小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (22)  

◆イィィーーー憎っ!(11月29日)◆

にほんブログ村 多肉植物



せっかくのイイ肉の日だというのに
私のタイトルったら(; ̄ー ̄A アセアセ .....くだらないネェ

何が憎いってやっぱり分厚い雲だね。
最近ではオットよりこっちの方が私の敵かもしれん(爆)

空
ザ・ボンチ真っ暗~(´・ω・`)ションボリ


こうういう暗い空暗い庭にはやっぱり葉牡丹必需品


寄せ植え


寄せ植え



さて、暗いけど多肉にいきますか。。。(;´д`)


オートで勝手に明るく写っとりますんで!!


ピンフィール
ピンフィールの存在感(爆)
モリゾー?キッコロ?どっちだ?


マーガレットピン
マーガレットピン

ほぼ夏の色~




ティピー
ティピー

寒さで下葉が枯れていく~~いかないで~~~~



すみれ牡丹
すみれ牡丹1号(昨年の秋頭チョンパした頭の方)

こちらは色はなかなか。もうちょっと葉とじないかなぁ...


ザラゴーサ
ザラゴーサ

先日いとうさんで狩ったやつ~


ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ

1月にたにっくんさんからきたやつ~ なぜか爪赤くなった~


ザラゴーサ
4月こんなだった。大きくなったにゃ~~



wax
WAX ビニール越し

花芽ついてる!!!



ブレビ
9月に撒き散らしたブレビ


ブレビ
ちゃんと根付いたよ~
春には隙間なくコンモリこぼれるはず(・∀・)ニヤニヤ
そして夏蒸らす|||(-_-;)||||||



多肉寄せ植え
寄せ植え~

黄緑の、めっちゃ明るくてきれいでしょ。
ハマ万年草 珍しいのよ。みなしごはっちちゃんに貰いました。
あ、今気付いたけどやっぱ小さい鉢だと秋麗も小さいままなんだ(笑)



乙女心
私が初めて狩った多肉
乙女心の赤ちゃん。
お母さんはいなくなったけど、みんに守られて耐え抜くんだよ。




以上でーす


晴れれーーーー晴れろーーーー晴れやがれーーーー
みんなもビームを送って下さい(;´д`)




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます^^
とっても励みになってます!!!
スポンサーサイト

Comments

(*≧ω≦)ノ初めての多肉って響きにきゅん♡
初めて狩った多肉ちゃんのお仔だと可愛さ百倍だね!!!
いいなぁ~♬そういうの*^-^*
私のは☆になった。。。。ガンバレ!!真っ赤な乙女ちゃん(*'ー'*)

しかし、せっかくの良い肉の日・・・・
(* ̄m ̄)プッ 旦那様昇格?
にしてもうりうりさん地方の雲ひどいね(ノ`Д´)ノ キィィィ
こちらは寒いですが、時折お日様が現れてくれます。。。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!いとうさんのザラゴーサ
悩みに悩んで違うのぽちっとしてしまったけれども
やはりぽちっとくんだった((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
綺麗だね~ 1号さん^^;
爪の色が変わったりするんだぁ~

ピンフィールちゃま!!モリゾーだと思うよ(*`艸´)ウシシシ
モリゾウもうりうりピンフィールもだーいすき♡
やっぱりすごい!!!目標です!!!
いつかそんなお姿になってくれるのかしら?

ティピーの色も素敵w 
まだまだ欲しいのいっぱいだなぁ~

おぅ、いいにくの日ね~
堪能しなかった・・・
残された時間、たっぷりどっぷり多肉タイム♬

ザラゴーサも青い渚もいるのに存在感すごっ!
そびえたってる^^

ザラゴーサ、普通のほうが黒爪より黒爪ってどういうことなの?
どっかでもそんな疑問が・・・

葉牡丹とかビオラとか暗い冬用なんだろうね~
華やかになるもんね♡
まさか、盆地用?

