小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (27)  

◆多肉ズラズラ主に頂き物◆

にほんブログ村 多肉植物




ぶたちゃん

ぶたちゃん怒ってる。ごめんちゃい。


昨日の杏さんからの贈り物に入っていたのに気付いてなかったです(; ̄ー ̄A アセアセ
危ない危ない!!
私がゆっくりと時間をかけてものを片付ける性格でよかったわ(いい風に言うな)
箱も中身もそのままだったので無事でした(´▽`) ホッ
杏さん、ラッキーピッグちゃん 失礼しました~~~~


さて、今日のボンチは相変わらず山頂のようなお天気(; ̄ー ̄A アセアセ
風が強くめっちゃ寒いのですが
お天気がコロコロ変化する。
みぞれまじり?みたいな雨も降りましたよ。
眩しいくらいの太陽が一瞬出たり。。。 振り回されてます(-∀-`; )

画像でそれを感じてくださいね♪


白牡丹
寒そうな白牡丹。
でも今年もスパルタでいきますよ。


ジャンクコーナー
ジャンクコーナーも今からどうなってしまうのか。。。。



多肉寄せ植え
セレブ寄せ。。。ミセバヤが枯れてきて寂しくなりそう。。。



桃美人
桃美人。色は最高。ふっくら足りな~い(>o<")



多肉寄せ植え
秋に作ったこれだけ野ざらし(実験)
結果、今のところめっちゃかわいいんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ
このままだとやっぱ凍っちゃうよねぇ~ 



センペル
すっかりカラカラ冬モードに対して
杏さんに頂いたセンペルだけ季節が1ヶ月ずれてるようです(笑)

センペル畑
ちょうど1ヶ月前はこんなだったの。




天人の舞
maamiさんに頂いた天人の舞の葉挿し

どれが根だか葉だか難しくて挿し方迷って縦にチョップ型にしてみたw
なんか成長してきてるような。。。。



多肉寄せ植え
みなしご鉢寄せ植えもいい具合に暴れてきたーー\(^▽^)/



ハートカズラ
kazikiさんに頂いたハートカズラのカット苗は
なんだかまだ根が出ていない雰囲気だけど
昨日花が咲いたのよ(*^-^*)



多肉寄せ植え
ヤケクソ鉢の秋麗がでかすぎる件




頂き物
頂き物子苗~ず

まだ根が出てないものと、寒さに弱いものは一緒にして
太陽が出るたび出して雨が降るとしまって。。。大忙しです(; ̄ー ̄A アセアセ
誰も脱落して欲しくない!!!



子宝草は多肉界のテロリスト?(笑)
うちにも夏に沖縄から投下されたのですが
まぁ~~~~すごいこと!!(T▽T)アハハ


子宝草
こんなの発見すると あーーーーーーーーーー!!
ってなりますよね。


でも私は発見した。
水を切るととんでもなくかわいい姿になるってことを。。。

みんな知ってたかな?
感動したよ~~ 寄せ集めたらスプリングワンダーに匹敵するかわいさかも(ΦωΦ)ふふ



そ~れ



子宝草
かわえぇぇぇええええーーーーー(*/ω\*)

ふっくらしてるけど、もう全然大きくならないのよ。
完全休眠してる模様。


嬉しい発見でした。




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!
スポンサーサイト

Comments

なんだぁ~その可愛いミニテロリストは!!!
φ(ー ̄*)カキカキ 水を切る。
あの、迷惑なのがそげな可愛さを醸し出すとは!!
おばちゃん、ずきゅんとやられました~(* ̄m ̄)プッ
めちゃくちゃ可愛いよぉ~それは、ミセバヤのお仔に匹敵するね!!

あぁ。。。。センベル畑がやはり羨ましい~美しいよ!!
野ざらしの青カートの寄せ植えもめちゃ可愛い色~♬
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 癒される~

白牡丹に1つみどりちゃんが混じってるのが
気になるのですが(*´艸`*)だ~れ?
よく見ると一番前の仔も違う??

