小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆やはり原因は日照不足?◆

にほんブログ村 多肉植物




早朝雨。
午前中曇り。
午後から晴れ。

3日連続同じような天気(; ̄ー ̄A アセアセ

しかし。。。南東向きで午前中勝負の小庭には
とっても迷惑な話です(;´д`)



澄江
澄江さん

夏のほうが紫ピンクで綺麗だったなぁ~
太陽に当ててあげたい。



他にも仔がぐるりのヒト発見しましたよ。


美尼王妃
美尼王妃晃

仔ができてるのは知ってたけど
綺麗に1周できてました(*^-^*)
そこら辺はミニマっぽい♪




仔がボコボコといえばうちでは姫明鏡ですが
よく見たらこっちもさらにすごいことに。。。


姫明鏡
親の下葉の間からもどんどんでてるっ!!(゜ロ゜ノ)ノ
そうか、そういや冬型だったな。



クリスマス
夏にまる焦げにしてしまったクリスマス(; ̄ー ̄A アセアセ
真ん中がやっと綺麗になってきた。
花芽の先もちゃんと紅葉してるのね。



熊童子黄斑
熊童子黄斑

かわいい。うちのは白より黄色の方が元気がいいわ♪



プラストラーツス
プラストラーツスの親株(みなしごはっち産)

お天気の日以外は室内にいます。
肉厚で縞々でかわいい^^
今年はたくさん寄せ植えに活躍してくれました。



大和の薔薇
大和の薔薇

夏も元気に越してくれた。
大きくなった。
形もそんなに崩れずに。
だけどかなりのショックを受けています。


大和の薔薇
だってこれ去年の1月  ( ̄□||||!! あと1ヶ月でこうなるとは思えない!!



秋麗
秋麗

綺麗なオレンジ戻ってきたよ~^^



玉蓮
玉蓮

成長遅いけど着実に大きくはなってるな。
紫でこのザリザリの肌触りが好き♪



ブレビフォリウム
ブレビフォリウム(そよ風の天使)

先っちょだけ~(* ̄m ̄)プッ
でも根元にプツプツでてきた~
挿し木も成功したし、もっともっと増やしたい。

あ、例のあそこからふざけた苗送ってきたアイツも
生意気に大きくなってきています ( -_-)フッ




センペル
軒下すれすれの雨が少しかかるセンペルもどうやら冬っぽく。
紫のがダイソーで残り2つは道の駅。
全部100円(^o^)v
紫のは春に直径10センチ近くいったんだけど
夏に小さくなっちゃった(>▽<;; アセアセ



最後、多肉じゃないけど~


丸坊主にしたマイクロビオラが


マイクロビオラ
咲き始めましたよ~(*^-^*)
紫のウサギのキャラクターみたいなのも奥の方にいますね♪かわいっ!





ランキングに参加しています。
1クリック願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!
スポンサーサイト

Comments

こちらもお昼から良い陽射し♫私はこちらが希望^^;
そよ風の天使ちゃん!!!!!!!
めっちゃ増えてるやん♪流石うりうりさん!!って思ったのに
あの仔(アイツに罪はないよぉ~)じゃなかったのね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
でも良かったぁ*^^*成長してるのね♪

熊童子黄斑生き生きしてるね~
爪がくっきりしてて可愛い*^-^*
美尼王妃晃、いっぱい仔吹きするのねぇ~
やったぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ いとうさんで狩った所なの!!

大和の薔薇。去年のお姿めちゃ素敵~
同じようになります様に。。。。やっぱり今年は
遅いのかなぁ…気候のせいか!?
初めての秋冬だからわかんない( ̄Д ̄;;

ビオラって本当にすごいね~
丸坊主にしてもそうやってすぐに咲いてくれるんだぁw
明日見に行ってみようかなぁ~HCへ(*´艸`*)

土曜日にコメント出来るのがなんだかかなり嬉しい♫ 

◆まあちゃんさんへ◆
そうよね~まあちゃんとこは西向きだもんねぇ~
1日晴れてくれたら何の問題もないのにね!!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

うん、罪がないのはわかってるけど
やっぱ思い出すから腹立たしい。でもちゃんと育ててるから安心して♪
元々いた方が調子悪くて挿し木したものの
ちゃんと根がでるか不安で注文したのよ~ そしたらアレが来た(* ̄m ̄)プッ

美尼王妃晃は去年の今頃いとうさんで狩ったやつなのよ(^o^)v
夏も問題なく越せたしなかなか育て易そうな感じだよ♪

紅葉、遅いというのもあるけど
ここまで色が緑だと、真っ赤にまではいかないような気がする(´・ω・`)ションボリ
去年は9月後半から11月までしっかり太陽浴びてお水もたくさんあげられたから、仕方ないね。
と思いつつもやっぱ悔しいわ。
紅葉を楽しみに多肉を育てているといっても過言ではないから(;´д`)

