小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:

Comment (16)  

◆2013モリモリアワードin小庭◆

にほんブログ村 多肉植物


多肉ちゃんはこれからもっと綺麗になっていく(ハズ)ってことで
年明けてから2013年度のミスを(勝手に)決めたいと思ってますが
今日は2013年を振り返って
私を喜ばせてくれたモリモリさんたちに
改めて感謝したいと思います。

思えば、うりうり=モリモリっていうくらい
なんでもかんでもモリモリにするのが大好きでした。
。。。梅雨前まではそれがうまくいった|||(-_-;)||||||どよ~ん

過酷な梅雨夏秋冬と13年の後半は天気に恵まれず
なんにもモリモリにできなかったので
ほとんどが2013年前半のものばかりですがあしからず(^▽^;)



まずは惜しくも賞には選ばれなかったものの
私を喜ばせてくれたモリモリさんたち。


ビオラ
ビオラ

梅雨直前のもう終わりかけの50円のビオラですが
最後の最後までたくさん咲いてくれました。



秋麗
秋麗の花の勢いに驚かされました



グリーンアイス
ミニバラグリーンアイス

完全に剪定失敗してますが
3号鉢の300円で買った苗が
半年でものすごく大株になりましたよ




オステオ
オステオスペルマム ダブル


私が園芸を始めた原点の花の2年目


すべてはここから始まった
植え付け時(2012.4)今の私はすべてがここから始まった




鉢奪い合い
春の門扉前は競うようにモリモリ~見ててわくわくしました。




クモマグサ
最近イチオシのクモマグサの今年の春のやつ~
この時点で大きくなったな~♪って思ってたんだけど。。。


クモマグサ
最終的にこうなった アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 鉢どこ~?



ここで番外編。
2013年は園芸2年目で育て方た少しずつわかってきたけれど
個別の特性とかはまだわからず、植えた後でとっても困ったのもありました。


そう、まさに F・F・K (増えて増えて困る)





ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ

レンガを覆いつくしました。
しまいにゃフェンス乗り越えて、駐車場へ。
駐車場から道路にまでいきました(爆)


ヒメイワダレソウ
ひとつひとつの花はとっても芸が細かくてかわいいんだけど(^▽^;)




ちぎれた茎を1本ぽいっとしておいたら
とんでもないことになった。。。。


野良セダム
セダム マキノイバリエガータ(斑入り万年草)

溝の蓋の隙間にできた1センチ幅の土だけでこんなに(^▽^;)


野良セダム
この厚み


梅雨時期が一番元気で
結局道路まではみ出し
きたなくなってきたので先日一気に抜きました(^▽^;)
そしてまた1本だけ投げておいた(* ̄m ̄)プッ←困ってるのか?




カンパニュラ
カンパニュラ

これは冬に小さいポット苗で買って植えたけど
まさかこんなに大きく、何本も出てくるとは思ってなかった(@Д@; 
白と青を1つずつ植えただけなんだけど。
おかげでこの花壇の植物半分が飲み込まれてしまいました( ̄∇ ̄;)ハハハ





では、話を元に戻します( ´艸`)ムププ
自分の思い入れもかなり入ってますので
「これが?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
我慢して見てやってください(>▽<;; アセアセ


まず3位から!!



パープルクランベリー
パープルクランベリー
パープルクランベリー

最初に買ったやつがすぐにだめになって
リベンジして買ったポット苗がこんなにモリモリと育ってくれました。




2位

多肉寄せ植え
4月に作った寄せ植え。
私がちゃんと寄せ植えを作った2作目です。




これの8月
多肉寄せ植え
みんな元気に育ってくれて嬉しかったなぁ~(*^-^*)
今は解体してこの寄せ植えはありません。





そしてはえある大賞は!!!!!




もう大体予想はついてるかしら?(>▽<;; アセアセ




オーレウス

            オーレウスの丘



見てるとなぜか爆笑したくなるという不思議なパワーを持ってました。
梅雨時期の暗い天気もふっとばす黄金色の丘



セダムの森挑戦
ここから始まって(手前の鉢)


オーレウス
最終的にこうなった。



ありがとう!!!
今は仕立て直し中。また来年も楽しませてね。




今日もまた長々と、最後までお付き合いくださりありがとうございました。








ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!




スポンサーサイト

Comments


来ちゃったーモリモリアワード!
普段着で来ちゃったけどドレスコードあります~???