こんにちは^ ^
確かにいい憎っですねー(笑)それは思いつかなかった(^^;;
こっちは風強すぎて洗濯の物干し台?ごと倒れました((((;゚Д゚)))))))

ほんとピンヒールの存在感ありすぎだわ(*^^*)
青い渚、色はキッコロに近いかも‼︎調べちゃったよ(笑)

マーガレットレッピン、名前からして大好き(*^^*)夏にロウルサンコさんで狩ったのがバラバラになってお亡くなりになりました´д` ;

黒爪ザラゴーサかっこいいψ(`∇´)ψ
ブレビ、撒き散らしておけば根付くんですね^^ 一本一本刺してました(゚o゚;;

うりうりさんは始めて狩った多肉、乙女さんですか(*^o^*)私は何だろう‥思い出せないσ^_^;徒長しまくりの何か(笑)徒長の意味すら知らなくて見つけただけで喜んでました^^;
後になって何でこんなの狩っちゃったんだろうってのが結構あります(涙)

午前中、簡易温室を旦那に組み立ててもらってたらプラスチックの部分がバキッて割れちゃった(T_T)速攻瞬間接着剤でくっつけてガムテープで補強しました‼︎旦那めー(♯`∧´)

うりうりさん
こんにちは!

ピンフィールv-10
すご~いv-352
かなりの年数がたっているv-361多肉ちゃんみたいなのですかv-361

黒爪ザラゴーサv-10
1年でこんなに大きく~v-352

乙女心の赤ちゃんv-290
生みの親より、育ての親で~すよv-343
にょきにょきv-363おおきくな~れ~v-363

v-433で…v-433
ルスビーちゃん!
平均の価格が分からないので検索したら~
うりうりさんの、今年、2013年3月1日のブログがヒットしました…
あははっ♪
その前後の価格でした♪
大きさは、5cm位ですyo!
 

うー29!なんだこのあつーい雲は!
テンション下がりますなぁ
私もふーーーーーーーーっていっぱいツバ飛ばしながら雲吹き飛ばしますね!

バコパ、こっちで見たのはライム色が強くて全然違いました。
うりうりバコパの方が断然かわいいです(∩゜∀`∩)キャ━━
挿し芽で増やしたいな~

すみれ牡丹きれいじゃないですか~いいな。
ブレビ私もマネっこして撒いて、増えたけどひょろーり徒長してます(´‐ω‐)=з
乙女心の赤ちゃん♪かわいい(*´▽`)*感激の涙流してる?
リトルミッシーもかわゆいなーこれもうちのは徒長気味…
こんばんは〜
とっても眠い。。。
この眠気をなくすために多肉記事を読んだりしてますが、眠いまま。
ドナイショ。。。

大阪とか九州も雪降ったらしいじゃない?
平年より何日早いとか、ニュースでやってたけど。
ボンチはこゆとき暖かい?
でも、曇りばかりだね、

ところで、北の方にはフラレました。
来年また入荷するそう。
そして、そしてなんやかやとお騒がせいたしましたm(_ _)m

わたしもいとうさんで、ザラゴーサを狩りました。
どうも、うちではザラゴーサが縮んでゆくんです(泣
大きくなってていいな〜
乙女心、赤いね〜

うりうりさーん寒いねぇ
こっちは多肉の温室とかしないですむのは
良いけど、やっぱり紅葉はイマイチです…

オーロラとか虹の玉の紅葉MAXが欲しい(笑)

葉牡丹いつ見ても綺麗で可愛いですね♪
最近ホームセンターとか行ってないから
生の葉牡丹まだ見てないー(><)

浜万年草、毎日水やりしてたら
すっかり別の顔になりましたよ(´-ω-`)
最近また見掛けなくなったから
次発見した時には、うりうりさんのも狩っとくー!一応家のは増えてきたけど最初の可愛さはないです(^^;)

前言ったカラフルなのupしたんで
見てみて下さい~!

いらんとか聞きませんよ~(* ̄∇ ̄)ノ

あら 気付かなかった!1129の日だ(#^^#)
でも一週間分楽しみました やっと来たお休みだったから!

