小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (18)  

◆今年最後!!か?寄せ植え◆

にほんブログ村 多肉植物




空

   号(┳◇┳)泣


晴れ予報はどこへやら。。。。

早朝1℃、正午頃まで5℃と気温も低く
何にもやる気起こらずコタツでふて寝 (-_-メ;)


でもね、お昼過ぎに ぱぁ~~~~~ っと晴れたの

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


さ、30分くらいだけだった。。。。 ( -_-)フッ



でもそのおかげか気温も少しあがって動けるようになったので
いかんいかん!!と自分に喝を入れて動きましたよ。

まずはお友達と園芸店に行きその後カツ丼食べた。
よっしゃ!!!エネルギー注入完了!!

2時頃バイバイしてお庭遊び始めましたが
その時はもうすでにどんより曇り。
でも1度火がついてしまったんだもの~~~


まずは今日の温室。


元禄美人
元禄美人

お変わりねぐ。これ、秋にちゃんと太陽当てたりお水あげられてたら
もっと葉がふっくらしたんやろうか?


モーニングライト
モーニングライト(サブセシリス錦)

カットした頭の方。白い部分がピンクになってきた^^


星影
星影

エレガンス系の中では綺麗に夏が越せた方。


星影
星影 7月の様子 
こうやって比べると大きくなったなぁ^^



今日のビオラ


寄せ植え
DJビオラ

すごい!花付きが他のと全然違う~♪
植えた時の倍くらいになってますよ。
もう春が来たみたいな元気よさ(*^-^*)



今日の庭遊び



まずお花



プリムラ!!プリムラ買わなきゃ!!と園芸店に行きました。
ビオラ同様去年はジュリアンも買いすぎたので
気に入ったやつを狙って
「今年はアレを買おう」と最初から決め打ちしてたのです。

センセーション
プリムラ ポリアンサ センセーション

ブルーのストライプ柄~♪
早いでしょ(*^m^*) ムフッもう植えたのよ。


プリムラはビオラほどの耐寒性はなく雨にも弱い。
毎朝氷点下になるうちの庭では寒すぎるのですが
軒下だったら綺麗に春まで咲いたんです^^

でも、これ、途中から柄なくなったのよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ



寄せ植え
先週使いきれなかったビオラと葉牡丹を使って寄せ植え~♪


寄せ植え
引きで。
あ、撮影所がまずかったな(; ̄ー ̄A アセアセ
枯れ枝と植えたみたいじゃん!!!
かっこいい木だったから買ったんだけど
名札がついてなかった。。。黒い枝のかっこいい木。



次は多肉~


セダム
名無しのセダムを実家に転がってた何かようわからんやつに植えてみた~
3号ポットがスポッと入るサイズなので
3号ポットにセダムを植え替えてからそのままスポ!ッと。


多肉寄せ植え
「反省の寄せ集め」

買ったままポットに入ってた多肉
カットしたままだった多肉を寄せ集めてビニール編みのカゴへ~
無計画に狩るとこうなる。
あーでも場所が空いた空いた(▼∀▼)ニヤリッ ←反省してるか?


ジャンクコーナー
ここに置くとカラフルでかわいい~♪
でもここは冬危険な場所なので
撮影したら即撤収~♪




これが本当に最後の寄せ植えになるか自信ないので
スポーツ新聞みたいに「か!?」をつけてみました(笑)
去年は今年最後の寄せ植えを
たしか3回くらい作ったような気がする(; ̄ー ̄A アセアセ




以上でーす



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





Comments

こんにちは~♪
最近の空模様写真、私も一緒に「晴れろー」って思っちゃう。

シンデレラって可愛い色になるんですねーe-266
カット苗で買って、まだ緑紫なんですけど楽しみになってきました!

「反省の寄せ集め」が、昨日、寄せ植えしたメンバーにそっくりで
笑ってしまった(笑)
私は、それにシンデレラのカット苗も置いてみましたe-319

ふふe-343可愛いからOKですよねe-257
場所も空いたし!また増やせますね!(笑)
◆935さんへ◆
こんにちは~(*^-^*)

毎日同じ空~(`ε´)ぶーぶー もう見飽きた!!

