小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (14)  

◆多肉ズラズラズラー◆

にほんブログ村 多肉植物



今日は朝から天気に翻弄させられっぱなし(-∀-`; )

予報は曇りのち雨でした。


まず早朝いきなし雨(-_-メ;)

雨はあがっってどんより曇り。
ただ、時折異常に強い日が差す。

ビニール開けておくか~と思ったら
お日様がずっと出てる。。。
ちょっと並べてみた。30分くらい?

またどんより曇ってきたのでしまったら
ザーーーーーーーーーと雨。

そして今は。。。。晴れてるの。 なんじゃそりゃ(`ε´)ぶーぶー



というわけで、多肉ズラズラ行きま~っす。



多肉寄せ植え
やっぱり秋に作ったカット苗などの寄せ植えは
まだ根がはってないし、株も小さくてお水も蓄えられないから
ちょいちょい少しだけお水あげた方が元気みたい。
これはそうしてるから隙間もできなくて元気そう^^
ただ、お水あげてるから紅葉は他の寄せ植えに比べたら薄い。



多肉寄せ植え
おばけピーチプリデも元気ですよ~^^
しかしその下のグラウカが。。。。どうも寒さに弱いのか
次々と弱っていってるような。。。



WAX
WAX

夏でもけっこう日に当てた方だけど
やっぱり紅葉はしなかった( ̄∇ ̄;)ハハハ 爪だけ
花芽どんだけあがってんだ?



高砂の翁シードラゴン
高砂の翁とシードラゴン

多分これの見分けつくのは私だけ(笑)
シードラゴンの方が若干ピンクが濃いのよ。



星影
星影

みんなが欲しいって言ってたから見せびらかしたかっただけ(屮´エ`)屮カモーン



フーケリー
フーケリー

秋に狩ったけどなんか成長してるような気がする。



チワワエンシス
kazikiさんにいただいたチワワ~♪


チワワエンシス
savinaさんが一緒に注文してくれたチワワ~♪


偶然同じ日に届いたチワワちゃん達。ピンクでかわいい~
いずれも特等席です。もっともっと綺麗におなりっ!( ´艸`)ムププ



メビナ
女雛群生

今年は女雛が赤くならんな~(;´д`)



すみれ牡丹
すみれ牡丹3号

あのフォルムはぐちゃぐちゃだけど色は一番最高のやつです。
さらに濃くなってきた。



ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ

成長点付近はむっちむち~



ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

私がへたくそなだけなのかなかなかの難物(-∀-`; )
痩せるし伸びるし焦げるし アンタグラプトでしょ!!(`ε´)ぶーぶー
でも仔はとってもかわいいの。
あんまり大きくせずにカットを繰り返して
増やしていく方向にした方がかわいいキープできるのかしら。




以上でーす




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!






スポンサーサイト

Comments

ケッセルリンギアナに萌え~*^^*
はぁ~んヽ(*≧ω≦)ノ可愛いのばっかりだ~
Wチワワちゃんいいねぇ!!!
なんだかなれそめを知ってるから余計に肩入れしちゃう♬

星影~( ̄▼ ̄*)ニヤッ 見るたびに欲しくなる~
うりうりさんの悪魔の囁きにやられそうだよ!!
爺ちゃんとシードラゴン((-ω-。)(。-ω-))フルフル
全然見分けつかん(笑)迫力だね!!

ダルマ秋麗のおチビちゃんがめちゃめんこい!!!
色もフォルムもたまら~んv(≧∇≦)v

こちらの天気はずーとどんより雲。雪が降りそうな雲です。
でも所々で陽が差しています。
家に居ると天気に翻弄されるよね~
夕方からこちらも雨予報です。。。。

うりうりちゃん こんちゃ!
ピーチブリデさんお元気そうだなぁ~ 
うちのは半冷凍状態~解凍を繰り返してるよ~(汗)
グラウカさん そんなに弱ってるようには見えないよ~
うりうりちゃんの多肉ちゃん いつもきれいで元気いっぱいだね!
明日はこちらも雨か雪みたい(涙)

こんにちは♪

昨日、こちらは雪で…ビニールかけたり外したりw
あとで、これって神経質過ぎ?って反省(-"-;A ...アセアセ


星影~~~~[〒]*--) ジィィィーー
すみれちゃんもだるまちゃんも…o(~o~;):ハァハァ・・!!
可愛いですーー!

シードラゴンと爺ちゃん全然わかりませんヾ(;´▽`A``アセアセ
ピンクが濃いってことは奥がシードラゴン??

私、持ってるのに女雛も狩ったの…(・・;)
今の子が気に入らないんじゃなくて、寄せ植えにしたくて(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
紅葉してる女雛さんみたいわ~♪

あれまぁ天気に遊ばれちゃいましたね。
こちらは週末15℃くらいになるとか!?