ホントだ!葉牡丹 パァーっと明るくしてくれるね〜手前の小花ちゃんたちもキャわうぃー

モリゾーだ モリゾーだ!
うちでは 一度植えてから毎年勝手に出てくるコキアを モリゾーって呼んでいました(^_^)v 最近はスーモって呼び方もあるけど
すごい葉の数ですねぇ どこまで行くの?

すみれ牡丹1号 カッコイイ色だぁ('∀`)

乙女心 まさに赤い赤ちゃん?!
こんなの見つけたらHAPPY!な気持ちになるよ〜~
わたしの初多肉は 多肉植物なんて言葉も知らない園芸一年生の時狩ったグリネです
水やり過ぎ(-_-メ)直射日光(-_-メ)で 早速蒸らして終わりました バカバカバカ〜!

では 晴れビィィィィィーム!m9( ゚д゚)
 
いいにくの日♪
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

どんより厚雲…。
ほんと憎々しいったらないですね!!

本日こちらは10㎝ほど積もりました、雪。
昨日の夜はイヤな予感がしたので、水道チョロ出ししてて正解でした(^-^)v


ピンフィール いつ見てもキレイですね。
松ぼっくりにも見えますケド(笑)
うちのもこんな風に育てたいなー。
がんばるぞ(`・ω・´)


ティピー、かわいー。ほしいー。
ネットだとどこで販売してますか?
すみません、自分で調べないで聞いちゃって…。

小さな寄せ植えも色とりどりでかわい~。
小さな鉢だったら、私でもぎゅっと寄せ植えができるかな…。
うちでは多肉の紅葉は諦めてるから、うりうりさんとこのカワイコちゃんたちを見て満足して満腹になろうと思います。


よしっ!南の方角に向かってビーム送信!!
(。`・∀・´)⊃―――――――★★★


それではまた(^o^)/

どんよりしてるね。(-。-;
こっちお昼は太陽燦々だったよ〜。
この敵なかなか憎いね。

ピンフィールほんと何処まで行くんだろ?
高さって何cmあるの?
ほんと興味深い多肉ちゃんだわぁ、ピンフィール☆

ザラゴーサと黒爪ザラゴーサ見たらうちのザラゴーサじゃないね。
爪よりも葉の形がまったく違う。
勉強になりました。
◆まあちゃんさんへ◆
そうなのよ~かわいくて仕方がないの。
棒だけになっちゃったから撤収しようとしたら
根元にミクロの赤ちゃんが!!やっとここまで大きくなった^^

オットが昇格したんじゃない(-公- ;)雲が降格したのよ(重要)
最近寒くて庭に出なくなったから、被害が減っただけ~_ ・ )プッ
しばらく出なくてよし!

毎日毎日天気悪すぎーーー
ほぼ曇りでたま~に晴れって悲しいねぇ。11月は何日晴れたかな?

ザラゴーサね、性格には2号かな(; ̄ー ̄A アセアセ
1号は☆になられましたとさ(;´д`)
他のと違うからなんかいいよ~機会があれば是非♪

ピンフィール、モリゾーなの?(* ̄m ̄)プッ
多分、いずれ下葉が枯れて茎立ちした姿になるはずだけど。。。一向になる気配がないねぇ(笑)

ティピーちゃん、ちょっと紅葉薄れた( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
かわいいよねぇ(・∀・)ニヤニヤ だからこれ以上小さくならんとって~
◆kazikiさんへ◆
そっちは太陽が沈むのが早そうですが、残り時間を堪能できたかな?^^
ほんと「そびえたってる」って表現ぴったり~
なぜこうなってしまったかわからんけど、もうこれはお気に入り~
いずれ下葉が枯れ始めるだろうから今のうちに堪能しとくわ♪

ザラゴーサもいろいろありそうだから、もう面倒でスルーしてる(; ̄ー ̄A アセアセ
黒爪が当たり前だから黒爪ザラゴーサってのはおかしいってのも小耳に挟んだな。うん、面倒くさいw

