小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆寒波到来&935さんから素敵便◆

にほんブログ村 多肉植物



吹雪

朝から吹雪いてます|||(-_-;)||||||どよ~ん


しかも予報では朝から雪なんて言ってなかった(ノ`Д´)ノ キィィィ
雪だ雪だと先週から言ってて降らず
言わなかったら降るって。。。。ホント予報はあてにならない。

湿っぽい雪だから道路には積もってませんが山は真っ白です。

今晩は日没とともにすぐ氷点下に突入する予定なので
準備してから出勤せねばと思っております。


現在の気温2℃。
室内はどれくらいの気温なんだろう。古い木造住宅なので相当寒いですよ。
うちは暖房切ったらまず朝にはオットが凍死してそう(爆)
なんせ体型が鶏ガラ(しかも出汁とった後)で脂肪がまったくついてないもんで。
だから寝る時も暖房ついてますよ。
灯油も電気代も高すぎー(`ε´)ぶーぶー



風が逆方向なのでなんとか軒下縁側の多肉ちゃんたちは
雪まみれになることなく頑張っています。
今はオーニングだけで雪をよけている。
今日はそんな多肉ちゃんたち。


やけくそ鉢
やけくそ鉢



多肉寄せ植え
スタミナ煮込み鍋



多肉寄せ植え
ロングプランターの寄せ植え



ブライアンローズ
ブライアンローズ



ラウリンゼ
ラウリンゼ



多肉寄せ植え
お玉ちゃん



七福神
七福神



クラバータ
クラバータ

夏に調子を落としたまま復活しません。
春にはぶっこみ鉢行きです。




センペルはこういうときも安心でいいですね(*^-^*)
2つともダイソー出身センペル。ちょうど1年経ちました。


センペル

センペル

センペルは完全軒下よりも
雨のかかる軒下の方が調子が良さそうです。
センペル畑の方はカラッカラ。。。。



そして、昨日935さんから素敵便が届きました。

935さんのセンスのかたまり寄せ植えが見られる素晴らしいブログは→コチラ



私がまた「月錦欲しいんだけどなかなか売ってないのよねぇ」と
余計なことを言ったばかりに
935さんが一緒に購入してくれてました。本当にすみません(; ̄ー ̄A アセアセ
そして豪華すぎるおまけも一緒に頂いてしまいました。

935さん便
左 レインドロップス(でか) 右 月錦


大きなレインドロップス(✪ฺܫ✪ฺ)ひゃぁ~~~


月錦は夏にホント弱くて私もさっそくダメにしました|||(-_-;)||||||
でも紅葉がまっ赤でまたチャレンジしたいと思っていたのです。
全然自信はないけれど、頑張る!!!

雪の降る中さっそく植えましたが
こんな日に小庭デビューはかわいそすぎるので
週末の小春日和に外に出してあげたいと思ってます。

935さんありがとうございました\(^▽^)/ 大事にするね~






ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!

スポンサーサイト

Comments

でた~スタミナ煮込み鍋(ノ*^▽)ノ
((-ω-。)(。-ω-))ブルブル
寒そうです。。。。。吹雪。
そちらの室温はきつそうですね(><)
こちらは暖房なしで、帰宅後すぐに室温をみるとだいたい10℃くらい。この違いが紅葉の違いか!?

ロングプランターの七福神さまのお仔ちゃまが
めちゃくちゃめんこいね*^^*たまら~ん 
あはぁ~ん(懲りずにもう一度)(* ̄m ̄)プッ
これで雪を吹き飛ばして~

うりうりさんのおたまちゃんは本当にいつみても
キュートだね*^m^*
うちのも仕立て治してあげないと!!

