小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (22)  

◆見せたいの。見せたくないの。◆


今日は朝から雨 |||(-_-;)||||||どよ~ん またもや予報にはなかった。

そして、友人がちょっと訪ねてきたのですが

「向こう降ってなかったよ。ここだけよ」


!(`Д´) ムキー



多肉棚
みんな寒そうねぇ(;´д`)


プレリンゼ
最近ちょっと思った。これほんとにプレリンゼ?
プレリンゼはエッジ以外も赤くなるのかなぁ~~大好きなコですが。


オパリナ
ミス候補のオパリナちゃん。。あぁまた葉が萎れてしまってる。。。


グラウス
グラウス

せっかく仔吹いても今の時期じゃ消滅してしまうよ~
一番下のだけはなんとかなりそうだけど
あとはちょっと無理かなぁ(;´д`)寒さと水切りで



天気が悪いとやなとこばっかに目がいっていかんですな。
ネガティブになってしまうよ。




からの~ぉ




多肉寄せ植え
突然晴れたーーー しかもめっちゃ晴れーーーヽ(・∀・)ノ


正午前だったので小庭に日が差す時間はあと少しだけど
頑張って並べるだけ並べましたよ(*^m^*) ムフッ



古紫
双頭の古紫


ストロベリーパドル
ストリベリーパドル

聞いたことないし札間違えか?と
勝手に途中からオビリデと呼んでましたが
なんと今年の多肉祭りでもストリベリーパドルで出てました。

去年は真っ赤になった。
やっと徐々に色がついてきましたよ。


錦玉園ず
葉っぱぐるぐる錦玉園ず~



本気の挿し芽
「本気の挿し芽トレー」

みな無事に根付いてます(^o^)v 増えろ増えろ~


今まではカットしたら寄せ植えに使うか
友達にあげるかして 全然増やそうとしてませんでしたよ。





本気の葉挿しトレーがあるなら
私のこと遊びだったのね!葉挿しトレーもあるのですか?と聞かれました。




ある。




今日見たらあまりにもひどいので躊躇したけど
反省の意味も込めて。。。。


遊びの葉挿し
わーーーーーーごめーーーーん

ほったらかしすぎた。春の葉挿し。葉挿しというか、とれた葉放り込んでおいただけ。


しっかし何ヶ月経っても普通の葉挿し風の人もいますね(; ̄ー ̄A アセアセ




それと、2段階はよくあるけど3段階もあるのかとのことですが



あるよ(。-∀-)ニヒ♪



綺麗だったんだけどなぁ。。。




ドンド

これからどうしようか。。。と思っているうちにこうなった。




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!




スポンサーサイト

Comments

わぁー
こんにちは。
思わず笑ってしまいました。遊び?のトレイの言葉に(笑)

少し晴れ間があって良かったですねー。うちは、南東のベランダなので午前中が勝負です。日なたを求め鉢を移動させています(≧∇≦)

いつ見ても綺麗にグルグルしてますねー。立派です。三段重ねも愛らしい。このまま大きくなってほしい(≧∇≦)

こんにちは♪

こちらは曇ったり晴れたり…
今は晴れてるけど、風は強め(>_<)

プレリンゼ凄い!
うちの子はエッジだけだよ(^^;

オビリデってストロベリーパドル!?
あのプリプリで漕ぐの!?
水の抵抗なさそう(*≧∀≦*)

三段階の子はどうなるんだろう?
うちは徒長して二段階か伸びまくり…(--;)

銀明色を産めたら…
ブリーダーになるわ((爆))

わ~♪

遊びだったのね!トレーだ~!!!
見せていただきありがとう・・・(*_*;
遊ばれたコ達もけなげにがんばってますね!
今からでもがんばれ~♪
本命に上りつめよう~(笑)

本気の挿し芽トレーまである!
すごいな~♪すごいな~♪

プレリンゼさんすっごい色ですね!
グラウスさん、うりうりさんのブログ見てまっ先に狩ろう!!!っと思いながらまだだった!!!(o>д<o)ゞ アチャー

3段階多肉はドント?
まあちゃんが最近狩ってたかわいいこかな!
これからどうなるか気になりますね~(#^.^#)
アッハッハ(≧▽≦)
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

ピンポイントの雨(笑)
でも晴れてよかったね(^∀^)
こちらは雪よ、雪。


アイアン寄せの花芽にょーーーん。
元気でよろしいっ!
多肉のお花って咲くまでが長いよねー。
初めての花も多分 朧だったような気がするな(笑)


