小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉のこと。

Comment (16)  

◆それぞれの冬越し◆

にほんブログ村 多肉植物



朝から雨~ 雨は我慢するから風はやめとくれ~
明日は雪に変わるんだとか? あ~どうしましょ。


今日は冬越しについて考えてみます。
住んでる場所や環境によってみな同じではないんですよね。
だから本の通りにすればOKというわけでもない。

だから私はたくさんあるやつは3つ4つにわけて

野ざらし・軒下・簡易温室・室内など
管理をかえて、どこまで大丈夫なのか
どこで育てるのが綺麗なのかなどを観察してます。
時に犠牲にすることもあるけど
梅雨も夏も冬も厳しい環境の盆地ではそれをやってみないと前に進めないのです。
私の大好きな言葉「それも含めてガーデニング」なのです。。。。偉そうに ( -_-)フッ


ちなみに、うりうり地方
寒くなるのは例年より早かったけど
氷点下や霜は例年より少ないです。気温はいまのところ高め。
夜中の気温が5℃とか、去年だったらありえないことです。


でもこの実験のセッティングは秋と春をお勧めしますよ(^▽^;)
夏越しと冬越しをするには多肉にも準備が必要。
その場に徐々に慣らさないと、いきなり過酷なとこに放りだしたら
耐えられるのも耐えられなくなっちゃう~


冬の水遣りの基本は、私は月に1~2回水をチョロリ。
翌朝の気温を調べてから実行してます。
太陽から離れれば離れるほど水の量はもっと減らします。
太陽によって冬を越せる強健な体ができあがるからです。
ですが種類によってそれもさまざまですので
もっと少ないのからもっとあげてるのもあります。
それは観察してわかっていくしか他ない(^▽^;) まだまだわからないことだらけですわ。


ではそれをふまえてそれぞれの場所の多肉ちゃんたち。。。



多肉寄せ植え
軒下ビニール温室あまり日当たりがよくない。

葉の痛みもなくモリっとしてますが
色が鮮やかではないです。



多肉寄せ植え
軒下外管理 日当たり良好

色はいいですが葉に痛みなどは出てます。



プロリフェラ
軒下外管理 日当たり午前中

結構この場所を気に入ってくれてるみたい^^



リトルミッシー
リトルミッシー 軒下外管理日当たり悪い

保管場所はそこですが晴れた日は門柱の上の特等席
紅葉はあまりしてませんが綺麗な模様がでてます(*^-^*)



子持ち蓮華
子持ち蓮華 軒下外管理日当たり午前中

多分順調(^▽^;)



多肉寄せ植え
軒下外管理日当たり良好

とっても綺麗。秋のカット苗だったのでやばいかなと思ったけど今のところ順調
だけど、プラストラーツスは消えました(; ̄ー ̄A アセアセ

プラストラーツスの現状

外管理→全部消えた
ビニール温室管理→生きてる
室内日当たりのいい窓辺→綺麗に紅葉してる

って感じです。


多肉寄せ植え
完全野ざらし

この寄せ植えは春からずーーーっとこの位置です。
梅雨も酷暑も耐え抜いたので逆に動かす勇気がありません(; ̄ー ̄A アセアセ
りんご火祭りなんかは明らかに
何度か凍って解凍したって感じの葉っぱですね( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
綺麗ではないですが
これを綺麗と思うか思わないかは人それぞれです(笑)
繊細な雰囲気のオーロラまでもが~とにかくワイルド~



多肉寄せ植え
軒下外管理 日当たり午前中

温室に入れてましたがあまりにも色が悪いので
外に出してみました(; ̄ー ̄A アセアセ




レティジア
レティジア 軒下外管理

レティジアも何株か持ってるのでいろんな場所で育ててますが
今のところこれが一番赤いです。


イリア
kazikiさんに頂いたイリア

根なしの小苗だったのでかなり迷ったのですが
ビニール温室の特等席 錦玉園ずと同じ場所。
寒いけどぎゅっと縮こまって耐えて頑張ってます^^
こんなのは根が張ってないので通常より水の回数多め。




