小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆捨てなくてよかった◆

にほんブログ村 多肉植物


雨  (´-ω-`)

冬の雨の日とかやることなくてボサーっとしてるハズなのに
なんだか、あれもしなきゃこれもしなきゃと気ぜわしい。
それが「師走」
でも気ぜわしいだけで結局何も進んでいない。
それが「私」

昨日は10時過ぎに帰宅。
思ったより早く帰ってこれたぞ(´▽`) ホッ

しかーーーーーーーーし
1名負傷者がでたのです。

ギックリ腰

というわけで1名足りない状況で
年末の多忙期を迎えなければいけなくなりました( c_,|||)ガ──ン



ラウリンゼ
梅雨も夏も野ざらしだったグラプトBOX うぃず ラウリンゼ
さすがに軒下に移動させましたが綺麗です~^^


七福神
七福神

だんだん下葉が枯れてきて鉢が見えるようになってきちゃった。
仕方ないけど寂しいねぇ。



ミルキーウェイ
ミルキーウェイも肉厚になってきましたよ。
セダムも冬になると枯れて根元に仔を残すタイプと
下の方がゲーハーで頭ふっくらタイプといますね。
これ後者



ピンクプリティ
ピンクプリティがねずみ色~(; ̄ー ̄A アセアセ

去年も冬の終わり頃から綺麗になってきたからそれを期待。
根元のピーチ姫はめっちゃいい色。



ココニー
ココニーとこころのデコボココンビ

血がつながってるとは思えません。
ココニー、多肉祭りでこれと同じくらいの大きさが
すごい値段で売っていた(・∀・)ニヤニヤ



ニクサーナ
ニクサーナ

葉挿しもカットもよく増えることがわかりましたよ。
これは春になると一斉に上に伸びだす(; ̄ー ̄A アセアセ



姫星美人
10月の終わりごろ、適当に挿しておいた姫星美人が増えてきたヽ(・∀・)ノ
こりゃ春にはこぼれ出すな('v')ニヤリ・・



リトルミッシー
リトルミッシー

これも10月後半に四葉を4つほど転がしておいたらこうなった。



コンプレッシカウリス
コンプレッシカウリス

綺麗な赤紫~♪


ヌビゲナム
ヌビゲナム

なぜか親株は緑のままなのですが
カットした方はショッキングピーンク!!
関東と関西にお嫁に行きましたがどうでしょう?

これ、メセンの仲間ですが
管理は普通の多肉と同じ感じでいいみたい^^
雨ざらしやし(* ̄m ̄)プッ


で、
いろいろ増やすのもいいけど
年末だし、そろそろいろいろ諦めて捨てなきゃな。


捨てるに捨てれなくて
わずかな望みをかけてとってあるのってありません?


ペンタンドルム
例えばこんなのε=(>ε<) プーッ!!

ペンタンドルム。茎がおかしくなったから6月に頭カットした胴体。
とってあるわりに大事にはしてない(* ̄m ̄)プッ


もう無理だと持ち上げたら


ペンタントルム

あ"ーーーーーーーーーーーーー



ごめん。チョーごめん( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

半年この状態だったのに。。。よく頑張ったね。
急いで再生工場(ぶっこみ鉢)へ植えてあげました。


やっぱこういうの見ると簡単には処分できないね。




以上でーす。




最近訪問が遅れがちです。
ホントすみません(ノω・、)



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments

とろとろぷっちんぷり~ん(* ̄m ̄)プッ
なんだぁーこの鉢は((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
うりうりさん最高ですね~♬ 笑わさないでぇ(>▽<;; アセアセ

ペンタンドルムちゃん、救出されて良かったねぇ~
(*-ω-)(-ω-*)アルアル!!!
捨てるにすてれないもの~
うちもずっと置いたままにしていたら、超小さいの出てきた!!!
置いてて良かった~多肉ちゃんの生命力に拍手( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ

うちのヌビゲナム(T_T)
来たときから別人(別多肉)か??と思うほどの状態。。。。
2鉢も狩ったのに(ノ`Д´)ノ キィィィ
ピンクになるのはほど遠いし、ぷっくりすらしていない・・・
れろんれろんですil||li _| ̄|○ il||l
私も少し別管理してみようかなぁ~♬

