小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (22)  

◆錦玉園さん@315&ブスも見とく?◆

にほんブログ村 多肉植物




昨晩の暴風雨はほんとすごかったです(@Д@; 
とりあえず被害は出てないものの
大量に濡れてしまった(;´д`)
今週は氷点下予報がチラホラでているうりうり地方。。どうしよう


乾けーーー


とりあえず叫んでみた(。-∀-)ニヒ♪


今は台風一過のようなお天気ですが
風は相変わらず強く。。。この風でなんとか乾いてくれないだろうか。




まずはさっそく先日届いた多肉ちゃん♪
オール315円で優しい美人なmaamiお姉さまにお願いして
代理購入していただきました(*^m^*) ムフッ

maamiさんのブログこちら→ むりせんとこ。



まずはお初のものから


マイアレン
セデベリア マイアレン


東錦
東錦

知らんなぁ。。。 とりあえず属名知りたくて調べてみると
なんとびっくりエケベリア!!! 全然そんな風に見えないですが。
錦とつくけど斑入りではないから月錦とかの仲間か?
ふっくらしてるからパキか?
緑の発色の良さからセダムか?
とか思ってたんだけど。。。(>▽<;; アセアセ 嬉しい誤算



ブライアンシー
ブライアンシー

一部葉っぱがモンスト?
最初は潰れてしまったのかと思いきや
爪が2つあるの。でもこの葉だけ~


で、こっからはすでに持ってるやつ。理由は好きだから(。-∀-)ニヒ♪

七福美尼
七福美尼


プロリフィカ
プロリフィカ

セダムプロリフェラはエケベリアプロリフィカ説がありますが
どうなんでしょうねぇ。
お隣産はプロリフェラは2タイプあるって言ってたし
売ってる方が混乱してるから、ようわかりません!!
花が咲けば解決するけどうちでプロリちゃんの花咲いたことないです。
他の方のブログで咲いていた花は、おもくそエケの花でした(笑)

とりあえずうちのプロリちゃん
いくつかあるうちの一番美人なやつ~

プロリフェラ
とりあえず大きさは全然違うね。




計5つです。



そういえば顔違いか?タイプ違いか?
同じ名前だけど明らかに違うなと思ってたレモータ。
商品説明文も各お店によって違うんですよね。
そこでこれまたmaamiさんにおごってもらってレモータと
うちに前シーズンの冬からいるレモータの比較
1ヶ月くらい育ててみたので載せてみます。


レモータ
色は明らかに違うんだけど、色以外どこが違う?(; ̄ー ̄A アセアセ

赤いレモータはいとう産で
太陽にさえ当てておけば真夏でも赤みのあるヒトでした。
(-ω-;)ウーン 難しい



で、季節柄綺麗なのばかり載せて自慢しぃですが
それが続くとどうしてもブスも載せたくなってくるこの性格。

綺麗なのばっかりですね♪

ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン そんなことない。
ブスもいっぱいいるの。



まずすみれ牡丹3号 すみれ牡丹の典型的な失敗例


すみれ牡丹
うっ。。。こんなに綺麗なのにもったいない2階建て(; ̄ー ̄A アセアセ
秋だったら間違いなくカットしてるな。
ここでカットしてちょうだい!ってスミレ牡丹が言っている。
水遣りのタイミング失敗するとこうなりますよ。



それと、例の黒法師並みに笑いがとれる自信のある見返り美人




見返り美人
んだぁーーーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ
普通はカットすると仔に栄養がいって
茎や親の葉は成長がとまるはずですけど?
なんで自分も一緒に成長するのーーー葉の長さどんだけっ
なんか火消しの人が持ってるぐるぐる回すやつみたい(((*≧艸≦)ププッ





そういうことです。



ではお口直しのピンフィール

ピンフィール
下葉がちょっと枯れてきました。
どこまで枯れるか、どこまで残るか。。。



多肉寄せ植え
先週の好天続きでお玉ちゃんが元気になってきたのよ^^



それと、先週末買ったやつ。
セダム好きな人なら絶対好きだと思う。
去年冬~梅雨時期まで育てて、大変私を癒してくれたこのこ!!


