小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (11)  

◆晴れた日は美人探し◆

にほんブログ村 多肉植物



晴れたーーーー!! ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

いつもはお尻に根っこが生えて
コタツから動かない1月2日ですが(箱根駅伝)
今日は駅伝見つつの庭散策となりました。
しかも気温も暖かい(*^m^*) ムフッ
真冬の10℃超えってこんなに暖かいのねぇ。
秋の10℃って寒いのに不思議ねぇ。

そろそろミスコンへ向けての候補者をしぼらなきゃと思うのですが
なかなかねぇ、ずば抜けて美しいってのが今年はない(; ̄ー ̄A アセアセ


フレーヌ
昨年度、次点だったフレーヌさんは相変わらずですよ。
紅葉はしないくせに去年は出なかった花芽が出てきてました(; ̄ー ̄A いらん



フーケリー
フーケリーが徐々に紅葉してきてますね。
。。。紅葉よね?冷害じゃないよね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア



静夜
従来型の静夜も綺麗に色付きました。
コロンとした形もそうですが
爪だけじゃなくエッジまでスッと赤くなるのが
出回ってる静夜との違いですよ。



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

お水欲しそうだねぇ。あげたいなぁ



アルバ
アルバ

こっちもお水欲しそう。。。



沙羅姫牡丹
沙羅姫牡丹

年末からやっと紅葉が始まりましたが
悪天候の為紅葉は進まず。
今日みたいな天気が続いてくれたら。。。



天使の雫
天使の雫

こないだチョロリのお水がきいたのか
仔がまたぷっくりなってきてる(*^m^*) ムフッ



ルスビー
ルスビー

立派な花芽 ( ̄(エ) ̄||| いらんいらん



大和美尼
大和美尼

いいわぁ~ 大和美尼は他のエケと雰囲気が違って
地味だけど逆に目立つんですよね。
葉裏から赤くなっていくのも控えめで好き(*/ω\*)



ここまでが2階
1階へ降りていって。。。。


クモマグサ
クモマグサ

順調順調♪



門扉前
門扉前左

華やか~~ん



門扉前
門扉前右

定位置はレンガが置いてある部分だけど
お昼過ぎると塀で影になって日が当たらなくなるので
1歩前へ出します(笑)
日が当たらないと蕾が開かないし
日陰が多いとお花も極小だったり奇形なのが出てきてしまいます。
葉が茂りすぎて蕾が影になってしまう場合は
葉をカットして蕾を日に当てますよ。



ロッティー
パープルドリームロッティーランド

パープルドリームは痩せていくけど
ロッティーはぷっくぷくになってきた~(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪



多肉寄せ植え
ビニ温内の寄せ植え

まあちゃんからもらった銘月がめっちゃ綺麗(✪ฺܫ✪ฺ)
やっぱ寄せ植えは綺麗で元気♪



以上で~す




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!
スポンサーサイト

Comments


明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

今年もブログ楽しみにしてますo(^o^)o

お餅そんなに食べるの!?
凄い( ̄▽ ̄;)
私…食べたいけど…
こう見えても?胃腸はあまり強くなくて(; ̄ー ̄A
お雑煮とお節は食べちゃって…
さっき賭けに負けたから、今晩はうどんすき作る羽目に…( ̄▽ ̄;)
ワイン半分空けてほろ酔いなのに~ ( ̄▽ ̄;)

昼間は、あまり寒くなかったし、すこーしだけ多肉ちゃんににお水をあげました(^o^)

今年は寄せ植えに燃えたいわ~(*´∀`)

今年もよろしくお願いします<(_ _*)>

ヤった!晴れてる 明るいね!

イイお天気で暖かいから 観察も撮影もテンション上がるよね(^^♪昨日の私もそうだった!今日は我慢の日(爆)

フーケリー 紅葉しないんですね?!
でも美しーーー!