素敵便~♪
まだ見たことのないのコブ?付きちゃん。
良かったですね!!
こちらに遊びに来る人はうりうりさんが大好きだから
み~んな優しいね(*´艸`*)

まあちゃんさんまた悶えてる( ´艸`)ムププ

吹雪いてるー寒そう!
予報になく降るなんてひどいわ~
寝てる時も暖房入れてるんですね。
私最近は夜中頭が寒くて目が覚めるんですよ。
パネルヒーター持ってるけど電気代恐くて使えない(・・;)

見切れてるクモマちゃんもりもりしてる♪
スタミナ煮込み鍋煮えてますねぇぐつぐつ。
このロングプランターも大好き!いつか私も買ってみたいです。
寒いのに食いしばってかわいくみんながんばってますね。

935さんの素敵便ステキーo(*^▽^*)o
私はまだコブの魅力がわからない未熟者です…

関係ないけど今マトリカリアがすごく欲しくて。
うりうりさん持ってるかなぁと思ったらやっぱり持ってた(o^ ^o)
この寒さでは咲かないですか?
お買い上げありがとうございました!
葉っぱ枯れ枯れでショボ便なのに素敵便なんて・・・、
そして、リンクまで!ありがとうございますe-51

レインドロップス、デカいでしょ?e-257
届いて実物見たとき、30秒ほど時間が止まりました・・・(笑)
うりうり家のマジカルワンダー素敵小庭でさらに大きくしてあげてくださいe-446
(月錦も一番大きいのを送っちゃいました 笑)

月錦は、蒸れに弱いのかな?
小さいカット苗は別管理で、夏はカゴに植えて風通しの良い軒下に
ぶら下げておいてみる予定です。
あと、白雪ミセバヤも。

月錦の紅葉、楽しみにしてまーす!
夏越え、がんばりましょうねーe-271
その前に冬越しだけど・・・(笑)

あ、レインドロップスの巨大化も楽しみにしてますe-257
不束者ですがよろしくお願いしますe-319

お!
久々に見た気がするー、スタミナ鍋!(笑)
いーなー、いーなー。
お玉ちゃんも相変わらず素敵ー☆
もー、辛抱たまらん!!(笑)

うーん、やっぱピーチ姫はそのへんには売ってないのかぁー。なるほどー。
オーロラとかもないのかなー。
なんか、通販に手を出すと止まらなくなりそうな気がして自重してます(苦笑)

てか、旦那さま相当寒がりなんですねぇ(^_^;)
寝るときも暖房付いてたら、そら電気代バカならんですね…(泣)
スッゲーぬくい羽毛布団で頑張ってもらいましょう!(笑)


わぁー(゚ロ゚)雪見えたー!
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

出勤前の準備、ごくろうさまでした(^^)
帰る時、車のフロントガラス凍ってた?

旦那さま、出汁とったあとの鶏ガラて(´ε`●) ブハッ!!
まさか体脂肪一桁とか??
寝る時も暖房かー。喉の乾燥には気をつけるんだよー。

煮込み鍋 いい色になってきましたね♪
安心安定の寄せ植え(*^^*)

あ!グラプトの中のラウリンゼだー。
形きれー。キュッと丸くなってて、葉も厚いね(^^)

あの~七福神の下葉…カンシ持参で取りに行っていーすか?(笑)
あー(≧∇≦)むしりたいわー!!!!
うちの七福神は下葉デローン。私が葉をむしるから、どんどん小さくなってるよ(笑)今さら外には出せないから、春までガマンガマン。


月錦 よかったですねー(*^^*)
ほんと皆さん優しくて嬉しくなりますね♪
がんばってー!うりうりさん!そして月錦ちゃん!!
◆まあちゃんさんへ◆
マンションで10℃って低くない?
ここに住む前同じ町内のマンションに住んでたけど11℃くらい。
ま、こっちは外はマイナスですから。。。
最上階の角部屋とか?(>▽<;; アセアセ

寒いよ~でもまあちゃんの熱い吐息で3℃上昇したよ(爆)

ロングプランター、七福神じゃないのよ~
デカ肉やさんで「軍旗」としてきたけどどうも違うみたい(; ̄ー ̄A アセアセ
じゃぁお前は誰なんだ?みたいな。
でも綺麗でいっぱ仔が育ってるのはたしか~冬にいつも小さくなっちゃう。

まあちゃんのお玉ちゃんもかわいかったよ~~
仕立て直す必要ある~?