クモマ草
クモマ草

今回は明るいゴールド系の緑にしてみました^^

春になるとこの塊からピュンっと茎を伸ばして小花を咲かせるのです。
楽しみ~~


プリムラ
プリムラ センセーション

ほらね、やっぱり真っ青なのが出てきたでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ
これはまだ縞が残ってるからマシな方。
最終的には模様すらなくなります。
原因不明。




今回も長くなりましたが最後。
この季節私を悩ませるもの。


それは枯れ葉


一生懸命掃除した30分後。。。。


枯れ葉
(-_-メ;)いっそのこと着火したくなる

9割前の空き地から 1割はご近所さん



門も駐車場も枯れ葉地獄




以上でーす




ランキングに参加しております
どちらか1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!






Comments

ブス((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
すみれちゃん。うちのはどブスだぁ~
この悪い例にぴったりカンカンのがうちの仔(*`艸´)ウシシシ
失敗って分かってるけどカットをためらってそのまま~
春まで待ってもらうよ。。。。
で、見返り美人さん(ΦwΦ*)うぷぷーっ
これ、でんでん太鼓だよぉ~(* ̄m ̄)プッ
めっちゃ個性的で個人的にはとっても好き!!!!(笑)
可愛いねぇ~

クモマ草ってセダムなの?これは何(>▽<;; アセアセ
すごーい!!!!モリモリしてる~
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン 癒されるね♪

maamiさん便の多肉ちゃんいいなぁ|*・д・)ノ
安いよねぇ・・・・
プロリフィカが一番魅かれます~可愛いね。
色んな説があるんだねφ(ー ̄*)カキカキ

ピンフィールちゃん。松ぼっくりにも似てきたね*^^*
相変わらずの葉数できゅんっ♡
◆まあちゃんさんへ◆
ブス、ε=(>ε<) プーッ!!
愛すべきブスやろ?

すみれ牡丹はあら、お宅のも?(; ̄ー ̄A アセアセ
ちゃんとなだらかに葉の長さが揃えばいいんだけど
途中で別の固体がくっついたみたいになっちゃうのよねぇ。
私も春にカットだ!!

でんでん太鼓(T▽T)アハハ ほんとやん。振り回してみようかな。

クモマ草はセダムじゃないのよ。普通のお花
でも育て方もセダムとほぼ一緒。
水あげすぎず日当たりよくって感じ。
このギュギュギューーーっとしたのが詰まったまま
鉢からこぼれていくのよ。
まあちゃん絶対好きなはず(▼∀▼)ニヤリッ

maamiお姉さまのは写真で選ばせていただいたので
いいのが届きましたエヘヘ 安いよねぇ

ピンフィールちゃんは基本まつぼっくりやね。
でも真横から見るとフォルムはコップの底洗うスポンジにも似てるよw

ウチも今日はブス特集しようかと思ったけど、
オブスすぎてできなかった・・・

うりうりさんちのはチョイブスくらいだよ・・・
スミレ牡丹も写し方で美人になるよね~
見返り美人は手長足長に見えるが・・・
葉が根になりたかったのか?
新しいオネエか?ε=(>ε<)

レモータ、違うね!
ウチもmaamiさんのとこのと比較してるけど、
まだ大差なし・・・

ピンフィール、いい口直し。
ミカンの皮むきよりこれをむしりたい^^;

クモマいいなぁ。
花つきの鉢しか見たことない~
葉だけの時でも売ってるんだ・・・
グラウコなんちゃらに見えるよね!

お玉ちゃん、こぼれるよーーーって思っちゃった(・_・;)
ツヤプリコロコロ、かわいい~


枯葉で焼き芋しよう!
お呼ばれに行きたい~^^

こんにちは^ ^
こちらも風強くて怖いよーーー´д` ;
家がミシミシ言ってる(゚o゚;;
さっきまでポカポカ暖かかったのに〜

錦玉園さんの七福美尼以外初めて〜‼︎錦玉園さんのはこの辺じゃ見たことないんだけどやっぱり手に入れるのは難しいのかな⁈長野まで行くしかない!?(・_・;?

レモータ色以外は全く同じに見えるね‼︎左のは赤くならないの?だったら紅葉する方がイイよね☻
見返り美人、葉っぱ長いー(笑)ぐるぐる回すやつに見える見える(笑)黒法師超えた^ ^
すみれ牡丹の二階建ても最高*\(^o^)/*お笑い担当だね(笑)


落ち葉、切りが無いね。空き地の木を切るしかない^^;
私は庭の雑草、草を燃やす用のバーナーで焼いてるよ‼︎田舎じゃないと出来ない(笑)



まぁ素敵、憧れの錦玉園様☆彡
315円って羨ましすぎますよねぇ
プロリフィカ大家族じゃないですかぁ(*´ェ`*)

見返り美人ーーー((●≧艸≦)
これで美人ってヾ(- -;)
うりうりさんちにもこういうコいるんですね。なんか安心しちゃう。

いとう産のって別格だから比較するの難しそうですよね。
レモータが一年中色づいてるってすごすぎる!

