小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (18)  

◆冬の水遣りもいろいろ・・・◆

にほんブログ村 多肉植物




今期の冬の「最低気温」が去年と比べて高いような気がする。。。
ずっと思ってたので
気象庁のデータでちゃんと調べてみました。

そしたら驚きの事実が。


ことし、ぼんち、あたかいよー(カタコト)


昨日までのデータなので11日間なのですが
11日間で氷点下になったのは5日間だけ!!
どうりであまり車が凍ってないわけだ。
氷点下といってもマイナス1℃とか2℃?たいしたことない。


で、去年はどうだったかというと
11日間で氷点下は9日間
しかもマイナス4℃とか5℃とか ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
唯一氷点下じゃない2日間も0℃ですよ(* ̄m ̄)プッ

何が原因かはわかりませんがとりあえずありがたい。
このままいって欲しいですが、そう人生うまくはいきませんよね。


というわけで今朝の気温はマイナス3℃ ( ̄□||||!!
0℃予報のマイナス3℃(ノ`Д´)ノ キィィィ
でも風があったので霜はたいしたことなく被害もなし。

そして1日曇りでした ( -_-)フッ
だから気温があがらず寒かった。



わんこ
わんこたちはこんなところでもシンクロ。。。




大和神
ビニ温ファーストクラスでは大和神がすごくアピールしてきます。



ピンキー
ピンキー

結局また小さくなっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ
鉢が隠れるほど大きくなって冬小さくなる、これの繰り返し。
こういう葉が寒さに弱いのは夜は室内に入れてあげた方がいいんでしょうが
私にその器量がない。もうそんな多肉であふれかえってキャパを超えてるの。



グラウコフィリウム
グラウコフィリウムだとかグラウコフィラムだとか。

10月にカットして毎日お水あげて
いまでも3日に1回はあげている。
そしたら株が傾いてきて仔もたくさん出てきた。

こうやって個別で実験しないと冬に水あげていいのかどうかわかんないのよね。

というわけであげていいとわかったのですが
他は寄せ植えに使ってしまったのでもう枯れっ枯れです(; ̄ー ̄A アセアセ



セダムも夏型冬型あるのかわかんないけど
冬になるとぷっくりして紅葉してとても綺麗なやつと
冬になると枯れるけど根元に仔がぎっしりのパターンがありますね。


姫星美人
10月にカットしてばら撒いた姫星美人
どんどん増えていってます。

ならば!と追加でまた別の鉢にばら撒いた


姫星美人
ちゃんと根付いて増えていってます。

お水は乾いたらあげてる。


もちろん外ですよ~



逆にまったくお水あげていないのが


月兎耳
室内の月兎耳

11月に狩って1度もお水あげてない(^▽^;) だって欲しがってないでしょ?



お水を定期的にあげるのは危険です。
苗の状態を見てあげるのが一番でしょうが
それもなかなか難しいですよね。
だから私は実験を繰り返すのですが

セダムは別として、多肉はお水あげなかったから枯れたとかほとんどない。
あげない勇気の方がよっぽど大事なんです。


プロの方でも完全断水を推奨する方もいれば、
水は月に1回とか2回とか意見もそれぞれですので
正解はわからない。
いろんな意見を参考にいろいろ試してみるしかないですね~




今年は無理だけど来年に期待したいと思って狩った多肉。。。。


それが去年度は大和神でした。見切り品のボロボロでワンコイン


今年度まったく同じ状況なのが11月に狩った霜椿


霜椿
ところどころぐちゃぐちゃだから破格のワンコイン



今日このヒトの姿みてやっぱ来年期待しちゃう~~って思った(o-∀-o)ゥフフ


霜椿
頑張れ~!!