ま、総合的に考えるとうりうり地方ではビニール温室が平均的に綺麗で安全で楽|ω・`)プッ♪
みなさんも一番多肉ちゃんたちにとって快適な方法が見つかりますように。




本日のお花

フェアリーチュール
フェアリーチュール




以上でーす




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments

考えさせられるなぁ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
何分初めての冬越し。
すっごい丁寧な説明がめちゃくちゃ役立ちます!!ありがとう|*・д・)ノ
うちには本当に普及種しか数がいないけれども
少し変えて管理してみよう~
こうやったら育つかなぁ?とかあーやったら色づくかなぁ?とか
考えながら育てるのがまた楽しいね*^-^*
犠牲にしてしまった多肉ちゃんの分まで今頑張ってる多肉ちゃん
頑張って春を迎えたいなぁ~

いつも本当に感心しちゃいます。うりうりさんの勉強熱心さに。
惜しげもなく教えてくれることに感謝!!
私ももっと本もちゃんと読んで頑張るよ(*ノω<*)

完全野ざらし。私は大好き(*´艸`*)
素敵な彩です~♡

今日のお花。なんだか笑ってるのが一人?(笑)
太陽の塔に見えるw
きっと私だけだな(ΦwΦ*)

冬越しについて
勉強になりますv-290

今年も、良い多肉ちゃんでありますようにv-352
うりうりさんも、良いお年になりますようにv-352
おおお!
ありがたいーです!!!
寒さで気が弱くなってるのか、夏より不安が大きいんですよぉe-263

こうやって現状を見せてもらえるとすっごく参考になるし
勇気ももらえますe-271

プラストラーツスは、室内管理が妥当みたいですね。
外できれいに色付いてたから迷っちゃって・・・。
室内でも紅葉するってわかって、管理方法も決まってきそうです。

子持ち蓮華の冬越しの姿は、順調なの?って確かに思いますよねー。
ウチの子持ち蓮華たちもとうとう冬越しの姿になってきましたよぉ。
前もって知ってなかったら、鉢を持ってオロオロしちゃうとこでした(笑)
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚すばらしいっ!!!!
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

まぁちゃんさんがコメントされていたのと、同じになりますが…。
毎回毎回 ほんと感心いたします!!(・∀・)!!
常に多肉たちがどうやったらキレイに、無事に育つか考えてて。
そして愛情たっぷり(*^^*)

自分ちに合った育てかた、私も色々がんばんなきゃなー。
植物は話せないんだもんね。育ててる私が気を付けてあげないと…。

あ、そういえば、ふえて仕方ない多肉を外放置にしてたわ(笑)ガンガン雪かぶる所。
1つは室内に置いてあるから、枯れても大丈夫なのだ~♪←枯れてほしいのか??
がんばらなきゃって言いながら、矛盾しまくりな私です。

ところで、一枚目の写真。
冬でこの色…私はとってもうらやましいどー!!
うちの乙女心なんて、緑一色で(笑)色づく気配が全くないんだからー!!
いいなー壁]ω・)ジ~

明日の昼から雪だってさ。今もスゴく寒いのよー。
今日は新聞紙とプチプチを掛けて、多肉たちにはがんばってもらお。

それではまたねー(^o^)/










こんばんは^ ^
今日はこちらも一日中雨☔︎いつも以上にやる気が起きない(^^;;
温室のチャックも開けなかったよ‼︎
うりうりさんもこういう天気悪い日は開けない?

冬越し、初めてだからとっても参考になるよ♪ありがとー*\(^o^)/*
まだ数が少ないから実験は怖くて出来ないけど葉挿し組が大きくなったら軒下、野ざらし、温室に分けて管理してみよう‼︎確かに住んでる場所が違えば本の通りにはいかないもんね。実践あるのみp(^_^)q
今はとにかく紅葉より生き残り重視で全て温室の中w虹の玉とオーロラと黒法師だけは軒下管理でもまだ大丈夫そう!
プラストラーツス軒下でも葉がボロボロ落ちて瀕死状態にT_T寒さに弱いんだね。室内に入れたけど復活するかな(^^;;

