小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (13)  

◆寒波がやってきた◆

にほんブログ村 多肉植物



寒い。寒すぎます。

冬の一番寒い時期と同じ状態

とテレビでは表現していました。
天気が悪く風も強く、外に出たら凍死しそうです。


そんな中頑張っている多肉ちゃん。
でもちょっと様子が変わってきました。


まずは残念なのから


ドミンゴ
ドミンゴ

下葉がどうしても枯れてきてしまう



ピンキー
ピンキー


こちらも。
春から大きくなったものが冬に小さくなる。
これが定番になってきてしまった。
大きいのが好きな私としては残念です(´・ω・`)ションボリ



メビナ
女雛

これもひとつおかしくなってる ( ̄□||||!!
これひと株なんですよ。
他のは大丈夫なんだろうか。



風ぐるま
風くるま

ギリギリのところで頑張ってる感じ




多肉棚
秋に迎えたこ達。。。頑張ってね。寒いボンチでごめんね。



ジョアンダニエル
ジョアンダニエル

赤が濃くなってきました。



ぶっこみ鉢
ぶっこみ鉢はりんご火祭りが色鮮やかに



センペル
センペル綺麗ですよ


センペル
こっちのセンペルも

ダイソー産のはもうすぐ1年ですがなかなか優秀です^^



ビオラ
花まつり

初恋ブルー
初恋ブルー



まだ紹介してない花も紹介したいわ。
今日で仕事納め。
今日も残業らしいけど最後と思って頑張ります\(^▽^)/

今日は朝は目が覚めてるけど起き上がれなかった(; ̄ー ̄A アセアセ
歳をとったなぁ。。。。。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments


あーうちにも残念な下葉枯れ多肉あるある
せっかく大きくなってきたけど 出た葉の分 下から減っていくやつ(-_-;)

やっぱり火祭り系は元気ですね(^m^;)


仕事納めですね~あと少し!
行ってらっさぁい(^^)/~~~

連日おつかれさまです。
いつもとリズムが違うし相当疲れが溜まっちゃいますよね。

凍死しそうなほど寒いなんてイヤー!
私は暑い方が嫌いだけど(>_<)
寒いと手がかじかんで動かなくなっちゃいますよね。
多肉ちゃん小さくなってそこに生命力を貯めこんでるのかなぁ
見るからに寒そう(´Д`)

花まつりなんともいえないですね(//∇//)

今年のお仕事おつかれさまでした!
ゆっくり寝て休んでくださいね。

こんばんは!
ご無沙汰してます。゚(゚´Д`゚)゚。

寒いですね!
寒いですね!
寒いですねぇぇぇっ(T-T)

でも宮崎の寒さなんて比じゃないんだろうな(;´Д`)

そうそう、温度計買ったんです!
うりさんちのとおんなじ、最低と最高を記録してくれるやつ(^_^)v
真似っこすみません( ´艸`)
もう100均の温度計に惑わされずに済みます(笑)

ドミンゴさん、下葉枯れちゃうんですね~((((゜д゜;))))
うちのデカシャビさんも一回り小さくなって普通サイズ_| ̄|○
宮崎ですらこんな風にしちゃうなんて…転勤になったらとゾワゾワしてます(T-T)

あ、昨日ですね、クマモグサをハンズマンで見つけたんですよーっ(≧∀≦)♥
めっちゃ可愛いです!
1ポット248円…って安いのか高いのか分かりませんが(笑)

植え替えの時、根洗いしたほうが良いですかね?(゚∀゚)
札に書いてあった育て方、多肉とおんなじでした!
見たこと無いプラティフィラの脳内代用品となりつつあります(笑)

御用納め、頑張ってくださいヽ(^0^)ノ

あ、御用納めでなく仕事納めですよね(笑)
恥ずっwww
アホがバレるーーーー(;´Д`)

え?
あ、もう気付いてらっしゃいました?(゚∀゚)アハハハハハハハ

こんばんは^ ^
今年最後の仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

大寒波だねー❄︎❄︎明日山梨の実家に帰省予定だけど朝の気温が➖5℃だよ´д` ;こんな寒いとこで育ってきたなんて藤枝の冬に慣れちゃった今となっては信じられないw
スタッドレスタイヤじゃないから雪降ったら帰れないよー(^^;;

下葉が枯れる現象は寒さが原因なの?うちのも結構下葉枯れちゃってるのあるよ^^;霜の朝とかグラウスとかお気に入りのが枯れてショックなの/ _ ;女雛一つ黄色くなってるね(;_;)こうなったらもう復活しない⁈

ジョアンダニエルって名前からして高級そうだわー(*^^*)綺麗な赤色だね♪



うりうりさん ばんちゃ!
連日冬将軍パワーアップしてますね~(p_-)
こちらも毎朝-5℃~-6℃です
下葉もうりうりさんのエケさんと同じで枯れ枯れになってきたよ(涙)
せっかく大きくなったのに冬には枯れて。。。
3歩進んで2歩下がるってやつですね(^_^;)
風邪などひかれませんように 御用納めまであと少しですね
お疲れ様です・・・の後はしっかりわかいい多肉さんたちに
癒されてくださいね~

お仕事お疲れ様でした〜。
今日も日付けが変わっての帰宅かな?
もう帰ってるかな??
何はともあれ本当にお疲れ様。
しんどい中ブログ毎日更新していてほんとうりうりさんは偉いなぁ。

今日は関西もめっちゃ寒かった。
うりうり地方はもっとかな?
下葉枯れてくるって寂しいねぇ。
下葉と言えばうちのセンペルが枯れ枯れになってきた。
水の管理したからなのかなぁ。笑