エケたちは、
今このヒトたちにたっぷりお水あげたって休眠中で水を上手に吸えないんだ
って思いが私の中で完全にできあがってますので
根ぐされを恐れてほとんどお水はあげません。
「1日で乾く程度のポタポタ~っ」とを月1~2回 
若い白い根が枯れて消滅しないように気持ちだけ。
私の勝手な思いだったら。。。ごめんなさい(; ̄ー ̄A アセアセ
もっと日当たりのいいお庭だったら、もっとあげられるかもね。




本日のお花


今日は3連発


花まつり
花まつり


ヌーヴェルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグ


マイクロビオラ
マイクロビオラ

うさぎ柄のお花がどんどん増えていってまーす( ´艸`)ムププ




お花もね、お水あげすぎない方が花持ちも花付きもいいような気がするよ。
先週作った寄せ植え、1週間軒下で安静にすごして今日野ざらしデビューしましたが
1回もお水あげてないけどピンピンよ♪





以上で~す




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!!





スポンサーサイト

Comments


あーあ あーあガビーン(ToT)
今日勇気出してお水ちょろりあげちゃった
2つ3つにあげたら止まらなくなりほぼ全部(-_-;)
週間天気見て、ベランダ出て今日がチャンスかなってスイッチ入ってしまった…
必死に日に当てたけど結果どうなるかこわいな。

さっきオニヅカさんのブログでたまたま去年の冬の記事読んだんですが
去年の冬が平年より3℃くらい低かったって書いてありましたよ~
うちは今朝も-3℃でした(;>_<;)

で、お花にも私は水あげすぎだな。
あげすぎないのがコツなのに…
水やり3年ですね。
◆savinaさんへ◆
(-ロ-;)え そちら氷点下連発してますのでちょっと危険ですね。
明日の朝が暖かい予報ならいいのですが、そうじゃなかったら
古い毛布とかフリースとかをビニールの上からかけてあげた方がいいかも。
温室といっても夜は外気と気温はさほどかわらないのよ~
あれは太陽あっての温室であって、加温設備がなければ
夜は霜や風をさえぎるものでしかないのです~~~~

3℃低かったのか~朝の気温が氷点下連発してましたもの。
でも一昨年はマイナス7℃までいったのよ~(@Д@; 昼過ぎまで水が出なかった。。。。
雪続きで万年雪まで出没したし、オニヅカさん忘れてんじゃないの?(^▽^;)
まぁどっちにしろ市内よりはずっと寒いんです( ̄∇ ̄;)ハハハ
今年は雪も氷点下連発もどっちもない!!今のところだけどありがたい!!

お花は霜が降りた日は土の表面しめってるし
今週は雨の日もあったから1週間あいたのもあったけど、壁にぶら下げてるのはもっと早く乾くから
やっぱ花も土みてあげてるよ(*^-^*)
ビオラはちょっと萎れてからあげても全然遅くないし(* ̄m ̄)プッ
あーごめんごめんって言いながらあげてます。

こんばんは^ ^
引越しも一段落してやっと落ち着いて、小庭にっき見れるーw
まだ段ボール山積みだけどね^^;
今朝は早く出発し過ぎて結局、鍵を受け取る為に不動産さんの開く時間までマックでかなり時間潰してたよ(ーー;)旦那A型だから行動に余裕もたないとダメなんだよねぇσ(^_^;)O型って時間ギリギリじゃないwあたしだけ⁈


去年の気象庁のデータ調べられるんだね∑(゚Д゚なんて勉強熱心なの〜‼︎
去年が寒すぎたのか今年が暖かいのか…(^^;;このまま−1℃か2℃でいって欲しいね‼︎

ワンコもコタツで温まるんだね!コタツで寝ると気持ちいいんだよねーwうちのも外のハウスの中で器用に毛布に包まってるよ^ ^

あたしの一番我慢出来ないことが水遣りw土が乾いてるとすぐあげたくなっちゃうの^^;みんな欲しがってそうに見えちゃって一つあげだすと止まらなくて結局全部。ダメだねー(^^;;もう我慢する( ̄^ ̄)ゞ

ミセバヤ枯れちゃったけど根元の赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いよね(≧∇≦)
今年は姫星美人モリモリにしたいなぁ☆



ありがとうございます
はいっっっ!
慌てて毛布かけてきました( ロ_ロ)ゞ
明日は氷点下はなさそうだけど、わからないですからね。
水を吸うしゅわしゅわに気分良くなってしまいました、反省(×_×;)
◆きくりんさんへ◆
おかえりなさーい\(^▽^)/