遊びの葉挿し゚∀゚)ぷはっ。
笑ったー。ゴメンね。
あまりにも本気のコたちとの待遇が違うんだもん。
だけど、ここから本気組に昇格するコもいるかもしらんよね?
がんばれー(^o^)/


お店の名前、教えてくれてありがとうー。
私、まだまだ知らないお店がたくさんあるなー。
さっき覗いてみたらね?今日更新するみたいなの!ちょっと期待(*^^*)ふふっ。


それではまたねぇ(^o^)/


ああ・・うりうりさんに弄ばれた葉挿し達の恨み節が聞こえる・・・w
数年後に再会した遊びの子がメチャクチャ綺麗になってて超後悔、とかよくある話じゃないですか!そこに期待しましょう!!(何の話だw)

3段階さん、ここまで高層化してるのに下の葉もムッチムチですごいです♪
◆temoさんへ◆
あぁよかった(´▽`) ホッ笑って貰えて。。。引かれたら困るからセリフ書いておいて正解w

一緒一緒~~♪うちも南東ですよ♪
でも昔の造りなのでブロック塀がどしっとしっかりある家なので
影になる部分もとっても多いのです。

葉っぱぐるぐるは秋冬限定なので今のうち~(笑)
夏はぱっか~と開いて元に戻るか心配しましたがよかった~(´▽`) ホッ

3階建てがこのまま大きくなったら。。。もれなく4階建てになるんでしょうね(((*≧艸≦)ププッ
◆杏さんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

なんか関西の方も気温が下がってきたみたいですね。
調子はどうですか?

もともとうちにいたプレリンゼもエッジだけ~
形も花うららタイプ~
かわいいからいいけど、肉厚で葉裏が丸い そして爪がチョンじゃなくて、葉からなだらかに爪つーーんってなってる。

いえ、私が勝手にどうせオビリデだろうと推測してオビリデと呼んでました。
だって検索してもそんな名前でてこないんだも~ん(^▽^;)
そしたらまた仕入れてその名で売ってたから
じゃ、やっぱりストリベリーパドルという名にしようと思いました(爆)

3段階のこはどうなるんだろう?きっと4段階になりますよ(爆)
杏さんも2年生になったら3段階のがでてくるかも!?(>▽<;; アセアセ
下葉が枯れにくい種類に注目ですね(笑)
◆にんこさんへ◆
( ̄∇ ̄;)ハハハ だめですね、なんでも愛情かけないと。。。
いちばん大きい雑草は花月夜ですよ('д'|l!)ぁ゙…
冬じゃなければいますぐチョンパしてやりたいとこだけど
春にチョンパして仕立て直します。生き残ってくれ~~い

本気の挿し芽トレーはよく見たら葉挿しもチラホラですね(; ̄ー ̄A アセアセ
こっちも本気の葉挿しポットです(笑)

あ、グラウスまだなの~?
ガマンマさんところになかったですか?
地味な春夏のうちだったら競争率も低いんですけどねぇ。
今はなかなか在庫がないですね。

そうそうまあちゃんドンド狩ってた!!
多分これも札がドントになってたけどドンドじゃないかな?
どっちの名前もあるのよ(*^-^*)
これからどうなるか?やっぱ4階建てでしょう!!(T▽T)アハハ

◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

そうそうそう!!新潟雪だって!!知ってるか(爆)
さっきニュースステーションでやってたわ。
除雪作業員の方は熟練された技術が必要だけど60代以上ばかりで後継者がいないんだって(@Д@; 
どうするきなこさん!!!
あの素朴な疑問で、ばかな質問だと思われるかもしれませんが
床暖があるのになぜ屋根暖はないの?(>▽<;; アセアセ
電気つかわなくても雪が積もらない特殊な瓦とか。。。
今の技術だったらすぐ作れそうなのに。。。
毎年雪下ろしが大変なお年寄りのドキュメントとか見てて思うのです。

冬に花芽をつける種類のは咲くのが遅いですね。
同じエケでも春に花芽があがる種類は一気に咲きますよ(^○^)
やっぱ暖かくないと花って咲きにくいのねぇ~
秋に花芽をつけるやつはさらに遅い!?
いろんなところで銀明色の花芽が上がってますがなかなか咲かないようですね。
これは寄せ植えだから咲かせるけど
私は来年は単品のエケには花は咲かせない!!
夏にたくさん☆にして少しでも体力残そうと決意しました。

遊びの葉挿し( ̄∇ ̄;)ハハハ 笑ってくれて救われる。
今まで素通りでしたが 画像に撮ると罪悪感が。。。
春にチョンパして立派に育てます。

しょっちゅう更新してあるみたいよ^^
いいのあるといいね。
あ、できれば抜き苗じゃない方がいいかも(>▽<;; アセアセ
こ、梱包が。。ちょっとアレだったので。

◆うにぃさんへ◆
うぅ。。。ちょっと軽いノリのおイタ(置いた)だったのに。。。
まさかこんなことになるなんて。。。後生恨まれるかもしれん

今はどうにもならんけど、春には
逃がした獲物はでかかったぞーーー!!と見返してやれーー!!私を(* ̄m ̄)プッ

ドンドは下葉がなかなか枯れない種類みたい(>▽<;; アセアセ
目指せ4階建て!!