仕事(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
許してあげて!!!ぎっくり腰。経験者です。
癖になるのよぉ・・・・・
昔から腰痛持ちの私。本当に大変なのよ。ぎっくりは(><)
残業頑張ってね| ̄ω ̄、|
無理だけはしないでね。。。。。

ぎっくり腰・・・
まわりも大変だけど、本人もよりによってこんな時期に・・・
なったことないけど、何をするにも頭をよぎるやつ~
くせになるんでしょ?
フォローしてくれる家族はいないから自己防衛しなきゃ・・

ヌビゲナムはみどりんりんよ~
しかもやせ形・・・
でも脇から何個かカニのハサミみたいのが出てきてる^^

ペンタンドルム。
これなら捨てるかも・・・
見極めが難しいよね~
冬越しがんばって♬

睡眠しっかりとってほどほどにがんばってね♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

グラプトの中のラウリンゼ、ほんと逞しいですねー。やってみたいけど、やっぱり怖くて出来ないなー。

七福神もキレイ(*^^*)
下葉枯れる→茎にこどもが出てくる
って感じがするけど、今は寒いからそれはないか??

ニクサーナの丸葉かわいー(*^^*)
ふむふむ( 。`ω´)伸びやすく、ふえやすい…とな。
今年ね、いとうさんから初めて多肉を買った時のオマケがこのニクサーナで。
だけど、なんだか調子悪くて…いまだに根っこが出てません!!
ハハハッ(`∀´;)笑ってごまかす。

えー!?リトルミッシーてふえやすいんだ!!
勝手にふえにくいタイプかと思ってました。いいこと聞いた~。
ありがと うりうりさん(^-^)

姫星美人
うちのはみょーーんとしてきました。
色も もちろん緑!!(`・ω・´)
全然美人じゃないー。今は上切って挿しても、ブス子をふやすだけだから…我慢するしかないです、はい。


お仕事大変そうですね(つд`)
ブログ訪問…忙しい時や大変な時は、お互い様ですよー。お気になさらずに…。
ってブログしてない私が言うなし!!
逃げろ~~~。三( ゜∀゜)


それではまた(^o^)/
◆まあちゃんさんへ◆
いえ~い鬼の居ぬ間になんとやら~(鬼入浴中)

このプリン限定でとろとろでちょー美味しかったよ\(^▽^)/(聞いてない?)
このクリーム色と青のコントラストが気に入って捨てるのもったいなくなったと(* ̄m ̄)プッ
穴を広げて鉢にしてみたよ~(o-∀-o)ゥフフ

茎が黒くなってきて、完全に腐れだと思ってたけど
まさか仔が出てきてるとは!!!しかも植わってないのに(* ̄m ̄)プッ
こういう奇跡を信じてとってある茎があと5本くらいあるんやけど~w

ヌビゲナム、ひょっとしてお水が好きなんやろか???
これはカットだから秋は毎日お水あげて
つい最近までは雨ざらしだったのよ^^
たしかに本体の方が元気ない(; ̄ー ̄A アセアセ

ぎっくり腰おこした人の方が辛いと思うよ~
腰が辛いのは当たり前だけど、この忙しい時に「休みます」って言うの想像したらそっちの方が私は地獄や(; ̄ー ̄A アセアセ
しかし、一番イキがいいのが負傷するとは。。。
その子がいなかったら私が最年少ε=(>ε<) プーッ!!

◆kazikiさんへ◆
まあちゃんの返事にも書いたけど
私はこの時期に休まなきゃいけない状況になる方が恐ろしい(; ̄ー ̄A アセアセ
だったら馬車馬のように働いた方が絶対いいわ(あぁ小市民)
癖になったら大変ね。

おぉ~~ヌビゲナムちゃん脇芽出てきたの?^^
私のこのカットしたの、紅葉はしてるけどそれ以外あまり変化なし(* ̄m ̄)プッ

もともと捨てられない女だから、ついとっちゃってる~
こんなのがあと5本くらいあるとよ(* ̄m ̄)プッ
絶対無理なのは捨てよう。。。

睡眠はしっかりとってるの~ ありがとう!!!ごはんもめっちゃ食べてるよ~w

お、
おじゃましまぁす(´∀`○)

雨…雨…雨…(泣)
寒いよ。
寒いのよ(;´д`)
こたつから出たくない。
明日も雨…
暖かい日は来るのだろうか(-_-;)

スポイト買いにいこうかなぁー。
ダイソーにありますかねぇ?