もりもりさん、違ったうりうりさんって育て上手なんだなぁ、改めて。
私こんなにモリモリにしたことないです(*ノω<*)
形崩れまくってわさわさってあると思うんですが
こんもりのモリモリってすごいですよー
オステオスペルマム ダブル ←早口で3回言って
素敵だわ~♪
クモマグサもきれい~どれもきれいだー!
オーレウスも(* >ω<)=3 
これかぶりたーい。
なんでこんなに形が整うんだろう?うりうりさんの愛ね、きっと(。・ω・。)

で、年明けにミスコンがあるんですね?
私もやろうかな~

こんにちは^ ^
モリモリアワードどれもランキングつけ難いみんな凄いよー*\(^o^)/*でもやっぱり1位はオーレウスの丘だね‼︎
来年も楽しみにしてるよー(*^^*)
後半はボンチ天候に振り回されたよね^^;自然の力にはかなわないね。うりうりさんちの上空だけどんよりしてたよねー^^;

一年振り返ると多肉もいっぱいだけど花達もいっぱいだね。小さい株が大株に育つと嬉しさ倍増だねo(^▽^)o
FFKは少し迷惑だけどセダムとかアスファルトの隙間から頑張ってて凄い生命力‼︎うちのドクダミ植えてないけどFFK(;_;)助けてーw

さっき、静岡に帰ってきました‼︎
山梨と5℃違うw

こんばんはこんばんは!

もりもりアワード2013、
優勝者の貫禄ったらないわ(笑)
あの最初の鉢からあんなに変わるのねぇ…

今年はほんと、天気おかしかったですもんねぇー。
来年は変な天気にならないでほしいなぁ。

9月になんとなく多肉買いに行って、どう育てていいかわかんなくて徘徊してたらうりうりさんブログにたどり着いて仲良くしてもらって…
いやー。天気は悪かったけど、うりうりさんと出会えたのはほんと良かった出来事ですー(*^^*)グフフ
ちょいちょいご無沙汰気味になりますが、また来年もよろしくお願いします!←ちょっと気が早い?(笑)

楽しかったぁ!!!!!

モリモリの画像たくさん見て笑顔になりました(傍から見たら私 キモイオバサン)
ヨダレでてた?!

ちょっと〜奥さんΣ(´∀`;)
¥50で随分楽しんだわね〜

カンパニュラ凄いね さすが地植えパワー強し!真似したい!

秋麗のお花たちにビックリ いっぱいあるね!面白い!

オーレウス様 おめでとうございます
またお会いしたいです(^^)v

うりうり職人の モリモリ様 逆か?!
モリモリ職人の うりうり様
お見事でした また来年もヨロシクです!
 
◆savinaさんへ◆
ボンジュ~マドモアゼ~ル
普段着でも部屋着でも大歓迎ですよ~(((*≧艸≦)ププッ

(o-∀-o)ゥフフsavinaさん褒めすぎーー嬉しいありがとう~♪
天気さえ良ければね、暇はたっくさんあるから
めっちゃ頑張れるのですよ。

あかーーーーん 1回目は言えるけど2回目が ロステロスペルマンになった(爆)
これ切り戻しでどんだけでも脇芽でてくるからいいのよ~強いし。

クモマグサもここまですごかったとは忘れてた(>▽<;; アセアセ
オーレウスはホントかぶりたい衝動にかられましたw
突然こうなったのよ。
それまでは普通のセダムと一緒でバラバラ~っと生えてたのに。
私は何も手を加えてないから誰のでもこうなるんじゃないの?

ミスコンやろうやろう\(^▽^)/
みんなで一斉に発表しよう♪
うちはまだ全然誰がなるか予想できない(; ̄ー ̄A アセアセ

今月狩ったいとうさんの苗とかだめよね (* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
◆きくりんさんへ◆
こんばんは~ ようこそ~(≧m≦)ぷっ!

うん、オーレウスの丘だけは最初っから自分の中で決まってた(*^-^*)
あとはもう独断と偏見(笑)

去年の冬も結構日光浴させたんだけど
12月も結局日照不足で(;´д`)
年が明けたら晴れが続くってのを久々に体験したいわ。
あ、昨日書くの忘れたけどハウスの一番上の特等席は外に出しませんよ^^ 
実は一番上は外にだすより日照時間が長いのです(o-∀-o)ゥフフ
それはなぜかというと外に並べたら温室の影でそのうち地べたが暗くなるのです(T▽T)アハハ

お花はだいぶ減ったんだけど(おもに1年草が多いので)
最近のビオラ祭り(プッ)でまた増えちゃった~想定外 でもやっぱお花も好き(*^-^*)
心は9割多肉だけど(爆)

今度やっとドクダミの呪縛から逃れられるね(>▽<;; アセアセ
なんか変なもの生えてくる前にセダムばらまいちゃえ~♪

富士山挟んで5℃も違うのね。
5℃って大きいよね。昨日とか最高気温が5℃だったもん(T▽T)アハハ
10℃だったら嬉しいもの~~
◆ありかっこさんへ◆
こんばんはこんばんはもひとつおまけにこんばんは!!

