小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉ズラ~◆

にほんブログ村 多肉植物



みなさん昨晩から今朝にかけて、多肉ちゃんたちは無事だったでしょうか?
うりうり地方は夜の方が寒くマイナス2℃
早朝は0℃でした。
出勤前に対策とっておいてよかった~
帰宅時すでに車が凍ってましたので(@Д@; 


餅の話。 しつこい?
わたしら夫婦が餅食べ過ぎるのは周辺では有名で
毎年「今年はいくついった!?」と聞かれます。
なかなかのテッパンでその話をするとウケがいいので毎年話してたのですが
そろそろ周りが気付き始めてしまった。。。。。

そうか!
あまった餅はうりうりにあげればいいんだ!!


うちは全部食べきりますが
みんなはけっこう困ってるんですよね。
余った餅が冷凍庫でいつまでも。。。
おまけに飽きた頃に鏡開き(; ̄ー ̄A アセアセ


夫婦で74個完食したのですが
新たに。。。60個集まりました ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

さすがにもう私もいらないのですが
いる?と聞かれたら もういらない と答えられますが

もうすでに現物持ってきて
「はいあげる!好きだったよね?」と言われて
断ることができるでしょうか。いやできない( ̄∇ ̄;)ハハハ

というわけで、また餅生活がしばらく続きます。
これ以上太って大丈夫だろうか。



で、本日晴れ~ヽ(・∀・)ノ
連休初日がいいスタートきれました。
気温も思っていたよりずっと暖かい(*´∀`)♪


アガボイデス
今日は特等席にツンツンペアを。。。
魅惑の宵とアガボイデス


ミニマ
ミニマ

こっちは仔がぼっこぼこ
数えたらちゃんと形になってるのだけで9ついました。


桃太郎
桃太郎4号

4号は3号と違って青肌にピンクの爪(*^-^*)



玉葉
玉葉

ピントずれたーー
真っ赤で大好き~ぷっちぷち~


静月
静月

夏の間に伸びたと思われる下葉(最初からこうなってた)は
残念ながら丸まらず(;´д`)
全部がきれいにお団子みたく丸まったら最高なんだけど。
これはまた、エッジの透明部分が多いですねぇ~



プチ
デンシロスラータ

まっ、まぶしいーーーーーー!!
赤すぎて画像の色がとんじゃってるよ~




ピンフィール
ピンフィール

枯れ枯れになった下葉をちょっとむしったら
立派な太い茎がコニチハーー
健康そうでこういうの見たら嬉しくなるわん
そして朗報!!
仔が5つもついてました!!
まだ豆粒だけどどれか1つでも大きくなってくれたら嬉しいなぁ(*/ω\*)



本日のお花

マイファニープリンセス
マイファニープリンセス




以上で=す




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments


うちにも余ってますよ、餅。
そういうご近所のつながり温かいですね♪
それだけあっても旦那さんがあっという間に食べるでしょう(^^;)
揚げるとおいしいことはわかってるけど揚げ物しないので作らない(* >ω<)=3 
晴れましたね~(*^^)v 
うちは8時くらいで-3℃でしたよ
でも昨日の方が強風の分全然寒かったです。

デンシロスラータって天竺と同じでいいんですかね?
狩ろうか迷いながら狩ってないやつだ…
真っ赤な時狩らないでいつ狩るんだ、私!!

マイファニープリンセスは高貴ですね~きれい!

こんばんは^ ^

うりうりさん夫婦ご近所では餅好きで有名なんだね(笑)
確かに現物持って来られたら私も断れない^^;
当分楽しめるね〜*\(^o^)/*三連休で食べ切ったりしてww

今日は晴れて良かったねー☀︎寒波の被害も今のところなくて一安心。また月曜日寒くなるらしいよ(>_<)

ツンツンペアかっこいいーψ(`∇´)ψ大っきくて立派だね‼︎
玉葉もデンシロスラータも真っ赤でぷちぷちで可愛いね*^^*カタカナ憶えにくっw

モリゾーの茎太くて安心感あるね^ ^

明日はついに一回目の引越しだよー‼︎朝の4時に出発するって。早いよ早すぎるよぉ´д` ;道路凍結してそう…
頑張ってくるねーo(^_^)o


◆savinaさんへ◆
いらんよ。やらんって?(笑)