そうそう、盆地の為にビオラと葉牡丹があると言っても過言ではないと思うよ。(いや、過言すぎた)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

あら、そちらは太平洋側なのに荒れてましたか。
台ごと吹っ飛ぶってすごいですね。。。大丈夫でしたか~(; ̄ー ̄A アセアセ

(((*≧艸≦)ププッ 言われるまで気付かなかった。
そういや青い渚もモリゾーとキッコロっぽいですね。
じゃぁピンフィールがモリゾーで青い渚がキッコロなんですね(笑)

マーガレットピンはもともとは強い方だから(仔吹きもすごいです)
きっと小さな苗で酷暑に耐えられなかったのかな?
大きいの是非リベンジしてみてください(▼∀▼)ニヤリッ
ホントはサーモンピンクになるはずが、いまだに真っ青です。あーあ

ザラゴーサはかっこいいですねぇ。決して可愛い感じではないな。
ほとんどのセダムが節から根が出ますから挿すよりも転がす方が根付くの早いですよ(^o^)v
茎が木質化してる種類とかは縦に挿したりしますがね。

(T▽T)アハハ 私も私も~♪
近所でたまたま見つけたのを喜んで狩ってました。8割徒長株(((*≧艸≦)ププッ
ネットとかで本来の姿見てびっくり。。。みたいな。

Σ(-∀-;)え 旦那さんが組み立ててくれたんですか?
失敗しちゃったとは言え、うちのエバってるだけのとは一味違いますねぇ。
私はもっと若い頃、三面鏡組み立てて貰って、鏡逆につけやがった。。。見るなと?
それ以来なんでも私が組み立ててます。でもそれがいけなかったのよねぇ。。。今考えると
◆sawaさんへ◆
えへへ~確かになんかすごいんです(* ̄m ̄)プッ なんでこんな姿になったのかは謎。
春にチョンパしたんですよ。その頭の方です。
夏でも休眠することなくどんどん大きくなってって半年でこうなりました。

黒爪ザラゴーサは夏まであんまり大きくなってなかったんですよ~
この秋で急成長(^o^)v
いい根が生えてくれると、成長がノルんですねぇ。

そうか、乙女心のお母さんは私なのね!(笑)いいことに気付かせてくれてありがとう(*^-^*)

ルスビー私は同じの(カクトロコ産)を1000円で買いましたよ。
お得でしたねぇ~(*^-^*)
あの、よく登場する赤ちゃんあkら群生に昇格したのがそうです。

◆savinaさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 savinaさんチョーウケル!!!
わかった!明日「晴れたのになんか降ってくるな」と思ったら
savinaさんのつばだと思ってありがたく浴びます(* >ω<)=3 プー
間違っても真上に吹かないようにね(爆)

パコバ気に入ってくださって嬉しいわ~
そんだけ明るい色で耐寒性もあって四季咲きって優秀ですよねぇ。
是非増やしてください\(^▽^)/
長さで言うと私は最高で50センチくらいまで行きましたよ~

すみれ牡丹1号と3号は綺麗です^^
2号は2階建てに。。。(; ̄ー ̄A アセアセ
なんとかごまかせる範囲だと思ってチョンパしなかったのですが
一向に閉じないのでまだ目立ってます。

ブレビ、春前にもう一度チョンパして同じ場所にばら撒けば問題ないっしょ~(^o^)v 私も今年の春は伸びてはポイ伸びてはポイを繰り返しました。
リトルミッシーも挿し木したらちゃんと根付きましたので同じ方法でいいと思いますよ~
私の乙女心はうるうるしてます(プッ)
◆はなりきさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

さてはまたお昼に暖かい美味しいもの食べましたね?(・∀・)ニヤニヤ

雪降ったらしいですね~
ってか去年もそうだったけど、霜も雪もうりうり地区のこと無視されてるんです。
本日福岡初霜!!ってうちで霜降った2週間後とかにニュースになります(* ̄m ̄)プッ
盆地は他より寒いですよ。山中が一番寒いと思うけど~
ここは県内で1,2を争う寒い地区なんです(;´д`)今日はとうとうダウンのベンチコートで散歩行きました~

