小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (19)  

◆2階の多肉ズラズラ~◆

にほんブログ村 多肉植物




(-ω-;)ウーン やっぱり朝日はおがめないんだなぁ。。。

早朝、どんより曇り。

そして0℃。

晴れで4℃の予報がこんなことになってしまいますいつも。

昨日は夜中の3時半(寝る頃)どうも嫌な予感がしたので
またいろいろと避難しておきました。
気温がすでに1℃だったのと夜露がすごかったから。


朝がどんより曇り空だと気温もあがらないから
午前中は5℃前後(((=_=)))ブルブル

お昼前頃から青空がちらほら見えてきました。


空
(-ω-;)ウーン 納得いかない 絶対盆地以外晴れっぽいし。

通り雨は多い地域ですが別に晴れが少ない地域ではないんですよ本来。
でもこの空はもう見飽きたよね。

時折日が差すよりも
昨日みたいにメリハリつけて時間はたとえ短くても
スカーーっと晴れてほしいなぁ(;´д`)


と、いうわけで
盗んだバイクで走り出すほどでもなくw
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ と喜ぶほどではない空の下
2階の多肉の写真をたくさんとってきたのでズラズラいきまーす。



アガボイデス
アガボイデス

なんかムッチリしてきた?



ザラドニス
ザラドニス

葉がぐるぐるぐるーーーー



ホワイトアウト
ホワイトアウト

真っ白にピンクの爪(*^m^*) ムフッ
下葉が枯れてきたー(汗)



ジェイドボンド
ジェイドボンド

去年ロウルサンコさんで狩ったカット苗ですが
多分正しくはジェイドポイントじゃないのかな?
全体はなかなか赤くなってくれないけど爪だけは綺麗
ちと痩せすぎ


レッドエボニー
レッドエボニー

いとう産にしては珍しく
来た時からちょっと調子が悪そうな感じでした。
よりによってレッドエボニーさんだけ!!根も張ってませんでした。
恐ろしくて水1滴もあげられなかったけど
成長点付近からやっと元気になってきた!!




ブルークラウド
ブルークラウド

青白エケ。紅葉はないのかな?



ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

こちらはいまのところ美しい。
グラプトの割に気を抜くとぶっさいくになります(。-∀-)ニヒ♪



沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
もう今年は紅葉しないんじゃないかと何度もボヤいてましたが
ここにきてやっと赤くなってきた (ノд<。)゜。えーん 嬉しい
これは外葉が紅くなるタイプです。



静夜
従来型静夜

ちっさ!!2センチくらいかな(; ̄ー ̄A アセアセ 頑張れー



ルンヨニー
ルンヨニー

うちで下葉が枯れないメンバーの1つでしたが
5枚ほど下葉が枯れた。
そしたらまぁまぁな大きさの仔が4つついてました。
しかし、冬とは思えない姿。
これは冬、落雁みたいになりますよ(爆)



あまり変わりありませんが仔吹き旺盛シリーズ


野バラの精
野バラの精


ミニマ
ミニマ


姫明鏡
姫明鏡



以上でーす




ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments

うちにもやっと(*`艸´)ウシシシ
うりうりさんの所でいつもいつも羨ましい~って
見ていた仔吹きシリーズ♫
うちにもやっと出来ました*^m^*
旺盛ではないですけどね(>▽<;; アセアセ
うふふっ。それもおまけでもらったピーチプリデ(笑)
気付けばいっぱい出て来てたよ~
でもやっぱりうりうりさんの所のは見応えあるね!!

ルンヨニーめちゃでかいし、葉が立派~
落雁!?(* ̄m ̄)プッ見たみたいw

あぁ。最初の多肉ちゃんたちズラズラ~が
なんとも素敵な爪なんでしょう!!!
アガボイデス(ΦwΦ*)カッコイイ♫
絶対自分で見つけるぞ~出逢いたいなぁ~

来年は普及種じゃなくて、ちょっとお高いの
頑張ってちまちま集めよう~
それも自分の足で!!(どれだけかかるかしら?)
1軒でいいから、満足の出来る園芸店が近くに
欲しいよぉ(*/□\*)。。。。