うわー、ぎっくり腰…
はうぁッッ!?
ってなりますもんね…
私も経験者(^_^;)
さらにヘルニア(泣)

ぎっくりさんも大変だけど、うりうりさんも大変(;´д`)
年末の忙しい時期に一人減るとか…
が、頑張って!としか言えなくてスミマセン(T_T)

うりうりさんとこの多肉ちゃん、冬なのにほんとみんな元気ねぇ~。
うちのをこっそり紛れ込ませて、キレイになったら引き取ろうかしら(笑)

ウサギちゃんは、たぶん成長止まってる…あ、全部かな?
葉が少しずつ増えてたのが今伸びてない気がします。
あっ、でも焦げ焦げサンライズマムの緑のとこ増えましたー!(笑)
花うららはびよーんて開いてたのがちょっとずつ閉まって?締まって?きましたよ。かなりブサイクですけど(泣)


しわしわの根っこからお子ちゃま出るとかスゲェ!(笑)
生命の神秘!
ほんと捨てなくて良かったですねぇー(*´∀`)


お仕事お疲れ様でした!(^_^)/
この時期の欠員 痛いですね~
ご本人さんも可哀想(TдT)

私は2回やってますよ(笑)はじめは20歳くらいに アハハハ
やっちゃいそうになるのがわかるから 気を付けてます!

良かったねぇ〜~捨てないで
チョー可愛い赤ちゃん!頑張りましたね 誰も見てない所でジワジワと成長していたなんて 凄い!

うりうりさんもお身体を大切に ムリしないでくださいね
コメなんていいの いいの 寝て 寝てぇ(久々に言ってみたかった)

こんばんは★
今日は朝の天気予報、福岡☔︎マークだった^^;再起何故かうりうりさん地方までチェックしてる(笑)

年末は仕事忙しいんだね‼︎一人足りないんじゃ余計に大変だね。ムリしないでね‼︎大掃除まだ何もしてないよ(汗)年賀状もまだw

捨てるに捨てられない、まさにこれと同じ状態なのが白牡丹。
凄い生命力‼︎感動だね♪( ´▽`)

姫星美人溢れたら可愛いね❤︎うちのはまだまだ程遠いわ^^;次回いとうさんの狙おうかしらw



◆鍵コメさんへ◆
鉢の汚さがほったらかしを物語ってるけど(プッ)
本当、捨てなくてよかったです(>▽<;; アセアセ

なんか切ない話ですねぇ。。。うん。
いつでも言うて~\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

意外と何でも雨ざらしいけちゃうんですよ(▼∀▼)ニヤリッ
去年勉強になったのが、どんだけ雨に打たれても直射日光で平気でも
「限度がある」ってことです|||(-_-;)||||||どよ~ん
お盆前後ごろにぶっこみ鉢の中身が全滅しかけました ( ̄□||||!!

今は風が吹けば雨が当たる、程度のところにみんな移動させてます^^
あ、このラウリンゼいとう産ですからね~♪

七福神、仔吹きはさすがにとまりましたねぇ~
でもこれ、10月に思い切ってチョンパしたやつだけど
もうすでに仔はついてるんですよ('v')ニヤリ・・

4月のいい時期に一気に伸びちゃうのがニクサーナとルスビー ( ̄□||||!!
日当たりのいいところに置いてもこの2つだけミョーーーン。
カット繰り返してスタイルキープするしかないのかなぁ
ちなみにこれもいとう産。

去年の冬オマケ、大玉つづり、2ヶ月根が出なかったけど
無事発根しましたよ~
きっと忘れた頃に生えてくるはず♪冬だモノしかたないよね^^

リトルミッシー見た目増えにくそうでしょ~私もびっくりした。
盆栽鉢にばら撒いたやつはリトルミッシーが一番はびこってますよ(爆)ちなみにこれは雨ざらし~(* ̄m ̄)プッ
親株だけ大事にしてあとは実験するといろいろと見えてきますね♪

姫星美人も室内?
姫星美人はうちは外(温室にも入れてないです)
去年は大丈夫でしたよ~ 

優しいお言葉ありがとうございます^^
忙しいなら仕方ないんですけどね、私の場合気ぜわしくて座ってられないだけなので申し訳ないです(;´д`)
◆ありかっこさんへ◆
寒いね~~(>o<")
私寒いの弱いのよ。体質的にもいろいろあってね。
風邪はめったにひかないんだけど、寒さにはめっぽう弱くなってしまった。