そうそう、ビオラは早いわよぉ~~(*^m^*) ムフッ
なんか全体的に伸びてきたな~と思ったら
思い切って短くしちゃえば、すぐまたそこから脇芽が出て蕾があがって元通り~♪

私も土曜日にコメントもらえるのうれしかったよー(*^m^*) ムフッ

うりうり地方、晴れ少なすぎですよね。
毎年そうならわかるけどなんで今年は異常ばかり。

ぐるりさんたちはマフラーをしてるようで暖かそうですね~
熊ちゃんどうしてそんなにきれいなの?
毎日お風呂入れてもらってるの??
うちのは汚くて申し訳ないなぁ(ノд・。)

ブレビもすごいすごい!
先っちょだけってのも木っぽくてカワイイです♪

ビオラすごいですねぇ日照不足なのに!
私はどれもカットしなかったんです。
植える時元肥入れたんですけど液肥ってもうあげてますか?
◆savinaさんへ◆
ホント、先週がいいお天気が続いたのを忘れそうなくらい
今週はイマイチな天気ばっかりでした ザンネ~ン

熊ちゃんは一度ホコリや土がつくと大変ですよね(; ̄ー ̄A アセアセ
これもよく見るとむーたんの毛がついている(爆)
こっちはマシな方かな、白の方がなんかきちゃないです(´・ω・`)

ブレビ、この枯れ枝みたいな茎から根が出るのか、芽が出るのか心配でしたがどっちもでたー
春になったら増やすぞーーー 待っててね~\(^▽^)/ savinaさんも探してたよね?

マイクロビオラだけは売れ残りで間延びしてたんですよ。
他の色だったらギュってなったのもあったけど、どうしてもこの色がよくて(>▽<;; アセアセ
ビオラや葉牡丹はできるだけブロック塀の向こう側(道路側)に置いてるんですよ♪
門扉前やら塀の上やら塀にひっかけたり。。。ちょっとは日照時間が長くなるんです^^
液肥は通常より薄くして10日に1回くらいあげてます。
寒い間はあんまりしない方がいいかもだけど、どうせ雨が多いからすぐ流れてちょうどいいかも(^▽^;)

むーたんの毛みっけ(o^ ^o)

ブレビ探してますとも!幻のお肉ですよね。
そうやって増えてくれるのにどうして出回らないんだろう…

私もベランダの柵の向こうに置きたーい! キケンヾ(-Θ-:)
液肥、今年からはビオラ失敗したくないといろいろと図書館で本借りたんですが
書いてあることが結構違うんですよね~
うちは雨に当たらないので暖かくなるまであげない方がいいっぽいですね。
センセーありがとうございます!
◆savinaさんへ◆
あ、めっかっちゃった?(* ̄m ̄)プッ

増えるけど、やっぱ遅いですね~セダムとして考えると。
でも増えると知ったからには、春にはバッサバサカットしますよぉ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 向こうに置けたらいいのにねぇ 
私なんて調子に乗って前に出しすぎたらトラックに轢かれたけんねε=(>ε<) プーッ!!
今考えれば笑い話だけど、半分は敷地内だったから激怒したけど(-∀-`; )

葉の色が悪くなったりしたらちょっと薄めのあげるくらいでいいんじゃないですか?^^
今はそこまで株が大きくなるわけでも咲き誇るほど咲くわけではないので
必要ないかもですね^^
センセーって。。。。。( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

雨 ホントによく降りますね(T T)
朝から日光を浴びさせてあげたいよね

こちらは・・・もう乾燥しまくってます多肉ちゃんには良いのかな?(^_^;)人間たちは喉がカラカラ 乾燥肌がかゆい(笑)

姫明鏡 スゲー!こんなに子沢山の多肉初めて見ます 冬にどんどん増える?

クマちゃん本当に綺麗だなぁ 土埃無いね
私すぐ汚しちゃう〜(^o^;

大和の薔薇 赤いのカワイイ♡赤いお花?みたいですね~はよ~あこぅならんかなぁ?

マイクロビオラ ウサギちゃんみたいの カワイイ!!花数も多くて賑やかですね
ヽ(=´▽`=)ノ ワーイ!