もうセダム通り越して盆栽とか苔の世界に入り込んだようだったよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
毎日見るのが楽しかったなぁ~
一雨ごとに綺麗になっていく感じだった。

うんうん、来年こそ普通の天気でいてほしい。
明らかに晴れの割合少なすぎー(`ε´)ぶーぶー

私のブログを見つけてくれてありがとう(*^-^*)
最初HNみてドキっとしたけど
仲良くできてとっても嬉しかったよ~
今年はもう今日で最後なのかな?
どうぞ来年もよろしくお願いします。よいお年を~\(^▽^)/
◆Qoonakaさんへ◆
お客さん、楽しんでいただけましたか?(▼∀▼)ニヤリッ
ありがとうございます、本望です。
でも是非タイトルに「もりもり」と入る時には
ヨダレかけをご持参くださいませ ε=(>ε<) プーッ!!

50円でこれだけ楽しんだんだから
今年の たっけービオラにはもっと楽しませてもらって元とらにゃならん(T▽T)アハハ

カンパニュラ(60円)は植えたの2月だったかな?
母にこういうのは真冬に植えて春に咲くんだよと教えてもらった。
ここまででかくなるとは聞いてなかった(>▽<;; アセアセ
花が咲いてない時は迷惑なだけのでかい雑草にしか見えなかったわ。

秋麗はそれぞれが何本も花芽を伸ばして
これだけは切る気さえ起こらないくらい元気と勢いがすごかった~

オーレウスは来年もこうなってくれるんだろうか。。。また会いたいよね~^^

今年の春も頑張る!!
晴れを祈ってね~ ありがとう (^з^)-☆

ばんばんば~ヽ(*´∀`)ノ

きゃ~!どこもかしこもモリモリっ♥
なんでこんなにモリモリになるんですか!?(゜д゜)
市場に出回らないハイパー生長促進剤でも使ってるとか!?笑

オステオスペルマム!
何回花占いができるでしょう!!←するなww

クモマグサ~(´△`)またヤッテシマッタ
私、クマモグサだと勘違いしておりましたwww
いつになったらカタカナきちんと読めるようになるのでしょうかwww

それにしてもモリモリww
うちのクモマグサもこんな風にモリモリなってくれるといいな~~(*´∀`*)


万年草の驚異の繁殖力!
半端ないですね( ^Д^)ゲラゲラ
でも素敵じゃないですかぁ!!
しかも間延びしてないビュリホースタイルw
セダムに囲まれたお家、憧れます♥
私も一本投げようと心に決めましたww

モリモリ大賞!!
やっぱりオーレウスの丘ですね(≧∇≦*)
いや~何度見ても感動するモリモリ具合!
ハイジとクララが走り回ってユキちゃんがモシャモシャ食べちゃってペーターが草咥えて昼寝してそうな立派な丘です!!

でも、私、うりうりさんのモリモリといったら・・・
うりうり式偽装モリモリ多肉増殖法」を推します!!!爆
いつでも言ってください!☆5つのレビュー書きますんで(*≧∀≦*)

ミスコンも楽しみだぁぁぁぁヽ(*´∀`)ノ♥


言ったことあったっけ?
私、ガーデニングはじめたの観葉植物からだったから、
花鉢に移行するのに、はじめは全部室内管理だったんだよね・・・。
お雛様みたいに(・_・;)
だって、せっかくの花は常に身近で見たいでしょ?
花付が悪くてだんだん外にほっぽり出して、
やっと環境が悪かったことに気づいた~

うりうりさんのスタートダッシュは素晴らしい♬
2年でここまでとは・・・
と、振り返る記事でいつもそう思う!

秋麗の花、もはや多肉とは思えないね~
花見できそう^^

ヒメイワダレソウも強烈に覚えてる!
すごい陣地争奪戦だった~

ベスト3、納得の3つ!

オーレウスの丘、知ってるのに
いつ見ても ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

よだれ、鼻血も出し納め?
締めのアップでもういっちょあるか?

ミスコンって2013年でやるの?
チワワは3月に一番きれいになったって言ってたから
年度末にやるつもりだった~
楽しみゎ・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。

うりうりさ~ん♪

モリモリ最高!!!
道に脱線セダムさん、モギモギしに行きたいぐらいだ!
オーレウスもいいな~♡
うちのコ今ちっちゃくなってきてますわぁ。。。

お花もほんとうにきれい!
HCで何度暴走しそうになったことか。。。
見ると欲しくなっちゃうもんね!

