小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:

Comment (15)  

◆モリモリ準備OK?◆

にほんブログ村 多肉植物


空
ま~た予報無視して晴れたーーー ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

寒波っぽい予報が続いてますが
実際には寒波なんてこちらはきてませんよ。

気温は -2℃~9℃ と今日も高め( ´艸`)ムププ

風は若干強いですが昨日よりはマシ。


秋にいろいろ春に向けてのモリモリ準備してましたが
みなさんはお済みですか?
これが春になったら鉢から溢れだすんだ~ と思うだけで
厳しい冬も楽しくなります(*^-^*)


虹の玉姫秋麗
姫秋麗と虹の玉をまとめました。
今日からこっちが親株です。
姫秋麗は増やす目的バージョンで育てるのできっと色は悪いまま(* ̄m ̄)プッ
でもここから寄せ植えやおすそ分け用をカットしていって
そこできっと綺麗なピンクになってくれることでしょう。

虹の玉、実際はそうでもないんですけど
かなりギュウギュウに植えてるように見えますね(^▽^;)
昨日狩ったのをそのままスポっと植えかえただけです。



ではうちにある春が楽しみなもりもり要員をズラズラと。


クモマグサ


セダム


プラティフィラ



秋麗


ブロンズ姫


センペル


う~ん春が楽しみ。
まだまだたくさんこの他にもあるのよ('v')ニヤリ・・
みんな元気に冬越えて春を迎えられますように♪

春に作っても間に合いますからね。
でも梅雨が来るのでできるだけ早くね♪


それとぶっこみ鉢もーーー


先輩方のブログによく出てくるぶっこみ鉢を作ったのは
去年の春。
最初は半信半疑でしたが
本当にその通りだからびっくりです。
よく日に当てて雨ざらし。ただそれだけ。
できるだけ余計な手を加えない。
元気のないこは元気に
いじけてたこは成長をはじめ
ぶっこみ鉢という名の復活鉢なのです。


ぶっこみ鉢
現在の様子

土がだいぶ減ってきたな(^▽^;)  雨ざらしだからね。



オーロラ
今年はオーロラ失敗しましたが
唯一綺麗にピンクに紅葉してるのがこのぶっこみ鉢のオーロラ




花月夜
花月夜
カットした仔を刺しておいたらもうすっかりご立派に


秋のチワワショックの第一号「いびつなチワワ」


チワワ
10月に来ました。もうびっくりです(; ̄ー ̄A アセアセ


チワワエンシス
ぶっこみ鉢のおかげでここまできました。真ん中に綺麗なのが出来上がってますね。
どうか成長点なくなりませんように(^▽^;)





最後にドラゴンズブラッドの実験結果。

水が好きなのはわかってましたが
ボンチでは凍結が怖い。
凍結が怖くて水控えてた結果
全部丸坊主になる(; ̄ー ̄A  
枯れはしないけど茎だけになってまた1からやり直し。その繰り返し。



というわけで実験。
雨ざらし霜ざらしビオラと同じ水の頻度で耐えられるのか!?
日当たりはとってもいいけど
毎朝霜がおりる場所にお花の寄せ植えの一員として植え込みました。



結果。。。。。。。



ドラゴンズブラッド
耐えられる!!!




以上で~す




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(✪ฺܫ✪ฺ)
とっても励みになってますよぉぉぉおおおお





スポンサーサイト

Comments


哀しいチワワが元気に(しかも美人に)なってる姿を見ると勇気づけられます~(つД`)
うちのチワワもきっと・・・たぶん・・・


ドラゴンズブラッド、うちも丸坊主の根元にわずかな新芽の波平さんじょうたいなんですが、きっとお水が足りなかったんですね(^ω^;)
明日明後日は予報がヤバいので明々後日にでもお水あげてみます!

ああもう早く、というか明日にでも春がこないかな~w

こっちも雪対策したけど、どうもなかったよ(*^^*)
鉢の土が乾燥しすぎて隙間ができてたから
水やりしちゃった(-""-;)

ドラゴンズブラッド、暖かい時期に水やらなすぎて失敗したよ!Σ(×_×;)!
リベンジ版はなんとか元気^^
花苗ペースでいいのね、参考になる~
怖くて実験しなかった(・・;)

ぶっこみ鉢の凄さ!
ウチでもわかったよ♪
めんどくさがりだから名前がわかんなくなるのがたまに傷((T_T))

チワワもかわいくなってるね(^-^)
チワワ特集も出来そう(~▽~@)♪♪♪

わぉわぉ!
虹の玉と姫秋麗の群生素敵!!
1日中眺めに行きたい…(*´∀`*)笑

あ、ピーチ姫のことだったのねぇー
勉強不足すぎるのがバレた(苦笑)
ピーチ姫と桜吹雪は狙っております!(笑)
いつか出会えますよーに!