こんばんは^ ^
雨からの〜晴れ良かたね☀︎
少しの晴れも見逃さないで並べてあげてほんといつも感心しちゃう‼︎偉いなぁo(^_^)o植物にも気持ちって伝わるね!錦玉園ず最高に綺麗〜*\(^o^)/*
最近ビニールハウスの出し入れが意外と大変って気づいた^^;
チャックも固いし(笑)


私、グラウスの子カットしちゃった´д` ;凄く小さい子、春まで待てば良かったよorz

引っ越し先が決まらなくて一日中ネットで物件探してる(涙)外犬可っていう賃貸がびっくりするくらいないの‼︎室内犬とか小型犬っていうのはあるんだけどね。ブルテリア室内で飼ったら家が壊れちゃう(笑)

再び こんばんはー(^o^)/
うりうりさん、雪の心配ありあとー。
(*^^*)

この辺りは屋根の雪降ろしはしなくても大丈夫なの。
伝統工芸とかだったら、後継者不足とかわかるけど…除雪にもあるんだなー。

そうそう
屋根暖もあるよ(^-^)vだけど、やっぱり電気代がかかるから…。個人宅では少ないと思う。
その代わり、雪多い所は屋根がトンガリ屋根みたいなのお家も多いの。
説明へたくそでゴメン(>_<)
たくさん積もらないようにだと思う(^^)

以上 質問の答えでしたー(^o^)


あと、全然買えなかった。
てかチピー(笑)は更新されてなかったかもー。ちぇっ。
焦らず探してみっぺ(^-^)

ではまたねー(^o^)/


◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

私は綺麗だとやる気が増すからできるだけ綺麗をキープしないと
全部遊びの葉挿しみたいになったらどうする!?(((*≧艸≦)ププッ
何でも多肉優先しちゃうから、一般的な目で見たら偉いんじゃなくて悪い女なのよぉ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
チャックかたいのぉ~ それは毎度のことだからストレスたまるねぇ。
私も今年買ったのはスルーっといくけど去年買ったやつはかたい!!

グラウス、小さい仔はずしちゃったのね。
ちょっと他のより気をかけてあげれば大丈夫よ~元気に育ちますように\(^▽^)/

あ~引っ越す場所によっては物件探し大変みたいですね。
うちはご存知のようにド田舎でペット可なんて15年前は皆無だったんですよ。
だけど、空き家が多すぎて借り手を探す最後の手段なのか
どこもここもペット可になってきました。
でも小型犬が多いですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
どうか見つかりますように!!!
いいとこ見つかって気持ちよく年を越したいですね。応援してます!!
◆きなこさんへ◆
屋根暖はやっぱお金がかかるのね。
かからない方法、絶対あると思うけどなぁ。頭いい人なんとかしてよ~
スキー場とかまでの道路は雪が積もらない道路だったりしてますよねぇ。
きなこさんのおうちは大丈夫なようでホッとしましたが
毎年毎年雪下ろしでお年寄りが亡くなってるのが悲しくて。。。

すんごい斜めの屋根わかります。
北海道のおうちが全部そんな感じでした^^

あ、あそこは多肉を育ててる多肉園さんで多肉ショップとは違って
写真の現物を売ってるんですよ。
だから載ってるのの更新で追加って形ではないです(^▽^;)
更新の度に次は何を出品されるのかお楽しみ方式です。
説明へたすぎね。わかったかな?
見張ってたらいつか出てくるかも。私は問い合わせが苦手ですが
きなこさんは大丈夫なら聞いてみたらいいと思いますよ~♪
たくさんあるけど1度にホームページに載せてないだけってのよくあるパターンです。

