小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (26)  

◆頑張れ葉挿し◆

にほんブログ村 多肉植物



どうも、こんな時間にこんばんは うりうりです(。-∀-)ニヒ♪

今日は朝から用事があって有給休暇をとっていたのを
昨日報告するのを忘れてました(; ̄ー ̄A アセアセ
ほぼ毎日同じ時間帯に更新してますので
心配していただいた方々、 申し訳ございません。。。いないって?w



そして今日は朝から。。。。まったくもって想定外の雨(ノ`Д´)ノ キィィィ
私は寝る前に最後の確認で外に出たり地点観測を見るのですが(3時頃)
予報は晴れ~曇り~からの夕方少し雨 って感じでしたよ。

あ~~また濡れた (;´д`)



イリア
まあちゃん産イリア
元気だよ^^ そのまま  ボフッ ってなって欲しい(*^m^*) ムフッ


ボルケンシー錦
ボルケンシー錦

ピントがズレた(; ̄ー ̄A アセアセ
だいぶピンクになってきました^^


スノージェイド
樹氷

先っちょピンク(*/ω\*)




タイトルですが。。。

私が珍しく取り掛かった「本気の葉挿し」

やっぱ時期が遅すぎたなぁ
でも10月中旬まで35度くらいあったし
そのあと台風地獄だし 仕方ないといえば仕方ない。
でも頑張ってますよ。 外で(* ̄m ̄)プッ
水は雨の日以外毎日です。
土をビッショビショにはしてません(夜中凍ると困るので)
朝にシャワーで1往復 シャー シャー そんな感じ。

葉挿しの水遣りはやっぱシリンジが一番お勧めですよ^^

カラカラよりも ビショビショよりも
常に表面はしっとり♪ 

これがいい季節だったらぐんぐん成長するんですけどねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ


本気の葉挿し
本気の葉挿しトレー


天人の舞
天人の舞(maami産)


銀明色
銀明色(杏産)


グリーンジョイ
レティジア


ラウ065
ラウ065


ニクサーナ
ニクサーナ




ひと葉ひと頭が一番育て易く成長も乗り易い。



そして小さいのにしっかり紅葉してるところがまた愛らしい。。。




以上です





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!






スポンサーサイト

Comments

待ってました!
こんばんは~♪
毎日の更新、楽しみに待ってますよぉ!
そして、今日はちょっと心配しました。ちょっとだけ(笑)

葉挿しは、表面しっとりですね。(メモメモ)
管理は、外ですか?ビニール温室?
いろいろ迷ってて・・・。質問ですみません。

あ、私も持ってますよ!ネオ一眼e-319
Fujiのです。
レンズが交換できない一眼ですよね?

クローズアップレンズは、フィルター径の表記のあるカメラなら
付けられると思います。
レンズの先に付けるから、レンズ交換の出来ないカメラでも
お手軽に使えるみたいですよぉ。
フィルター径が合わない場合は、ステップアップリング っていうのを
使えば大丈夫です。

うりうりさんの本気の葉挿し・・・(*´д`)ゴクリ
さすがですっっっ

本気トレーがあるということは『アタシのこと遊びだったのねっ』みたいなトレーもあるんでしょうかw気になります( ´艸`)
心配してましたー(つд`)
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

あー、よかった(*^^*)
毎日うりうりさんのブログ楽しみにしてる一人なもので…何か起きたんじゃないかって思ってました。
心配したゾ♪( ´з`)⊂(´∀` )こらっ。
なんか急に馴れ馴れしいな、私(汗)


イリアの子沢山\(^o^)/すばらしいー。
あと『せっか』になりやすいよね。てっか ?
私 秋に買ったイリア、せっか状態で届きました…。普通なのが欲しかったから、実はさっきミリーさんでポチっとしちまいました(笑)

だってーヒアリアナが在庫ありになってたんだもん。テヘ。
春まで待てなかった私をぶって!!(笑)
ちなみに アルバセブンは売り切れ…がくり。

樹氷って先がピンクになるんだねー。
可愛すぎます(*^^*)


葉挿し
みんな寒いのに、健気にがんばって出てきてくれて…嬉しいですよね、ほんと。
私も初めて一枚の葉から出てきた時は、びっくりして、感動したなー。
朧月だったと思う、確か。
今もスゴく嬉しいけど(^-^)
特に諦めかけた時に根とか葉を見つけた時の嬉しさったら。

わかるわかる!一枚の葉に1つでいいの!!
そして、できることならキレイな形で出てきてほしい。
聞いてるかー!?
うちのサブセシリスたちよ!!


