小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆今だ!多肉の天日干し◆

にほんブログ村 多肉植物




今朝起きてテレビの地点観測をチェック。
昨日の時点では晴れ予報だったからね。
でも起きたら変わってることが多いの(涙)

3時間おきの予報は夜まで全部晴れ!!!

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


わぁ。。。。なんか暗くね?


外を見てみると。。。。


霧

ばり霧っとーし!!    注)すごく霧が出てるじゃないのよ

太陽が肉眼で見えるじゃないか(;´д`)


せっかくの晴れが。。。霧で真っ暗

わんこの散歩もちょっと短め。
歩道がない場所なので危険を感じました(車につっこまれそうで)


パーティードレス
多肉ちゃんもみなぐっしょり(パーティードレス)


多肉寄せ植え
寄せ植えもびっちょびちょ



はぁ。。。。。。またすべてのやる気をなくし
みかんの剥き方でも研究するか。。。。。



と思っていたら~( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ




スウィートメモリーズの音楽とともに霧がぱ~~~~っと晴れてきた!!
(役場から流れる12時の合図)



「最後の水遣り」ができないままだった多肉ちゃんに
お水をチョロリとあげましたよ。

ほんとは朝にあげたかったけど
もういつあげられるかわからん!!!


多肉寄せ植え
カートの寄せ植え


高砂の翁
高砂の翁


ファンファーレ
ファンファーレ


多肉寄せ植え
あーこの寄せ植えにも1度あげときたい


WAX
WAX


主にデカベリアばっかりだ(≧m≦)ぷっ!



多肉寄せ植え
みんな今のうちに浴びれ浴びれ~


ラウリンゼ
栄養蓄えて~~


ウズラ
室内にいたウズラちゃんも~♪


多肉天日干し
ズラズララーーーーー



12時からだったので1時間ちょっとだけでしたが
待望の太陽のお出ましに私の機嫌も直りました(≧m≦)ぷっ!


明日も晴れますように。できれば朝から!!





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!




スポンサーサイト

Comments

o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o日光浴♫
1時間でも日光浴出来て良かったね( ̄∇ ̄ノノ
見事な多肉ちゃん達も嬉しそう~♪
特にファンファーレ(* ̄m ̄)プッ
駄目だ!!この仔見ると自然に笑いが・・・・
爺ちゃんでかい!!!そして美しいね イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
鉢が見えないよ(笑)あるのか?

多肉ちゃん、霧でみんなぐっしょり?
家は雨でぐっしょり(TmT)ウゥゥ・・・
なんだかこの頃、急な雨が多い気がする・・・
ヤバイよ。。。。
でも、こちらは結構太陽が出ています!!

最後の画像好き!!!この横で私も座って
ぽかぽかしたいなぁ~(ΦwΦ*)
こんにちは〜
霧って、濡れるんですね。
お水あげたに等しいんじゃないですか?
お水って、あげだすとあれもこれもになりませんか?

うりうりさんちの多肉の外葉枯れませんよね。
ファンファーレとか、ピンフィールとかどうしてそんなに葉がたもてているのかな。
フリルも。
盆地のせい?(笑

WAX、花芽?

プリムラのセンセーションは近所にあったので、わたしも買いました。
青と水色と(ムフフ
青い花は大好き〜
お花屋さんに聞くと、一般的には赤・ピンクがよく売れるので〜と言われてしまうんですよねー。

こんにちは^ ^
本日はまさかの霧ですか(笑
1時間でも多肉ちゃん、太陽浴びて気持ち良さそうー*\(^o^)/*

翁さんでかっ^ ^ファンファーレもモリゾーみたいだね( ´ ▽ ` )ノ

わが家は海から結構離れてて、むしろ山に近いです。子どもの小学校にイノシシが出没します^_^;(育ててる野菜を食べに裏山から下りてきます)もしかして、うりうりさんちより田舎かも〜^^;




コメントするのがお久しぶりな、サボり魔さん登場ですよzzz

こちらは、晴天続きです。
たまに強風吹いてるけど、多肉棚の被害はいまのところありませんw
そちらは霧すごいですね。
これを見てると、あんまり霧が出ない地方に住んでてでよかったなーっと思う次第w