お疲れ様でした~
(* ̄m ̄)プッ うちのオットはマイペース極まりなくてイライラしますが
うちの親がそうでしたっっ!!!
子供の頃はそれが嫌で嫌で。。。。近所の店ですらオープン前に行って駐車場で待機、みたいな(; ̄ー ̄A アセアセ
今回は遠かったから渋滞のこととかも考えて念には念を入れすぎたんでしょうね( ̄∇ ̄;)ハハハ
私もギリギリ派ですよ(^o^)v

勉強熱心というか、気温マニアというかw ある意味楽しみだったりもするのです。いろいろ比べたり調べたり。

わんこはコタツ犬ですよ。常習です(^▽^;)  小さいコタツだからおかげでめっちゃせまいんですけど~
お外のわんちゃんも毛布に上手に包まってくれると安心ですね。
たまに修行僧のように雨に打たれてるわんちゃんとかいますよね(爆)毛布はひっぱりだしちゃってびっしょびしょとか(汗)

あたしもあげていいのならジャブジャブ底から水が流れ出すほどあげたーーい(>o<")
秋が水遣りうまくいかなかったから特にその欲求がたまってます。
でもやっぱ根ぐされや凍結のことを考えると怖いんです。
室内のは徒長が怖い。

ミセバヤの赤ちゃんほんとかわいい(*^-^*)
すんごい心配になるくらい小さいですよね。ミセバヤは越冬初めてなのです。

姫星ちゃん一緒にもりもりさせよーー\(^▽^)/
◆savinaさんへ◆
たしかに!!
あの久々に水やったときの ジュゥーーーー って音はたまんないですね。
着メロにしたい(爆)
なにごともなく無事でありますように~
マイニチ オハナ キレイネ(かたこと)
私もかたことで 返したくなっただけ(笑)

そうみたいだね お花もお水あげすぎは良くないみたい

黒田さんとこの社長さんも園芸教室の時言ってた〜お花屋さんだから店頭の苗がシナってたら『元気の無い花』に見えちゃうから毎日お水あげてるけど 本当はギリギリまで待ってからあげたほうが良いんだって

前回のビオラとパンジーのハンギングバスケットの時 うかがいましたよ

寄せ植えのセダムの所だけ 枯れ枯れ
あるある!!あとブロウメアナも夜出しっ放しにしてるのは 枯れ枯れ~

そこだけ土見える(^_^;)
そこだけ貧相( ´Д`)=3

何年かしっかり観察すれば 水加減の相性良いもので寄せ植えとかできるかもね
しかもそれで 見た目も可愛くできたらスゴイね 
まぁ私は勉強したこと忘れちゃうから 毎年同じ失敗しそう(^_^;)

ウサミミちゃん お水無しで元気そうです!!ウチのもそう言えば 全然あげてないわ!
私も同じ。。。
うりうりちゃん こんにちは!
冬の水遣りは 私も同感よ
仮に水あげたとしても動かないし
休ませるときはゆっくり休ませるのもいいかなぁ~って
毎日が氷点下のもとではとても怖くてできないし(^_^;)
下葉は枯れるけれど仕方ないよね 
根腐れや凍結のほうがダメージ大きいから…じっと我慢してるよ(+_+)

でへへ
アケマシテオメデトウゴザイマス(遅)

私、水…いつやったかな…(^_^;)
スポイト買いましたの辺りだから、去年の…20日くらいだったかも。
それ以来あげてないけど、
さっき見たら爪蓮華がしわしわになってる(泣)
水が足りないのか、水やり過ぎたのか(T-T)
わ、わ、わからーん!!