『それも含めてガーデニング』カッコよすぎだよ♪───O(≧∇≦)O────♪うりうりさんを目標に頑張るぞー♪( ´θ`)ノ

この前の多肉のTV、BSじゃなくてNHK(Eテレ)だよ‼︎日曜日の朝8時25分〜30分、全12回。
5分番組だった(笑)一回目の再放送が10日の午後9時55分からあるよー‼︎
しょこたんの多肉女子は期待外れ(^^;;ハオルチアのうん十万もするのばかりで庶民には買えないのw一つ50万とかΣ(゚д゚lll)凄い世界ww
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆まあちゃんさんへ◆
いえいえとんでもございませんよ。
「寒さに弱い」って言葉をよく耳にするけど
ひとくくりにできないくらい寒さにもレベルがあるじゃん?
多肉だって寒さに弱いって言われてるけど普通に外で冬越しできるのもあれば
ほんとに初冬の寒さで一発でやられてしまう植物もいるし
経験しないとわかんないよね~

うちの白牡丹がいい例だね。大事にしたのほど一時期は綺麗だけど徒長しやすくてバラバラ事件が起こりやすい(; ̄ー ̄A アセアセ
野ざらしで育ててるのは荒々しい見た目だけど丈夫でキュっと引き締まってる。

野ざらし寄せ植え好き~?^^ありがとう
私も好き~ でも全部これだったらいや~(爆)
オーロラも管理法でいろんな顔があるね(*^-^*)

あ、ほんとだめっちゃ笑ってるやん(〃^∇^)o彡☆あははははっ
中央のやつよね?
◆sawaさんへ◆
お久しぶりです^^元気してありましたか?
明日から寒波がやってきそうなので こんな記事書いてみました^^

今年もどうぞよろしくお願いします。
◆935さんへ◆
夏より冬の方がまだ大丈夫ですよ~
冬で怖いのは「油断」だけです(; ̄ー ̄A アセアセ
あと、935さんちのは小さい若い苗が多いからまたちょっとうちとは管理が違ってくるでしょうね。

プラストラーツスは水が多いと葉っぱみたいになって
少ないとふっくらして縞模様や紅葉がはっきりと出てます^^
置き場所+水の量まで変えるといろいろどれが好みの姿かわかってきますね~

(-ロ-;)え、子持ち蓮華最近冬眠の姿になったの!!??びっくり
うちは2ヶ月前にはもうすでに冬眠入ってましたよ(T▽T)アハハ
やっぱ場所が違えば全然違うんですねぇ~♪
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

私ね、どうも手間がかかるのと愛情は比例するみたいで、それも人それぞれだろうけど
放っておいても育つやつって興味なくなっちゃうの(; ̄ー ̄A アセアセ
それがよーーーくわかったわ。
地植えの宿根草が無理。愛情がわかない(小声)咲いたらうれしいけど。。。
あとはやっぱり忘れちゃいけないこと、みんなより暇なのよ(爆)

きなこさんところは特殊だから本当に大変だと思うけど
きっと上手に付き合える育て方が見るかるはずよ~(*^-^*)
だって多肉農家さんって寒冷地が多いもの~
もちろん、うちで育つことのできるのだけ育ちなさいって考え方もあるし
環境も育て方も考え方も人それぞれ~

そうなんよ、2度と手に入らないかもしれないやつとか
奮発して狩ったのとかは実験になんて使えな~~い(; ̄ー ̄A アセアセ

もし置き場があればなんだけど
私のぶっこみ鉢、野菜プランターなんだけど穴があいててU字の支柱が立てられるようになってるの。
ビニールや不織布かけたら雨避け雪避けにもなって簡易ビニールハウスになるw 是非その実験をやって欲しいわ。
虹の玉とかセダムとか朧月、秋麗あたりから(>▽<;;

室内の多肉ちゃんに比べると赤い方かな?(>▽<;; アセアセ
でも外で過酷な環境で頑張ってるのにこの色って、私の力不足と思ってしまうとよ。

こっちは雪マーク消えたよ(^▽^;) なんかごめん。
頑張ってこの寒波乗り越えてね。
頑張れーきなこさんもきなこさんの多肉ちゃんも!!!

確かに!住んでる場所とか お家の立地条件によって違いがありますね
夏 秋の過ごし方によっても それぞれの多肉の調子にも差があるし 

あれこれ試してみるしかないです!

でもまだ経験少ないから Uさんのようにまとめて講義してもらえると 本当に助かりますm(_ _)m参考にさせてもらって 少しでも冷害を防ぎたいですわ

青いカート(?)の寄せ植え 色もキレイでムチムチの感じが(・∀・)イイネ!!
やっぱり日当たり良好は違うね

私もできる限り 日光浴させようっと!

◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

雨だとガッカリですね。することないし。
雨の日は見回りの時ファスナー開けるだけで、閉めておきますよ^^
うちは軒下と言えど降り込むから(; ̄ー ̄A アセアセ

そうそう、数が少ないうちは実験なんてできないよね。
一番安全そうな方法で育てるのが一番(*^-^*)
増えてきたら親株残しのカットしたやつを別にして管理をバラバラにしてみたら
紅葉とか成長とかも違ってきてまた楽しいよ~

アエオニウムは冬型といえど、霜には気をつけてね。
葉が一発でやられたよ(; ̄ー ̄A アセアセ 先月の軒下までやってきた霜のせいで。
アエオも育て方たーーーーーっくさんあるけど
とりあえず安全第一なら夜だけ取り込むことを推奨します。

プラストラーツスは寒さに弱いのよ~
でもどの程度の寒さなのか知りたくて分けて実験しました。
もちろん親株は室内で|ω・`)プッ♪ うちは軒下全部消滅(汗)
きくりんさんとこのも根が生きてたらきっと復活すると思うから
室内で頑張ってね。

「それを含めてガーデニング」は私が発した言葉ではないのよ。
それを尊敬するブロガーさんのところで読んでめっちゃ感動して。。
それ以来、私もそれをいつも念じて面倒くさいこともつらいことも頑張ってるの!!
だって多肉育ててない頃、冬とかぬっくぬくでチョー楽ちんだったんですけどーーー(T▽T)アハハ
雨の中外に飛び出すのも、腰が痛いのに重いものを移動させるのも
ひとえに綺麗に元気に育って欲しいからだもんね(*^-^*)

番組情報ありがとう\(^▽^)/。。。。って5分かよ!!(爆)じらすのねぇ。。。

ご、ごじうまん。すごいのね~そんなところまできてるのね~~
それが知れただけでもよかったわ(^▽^;)
◆鍵コメさんへ◆
ありがとうございます!!
チョーーーうれしい チョーー優しい!!
深夜ですので(起きてらっしゃるとは思いますがプッ)
明日メールさせていただきますね♪
◆Qoonakaさんへ◆
お~久々~~深夜のQちゃんのクイコミ(爆)うれしいっす。

ほんとよね~説明書どおりに行けば簡単で楽なんだろうけど
きっとそうだったらガーデニングもつまんないよね。
でもあるなら欲しい完全マニュアル(爆)どっちやねん!

Qちゃんとこのは太陽たくさん浴びて、強いこばかりだからきっと大丈夫よ~
問題はうちやね~このくらいの寒さならなんとか
しかしこれから本格的なボンチの寒さがやってきたら
夏秋初冬の天気の悪さが影響しそうでうりうり怖い (ノд<。)゜。

あくまでも晴れたらだけど
青いカートの部分の軒下だけ午後もギリギリ日が挿して、西日までしっかりあたるの\(^▽^)/ やっぱ色付き違うわ~ふっくらもしてるよね♪

うんうん、環境によって育て方は違うけど
みんな絶対一緒!!ってのはやっぱ太陽にできるだけ当てること~
頑張ろうね\(^▽^)/

それを含めてガーデニング

これがもう身に染みてるうりうりさんは
ご立派よ!
って私が言うのもおこがましいけど…

ガーデニングは勘が大事!
それが簡単に習得できないからおもしろいんだけどね。

試行錯誤してるのよね、みんな…
タニラーさんは特に思う。
多肉は一年草みたいじゃないからなのか?

失敗も次にいかす力にして頑張んなきゃね♪
できれば失敗したくないけど(^o^;)
◆kazikiさんへ◆
身に染みてるわりには口から文句がたくさん飛び出すよ(T▽T)アハハ

勘ねぇ、、、なんかわかるような気がする~
私も早く勘のいい女になりたいわ。

多肉は普通の草花と違って一度形が崩れたり体調くずすと元に戻すのに何ヶ月も何年もかかったりするからじゃない?
やっぱその成長のゆっくりさが魅力でもありもどかしくもあり(^▽^;)
お花の葉が1枚ちぎれたくらいなんとも思わないもんね。
でも多肉だと ギャーーーーーーー

そうそうできれば失敗したくない(^▽^;)  最初から両想いだったら最高なのにね。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。