雲間草!この間お店で発見して持ってないセダムじゃーんと思ったらお花なんですよねぇ
うりうりさん買ったんだ(*^▽^*)

センセーション、暖かくなっても模様戻らないんですか?
この鉢もカワイイ(*´∀`)/

こんばんは♪

ちょっとぶり?でございます(; ̄ー ̄A

maamiさんから沢山届いたんですね♪
私は迷惑かけてしまって(>_<)
プロリフィカとプロリフェラって親戚!?
名前は似てると思ってた…

つちには別々のとこで狩ったのがあるけど、ちょっと感じが違うかも?
単に片方は紅葉してないだけなのかもしれないけど(; ̄ー ̄A

レモータは右の子に似てるけど、前は緑だったわ…( ̄▽ ̄;)

見返り美人!!!
チョンパしたうちの名無しさんと同じ( ̄▽ ̄;)
あの子、やっぱり見返り美人なのかしら?
ピンクに色付くのよ♪
頭はまだ暴れてないです(^^;

クマモ草花束みたい♪
可愛い~(*´∀`)
私はグラウコなんちゃらだけで満足してたのに!
まだまだ可愛い子はいるのね♪

プリムラ青くなっても綺麗な色ですよ♪

うちもバラの葉が枯れてきてベランダに散らばってます(>_<)

落ちる前にとれそうなのは摘み取ってるんだけど…

パステル載せましたよ( ̄▽ ̄;)
マジチビ苗です(; ̄ー ̄A






カワイイのたくさん届いたんですね~
嬉しいねぇ(自分のじゃないのにこっちまで ニヤリ顔になっちまう(^ム^))

プロリフィカ ホンノリとカワイイこですね~


それにしても露骨に2階建て スミレ牡丹
(笑)わかりやすい 見本です

見返り美人?BUSU??
長いのが 着物にも見えてきた(+_+)

クモマ草 造花みたいに綺麗な丸なのね
カワイイ カワイイ!

プリムラセンセーションはこれから先 あの青い花が増えていくの?縞模様が気に入ってるのに・・・シマシマ詐欺じゃ〜ん(笑)(^o^;)
わぁーヽ(゚`∀´゚)ノ
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

暴風雨、ほんとにいやですねー。
私も………叫びます。
コホン
多肉たちよ、乾けーーー!!


錦玉園さんの多肉キレイだねー。
315円て!!おサイフにも優しい(^-^)
マイアレンも東錦もブライアンシーもはじめまして。
マイアレンは凄くふえそうな予感~。
(`∀´)キヒヒ。


すみれ牡丹…
うちのもスゴいことになってるだよ。
今年買ったんだけどね、カクトさんから届いた時から二階立てさ!!
私も春になったら切るんだい!!

ピンフィール 下葉枯れてきても、まだまだ余裕なお顔ですね(*^^*)

雲間草かわいいですよねー。
毎年買おうか悩んで、結局買わないっていう(笑)
この葉色、はじめて見た(*^^*)
お花は何色が咲くのかなぁー。
個人的には白が好きなんだけれど…。


プリムラ ほんとだ!!(゜O゜;縞がにゃい。
なんでだろう、日光?肥料?
私もわからにゃい。


あちゃー(~o~;)枯れ葉…。
30分後にこれですかー。
いっそ腐葉土つくっちゃう?(笑)

アルバセブン 欲しいんです!
この前ピンフィール買った時、ミリーさん売り切れだったから…。春に買う予定でーす。

瞬きもせず これも好きだったー!!
懐かしいな。漫画本引っ張り出してきて読もうかしら(笑)
POPTEENは幼なじみがヤンキーだったから(笑)遊びに行った時に読んでたよー。

それではまたー(^o^)/









昨日はたくさん名前呼ばれて恥ずかしゅうございましたわ。(^^;;
ほんとこちらも風がすごかったよ〜。

東錦がエケベリアとは!!
知ってたら買ってたな。笑
嘘々、他に色々買ってたから目が届いてなかったよん。
うりうりさん写真で判断する眼力素晴らしいわ♪
レモータちょっとずつ色付いてきてるよガマンマ産のも。
たぶん一緒のレモータと思うんだけどなぁ。どうなんざんしょ?