あ~~んそうだったんですね。残念!!
私はラッキーでした。夏休み明け1発目の更新でたまたま見つけたんです。誰も気付いてなかったらしく何も売れてなかった(笑)
アレも少しはお役に立てたでしょうか。なんでも聞いてください^^

はなりきさんもザラゴーサ狩ったんですね^^
たにっくんさんの方は冬耐えましたが、ここまで縮こまると完全に成長こじらせてしまって。。。
ここ2ヶ月で急激にでかくなりましたよヽ(・∀・)ノわ~い

乙女心は赤くて葉が玉のように丸いのはこのヒトだけ~大切にしなきゃ。ってどうにもできないけど(; ̄ー ̄A アセアセ

◆みなしごはっちさんへ◆
う~~~~~寒いよぉ~~
発熱するマウスってないとかな(PCの)
右手が凍りそうだ(; ̄ー ̄A アセアセ
カイロ貼りまくってダウン着てリコメしてるよ~(笑)

そっちの冬はこっちで言う晩秋くらいみたいだね。
寒いのに紅葉が薄いと、やっぱこの分厚い雲が憎い(ノ`Д´)ノ キィィィ

真っ赤っ赤、見てみる?(▼∀▼)ニヤリッ
そっちでどれくらい持つのかも知りたいねぇ~

葉牡丹まだ今年は生で見てないのね~
じゃぁしばらくうちの眺めてね(≧m≦)ぷっ ちょくちょく登場させるから~♪せっかく植えたしね♪

毎日水遣りしたの?(^▽^;)
さすがにそれはないけど真夏も直射で雨ざらしで
それでも色がかわらないのはすごいよね。
真夏も真冬もこの明るいグリーンは貴重よ~~~
え~~狩っといて狩っといて~~ もちろんお代は払います!!(-ω-)

いらんとか言うわけないやんかぁぁぁぁぁぁ~~~
いるに決まってるやないかぁぁっぁあああ~~
嬉しいじょーーー
◆Qoonakaさんへ◆
今日は堪能できたのね~よかったね(*^-^*)
あたしゃ分厚い雲もだけど
月末の最終出勤日、地獄のようでした。。。*o_ _)oバタッ
12月は最盛期だから毎日が月末のようになる予定。怖いわぁ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
ますます多肉ちゃんに癒してもらわなきゃだわ!!

葉牡丹もパコバも明るくていいねぇ~
梅雨時期はギボウシ、冬は葉牡丹に明るさ強力してもらっとります!

コキアってあの真っ赤になるやつ?ムックみたいな(いろいろ出るなおい)
あれいいよね~いつか買おうと思ってるけど機会を失っている。

すみれ牡丹1号、色は優秀(^o^)v

お~Qoonakaさんはグリネが第一号でやすんすか!!
あるよでないね。ナルホド~

晴れビーム!!しかと受け取ったぞ!!!
◆きなこさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

憎い憎いあ~~~~憎い。
夏苦しみ、秋も苦しみ、冬はまたいつもより寒いってどゆことーー(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

そちらはもう積雪ですか~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
あんま寒い寒い言うたら申し訳ないですね。
でも鉢は割れないのよね?(しつこい)

ピンフィールはまさに松ぼっくり。。。でした(過去形?)
もうちょっと短かった時代の方が松ぼっくりそっくりだった(笑)
みんなにそういう風に育てたいと言ってもらえて調子乗ってますが
よく考えて~
普通のエケの形で横に大きくなってくれた方がよくない!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
でも厳しい冬にはこの下葉は耐えられないだろうなぁ・・・寂しい

