小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆仕込み備忘録◆

にほんブログ村 多肉植物




今朝はなんと、とうとう  氷点下


でも一部温室に入りきらなかったのを室内に避難させたのを除いて
ほとんどの多肉ちゃんがお外で頑張りましたよ。
これからもっと気温が低くなるからね。
申し訳ないけど頑張っとくれ~~



そして今日も



晴れ
いい天気 ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!



白蓮華
白蓮華 美しい!!!

花月夜と同じ交配の顔違いらしい。。。。



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

もっと太れーーー




メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

紅葉? 強そうな名前だけど爪がピンクでかわいい♪



多肉寄せ植え
お玉ちゃん

太陽たくさん浴びてカラフルになって~




あん時のアレ。。。


サンシモンバイオレット
命からがら夏越ししたサンシモンバイオレット


サンシモンバイオレット
だいぶ復活してきました('v')ニヤリ・・


サンシモンバイオレット
でも元はこうだったから。。。 (>▽<;; アセアセ




1品種のモリモリが大好物ですが
その仕込をまったくしていなかったことに気付く(; ̄ー ̄A アセアセ
ちょうどポット苗で植え替えたいやつを
来年の春以降、こんもりなりますようにと植え付けました。
(季節的に根鉢崩さずそぉ~っとね)

いい鉢が手に入ったもんで(▼∀▼)ニヤリッ


プロリフェラ
まあちゃんのブリキにはプロリフェラを
増やした葉挿しも周りにのせて♪


子持ち蓮華
杏さんのブリキには子持ち蓮華を

今まで小さい鉢で育ててたので
来年はもっとモリモリこぼれんばかりに育てたい。




ホントは寄せ植えとかに使って
「すぐ綺麗」を作ればいいんだろうけどごめんね。
でも半年後、、絶対かわいくなるようたとえ丼でも鉢に気合を入れたくて
使わせていただきました。こぼしまくるぞおおーーーーーーい( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




マクドガリー
マクドガリーはブリキのじょうろに(*^-^*)



そして、さっき気付いてしまったわよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


カンテの葉
maamiさんからいただいたカンテの葉に根発見!!!!!!

(´▽`) ホッ よかった。 葉先からもう枯れてきてたからあせった。セーフ


さっそく土にのせました。
無事に葉も出ますように!! ナムナムナム。。。。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments

(*≧ω≦)ノハイハイ
私もわたしも~!!!!1品種のモリモリ憧れ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも、どうしても、隙間があると埋めちゃうのよねぇ・・・
私も春に期待して、大きな空間を空けて作ってみるw
3つとも楽しみだね(*´艸`*)
モリゾウみたいにモリモリ~
定期的に見たいなぁ~♪

おぉ~サンシモンバイオレットちゃん艶つや*^^*
綺麗だね!!やっぱり冬型って感じ!!
狩った時の美しさ半端ないね(ΦwΦ*)ヌフフ

メキシカンジャイアントの爪~
めちゃくちゃ可愛いねv(≧∇≦)vきゅんってしちゃう!!!

氷点下・・・・・・
がんばれ~多肉ちゃん達!!!!
そして連日快晴オメデトウ♫♩♬♩♫♬
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

ヒョウテンカ・・・
漢字で書くといかにも寒いので^^;
まだまだ気持ちも体も対応できないよ・・・

白蓮華、好きなタイプと思った!
顔違いならそりゃー好きよね♪

メキシカンジャイアントもおんなのこに変身~~~

サンシモンバイオレット!
あのツヤ、かっこよかったもんね!!!
やる気のある葉っぱが増えてきてるね~
楽しみ♬

いい鉢に植えると気合も伝わって、いいものになる感じがする^^

カンテ様~~~盆地に負けるな~(>y<) ぶっ!?

こんにちは^ ^
二日連続晴れおめでと〜*\(^o^)/*
盆地は氷点下でしたか^^;こちらは6度。まだ温室全然必要ない!?(・_・;?

サンシモンバイオレット復活おめでとう♪黒法師の交配種か何かなの?
凄く綺麗な色だね(*☻-☻*)

プロリフェラもりもりになったら絶対可愛い〜*\(^o^)/*近所の多肉ハウスのおばちゃんが直ぐ増えるよって言ってたよ☆

おーいお茶飲んで痩せるぞーp(^_^)q
静岡なのに全くお茶飲んでない(汗)よーし、お正月明けてから頑張る‼︎←無理だな(ーー;)

うちのブルテリアね、一歳前に訓練所に問い合わせたらブルテリアは無理って断られたよ(涙)ピットブルでも大人しい子は全然いるのにね。でも赤ちゃんの時に凶暴かどうかなんて分からないから難しいよね…。
それで山梨から静岡の躾教室に行き始めて(全く躾出来ず)そこで旦那と出会ったからある意味キューピット(笑)旦那にだけ奇跡的に懐いたんだよf^_^;)