ごめん、書き方が悪かった。
周辺というのは距離的周辺ではなく
私と近い関係という意味です(; ̄ー ̄A アセアセ
お友達とか、職場関係の人とか。。。。
この人見知りの私がご近所付き合いなんてできるはずもなく。。。。

マイナス3℃!? 埼玉ってそんな寒いの?savinaさんとこって都会な方なんでしょ?100均の温度計じゃなくて?(笑)
へ~~~~びっくり!!じゃぁめっちゃ冷害気をつけなきゃじゃん(; ̄ー ̄A アセアセ

savinaさんに言われるまで知らなかったよ(爆)
デンシロスラータって立田鳳よって思ってたら立田鳳は天竺なんだね(>o<")
どんだけ名前あるんじゃーーーー
ま、持ってなかったからよしとしよう。

マイファニープリンセスはとっても思い入れのあるビオラちゃんなのです(o-∀-o)ゥフフ
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

いえ、ご近所ではないの。書き方悪かったわごめんなさい(-∀-`; )
お友達や職場の人たちです。ご近所付き合いゼロです。挨拶はするけどよそ者なので。

それがもうすっかりお雑煮熱はさめてしまっていて
カレー焼肉アヒージョと和食からかけ離れたご飯が続いておりました。
とりあえず今日はお雑煮にしてみるわ(; ̄ー ̄A アセアセ

え、月曜から寒くなるの?そっちが月曜ならひょっとしてこっちは明日か!?

ツンツンペアお揃いっぽくて気に入ってるの~( ´艸`)ムププ

デンシロスラータ、天竺なんだって。
だったら今度から天竺って言うわ(爆)私も覚えられなかった。

モリゾーさん茎めっちゃ太い。エケとは思えないくらい太いのよ~(笑)

よよよよよよよよよよ4時!?
へたしたら私まだ寝てないよ~~起こそうか?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
凍結や渋滞などなくスイスイいけますように!!!
お気をつけて無事に帰ってきてね~


どよーん

どよよよーーーーん


うりうりさん
メールありがとう(><)

ブログupした後、子供寝かしつけながら
自分も寝てしまい今目覚めました…

やはり多肉はない(´д`|||)

ちくしょ~!!
うりうりさんはGET出来ましたか?

はぁ~この2日間
寄せ植え作る準備はしてるのに
そのまま寝ちゃってます(^^;
癒されています。
こんにちは。

年末から読みだして、今2013/6/6のところを読んでいます。
最近、多肉植物に興味が湧いてきました。っていうか..
多肉植物のブログにハマってるって感じです(;^^ゞ

以前は、ギャグ系コミック本に癒されていましたが、
今は、「小庭にっき」に癒されています。
笑わせてもらって、いつもありがとう\(^O^)/

2014年に追いついてからお礼のコメントしたかったんだけど、
辛抱できず、今日してしまいました。
ぷぷぷっ(* ̄m ̄)
うりうりさん こにゃにゃちは~(^o^)/

餅ネタ好きよ(笑)
確かにその状況、断られないやね~。
60個のお餅が何日間でなくなったか、報告求む!!!!(`∀´)


玉葉私も好きー。
うちのは今、徒長プラス色が抜けてきて、おもしろい事になってるだよ(^o^;)

ねぇねぇ、静月ってミリーさんにある『ファラックス静月』と同じもの?いつも買おうかどうしようか迷ってる多肉の1つです(^o^;)

ピンフィール
こどもがそんなに!!嬉しいねー(*^^*)
バンザーイ\(^o^)/やったー♪
私がうりうりさんのブログにコメントするきっかけをくれた多肉ちゃんだから…とっても思い入れがあるの。
全部のこどもたちがスクスクと育ちますように…。