葉挿しちゃんがいっぱいあるのだけれども、
果たしてこれは冬越せるのか?
わから~ん(*ノω<*)
確実に成長はしてるんだけれども、この後どうする?
どうするよ?私・・・・って感じで煮詰まってるの(汗)

秋麗がきれいだね~
うちのうりうりさん秋麗もでかいよ(笑)流石~
すっごく主張してるよ(*`艸´)ウシシシ

多肉界のテロリストv-363
ほんとだ~v-343赤ちゃん、お水きると、むにむにv-352かわいい~v-10
沢山!収穫した…多肉界のテロリストの赤ちゃん達、早速お水きっちゃいますv-290
すでにv-363にょきにょき中の沢山の、テロリストさん達の来年が怖いですv-12

みなしご鉢寄せ植えv-363月美人~v-10もっちりにょきにょきv-344

多肉ちゃんが、ホームセンターデビューしましたv-290
葉牡丹:プラチナケールv-361狩っちゃいました…
あははっv-433
 

こんにちは〜^ ^今日はこっちも寒くてコタツから出れないです^^;
豚ちゃん無事で良かったですね^ ^
最近、旦那からブ.多肉ちゃんて呼ばれてますo(`ω´ )o失礼でしょ⁉︎
白牡丹、葉挿しがめっちゃ成功し
てます(*^^*)ほぼ100%優秀ですね‼︎葉挿し、どっちが葉か根か分からないのあるある(^^;;そうか、縦に挿せばいいのか(笑)


秀麗でかっ(笑)こんなに大きくなるんですね‼︎みなしご鉢、凄いぷっくりしてるこいますね(*^^*)

子宝草赤ちゃん、集まってると可愛く見えてきた(笑)うちのも増えて困ってます(笑)気づくと色んな鉢から出てる^^;繁殖率高すぎ^^;不死鳥も子宝草以上に増えてます´д` ;ちょっと苦手だから嬉しくないよ(´Д` )

これが噂の仔子宝草~( ´艸`)
こんな可愛らしい姿で水切りプレイに耐える子宝ちゃん…(;´Д`)ハァハァ←またかw

色とりどりで素敵なお庭ですね!
過去記事読んじゃおーっと♪

こんばんはw
昨日、つい、日の入りの時間とか調べて愕然。
東京は4時28分何秒とか。。。
冬至はまだなのに、まだ暗くなるんだ〜と、気持ちもちと、暗くなった。。。

白牡丹の中に一個緑色の多肉?
ほかの種類?
でも、ここにいると目立つね〜
野ざらし、いい色〜
ざらしのがいい色になるんだよ、悔しいけど。。。

子宝草!!
わたしも会社の女子にもらったら、あれよと増えて、、、
いろんな鉢の中に顔をだしまくりでびっくりした!
けど、寒さに弱い?
去年末にほとんど凍った。
全滅したかと思ったら、株の影とかから湧いて出た。
いまは、風下においてます。
風上に置くと、もとのもくあみになりそうだから(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブーブー!!カワイイね!

ジャンクコーナーの赤い鉢の寄せ植え 好き〜!イイ雰囲気 

ミセバヤはうちも茶色くなってきました 寂しいよね~

白牡丹 いいないいな 賑やかで!私も増やしたい!

子宝草のチビちゃんたち 集合すると可愛いんだね!知らなかった エッジの赤い切れ込みも小さいと可愛い デカくなると・・・ちょいキモッ(笑)

うちにも別の鉢で勝手に根を張ってる奴居たな〜~(ー_ー;)

ぶたちゃん後から発見してさぞ焦ったのでは??
たくさん入ってたんですね。
しかし皆さんすごいなぁ。
私なんか多肉入れるしか出来ない。(*´Д`)
とりあえず仕事はじめたら雑貨にも力入れよう。