おはよー^ ^昨日からずっと風が強くて怖いよー^^;また物干し台ごと倒れた(汗)

すみえさん、肉厚だし子沢山だし羨ましい(*^^*)ロウルサンコさんで狩ったのがすみえさんだけ元気ないの(-。-;葉もペラペラ〜^^;

大和の薔薇これはこれで綺麗だけどやっぱり去年紅葉見たら1ヶ月後期待したいね(*^^*)

玉蓮、ザラザラした感じ可愛いよね❤︎
百均と言えば、夏にセリアでトリマネンシスってのを狩ったら見た目が秋麗にそっくりなの^^;適当なのかな(笑)

マイクロビオラ、奥にめっちゃ可愛い子がいるね❤︎完全にウサギのキャラクター♪( ´▽`)




おこさまたくさん(*^^*)
うりうりさん こんにちはー(^o^)/

最近 スマホが言うこときかなくて、動かなくなったり、勝手に電源おとしたり…。
持ち主に似て自由すぎる(^o^;)


澄江も美尼王妃晃もよいねよいね(*^^*)
この前私も美尼…をいとうさんから買ったのね。こんな風に早くこどもだらけにしたいなー。

姫明鏡…(゜O゜;わぉー。
すごいー\(^o^)/葉と葉の間からは出てこなくてもよろしいんじゃないかしら(笑)


大和の薔薇の今の姿も好き(*^^*)
だけど、紅葉してるのもいいっ!!
また欲しいリストに名前がふえたー(^o^;
実は 銀天女も欲しくなったですたい!!


うさちゃん似のビオラ(*´∀`*)かわい。
寒いのに、健気に咲いてる姿を見ると嬉しいよね、ほんと。
うりうりさんちのビオラって葉もキレイだよねー。

私 ビオラ育ててた時、雪とかでやられてたから、冬の葉なんてどす黒い紫緑←もはや何色かわかんない。だったもん。


それではまたねー(^o^)/
◆Qoonakaさんへ◆
今日は降らなかったよ~(´▽`) ホッ
昨日はふて寝であっっつうまにせっかくの土曜日が終わったけど
今日はいろいろと満喫しました(ΦωΦ)ふふ

早朝雨は降るくせに、乾燥注意報はずーーーっとでてるのです。なんじゃそりゃーー
朝起きた時の鼻と喉の渇きがすごい。何よりも肌がカッピカピ~

姫明鏡、この先どうなって行くんでしょうね(^▽^;)
なんか夏消えうせそうないやな予感。。。。

クマちゃん、寄せ植えに使ったらすぐ土だらけになっちゃうよね。
できるだけそぉっとそぉっと植え替えた。
でも私のことだからそのうち土だらけ犬毛だらけになりそうやわ。

大和の薔薇、ホントはやくこの赤がみたい~~
明るい赤って火祭り以外でそうそうあるもんじゃないよね。

ウサギちゃん見つけてくれた~(*^-^*)
これがモリモリに咲いてくれると思うとぞくぞくする。大切に育てます。
◆きくりんさんへ◆
こんちは~ヽ(・∀・)ノ

え~また倒れたの(>▽<;; アセアセ 風強いね~
こっちも強い~~~ 風が強いのに空気が霞んでるのが不思議。

この澄江ちゃんもロウルサンコさんのだよ♪去年の11月に狩ったやつだけど。
根が出てないのかな?無事に復活しますように。。。

大和の薔薇。。。そうなのよきっと去年の姿見てなかったら満足しちゃってると思う(; ̄ー ̄A アセアセ
MAX紅葉見てるとつい期待しちゃうよね^^

玉蓮、ザリザリ触り放題(* ̄m ̄)プッ これも春増やしたい。

100均はかなりテキトーな部分もあるみたいだけど
ブロ友さんが「エケベリア」の札でピーチ姫発見してたよ(T▽T)アハハ
こういうラッキーも潜んでるみたい。

ウサギちゃん見つけてくれた~(*^-^*) 座ってる紫のウサギちゃん♪かわいいね 全部こうなればいいとに(笑)
◆きなこさんへ◆
こんちはーヽ(・∀・)ノ

あら、きなこさんはスマホですか。。。。 チッ  いやなんでも(爆)
レトロ好きな私はそんなところまでレトロです(* ̄m ̄)プッ

ミニマがすぐ群生するから
ミニマが入ってるやつはたいがい仔だくさんになるみたい^^
きなこさんのもきっと来年にはわっさわさよぉ~~

姫明鏡。。。そうなのよ。なにもそこまで。。(; ̄ー ̄A アセアセ
澄江ちゃん達みたいに下の方につくのは大歓迎だけど
葉と葉の間からこられると親がそのうちつぶされるからなぁ

大和の薔薇、紅葉時以外は地味だけど
またあの赤が見れると思ってわくわくしてたんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
銀天女、きなこさんも狙ってるのね~
結構高いけど、ちゃんとそれ以上のかわいさがあるよ('v')ニヤリ・・

言われて気付いたけど、今年は葉が綺麗。
確かに去年は黒くなってきてたわ。ま、これからなるだろうけど(* ̄m ̄)プッ
今年は寒くなるのが早かったわりに
例年の12月に比べたら最低気温が高いような気がする。
去年のブログ見ても11月末には葉牡丹とかバッキバキに凍ってたわ(爆)
氷点下がまだ1回しかないし、霜も2~3回しかおりてない。
そのまま年末まで行けーーーー (無理か)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