シンデレラ綺麗なピンクですよ~
なんか形はぐっしゃぐしゃだけど目立ってます(^o^)v

Σ(-∀-;)え! そうなんですか!!
これ書いたら見に行きます(^w^) ぶぶぶ・・・そんなこともあるんですねぇ。
玉つづりだけは今日狩ったんですけどね(小声)
シンデレラはもうないからブロンズ姫カットして入れてみようかなぁ~なんて←反省していない。

寄せ集めたら、場所が空いて、狩ってもいいと脳が判断
これ多肉あるある魔のスパイラルですね(>▽<;; アセアセ

こんばんは♪

つちの棚の中凄いですよー!
30度!!!
温度計が壊れてるかもだけど…( ̄▽ ̄;)

きゃ!
凄いこと発見!!!
私もそのトリコロールカラーのかごに寄せ植えしたら可愛いかもって買ったのよ( *´艸`)
まだ何も植えてませんが(; ̄ー ̄A

昨日、園芸店でみもとビオラ買いましたが、さすがに碧いうさぎはなかったから、ラビットダンスとアリスのうさぎにしました♪
今日の夕方、寄せ植えしました(*´∀`)
切り詰めたので、綺麗になってきたらアップします♪
ぇ?見たくない!?( ̄▽ ̄;)

プリムラ凄い~綺麗♪
造花みたいな色ですね!
ここまで進化してるんだ!!!

星影綺麗♪
欲しいけど、なかなか出会えず…(--;)

こんばんは^ ^
盆地の天気は変わりやすいのかな(^^;;こちらは風もなく小春日和でした♪でも今は外の温度計、3度。昼夜の温度差が凄いです(ーー;)

ビオラはあっという間に増えるんですね(*☻-☻*)うちのも楽しみ☆
実家の鉢?JUNKっぽくていい感じです☆

昨夜はとっても辛い事がありました´д` ;旦那さんの転勤が急に決まりましたT_T県外なので単身で行くか家族みんなで行くか悩んでます…。うりうりさんの旦那さんは転勤とかないですか?
頑張って集めた多肉もどうなるのか心配´д` ;

かご植えイイ!!
そういえば実家に似た感じの裁縫箱があったような…強奪に行かねばw

私も買ったままのポット苗、反省しようかな( ´艸`)
と今朝出勤前の水やりで時間切れになったとき痛感しました(-_-;)

私の晴れビーム!弱かった〜~~!(-_-;)

ふて寝もしたくなる重たい雲だね(~_~;)そして寒そう

温室は別世界 今日も綺麗ね~モーニングライト

ビオラもホントに花付きバッチリですね

個性的なプリムラは単品植えかしら?鉢もカッコイイ 

実家あるある エイジング加工された いや 時間が経って味のある鉢 
うちのは きちゃない鉢 欠けた鉢(プププ)だった


ビニールカゴも可愛いね~うん ジャンクコーナーにピッタリじゃん!
そっかぁ 出しっぱなしにはできないのか

うりうりさん おはよー(^o^)/
ってもうすぐお昼でしたね(^o^;)


あ…南側ってざっくりしすぎたのか…。晴れビーム…効果なかったね。


プリムラわたしも大好きです♪
たくさん種類がありますよね~。
全然買ってないので全くついていけてませんが。
うちは黄色のプリムラがプランターにぎっしり入ってます。株分けしてない。
そちらだと夏は越せますか??


昨日の寄せ植えの作り方 とってもわかりやすかった♪
ありがとうございます(*^^*)
今はさすがに寒いから、春になったら作ってみるね。


堀川カクタスさん、ページを覗いてみたら、お高いサボテンだらけ!
ビックリ\(◎о◎)/
多肉のってなくても問い合わせして大丈夫なんですね。
こちらも春になったらお迎えしよう、うん。

だけど、ほんとうは実際に自分の目で見て買いたいです。
でも一人で行けないだよー。
多肉好きなお友達が近くにいたら、キャッキャ言いながら行けるのになぁ。
人見知りなくせに寂しがりや(笑)


それではまた~(^o^)/





おはよーございまーす♪
あ。。。昼か。。。間違った。。。
ちゃっちゃちゃーっす!!!(〃∀・*)

うちの☆影も生きてたらこんな感じになってたかなぁ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、葉挿し成功したみたいだから、いつかはそんなきれいな色になるかな♡

寄せ植え超かわいいね~♡
ビニール編みのカゴかぁ~♪マネしたい(笑)

ビオラと葉ボタンの寄せ植えかっこいいですね!
これもマネしたい♡
黒い枝もかっこいいですよ~!
にんこは好きです♡

よしっ、今日も見にいくかぁ~(#^.^#)

そのお言葉、何年もやってる閉店セールと同じだな(。-∀-)
寄せ植えぜひまた作ってください♪
アンコール!アンコール!