多肉カレンダー探したら違うやつだけどあったー(^-^)/でも代引き出来ないみたいだから諦めたーT^T


さ、寒い(>_<)
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

氷点下(>_<)
こっちより寒いかもしらん。
鉢 割れないといいね(^o^;)

白蓮華 花月夜にクリソツ!!
私ね、まだ錦玉園さんの多肉に出会った事がないのです。
それはそれはキレイなのでしょうねー。
やっぱり行くかー!!長野一人旅。
なんて、行けないのに言ってみる。

ケッセルリンギアナ
私うまく育てられなくて、昨日もぶよぶよした葉をむしりました。
どんどん小さくなっていきます。
17日に水やりしたのがいまだに乾いてないせいなのかも…。他の多肉も乾いてない土がいっぱい!やばいかなー。


プロリ 子持ち マクド みんな鉢と合ってる!!かわいー。
私、ほぼプラ鉢と駄温鉢なんです。
安いからつい。
ブリキ鉢はひとつだけ(^-^;
冬場は多肉のお世話もできないから、鉢集めでもしようかな。

編み物はうちの母親も早いですよ!!
今は全く編まなくなりましたけど、昔はよく聞いたりしてました。
早いからわかんなくて何回も聞いて、結果いつもケンカになるという始末(笑)



斉藤清六(笑)よかったー!うりうりさんがわかってくれて。
嬉しくてアゴがはずれそうになったわよ。しゃくれってやぁねー。

また長くなってしまった…。
メンゴメンゴ。
それではバイチャ(^o^)/

晴れて良かったー。
こっちも太陽燦々だったよ。

白蓮華可愛い。
こんなのもあるのね。
うりうりさんのメキシカンジャイアント素晴らしい。
こんなに葉が出てくるのね。私のも増えるかなぁ。
プロリフェラと子持ち蓮華これは春が楽しみね。
こんなの作ると春が楽しみになるね。今度真似しよ〜いいかな?
カンテの発根おめ!!良かったね。
一安心だわ。
◆まあちゃんへ◆
いいよねぇ~モリモリモリ~
今年は結構楽しんだけど、全部鉢が小さいの。
大きな鉢やプランターでドバーーーっとこんもりさせたい(o-∀-o)ゥフフ
冬は増えないだろうけど、定期的にアップするね♪

サンシモンバイオレットは夏にめちゃめちゃ弱いんだけど
あまりの美しさに梅雨前に狩ってしまったと(笑)
アエオは1年を通して休眠前が一番美しかった。
またあの姿になりますように。。。

メキシカンジャイアント 名前も見た目もごっついのに爪がピンク。しかも優しいピンク(・∀・)ニヤニヤ にやけるぅ~

寒くなるのは今年の方が早かったけど
氷点下になったのは今年の方が遅かったような気がする。
昼間は暖かかったし 気温差15度!! 今日は県内で一番気温が低くなったうりうり地方でした~
でもやっぱ晴れよね晴れ( ´艸`)ムププ あしたも晴れれ~
◆kazikiさんへ◆
ヒョウテンカ。。。。カタカナでも結構寒いよ。。。
ひょうてんか やっぱひらがなじゃない?(笑)
なんかちょっとカルチャーショック。
うちが寒いのはわかっていたけど
こんなにも関東関西と気温差があるとは思ってもいなかった(; ̄ー ̄A アセアセ

kazikiさんはエレガンス系がお好みなのね^^
エッジが透明で成長点が楕円形~最高よね!!私も好き~♪♪

メキシカンジャイアント、ほんのりお化粧^^
ムッチリにはならなかったけど綺麗な形になってくれたわ。夏だらーーーんだったもの。
欲を言えばもうちょっと閉じてもらえたらありがたい(^▽^;)

サンシモンバイオレット、夏は頭にくるくらい弱いのに
寒さにはやっぱ強いのね。
お外で無加温で裸で頑張ってるよ~^^

でしょでしょ~まだまだこれからの苗でもいい鉢に植えると気合も入るよね(*^-^*)
ええもんもろた====ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

12月に葉挿しとかしたことなかったけど
他の秋の葉挿しもあるし、一緒に頑張って欲しい!!!
このチョビ根を大事にせねば!!


