小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (10)  

◆夕陽を浴び多肉◆

にほんブログ村 多肉植物




昨晩深夜2時頃、また私の霜センサーが反応したので
避難、そして今期初めて外の多肉や霜に弱いお花に新聞紙や不織布をかけました。
おかげで被害はなくすみました(´▽`) ホッ ちなみに気温はマイナス2℃


早朝は曇ってましたが
10時過ぎからいいお天気になりましたよ~
予報では午後から崩れるといってましたがそれもなく(。-∀-)ニヒ♪ そんなの大歓迎



今日は夕陽を浴びた多肉ちゃんたちを。。。
正確に言えば夕陽を浴びてるような多肉ちゃんですが(^▽^;)
午後2時を過ぎると太陽が低くなってまるで夕陽みたいになるんですよね。
陰影がはっきりしてとっても綺麗です。



桃太郎
桃太郎3号


あずき
あずき

あ、いきなり太陽当たってない(; ̄ー ̄A アセアセ



大和の薔薇
大和の薔薇

あんなに赤かったのが今年は緑!!言うてましたが
徐々に赤くなってきました。



雪雛
雪雛



雪影
雪影



すみれ牡丹
すみれ牡丹2号



オパリナ
オパリナ



星影
星影




美尼月迫
美尼月迫

夏に大ダメージでしたが復活!!
茎立ちして根元に仔がたくさんついてます。





「本日のお花」


オーリキュラス
プリムラ オーリキュラス

花持ちいいですが蕾が開くのが遅いですね。



同じプリムラでも次々咲くのが


センセーション
プリムラセンセーション

プリムラは雨や霜から花びらを守ってあげると
断然花持ちが違います。
寒いのに春のようにこんもり満開(*^-^*)




以上で~す





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments

残業お疲れさま(* ̄0  ̄)ノ
桃太郎3号ちゃんの爪がたまらんねぇ~
これ見てるだけで一杯いけるね(*`艸´)ウシシシ
あずきちゃんもうちのと全く色がちが~う!!!
うちも早く赤くな~れなれ♫
夕方の様な陽が差すんだねw午後2時って
*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン陰影が本当に素敵♪
私もこの時間にじっくり写真撮りたいなぁ(*ノω<*)

雪雛ちゃんのフォルムが可愛いなぁ♬
そう言えば、うちには雪シリーズ居ないなぁ。。。。
φ(ー ̄*)カキカキ

お花ちゃん達もこんなに寒いのに綺麗に咲いてるね!!
プリムラって本当に絵で描いたお花見たいヽ(∀≦*)


こんばんは^ ^
霜センサー感知したんだね‼︎被害がなくて良かった( ´ ▽ ` )ノ
霜の日は晴れるって爺ちゃんが言ってたよ‼︎作り話が多いから信用出来ないけど(笑)

桃太郎さん夕陽浴びてきれいー♪( ´▽`)先月、初桃太郎さんゲットしたよ‼︎嬉しい〜♪
昨日言ってたエッジ透明系、すみれ牡丹と花月夜もってるけど全く気づかなかった(笑)観察力が足りないね(^^;;教えてくれてありがと❤︎

雪雛と雪影似てるね‼︎見分けつかない^^;
大和の薔薇、ラストスパート頑張れー*\(^o^)/*
オパリナいいよね‼︎私もロウルさんカット苗で狩ったからまだ小さい(^^;;名前も可愛いよね〜♪



柔らかい陽射し~(*´∀`)ノ
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

確かにー。夕方みたいな日ー。
多肉たち、キレイに写ってますね(*^^*)

♪もーもたろさん ももたろさん
中から小さな桃太郎が生まれてきそうらよ(笑)
うちはデカ桃しかいないから、チビ桃もほしいー!!
いとうさん、更新まだかしら…。

雪影と雪雛 似すぎててわからんです、はい。
どちらもこどもがポコポコで、よいねー♪


すみれチャン キュッとしてて(o^-')b !グッ!
いいなーいいなー。
キレイなこ、お迎えしたくなるー!!
だけど、おら 我慢する。
春に切るのを楽しみにするんだ……ぐふふふふ。

オーリキュラス ほんと好き!(≧▽≦)
確かに、プリムラは雨とか雪とかにあてないようにした方がキレイに育つねー。
軒下がほぼない我が家は雨や雪がどうしてもかかってしまいます。
それでも毎年春に咲いてくれるから…。
お花も多肉も ほんと健気だよねー。


週末こちらは寒波らしい…。大雪はスキー場がある所だけ降ってけろー!
どうか降りませんように…。
(-人-)たのむ!!



その 霜センサー! 買う(笑)
便利だし 命中率高いし・・・


不織布 やっと出番が来たか(^o^;)

桃タロさんキレイですね(=^・^=)
でも今日の目が釘付けは 雪雛さん 初めまして!色白で美人さん

うちもプリムラを霜に当てないように Uさんとこみたいに 綺麗に咲いてもらうために気を付けるわぁ!
◆まあちゃんさんへ◆
うっ、今日も残業だった*o_ _)oバタッ
ただ、長い時間働いただけで内容は薄かった(^o^)v