前に、うりうりさんに見てもらった秋麗とブロンズ姫と花うららの画像と、今のヒトたち見比べたらずいぶん変わった!
ち、小さくなってる(爆)じゃなくて、色が変わってるー♪♪
今度キレイに撮れたら送りつけます(笑)




♪ワンコこたつで丸くなる~
うりうりさん こんにちはー\(^o^)/

ワンコちゃん、超かわいー(*^^*)こたつの中でも熟睡する?ほんと人間みたいだねー(笑)あー癒された~。

ピンキーは、去年10月だったか11月に買ったばかり…。室内に置いてても下葉枯れて小さくなったし。
どうせ枯れるなら、下葉ビローンの多肉が枯れてくれたらいいのに!!奴らの下葉はカチカチで元気いっぱい。

グラウコなんちゃら、水好きセダムなんだねー。早速メモりました。欲しい多肉の1つだったの♪ありがとう。

水やりはほんと難しいよね~。
多肉一年目の時は、全ての多肉に冬でも底から流れるほどあげてました。回数は少なかったけど、今考えるとこわー(>_<)

ちっきしょー!!『おげんこ』私が先に使いたかったのに~!!次は負けないどー!!←なんの勝負だ?

そうそう、ピンフィール、ね(^-^;
元気にしてるよー。気持ち大きくなったかもしれない。絞まってた葉が広がってるだけ…って言い方もあるな(笑)
葉は薄めだけど、一枚も枯れてないし。
目指せ★松ぼっくり←違う ̄ー ̄)ニヤリ


こんにちは♪

今年はまだあまり寒くないんですね?
まだまだ寒波もきそうだから安心できないけれど…(・・;)

なんかスマホからだと変なとこに飛んじゃって、戻るとクリアされてしまって…
ご無沙汰してしまってすみません><
今日はパソから^^

私も最近水遣りは殆どしてないんですが、アエオさんはあげなさすぎてヨレヨレになってることしばしば(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今日慌ててお水をあげました。

と言うのも…?
11日から風邪で、昨日は死んでた><
多肉ちゃんをチェックする元気もなくでした…
いとうさんのはすっかり乗り遅れましたが、別のとこでチワワちゃんをキープ!
(まだ支払してないからキープねw)

アエオさんのヨレヨレ以外は問題なくですが、いまいち紅葉はしてないかも(x_x;)シュン
うりうりさんちの子は綺麗で羨ましい(*^^*)ポッ

霜椿綺麗になってきましたね!
美人になりそう(*^^*)ポッ

うちのうさみみ丼はまだ外で頑張ってます。
みんなギュッとしまってきてます(^○^)
お水は切ってる…
でも、寒さには強くないだろうし気を付けないとね(^▽^;)

ヌーヴェルヴァーグって綺麗♪
好みだわ(*^^*)ポッ

ビオラも種類が多くて欲しくなるけど、もう場所がないな…
多肉ちゃんも増えたし…また棚が必要かも(^▽^;)
◆Qoonakaさんへ◆
オハナキレデショーーウレィネー(o-∀-o)ゥフフ

あ、やっぱり?よかったよかった(*^-^*)
私は人に聞かないから(聞けないから)安心したわ~
しおってなっても水あげれば1時間後にはシャキーンとしてるもんね♪

セダムは寄せ植えに使わない主義だったけど
途中からガンガン使ってしまったね、穴埋めに。。。
ま、仕方ないまた春にその部分穴埋めしよう(^▽^;)

カランコエは水切ってたら外でもいけるのはあるね。
マルニエリアナとか子宝草とかも全部だいじょぶ~♪
◆きょんちゃんさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

同じもなにもきょんちゃんさんの影響大ですよ~(*/ω\*)
水を切るってどれくらいなのか水をあげるってどれくらいなのか不安いっぱいでしたが
去年は同じ気温だったので同じように真似してたら全員生き残ったので
今年も引き続きカラカラ作戦で(^▽^;)
もう下葉の枯れは諦めるしかないですね。
体内の水分を少しずつ上手に使って生き残って~~~~
◆ありかっこさんへ◆
明けましておめでとうございます(爆)