玄関前の華やかさ もったいない♬
通りたい 立ち止まりたい でも人見知りだからうりうりさんが出てきても 目を合わせずに帰るかも(笑)
あーブログがあって良かった!(^_^;)

寄せ植えたち 元気だよね~
うんうん 銘月さんいい仕事してらっしゃる 初めはそんなに好きじゃなかったけど この黄色が有るのと無いのとでは 寄せ植えのおもしろさが全然違うと思う!
今は大好きよ〜~

駅伝 最初の方しか見れなかった 雑煮食べたいって言ってくる奴がいて(;一_一)

また間違えちゃった!
フレーヌが紅葉しないやつ?
フーケリーが紅葉してきてるやつ?
どちらも可愛いから 多肉ちゃんに免じて許して!アハハハ

晴れましたー(o゚▽゚)o?
うりうりさんの初詣の効果ですね(*・∀-)☆
うちの大和美尼はこんなキレイじゃないなぁ
フーケリー紅葉じゃないですか?違うの!?
うちのミニフーケリーもこんな色してる気がします。

私の悩んでることぶつぶつ独り言が聞こえました?
ビオラの花が小さかったり奇形なの。
葉の下に埋もれちゃってたりする蕾ってどうするのかなって思ってたんです。
蕾を上に出してあげたりしてるんですが、茎が短すぎて出せないのもあって。
葉を間引く?カットするなんて夏のお花の蒸れ防止のためくらいだと思ってました。
ビオラもするんですね、ほったらかしじゃダメですねやはり。

そういうところに私がちゃん育てられないポイントがあるのかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
晴れて いがったねぇ(*^^*)
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

お尻にも背中にも根っこがはえてる私ですよー!
それに、今日は義兄につきあって呑んでたから、パッパラー河合でございます。
新年早々寒くてすんません(涙)
見捨てないでーーー!!

さらひめチャンにも花芽あるね(*^^*)
やはりチョッキンするあるか~?

ルスビー 同じく花芽ありんす。
ほんといらないですよね。
おまけにちょっと伸びてきてるのよ、うちのったら。
ぶさいくよー。でも好き(*^^*)

大和美尼 私持ってないの。
大和錦は二つあるの。二個とも室内に入れてからも全く伸びないから、大和系って育てやすいのかしら?
大和美尼 葉裏が紅葉するなら買おうかなー♪
(*^^*)ふふっ。

門扉前の寄せ植え
日照時間を考えて、少し前に出すうりうりさん、すばらしい!!
私なら ずっとそのまんまだ(。>д<)
そういう少しの積み重ねが大事なんですよね!!
わかってるケドできないんだよなぁ。
めんどくさくて…。


今 スマホからブログができるか悪戦苦闘してます(汗)
今月中には…多分…。

それではまたねー(^o^)/
◆杏さんへ◆
あけましておめでとうございます\(^▽^)/
今年もよろしくお願いします。

私も内臓で唯一の弱点が胃腸ですが
胃痛と大食いを繰り返してしまいます(* ̄m ̄)プッ 学習能力ゼロ
今日は私は6個オットは10個 オットは夜1回食べただけだから~

おっとΣ(・ω・ノ)ノ!杏さん正月から酒と博打ですか?(爆)
あとは女さえ揃えば完ぺきですね(何が?)浪速恋しぐれ歌いたくなります(T▽T)アハハ
うどんすき美味しそう~ うちも今日でお節なくなっちゃった~

寄せ植えに燃えるのね(ΦωΦ)ふふふ・・・・楽しみにしてますよ~
◆Qoonakaさんへ◆
晴れたよーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
そうそう、観察も撮影もテンションあがって
箱根駅伝に集中できなかったわ( ̄(エ) ̄|||

フレーヌが紅葉するはずなのにまったくしないやつで
フーケリーはこの秋初めて来たので紅葉するかしないか知らなかったの~ OK?(^w^) ぶぶぶ・・・

玄関前立ち止まっても大丈夫よ~
私も人見知りだから気付かないふりするから~(T▽T)アハハ
しかし珍しく誰かが歩いててもやっぱ立ち止まる人はおらんなぁ。。。

そうなの、銘月単品の夏とか地味だけど
冬のこの黄色は貴重よねぇ寄せ植えにたくさんブスブスさしたいわ^^

お雑煮作ったのね^^ 大丈夫今日だけだから我慢は(笑)
でもお子ちゃまもいるのよね?じゃやっぱいろいろやらなきゃいかんね(; ̄ー ̄A アセアセ
◆savinaさんへ◆
晴れました~いえ~~い(^o^)v
昨日祈っておいてよかったわ~
ちゃんと自分の事だけじゃなくて日本の気候について相談しておいたから(笑)

大和美尼はずーーっとこんな感じだよ^^
一昨年の8月2日にイオンで狩った。あの頃はうれしくて狩った日も狩った場所もしっかり覚えてるなぁ。
大きさとかもほとんど変わらないの。成長はゆっくりでこれが精一杯の大きさか?