今日は酸欠になるくらいツバ吹き飛ばしたけどいかがでしょーう?
いい加減晴れなくちゃうりうりさんがグレちゃう。

星影いいなぁ
このタイプ好きです。

うりうりさんこのプリムラ買ったんだ(*^^*)
柄がなくなるってことあるんですね。
何年か前にプリムラのリース作って超かわいかったんですよ(//∇//)
なんとかのジュレとかバラ咲きの集めて。
でも私はビオラまだ増えるかもしれないから
プリムラは我慢します( ;∀;)
うりうりさんちので楽しませてくださいね!
◆杏さんへ◆
こんにちはー(*^-^*)

ビニールの中の棚ですよね?いきますいきますそれくらい余裕で!!
冬でも晴れてたら40度近く行くからけっこう危険なんですよ。
だから今は晴れてるけど午後から雨が降りそうなんて日や
朝のまだ暗いうちに家を出る
とか、ビニールのどうするかちょーー迷うんです(>o<")

あー杏さんも買ってたの?このかご♪赤と紺とめっちゃ悩んだんだけどね~こっちにした(^o^)v

ウサちゃんビオラ( ´艸`)ムププ 
花が咲いたら絶対見せてね~見たい見たい♪

プリムラの柄すごいでしょ~
去年はいつのまにか真っ青の花になった(* ̄m ̄)プッそれはそれで綺麗だったけど。。。
これも薄い青や紫っぽいのとか色違いがあるんですよ♪

この星影、春にラリーゴさんで狩ったのよ。
勇気があれば是非(* ̄m ̄)プッ
◆きくりんさんへ◆
こんにちは(*^-^*)
全国の盆地がそうではないと思いますが
ここは地形的にお天気が変わり易い地域です。
そして春と秋の寒暖の差が激しく冬は寒暖差があまりない。。。
最低気温0℃最高気温3℃とか(* ̄m ̄)プッ 

ビオラあっちゅうまに増えますよ^^
種をつけないことが絶対ですが、私は明日萎れそうな花も今日摘んでしまいます。それが株が元気に育つコツかも~面倒だけど。

えーーー転勤ですか!?せっかく多肉温室も買ったのに?(そこ?)
植物の引越しは大変だとよく聞きます。
できるだけ自分で運んだ方がいいようですが、量と場所によってはそれもできないですもんねぇ (ノд<。)゜。
きくりんさんと多肉とご家族、みんなが納得する結論がでることを祈ってます。

うちは転勤は100パーセントない会社です(^▽^;) 小せぇ小せぇ会社。
転勤はなくても倒産はあるかも(汗)
◆うにぃさんへ◆
ビニールカゴ、植えやすかったですよ^^
穴はあける必要もないし、腐る心配もないし、網を引かなくてもいいし。
どうぞご実家の裁縫箱はそのままにしてダイソーへ買いに行ってください(爆)これと色が逆バージョンの赤もありましたよ~♪

水遣りは全部一気には無理ですね~( ̄∇ ̄;)ハハハ
うちは4つぐらいにグループわけしてます。
でも最後の水やりができないまま12月に突入してしまった|||(-_-;)||||||どよ~ん
◆Qoonakaさんへ◆
いや、きっと弱かったんじゃなくて、遠すぎたんだよ(^▽^;)
誰か隣県の方でビームを飛ばしていただける方はいらっしゃらないかしら~(笑)

最近じゃ多肉ちゃん見てもため息が出るようになってきた。
いかんいかん!こんなことじゃ!!と思ってはいてもねぇ。。。
どうか私と多肉に太陽を!!!

鼻血が出るほど高かったけど、このビオラ買ってよかったわ^^
冬にこれだけ咲いてくれたら満点!!

プリムラは単品植えにした~
軒下管理にするから大きい鉢は場所がないから(^▽^;) 多肉に占領されて(* ̄m ̄)プッ

実家に転がってたのは水道系の何か地中に埋まってた管だわ。
錆錆で底がない(* ̄m ̄)プッ 

ダイソーのビニールカゴ、なかなかかわいいでしょ(・∀・)ニヤニヤ
このコーナーにホントぴったりなんだけど
今の時期からお外デビューはできないねぇ。
軒下デビューでギリギリ。でも玉つづり入ってるから室内になるかも(; ̄ー ̄A アセアセ 凍っちゃうのよ。
◆きなこさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

きなこさんの晴れビーム、ちょっと横にそれちゃったのかな?(笑)
30分では多肉ちゃんには足りなかったけど
私の重いお尻を動かしてくれました。

プリムラねぇ、夏越せなかった。
プリムラに限らず、どの花も7月までは頑張ってくれたのよ。
でも8月に全部やられた ( ̄□||||!!
なんの為に咲いてない株をたくさんとっておいたのか。。。ショックだったわ。
多肉のギュウギュウ、是非チャレンジしてみてください\(^▽^)/
早めがいいですよ。遅めだとあちゅうまに梅雨がくる(; ̄ー ̄A アセアセ

11月はなぜかサボテンばかりだったのですよ。
いつも1ページだけは多肉があるんですが。。。
エケもたくさん取り扱ってらっしゃいますよ^^
ティピーは多分1000円以上するとは思いますが。。。大きさによるかも?