桃美人これがほんとの桃美人なんだ。
茎がテラテラしてるね。色もピンクだね。うちにいるのどれも桃美人じゃないかも。
しかしガマンマさんところから桃美人だと持って帰ってるのもちょっと違うぞ。( ̄▽ ̄)アセアセ

センペルの紅葉凄くない?
こっち全部まだ緑だよ。
やはり寒暖差なのか。うりうりさんの日光浴の賜物なのか。
杏さんのセンペルと一緒ですよ、こちら。笑
天人の舞すげーーーーー!!!
ちゃんと葉が出てきてる。すごいよ!
やっぱりうりうりさんすごい!

最後の子宝草これは可愛いね。
このままだったら許してやってもいいなぁ。
わぁいヾ(≧∇≦*)/
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

今日もかわいいのがたっくさんだブー!!
ぶぅちゃんは怒ってないブー。
大丈夫だブー←しつこい。

白牡丹たち、きゅっとしていてキレイですね。丈夫でかわいくて大好きです。
冬もがんばるのだぞーp(´∇`)q


これこれ~!!(*゚∀°*)私が憧れてやまないうりうりさんのぎゅうぎゅうな寄せうえたち。
セレブ植え、ミセバヤの葉色が逆にアクセントになって、これはこれでよろしいかと思われます♪

秋麗の色!!うちのはずっと青白いまんま。
ブルーグレーな秋麗も大好きなんだけど、オレンジ色のも見てみたいです。
うりうりさんちに修行に出したい…。


子宝草の恐怖は味わった事がないです。
みなさん経験済みなんですねー(。・m・)クス
こっちは ほら、カランコエは室内置きでも冬は枯れちゃいますから(笑)
だけど、ちっちゃくてぎゅっとしてる姿を見ると癒されますね♪


それではまたー(^o^)/



お~ピギーちゃん可愛い♪
狩った多肉に頂き物の多肉で一気に多肉棚増設か!?

しかし相変わらず紅葉が美しいだす!
白牡丹の締まり具合もステキだし、センベルなんて
ひと月でこんなに綺麗に!? 
ぎゅっと寄せもカラフル度UPして可愛い◎
子宝草ってこんな風に増えるの? 
なんか小さな怪獣が孵化したみたいでキモカワ・・・ちょっと欲しいかもぉ。


◆まあちゃんさんへ◆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・かわいかろぉ~~
あんまり大きくなられたら、こっからも仔を飛ばし。。。。と思ったらすごい将来に不安を感じたので
葉が4つくらい出たところで水辛めにして、今は完全に水切ってますよ~
かわいくてびっくり!!!恐竜の卵みたい(*^-^*)
福岡のおばちゃんもズキューーーーンです(笑)

センペルはまあちゃんのもきっと春には。。。。(o-∀-o)ゥフフ
青いカートのも小さい小さいのに寒さに耐えてこんなにかわいくなってくれたの^^

緑はウィンクレリー(((*≧艸≦)ププッ もともと3種類くらいを綺麗に並べて植えてあったのよ。
気が付いたら白牡丹ばっかりになってたのw手前の真ん中は誰だ?朧月か?

小さいのは凍るのだけ気をつけて、やっぱりお水あげて根を成長させてあげた方がいいと思うよ~^^
うちはそろそろ夜は室内かな。。。
そんなのが多すぎて大変(; ̄ー ̄A アセアセ

あ、そっちのもでかくなった?(((*≧艸≦)ププッ
おまけに仔もたっくさんついてるのよ~~
やっぱ秋麗最強説!!!
◆sawaさんへ◆
最初は嬉しいんだけど、増えすぎてだんだん心配になってくるのよね(; ̄ー ̄A アセアセ
お水は月1~2回にして太陽たっぷりでこうなりましたよ^^休眠してるのね~

みなしご鉢寄せ、いつも緑ばかり載せてましたが
青もいいかんじに~こっちにも月美人がいますねぇ(*^m^*) ムフッ

ホームセンターで多肉見つけたの?^^
プラチナケール!!結構高級品ですよね!!去年種撒きました。
ツヤピカで綺麗ですよね~^^

◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
そちらも寒かったですか!!もうこっちは1月並みの寒さだそうです(; ̄ー ̄A アセアセ やめてー

ブタちゃんの連絡が入ったときはホントにあせりました。
救出できてよかったぁ~~~ 気をつけなきゃ(-∀-`; )ばかだねぇ
(* >ω<)=3 プー 旦那様ひどい!!