スポイドあるある~♪
習字のコーナーか、化粧品を携帯する小瓶とか(旅行用の)に付属してたりするよ^^
先が細いから葉にも水がかからずいい感じ♪
私の場合大量だから大変なんやけど(; ̄ー ̄A アセアセ

ありかっこさんも腰が弱いのね~ 気をつけないといけないね。
ヘルニアとかつらそう(>o<") お仕事してるのに大変ね。
私は腰も強いのよ(* ̄m ̄)プッ 
この歳で腰痛も肩こりもないって珍しいでしょ。
きっと体がめっちゃ柔らかいのも関係してるのかな?

冬の方が夏よりよっぽど元気だよ~\(^▽^)/
元気というよりぐっとこらえてる感じもするけど(; ̄ー ̄A アセアセ
ありかっこさんとこの多肉ちゃんも休眠してるのよきっと。
お水あげてないってのもあるし。
冬は無駄に成長させない方がかえっていいと思うよ^^
体力温存温存!!昨日の子宝草がいい例です。

こんなミイラからまさか仔がでてるとは!!びっくりしたよ。
先月は一応見たんだけどねぇ。いつのまにできたんだ!
ホント捨てなくてよかったです^^


◆Qoonakaさんへ◆
ただいま~ヽ(・∀・)ノ 今日も無事終わった(´▽`) ホッ
いざとなったら堂々とサボってやろうと思ったけど(プッ)

普段は1万個を5人でさばいてるけど、今日は1万500個を4人でさばいたの。
何の仕事?(* ̄m ̄)プッ

Qちゃんもなのね~みんなけっこうやっちゃってるのね。
でもあれって重いもの持つ時にはならないんでしょ?_ ・ )プッ
気をつけるから。
胸ポケットから落ちたボールペンを拾おうとして、とか
冷蔵庫から缶ビール取ろうとして、とか
みんなのエピソード聞くと ふいの瞬間に  あ  ってなるごとある。
どうぞお大事に(;_;)

よかったわ~発見して(; ̄ー ̄A アセアセ
しわでてるし、お水欲しかっただろうねぇ。
お水はあげないけどぶっこみ鉢に植えたから適度な水分はあるはず。

コメしないと気になって寝られなーーい
(たまに気絶するけど(* ̄m ̄)プッ)

◆きくりんさんへ◆
こんばんは~

あら、うちの予報までチェックしてくれてるのアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ありがとう!!
全国予報の福岡の気温とうちの気温は全然違うけどねっ!(`Д´) ムキー (←しつこい)

てか、多肉始める前は天気予報なんてわんことのお出かけの時以外は見てなかったなぁ。

年末が一番忙しいんですよ~その次が年度末。あぁ恐ろしい(;´д`)
4時間のパートなのに4時間の強制残業 オエーーーー

ホント、感動です。そして反省(; ̄ー ̄A アセアセ もっと早く気付いてあげればよかった。
私は1番最初にだめにした霜の朝の茎は復活を願うわけじゃなく
戒めのためにとってあるね ( -_-)フッ
他のもチェックしてみたけど、何にもなかったわ(* ̄m ̄)プッ

私も去年、好きすぎて連続で姫星ちゃん狩ったわ^^
他のところと密度が全然違いますよね。
これももとはいとう産(^o^)v


グラプトBOX うぃず ラウリンゼv-10
えっv-12、らうりんちゃんも、
梅雨も夏も野ざらしだったのですかv-363
すごい~v-363さすが、
うりうりさんv-290
はじめて狩った(6月位)らうりんちゃん(本当の1号さん)
夏に蒸れて…8月後半に…☆にしちゃいましたよ~v-292

ニクサーナv-352もっちりころころv-352かわいいですねv-10

ペンタンドルムちゃん
捨てなくてよかったですよねv-363
無事救出!
にょきにょきv-363大きくな~れ~v-290
 
◆sawaさんへ◆
慣れってやつですね~^^その場に慣れるんですよ。
日当たりもとってもいい場所だったし。
日当たりが少ないほど水は減らした方がいいと思います。

ニクサーナ、寒くなると白っぽくなってころころしてかわいいです^^

ホント捨てなくてよかった~
何が起こるかわかりませんね(^▽^;)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