3時半に寝るの!?
睡眠足りてる?なんだかこの頃私、めっちゃ寝てるかも^^;
本当にスカッと晴れてくれないね。そちら| ̄ω ̄、|グスン
こっちから念を送っとくよぉ~
◆まあちゃんへ◆
明日が今年最後のダンボール出しだから
早めにブログ書いてせっせと作業中(; ̄ー ̄A アセアセ 今休憩
先月出すの忘れたからすんごい量で( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

ピーチプリデも噂で聞くと仔がすごいらしいね。
うちのまーーーったくよ。きっと長くなった茎チョンパすれば吹きだすかも~♪

ルンヨニーは葉がまるまってくると
葉は短いから上がすんごい平ぺったくなると(^w^) ぶぶぶ・・・

アガボイデスはありそでないのよね。
いつも頭に入れておけばきっとフッ目の前に現われてくれるはず(*^-^*)見つかりますように♪

>来年は普及種じゃなくて、ちょっとお高いの
>頑張ってちまちま集めよう~

(T▽T)アハハ 去年の私と同じこと思ってる~♪
まあちゃんもそろそろほしい普及種は集まっちゃったかな?
合計金額的には同じなのよね。
安いと大量に狩っちゃうから(; ̄ー ̄A アセアセ

逆に朝日が出てたら睡眠時間足りないかも。
最近じゃ起きた時点で真っ暗だからいつもそこから2度寝突入するので
結果合計6時間近くは寝てますよ(^o^)v

明日も性懲りもなく晴れ予報だよ( ̄∇ ̄;)ハハハ

こんにちは^ ^
うりうりさんち上空だけ雲があるような気がしてならない^^;

いつも3時半くらいに寝てるんですか?睡眠時間3時間くらい?私、7時間は寝て、更に昼寝までしてる(笑

高級そうなのばっかりだよー♪( ´θ`)ノルンヨニーめっちゃ大きい‼︎始めてネットで多肉狩った時にルンヨニー死にそうなのが届いてショックだったのを思い出しました^^;って言うかほとんどが瀕死の常態で写真と違うじゃんってのばかり(涙)唯一元気だったのが姫花月‼︎二度とそこのショップでは買わないと誓いました(笑)

転勤、家族みんなで着いていくことに決めました‼︎旦那は1月には先に引っ越して私と子どもは春休みに引っ越しです。10年間生活した地を離れるのは寂しいけど心機一転頑張りたいと思います(^-^)/
旦那にこれ以上多肉増やさないでって言われました(笑)


多肉さんやってると、天気予報のチェックが欠かせなくなりますよねw
あと、朝起きたときの空の状態とw
そろそろお師匠様の住んでるところのスッキリ晴れた写真が欲しいなー。

みんなどの仔もむっちり美人さんでいいわーw
アガボイデスの爪の赤さがいい感じ。
野ばらの精ってそんな感じにいっぱい仔が吹くんですね。
仔吹きさんシリーズ、一つ仔をムシって貰いたい(ぁ

寒くたって、暗くたって、寝不足だってパワフルなうりうりさん(^w^)
たがら、うりうり家の多肉さんはとっても綺麗なんですね~( ☆∀☆)
エケさんの種類も半端ない(ノ゜ο゜)ノ
子吹きエケさん、憧れです。
我が家では、親を育てるのもなかなか思い通りに行かないのに、子沢山なんて、育てがいがありますよね♪
エケさんて、育てるの難しい~(^-^;
最近は、うりうりさんの様に根が動いてるか意識してみてます。あれ?っと感じた子はやっぱり根が張ってなかったりするので、土や鉢を変えてみたり…この苦労も楽しみの一つになってきました(^^)v
まだまだ、うりうり家の様には行きませんが、大事に育てていきたいです(^^)

どうしちゃったんでしょうねぇお天気。
こちらは乾燥しまくって顔が粉吹いてます(・・;)
多肉という趣味ができて化粧品はそれまでの1/3位(もっと安いかな?)の値段の物に変えたので…
やっぱり化粧品戻そうじゃなく、肌が慣れるまで我慢!します。
先日のコメントでみなさん同じように多肉の分他で節約してるって読んで
仲間だ~♪って嬉しかったです。