多肉さんの冬越が初めてなので、お水をあげるタイミングがわかりづらくって。
あんまりあげると、冷え込んだ日に多肉さん自体が凍っちゃいそうで心配でw

ファンファーレさん、いつみてもすごいデカくって元気ですよねw
こっちもファンファーレさん狩っちゃおうかなぁw
ファンファーレの次の写真の寄せ植えも素敵な色になってきましたね。
鉢の色もベースが青なので、いい感じw
こっちも来年には可愛い寄せ植えが作れるように、冬場をうまく越したいなーw
バンザーイ\(^o^)/
うりうりさん こんばんは(^o^)/

少しだけでも晴れてよかった~。
今日も盗んだバイクで走り出されたらどうしようかと(笑)


こちらも今日は2時くらいまで晴れてました。だけど、私には室内多肉を全て外に出す気力はなく…下葉がでろーんと下がったものだけを日に当てました。

日照不足で起こるんですよね?確か。
元には戻らないだろうなぁ。
いっそのこと、でろん葉が枯れてくれたらいーのに!!!!
花月夜は花芽出てきたし…。


チームデカベリア、すごいですねー(^^)
翁とか貫禄ありすぎ!
うりうりさんのブログ読んで、私もお水を少し多めで育ててみました。
そしたら今年は調子がよいみたい♪
ありがとう(*^^*)


明日はほぼ全国的に晴れるみたいですね。
モチのロン!新潟は雨ですよー。
(´・∀・`;)ハハッ。

それではまた(^o^)/







こんばんは♪

日光浴は気持ちよさそうですね(*´∀`)
私も棚から出して日光浴させました♪
出来る時にさせとかないとね!

昨日、ビニールを開けずに出掛けたら、葉挿しっ子がシワシワになってた(ノ_<。)
やっぱり開けていけばよかったと後悔(; ̄ー ̄A

寄せ植えもしっかりモリモリしてますね!
最初に寄せ植えした鉢がそろそろ仕立て直ししないと駄目な感じになってきてるんだけど…
今からなんて無謀な気もするから春まで我慢!?

みもとビオラちゃんちょっとアップしときました(^-^)
でも、花は殆んど付いてません(; ̄ー ̄A

ばり霧っとーし!!になんで注)がいるのかわからないわぁ(´∀`)

もし今日の午後、偶然うりうりさんちの前を通ったとしたらきっと柵の隙間から凝視してたと思います~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

ご無沙汰。笑
毎日コメしてると2日書かないだけでごめんね。って気になる。(^^;;
しかしすごい霧だね。
本当にうりうりさんには脱帽。
こんなに太陽欲してるうりうりさんとこに太陽やったげて!ってこっそい神様にお願いしとくわ。

ラウリンゼって写真映えするなぁ。
可愛いわ、やっぱり。
持ってるけど大きいサイズのんだからちいサメのも欲しい。
やはりいとう産を待つか。
次はいつだろうね。

高砂の翁のフリル素晴らしい。
あれが本当の高砂の翁なんやな〜と思った。素晴らしい!!

こんばんちゃ~

遊んでくれてあざーっす!!!(笑)
霧すごいのね!
びっくりしましたよ~!
太陽毎日がんばってよ!!!

にんこのみかんの剥き方独特ですよぉ~♪あ。暇な時ね!
近々アップするようにします!!!
別にいらんと思いますけど・・・。(>_<)

ズラズラできる場所があってうらやましいな~♪
多肉ちゃん達も気持ち良さそうだ~(*^_^*)
この横で寝たい・・・♡

校舎の窓ガラスも無事? ぷぷぷっ

日光 キタ━(゚∀゚)━!ヨカッタネ 
デカべリア デカすぎて(笑)思わず笑顔になります!今日も元気をもらいました

寄せ植えたち 少しでもしっかり根を張ってもらいたいですよね チャンスがあれば一時間でも太陽に当てたいし 水もやりたい  

明日も晴れるといいですね
またみかんの画が先頭にあったら どうしよう?(笑)
◆まあちゃんへ◆
うん!(*^-^*) 火曜日以来のしっかりとした太陽だったから嬉しかったー!!
ファンファーレは下葉べろ~んでムック状態だよ~(笑)
爺ちゃん空中に浮いてるみたいだね(爆)
色が悪くなっちゃったけど大きさは健在!!