◆みなしごはっちさんへ◆
みなしごはっち~ アウト~

アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 返事こないからきっとそんなこったろうと思ったよ♪残念だったけどまた次回頑張って~
今回は特にすんごい勢いで減っていって1時間後にはもうガラガラだったよ~
私はいとうセンサーが察知して更新4分後に気付いたと(^o^)v
だからまぁまぁ狩れました。

冬って眠いよね(; ̄ー ̄A アセアセ 動きたくないし
気持ちわかるよ~ 気合がなかなか入らない。
◆土建屋のおかんさんへ◆
こんにちはー初めましてー\(^▽^)/コメントありがとうございます。

うぉ~~この胃もたれするような長文ブログを
読破しようとして下さってるのですね!?嬉しい~~
ただ、残念なお知らせですがそこら辺から長文がさらに勢いを増してます(>▽<;; アセアセどうぞお疲れのでませぬよう。。。
癒されてるだなんて、ほんと励みになります。
より一層笑っていただけるようにこれからも頑張ります。
あ、多肉育てるのも頑張ります(ついでか?)

コメントとても嬉しかったです(*^-^*)
最後まで読んでからと言わず、またお時間ある時にでも
「長げーよばーか」とかでもいいですのでコメントくださいね(笑)
ありがとうございました\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
きなこさん~アウト~

(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 飲み会お疲れ様~ また次回頑張ってね♪

そ~お?じゃまた報告する~
とりあえず昨日10個減った ハァ...ハァ...ゼェ...ゼェ....
昨日は鶏ガラスープの素使って中華風お雑煮作ってみたよ。
今朝、残った汁に冷凍たこ焼き浮かべて煮て食べたら美味しかった。
こんな品のない料理誰も真似せんよね(T▽T)アハハ

玉葉、葉挿しもカットもどんどん増えるから春にカットだねぇ~
そして一部ぶっこみ鉢へ(▼∀▼)ニヤリッ

静月とファラックス静月、私も気になっててそのままだった~
ちぃとばかし時間をおくれ^^私も知りたい~

ピンフィールそうだったそうだった~~♪
ちなみにそちらのピンフィールはおげんこ?(死語)
このピンフィールは春にカットした頭だからまさかここまで立派になるとは思わなかったよ。きっと強い。
だったらこのゴマのような仔たちも育ってくれるかな~( ´艸`)ムププ
根っこの方も元気です^^

お餅は何で食べる?
(*`艸´)ウシシシ 餅ネタ私も好き~♪
そして、餅も好きだからちょうどこの連休にかなり食したよ!!
家はね、私と娘はきな粉が一番好きなの*^^*
相方は砂糖醤油。聞いてない?(笑)
でも聞いて聞いてw
でも数を食べるから一緒の味ばかりだとだからいつも3つの
味を作るのよ(*´艸`*)
で、今回は鏡開きだからぜんざいも作った(* ̄m ̄)プッ
食べ過ぎでしょう~
みんなはどうやって食べるのかなぁ?

今日の多肉ちゃんもみんな美しいなぁ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
たまらんよ!!!
ツンツンペアーがよだれもの~(やっと手に入った!!!)
いとう産のはすっごい赤だね*^^*

ピンフィールちゃんのお仔!????
うわぁ~(ΦwΦ*)

み~んな大きくなぁれ!!
茎が太い( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
◆まあちゃんさんへ◆
あぁぁぁぁぁ間に合わなかったよごめん。
たまには明るいうちにでもスーパー行くかと思ったのが間違いだった。
めっちゃ混んでるし(; ̄ー ̄A アセアセ ごめん、明日読んでね。

餅は大好きだけど、もういらん。。。。
みんなきな粉好きね~~~
私も嫌いじゃないけど、甘いのがあんまり数いけないのよ。
1個2個で終わっちゃう。
基本はお雑煮、醤油、味噌、鶏がらスープでローテーション
昨日は焼いてバター醤油塗って乗り巻いて食べた~ でももういらん~~

ツンツンペアは大きさもでかいから迫力あるばい~~^^
いとうさんのだいぶ赤くなってきたよ~

ピンフィールに仔がぐるり(ΦωΦ)ふふふ・・・・春が楽しみだ~
ヨダレでちゃうわ~ 








プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