さっき、
うちの貧相な子達を写真に撮ってみました。
前のと今のを見比べたら…
スゲー小さくなってる(爆)

あとで送りつけますー。(笑)
笑ってやって下さい(^_^;)



春のモリモリ!準備万端じゃないですかぁ(^^)v仕事が早い!
去年は寄せ植えばっかりだったから 今季は単体で植えたものを増やしました それがモリモリすれば良いんだけど(^m^;)
Uさんちの群生ちゃんたちに憧れてるからね!

ドラゴンズブラッド お花との共存可愛いね~実験成功!!おめでとう!とってもイキイキしてるね ヽ(=´▽`=)ノヤッタネ!
バンザーイ\(^o^)/♪
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

晴れてよかったー(*^^*)こっちも晴れたのよ♪たまぁに粉雪がチラチラ舞うから、寒かったけれど…。雪がないのは嬉しいけど、肌が乾燥してパリパリさ。

もりもり要員の三枚目はプラティフィラで合ってる?すんげーかわいーなー。
この鉢いっぱいになったら………ぐふふ。
あー春が楽しみっ!って私のじゃなかったんだ(笑)

ぶっこみ鉢のオーロラさん、ピンク通り越して真っ赤に見えるよ~。なんじゃーこの色。
すんげーかわいーなー←本日二回目。
オーロラも育てるのが苦手な多肉のひとつなんだよね、私。


花月夜も丸くなってかわい(*^^*)
春には一人立ち?でも、まだ小さかったりして…。

こんな風に復活して元気になった多肉を見ると、嬉しくなる(^-^)
ぶっこみ鉢、私も春になったら絶対作る!!ぶっこみ鉢行きの多肉は、たくさんあるから~。
だけど、ちょっとフクザツな気持ち(^-^;
それだけ変なのが多いって事だもんね(笑)






こんばんは〜^ ^
晴れて良かったね☀︎こっちに外れは大歓迎だね*\(^o^)/*

もりもり準備いっぱいしたね〜♪( ´▽`)春が楽しみだわ♪♪
私は野望はあるけどまだなにも準備してないよ^^;そろそろ始めた方がいいね〜
去年、セダムの森全然モリモリにならなくて失敗に終わっちゃったけど、オーレウスの丘みたくするにはどうしたらいいの〜( ? _ ? )

チワワ復活してきたねo(^▽^)oあの小さいのは大きくなったかな⁇

ぶっこみ鉢の子達が豪華すぎるwうちのぶっこみバケツはケープブランコと白牡丹ばっかりf^_^;)

昨日の餅パイ、勝手な勘違いで分けてあげたと思ってた(>人<;)失礼。
一人で全部食べたのね〜\(//∇//)\
春が待ち遠しいね*^^*
酷暑には秋が待ち遠しいって言ってたのにもう春が待ち遠しい~
1年が早いなぁ。。。。(歳か!?)
モリモリモリモリの準備。わくわくするねぇ~
私も虹の玉準備したよぉ~♪

チワワちゃん可愛いねぇ*^-^*
すごいよ!!やっぱり。復活するもんだね!!
そんなに可愛く!!
ぎゅーーっとした姿がなんだか愛おしいね(*'ー'*)

ドラゴンの実験w
参考になる!!やっぱり水大目にあげていいんだぁ。。。
もう、すごいお姿になってるよ^^;うちのは(笑)
お花と寄せ植えにしたらいいのかもね!!

昨日ね、ビオラを物色していたんだけれども
1つに絞れなくて(>▽<;; アセアセ
しかも寄せ植えとか出来そうにないから断念したヽ(∀≦*)ブッ
うりうりさんの所で楽しむよぉ~
お花はクモマちゃんだけにしとくw(>ε<)
◆うにぃさんへ◆
きっとうにぃさんのチワワちゃんも綺麗に元気になりますよ(*^-^*)
今はこの冬を乗り越えてくれることを祈ってます。

そうそうそれそれ、うちもその波平状態で一生モリモリすることはないのかと思ってたけど
霜にも耐えられるってわかったからもう気にせず水遣りします^^

春が来て欲しい。。。けど紅葉も終わる。。。複雑なんですよねぇ。
◆kazikiさんへ◆
関東もずっと雪だ雪だ言うてるわりに全然みたいですね。

ドラゴンズブラッド暖かい時期に水やらなすぎたの?(^▽^;)
セダムは3日に1回くらいあげてたかな~水遣りシーズンは。
私も怖くて今まで実験してなかったけど
よく考えてみれば失敗しちゃてもすぐ手に入るから、やっちまえ~と一緒に植えちゃった♪
多肉の寄せ植えに一緒に植えたやつより全然元気です(; ̄ー ̄A アセアセ