こっちもずーっと雨でぐっしょりよぉ~
そのうえ今日は霧でぐっしょり(; ̄ー ̄A アセアセ
洗濯物もぐっしょり(爆)

縁側に座る部分も作りたいんだけど、今のところ多肉に占領されとるわ(>▽<;; アセアセ
だからオットに座られるんだけど(ノ`Д´)ノ キィィィ
そしてやっぱり、出すのは楽しいけどしまうのが大変(;´д`)

◆はなりきさんへ◆
東京って霧は出ないですか?
車で走ってたらワイパーないと走れないですよ~ミストですミスト
でも温室の中の多肉はほとんど濡れてません。
温室のビニールがぐっしょりですが(; ̄ー ̄A アセアセ
外の多肉は葉水貰った状態ですねぇ。

いや、枯れてくのもありますよ~
ホワイトアウトが早くも。。。(; ̄ー ̄A アセアセ
たしかにファンファーレやピンフィールや黒法師は枯れないです。
盆地向き多肉か?(爆)

WAX花芽ですねぇ。しかも2つついてます。

はなりきさんもセンセーション買ったんですね(*^-^*)しかも2つも!!

でも確かに園芸始めた頃はピンクや赤を求めませんでした?
私はそうだった~
育てていくうちに、青とグリーンの花の良さを知るというか。。。
上級者が青とグリーンのお花を育ててるので憧れたってのもあるかも~(^▽^;)
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

そうなんですよ~どこまで私は呪われてるんだって恨みました(-_-メ;)
最近霧出てなかったんですけどねぇ。
高速道路も通行止めでした。
でもちょっとでも太陽出てきてよかった(´▽`) ホッ

爺さんでっかくなりました~(^o^)v
やっぱフリルは成長期にお水たっぷりですね~
ファンファーレもモリゾーみたいですが
こちらは顔色の悪いムックってことになってますw

ここは平野なのでイノシシは出ないですが
狸とイタチならしょっちゅう。。。
山へ行けば(車で5分で山)猪はもちろん鹿もいますよε=(>ε<) プーッ!!
庭に20センチクラスの亀も出ました。びっくりした。
。。。。うちの方が都会?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆なみぷぅさんへ◆
おかえりぃ~\(^▽^)/ 復活?

晴天続き、いいなぁ~ ってかやっぱ日本海側が天気が悪いのよね(;´д`)
ここ最近の晴れた日言えるくらい晴れてないっすよ。

霧もそんなにしょっちゅう出るわけではないのですが
たまたま久々の晴れの日に(-_-メ;)
友達から「今日晴れたね~」ってメールが。。。
筑後平野一帯に霧が広がったようで他の福岡県民は晴れを満喫できたようです。

じゃばじゃばあげるのはそろそろ終わりかな?
根が枯れないように月に1~2回チョロっと。
(根がちょっとしか出てないようなカット苗とかはもっとあげていいかも)
とにかく翌朝の気温重視ですね。
お天気はどうでもいいです。その日のうちにできるだけ乾く程度のお水。
私はスポイドで1周程度!

ファンファーレお気に召していただけました?(*^-^*)
特段にかわいい見た目ってわけではないのですが
なんか他のと違って個性があって、かわいいやつ~って感じです。
これもよく増えますよ~~

寄せ植えは作って1週間だけど
玉葉の紫と紅葉祭りの赤が効いてますねぇ~~
なみぷうさんも春にまた寄せ植え作ってね。たーーっくさん(*^-^*)
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

もう少しで盗んだバイクで隣の村まで行くところでしたよ(爆)

きなこさんもその様子じゃそうとう数持ってるんですかね?(▼∀▼)ニヤリッ
私は室内のはもちろん外に出しますが
3段の棚ごと出し入れです(* ̄m ̄)プッ
温室は今日は偶数段、翌日は奇数段とローテーションを組む。。。つもりなんですがローテーション組めるほど晴れがない!!(怒)

下葉スカート状態もいろんな説があって私も混乱しております。
エケでもお水あげたら広がるのと締まるのとあるんですよねぇ。。。
うちで一番酷いのはブルーバード。
そう。。。プロフ写真の ( ̄□||||!!

きなこさんの爺ちゃんも調子がいいですか(*^-^*)
私もやっと希望が持てた感じです。
1年以上ブスだったフリル系たちがこの秋みんな大きくなった♪

新潟は雨なんすか!!('д'|l!)ぁ゙…
福岡も晴れ予報出てますが、先週も毎日晴れ予報でしたので信頼はできません ( -_-)フッ
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

うん!日光浴気持ち良さそう。そしてそれ見てこっちまで気持ちよくなりますね♪

ビニールの開閉は慣れるまでしばらく悩みますねぇ。。。
私はどんなに天気が悪くても、凍えるような寒さじゃない限り
ファスナーだけは開けてますよ。
上に持ち上げて全開にはしませんが。