うりうりさんにもおブスな多肉があるんだと安心したわ。笑
私もすみれ牡丹は二階建てにしちゃいそうだなぁ。
クモマ草これは可愛い。
プリムラ良い色ねぇ。ブルーにイエローたまらん!!

同じ地方の方々はみなさん暴風雨が、って書かれてたけどワタクシまったく気づきませんでした\(^o^)/ごめんよ多肉達・・・

こんな立派な苗が全部315円なんてうらやましーーーいっ!!
どっかの旅行会社が多肉狩りツアーつくってくれないかなw

ブスといってもうりうりさんとこのブスにはなんだか気高さを感じます(゚∀゚)
すみれ牡丹、今日ポチってばっかりなんですけど覚悟しておかねばw

錦玉園さんの苗は素晴らしく美しい~( ☆∀☆)
最近、何時も行く園芸屋さんが仕入れるようになって、感激してます(*ToT)
鉢から出すのが勿体ないくらい。
土もすごく良さそうで。

おブスさんも、体を張って笑いを取ってる姿が愛らしいですね~(^w^)
我が家の二階建てのエケさんも、どうしてよいものやら…二階建てはずっと二階建てままなのですか?
三階建てにはならないのでしょうか 笑っ
美人さんもおブスさんも、愛すべき多肉さんですね(*^^*)
◆kazikiさんへ◆
え~ブス特集してして~(▼∀▼)ニヤリッ
愛すべき笑えるブスね。かわいそうなのはNG
(もちろんうちにはかわいそうなのもおるよ(=公= ;)シュン.....。)

すみれ牡丹は真上から撮れば何とかなるかもしれんけど
すみれ牡丹の2階建て方式知ってる人が見たらバレバレだね。さ、さては('v')ニヤリ・・みたいな

美人と名がついてるのにブスのところがまたかわいいの|ω・`)プッ♪
シュールでしょ♪

レモータ、同じのだったらすぐ赤くなってもいいようなもんだけど
なかなかならないねぇ。
少しず~つ赤くなってきたけど。茎からピンクになったね。

だーーーーピンフィールむしる想像すなーー!(`ロ´;)
葉は絶対100枚以上はあるな。何枚あるんだろう。
葉挿しできるかもしれんけど、葉を一枚ももぎたくない(>▽<;; アセアセ

クモマちゃんはやっぱり蒸し暑さには勝てなかった。
うちの環境じゃ絶対むりだねぇ
1年草扱いで今年も半年楽しむよ^^
花がついてないほうがいいの?確かにグラウコなんちゃらに似てる
プラティフィラにも遠目で見えなくもない。

お玉ちゃん、ゲッソリしてたのが
ちょっとふっくらしてまた「こぼれんばかり」になってくれたわ(^o^)v

枯れ葉で焼き芋いいねぇ~
夢だわ夢。子供の頃からの(* ̄m ̄)プッ
◆きくりんさんへ◆
こんばんはー!
やっぱそっちも風強かった?
昨日の九州の暴風は無視だったくせに
日本列島の真ん中あたりに行くと全国ニュースで騒ぎ出す(`ε´)ぶーぶー 
園芸始める前は九州から雨雲が東へ移動していく、なんてことも知らなかったわ(爆)

錦玉園さんの苗は園芸店での目撃談は関西が多いですねぇ。
まぁ関東にもあるでしょうけど。
やっぱ行けってことじゃない?(▼∀▼)ニヤリッ 
雪が積もる前に。。。旦那さんが転勤する前にいかが?
園内の画像見ただけで感動して震えますよぉ~

レモータは左のも徐々に赤くなって来てるんですよ~^^
こっちは赤くなりにくいのかもしれないけど
勢いが違うんです。うちは寒くなったからちょっとシナっとしてるけど
みんなのとこのはシャッキーーーンとしていきいきしてた。
赤いのは年中くったりした感じ(* ̄m ̄)プッ

あ、思い出した まとい とかいう名前じゃなかったっけ?
め組の人の め って書いてあるやつ(笑)
そっくりね。

草を燃やす用のバーナー!?すごい武器持ってますね!!
私がガスボンベに苦手意識があって。。。これは完ぺき親のせい!!
子供の頃から危ない!絶対買わない!使わない!爆発だ!と毎冬親が偏見で騒いでたから洗脳されてしまって。。便利なのにねぇ。
でもなんかいいな~ソレ(´-ω-`)
◆savinaさんへ◆
315円だなんて価格も素敵ですよね。
プロリちゃんも家族が多くてお得感大(*^m^*) ムフッ 増やした~い