いちばん最後の多肉ちゃんv-10
立派ですねv-352
しかも…三階建てだv-363
にょきにょきv-363めざせv-363
東京スカイツリーv-290

ps
日曜日に、同じ区内で、ボロいち~♪
いつものお店が出店!
激安みたいなのですよ♪
絶対に、行こう~なのです♪
ただいま~(* ̄0  ̄)ノ
昨日は散々だった・・・・バリウム飲み過ぎ(*-ω-)
途中でゲップが出てしまったの(ノ`Д´)ノ キィィィ
    ↑ 朝からごめんなさい。

((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ 遊びのトレー
載せてくれてありがとう~♪
なんか勇気でるよ(爆)
本気との差が半端ないね。。。。

ドントv(≧∇≦)vきゃーっ
これなのね~すごーい!!!
こんなに葉数が増えるのね~♪
うちのもうりうりさんのを目指すから('ー') フフ
何階建てまでいくかね?楽しみ~

八角形美しかぁ~いいないいなぁ~
良い眺め(*´艸`*) 
うちはね、14個だったよw
こんど集合させてみるね*^^*
エケは少ないの^^;

オパリナちゃん。キレイだなぁ~
透きとおる肌(*'ー'*)ふふっ♪ 羨ましい!!
ミス候補なんだね!!!うわぁ~お。
ミスコン楽しみだなぁ( ̄▼ ̄*)ニヤッ




◆sawaさんへ◆
(((*≧艸≦)ププッ 確かに立派といえば立派ですね。
本来の姿とはかけ離れてしまったけど
もうここまで来たらスカイツリー目指すか!?(笑)

おぉ~楽しそうなイベント♪
どうぞ暖かくしてゆっくりじーーーっくり選んでかわいこちゃん連れて帰ってきてください(*^-^*)

好きでもないのに優しくしないで!

(;゚;ж;゚;)ブッ ツボった!

うりうりさんのおうちにもこのようなプラ
ンターが存在するなんて!思わなんだ(^m^;)

こんな遅くなってから失礼しました
晴れてるけど風強し!洗濯物も飛んでったS玉県より
◆まあちゃんさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 バリウム飲みすぎって
美味しくてつい人の分まで飲んでしまったみたいな言い方ーー(* >ω<)=3 プー
まあちゃん食いしん坊なんだからぁ~♪(爆)
バリウムは味はだいぶ良くなったと思うけど
あのぬるさと石膏のような硬さがキショクワルイ そしてトドメの発泡剤(´・ω・lll)

遊びというか、ほんの出来心?(((*≧艸≦)ププッ
育てる気がないのに余計なことしちゃいかんね。それでもなんとか生きてるの見てかなり反省した。

ドント。。。できれば階数を増やさないように
なだらかに頑張ってみて(((*≧艸≦)ププッ
冬はギュギュってなるのに暖かくなると大きな葉が生えてくるからこんなツチノコみたいになっちゃうんだよー(`ε´)ぶーぶー

14コかぁ~ でも秋に初めて狩ったと思ったら多いよね(* ̄m ̄)プッさすが!!うん、集合させて写真撮って♪

ミスコンはいつ開催しようかねぇ。
2013年度だから年明けか?
真冬にほんとに紅葉が出揃うと信じて。。。。
◆Qoonakaさんへ◆
あるよあるある!!
ここまですごいのは他にはさすがにないけど(>▽<;; アセアセ
雑草化した花月夜ちゃんは春に救出します!!
でもみんなに笑ってもらえて救われたわ。。。

こっちも風がすごい!!!
多分洗濯物も落ちてると思う(言われて気付く)

新しい記事からコメしちゃいました・・・

プリップリのオパリナちゃん、
くやしいから噛んじゃう!!!
ガブリ・・・

グラウスは少し色づいてきたものの閉じない・・・
仔は消滅しそうじゃないのもいくつかついてるけど。
色自慢をしたいのに!

古紫、ブラックなんとかみたいね^^
ウチは、のし棒でのばされたくらいベローンと開いて
伸びて大きくなってる・・・。
予定と全然違うから鉢からはみ出してるから
周りの子達からは邪魔者扱いだろうな^^;
◆kazikiさんへ◆
コラーーーー!(`ロ´;) 告訴するぞ!(爆)
あ、下のよぼよぼの葉だったらいいよ♪アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

グラウスね。。。。去年の今の時期はもう真っ赤だったの(;_;)
過去画像見てショックだったわ。
kazikiさんとこの赤ちゃんはけっこう立派だったし
うちほど寒くならないからきっと元気に春を迎えるでしょう^^

今の時期って鉢からはみ出して迷惑なヒト続出だけど
これがだんだん少なくなっていくのよ。。。
丸まって&下葉が枯れて。だから真冬の方が鉢のおさまりがいい(>▽<;; アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