ジェイドボンド、カニじゃなくなってますね(*^m^*)
うちのも爪だけ赤くなってきましたよ。
沙羅姫牡丹きれいですねー豪華☆
そして仔吹きシリーズ圧巻ですね("▽"*)
おじゃましまぁす(^o^)/
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

今日もキレイな多肉がたくさん!!!!
マンモスうれぴー←わかるよね?うりうりさんなら(^^)知らないとかいわないでー。


ブルークラウド 初めて知りました。
青白美人さん。こういう色、大好きみたいです、私。

レッドエボニーの色、いいなぁ。
かっこいいですよね!この多肉って。
私も10月にいとうさんから購入しました♪こんなお高い多肉さんを買うのは初めてだったから、ポチる時変な汗かいた。
今は赤が抜けてきておりまする。



沙羅姫ちゃん、紅葉始まってよかったー!!
私の多肉じゃないのに(笑)嬉しいです、とっても♪


チーム群生、すごーい(゚∀゚)キャー。
姫明鏡なんて何個いるのかな?私の予想は29個。タニクのニクだけに…。
(;¬∀¬)ハハハ…マイナスイオンたっぷりの寒さを感じていただけましたかな?


話題変えます~。
うりうりさん、私の多肉の数は多くないですよ。
もともとあった2段の棚と、今年3段の棚を買ってギリギリおさまってるくらいです。
来年は『ほんとにほしい多肉』(意味わかんないね)を買う予定でいます。
とか言ってたくさん買いそう(^^;)


それではまた(^o^)/

度々ゴメンなさい。

群生×
仔吹き〇
でした。
(*- -)(*_ _)ペコリ
◆きくりんさんへ◆
ほんとそんな感じですよ~
佐賀の山から福岡の大宰府の山にかけて帯状の雲がしょっちゅうでるんです。なんか気流の関係らしいっすよ。
その下に住んでる住人です ( -_-)フッ

いつも3時じゃないですよ~~
リコメ終わり次第です(^o^)v
でもリコメが早く終わったら、その分別のことして遊んでしまう(爆)
元々が夜行性なのでみんなよりは平気です。
普通の家庭より4時間くらいずれてると思ってください。
夫婦揃って帰宅は10時ごろ夜ご飯は11時です(^▽^;)
だから園芸する前は朝が楽だったのですよ~(* ̄m ̄)プッ堕落した生活してました。
き、きくりんさんたっぷり寝る時間ありますね(T▽T)アハハ
前は私も昼寝してましたが、今は昼寝もしないですねぇ

高級なのもそうでないのもおり混ぜてお届けしております(^w^) ぶぶぶ・・・
初めてでそれは残念でしたねぇ(´・ω・`)ションボリ
私は初めてがカクトロコさんだったので感動しましたよ~
いつも近所で買うのと全然違う!!!って(T▽T)アハハ 徒長ばっかり狩ってたから~

あぁ、やっぱり家族揃ってなんですね。
なんでだろうネットだからどこに住んでても関係ないのに
なんだか寂しい感じがしてしまうのは(=公= ;)シュン.....。
旦那様のお願いには「え?なんだって?」ってちゃんと聞こえないふりしましたか?(。-∀-)ニヒ♪
◆なみぷぅさんへ◆
ホントよ~~~
うちに花なんて一切植わってなかったから
雨だろうが寒かろうがまったく関係なし。晴れるに越したこたぁない 程度だったよねぇ。
今日は星がでてますよ( ☆∀☆) 晴れるかな?晴れたらいいな♪

アガボイデス、9月頭にグリーンのを狩ったけど
やっぱり秋冬はふっくらして綺麗になるからうれしい^^

あはは~欲しい~~?♪
まだ仔が小さいから大きくなったらあげるよ~
春だったら小さくてもなんとかなりそうだけどねぇ
◆a*cariさんへ◆
いやいや~悪天候続きで本当にグレそうになりました。
もともとは適当でいい加減な正確なので(; ̄ー ̄A アセアセ
ブログやっててよかったわ♪

エケだけでいまいくつあるんだろう。。。
いつも数えようと思っても途中で「あ、かわいい~」とかなって数えるの忘れる(爆)
a*cariさんのエケちゃんはあまり仔吹かないですか?
でもこれも考えようですよ~
単品管理のが変なとこから仔がわさわさでて親が潰されると私はほんとに悲しいですo(T□T)o
今日載せたのは上手に仔吹いた方ですねぇ