ティピーは先日決別した例の店で狩ったことありますがだめですよ。
親指大の大きさのが来ます(苦笑)
堀川カクタスさんにあるんじゃないかな~と思います。
行こうと思ったら行けるじゃないですか!!!すご~~い
もちろん配達でも大丈夫ですが
問い合わせ応じてくれるらしいですよ。ネットショップに載ってなくても。
いくつか気になるの問い合わせてみてはいかが?^^
コロンとした静夜もこちらから来ましたよ~ 「特選静夜」で出てました。

そうそう、寄せ植えは小さい鉢の方が植え易いですよ~(*^-^*)
私の寄せ植えの基本ですが、
主役級(エケとか)
奥に背が高いの(虹の玉とか星系クラッスラとかゴーラムとか)
手前に這う性質もしくは垂れる性質のもの(ネックレスとかセダムとかブロウメアナとか)
そして、それとは別に隙間肉準備しておけば簡単ギュウギュウの出来上がり~♪
隙間肉はカット苗がいいですね。隙間に挿すだけだから。
プロリフェラとか姫秋麗とかプリっと葉で頭小さいのがお勧め♪
簡単だからやってみて~~♪♪
最初から隙間を埋めようとするんじゃなくて、仕上げに隙間埋めちゃえばいいんですよ(^o^)v

晴れビーム キャッチしました (`ー´ゞ-☆ サンキュー

◆maamiさんへ◆
またもやどんよりよ。
ここ2週間で晴れたのは土日と火曜日だけさ ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

ピンフィール高さどれくらいかなぁ~今度計ってみるね^^
多分5センチ以上はあると思うけど。。。
他の茎立ちしたエケとさほどかわらないけど
下まで葉がぎっしりあるから大きく見えるのよね(^▽^;)

ザラゴーサは葉が細長いね。
でもタイプもいろいろあるんじゃないかなぁ~
けっこう謎の多い多肉ちゃんです。
謎の多いの多すぎーー(`ε´)ぶーぶー

こんばんちゃっちゃちゃーっす!!

お久しぶりぶりのにんこですっ(*´∀`)
いやぁ。サボり魔で全然コメできずすいませんっ(;>_<;)
うりうりさんのブログ大好きなので、読み逃げはしてました!

タイトルすごいのね!
憎さが伝わります(笑)
ダンナ様話けっこう好きです!
一人でニヤニヤしながら見てます♪
超不気味(笑)

ティピーさーん♪
やっぱりかわいい!
ピンフィールはモリゾーだねっ!
うんうん。それっぽい!
いやいや、こちらのほうがかわいいけどねっ!

黒爪ザラゴーサが赤くなるんですか?(゜ロ゜)
爪かわいいから問題なしっす!!

赤い赤ちゃん(笑)
かわいいなぁ~♪(*´∀`)
うちも今一生懸命乙女心増やしてますっ(*´∀`)
あ。。。私はがんばってなかった!(笑)
多肉ちゃんたちにモリモリニナーレ!光線送るだけですからね♪
邪魔なはず(;・∀・)

またちょろりと現れまーす♪
◆にんこさんへ◆
あ~~~~~にんこちゃん発見!!!ギュゥゥ~~~捕まえた!!もう逃がさない!!(爆)
しかし、すんげぇ時間だね。人のこと言えないけど(>▽<;; アセアセ

憎い憎いあーー憎いのよ。雲がなけりれば太陽でるのに!!当たり前だけどさっ!(`ロ´;)
オットの話が好きなの?オットが変人すぎてそれよく言われるのよ(* >ω<)=3 プー
一昨日なんて風呂に3時間も入ってるから2回も生存確認しにいったわよ(ノ`Д´)ノ キィィィ 生きてた!

ティピーさんはガマンマさんとこにはないのかな?(*^-^*)
ピンフィールはやっぱモリゾーの方なのね。了解

ザラゴーサの爪がなぜ赤くなったかわかんないけど
ひょっとしたら太陽不足??だとしたらやっぱ雲憎い!!

赤い赤ちゃん♪かわいいねぇ~(*^-^*)
じーーーっと見ちゃうね。私も邪魔してるのかも(* ̄m ̄)プッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