白蓮華がカッコイィ!お上品なコだね~

ケッセルリンギアナ 葉の厚みが可愛いですよね もっと太れ〜~(^O^)/
私もまた買おう!寄せ植えに入れてプレゼントしちゃったから今は無いんです

サンシモンバイオレット 凄い復活!!嬉しいですね~また元の姿を見せてくれたら更に可愛くなっちゃう!ホントに多肉植物って魅力的だわ 

そして仕込み お疲れ様でした これまた春のお楽しみが増えました 絶対見せてね 自慢してね(^^)/~~~
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイありがとう~ 気持ちよかったです~
敵が休日でなければもっと満喫できたとに(苦笑)

朝の気温が6度とか、こっちではもう1ヶ月前の話ですね(* ̄m ̄)プッ
ま、冬の大敵は「油断」だけだと思いますので
用心にこしたことはないですよ~
ビニールは開けたままでもまだよさそうですね^^

サンシモンバイオレットの詳細はまったくわからず(>▽<;; アセアセ
エケ以外は育て方しか調べたりしてない(小声)
なかなかレアであんまり売ってるところ見ないですねぇ。。。。

プロリフェラはモリモリ経験アリなんです(^o^)v
これ3鉢目かな?初めて大きな鉢に挑戦です!!!

正月を美味しく過ごそうとしてるのがみえみえ~(¬_¬)じーーーー
でも私も絶対正月は美味しく過ごすタイプアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃わかるわかる!!
去年は夫婦で2日間で50個の餅がなくなりました(* ̄m ̄)プッ
しかも2日は夫は仕事で家にいないのに
夫婦揃って大食いです。

えーーーそれほんとに訓練所?「しつけ教室♪」みたいなのじゃなくて?
犬見てならまだわかるけど犬種で断るなんて考えられない(汗)
うちはそれこそなんでもアリで、すんごいのもたくさんいますよ。
で、オーナーと通いが無理と判断したこは
3ヶ月預かりでみっちり訓練士が指導することになってます。
オーナーと接してる犬の態度見て、あ、これは本気でいかないと将来やばいことになるな、と判断するそうです。
警察犬や災害救助犬、うちのようなチワワまでいろんな犬種がいます。

でもキューピットなんですね。 いや~~~ん(*/ω\*)
旦那さんにだけ懐いただなんて、それこそご縁を感じますね~
どんなわんこにも「生まれてきた理由」が必ずありますね。感動した~

カレンダーはソルバイソルさんって情報を小耳に挟みましたよ~
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

えぇーーーーー(@Д@;  こっちの方が寒い!!??ウソだといって(T▽T)アハハ
大丈夫、これくらいな鉢割れないから(爆)
マイナス7℃あたりからやばしです。

花月夜にクリソツでしょぉ~ そりゃ親が同じだからねぇ( ̄∇ ̄;)ハハハ

きなこさんはあんまり車乗り回さないタイプ?
私は車は生活の一部で「1人で旅行」とかは寂しくて無理だけど
1人で○○に行くとかは平気なのです(賑やかな場所は嫌だけど)
だから新潟に住んでたら年に5回くらいは長野へ行きそうです(爆)
今も多分わんこがいなかったら長野まで車でいってると思うアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
毎年わんこの全国大会で鈴鹿峠あたりまで車で行ってたんですよ~(軽自動車でw)
毎回吹田あたりで心が折れますが(* ̄m ̄)プッ
あ、同乗者はいましたがね。

ケッセルリンギアナ、うちも夏かなりやばかったのですがなんとか持ちこたえました。その後遺症で傾いてます(汗)
20日経っても乾いてない!!??
土のせい?室内のせい?
室内の場合、完全に休眠状態にならなかったりしますので、徒長したりしてませんか?
早く乾くといいですね。

私もほとんどプラ鉢ですよ~でもたまに、いい鉢潜ませておくと(特にお花ですが)いい鉢使ってるね~と言われます。
安い鉢の中にちょっとだけあるいい鉢が勝つんです(爆)
かわいいの探してみて~ あ、作るのもいいですね(*^-^*)

やっぱ早いですか!!本もサ~っと見たらあとはあっちゅうまに編み上げてしまいますね。
そのケンカもとってもわかる(T▽T)アハハ 

ε=(>ε<) プーッ!! やめてーーー もうそれ以上しゃくれをネタにするのは!!
ちりめん小じわが深彫りになっちまう~(爆)

長いの謝らないで。私も毎回謝らないといけなくなる(^w^) ぶぶぶ・・・

じゃ~ね~ キィィィィーーーーーーーーン \ (。≧O≦)/
◆maamiさんへ◆
晴れました~\(^▽^)/
2日連続とかありがたいわ~ 太陽様~
maamiさん神様にナシつけてくれたの?(笑)

白蓮華はまあちゃんに狩ってきてもらったやつだから、maamiさんもニアミスしてるはず~(^w^) ぶぶぶ・・・

メキシカンジャイアントもある程度まで大きくなったら育てるのも楽になるわよ~~(^o^)v
maamiさん結局植え替えたっけ?