こんなのもたくさんありますよ
ズラズラ~と縁側やバルコニーに並べてる写真が出たらガン見してみてください(≧m≦)ぷっ!
しかしブスなのに美人ってシュールやなぁ。。。名前負け代表

いとうさんのも届きたてホヤホヤは別格ですが
自分の鉢に自分の配合した土で自分が育てると
だんだんそれから離れていくんですよ (ノд<。)゜。
これはもう1年近く育ててますから~
クラッスラは太陽にさえ当てておけば夏でも赤いってのがけっこうありますね。
紅稚児もそうだし、クラバータもそう。

クモマ草は2月頃買ったんだっけか?1代目
とってもかわいくて大好きだったの。
また来年の春楽しめるように♪まさか年内に手に入るとは思ってもいなかったわ。

去年のセンセーションは青くなったらそのまんまでした(´・ω・`)ションボリ
この鉢もお気に入りで使いまわし~(*`艸´)ウシシシ

◆杏さんへ◆
お久しぶり~~ いやちょいとぶりか?(*^m^*) ムフッ
少しはよくなったかな?

プロリフェラとプロリフィカは親戚とも違うな。
セダムとエケですから属が違う(; ̄ー ̄A アセアセ
途中で入れ替わった事件?いつの間にか名前が変わってた事件?
よくある話ですね(; ̄ー ̄A アセアセ
真相は私もよくわかりませんわ。
先日多肉祭りで狩ったのは今回のと同じくらい大きいんですよ~
カクトロコさんで狩ったのはある一定の大きさから大きくならない。

maamiさんからおごってもらったレモータは
茎からピンクになって、葉は今は薄らピンクです^^

クモマ草は普通のお花なんですが
こうやってみるとギュギュっとつまってセダムみたいでしょ~~♪
これも鉢を飲み込んでいく系なんですよ~ 最高にかわいかった。

プリムラ、青くなってももちろん綺麗なんですが
ただの青だったらもっと安いの!! (ノд<。)゜。

枯れ葉も自分のとこのだったらねぇ。。。。
ここまでイライラしないんでしょうけど( ̄∇ ̄;)ハハハ
イタチごっこ。何度も掃除するか諦めるかどっちかですわ。

パステル見に行きまーーーっす
◆Qoonakaさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ かわいいの届いたーー
写真送ってもらって選べたから好きなの狩れた♪♪

プロリフィカ、かわいいよねぇ(*^-^*) どんどん増えてくれるといいな♪

スミレ牡丹、わかりやすいでしょ(>▽<;; アセアセ
これ下葉が閉じたらなんとかいけるかも!!
と悩んだ末にチョンパしなかったのよ~
まさかの下葉のみ開きっぱなし事件('д'|l!)ぁ゙…

(^w^) ぶぶぶ・・・ホントだ振袖に見える~~
地味な着物やなぁ~

クモマ草はホント綺麗すぎて造花みたい!!
一周りくらい大きな鉢に植えておけば徐々に増えて
鉢を飲み込んでいくのよぉ~(▼∀▼)ニヤリッ Qちゃんも好きだと思う。

センセーションはホント縞々詐欺(ノ`Д´)ノ キィィィ
青ももちろん綺麗だけどおっしゃるとおりで縞が気に入って買ったのに。
今度勇気が出たら質問してみるよ。
私が育てるとただの青になるんですけど何がいけないんですか!?って。
何か原因はあるだろうねぇ。
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

一緒に叫んでくれてありがとう!!そーだそーだ乾け乾けーー

綺麗なのが届きました(*^m^*) ムフッ
マイアレン、チョンパしてないのにチョンパしてるかのような仔吹き様(笑)たしかに増えそうですね。

えぇーー届いた時から2階建て!?(@Д@; そりゃひどい。
夏どうすごしたかによって変わってきますね。
秋に自分で仕切りなおしてよっしゃこれから新たなスタートだ!と勝手に新生活始めやがります(* ̄m ̄)プッ
去年それを実感したから今年は気をつけてはいたんだけど
これだけこんなことになってしまいやした。

ピンフィールはまだ葉の貯金がたんまりです(^o^)v

クモマ草かわいいですよ~
私もこの色は初めてみました!!
お花はピンクですよ。この感じだったら白の方がかわいい感じがしますねぇ

センセーションはホント謎。
土か日当たりか。。。原因究明すべく、今度買った店で質問します。。。。勇気が出たら(爆)

