )プッ

根洗い勇気いるでしょ(^▽^;) それように安いの買ってみたら安心して大丈夫だと思いますが場所がもったいないですね。
今までビオラパンジーで根洗い失敗したのはひとつもないですよ。
なんなら根がぐるぐる回って土がガチガチのとか半分くらいハサミで土ごとジョキーーっと切ってしまいます(笑)
移植を嫌う性質ものだけ根鉢くずさず、あとはお花全部大丈夫!!
◆Qoonakaさんへ◆
いえ~~い お天気がいいと気分も最高ですね\(^▽^)/
予報では曇りだったからすごくラッキーでした。
ここぞとばかりに車を路駐して駐車場に多肉並べましたよぉ~(笑)

葉牡丹、これ買った中で一番大きい踊り葉牡丹なの^^
夏越しさせた2年目の葉牡丹ですよ。
3月ごろ真ん中から花芽あがるけど、伸びてきたところで花芽を切って
夏越しすると多頭になって茎立ちした立派な葉牡丹になるんです。
うちにも1つあるんだけどね。夏暑すぎて失敗。かろうじて生きてはるけど(>▽<;; アセアセ

碧うさピーンとして花もちょっと増えたよ(^o^)v1週間で優秀♪

ガールでOK?じゃガールにしとこ(爆)
実際の私知ってる人がズッコケそうやな(-∀-`; )
服だけじゃないよ。クロックスも全部子ども用(爆)
◆はなりきさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
関東も晴れてよかったですねぇ。こっちは昨日から1週間天気悪い予定だったので
今日晴れたのは儲けもんでした(^o^)v
で、でも気温は低いですよ( ̄∇ ̄;)ハハハ ダウンなしじゃ無理でした。
最高気温12度までいきましたがなんせ風がすごかったもんですから体感気温はもっと低かったです。
でも晴れたから文句なし。

明かさないならまだしも、そんなわざとちゃんとしたの教えないとかありえん~~~
そんなことするから同じのが違う名前で出回っちゃうじゃないですか~ねぇ(@Д@; 

とりあえず、色だけじゃなく、葉幅も葉の質感も全然違うので
別物としときます_ ・ )プッ

あるといいですね~(*^m^*) ムフッ 来た時は5センチくらいありましたよ♪

こんばんわ〜お邪魔しまんにゃわ〜。
また邪魔してるか私のスマホでちんたらコメントしてる間に抜かされるか(^^;;

晴れて良かったね〜♪
素晴らしいちゃんと日光浴させてて素晴らしい。
碧いうさぎ可愛いなぁ。
そうそう、値洗いってバケツに根っこつっこんで洗うって感じ??
前から聞きそびれてるんですよね〜。

碧魚蓮すんごい変身だね。
これ増えたら欲しい!
立候補しとくわ。
セトピアややこしやだね。
さすが調べたガールだね。
私も調べたガールなんだけど速攻諦めガールでもあるの。笑

いつか答えわかりますように…。
◆935さんへ◆
こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

あら、935さん早起きですね(笑)
東京も晴れてよかったですねぇ(*^-^*)
やっぱり1に太陽2に太陽ですよ♪何事も。

935さんはすごいですよ。
やっぱり同じものが好きで同じものを作ってると
真似するつもりはなくても似てきてしまうのが当たり前だと思いますが
935さんの作品は一味も二味も違って毎回驚かされます。どうぞそのまま突き進んでください(*^-^*)いつも楽しみです。

多肉の名前難しいですねぇ。。。学名和名園芸名いったいどんだけあるんだ!?
とにかく去年は違う名前の同じものに悩まされました。あ、今もたまにやっちゃいますけど(* ̄m ̄)プッ

キケンキケン!!(笑)夜中のネット徘徊はほんとに危険ですねぇ。
判断力がにぶるというかなんというか。
なんでこれ、、、狩ったんだろう ってのありませんか?(-∀-`; )私ある。
こっちが寒いからお先に爪ピンクですが、935さんのかわいこちゃんたちもきっとすぐピンクの爪になりますよん。