ティピー ♪しらなかったよ~(´・д・`)
どこのショップさんだったのでしょう…。
もしよろしければ、教えてくださいー。
いまさら買えないけど、チェックしたいと思います…。


それではまたねー(^o^)/

うんうん、ちょこっと気になってたよ〜。
まあちゃんさんヤキモキしてたんじゃないかな。

うりうりさんのボルケンシー錦ピンクだねぇ。
頂いたのまだピンク弱いかもぉ(^^;;
これもこれこらかな??
本気の葉挿し素晴らしい。ちゃんと名前もわかっててうりうりさんさすが。
私は一部名前わかってるけど後はわからない。成長したらわなるかなーなんて。笑
銀明色ちょこんとしてて可愛い。

うにぃさんのコメントの私の事は遊びだったのね。トレーめっちゃ吹きました。
私もそのトレーあるのか気になる!!!笑

こんばんは!

もちろん心配してましたよ!!!
ってゴメンナサイ(>_<)
甥っ子と遊び呆けてました(>_<)
で、今見ました!!!キャー!!!

うりうりさんの写真まったくぼけてませんけど?(>_<)
ボルケンシー錦超美しい♡
にんこのは、ボケもーーーーっとひどいです(>_<)

葉挿しきれいに育ってますね!
いい感じ♪
このままおおきくなあれ~♪
さすが本気の葉挿し~♡
遊びだったのねトレー(笑)
同じく興味アリアリです!!!

こんばんは^ ^
今日はどうしたのかなぁって心配したよ^_−☆有給だったのね‼︎安心しました☻

樹氷って緑の時は地味だと思ってたけど、葉先ピンクになったら凄い好きになったよ☆

葉挿し、イマイチ育て方が分からなくて毎日霧吹きでシュッシュッしてるけどやり過ぎかな^^;デビーがいつまでたっても根しか生えてない(笑)諦めなければ生えてくるのかな〜!?(・_・;?
サブセシリスは生えたよー*\(^o^)/*
◆935さんへ◆
こんばんは(*^-^*)
まぁ少しだけ心配させてしまいましてすみません(。-∀-)ニヒ♪ あ、嬉しくてニヤけちゃうわ。

葉挿しは親の株元に転がしておくだけでも十分育つと思いますが
葉挿しを育てよう!と思って育てるんだったらそれだと成長遅すぎですよね。
カランコエの葉に仔がこびりついてポトリと落ちるシステムのやつなんて腰水で育てましたよ(爆)
そしたら1ヶ月で5センチくらいの大きさになりました。
読んでくださってるのならわかるかな?あのでっかいウズラちゃん。あれ全部4月は赤ちゃんだったの。
葉挿しは一度成長がこじれるとなっかなか育ちませんので
最初は徒長を恐れずどんどん水やって根を伸ばすことを考えた方がいいと思います。形を綺麗にするのはその後の話♪
私の今の環境はちょっとお勧めできません(^▽^;)
冬でも天気のいい日は昼は外、夜は室内(無加温)ってのが一番甘すぎず過酷過ぎずいいと思います^^
関東だしね♪ボンチより暖かいしね♪

ネオ一眼わかってくれて嬉しい。しかも私もFinePix(笑)今月でちょうど6年、7年目突入です(* ̄m ̄)プッ
コンデジよりは寄れて、望遠も撮れるんですよね。
新しいの買いたいけど、壊れないと買い換えない貧乏性なの(汗)
だから前からそのレンズ気になってて。。。。
教えてくれてありがとう\(^▽^)/ 探してみる~♪♪♪
◆うにぃさんへ◆
Σ(-∀-;)ギクッ

しまった質問される前に証拠隠滅しとくんだった。
あるから見せたくなってきたw

元々葉挿し向いてないんですよ~
親が好きすぎて葉挿しの存在を忘れるの。
葉をもぐのがまず得意じゃないから、自らもぐこともほとんどありません。
あ、3ヶ月ここに置いたまま。。。とかしょっちゅう
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

