小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (18)  

◆仔ら◆

にほんブログ村 多肉植物





多肉棚
う~~んいい眺め('v')ニヤリ・・

でも実際はここまで赤くないです。カメラの設定間違えてた(^▽^;) (夕陽モード)


昨日は嵐のような天気でしたが
今朝はぱーーーーーっと晴れました\(^▽^)/
が、しかし風残し。
風だけはすごくてボゥボゥいってます。
今日はズラズラやめときました。
ドンガラガッシャンとなりそうで怖い(; ̄ー ̄A アセアセ



置き場や水でも紅葉は違うけど
肥料でも紅葉が少し変わってきますね。

リスタルゴ
左:9月に狩ったリスタルゴ 右:一昨年11月に狩ったリスタルゴ

まったく同じ場所で同じ管理。両方とも植え替えなし。
それでこの色の違いは肥料が効いてるか、切れてるかの違いかな~?と。
右は春に植え替えしなきゃかな。


今日は仔がついてるのシリーズ

ほとんど仔がついてるような気がするけど
目にとまったのをピックアップ


ミニマ
ミニマ


美尼王妃晃
美尼王妃晃


美尼月迫
美尼月迫


やっぱミニマが入ったやつは群生しやすいですね。



澄江
澄江

お久しぶり。全然大きくなってない(; ̄ー ̄A アセアセ
春に頑張って大きくしたい。



すみれ牡丹
これなんてなんかママ友みたいよ(笑)

すみれ牡丹3号と月影




本日のお花


ぞうさんビオラ
ぞうさんビオラ

無花粉で種がつかないので花持ちもよく、また咲き終わったやつの花がら摘みも
いらないという素敵なビオラ。
12月15日に買いましたがまだ1つも花が終わってない!!すごいわ!
なのに蕾はどんどんあがってくるから
これは春が楽しみ( ´艸`)ムププ









ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!
スポンサーサイト

Comments

あははっヽ(∀≦*)ママ友~
私達はタニ友?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

一枚目の画像たまらんのですがv(≧∇≦)v
きゃーーーーーーーーーって叫びそうだった。。。
めちゃ赤いのずらりん。しかも八角形(ΦwΦ*)
そのケースごと売ってくださいって感じです!!!
右の上から4つ目はだぁ~れ?
めちゃくちゃ可愛い(*´艸`*)うふふっ
めちゃ、目の保養になります♬

お仔ちゃまいっぱいいっぱいだね~
澄江さんのフォルムが全く違う!!!!
花芽があるのとないのでこんなに違うもの?
子沢山だね*^m^*カワイイ♡

ゾウさんビオラ鮮やかだね~
こちらも蕾いっぱいなんだね!!
春まで楽しめるのってお得だなぁ。
まだ間に合うかなぁ?1種ぐらい買いたいなぁ。。。

集合写真すてきーーー☆
左上のスヌーピーみたいな方が気になりました(*^m^*)

ぐるっとお子ちゃますごいですねぇ

ぞうさんこんな色あるんだぁ!きれい!
さすがうりうりさん、これもブルー♪

昨日の冬越しもとても勉強になります。
リトルミッシー水を切った方がぷっくりするのか…逆だと思ってました(・・;)

いい眺めだー

ビッグバザールで八角鉢見たときのワクワクドキドキがよみがえる(ノ∀≦。)ノ
リクエストの茎立ちぐるりちゃん!!!
ありがとう♬
ウチのミニマspも期待していいのかな?
あーーー、楽しみ^^

スミレさん3号、いい色~
盆地は育てるの大変ってわかってるけど、
盆地だからの色なの?
羨ましくなってくる^^;

ゾウさんビオラ(~ ̄▽ ̄)~
ビオラの交配する人、尊敬!
動物園できるね"└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘"

今頃ですが今年初コメ、明けましておめでとうございます!
相変わらずの遅コメ、今年もこんな感じでブログ更新も緩い感じですが
宜しくお願いいたします!
こちらは今夜から明日が寒さの山が来るようですが、
多肉達はそのままスパルタ管理で~す(^^;
明日朝が怖いかも~★
うりうりさんとこの多肉達は相変わらずいいお色してます♪♪
うん!ミニマ系は子沢山になるよねえ^^ そのまま群生させて
可愛くもりもりにするのが素敵です◎
今年も多肉とワンコ飼育頑張りましょ~~♪

うりうりさん、こんばんは!
仔吹き順調ですね~!素敵です♪
ミニマ、仔吹きしやすいと聞きますが、うちのミニマ系はみんなお一人様を決め込んでるようで、春には頑張ってほしいところです(笑)

