小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆赤と黒◆

にほんブログ村 多肉植物



昨晩の星空と明るい月はなんだったんだろう
朝から雨ですよ。
でも今はもうあがりました。
風が強く寒いです(((=_=)))ブルブル


赤と黒。。。。といえば岩崎良美さんのデビュー曲ですが
誰も覚えてないよね(; ̄ー ̄A アセアセ
トシちゃん聖子ちゃんたちと一緒に
レコ大の新人賞にノミネートされてたんだけど
誰もわかっちゃくれない。
ちなみにほとんどの賞レースの新人賞は聖子ちゃんだったけど
レコ大だけはトシちゃんがとったと記憶しております。



で、前置きはそれくらいにして~
多肉の赤と黒。
うちで一番赤いのはやっぱ今は紅葉祭りかな~

紅葉祭り
うっ ( ̄□||||!! 目に悪そうな赤


同じ紅葉祭りでも。。。

紅葉祭り
こっちは落ち着いて見てられる赤




黒いのは


ブラックナイト
黒助

そのまんま(>▽<;; アセアセ
爪が黄色いのね~♪




これだけじゃなんか寂しいのであとちょっと写真


多肉寄せ植え
温室内の寄せ植えたち



多肉寄せ植え
カット苗ももう花芽が出てる。
最近どのこも花芽つけはじめました。




ピーチプリデ
でかすぎピーチプリデ




以上でーす。


相変わらず訪問が遅れておりますが
見捨てないでください(>▽<;; アセアセ

多忙期終わりましたら必ずゆっくり訪問させていただきます♪





ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments

サンタさんもびっくりな赤だねヽ(∀≦*)ブッ
うちの紅葉祭り真緑(ノ`Д´)ノ キィィィ
何故じゃぁっーーーーーーーーーーーーーーーーー
うりうりさんの所は本当にぱっきりとした赤&黒だね!!!

デビュー曲は知らないなぁ(><)
タッチなら知ってるよ~♪
同じ世代のはずなんだけどなぁ^^;

黒、見てみよう~
爪が黄色ってめちゃくちゃ可愛いね(*´艸`*) 
黒助立派だなぁ(* ̄∇ ̄*)
うちのはかなり暑さにやられて小さくなってるよ・・・

寄せ植えちゃんは温室にいるんだぁ~
マッコスが可愛い色のままだね!!
やっぱり寒さの違いかなぁ。まだまだ紅葉に不満な私
チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ もっと赤くなるはず~


見捨てないさっっっ✿(ღ✪v✪)。
お休みしたっていいと思いますよ。
私含め皆さん更新楽しみにされてると思うけども…
疲れ溜めちゃいけましぇん!ほんと無理しないでくださいね。
座り仕事かと思ってたけど体力使うのならなおさら。

トシちゃん、聖子ちゃん…微妙にうりうりさんの方がおねーたまかなぁ?

紅葉祭りすごいですね!
うちは火祭りの方が赤いかもです。

っていうかうりうりさんとこ全然晴れませんね( ノД`)

こんばんは!
今日はこちらも冷たい雨で寒いよ~~~~!
ワンコを膝に乗せて湯たんぽ代わりにしております。癒しの湯たんぽだわ!

あ、私は本文読む前にタイトル見ただけで「あぁ~♪赤と黒~みたいなぁ~♪」
って歌ってましたよん(^^;v あの頃のショーレースは殆ど聖子ちゃんだったからね、良美ちゃんはちょっとデビュー時期は悪かったのかも。
うん、うちも今一番赤いのは火祭系!凄い強烈な紅葉だよね◎
りんご火祭とただの火祭があるんだけど、もうどっちがどっちだか
解らなくなっちゃった。 赤いからヨシとしてますが^^
カット苗の色も凄いステキです~♪ん~多肉はこれがあるから辞められん。
ピーチブリデ、このデカさ何!?って感じ(@@;
高砂の翁のフリル無しの緑バージョンって感じ(←ん?何だそれ)

うんうん年末は忙しいからね、無理せず体調崩さない様にしてね!