ぶっこみ鉢は名前わかるのよ。かろうじて。
わかんなくなるのは葉挿しだねぇ~ 絶対に忘れないから大丈夫って置いた時は思ってるのに学習しない(* ̄m ̄)プッ

チワワはそれぞれ個性豊かだからチワワ特集ほんとできそうだ。
◆ありかっこさんへ◆
エヘヘ~ありがとう。でも狩ったのそのままぶちこんだだけよ(笑)
姫秋麗は右っかわは私が育ててたや~つ。左が狩ってきたや~つ。若干緑。

ピーチはネットじゃないと厳しいと思うけど
桜吹雪なら最近でもいろんなところで見るよ~ 出会いがありますように^^

うちのも小さくなってるよ~ま、冬は仕方ないってことで(; ̄ー ̄A アセアセ
葉も丸まるから小さく見えるってのもあるしね♪
写真楽しみにしときまーす(*^m^*) ムフッ
◆Qoonakaさんへ◆
準備万端よ(^o^)v あとはほんとにモリモリしてくれるのか。。祈るだけ~
寄せ植えも楽しいけど単品をもりもりさせるのもダイナミックで元気がでていいね~楽しみだね~~

お花と共存の方がずっと元気だわ~早くすればよかった。
多肉と一緒に植えたのは水切ってるからすでに棒状態に(; ̄ー ̄A アセアセ
◆きなこさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/
やったーーーそっちも晴れたのね!!ラッキ~♪
私の肌もガビガビしてるよ(; ̄ー ̄A アセアセ ずっと外にいるからね。

合ってる合ってるよく気付いたね(*^-^*)
モリモリなっかなぁ~ 頂き物はどんどん増やしてみんなに還元して子孫を増やしたいw

オーロラ、発色が良すぎてカメラの色がとんじゃうのよ(^▽^;)
ドピンク そんな感じの色です(笑)
オーロラは私も苦手よ~焦げやすいしね。
でも春からずーーっと直射日光のは焦げなかった。食べられたけど(汗)あ。これ食べられて唯一残ったや~つ。
逆に軒下で慎重に育ててるやつの方がちょっとした油断でこげたねぇ。
やっぱ春から慣らすって大事やねぇ。

花月夜はもうすでに3号レベルの大きさよ(* ̄m ̄)プッ
秋の気候が悪すぎて卒業時期を逃してしまったの。
春には掘り起こしまーす。

ぶっこみ鉢作ってね~ここに入れたら大丈夫!!っていう信頼感のある素敵なぶっこみ鉢ができますように!!
ポイントは日照時間よ~ 
◆きくりんさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

嬉しい予想外でした。最近そっちのが多くて嬉しいです(*^m^*) ムフッ

もりもりの準備だけしてもりもりさせた気分になってます(笑)
2月終わり頃で十分間に合うよ(*^-^*) 
ってかそっちの方がいいかも。
今は苗をあまり触っちゃいけないのに、春のような陽気に手が動いてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ

オーレウスの丘はウォータースペース作らずに土は縁ぎりぎりまで入れること、
株分けしたのをチョンチョンチョンと適当に植えて
あとは基本雨ざらし。日照時間できるだけ長く。
そんな感じでしょうか^^
盆栽鉢みたいに浅い鉢の方がセダムって増え易いイメージがあります。
◆きくりんんさんへ◆
途中で送信しちゃったわ(; ̄ー ̄A アセアセ

欲しいって言ったらあげるけど
基本「いらない」って無情に言いやがるので
オットの分♪としては買わないのよ~ムカつくから。
結果いつも全部独り占め(爆)
謝らないで~ 笑った笑った!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
◆まあちゃんさんへ◆
(-ω-;)ウーン複雑よあたしゃ。
この赤やピンクが全部緑になると思うと。。。
それに今年の冬は今のところボンチは植物に優しい冬(*^m^*) ムフッ
春が来たら一気に忙しくなるわ。
とにかく秋よりももっと早めに植え替えするやつはしなきゃ。
去年もそう言ってたくせに結局遅くなってしまった(; ̄ー ̄A アセアセ
目標はG.Wまでに終わらせる!!

チワワ復活してきた~1円玉チワワの方は成長点がなんか怪しい。。。

ドラゴンはやっぱり冬でも水が好きってことで(*^-^*)
今のところ霜とかそんなの関係ねぇ~って感じです。

あーーーービオラやめちゃったのぉ~
ま、場所もとるしね(; ̄ー ̄A アセアセ
まあちゃんを楽しますことができるように、うりうり頑張る!!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。