私も秋のカット苗ばかり。全然根っこ出てないコもいます。。。
葉挿しも水をあげなければ枯れちゃいそうだから
同じように少しお水必要なんですかね。
私はいい加減だから寄せ植えに入れちゃったのはどれがカット苗かわからなくなちゃってるものも多いです( ̄ー ̄; ヒヤリ

ピーチブリデでっかーーー(  ゚ ▽ ゚ ;)!!
チワワもいいですね~♪
ダルマ秋麗もかわいい色しちゃって~
今日もきれいなお肉おなかいっぱいごちそうさまでした。

こんばんは〜^ ^
今日は天気に弄ばれたみたいだねー^^;

ピーチプリデちゃんデカすぎて他の子達が影になっちゃってるねw
デカ肉羨ましいよ〜^ ^

お爺ちゃんとシードラゴンそっくり‼︎奥の方が濃いからドラゴンかな⁈
確か高級なんだよね(´Д` )

チワワちゃん、同じ日に届くなんて運命感じちゃう♪(´ε` )若干色が違うかな〜
ケッセルリンギアナ、ムチムチで可愛いね〜(≧∇≦)ダルマ秀麗もだけどムチムチ系が好きだなぁ❤︎
仔はキティのリボンになる⁇

オーレウスの丘、アドバイスありがとうm(__)m挑戦してみるよー(^o^)/
◆まあちゃんさんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 「はぁ~ん」って何!?もうやめてーー吹き出した!!!まぁちゃんのいきなりの吐息ギャハハ

チワワちゃんの馴れ初め(笑)ホントそうよね~
まあちゃんはチワワショックの1号2号3号そしてそんな私を見て送ってくれた3つ全部知ってるもんね。
あの時一緒に探してくれたまあちゃんにも感謝してるわよ~(*^-^*)
綺麗にして恩返しせねばともちろん3つとも最上段の角部屋です(笑)

星影~昨年の冬、私も誰かのブログで一目ぼれして探したけどまったく見つからず。
やっとゲットしたのが春でした。あそこの多肉だ。。。。

そっくりよねぇじぃちゃんとドラゴン。シー爺ちゃんってコンビ組むか?(爆)

ダルマ秋麗の仔めっさかわえぇやろぉぉぉおおおお 増やすぞぉおお('v')ニヤリ・・

関西は寒かったんだねぇ。今日は大寒だったもんね。こっちはころころ変わる山の頂上のような天気に振り回されとりました。
今日は「何もしない」のが正解だったかも(; ̄ー ̄A アセアセ

◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんはヽ(‘ ∇‘ )ノ

ピーチプリデカさん最初から大きかったけどまだまだ大きくなってってます。こんな浅い鉢でどうして(^▽^;)
寒さに強いんですね~メモメモ
グラウカはどんどん下葉がオレンジになってってるんです(;´д`)
干からびていくならまだしも。。。水やってないのに蒸れてるみたいな見た目ですの。

年明けてから気温と天気に恵まれてますので、みんな調子よさげです。
本格的なのが来る前に春になればいいけど(^▽^;) そう甘くはないですよね。怖い。

雨か雪ですか(;´д`) どうか、たいしたことありませんように。
◆杏さんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

雪の種類によっちゃぁ凍傷起こしたりして葉が傷んだりするから
杏さんの愛情で守られたんじゃないかな?(*^-^*)ってか雪降ったのねぇ。今年はホントこっち雪少なくて助かってます。
今のところ積もってないし。

あーーーーこっちにも吐息が色っぽい人が!!アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
星影ちゃん見つかるといいねぇ。年末けっこう見たけどまた見なくなったな。

そうです!!正解!!奥がシードラゴン\(^▽^)/
狙ったわけではないのに、大きさも高さも気がつけば双子のようになってました。

女雛さん狩ったのね~わかるわかる。私も女雛3鉢ある(。-∀-)ニヒ♪
でも今年は真っ赤がひとりもいないのよ (ノд<。)゜。
ピンク紫には染まったけど、赤くなる多肉が赤くなってない。虹の玉以外 はぁ~

◆savinaさんへ◆
そうなのよ~遊ばれてしまったわ( ̄∇ ̄;)ハハハ 正解は「何もしなくていい」だった。
こっちもこの寒波越えたら春のような暖かさが来るって言ってたなぁ 早くぅ~~

葉挿しは晴れた日はお水あげてる。毎日あげたら毎日あげてるよ(^o^)v
表面ピートモスにしておいたら、シャッとお水あげたら午後には乾いてんの(*^-^*) 
そのかわりぐっしょりさせてしまったら水がなかなかひかないから気をつけないといけないけど。
自分でカットした本気の挿し木も同様。
だけどカット苗狩って作った寄せ植えはなぜか水をあげられないのよ。ビビりすぎ(^▽^;)

ピーチプリデカすんごいよ。多肉に見えないよ(爆)
ダルマ秋麗も仔はかわいかろぉ~~

いえいえ、こちらこそいつもごっつぁんです
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
はい~いったい自分でも何してるんだからわからなくなりました(* ̄m ̄)プッ