うん、仕立て直しも今やってもあんまり意味がないかもしれない(; ̄ー ̄A アセアセ
成長期で株に勢いがある時の方が仕立て直してすぐ綺麗になるから
それまでは見て見ぬふりが安心安全ですよ~
お水もあげられるからカットした方もちゃんとすぐ成長するし♪

見元ビオラアップしたんですね~見に行きまーす\(^▽^)/
◆うにぃさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ 通訳なしで通じるお友達が増えて嬉しいわぁ♪

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 その不審者的顔文字面白い!!
どうぞフェンスまたいで入っておいで~狭いけど(^▽^;)
◆maamiさんへ◆
ご無沙汰(* ̄m ̄)プッ 日曜の友がいなくて寂しかったわ~
でもやっぱり謝らなくていいのです。
私も最近は訪問が翌日になってしまって出遅れてしまってます(; ̄ー ̄A アセアセ

えーーーーmaamiさん神様とお友達?(笑)
言っといて言っといて~~日本海側に暖かい光を~~~~~~

ラウリンゼかわいいよねぇ。
年間通してフォトジェニックやわ。
でもあんまmaamiさんのラウリンゼ登場してないけど?w 見せて見せて~
いとうさんのラウリンゼはいま注文できたらきっと真っピンクやと思うよ(・∀・)ニヤニヤ

高砂の翁、やっと希望の姿になってくれた!!
ちょっと色が悪くなってしまったけど、
それも許してくれるくらい一気にお気に入りになった(^o^)v
シードラゴンの葉が3枚枯れたから大きさもトップに躍り出たよ。
◆にんこさんへ◆
こんばんわ~

どうしましょ、ここまでやるとすることなくなってくるわアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

太陽がやっとでたらまさか、あの小さい点?みたいな(; ̄ー ̄A アセアセ
最近霧出てなかったんだけどねぇ~。。。やられた~~

にんこちゃんが独特なのはみかんの剥き方だけじゃないよ((爆))
確かに別にいらんけどwその独特の剥き方楽しみにしときます!!
期待しちゃうよ~ (←ハードル上げてみた)

うちは庭は狭いけど(ほぼ通路に等しい)縁側があるからね~^^
引っ越してきたころはここに寝転がって日向ぼっこしたり
ラーメン食べたり(おい)いろいろやったなぁ。。。今は多肉さまのお部屋でございます。

◆Qoonakaさんへ◆
はい、バイクは盗みましたが校舎の窓ガラスは無事です(爆)

太陽やっときたよーーーー もったいぶってからにぃぃぃ~

デカベリアって全然かわいらしさはないけど
ホント不思議と笑えてくるのよねぇ(^w^) ぶぶぶ・・・ なんでだろ?
だから大好きなんだけど。

そうなの。太陽さえちょっとでも出たらできる限りのことやりたい。
でも太陽出てないと何にもできないからミカンの剥き方研究するしかないのよね(爆)

ミカン、もしくは葉牡丹が先頭に来たら
あ、窓ガラス割ったな、って思ってw

霧っとるやん~
こっちに来てからご無沙汰よ・・・
毎日乾燥でおばちゃんの肌は年中カッサカサL(゚皿゚メ)」
学校行く時、霧っとるといつもと違ってうれしかったっちゃけどね・・・
森の中の探検みたいで^^
今考えると、ゾッとする^^;
多肉にもちょっと・・・だね

高砂の翁が宙に浮いてるのにびっくりしたよ・・・
いつもこんな撮り方してたっけ?
ファンファーレは「歌って踊れる多肉」みたいだし^^;

のっぽなうずらちゃんの横に、
ご近所さんが映ってて、なんか安心した(^w^) ぶぶぶ・・・
◆kazikiさんへ◆
天気が悪い日が続いて水吸った田畑から見事な蒸気がモヤモヤ~っと出ていたよ。
それこそ私の鼻息でなんとかならんかな?と思った( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
子供の頃は雪も霧も霜柱も嬉しかったねぇ^^今はいらんいらん!

高砂の翁はいつも棚に乗ってるのを写してたから
上方から撮るのはあんまなかったかも^^
ファンファーレはエンターテイメントやね(* ̄m ̄)プッ
渚のシンドバットの衣装にも見える。

ご近所さん(爆)
道路→空き地→道路→空き地→道路→ご近所さん(爆)
昔ながらの農家の大きなお屋敷だから近く見えるね。
組が違うから誰が住んでるのかもちっともわからんよ。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