◆maamiさんへ◆
あ、今日は大丈夫。途中で夫の邪魔がはいった(夜ご飯ですが)

2階の日光浴組みが見事に緑で悲しかったけど(汗)またしばらく天気悪そうだから頑張った(^o^)v

碧いうさちゃんかわいいよね♪似たの多いけどこれは違う!!
うさぎ型ビオラってけっこう出てるのよ~♪
根洗いはバケツに土の部分入れてゆっさゆっさ揺らして土落としていくんだけど
土がガチガチなのはそんなんじゃ落ちないから私はシャワーホースをストレートの強にして ジャージャー直接_ ・ )プッ
多少のことじゃびくともしないよ。一瞬しなっとする品種もあるけど2~3日でピーーーン
そしたら最初っからギュウギュウの花束みたいな寄せ植えができるんです。生育にもなんの問題もなし(^o^)v

maamiさんって碧魚蓮持ってないんだっけ?よっしゃまかしときー
もうすでに増やしたから送る_ ・ )プッ
もともと持ってるの根だし成功してるのあるから!!

maamiさんも調べたガールなのね(ガール?)
わかるわかる!!私も去年は何度も諦めた。
でもだんだんといいサイトに出会ってわかる範囲が増えていくと
諦める地点がちょっと先へ先へと進んでいくよ♪

とりあえず、別物ってことで(←諦めてるw)
もにん(*`∀´*)ノ
うりうりさん おはよー(^o^)/

コメントしようと思ったらスマホ片手に寝てました(笑)


日光浴の写真、よいねよいね♪
多肉たちも嬉しそうー(^-^)
こちらはもう虹の玉とか玉葉とか…中心からミドリになってきました。
枯れなければいいやって。
もう冬は諦めてます。


カランコエとかいつも冬越しできなくて枯らすのです。
だから、白銀の舞(プミラでしたっけ?)も気になるけど買えず…。



多肉の名前ってほんとむつかしいですよね~。
いまだにわからないことだらけです。
調べないってのもありますが(^o^;)

いつも他力本願な私です(笑)



それではまた(^o^)/
はじめまして。
とても楽しい記事をいつもありがとうございます。多肉初心者には、わかりやすくてタメになります^ ^。あまりにも、読みやすいので何日かかけて、全部の記事読ませてもらいました。ぶーぶーという絵文字が好きです(笑)

花の寄せ植えも超初心者で、講習にいきましたが、根洗いするように言われました。理由は仰るとおりで、業者により土の配合が違うのと、古いものを落とすと成長がちがうということです。そして、根はちゃんと髪をとかすようにして、長すぎる場合はカットしました。だから、根洗いが普通かと思ってました(≧∇≦)植えやすくていいですよね。

また遊びにきますね(^o^)

おはようございます♪

コメ消えた…(ToT)
最近、スマホの通信が駄目…(--;)
どうにかして…ド〇モさん!!!

暴風雨凄かった(; ̄ー ̄A
バラはボロボロになりました(ToT)
蕾もあったけど、
もう休眠なので諦めました…(--;)

日光浴の多肉ちゃん気持ちよさそう(^-^)

セトピア…
交配でこれだけ違いが出るんですね!
セトーサのお毛々は?( ̄▽ ̄;)

セトーサ繋がりで、渚の夢はほんのりピンクになってきてます(*^^*)

碧いうさぎかわすゆ~(*´∀`)
見かけた園芸店から割引券が送られてきたから、あったら買っちゃうかも( ̄▽ ̄;)
同じのはないと思うけど…
読み応えあった~
私も興味はあるけれども、頭がついて来ません(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
(*´艸`*)ガールガール!!私も!!(* ̄m ̄)プッ
また、歳を重ねたのに・・・

日光浴の多肉ちゃんを見ているだけで癒されます~
碧いうさぎちゃんの寄せ植え。その6.可愛い*^-^*/
でも、その大きな葉ボタンの寄せ植えがやはり一番
目を惹きます♡

碧魚蓮。。。。。
そうだった。(。pω-。)シクシクシク
多肉ちゃん異常ないって書いたけど、この仔だけ
なんだかかじられた跡があるのw
数か所・・・・・鳥っぽい。
場所移動しないと。。。。どんな場所がいいんだろう?