心配かけてすまないねぇあんた(恋女房気取り)
きのうはうっかり忘れてたけど、朝書けばいいかぁなんて思ってたら
雨のせいで予定が狂いまくりぃ~(`ε´)ぶーぶー バッタバタしてバッタバタ出かけてしまいましたわ。

綴化、はセッカと読んでたな。どっちでもいいんじゃない?(^▽^;)
セッカ表記なしでセッカ送られてくるのもねぇ。
あとイリアのセッカに勝手に「クリスタル」という園芸名つけて売ってるのもあるよ。私、騙されたヒト(。-∀-)ニヒ♪
なにがムカツクかってーと「クリスタル」というエケベリアが実際に別であるからです。
そして私はそれを探している(`´)
でも、イリアはセッカになり易いのよね。
ミリーさん、楽しみだね(*^-^*)

樹氷ピンクになった\(^▽^)/全体の色も白っぽくなってかわゆす。
9月に狩ったので初めての冬なのです。

私も朧月よ~~~しかもめっちゃ挿した(爆)あとでちょっと困るくらい(〃^∇^)o彡☆あはは 嬉しかったよねぇ。

ワシャシャーーーっと出てくる方が多くない?('д'|l!)
このラウちゃんや銀明色のような出てきかたの方が嬉しいとわかったのは後々ですが。

ティピー1つは覚えてる。ゴトウさん。
ティッピーとかチッピーとかチピーとか多分全部一緒じゃないかな?(確信はなし)
あと1つはどこだったか思い出せない!!思い出したら教えるね^^

◆maamiさんへ◆
ちょこっと気にしてくれてありがとう(。-∀-)ニヒ♪
まあちゃんにはさっきメールで謝っておいた(>▽<;; アセアセ

ボルケンシー錦はここ最近でグッと色濃くなったから
そっちはもうちょっと寒くなってからかな?^^

>私は一部名前わかってるけど後はわからない。成長したらわなるかなーなんて。笑

右に同じ(* ̄m ̄)プッ

銀明色、頂いたときより一回り大きくなったかな。
めっちゃめちゃ小さいのにこんなにロゼットしっかりしてるの初めて!!感動した。
肉眼で見るの難しいくらい小さい芽だったのよ。2ミリくらい?(笑)

私の事は遊びだったのね!!トレー。。。。。 あるよ|||(-_-;)|||||| みる?w
◆にんこさんへ◆
こらまてぇ~ ヽ(・∀・)ノ=33333 わーーーーー

写真ボケてない?よかったありがとう(´▽`) ホッ
もっとしっかりピントが合ったらボルケンシー錦のピンクのプツプツ模様が写るんよ~

葉挿しも、今がいい時期だったらどんなによかったか(;´д`)これからどんどん大きくなってくれるのに。
寒すぎてやっぱ成長が遅いねぇ。頑張ってるからボンチ寒くて申し訳ないわ。

あら、にんこちゃんまで。
ビロロロロロローーーン雑草?ってのから
1年以上経っても葉挿しのままwってのまで いろんなラインナップありますがいかが?(笑)
◆きくりんさんへ◆
ごめんねぇ~~~~ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ ←これで許して(爆)

樹氷かわいいねぇ~~私これ秋に狩ったばかりだから冬初めてなの(*^-^*)
だいぶ長いから春にカットして増やしたいわ~♪この姿みたら(ゲンキンな女です)

私も本気で育てようと思ったら毎日お水ですよ^^
葉挿しは成功すればラッキーくらいの軽いノリの方が気が楽ですよ。
根だけ出て葉がでないとかたくさんあります。
切り口があんまりいい状態じゃなかったとか、
親の状態にもよるし、親のもうすぐ枯れる準備にとりかかってた葉とか(?)だったり?
でも親の葉が枯れてなくなるまでは諦めないで~
私最大6ヶ月かかった葉挿しがありましたから(爆)

私がいつもこんな時間だから 全然心配してなかった!・・・なんて嘘!(笑)
ホントは昼過ぎからチラチラ何度もチェックしてましたよ(^o^;アハハ

また 遠いところまで狩りに出かけて たくさんおみやげ持って帰ってくるとか ポジティブな想像してましたよ!