うりうりさん♡
ブログほんとうに楽しくて大好きです♡
色々教えていただいて勉強になりました!
ありがとうございました~♪
サボリ魔のにんこですが、また来年も仲良くしてくださいね♪


ミスコン楽しそう~♪
何を基準にするかでも変わりそう。
寄せ植えからの選出もありかしら?
むふっ悩むの楽しい(  ̄▽ ̄)

そうだ、前のコメントで
以前の仕事がそんなにきついのならフルタイムだったろうとのことですが
6時間のパート(/^^)/⌒●~*

私が使えない人間ってのもありますが
営業事務だったんですよ
仕事量が半端なくて常にいっぱいいっぱいな感じだったんです。

あの仕事続けてたら私は園芸やってないだろうな(ノ_・,)
◆おぶ太郎さんへ◆
んまぁ~~私も3時までは起きてたんだけど(^▽^;)

どこもかしこもモリモリよぉ~ は、半年前は ( ̄□||||!!
モリモリから随分かけ離れた庭になってしまってすっかりモリモリのことを忘れかけていたわ!
でもね、なぁ~んにもしてないのよぉ~(▼∀▼)ニヤリッ
スタイルのいいモデルや肌が綺麗な女優みたいなこと言ってみる、うりうりのくせに。

クマモグサ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あーたひょっとしてくまモンってこっそり呼んでなかった?

マンネングサはどの鉢のマンネングサよりも
この野良マンネンが一番綺麗だった(; ̄ー ̄A アセアセ うりうりなんか悔しいっす。

やっぱオーレウスがダントツだったわ~
ちょっとやそっと獣が暴れても(獣→ユキちゃんとかヨーゼフ)大丈夫そうなくらいガッチガチだったよ。

うりうり式偽装モリモリ多肉増殖法。。。。ハッ!(`ロ´;)それすらすっかり忘れとったわ!!
忘れてしまうくらいひどい秋だった(;´д`)
春は絶対やるぜ!!そうだロッティーモリモリ偽装計画を企てよう( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ミスコン、おぶ太郎ちゃんも参加してね♪
◆kazikiさんへ◆
聞いたことないような気がする!!
最初からお花屋さんで上手に育ててるイメージが定着しとります。
私と逆だね。私はなんでも外で育てようとするタイプ(o-∀-o)ゥフフ

いやいや、まだまだですよ。
いろいろ調べるからギューーーっと狭い範囲で頑張ってんの。
知らないことたーーーーっくさん。
ムスカリ挑戦しようと思っててすっかり忘れてたし(; ̄ー ̄A アセアセ
向き不向きがはっきりしてる私なのでいろいろ挑戦して「好き」を増やしていきたいです。

秋麗の花は綺麗かどうかは置いといて(ぷっ)勢いだけはすごかった。

ちょうどkazikiさんと知り合った時、オーレウスやヒメイワダレソウがイケイケドンドンの時だったよねぇ(*^-^*)

ミスコンは「今年度」でやるつもり~
発表の時点で一番美しい多肉ではなく(もちろんそれでもいいけど)
1年を通して一番美しかった瞬間の多肉でもいいし
とにかく自分が美しいと思ってたらそれでいいのよ(* ̄m ̄)プッ
うちは去年のチワワのように今のところ抜きに出て美しいのがないから
あと1~2ヶ月に期待している(-ω-;)ウーン
◆にんこさんへ◆
にんこちゅわわぁぁあ~ん♪

野良セダムはめっちゃ太陽が当たる場所でおまけにお庭のお花にお水あげたのが流れ着く場所だから
ものすごくモリモリになっていったみたい。
抜いて前の空き地にばら撒いといたよ(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

オーレウスはうちも今は縮こまってるよぉ~
これもそうだったけど、きっと春あたりから爆発するはず(▼∀▼)楽しみだね♪

にんこちゃんは結局お花は買ってないのかな?
お花ももともと好きなのよね?両方は大変だけど多肉とはまた違った楽しみがあるよね(*^m^*) ムフッ

こちらこそ、仲良くしていただいてありがとうございました\(^▽^)/
にんこちゃんたまにいなくなって音信不通になるのは
モテる女の秘訣ですか?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃だったら私はモテない女の代表格(爆)
冗談よ、自分のペースでまた楽しい記事、期待しています。
来年もよろしくね(*^-^*)よいお年を~

◆savinaさんへ◆
基準は自分で決めていいのよ(* ̄m ̄)プッ 自己中で曖昧で別にいいの。
自分で勝手に決めてドヤ顔するだけ~それをみんなでほうほうほう。。。と見る。
なんかゆるくて楽しそうじゃない?
savinaさんは寄せ植えが多いから寄せ植え部門とか作ってもいいねぇ(o-∀-o)ゥフフ楽しみ~
2月の頭にしよっか。狙いを定めて今からちょうヒイキして育てる(爆)

6時間っつーたらほぼフルタイムだねぇ。
8時間だったら1時間休憩がはいるし。そらきつかたでしょう。
私も6時間の時あったけどその頃は若かったからなぁ。
今6時間だったら確かに園芸はしてないな。寝て起きて仕事の繰り返しになりそう(; ̄ー ̄A アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。