今日からほんとに寒波がやってくるようですね(>_<)私の地域は比較的暖かいはずなんですが、今日はアラレが…多肉被害が出ませんように!と祈るばかりです(>人<)

こんばんは^ ^
錦玉園ずの眺め最高ーーー(≧∇≦)
見てるだけで幸せ気分になれるね♪

今日はこちらも晴れたから全部温室から出して天日干ししたよ^ ^
温室内だと日当たりがバラつくから不公平だと思って(笑)
黒法師と虹の玉も念には念で温室にしまったよ^ ^

同じ管理でここまで違いが出るのは肥料が原因っぽいね‼︎
うちにも同じ管理で色が全然違うペキュリアリスがあるよ‼︎狩ったお店が違うから土も違うか。
たまにメネデールあげてるけど多肉にもあげていいのかな…(^^;;

ミニマはまだもってないけど赤い爪が可愛いね❤︎

澄江さんも子沢山で羨ましい(*^^*)うちの小さなカット苗も早く大きくなっていっぱい群生して欲しいw

スミレ牡丹と月影、ほんと子供連れたママ友(笑)

ぞうさんビオラ新キャラ?鼻がぞうさんのだよね(^^)ウサギでゾウで次は何だろ(笑)






あけましておめでとうございます~(*^_^*)
にんこ今頃登場~♪
今年もよろしくお願い致します♡

ママ友ステキ~♡
その発想。。。♡ほんと好き♡(〃ノ∀`〃)ポッ

1枚目ほんとほれぼれ~♡
うちは赤さが足りないコいっぱいだなぁ~。
これから期待しとこ♪

ビオラ今年は狩らない予定だったけど、やっぱりうりうりさんのブログ見たら欲しくなってきちゃうよ~(T_T)
ぞうさんビオラさん(笑)
ぱおーんな感じに見えてきたよ♪
ダンボビオラさんだね~(〃ノ∀`〃)

今年もよろしくお願い致します(#^.^#)
仲良くしてくださいね~♪

きゃー!!かわいー!!
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

今日もさぶいよー!!
でもね、雪は積もらなかったの!!
♪こなぁ~ゆきぃ~(粉雪)が降っただけ。
明日は降るみたい。平野部で10センチってニュースで言ってた。ゴーン(;o;)


リスタルゴ どっちのコも好き!!
いつ見ても形きれい~優秀~(*^^*)

ミニマかわいいっ(≧▽≦)葉も短くて丸くって。うちのも早く子沢山になってほしいわー。

どの多肉にも共通してるけど、やっぱり枯れた葉は、そのままにしておくんだね。
私 我慢できなくて、枯れる前のフニョフニョの時からむしってしまうのよ…。
ひっぱっても取れないのはさすがに諦めるけど。

すみれ牡丹と月影
アッハッハッ(`▽´)ママ友ってー。
色は違うけど、こどもの出方とかそっくりだねー。


あ、昨日のリコメのぶっこみ鉢、野菜のプランターとは。なるほどー。支柱立てる穴開いてるし、いーね!!
ねぇねぇ、ひとつ聞いていい?
土はどのくらい入れてるのー?野菜のプランターって高さ(深さ)あるでしょ?

私も多肉のぶっこみ鉢作って、外に置く実験してみたいー!!朧と白牡丹と秋麗と……って安くて増えるのばっかりじゃんか(笑)
だけど、雪の重さが心配なんだよなー(>_<)なーんて、やる前から不安になるのはよくないね。
多肉を春~秋に増やして、できたら12月には挑戦してみよう!










◆まあちゃんさんへ◆
そうそうタニ友(▼∀▼)ニヤリッ

目の保養。。うれしい\(^▽^)/
でも1枚目は赤すぎるよ~赤が反射しちゃった(。-∀-)ニヒ♪
右の上から4つ目はザラドニスです♪

澄江さん、花芽があるかないかというよりも
仔がたくさんついてるかついてないかだと思うよ。
うちにいる個体の澄江さんはもっとでかくてブワ~ってなってる(^▽^;)  仔が多いとそれだけ栄養が分散してしまうのよね。

ビオラまだ間に合うよ~^^
できるだけ早い方がいいけど春まで売ってるのは売ってると思う。
ぞうさんビオラ普通のビオラより1つ1つの花が長く咲いてるからモリモリなりそう(*^m^*) ムフッ
◆savinaさんへ◆
左のスヌーピー!!??あぁ(T▽T)アハハ カネイさんをカットしたのよ。残った親の葉2枚が耳に見えるねぇ(*^-^*)