春にはみんな大きくなってウハウハ喜びたいですね
私は気楽な葉挿しばかりですが・・・

初めての葉挿しは 多肉じゃないの
サンセベリア?だっけ 観葉植物の虎の尾
長い葉を5㎝くらいに切って挿すの
なかなか新しい葉が出てこなかったから 多肉始めてブロンズ姫や朧月がすぐ赤ちゃんが出てきてビックリしました!


おはようございます。2回目コメです。かなり心配しましたよ。毎日楽しみにしてるんですから(笑)
~(`ε´)ぶーぶー ←とうとうパクる。

葉挿しなかなか大きくなりません。
一応スプレーで毎日水は吹いていますが(´・Д・)」置く場所は、日影でいいんですよね。

葉挿しベビーは、見てるだけで可愛いですよね。親も好きだけど(≧∇≦)

おはようございます♪

私は昨日リタッチカラー&ヘッドスパでリフレッシュ♪
でも、帰りは大雨で…
冷えたのかまたお腹の具合が…( ̄▽ ̄;)
今日から毛糸のパンツよ(((爆)))

葉挿しの「杏産」笑う~(*≧∀≦*)
本家?はカクトロコ産でーす♪

葉挿しって複数芽が出ても淘汰?されて、綺麗にひと芽だけになることもありますよね(^o^)

頑張れ葉挿しっ子達o(^o^)o
おはようございます〜
すみません、コメントサボってました!

みな、紅葉がすすんでるようで〜
いい季節(多肉的には)ですよね。

わたしも葉ざしをやろうと思いつつ、まだ本格的にしてません!
もう遅いかな〜
でも、植わってるものから葉を適正に採取するのは難しい〜
植え替え時に、、、とも考えましたが、水を切ってたりして、しわしわな葉じゃな〜と、結局なしくずし〜(笑

気になってたよ~昨日の記事、見直したもん(f^^)
毎日更新しないと気が済まなくなってるはずだし^^
でも寒くて起きれなかった(・_・;)

樹氷、こりゃかわいいね~
ウチは形はまあまあなんだけど、
みどりんりんだよ・・・

葉挿しはうまくいったのはほんの数週間だけだった気がする(・_・;)
いい時期が今年は長く続かない・・・
うりうり地方がこんなに頑張ってるんだから、
私のやる気も成長に出てるかもく( ゚.....゚ )ゞ
◆Qoonakaさんへ◆
ごめんちゃ~~~~い(*^-^*) ←笑ってる!?
普段から用事が多い人なら気にしないけど
私のようにいつも家にいる人しーんとしてたら気になるよねぇ(≧m≦)ぷっ! ありがとう!

葉挿しは気合入れないとほったらかしにしちゃうの(; ̄ー ̄A アセアセ
もともとは、サボリ魔のぐうたら主婦なので(汗)

あーーーー!!それよく葉っぱだけで束ねて売ってるの見た!!
これはいったいなんなんだろう??って園芸始めた頃思ってたわ。
そしてやっぱりみんなグラプトの葉挿しから感動が始まる人多いのね^^
◆temoさんへ◆
ご心配おかけしましたぁ
わ~楽しみにして下さってるの!?
すっごく嬉しい~~(`ε´)ぶーぶー ←使い方間違い

葉は、もぎたては傷まないように日陰など静かな場所に置いといて
根が出たら日の当たる場所ですよ~^^それから水遣り開始です(^o^)v

私は親が一番大事ですが、やっぱり赤ちゃんはかわいいですねぇ(*^-^*)この喜びを忘れないようにしなきゃだわ。

◆杏さんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ

せっかくリフレッシュしたのに大雨(; ̄ー ̄A アセアセ ついてなかったですねぇ。
うんうん、毛糸のパンティー(プッ)はいて暖かくして~~

Σ(-∀-;)えー銀明色の赤ちゃんは杏さんがお腹を痛めた仔じゃないのぉ~(爆)
小さくて色白さんですが、元気が良くてすばらしいロゼットですよ。

うん、いつのまにか数が減ってたりしますね。
それならいいんだけど、グニャグニャのまま動きがピタッと止まるのもある(; ̄ー ̄A アセアセ
大きくなっても誰だかわかんないのとかw