ピーチプリデカめっちゃ迷惑なのぉ~ε=(>ε<) プーッ!!
そうなのよ、日傘になるのよ。やめれー
おかげで面倒くさいけど、このでかいカート寄せを出したりしまったりしなきゃならないの。

正解!奥がシードラゴン。狩った時期も鉢も違うのにいつのまにか同じ大きさ、同じような葉の枚数、同じ高さになってました。
シードラゴン、売ってるところを滅多にみないっすね。
これは植木市で狩ったから安かったのよ(^o^)v

そうなのよ、運命感じちゃうのよ。申し出がまた同じ日だったし
申し訳ないけどちゃっかり両方頂きぃ~
私がチワワショックで落ち込んでたから、あの時はみんなが探してくれたの (ノд<。)゜。

きくりんさんはムチムチが好きなのね~ムチプリボデーは冬が一番ふっくらするから萌え萌えよ~ん
もちろん、仔吹いた時はキティのりぼんです^^
グラプトとパキフィツムがキティりぼんだぁねぇ~ 春がまた楽しみね♪

オーレウスの丘、特別なことはなにもせず、とりあえず私がそうやって作ったって事を書いただけなので
参考になるかどうか。。。
ホント3月まで貧相で4月から徐々に増え、5月に一気にあぁなった感じです。
頑張れーーー立派な走り回れるオーレウスの丘作って\(^▽^)/

うちもピーチちゃんみたいにならないかな~
2軍なんだよね、今。
グラウカのバテぎみさ、感情が出てて面白ーい!
ごめんね(;>_<;

チワワ、元気にしてるね♪
うりうり壇蜜(((*≧艸≦)ププッ
特等席で幸せそう( ≧∀≦)ノ
いいとこに嫁にいったもんだp(^^)q

星影で今年も囁くのねーーー(*^)(*^-^*)ゞ
ここから来た破天荒七福神(仔福神)はウチで一番高価だった( *゚A゚)
おばけプリデヾ(≧▽≦)ノアハハ
うりうりさん こんにちは(^o^)/

スゴいねー。ピーチプリデ(^^)隣の寄せ植えよりもでかい(笑)

前後しちゃうけど、一枚目の寄せ植え、私の大好きなやつだーーー!
わーい( ・∇・)またかわいくなっとる♪


ニヤニヤ(`ω´)ニヤニヤ
星影~土曜日に到着したぜー!!
がんばって育てるぜー!!
シェケナベイベー!!


チワワちゃん、kazikiさんもsavinaさんもお優しいですね~。両方のチワワとも栗みたいな葉でかわいー(*^^*)ふふっ。
特等席で、これから成長が楽しみだねー。

ダルマ秋麗のコドモの下葉の色が、ピンクでかわいー。
小さい時はみんなピンクっぽくなるのかな?
ふむ(´~`)たくさん増えたら実験もできるのにね……。

◆kazikiさんへ◆
なるなる、きっとなる。
わたしはまだカットしたことないけど
カットでどんだけでも群生するみたいだし^^
これはひょっとしたら春卒業させないかんかもしれん、カートから(^▽^;)  暖かくなって様子見てみるわ。
鉢に対してでかすぎる。
グラウカはこれよりもっとでかい奥にいたやつが、仔をたくさん残して消えた ( ̄□||||!! 

チワワ元気にしてるよ~(・∀・)ニヤニヤ 爪ピーンとなっておピンク(*^m^*) ムフッ 
あとは成長点なくならないことを祈るのみ(汗)

わたしに一言でも欲しいと言っちゃったなら囁き攻撃するばいw
七福神。。。そうだったね(^▽^;)
成長点なくなったときは衝撃だったけど、仔もたくさん吹いてとりあえずいい思い出?
◆きなこさんへ◆
こんちは\(^▽^)/

おばけプリでか(原型なくなってきとる)真冬とは思えない元気さ(^w^) ぶぶぶ・・・
そろそろ落ち着いてくれてもいいんだけれど。ホントだ!寄せ植えよりでかい(爆)

最初の寄せ植え好き~?ありがとう(*^-^*)秋はとうとう飾れずじまいだったから、春になったら飾りたい!!

きなこさん、やけに今日はニヤついとるな~と思ったら
星影ゲットしたのね(笑)
うちも小さかったけど秋にけっこう大きくなったからね。
きなこず星影ちゃんも春に大きくなりますように♪チェケラッチョ~
って、小さいのが来たと決め付けトーク(爆)

みんな優しいのよ。だからあまり探してるとか欲しいとかうかつに言っちゃいかんなと(^▽^;)
またうっかり口がすべって頂いちゃったんだけどそれは今日載せます(>▽<;; アセアセ

グラプトの仔はすごいピンク色で出てくるね。
あの秋麗でさえ仔はまん丸のピンクだ^^
きなこさんは来シーズン、最強メカ(ぶっこみ鉢)でどんどん増やすでしょ(▼∀▼)ニヤリッ 楽しみだぁね






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。