小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (13)  

◆凍っ多◆

にほんブログ村 多肉植物



私、完全に油断しておりました(;´д`)

今朝の気温はマイナス3℃

レベル3の霜でした。


レベル1・・・・・・・空き地や田んぼ
レベル2・・・・・・・庭や花壇
レベル3・・・・・・・軒下
レベル4・・・・・・・簡易温室

まだデスレベルのレベル4は経験ありません(; ̄ー ̄A アセアセ

今年は天気も悪い日が続き
寒くなるのも早かったですが
最低気温だけは去年よりはマシでした。
昨日まではずっとレベル1だったのですが
いきなりのレベル3( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア


あ、レベルは私が勝手に設定したものですので(汗)



葉ボタン
当然葉ボタンなんかは凍ってます。


葉ボタン
晴れてたらもっと綺麗なんだけど。


葉ボタンやビオラパンジーは平気ですよ。



プリムラ
プリムラはだめね。花が一気に傷みます。
(でも株がやられるわけではない)

これ、土曜日にくじ引きで当たった(^o^)v



パリダム
パリダム

これは大丈夫なんだろうか?(; ̄ー ̄A アセアセ今まで経験なし



秋麗
完全シャーベットの秋麗
でもこのヒトもきっと大丈夫。
去年は大丈夫だったから今年も大丈夫とは言い切れませんが信じてる。



多肉寄せ植え
雨も降ってないし、水もあげてないのに
水がたまって凍ってる(; ̄ー ̄A アセアセ



氷
庭のプラ箱に溜まった水に氷が張っていたので持ち上げてみると
1センチくらいあるな(; ̄ー ̄A アセアセ



今回の霜は軒下の半分くらいまで押し寄せてきてました。
家の壁際に置いてたやつは大丈夫。
もっと奥に置かなきゃね。
いくつかやばそうなのがあったけど
そこまで致命傷のやつはないみたい。
油断は禁物。気合入れなきゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー




で、昨日作った寄せ植えは
あんまり上手にできなかったうえ
さっそく冷害にやられてプリムラの花数が減ってしまいましたが
よかったら見てやってください(-∀-`; )



寄せ植え


寄せ植え





以上でーす





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!
スポンサーサイト

Comments


おー見てるだけで寒い!
レベル3かぁかなりの進行度。
うちはマンションだから霜はなく済んでるのかな。
北風が直接当たらないだけでも違うんですかね。
プリムラも痛んじゃうんですね…
うりうりさんちは多肉にお花に防寒対策が大変(;_q)

寄せ植えのブルーデージーがかわいらしくて
葉牡丹ととても合ってます♪
ブルーデージーは寒さ平気そうですか?

そういえばうりうりさんとこの園芸店、雪こんこ・小桜入荷してる…
恐るべし豊富さ。

私も今日は災難が降りかかり…
ぐったり疲れましたわ。
明日にでもブログに書きますね。

凍る…
福岡なのに!
そんなだったっけ?
まだ凍るなんて想定してないぞぅ~
たぶん置場所を多少変えてなんとか耐えてもらうしかない(-_-;)
気の向くままに狩って結局多肉まかせ…

寒いけど、状況観察はしなきゃね♪

葉牡丹見てる分にはかなりきれいなんだけどね♪
ビオラなんかも土や根は凍ってるはずでは?
恐るべき生命力!
この時期明るくしてくれるから、ありがたいけどね。

寄せ植え、ライン系有り、高さ有り、こぼれ有りと変化が楽しそうなのができたね♪
また、お正月明けてもガンガン元気に育っていってくれることでしょう♪


オカマ、大変だったね…
旦那さんの体が大丈夫でよかった!
敵でない旦那さんの登場に驚いたけど^^
◆savinaさんへ◆
凍っちゃったよぉ~~
寄せ植えも一部やばい部分があったからあせったけどなんとか大丈夫だった。
ちなみに今日は一日中どんより曇り ( ̄□||||!!
よっぽどの氷点下にならない限りマンションは大丈夫みたいですね。
マンション自体が熱発してそうだし^^