腐葉土(* ̄m ̄)プッ すぐできるならいいけど
何ヶ月もかかると読んで以来、せっかちの私にはありえない話ですね。
やっぱ燃やしたい('v')ニヤリ・・

あら~アルバセブン、ミリーさん売り切れだったんですね。
そういやティピーは2日連続ショップで更新されてましたよ。
どっちも分殺でした。でも私が見たときはあったから私なら狩れた(爆)
狙ってたら見つかるかもですよ。

(* >ω<)=3 プー ホント同世代って感じ。
話がわかるところが嬉しいわ~♪
女子大生ブームの頃高校生で、女子高生ブームの頃女子大生になったというバブルもはじけた悲しい世代です(;´д`)
◆maamiさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ 照れない照れない~♪事実なんだから~
交流のない人にまで褒められるってことは
よっぽどみんなも感動してくれたってことですよん♪

東美人どう見てもエケには見えないですよね(爆)
このツヤツヤの緑(爆) どうやらピンクに染まっていくみたいですよ。

うちのレモータ、台風避難で室内に入れて2日で緑になったの覚えてる?
で、外出して太陽当てたらもう一気に真っ赤だよ。
緑も赤も太陽次第で一気なの。そこが違うね。
送っていただいたレモータ、徐々にうちのも赤くなってってますよ(^o^)v

おブスいるいる~\(^▽^)/ あの過酷な夏を生き抜いてくれたんだもの
愛すべきブスちゃんたちだわ♪
クモマ草、お花を育てないmaamiさんでもこれなら絶対いける口よ~(▼∀▼)ニヤリッ
プラティフィラだと思って育ててみては?(爆)

プリムラは。。。いい色なんだけど
真っ青なら150円とかでも手に入るとです(; ̄ー ̄A アセアセ
縞々模様を気に入って買ったんだけどなぁ。。(;´д`)トホホ
◆うにぃさんへ◆
Σ(-∀-;)え。....うにぃさん、よい「眠り」をされているのねぇ(笑)
体にはいいことですよ。
棚の転倒だけは気をつけてね。私過去に一度やらかしましたから。泣いたわ。大泣き。88個。あ、鉢から抜けたのが88個。下敷きになったのも同じ数くらい(; ̄ー ̄A アセアセ

多肉狩りツアー!!なんて素敵な響き!!
有給とって絶対参加する!!ヒキコモリの私でも(爆)

気高いブスですか?それって素朴なブスより感じ悪くない?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
ありがとう。褒め言葉として小さな胸にしまっとく(≧m≦)ぷっ!
すみれ牡丹。なんとタイムリーな!!
今からの時期は大丈夫ですよ^^
シワに騙されて無駄にお水をあげるとこうなり易いのでシワシワ詐欺に気をつけて!!w

◆a*cariさんへ◆
いいなーーーーー!!
やっぱ関西中心に卸してあるんですかね?
そりゃぁもう感激ですよねぇ(*^-^*)

a*cariさんは植え替えちゃうの?
私はもったいなくてそのままですよ~~
もちろん土の質も最高ですし、八角鉢は管理するのにスッキリ整理し易いから。
八角鉢のは2年目でもとっても綺麗ですよ(*^-^*)
そしてあれだけ夏☆にした私ですが、八角鉢は1つも☆にならなかった!!!
基本「理由」がないと私は植え替えないんです。
鉢が小さすぎ、根詰まり、土の質が悪すぎる。。。など。
ま、面倒くさがりですわ~(* ̄m ̄)プッ

3階建て。。。。ものによってはなりますよ(爆)
うちではドンドが3階建てです(; ̄ー ̄A アセアセ
キュっとしまって葉の枚数が多いのが特徴ですが
キュッとしまってたのが夏伸びた葉が生えてしまって
そしてこの秋またキュっとした葉が生えてきた。
下葉が枯れにくい種類がこうなりますね。こんどお見せしましょうアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃愛すべきブスちゃん♪

ピンフィールさんv-10
すご~い立派で綺麗~v-352

もっちり東錦ちゃんv-290かわいいですねv-352
えっv-291エケベリアv-361なのですねv-291

七福美尼ちゃんと、プロリフィカちゃん、の赤ちゃんv-363にょきにょきv-344が、かわいすぎですv-10
◆sawaさんへ◆
ピンフィールはいまからちょっとずつ小さくなっていってしまうと思います(-∀-`; ) 見納め?
なんせボンチ 寒いので(。-∀-)ニヒ♪

東錦ちゃん元気な色にぷっくり葉がかわいいです!!
赤ちゃん達にも期待しています\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