◆きなこさんへ◆
モーニン♪スマホ片手に寝るって現代人っぽくていいなぁ~
私はテレビのリモコン握り締めたままよく寝てるけど_ ・ )プッ

うんうん、そちらは室内避難だから仕方ないですよねぇ。。。
真冬の晴れた日は何℃ぐらいなんでしょう?やっぱ低いよね(-∀-`; )
こちらは何度であろうと真冬でも晴れたら日光浴でハウスから出しちゃいます。流れる空気に当てたいというのもあって。
だから結局腱鞘炎やばいんですけどね(* ̄m ̄)プッ

カランコエは室内でもだめですか?
うちは去年はウズラちゃんくらいしかいませんでしたが
なんとか冬越しましたよ~

私も他力本願ですよ~~~
どなたかが調べてくださった記事をよんで
さも自分が調べたように書いてるだけです(* >ω<)=3 プー
◆temoさんへ◆
初めまして~(*^-^*) コメントありがとうございます。

んまぁ~~~~~過去ログまで読んでくださったのですか!?
嬉しい~~~ありがとうございます。
無駄に長くて損した気分になりませんでした?(-∀-`; )アセ

(`ε´)ぶーぶー ←これのこと!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
8割天気に対してのボヤキだと思いますがまさか気に入ってもらえるとは!!これからも連発します(笑)

寄せ植えの講習受けられたんですね(*^-^*)
私は講習の申し込みすらできない人見知りですので(引く?)
お兄さんが植えてるのを影から(¬_¬)ジィーーーーーっとガン見してました(危ない人)
なんであんなにギュギュギュと寄せられるのかが知りたくて。。。
新しい考え方みたいです。昔のやり方や本などは「根鉢くずさずそっと」ってのが主流みたいで。

根は綺麗にそろえてなかったです。なんせ影から見てたもんで(爆)
そっか次から根を揃えて丁寧に植えてみます^^

是非また遊びに来てください\(^▽^)/ありがとうございました。
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

またも消えましたか。。。
私の場合、お返事なのでコメ書きながら
書いてくださったことを読むためにスクロールして戻りながら書いていきますが
スクロールバーからマウスポイントがいつのまにかずれて
→横のOLDERボタンクリックしてしまい消えることはよくあります|||(-_-;)||||||どよ~ん

バラボロボロ~~ (ノд<。)゜。 風はやっぱり高層の方がすごいんでしょうか。
マンション組の中で杏さんがいつも風に悩まされてますよねぇ。
薔薇がハイシーズンでなかったのが不幸中の幸い?次はいつ咲くのかな~?また見事なお花見せてください\(^▽^)/

セトピアちゃんとお毛毛あるのよ~青い渚ほどではないけど
渚の夢よりちょっと少ないくらいはモケモケしてます^^
セトーサ×ピーコッキーの方は毛感なしです。

沙羅ちゃん同様渚の夢もまだ真っ青(。-∀-)ニヒ♪ もう無理?

碧いうさぎさんあったらいいですね!!
うさぎさん好きな杏さんにぴったり!
◆まあちゃんさんへ◆
うんうんうん!!私もまあちゃんもガールだね(そうか?)

日光浴の多肉ちゃん、見てるだけで幸せだねぇ~
なんというか安心するというか、(´▽`) ホッとひと息でますわ。

(o-∀-o)ゥフフまあちゃんが選んでくれた葉牡丹を偶然とはいえ載せおいてよかった♪
これめっちゃ重くて私の元気があるうちに移動させておきたかったの(笑)

えーーーー碧魚蓮 つつかれちゃったの!!??
(ノ`Д´)ノ キィィィ 魚じゃないっちゅーねん
犯人は誰だろうねぇ。虫ではない感じ?せっかくおニューなのにぃ~
見た目ちょっとアレだけど、あまりにも被害があるようなら
風でうごくピカピカしたのぶら下げておいたら
すずめとかはこなくなったよ~ 






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。