小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

かわらず綺麗な多肉たち


今日は朝は晴天^^
やっぱり太陽は気持ちがいい。
昼過ぎから曇り、夜は雨の予定なので
多肉トレー持って朝からウロウロしとりました。


特別な

天気がいい日はビニールをめくって通気をよくし
日当たりが悪い部分のトレーは表にだしてあげます。


デレンオリバー

デレンオリバー

正直そんなに好きじゃなかったけど
めっちゃ綺麗になってきた。
特にエッジの赤!

フーケリー

フーケリー

ビニールの中でひときわ目立ってる美人さん。
ミスビニールハウス_ ・ )プッ
ムチプリたまりません。


チワワエンシス

チワワエンシス

何度も登場させてしまう美しさ。
私がまだ多肉を20個くらいしか持ってなかった時からいますが
かわらず美しい、いやますます美しい。
下葉もほとんど枯れないし、強くてえらいこです。


チワワエンシス

ミニマ

ミニマさんはすっかり冬の顔?


花月夜

そしてますます大きくなった花月夜
どこまで大きくなるつもりでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ
嬉しいけど。
花芽までついてました。子供もたくさん。
今から厳しい季節なのにそんなに頑張らないで♪



ランキングに参加しています。
1クリック応援よろしくお願いします。


にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


うりうりさん こんばんは!
今日はお天気良くて気持ちよかったね~(*^_^*)
うりうりさんも日光浴させていらっしゃるかな?と思いながら
うちも久しぶりの日光浴だったよ
でも夜になってまた雨(>_<)寒くなるみたいだし!
多肉さんたちどれもどれもかわいいね~
「ミニマ!」うちにはいないから思わずお迎えしたくなっちゃう
1枚目錦玉さん鉢の子たち かわいいね~
また紹介してね(*^_^*)

きょんちゃんさんへ

こんばんは~
はい~一緒です。多肉や寄せ植えを持って
あっちへウロウロこっちへウロウロ~^^
でも昼過ぎには曇ってしまいました~↓↓
夜、会社から出るとやっぱり雨。
今年1年異常気象に悩まされました。
だいたい秋って晴れが多いはずなのに~
だったら冬は晴ればっかの異常になって欲しい、うん!

ミニマ、かわいくて場所とらなくていいですよw
こんなに小さいのに子供が根元にたくさんついてるんです。
錦玉園さんの多肉、今度紹介させてくださいね^^
す、少ないけど。

フーケリー美人すぎる!
あのプクプクとうっすらピンク色がたまりませんね(´Д`)
 
もっと色々欲しいけど我慢…笑

みなしごはっちさんへ

我慢は体によくないよw(悪魔の囁き)
1つ買ったら1つ節約して
自分に言い訳の逃げ道作れば良心痛まないよ(T▽T)アハハ

フーケリーはまさに桃!!
ムチプリでコーラルピンクでめちゃめちゃかわいいですよ♪

くぅ~(>_<)体に悪いですよね!笑
実は、桃美人とか昨日買っちゃったんです♪後日upします
 
うりうりさん、美人シリーズとか星シリーズ(パキフィツム)を葉挿しした事ありますか?可愛いから増やしたいけど、あのプクプクをもぎ取る勇気がなくて…(^-^;)

みなしごはっちさんへ(長文ごめんね)

そうそう、それでいいのよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
あんまり我慢すると多肉熱が上がりすぎて
ある日突然ドドドーーーンと狩ってしまうから
チマチマでもいいから欲しいものはゲットしなきゃ!^^
ビビっと来た時に買わないとやっぱ欲しいと思った時
もう無かったりするよね(涙)UP楽しみにしてます♪

パキは成長遅いけど徒長はやたら早い(; ̄ー ̄A アセアセ
植え替えの時ポロッと落ちたやつとか
徒長してちょんぱして土に挿すのに邪魔な葉をとったことあるけど
自分からもぎとったことはないな~
そしてやっぱり成功はするけど(けっこう葉挿し得意♪)
成長遅い。パキは根がでるのも遅いし葉が出るのも遅い。
葉をもぐのも、失敗したら根すら出てこないしね(汗)
1枚だけ見た目にさしつかえなさそうなとこ取ってみたら?
根が出るの遅いから土の上よりトレーとか皿に直接置いて
室内に放置。1ヶ月くらいで根がボーボー出るよ^^

多肉の仏様の囁きが…(;´д`)笑
 
うりうりさん葉挿し得意なんですか!?
いいなーうりうりさんにお願いしたいぐらい(^-^)
やっぱり自分からもぎ取るのはなかなか出来ません…でも黒っぽいのが一枚あるんで挑戦してみような!
 
成長が遅くて徒長は早いと…φ(._.) 
 
根がでるのも遅めなんですね
気が短いんで、いつも捨てちゃいそうになります(^-^;)野ばらの精も駄目になりかけたんでたくさん葉挿ししてるけどひとつも根がでない…なにがいけないんだろ


みなしごはっちさんへ

あくまでも私のやりかたですが。。。
どうでもいい葉っぱは本体根元に転がしておいて
本気で増やしたいものは全部室内でトレーに並べてますよ^^
で、根がでたら土に置いて
(この時気をつけるのが成長点を土につけない)
まだ水分を蓄えられない小さな体だから
スプレーで乾いたらじゃんじゃん水をあげてます^^
でもやっぱりカット後にでてきた赤ちゃんと成長の仕方考えると
葉挿しって効率悪い(; ̄ー ̄A アセアセ おそっ!

調子が悪い株の葉挿しは成功率が下がりますよ。
調子が悪くなった何かの「原因」が葉にもしっかり残ってるみたい。
それでも成功する場合もあるから諦めないで♪

諦めない♪色々試してみます(^-^)
ありがとうございます!
 
葉挿しからある程度の大きさになるまで
かなりの月日がかかりますよね~そう考えると生産者の方って尊敬します

みなしごはっちさんへ

頑張って~^^
そちらだったら今の時期も葉挿しや挿し木が
まだまだいけそうですね♪
朧月とかだったらめっちゃ早いですよ。
9月の葉挿しがもう3センチ以上の大きさになってます。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