こういう風に仔がついてくれたら親もつぶれずに育っていいんだけどねぇ。。。

そうそうぞうさんもブルー今年はピンクが少ないな。
他にぞうさんは赤と黄色があったね。

多肉によって違うけど冬はみなふっくらするね。
水切るから水分体に溜め込むんじゃないの?ようわからんです(^▽^;)
リトルミッシーはセダムなので水切ってないですよ。
いつもに比べたらかなり少ないですが次の日の気温見ていけそうな時はやってます~
それでも雨ざらしに近い状態で育ててるやつよりはふっくらしてるね、やっぱ。
◆kazikiさんへ◆
(〃^∇^)o彡☆あはは 一緒にしたらいかんやろうけど
うれしいお言葉ありがとう!!!
なぜか、錦玉園さんのは9月に狩ったのも去年冬狩ったのも一昨年狩ったのもぜ~んぶお揃いみたいに綺麗に形も揃ってるし
葉の枚数も増えてどれも綺麗になるのよ~だから好き(。-∀-)ニヒ♪

すみれ3号は形が崩れてるのがほんともったいない(>o<") 色は最高なのよ~
すみれ牡丹は3つとも綺麗に色付いた(^o^)v
盆地だからこの色というよりも、みんなのとこより1ヶ月季節先取りしてるじゃない?そのせいだと思うよ。
kazikiさんとこのも今月末あたりから紅葉MAXになるんじゃね?(・∀・)ニヤニヤ楽しみねー

ホントビオラの動物園できるね(* ̄m ̄)プッ 
ぞうさん、うさぎ、モンキー。。。うちにいないのはタヌキとコアラか。
他にも動物いるのかな?
◆でこrinさんへ◆
あけましておめでとうございます\(^▽^)/
お待ちしておりました!!
どうぞでこrinさんはでこrinさんのペースで突き進んでください。
今年もどうぞよろしくご指導くださいませ~

こっちも今晩寒そうですが、全国的に寒いからテレビで騒いでますが
こんなのはしょっちゅうで_ ・ )プッ 
なんだったら年末の方が寒いくらい。マイナス3℃予報ですので新聞紙と不織布は外の多肉には設置します。い、今から(^▽^;)

仔吹きちゃんたちは秋に大きくしそびれたので
春にでっかくして立派にしたいです!!目指せモリモリィ\(^▽^)/

えぇ、ものいわぬわが子たち(わんこと多肉)せいいっぱい愛して愛されましょう!!
桃太郎ちゃんの武勇伝も期待しています(*^m^*) ムフッ

◆カコさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

仔吹いたのは実はもっと前で
秋に大きくしそびれたので順調と言っていいのかどうか(; ̄ー ̄A アセアセ
こうやって根元に出てくれるとありがたいです。

ミニマほんとに1人?よーーーく見るとゴマみたいな仔ついてない?(笑)
ミニマ3つあるけど全部あっちゅうまにこういう風になったのよ~
これも裏っかわに小さいのがボコボコついてるの(^▽^;)

アラレ(@Д@;  雹とかアラレは多肉の葉に被害がでますからね。どうか被害などおきませんように。
私も頑張って対策しまーす。いつものごとく新聞紙と不織布ですが_ ・ )プッ
◆きくりんさんへ◆
そうなの~ずーーーっと見ちゃう
そして、 ハッ!(`ロ´;)さぶっ!!! となる。これほぼ毎日(笑)

いいな~日干しいいな~ こっちは冷た~~い暴風でそれはできなかったわ。

冬は肥料分少ない方が冬越しやすいと思うけど
ペキュリアリスとかセダムとかあと大きなフリル系の多肉ちゃん達には
液肥も有効でしょうね^^秋春に。

ミニマまだなのですね^^すっごく小さいんだけど(これは親が2センチ仔が1センチくらい?)
真っ赤な爪で存在感ありありですよ~

この澄江さんは違うけど、同じ鉢にうえてあるロウルサンコさんで昨シーズン11月に狩った澄江さんは
めっちゃでかくなったよ来た時の3倍くらいになってそう(^▽^;) 鉢からはみ出てます。

そうさんビオラは新キャラじゃないですわ。
もうさすがにビオラ集めはやめておく。買ったの全部公表済みです(^o^)
>鼻がぞうさんのだよね
この質問は絶妙にややこしい アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
花がぞうさんの鼻です(笑)
◆にんこさんへ◆
はっぴーにゅーいや~~~~んばか~~~ん(←今時あえて言ってみるw)
出現お待ちしておりました~(笑)今年もどうぞよろしくお願いします。

ママ友素敵かろ?意識してなかったけどお隣さんどうして
まったく同じ場所に同じ角度に仔を抱いてるの(o-∀-o)ゥフフ

うちのも紅葉まだまだこれからよ。
私は愛情も深いけど野望も深いのだ(ΦωΦ)ふふふ・・・・もっと赤く!!もっとピンクに!!
にんこちゃんとこも本格的に寒くなってきただろうからこれからよ~
いかに寒くいかに太陽に当てるかがカギ!?