白牡丹大成功なのね~\(^▽^)/
そうそうチョップ型にさしておくと根は下へ葉は上へ行くし
場所もとらないからけっこうイケるんですよ(^o^)v

秋麗大きくなりますよ~でも仔吹いてきたからそろそろこの大きさで打ち止めだと思います。
みなしご鉢でぷっくりしてるのは月美人かな?ひょっとしたら星美人(* ̄m ̄)プッ 忘れた~ 

不死鳥錦も小さい鉢に植えて水切り気味で育てると大きくならないですよ~
うちにもいますが去年からほっとんど大きくなってないです(笑)
◆はなりきさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

4時28分(@Д@;  そいつはショックですね。
でもうちは完全に午後2時ごろから太陽が家の裏側へ行くので
朝が暗い方が辛い。。。。
そして11月、福岡日照時間短すぎーー (ノд<。)゜。

もともと白牡丹だけじゃなかったんですよ(≧m≦)ぷっ!
3種類くらい並べてたら白牡丹ばっかになりました。緑のはウィンクレリーです。
ホント、ざらしは野性味溢れてますが悔しいくらいいい色そしてムッチリボデー

子宝草は寒さに弱いみたいですね。
寒さで弱らせるくらいの方がちょうどいい大きさになると聞きました(; ̄ー ̄A アセアセ かわいそうだけど。
はなりきさんとこもやっぱり復活してきたんですね。
きっと親株は葉が大きいから枯れてしまって、休眠してる小さい方が生き残るんじゃないかとふんでます。
風上と高いところには置けないですね~
◆鍵コメさんへ◆
はい、しかとこの目で見ましたよ。
お宝発見!!!(✪ฺܫ✪ฺ) と、思いきや値段見て そぉ~っと元の位置に戻しました。
元がいくらするか知りませんが、ありえんでしょ。。。
◆うにぃさんへ◆
だぁーーーーーまたリコメの順番間違えたーーごめんなさぁぁ~~いo(T□T)o

これが噂の仔子宝草ですw噂流したの私ですが(爆)
今日もハァハァしてますね~ (T▽T)アハハ

今年は単品植えが紅葉イマイチなのですが
寄せ植えはしっかりと紅葉してくれました(*^-^*)
過去記事読んでくださるんですか~ 長いですよぉ~w でも嬉しい♪ありがとうございます。
◆Qoonakaさんへ◆
ブーブーかわいいでしょ~~♪♪なのに私ったらなんて失礼なことを(; ̄ー ̄A アセアセ

赤い鉢の寄せ植え好き~?\(^▽^)/わ=い
これもある意味やけくそで夏に作ったんだけど
野ざらしで元気いっぱいです。
この黒葉のミセバヤもそのうち枯れるんだろうか。。。

白牡丹、本気で増やそうと思ったら
きっと来年には白牡丹長者になってますよ(^w^) ぶぶぶ・・・
大事にしすぎたやつの方がバラバラ事件起こして
やっぱ野ざらしが強いです。

子宝草の赤ちゃん、拾っては母の足元へ挿しを繰り返してこれだけ集合。まさかこんなに肉厚コロンになるとはね~~


◆maamiさんへ◆
杏さんに連絡貰ったときが一番あせった(@Д@; 
よかったぁ~~~ ホント失礼極まりない女だね!!(ノ`Д´)ノ キィィィ

そうそうたっくさん入ってたのよ~~~申し訳ない~~

maamiさんだって枝豆くれたじゃない!!
あの旨さはまだまだ脳裏に焼きついてるよ (*^m^*) ムフッ
多肉をいただけるだけでもじゅうぶんすぎるぐらいありがたいのです。

桃美人、これもかなり古いけど(あ、多肉歴とかわらないから1年と半年)
茎のテラテラ感はかわらないねぇ(^▽^;)
テラテラしたのまだ来たことない?