♪まっかだな~まっかだな~
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

私、年の離れた姉が二人いるけど、岩崎宏美のその歌はわからなかった…。
たのきんなら知ってるよ(^o^)/

うりうりさんちの真っ赤な紅葉祭りを見て、目がぁ~目がぁ~…とムスカ(ナウシカに出てくる悪者ね)になった所で……うちの真っ赤なコを探してみたらば、赤鬼城だけでした。
今日もマイナスイオンたっぷりの寒いコメすみません…。

はー(*´∀`*)寄せ植えキレイ~。
みんな元気で、とってもツヤツヤしてますね♪何回も見てしまう~。大好き。


昨日のブログの写真にもコメントさせてください。
アルバセブン!!!!
やっぱりかわいー。ほしいー。
毎日ミリーさんチェックしてるけど、売り切れでして…。
(´Д`|||) ごーん。
でも諦めないでチェックし続けます、はい。

グラウスの茎立ちもかっけー(o゚Д゚o)
多肉を始めた頃は、なんか茎立ちするのが許せなくて(笑)それがいつの頃からか好きになってました。不思議。
うちのグラウスも目指せ★茎立ち!!

お仕事 毎日遅くまでごくろうさまです(^^)
風邪ひかないって言ってたけど、毎日寒いので…お体には気をつけて。

それではまた(^o^)/






こんばんは!
エケさんたち、今が花芽の時期なんですね。うちのもいくつか花芽が伸びて来て、勝手に春に咲くと思ってたので、心配してました(^◇^;)

黒助、ほんとに真っ黒ですね!めっちゃ綺麗!爪が黄色なんて初めて知りました。ほんとにカラフルですね。

寄植えさんもカラフルで、めっちゃかわいいっ!色の配置見習いまーす!

お忙しいようですが、体調崩されませんように

こんばんは^ ^
今日は、雪降らなかったけど雨でびしょ濡れになり、車で案内してくれると思いきや移動は電車だった(笑)
田舎とは違うのね^^;
最後に見た物件が凄く良かったけど家賃が高くて悩み中f^_^;場所が東久留米市だよ(笑)福岡以外にも久留米市があった^ ^

紅葉祭りほんと真っ赤で綺麗だよね(^_−)−☆火祭りと赤鬼城との区別が分からなくて未だにうちのが何なのか分からない(笑)
黒助いい‼︎黒に黄色の爪なんてかっこよすぎψ(`∇´)ψまだもってないから欲しいなぁ〜

南国のエメラルドじゃなくてスプレセオリバーだったね^^;デレンオリバーと一緒?うちのはこっちの名前だったの‼︎狩った時から上に伸びてたから徒長してると思ってたけどこれが普通なのかな!?(・_・;?早く木になれー^ ^



◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんとこまだ緑!!??
お水たくさん貰ってつい最近まで成長期!  とか?(^▽^;)
早かったよ~10月ごろからもう赤かった。
もともと育ててるやつは虫食いがひどくて見せられないから
これは秋に狩ったやつだけどね ( -_-)フッ

タッチはみんな知ってるでしょ!(T▽T)アハハ
私はずっと聞いてたから逆にタッチの岩崎良美さんって毎回紹介されてるのが納得いかないんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ

黒助さんはなんか暑さに弱そうだったから
棚の奥でひっそりすごして貰ったよ。かなりぶさいくだったけど綺麗になってきた^^

寄せ植え、ほぼみんな温室よ~♪♪(^o^)v
グラプトばっかのとかは外だけど。
マッコスいい色キープしてますよぉ(▼∀▼)ニヤ もっとピンクになる予定(と勝手に予定をたてる)

ものによっては2月ごろが一番綺麗だったり
グラプトはもうちょっと暖かい方が綺麗だったり
それぞれだからまあちゃんとこもこれからどんどん進んでいくさ~\(^▽^)/
◆savinaさんへ◆
ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
ブログはさぼったらいつでも何度もサボるようになるから(経験済み)
できるだけ毎日更新したいのよ~
帰宅するの遅くなるとそれだけご飯の時間や散歩の時間片付けの時間がずれこむからねぇo(T□T)o
買って来たもの食べてくれたら、できたてのご飯じゃなくてもチンして食べてくれたら。。。
どんなに楽だろうか。。。(ノ`Д´)ノ キィィィ

エーーーーーーーーーーーーーーーー
savinaさん「私の方が年上」って言ってたじゃん!!
すっかり私の歳を知ったうえで言ってるのかと思ってた。うりうりショーーーーーーック ( ̄□||||!!
私は宮沢りえや松島奈々子と同級生(えらいいいの出してきたな)

火祭りは野ざらしだからそんなに赤くないなぁ~
紅葉祭りは秋狩ったばかりの写真だけど
もともと育ててるのもこんな感じです^^虫食いでズタボロだから見せられないけど(^▽^;)

結局夜も雨でねぇ、明日の朝は雪予報(; ̄ー ̄A アセアセ ええ加減にせいぃ

天気予報 日本海側暴風雪って・・・
荒れてるの?!ボンチも雪☃かしら?