桃太郎は3号が一番綺麗だから3号ばかり写しちゃう~♪
やっぱり私は桃太郎は爪が真っ赤な方が好きだなぁ

あずきちゃんは葉の厚みはでてきた?^^
冬になったら肉厚になって内巻きになってきたよ~

午後2時過ぎたらもう景色が黄色い。
冬って日が短いからそわそわする~ で、 あ まだ2時だ みたいな。

お、雪ちゃん持ってない?(ΦωΦ)ふふふ・・・・それはゲットしなきゃね。雪影はいとう産ですよ~

プリムラ頑張って咲いてくれてます^^
明日から雨だからどうかな~一応軒下には入れてるけど。
ピンクとか赤のプリムラはホント適当に描いた花のイラストっぽくてかわいいよ~
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

今期の冬は霜が少ないからありがたいけど
前期のように毎朝霜じゃないぶん、しっかりセンサーの精度あげておかないと大変なことになりそう(; ̄ー ̄A アセアセ
昨日は作動してよかったわ♪
ちなみに霜注意報は出てなかった!(`Д´) ムキー

たしかに9割がた晴れますわ!!昔の人の言うことは正しいですね。
今日は昨日と違って暖かい夜。暖かいと言っても2度くらいだと思うけど(* ̄m ̄)プッそれは明日雨が降るから~

桃太郎さんゲットしたのね~^^
強くて形も崩れにくくて育て易いよ~

(o-∀-o)ゥフフやっぱ持ってた~♪エレガンス系のあの透明感がホントすきなの!

雪影は星影となんかの交配らしいけど
雪雛は謎らしい(^▽^;)  違うって人と同じって人と。
でもこの2つ肉眼で見比べたら違うのよ~
雪雛の方は特等席にいるけど紅葉してないしね。

大和の薔薇はなぜか赤ちゃなくて紫の方向へ行っているような。。。(^▽^;)

オパリナすこし痩せて下葉も数枚枯れてしまったけど
まだなんとか綺麗をキープしてます(^▽^;)  きくりんさんのオパリナちゃんも早く大きなピンクになりますように♪
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

これでもう私が午前中に写真を撮ったか午後に写真を撮ったかがバレますね(。-∀-)ニヒ♪
午後撮るとコントラストがはっきりでるんですよ~
そのかわり紅葉の色がとんじゃったりしちゃいますが(^▽^;)

桃太郎さんは水を切っててもなぜこんなにふっくらしてくれるのだろう。他のヒトも真似してほしいわ(^▽^;)
うちはチビ桃と中桃しかいないからデカ桃が欲しい!!
多肉祭りにあったけど目から血がでそうなくらい高かった(笑)

雪影は星影とのなんかの交配種(なんかってなんだ、忘れた)
雪雛は謎肉~ でも雪雛は紅葉全然しないのよ。
錦玉園ず特等席にいるけど。

すみれちゃん、夏に形崩れるからできれば秋カットを推奨するけど
我慢できんよね(^▽^;)
春カットして万が一夏形崩れたら秋にも1回やっちまいましょう。
カットや葉挿しとかはできるだけ春より秋の方がよさそうよ。
それはすぐに厳しい梅雨と夏が来るから|||(-_-;)|||||

軒下がないのは辛いねぇ。
梅雨や夏も大変だったでしょ?

週末は全国的に寒波みたいだねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
木曜日はこっちも雪って言ってたもん (ノд<。)゜。
何とか回避してくれんやろかー
◆Qoonakaさんへ◆
この霜センサー 売る(爆)
もう最近じゃ室内におってもわかるわ。
(暖房の効いた部屋じゃわかんないけど)

一番わかりやすいのは夜寝る前に外の植物ちらっと見てみて
葉や花が濡れてたら要注意(夜露でぐっしょり)
おまけに風がなくしーーーーんとしてたら警報ですぞ(-ω-)
空気が動いてたら霜はおりない(おりにくい)のだ!!
はい、受講料いただきまーーす(爆)ダブルフィレオフィッシュがいい(= ̄∇ ̄=) ニィ

雪雛めっちゃ仔吹いて群生しそうでかわいかよ(。-∀-)ニヒ♪
そう、雪影に比べて雪雛は色白なの~

不織布、やっと大活躍です!!(>▽<;; アセアセ
プリムラには新聞紙ふわっとかけたよ~
上でも述べましたが空気が動いてないからフワっとかけとくだけでいいですよ。空気が動いてないから飛んでいかない。
Qちゃんとこの新メンバープリムラちゃんもいっぱい咲きますように\(^▽^)/

午前2時・・・
センサーの感度がいいね~
さっすが^^
ウチのセンサーはすべてシャットダウンしとる時間やね^^;

大和の薔薇、シルエット好き―
これで赤はたまらんよね♡

美尼月迫、サイドから今度見せて~
茎立ちグルリ好きはよだれものよ。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

プリムラ・・・
見た目は好きやったけど、雨霜に弱いから買うの避けてたんだよね~
ここで、魅力を再確認~
多肉ちゃんの花とはまた違うっちゃんね・・・
◆kazikiさんへ◆
多分kazikiさんも盆地に住んだらセンサーの感度いやでもあがるよ(笑)

大和の薔薇、今年は緑か(´・ω・`)ションボリ って思ったけどやっと来たーー!!
しかしやっぱりフレーヌはこない (ノд<。)゜。

美尼月迫、了解!今度横から撮ってみるね^^
すっごく小さいから仔も小さいよ~消滅しませんように なむなむなむ

私も~!雨霜に弱いのって手がかかって大変なのよね。
だからセンセーションだけにしようって決めてたのに
結局普通に増やしちゃった(* ̄m ̄)プッ

kazikiさんはあまりド派手なのはお好みじゃないから
やっぱグリーンやショコラ色とかのプリムラがkazikiベランダに似合いそう(*^-^*)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