あ、じゃぁ紅葉でいいねフーケリー(´▽`) ホッ
いとうさんのだからさ~青い状態できたからずっと青いのかと思ってたからラッキー♪

あ、お役に立ててよかったわ(*^-^*)
まぁ冬はある程度は仕方ないけど、せっかくの蕾だから綺麗に咲いて欲しいもんねぇ。
しなくてもいいけど、したら綺麗になるよ♪
花がら摘みのついでに邪魔な葉をつんでしまいます。間引くと言うよりほんとに蕾の邪魔してるのだけよ。
花茎も最初の頃に比べたらひょろ~っと細くなったよねぇ。
ここらで一発液肥いっとこうかな。あさっては雨降りそうだし~

こんばんは^ ^
今日は晴れて良かったねー*\(^o^)/*気温も暖かかったね☀︎ビニ温開けたらモワッとしたよー。危うく蒸れるとこだった(^^;;
今日もお餅沢山食べたー⁇私も正月一日中旦那の実家で食べてばかりで太ったー(;_;)
まだまだ食べるけどねw

ケッセルリンギアとアルバ、紅葉なくて地味だけど好きだよー♪

門扉華やか〜(^O^☆♪人通りが少ないのが残念過ぎる^ ^

箱根駅伝、山梨学院2区で棄権( ̄◇ ̄;)
高校サッカーも地元藤枝東1試合目で敗退‼︎めっちゃ応援してたのにショックだわー/ _ ;


◆きなこさんへ◆
いがったいがった~(*´∀`)♪
13度までいって3月並みの天気だったんだって~ウホホーイ

(* ̄m ̄)プッ新年早々ヲッサンギャグ~ パッパラー河合はどこ行った?元気にしとるかのう。
みんなよく飲むねぇ~ 私はお酒は飲まないの。飲めないわけじゃないけど家では飲まない。お茶が好きだから(笑)

もうエケベリアはどれもこれも花芽だらけよ~
早めにカットするとまた出しやがるから
ある程度伸びたらカットしますばい。

ルスビーはこれも伸びてるよ~
あんなに気候のよかった4月5月で伸びたから
けっこう上に伸びるタイプと思って諦めてます。
これはカットせずにどういう成長していくのか見届けることにしたと。

大和系は夏の太陽がギラギラしてる地域では黒化現象が起こるみたいだけどうちでは大丈夫だった^^
形が崩れにくい種類だよね~
お勧めですよ~大和美尼。

ある程度の日照時間があるのならそのまんまなんだけど
右側はあっというまに日影になるのよ。
だから左にばっかりお花置いてあるんだけど門の開閉もインターフォンも左側にあるから困ってんの(; ̄ー ̄A アセアセ

お~今月中ですか!仕事早い!!頑張って~楽しみにしてるよ~\(^▽^)/
◆きくりんさんへ◆
おっと危ないコメントかぶってた(^▽^;) ごめ~ん

今日は晴れたし暖かいしアイツはいないしで
連休後半突入してやっととってもいい日を過ごせたわ~(。-∀-)ニヒ♪

きくりんさんも間違いなく正月太るタイプね(・∀・)ニヤニヤ もちろんあたすもそうだす。
最低3キロは増えるな、毎年(((=_=)))ブルブル

地味だけど透明感あってふっくらしてるからかわいいよね~^^ケッセル&アルバちゃん

人通り少ないんじゃないよ。ほとんど通らないのよ(爆)
バス停まで歩いて30分くらいかかるから(プッ)まず徒歩で通勤とかがないもんねぇ~

山梨学院残念だったね(>o<")
でも彼のおかげでここまでこれたから。。って言葉が感動したわ(ノω・、) ウゥ・・
こういうドラマが見れるのもまた箱根駅伝の醍醐味。明日も楽しみじゃ。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