寒いけど頑張って大きくなりますように!!!何しろ本気のやつなので(^▽^;)
◆はなりきさんへ◆
こんにちはヽ(・∀・)ノ
 
とんでもござ~ぁせんよっ!!!!こちらこそでございます!すみません(^▽^;)

紅葉も一進一退で(; ̄ー ̄A アセアセ
先週の好天でよくなったのですが
今週の悪天候続きでまた薄くなってきてるのも。。。
雨ばっかり~(´・ω・`)

私も植わってるのの葉をもぐのは苦手です。
茎を傷つけてしまいそうになったり、根ごと鉢から抜けそうになったり(>▽<;; アセアセ
自らもぐことはあんましないですね。
カットして植えるのに邪魔な下葉ぐらい?

はなりきさんは葉挿しでけっこう綺麗な株作ってますよねぇ。すごいわ~
◆kazikiさんへ◆
ごめん、同じ記事読ませてしまって|ω・`)チラッ♪

毎日更新しないと気が済まないってのもあるけど
私は一度サボるととことんサボってしまうの(経験済み)「たが」が外れたらもう。。。 そこら辺葉挿しも一緒(* ̄m ̄)プッ

うちのもつい最近までは緑だったよ~樹氷
もうちょっと寒くなってからじゃなぁい?^^

そういえば葉挿ししてたねkazikiさん。あれどうなったと?
聞かない方がよかったか?(>▽<;; アセアセ

葉挿しちゃんたちは頑張ってるけど
親についたちっさいちっさい仔が消滅しつつある(; ̄ー ̄A アセアセ
寒さと水切りで。。。もっと早く仔吹いてくれたらよかったとにぃ

銀ちゃんの赤ちゃんだ~v-290
むにむにv-363おおきくな~れ~v-352

ラウ065v-10
らうらう…v-352

うりうりさんの多肉ちゃん達v-352成長が早くてv-352綺麗ですよね~v-10
 
◆sawaさんへ◆
銀ちゃんの赤ちゃん、白っぽいピンクでかわいいですよぉ(o-∀-o)ゥフフこのまま大きくなってくれたら嬉しい!

あーーーーsawaさんのらうらう病が久々聞けた(爆)

成長早いですか?^^そう言っていただけると嬉しいなぁ。
心配したよぉil||li _| ̄|○ il||l
ストーカー並に何回見に来たか(* ̄m ̄)プッ
でもメールで生き返った~ありがとう*^^*

葉挿しちゃん~可愛い(*´艸`*)
maami産、杏産に笑った~
ラウ065、こんなに小さいのに色までちゃんとついて
ミニチュアでたまらんね!!!くぅ~って感じ( ̄ー+ ̄)
本気の葉挿しちゃん良いよいいよぉw
私なんて誰が誰か分からん状態になってる(>ε<)

樹氷に驚き(>▽<;; アセアセ
こんなに可愛く紅葉するの~?
ずっとキレイな竹色だと思ってた!!!
いやん。めちゃくちゃ可愛い(ΦwΦ*)ヌフフ
うちのもするかしら??
樹氷の葉挿しならいっぱい居るんだけどなぁ~

イリアちゃん*^-^*/
元気に育ててくれてありがとう~♪
モリモリになぁ~れ!!!!
なんだかその土が懐かしい(笑) 
◆まあちゃんさんへ◆
愛しのまあちゃん、心配かけてごめんよぉ~~~
ガバッ ギュゥ~~ ブチュ~~~~~  (やめれ?)

そうそう、みんながお腹痛めて産んだ仔なのよ(((*≧艸≦)ププッ
杏さんはどんどん産んでブリーダー目指すらしいよ((爆))

ラウちゃんはまだまだ親の葉も元気だし
ここまで大きくなれば、私がうっかりしない限り一安心^^

でも誰が誰だかわかんないゾーンもあるよ(本気の葉挿しなのに)

樹氷の竹色って表現がサイコーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 そうだった!たしかにそうだったわ!!
これ、まあちゃんに狩って来てもらったぶんだからね~
こんなピンクになってくれると嬉しいね(*^-^*)

イリアちゃん元気よ~~
ちゃんと特等席にいるからね~
鉢からこぼれんばかりにならんかなぁ('v')ニヤリ・・






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。