どうぞどうぞ、真似もなにも同じもの育ててるんだから私のアイデアでもなんでもないわよ。
maamiさんも一緒に増やしてモリモリ目指そう~\(^▽^)/

カンテの葉、秋だったら一安心ですが、ここからちゃんと根が伸びてくれるのか、新芽が出てくれるのか
私はまだまだヒヤヒヤしてドキドキがとまらないのですが(@Д@; 
でも何もないまま枯れた~~とかじゃなくてよかった(´▽`) ホッ
第一段階突破!!!頑張れーーー(ちゃんと4枚とも出たのよ)
◆Qoonakaさんへ◆
白蓮華、まん丸もっちり綺麗になってきた~(*^m^*) ムフッ

ケッセルリンギアナ、そうだーーーもちっと太ってくれ~ぃ
夏に半分欠損したわりにはw 綺麗になってきたでしょ♪あ~この晴れ、2週間くらい続いてくれんかいな(爆)

サンシモンバイオレットは、まじでもうお亡くなりになってるのかと思った(T▽T)アハハ よかったよぉ~~~
夏越しの為に冷蔵庫に入れたりするんだとか(@Д@; 
今は機嫌よく順調に大きくなってきてくれてます。春にまたあの艶艶の葉っぱがみた~い

うん!!頑張って増やす!!とりあえず冬をなんとか越してもらって3月から倍倍倍でさらに倍になってくれると嬉しいな。
そうなったらいっぱい自慢するーーー\(^▽^)/ありがとう

あっしももりもりマネしていいっすか!?
子持ち蓮華が2鉢あって、
1つは冬眠入ったのかほぼ茶色、1つは緑でもりもり。
一緒に大きめのに植えとこうかなぁ。

子持ち蓮華ついでに先生に質問があるんですが
冬眠中のお水って他と同じようにたまにちょろっとあげた方がいいんですか?

楕円のジョーロ、それにヒナソウ植えたかったのに
全然入荷しなくてあきらめたやつだ(´Д`)
鉢はいいの欲しくなりますねぇ
陶器欲しいけど重すぎて移動をよくする私は
どこか痛めそう(^^;
そういうのがさらりと置いてあると上級者ってかんじがしますよね、憧れです♪

それと。
ロクシタンで御髪を洗ってるんですね("▽"*)
そういや私はそっちもかなり節約志向になったなぁ
ワタシはぼよんぼてぼてだら~んかな
これでもよく言いすぎ(∀ ̄;)
◆savinaさんへ◆
どーぞ、どーーーーぞ!!!
真似なんて言わずにオリジナルにしちゃってください(*^-^*)
私も先日狩った子持ち蓮華の周りに手持ちの子持ち蓮華を挿しておきました。
それがですね(; ̄ー ̄A アセアセ 冬の子持ち蓮華どうしてたかまったく思い出せないんですよ(爆)
まぁ基本放置だったと思います。思い出せないってことは。
軒下で静かに管理してましたよ。管理とは言わないね(* ̄m ̄)プッ
お水は雨がかかるならあげなくていいと思いますが
まったくかからない場所ならたまにチョロっとあげた方がいいかも。

この楕円のジョーロは去年の5月ほんとに園芸を初めてやり始めた時にJAで買ったんです。
で、そのまま放置(爆)早く言ってくれればあげたかったな~

職場で50代で髪がツヤッツヤの方がいたんですよ。
シャンプーを聞いたらロクシタンでした。
使ってみたら天使の輪が子どもの頃以来の復活で
生まれて初めて髪きれいとかいい香りとか髪を褒められて
それ以来ずっとロクシタンです。でも美容院は4ヶ月に1回(爆)ショートカットなのにアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

savinaさんは色が白くて華奢で背が高くて
カーディガン肩に羽織って木陰で本読んでるイメージでした。
だから最初の 「ぼよん」 が衝撃的!!(゜ロ゜ノ)ノ
savinaさんがボインだったとは(爆)
初めまして
いきなりのコメント申し訳ありません。

本日撮影の写真の桃太郎の左横の多肉植物は、花月夜ですか??
それとも、白蓮華でしょうか?

全て綺麗な多肉植物の中で一際目を引かれたので気になってコメントしてしまいました。
◆s.mamさんへ◆
初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます。

申し訳ございません。本日撮影の写真の桃太郎とは
何月何日の記事の写真のことですか?
このコメントは13年の記事についてますが
桃太郎は見当たらず。。。
褒めていただいてとっても嬉しいです。
もしまたよかったら詳しくお願いします。
理解力なくてごめんなさい。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