うりうりさんのセンペルは紅葉綺麗ね。これから春までこんな色なのかな?
ほんとこれからの寒さ心配ね。
私も頭回らなくて意識出来てないんだけど冬乗り越えれるのか心配だ〜。(^^;;
◆Qoonakaさんへ◆
やっぱある~?
せっかく大きくしても冬に小さくなっちゃうね。
隣の鉢を邪魔する多肉ってのがなくなる。
りんご火祭りチョット前に緑になったけど赤くなってきた(´▽`) ホッ
でもまた天気が悪い日が続いてるなぁ(;´д`)

やっと終わったーーーーー
今日はずっと寝てたけどそろそろ動き出すぞーー 
ありがとう。
◆savinaさんへ◆
やっと終わったー\(^▽^)/
そうなんですリズムが崩れてしまって(; ̄ー ̄A アセアセ
波はなく、ずーーーーっとその場に立って黙々と作業をこなすような仕事なんです。
足は棒になって頭が真っ白になる~
でももう終わった。ご心配おかけしました。

今日は吹雪いてますよ(; ̄ー ̄A アセアセ
最高気温が4℃とかで、北風がすごいから何を着てても寒いんです。
ほっぺたがちぎれるかとおもった(汗)

そんな中、多肉ちゃんはよく頑張ってくれている!!

例の園芸店が年末大売出しセールで
出勤前に寄って大爆発してしまいました。
せっかく稼いだのをそこにつぎこんだーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
その為に働いてるんだからいいよね?

さっきまで寝てた。チャージ完了('v')ニヤリ・・
ありがとうね~
◆おぶ太郎さんへ◆
おぶたろちゃん、ごぶごぶ~~(*^-^*)お元気そうで何より♪

寒いよ寒いよ寒いよぉぉおおおおおおお (ノд<。)゜。
北風も寒いし~~ 
宮崎ってやっぱちょっとは暖かいのね。
明日の雪雲の分布図、綺麗に宮崎はずれてたわ(^▽^;)
私も巨人軍に入って宮崎でキャンプしたいくらいやわ(爆)

温度計買ったのね~(*^-^*)
そこそこの値段するから、元を取ろうとちゃんとチェックするようになるよ(小市民)

ドミンゴもカンテ様が入ってるから下葉枯れ枯れよぉ~(ノω・、) ウゥ・・
爺さんも小さくなるだろうし
薄葉系やフリル系はどうしても小さくなっちゃうねぇ。
転勤先はどっちになったのかしら?

クモマちゃんハンズマンでゲット!!お~~ハンズマンも行きたいなぁ。。でもアホみたいに混んでるのよねきっと。
値段はそんなもんじゃない?(*^-^*)
バラバラになるのが嫌で根洗いしなかったよ。
根がガチガチだったらハサミで十字にカットしてほぐすぐらいでいいんじゃない?(^○^)
そうそう、育て方はほぼセダムと一緒。
真夏はだめだったけどそれまではめちゃめちゃ癒されるよ(^o^)v

御用納めでも仕事納めでもどっちでもいいのよ(((*≧艸≦)ププッ
おぶたろちゃんも律儀なんだからぁ~~
あほじゃないあほじゃない。お・ちゃ・め♪


◆きくりんさんへ◆
いえ~~~い終わったわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
今日まで疲れを引きずって19時までごろごろしてました(汗)
でももうチャージ終了!!
しかーーーしそとは大寒波。勘弁してくれ~~

雪は大丈夫でしたか?無事に帰れてたらいいけど~

寒さで下葉が枯れちゃうのよ~~
お水も切るし、なおさらでしょうね(;´д`) まぁ仕方ないっちゃぁ仕方ない。無加温のハウスだしぃ。
女雛はなんか蒸れたみたいになっちゃった あーあ この部分はもう無理っぽいね。

ジョアンダニエル、すんごい値段で売ってるのもあるけど
これは1000円以下で狩ったのよ(^o^)v
朱色みたいな赤だったけど、うちに来てベロア生地の赤みたいになってきた^^

◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

うん、どんどん寒さが増していってますね( ̄∇ ̄;)ハハハ
昼間の暴風雪はやめて欲しい。何もする気が起きない~

春夏秋とせっかく大きくしても冬に元に戻ってしまいますね。
まさに3歩すすんで2歩下がる。ものによっては3歩下がる(笑)

やっと念願の9連休 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
1日目は寝て過ごしてしまいました|ω・`)プッ♪

きょんちゃんさんもお体と腰をどうぞお大事に。。。
ありがとうございました~
◆maamiさんへ◆
お疲れ様でした~~ヽ(・∀・)ノ
昨日はギリ日付変わる前に帰ってこれました。
例年だと毎年最終日は暇なはずなのに。。。どんどん仕事内容は濃くなってってる。時給もあげれーー

関西もmaamiさんとこは比較的暖かい方っぽいけど、そっちも寒かったんですね。
こっちの寒さはすごいですよ(^▽^;) 最高気温が最低気温みたいな気温です(意味不明?)
北風がすごくてそれにたまに雪が降る~明日は積もるって言ってたなぁ(;´д`)

センペル下葉枯れてきちゃいましたか。きちゃいましたかってそれが普通と思うけど
maamiさんとこは年中青々として綺麗でしたもんね(T▽T)アハハ

なぜか、ダイソーのやつは紅葉が綺麗で下葉もそんなに枯れてない。軒下ギリギリで雨がたまに降りこむからかな?
センペル畑は今のところ枯れっ枯れで見分けつかないですよ(汗)
ま、センペルだからきっと大丈夫。

maamiさんところは寒い時期に移動することになったから
心配も多いでしょうね。
ビニール小屋と加温ヒーター思い切って買っちゃうとか?(▼∀▼)ニヤリッ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