センペルは紅葉というよりも、下葉が枯れてきてるだけよ~(; ̄ー ̄A アセアセ
まぁある意味これも紅葉だけどどれも見分けつかないねぇ。
やっぱ本番は晩春よ!!

天人の舞、やっぱ葉が出てきてるよね?よかった(´▽`) ホッ
じゃ、この上の細い棒のようなものはなんだ???根か??

子宝草、このままだったら許してくれるの?(* >ω<)=3 プー ホント、このまま群生させて育てたいわ。

◆きなこさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

ほんとにほんとに怒ってないぶー?
それはよかったぶーーわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
(ノリますよ私は何でもw)

白牡丹、大事にしてたのは2つとも突然バラバラ事件。
こっちの方はびくともしません。強く育てたら強いんだなぁ。

ぎゅうぎゅう寄せ~ありがとう(*/ω\*)嬉しい♪
ミセバヤねぇ。。。冬は地上部がほぼ枯れるんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
今のままだったらまぁいいんですが、なくなるな。一番手前のど真ん中がなくなるって悲しいね。
春にまた生えてくるけど~~

母のとこから持ってきたのもブルグレーが多かったですねぇ。
夏でも直射日光雨ざらしだとオレンジになりますよ(^o^)v
春にお外に出したら、管理わけて両方の色を楽しむのもいいですね♪

やっぱ室内でもだめなんですね(; ̄ー ̄A アセアセ
ちなみに私が今PCしてる部屋も冬で7℃前後。
玄関はそれ以下だからなぁ~。。。
暖房がガンガン効いた部屋もあまりよくなさそうだし置き場所悩みます。
◆でこrinさんへ◆
かわいいブタちゃんに気付かずホントばかな女です。
でも後から見つけた分、ラッキー感も強まった感じがして(*^-^*)

棚は。。。もうこっそり増設してますけどぉ~(爆)
ビニール温室3段、買い足しました ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア もう無理!!絶対無理!!
でも多肉狩りはやめられない(。-∀-)ニヒ♪

紅葉綺麗だすか?w 寄せ植えだけはばっちり紅葉です。
センペルは寒さで下葉が枯れ始めてるので赤いですね~♪
でもやっぱり春の個性が出る紅葉が好き~(*^-^*)今見分けつかなーい
白牡丹も気持ち大きくなったみたいで。
手前の小さいのは成長もゆっくり。不思議。

子宝ちゃんがこんなになるとは思ってませんでした~
こうなると多肉感増し増しですねw
でこrinさんが欲しいなんていうと
ハイハイハイハーーーーーイってめっちゃ手が挙がると思いますよ。2万人くらい(爆)


子宝草、新しい発見ありがとう♪
色のかわいいし、しばらくこのままならニマニマできそう~
多肉はいろんな姿をするから、こんな楽しみ方もあるんだね!
拒絶しないでチャレンジしなきゃ^^
不死鳥系の点々もかわいく見えるかな…

センペル畑、うちの水槽に沈めたいよ(*^^*)
エッ、枯れてるだけ?
これも冬支度か!
画像的には魅力的(笑)

葉挿し、いつまで大丈夫かな?
うり盆地と1ヶ月くらい違いそうだけど、年末までは無理よねー

ハートカズラ、頑張ってくれてるのね♪
地味な花だけど(^^;
意外と根出しに時間がかかるかも…
根が出たら、伸びかたが早くなるから分かりやすいかも!