>人見知りなくせに寂しがりや(笑

どうやら私と同じカホリがします(爆)
私は自分のテリトリーなら1人でどこへでも行きますが
初めての場所や遠くの場所はできれば誰かと行きたい(オット以外)
◆にんこさんへ◆
ちゃっちゃちゃーーーっすヽ(・∀・)ノ

☆影って ( ̄□||||!!ぞーーーー
うちも☆影にならないように気をつける(; ̄ー ̄A アセアセ
葉挿し成功してるのね♪大きくなりますように。

ビニールの編みかご、あの超有名ブランドのですよ。ダイソー_ ・ )プッ

葉牡丹とビオラの寄せ植え作って作って~~で、見せて~♪♪
暗いお庭がパーーーーっと明るくなるし大好きだよ。
冬のお花は管理が楽で梅雨前くらいまで綺麗だからコスパ最高よねぇ~(*^-^*)

◆savinaさんへ◆
だぁってぇ~~~入荷情報にそそるお花があると見に行ってしまうんだもぉ~ん (のの字のの字)
去年は最終的に花がら摘みに2時間かかるくらい作ってしまったから
今年はそれだけは避けなければ!!とは思っているんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ

きょ、今日は昨日より天気悪い。。。|||(-_-;)||||||どよ~ん
savinaさん。。。どこに向かってフーフーした!?(爆)
もうグレそうです。私もだけど昨日の夜からPCまでグレ始めました(汗)

月影が赤っぽい紅葉で星影は青紫っぽい紅葉するんですよ(*^-^*)
聞くと欲しいでしょ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
去年冬は手に入らなかったから、紅葉がさめた季節に
紅葉が綺麗なのを探しまくったのです。

プリムラのリース!!
私も園芸始めた頃にどなたかのを拝見して
冬になったら絶対たくさん育てたい!!と思ったんです(*^-^*)
薔薇咲きは。。。。蕾はあがるけど咲かないまま萎れていった。。。
小庭は寒すぎて、葉牡丹やビオラより大事にしてあげないとだめみたいです。
だから今年はこれ1つ。(もしくはあと1つ(爆))

(ノ*^▽)ノ オッハー♪
プリムラって初めて見た~^^
なんだかうりうりさんが描いた絵みたい(*´艸`*) 
ストライプって珍しくないのかなぁ?
柄がなくなるとどういう風になるんだろう(笑)それも見たい!(爆)

反省の寄せ集め?めっちゃ可愛いよぉ~
色んな種類が入ってて見てて楽しい♫
かごもPOPで可愛いね*^-^*
最後の画像の場所!!ここ好き♡

きっとまた寄せ植え作ると思うなぁ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
作る方に1票♪
だって、見たいんだも~ん!!!!

モーニングライトさんの色がなんとも言えず綺麗だねぇ~
透きとおってる(*'ー'*)
星影も大きくなってるし、めちゃ美人さんだね♪
◆まあちゃんさんへ◆
こんちゃす~♪

(o-∀-o)ゥフフ 私も意識してない頃は知らないって思ってたけど
冬はけっこう街中にプリムラあふれてるから
きっと目にはしてると思うよ~^^
ストライプはあんまりないね。
柄がなくなるといたって普通のプリムラになっちゃうんだよ(≧m≦)ぷっ!
でも真っ青も綺麗なんだけどね。。。普通の真っ青ならもっと安く買えるから(-∀-`; )

反省の寄せ集めに入れ忘れたのがあったと言う。。。 ( ̄□||||!!
最後の場所は私もお気に入り♪
ここに多肉を何にも気にせず広げられるのは秋と春だけなんだけど(>▽<;; アセアセ

寄せ植え。。。作ると思う?私も作ると思う(爆)

モーニングライトはまだ根が貧相だから痩せてしまったけど
紅葉はやっぱ綺麗だわぁ(*´∀`)♪
星影がミス候補か!?これからの色付きに期待♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