プリムラは雨にも弱いですからね(花びらが)霜が当たると花がだめになります。ただ次から次へと蕾はあがる。
去年は次から次へと霜でやられたけど(; ̄ー ̄A アセアセ
ブルーデージも寒さに強いですよ~^^
しかも四季咲きだからずーーーっと咲いてます。
春の寄せ植え、ブルーデージーだけまだ咲いてる(笑)

まーたビオラが入荷してましたねぇ。大丈夫なんだろうかと、勝手に心配になる(; ̄ー ̄A アセアセ
だんだんお客さんも減ってきてます。もう12月だもんね。

savinaさんも災難が!!??o(T△T=T△T)oおろおろ
どうしたんだろう。大丈夫???


こんばんは^ ^
今日はレベル3の霜だったのね((((;゚Д゚)))))))
軒下まで霜が降りるなんてこっちじゃまだ経験ないよ。
山梨の実家は冬は水道凍るから二階のトイレだけは使用禁止になってた(笑)一回破裂したことがあるよ^^;

でも被害が少なくて良かったね‼︎油断できないねーd( ̄  ̄)

葉牡丹の寄植え素敵^_−☆苺ミルフィーユも可愛い❤︎奥のはコルジリネオーストラリス⁇うちの枯れぎみで元気ないんだよ(・・;)


◆kazikiさんへ◆
凍る凍る~(; ̄ー ̄A アセアセ
去年は11月末から葉ボタン凍ってたから遅い方。
しかしいきなり薄氷ではなく1センチも氷張るとは~~
しかも放射冷却じゃないとよ (ノд<。)゜。一日中曇ってやがった。

マンションは風が強い時とか雨が横に降った時とか気をつければ
なんとか霜は大丈夫なんじゃないの?どうなんだろう。。。。

葉ボタンもビオラもなんで凍っても平気なんだろうねぇ。
組織は破壊されないってことだもんね。すごいよねぇ。

葉ボタンは丸い鉢が余ってなくて(あると思ってた)
予定変更でオーバル型使ったからなんか自分が考えてたのと違ってきちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
でも楽しみと言ってもらえて嬉しいです。

えー敵とはさすがに書けなかったけど、じゅうぶん敵よぉ(小声)
3連休のど真ん中唯一の晴れを奪いやがったんだから。
まぁ、よく考えれば落ち度はないんだけど
このタイミングの悪さがオットらしい ( -_-)フッ
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

そうなのよ~いきなしひどいよねぇ(`ε´)ぶーぶー
軒下まで凍るのはけっこうある(; ̄ー ̄A アセアセ
だから温室外のはなにか掛けておくべきだったと反省。

水道も凍る~一昨年はあったけど去年はなかった。
外のホースが割れるのは毎年ある(* ̄m ̄)プッ
破裂!?それは怖いね(@Д@; 

寄せ植え、なんか失敗しちゃったけど。。。ありがとう(^▽^;)
ミルフィーユ、いきなり花数減っちゃった(汗)まぁ、また咲くしね。
コルジリネ、去年買ったやつは通行の邪魔になるくらいでっかくなってるよ~(爆)
だから一瞬躊躇したけどこれにしちゃった。

Qoonaka
おぉ〜そっちにも氷が乗ってるね 寒ぅ〜~(>_<)

一枚目は 綺麗だけど(^_^;)

みんな大丈夫そうで良かったね
うちのカランコエたちは 日に日にでろーん(T_T)状態よ 

寄せ植え!ピンク色が可愛いね
プリムラは今年狩って無い 欲しくなっちゃうなぁ
ブルーデージー大好きだよ
可愛い組み合わせだねぇ(^^)v

アハ!題名の所に名前入れちった(ーー;)

おはようございます♪

今度はレベル3の霜(^^;
何だか気が抜けないですね(>_<)
この辺も週間予報では年末から氷点下になる可能性があるみたい(>_<)
初めてなので心配…

でも、凍った葉牡丹も綺麗(*^^*)

秋麗は凍っても大丈夫なの?
私とこもやっと雨ざらしから避難させました( ̄▽ ̄;)
雨ざらしと言っても、軒下に近いので思ってるより雨には当たってないのかもしれませんが?