多肉ちゃんたち凍ったりしませんように!

紅葉祭り(+_+)眩しいぜ!
火祭り 赤鬼城 うちも真っ赤です

ピーチプリデ?ホントに?
デカッ( Д ) ゚ ゚
◆でこrinさんへ◆
結局東京は雪は降らなかったのかな?
桃太郎ちゃん湯たんぽにちょうどいいサイズですね~~
うちのは若干小さすぎ&大きすぎです(; ̄ー ̄A アセアセ

さ、さすがでこrinさん。
毎回私の話に100パーセント付いて来てくださる(爆)
姉妹で歌が上手で宏美さんの方は売れてたから良美さんの方が好きでしたw 私は売れてない方売れてない方へいく。
78年79年だったらねぇ、もうちょっと何とかなっただろうけど
80年はちょっと厳しかったですね。

あやっぱそちらも火祭り?
たしかに一番すごい時は火祭りもりんごも見分けつかない。あ、真夏も見分けつかない(* ̄m ̄)プッ
火祭りの光はドぴんくだし、みんなも見習ってこのくらい紅葉して欲しいです。

ピーチプリデ、来た時からでかかったですが
さらにでかくなりました(; ̄ー ̄A アセアセ

>高砂の翁のフリル無しの緑バージョンって感じ(←ん?何だそれ)

何だそれーーーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 でこrinさん面白すぎ。
高砂の翁からフリルと色とったらそれはすでにただの爺さんです(爆)

お気遣いありがとうございます!!
3連休しっかり休んで、山場の24日乗り越えます!!
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

宏美じゃなくて良美ですよっ!!
で、「歳の離れたお姉さん?」 ふーーーん (¬_¬)じーーーーー
きなこさん、同世代って言ってなかった!!??
またもややられた~~*o_ _)oバタッ 
あたしゃオイルショック生まれ~(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ
でもね、同級生も誰もそんなこと覚えてないの。
私にしてみればみんな忘れすぎって思うんだけど。だって絶対見てたのに!!
テレビあんまり見せてもらえなかったから見たやつはめっちゃめちゃ記憶に残ってるの。
でも昨日のことは覚えてないε=(>ε<) プーッ!!

今日もマイナスイオンをありがとう_ ・ )プッ できれば夏の暑い時にまたお願いします(笑)
赤鬼城は逆にあんまり赤くない。
去年いとうさんで売ってたりんごタイプだからかなぁ。

アルバセブンはpico庵さんにあるんじゃない?これもpico庵産です。
あそこも問い合わせたら答えてくれるみたいですよ^^

私も茎立ち嫌だった。
でもどうしてもそうなるものはなってしまうものね(; ̄ー ̄A アセアセ
今は嫌いじゃないけど、出し入れの時困るくらい。当たりそうで。。。

お気遣いの言葉ありがとうございます\(^▽^)/
ご飯だけはしっかり食べて風邪も油断しないようにします!!
◆カコさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

一部を除いて今花芽があがってきてるやつは
ゆっくりゆっくり茎を伸ばしていって
咲くのは大体早春からですよ^^早いので2月とかに咲くかもですが
体力を消耗するので、弱ってる株とかあまりにも小さい株の花芽はもったいないけどカットします。

黒助、私も初めての冬なので爪の色はびっくりしました(*^-^*)
夏は緑助であせりましたが(汗)ちゃんと黒に戻ってくれてよかったぁ♪

寄せ植え嬉しいお言葉ありがとうございます(*/ω\*)
寄せ植えの方が色が綺麗で頑張れ単品植え!!ってかんじです。

はい!!ご飯もりもり食べて忙しさと寒さに負けないよう気合入れます!!
◆きくりんさんへ◆
おかえり~\(^▽^)/

('д'|l!)ぁ゙…そっか。東京だと案内も公共交通機関なのね。
言われてみたらそらそうだけど、なんかびっくりね。
家賃は会社が払ってくれんのんか?
やっぱいいところは高いよねぇ。。。。
東久留米。名前だけは聞いたことある。
ここは高級国産車の値段で家が買えるから(プッ)借りるより買う方がめっちゃ安いよ|ω・`)プッ♪

火祭り系は確かに環境や育て方で姿がちょっとかわってくるから
見分けがつかないときあるーー!!
もともとそれ系は育てるの私へたくそ エヘヘ

黒助いいでしょ(・∀・)ニヤニヤ
高く売ってるところもあれば、めっちゃ安く出てたりもする。
これはミリーさんで狩ったんだったけな?