おぉ、根の動きを感じれるようになりましたか!!
見てたらなんとなーーーくわかるでしょ?
一番わかり易いのはカット苗の根が出た時です、私は。
逆に調子悪い!?と抜いてみたら別に大丈夫だったりして、何事もなかったかのように元に戻したり(爆)
いろいろわかるようになったらまたさらに面白くなってきますよね♪まだまだわからないことだらけだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
お互い頑張りましょうね♪
◆savinaさんへ◆
全国の天気予報だと
福岡 晴れ 最高気温14℃ 最低気温8℃
とかなんですよ毎日毎日。 これ見るたびになんか落ち込むんですけど(* ̄m ̄)プッ 福岡のどこ?
気温もたしかに毎日10度以上いってますが
午後の太陽が出た一瞬にすぎない。。ほとんど5℃前後で過ごしてます。寒いよぉ~~~(>o<")

ごめんなさいね、私は化粧品の質は落としてないわぁ(爆)肌で大根がおろせそうなくらいの感想肌なので(* ̄m ̄)プッ
シャンプーコンディショナーも絶対ロクシタン!!髪が薄いから!!
でも夫のは詰め替え用168円(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
とにかく園芸関係以外のものをまったく買わなくなりましたねぇ。
それだけで意外と前よりお金使ってないですw
だから将来イブファインになってもいいようにお金ためなきゃε=(>ε<) プーッ!!

うん!カニじゃなくなった\(^▽^)/
でもフォルムはまだイマイチ(; ̄ー ̄A アセアセなんでこんなに葉の傾きが四方八方なのであろう。。。
savinaさんとこも赤くなってきたのね♪
沙羅ちゃん、やっとこさです!!
去年はよう仔が吹いた~~その名残。ことしはあんまりこんなすごいの出てないです。
◆きなこさんへ◆
やっぴ~(爆)
のりピマンも描けるよw

ブルークラウド、私も狩る時まで知りませんでした(。-∀-)ニヒ♪
綺麗だったから調べもせず狩りましたがまだ調べてませんε=(>ε<) プーッ!!
あの郵便物行方不明の中のヒトリですよ。
白いの好き~?私も好き~♪何でも好きだけど(* ̄m ̄)プッ
スアベオレンス持ってます?
青白系の中では一番好きかも?エケじゃないけど_ ・ )プッ

きなこさんもレッドエボニーゲットしたんですね(*^-^*)
うちのはまさかの調子悪しでめっちゃあせりました。
あんなに毎回根が張ってるいとうさんの多肉ちゃんなのに
これだけは スッ と抜けました(滝汗)

沙羅ちゃん一緒に喜んでくれてありがとう\(^▽^)/
なぜ今のタイミングなのかは謎だけど、まぁよしとします。よかったよかった♪

姫明鏡、数えたことなーーーい
だから29個ってことにしときましょうε=(>ε<) プーッ!!
最初からこの状態だったけど、いい具合にキープしてます。
なんかね、これだけは申し訳ないけどあんまり大きくならずこの状態でいて欲しい。。。わがまま

その様子じゃぜったい来年まためっちゃ増えますよ(▼∀▼)ニヤリッ
だって1個買うのって送料もったいないじゃないですか(T▽T)アハハ

わざわざ訂正、すみませんねぇ。どっちだって別にいいんですよ^^
それより今日はマンモスうれぴーに始まり
きなこさんが発するマイナスイオンたっぷりの清清しい空気がたくさん吸えてよかったです(爆)

ヘーヤは現在44度でありまーす(華氏)
摂氏7度ぐらいかなー?

エケさん達いいわぁ~(*´ω`*)
朝からよかもん見せてもらいました~仔吹き(;´Д`)ハァハァ

今日も天気いいみたいなので室内組を外に出して来まーす!
そして取り込み忘れるっていう・・・w

おはようございます♪

0度ですか!?( ̄▽ ̄;)
私は棚のビニールを掛けずに夜を越しました。
朝の7時で10度ちょっと越えてるくらい…
まだビニール要らないかも?
天気予報をチェックして決めます!