おはようございます♪

ブタちゃんが!(*≧∀≦*)
しかし、気温差が凄くある…(; ̄ー ̄A
センペル浮きまくり( ̄▽ ̄;)
うちはブロンコだけは赤くなってきてる
ほかの子はまだ緑…

白牡丹プリプリだ!
私もスパルタしてるんだけど、葉挿しからだしやっぱり成長が遅くなってる…

秋麗も色が全然違う( ̄▽ ̄;)

桃美人可愛い♪
これまたうちのとは大違い(; ̄ー ̄A
まだ黄緑で先だけピンク?
これも桃ぽいんだけど…( ̄▽ ̄;)
紅葉はまだまだだったのね(^^;

子宝草!!!
あー!
この前、植え替えした鉢に何か入ってる…
もしかして、胡蝶の舞!?って思ったのは子宝草だ!!!
テロリストがまた増えた!?
でも、水切りしたら…可愛い(*≧∀≦*)ユルス

うちは、ラウィ様の葉挿しっ子に錦蝶がテロってたけど、さすがに抜いた( ̄▽ ̄;)
春のロハスの鉢に入ってた不死鳥の双葉はもう立派に成長して育成トレーで増殖中( ̄▽ ̄;)

カートの寄せ植え可愛いなぁ♪
凍っちゃうのかな?(; ̄ー ̄A
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆kazikiさんへ◆
うん、これなら毎日ニマニマして見ちゃうねぇ(・∀・)ニヤニヤ
不死鳥は水切っててもふっくらはしなかったなぁ。。。。
でもずっと3センチくらいのまま1年(爆)
それは私が1号の鉢に植えているから(* ̄m ̄)プッ かわいそうに

センペル、雨がかかる部分に置いてるのはもうちょっと緑だけど
これは縁側だから下葉枯れるの早かったわ~
でも春に水吸うと一気に枯れた分取り戻すのよ~^^
あ、枯れた葉はこのままにしとくのよ。春までは。

葉挿しも室内なら大丈夫じゃない?
発根の条件は18℃とか15℃とかそこら辺だったと思うけど
ただ、やっぱ成長がこじれてしまうのよねぇ。。。
「やろうと思えばできる」そんな感じ?(; ̄ー ̄A アセアセ

ハートカズラの花は地味だけど色味は最高ね。上品でベルベット感あるし~
早く根~生えてぇ~~~


◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

このたびは大変な失礼を。。。申し訳ありません!!
ぶたちゃんも今日は落ち着いております(笑)

センペル、わかりやすくて見つけ易いでしょ?(((*≧艸≦)ププッ
うちのは葉が枯れて赤くなってるだけだから
杏さんに貰ったやつの方が綺麗だよ~♪

白牡丹はうちも去年は全然大きくならなかったよ~
これ、もともとは母ので、多肉置き場の下に落ちてたやつ拾い集めたから
きっとこれも野生の葉挿しだと思うわ。
ヤケクソ鉢も縁側だけどギリギリの場所だから雨がかかるところです^^

桃美人は単品管理と同じ管理してるけど
素焼きの鉢でしかもずーっと植えっぱなしで土も痩せてるから
紅葉したのかも。だけどボデーもガリ子(; ̄ー ̄A アセアセ

子宝草、ホント水きったらかわいくて胡蝶の舞とかうずらとかそっちみたくなるね♪うん、許してあげて(爆)
私も画像のパルバにテロってるやつはさっき抜いてきた~
後で~なんて思ってたらきっとしっかり根はっちゃうよね(-∀-`; )

カートの寄せ植え、塀の上だからこのままだと100パーセント凍っちゃうよ(; ̄ー ̄A アセアセ
やっぱ移動するか。。。。でも外
◆鍵コメさんへ◆
いいえ、普通のポットに植わってました。
あのお店は札を全部抜いて自分の手書きに書き換えてしまうんですよ。
でも品揃えからいってほとんどが堀川さん、一部錦さんですね。エケは。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