ビオラ、買うなら早くしなきゃ~
園芸店も世話するのが面倒になってきちゃって
伸び伸びしたのしかなくなっちゃうよ~
あ、でもにんこちゃん得意の見切り品を美しくするってのもアリね(▼∀▼)ニヤリッ

ぞうさんビオラはしたの花弁がくるっと巻いててぞうさんのお鼻に見えるのよ(*^-^*)

こちらこそ~~どうぞ末永く仲良くしてください\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

かわいい?ありがとう (*/ω\*)照れる(オマエじゃない)

さっぶいねーーーーー風が強いから体感気温がさらに下がってる。
雪、積もらなかったのね♪心が白く染められただけなのね(ぷっ)
10センチか~福岡で10センチ積もったら大渋滞よ(苦笑)

夏は他の多肉たちとさほど変わらない姿なのですが
(葉の枚数も少なく緑)冬は期待を裏切らない形になってくれます。
それが錦玉園ず( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

ミニマ、これが唯一仔がしっかり自立できそうなやつで
残りのミニマは(3つ持ってます)みんな5ミリクラスがぶわーーーってついてる(^▽^;)
きなこさんのも春にはきっとぶわ~~~~~~よ。

うんにゃ、枯れ葉そのままにしとかないの。
2階にカンシを持ってあがるのを毎回忘れるの(爆)
でもあんまり真夏と真冬は取り過ぎないようにはしてる。
スッと簡単にとれそうなやつだけ~
株ごと動いたりすることあるでしょ。無理に引っ張ると。あの感覚が嫌い( ̄∇ ̄;)ハハハ

ママ友似てるでしょ(^-^*) 仔の大きさも角度も(笑)偶然だったからうれしいかったの。

野菜プランターでも葉モノ専用の比較的深さがない方のやつね。
それでも想像以上に土がいったよ。
悩んだけど、やっぱりケチらないでしっかりと入れました。
鉢底石、花の土、多肉の土、そして仕上げは表面だけ錦玉園さんの土。
ε=(>ε<) プーッ!! ケチってんじゃん。
なんとなくこの4層構造にしてみました。鉢のふちから3~4センチのところまで入れたけど
もうすぐ1年経つからもうちょっと下がったかな?

春にいろいろ仕立て直しするでしょ?
その頭か根つきの胴体どっちかぶっこんだらいいのよ。たとえばすみれ牡丹とか(- д -)フフフ...
私も最初は勇気がいったけど今では再生工場だから~
勇気を持って雨ざらし。水はあげたことほとんどない。
もんのっすごく大きくなるの増えるの早いよ。きっと地植えに近い状態になるんだと思うわ。

雪の重みはきっとなんとかなる。1メートルとかは積もらんのじゃろ?(>▽<;; アセアセ
発泡スチロールの蓋作ったりなんかいろいろ方法はあるような気がする~^^

セッテングは是非春で。。雨ざらしでいいから日照時間のすごく長い場所!!
梅雨と夏と冬を頑張って乗り越える強いぶっこみ鉢作って~\(^▽^)/

おはようございます!
朝にお邪魔するのもイイねぇ

何が良いって・・・歳のせいで夜は目がよく見えない(笑)朝もう一度小庭にっきさんを見たら よく見えること(爆)

一枚目の温室に頭突っ込んで ニヤニヤしてる姿が想像できます!今朝私も温室に突っ込みました!(うちのはそんなに凄くないけど)寒かった〜~
雪が降るかもって予報だったけど 降らず
風だけが今も強いです

仔ら仔らズラズラ 元気が出る!!
赤い多肉の中で 逆にクールな月影が目立ってるね(^m^)スミレ牡丹とシンクロしていて面白い!!
◆Qoonakaさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

園芸ハイシーズンは明るいうちは何かと忙しいけど
今時期は朝もまぁまぁゆっくりできるしね(^▽^;) 私はだらだらしてる~

そうなのよ~ちょうど私の背の高さだと目線にくるのよねぇ~
頭突っ込んで手突っ込んでにやけて楽しんでますわ(*^m^*) ムフッ
今日も寒いねぇ~風邪ひかないようにね~治ったばっかだから大丈夫かもしれないけど(^▽^;)

月影クールだねぇ。形も開いたまんま(* ̄m ̄)プッ 
すみれ牡丹と綺麗にシンクロしてました。狙ったわけじゃなかったので
見つけた時なんか嬉しかったし(*`艸´)ウシシシ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。