爪蓮華は冬は見た目枯れるから大丈夫ですよ~
あれは冬完全冬眠するから~^^
逆に今までピーンとしてたの?(^▽^;)  うちの廃棄レベルに枯れてるよ。

色が綺麗になってきたのね~^^
よかったねぇいつも緑って言ってたもんね(>▽<;; アセアセ
是非見せて見せて~♪♪

今年もどうぞよろしくお願いします\(^▽^)/
◆きなこさんへ◆
こんちわー\(^▽^)/

もう熟睡どころか爆睡よ~(^▽^;)
歳とってからとくに出てこなくなったからたまに生存確認するもの(笑)

7℃以上は欲しいって読んだことあります。
カンテがそうだからカンテが入ってるピンキーもそうなんでしょうね。
室内7℃かぁ~ギリギリか。。。玄関とかはないな(-∀-`; )

グラウコなんちゃらは人気に火がついたのか夏頃はよくあったけど
秋からまったく見なくなったね。
見つけたら買いですわ~(*^m^*) ムフッ
死んでそうな茎も雨ざらしにしたら仔が出てきた~寒さにも強いみたい。

私もお隣さんに言われるまでは水じゃーーっとやってしまっていたよ。
園芸ではそれが常識だもんね(^▽^;)  お~怖っ

「おげんこ」お先に~(爆)また何か思い出して~(T▽T)アハハ

ピンフィールお元気そうで何よりさ~(*^-^*)
葉が1枚も枯れてないってすごいね~
今年は葉の枚数が多いせいか厚みがなくてどんどん枯れていってます(汗)どこまで小さくなるか。。。。
◆杏さんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

杏さんスマホかえたの?こっちは何も変えてないよ~
なんででしょうね~

アエオは冬でも普通に水遣りしてますよ(^o^)v
でも霜に弱いので夜は室内です。
これで去年かなりでかくなったので今年もこの方法でいってます。

せっかくの連休なのに風邪ですか(@Д@;  それはお辛い。
栄養のあるものたくさん食べて元気になってください!!
私はやっぱり今年度も風邪ひかなかったわ~(^o^)v
まだあと2ヶ月あるけど(>▽<;;

霜椿、汚いまんま綺麗になってきました~(T▽T)アハハ

他の兎ちゃんたちは全員外ですよ。しかも温室にすら入ってない。
氷点下でも無事みたい。
この兎ちゃんだけ保険&実験で室内に入れてみました^^

ヌーヴェルヴァーグ綺麗な真っ青で私も大好き!!!!
すっごい高いんだけど奮発して買ってよかったわ~(*^m^*) ムフッ

ビオラはこれから大きくなっていくしね(^▽^;)
うちももう打ち止めです。
棚は気付いたら全部で4つになってますあたくし( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

ではお大事にー
水をあげない勇気(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
本当に~
水やりしたいのでウズウズしてるけれども
根腐れや★が怖くてあげれない・・・・
これは勇気がいるw
種によってさまざまだよねぇ( ̄Д ̄;;
それは理解してるんだけれども、自分の多肉ちゃんを
理解しきれてあげれてない。(。pω-。)シクシクシク
試行錯誤を繰り返して頑張るしかないけど
★にしたくない。。。。。。。。

わんこちゃんもこたつに入るんだね~
猫は知ってるけれども(飼ってた^^)
並んでる姿が可愛い(* ̄∇ ̄*)

今日のお花ちゃん♡みんな可愛い!!!
私は花まつりちゃんが好き*^^*
◆まあちゃんさんへ◆
うんうん、そう思ってるなら大丈夫だよ。
お水欲しいかなとすぐ思ってしまう方が危険危険(^▽^;)
体のほとんどが水分でできてるからね、ちょっとやそっとじゃ枯れないし。

難しいねぇ~環境によっても違うし種類によっても違うし
正解は自分で見つけるしかないけど理解できるようになるんだろうか(^▽^;)
とりあえずはわかるまでは安全重視で(; ̄ー ̄A アセアセ
★にしたくないもんね!

わんこもコタツ大好きよ~切ってたらまた目で訴えてくるし( ̄∇ ̄;)ハハハ 贅沢なっ!

私も花まつり好き~~~
水彩画のようななんともいえない色が見てて飽きないの~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。