スプレセオリバーとデレンオリバーは違いますよ~
どっちも茎立ちタイプだけど、デレンオリバーは葉が平ら。
スプレセオリバーはシャープだけど葉に丸みがあります。
さっき去年の写真見てショックだったわ。まっ赤!!今は緑 ( ̄□||||!!
◆Qoonakaさんへ◆
あ、深夜のQちゃん久々ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

雷注意報と雪マークは出てるけど、今は静かだよ。
朝が凍ってるかも。
今からちょっと避難しなきゃ。雨で濡れてしまったやつ(; ̄ー ̄A アセアセ

紅葉祭り目が痛いバージョンのやつは写真に撮ると色がとんじゃって~(笑)
うちの赤鬼城はりんごタイプってやつだけどあんま赤くな~い(`ε´)ぶーぶー

ピーチプリデ、本当だよ|ω・`)プッ♪
カート寄せのだけどでかすぎて他のに日が当たらぬ!!
うちに来て1枚も葉が枯れてないような気がするわ~

おはようございます♪

寒いですね(>_<)
今朝は7度てした。
昨晩は雨だったので、ビニールかけてたのに…
前みたいにしっかり紐で縛っては止めて、隙間を開けてたからかも?
でも、これくらいがいいのかな?

紅葉祭り綺麗に赤くなってますね!
うちは、イマイチ…(^^;
火祭りは真っ赤なんですが♪

黒助は黒化して養生中…
復活してくれるといいのですが…
うちの黒エケさんはみんな黒化…(ToT)
お子ちゃまは居るけど、いずれ…?

忙しそうですが、体調だけは壊さないようにしてください。

この赤、ジャンボタニシの卵の色だー^^
ごめん、嫌いだったら~
みんな嫌いだろうけど・・・
でも、どこから見ても目立つから、色としてはいいよな♡
例えがこんなのしか思いつかなかった(・_・;)

うりうりさんちは紅葉というより
色とりどりっていうのが魅力だよね!

ピーチプリデ、そっくり返ってなくていいな~
幹立ちでキャベツのようになって欲しいけど
どうなることやら・・・
今度はひきで何かと比較できたら面白そう^^

忙しいんだからあんまり気にしなくていいよ~
みんなわかってくれる人ばかりなんだから♡
むりしないでね♬
◆杏さんへ◆
こんちゃーーーー(*´∀`)♪

7℃かぁ。。。こっちはもう見ない数字だな。
晴れた昼間はそれくらい。でも晴れない|||(-_-;)||||||どよ~ん
今朝は風雪注意報出てて1℃くらいだったよ。軽く積もった。
それでも温室外のヒトたちももちろんいます。頑張ってもらうしかない(^▽^;)

紅葉祭りは最初から赤かったってのもあるからズル(爆)
でも去年から育ててるのも同じくらい赤いから許して。虫穴だらけで見せられないの(; ̄ー ̄A アセアセ

黒系は黒化しやすいって言うけど杏さんとこもそうだったもんね(>o<")
私は棚の奥であんまり日に当てないようにしてたらなんとか大丈夫だったわ。
おこちゃま頑張れ~~

今日でとりあえず今週終わり(´▽`) ホッ 今日さえ乗り越えれば連休♪
そして地獄の連休明け。。。みたいな。
あんま考えないようにしよう(>▽<;; アセアセ

◆kazikiさんへ◆
き、気色ワルっ ( ̄□||||!! なんてものに例えてくれてんのよぅ(T▽T)アハハ
ジャンボタニシの卵の色とか私とkazikiさんくらいしかわかんないんじゃないの!?
あーあ、またそれにしか見えなくなってきたよ。

ピーチプリデ、カートのだよ~
他のが小さく縮こまっていく中、これだけはどんどん成長中??
単品だったらいいけど寄せ植えだからあんま暴走しないで欲しい(; ̄ー ̄A アセアセ

気を遣うというか、こればっかりは性分だから仕方ない(; ̄ー ̄A アセアセ
基本は不真面目なんだけど、対人となるとねぇ。。。いろいろ焦っちゃう。
ビビリです。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