沙羅ちゃんキターーーーー!!!
うちはまだ…(--;)
ビニールをかけたら紅葉が冷めた子もいるのでまだまだかも?
もしかしたら紅葉なし?(ToT)

他の子の子吹きも凄いけど、姫明鏡凄すぎ!!!
お子ちゃまに埋もれてる感じ(*≧∀≦*)

うちの一番の子沢山は…女雛
最初から付いてたお子ちゃまですけど( ̄▽ ̄;)

落雁って…
どんな風になるんだろう?
ガッチリ固まるのかしら?(*≧∀≦*)
見てみたい( *´艸`)

盆地って厳しいのね・・・
0℃って(・_・;)

なのに、きれいな子多いよね^^
愛情でフォローできてるんだろうね♪

ザラドニス、沙羅姫牡丹、たまらんね~

ルンヨニー、うちはちょっと崩れてきてる・・・
なかなかうまくいかないよ(・_・;)
落雁楽しみだね(>y<)

レッドエボニー、赤すぎて緊張しそう!
高級多肉様だしね。
うりうりさんちに来れて復活、おめでとう(^-^)//""

仔吹き旺盛組は憧れなんだ~
かっこいいよね、単品管理なのに貫禄あって♬
◆うにぃさんへ◆
7℃かぁ~~~ やっぱこっちより暖かいのね。
ってどちらにお住まいなのかいまだになんとなくしかわかりませんが(; ̄ー ̄A アセアセ
こっちも平野ですよ~平野兼盆地|ω・`)プッ♪

(^w^) ぶぶぶ・・・またハァハァしてますねぇ
いつかでっかい群生株にするのが夢です。

こっちも朝から天気がいいの( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
でも夜のしまい忘れはボンチでは命取り( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
◆杏さんへ◆
( ´ー`)ノ コンチャ

0℃ですよ~~ でも初めてじゃないですよ~(笑)
毎晩毎朝 0℃1℃2℃のどれかです( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

いらないいらない!!
そんなに気温高かったらビニールいらないですよ~
しばらくは雨避けに使うくらいでいいんじゃないですか?
そんなに暖かいんですね(; ̄ー ̄A アセアセ びっくりした。
ビニール出動は5℃以下で十分ですよ~ 寒さに慣らすことも大事だし^^
ホントは5℃でも大丈夫だけど、いきなりそれ以下になったらやばいから
用心してビニールかけるって感じです。
実際0℃でもビニールの外のこはうちにもたくさんいます^^

いや、きっとまだ沙羅ちゃんには気温が高いんですよ。
きっと真冬に綺麗に紅葉します!!頑張れ沙羅ちゃん♪
2月3月が一番紅葉が綺麗でしたよ~

姫明鏡は最初っから(汗)でもお水辛目でスタイル維持していただいてます^^
女雛も仔吹きすごいですもんね。最初っからのも途中からのもうちにありますが、結局単体維持は難しい。。。

リラシナはガッチリだけどルンヨニーはガッチリではないの。
ギュッと縮こまるけど上がまっ平らになるんですよ~(^w^) ぶぶぶ・・・お楽しみに♪
しかしこの葉の枚数じゃことしはそうなるかどうか。。。
◆kazikiさんへ◆
盆地って厳しいのよ。夏も冬も ( -_-)フッ
朝晩はもう最近では2℃以上にはなったことないなぁ~
雨が降った方がかえって気温が高かったりします。

綺麗って言ってもらえて嬉しい~
私は高望みしすぎなのかしら(; ̄ー ̄A アセアセ

ルンヨニーうちも仔吹きで崩れてきたわ(;´д`)
上手に根元についてくれたからそれだけはよかったけど。
やっぱ仔ができると親が若干貧相になってくるねぇ。

レッドエボニーはホント緊張する。
緊張するとのびのび育てられないからいかんわ~
いつもだったら「根を伸ばす為に水多目に!」とか言ってるのに真逆のことを (T▽T)アハハ 腐るのが怖かった。

仔吹き旺盛がそのままでっかい鉢に移動して
でっかい群生株にするのが夢(*´∀`)♪ 多肉をダイナミックに育てたい。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