氷凄い…
うちは睡蓮鉢の水の表面が凍ってるのしか見たことないけど…

プリムラと葉牡丹の寄せ植え可愛い♪
水色の花がアクセントになってる(*^^*)
その花欲しいかもo(^o^)o
何の花かしら?
白いのはイベリス?
五年程持ちこたえたけど、今年の夏に★になりました(>_<)

もうすぐ給料日(って主人のですが(^^;)なので、また寄せ植え用狩ってしまうかも(; ̄ー ̄Aパラサイトデス
◆Qoonakaさんへ◆
|ω・`)プッ♪ お茶目なんだから~

こっちにも氷がのっちゃった(汗)
朝露がそのまま凍ったかと思われ。。。ったく

そうそう、葉ボタンの先についたツブツブが凍るのは綺麗~♪で終わるからいいのよねぇ(*^-^*)

プリムラは買う予定なかったのに買っちゃた(-∀-`; )ついつい
ブルーデージーも買うつもりなかったのにあまりのいきの良さに(-∀-`; )ついつい
◆杏さんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

いきなりきました。
今年は遅いんですよ~去年より16日遅れの初氷だそうです。
初氷で1センチて( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

秋麗朧月ブロンズ姫とかは凍っても大丈夫。
普段から野ざらしだったら(^▽^;) 大事にしてるのは無理だと思うけど
ずーーっとこの位置で生きてきてあるから~

水色の花はブルーデージーですよ~(*^-^*)
しかもなんと商品名が「青いうさぎ」
杏さんすごい!!やっぱ何か感じるものがあった?(笑)
四季咲きだから年中咲いてて綺麗ですよ^^
白いのはアリッサム。安くて便利(* ̄m ̄)プッ
これも真夏以外はよく咲く。
だんだん伸びてきてペンペン草みたいになるけど3月ごろ切り戻したら
4月にはこんもりギュギュっとなります^^

(o-∀-o)ゥフフ給料日。。。いい響きねぇ。買っちゃえ買っちゃえ~
キレイなんだけど(*´艸`*)
凍ってしまってこういうのも申し訳ないのだけれども
きれいだなぁ~(>▽<;; アセアセ
葉ボタンとか芸術作品みたい!!!
パリダムも何やら美味しそう( ̄▽ ̄;)
すごいねぇ~レベル3・・・・・・
軒下でも凍るのかぁ。。。。。。
そんなに寒かったのね( ̄Д ̄;;

秋麗って本当に強いんだね!!
うりうりさんに頂いた秋麗ちゃん。
めちゃくちゃ花芽が伸びてきたよ~*^^*

私はなんとか復活して、姫路旅行へ!!


◆まあちゃんさんへ◆
葉ボタンはね、全然凍っても大丈夫だからいいのよ~^^
毎回これが楽しみといっても過言ではないくらい。
どういう仕組みなのかわかんないけど、ギザのところに綺麗に丸い氷の粒がつくのよ^^晴れたらもっと綺麗よ♪

パリダムは大丈夫だった(´▽`) ホッ
この日以来毎日朝は氷点下ですばい ( ̄∇ ̄;)ハハハ

秋麗強いよぉ~~私の中では最強(^o^)v
これもきっと大事に育ててしまったらそこまで強くないかもしれない。
花芽は縮こまってる。まあちゃんとこは伸びてきたのね。
去年、すんごい勢いで花が咲いたよ。多肉と気付かないくらいの花芽の数だった(爆)

旅行いけたのね(^○^)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