レインドロップス、YAMAGUTHI行ってきたときに狩ったよ~
めっちゃ小さくて怪しいやつ(爆)
コブが綺麗にでたら他のと違って綺麗なまん丸のコブが出るの^^グロくないのよ♪
ホント優しい!!私が一番優しくない( ̄∇ ̄;)ハハハ
◆savinaさんへ◆
まあちゃんは関西人だからサービス精神旺盛なの( ´艸`)ムププ おかげで3℃上昇(爆)

予報は21時頃から雪だったのよ。それまでは曇りだったとに(`ε´)ぶーぶー
そしてイラっとくるのが朝からずーーーっと降ってるのにNHKのリアルタイムの降水量が0でマークは曇りのまま。
意地張ってんのか!?w
うちはオイルヒーター買ったけど、あれは安全で空気が汚れないってだけで
ちっとも温まらないしそのくせヒューズが飛ぶくらい電気代食う~(-_-メ;) 1~2回使っただけ。

クモマちゃん今のところ順調♪蕾はいつかな~^^
スタミナ煮込み、グツグツ煮えてますよ~ でもところどころ日陰で育ってた名残のねずみ色が(笑)
ロングプランターも2年目突入。いつになったら私に本気で仕立て直ししてもらえるのか(^▽^;)savinaさん上手に植えそうねぇ。
歯を食いしばって頑張ってる。。。ホントその表現ぴったり。

コブは育ててみないときっと魅力わかんないよ。
みんな同じこと言ってる。私もそう^^
こぶは気持ち悪かったけど、我が家にくると全然そう感じなくなった。
いとうさんの丸葉紅司あたりからチャレンジお勧めします^^
紅司、きっと想像以上にかわいいと思うはず。
大和美尼みたいなもんよ。画像で見るより実物がかわいい!

マトリカリア咲いてますよ~^^
でも今ちょっときちゃなくなってます(>▽<;; アセアセ
マトリカリアと一緒に植えたのが枯れて、寄せ植え仕立て直ししてないから~(@Д@; 
◆935さんへ◆
このたびは本当にありがとうございました\(^▽^)/
うりうり頑張る!!(キモ?)月錦赤く、レインドロップスさらにでかく(笑)

935さんは小さいのが好きなんですよね。
私は仔をもてあます方だから、春になったら送りますね^^
私は1つをでかくしたいタイプ( ´艸`)ムププ

月錦はこれを言っては終わりかもしれませんが
日本の高温多湿の気候に向いてないんだと思います( ̄∇ ̄;)ハハハ
全然太陽の強くない時期にいきなり真っ黒焦げになりますた。
もちろん蒸れにも弱いです。
私だけじゃなく先輩方も苦労してらっしゃるのでこれは確かだと。。。
多分普通の多肉と同じ育て方じゃだめなんだと思います。
置き場も水遣りも。
私も今年こそ慎重に頑張って夏越ししたい!!頑張る~

本当にありがとうございました。大切にします( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

◆ありかっこさんへ◆
スタミナ鍋、久々登場~ やっと徐々にうちの色になってきた^^
いいでしょーいいでしょー 我慢は体によくないよ(▼∀▼)ニヤリッ

オーロラなら売ってるよ^^

九州のホームセンターや園芸店だとなかなか管理が悪くて
マイナスからのスタートになったりするでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ
だったら最初からカクトロコさんで注文すれば綺麗で充実した株が届きますよ♪
本当の欲しいのだけ注文してみたらいいのにぃ~きっと感動するはず。
私も感動した!!
私はオークションに手をだすととんでもないことになりそうなので
(金額も睡眠時間もネット依存も)自重してますw

ま、旦那のせいにしてみたけど
1番はわんこですわ。お留守番の時も暖房つけてます。
年寄りだからねぇ。。。あの時ああしとけば!!と後悔したくないの(^▽^;)
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

雪だよ雪ー聞いてないっつーの(`ε´)ぶーぶー
今日はこのヒトたちに不織布かけて出勤したけど大丈夫かなぁ(;´д`)
途中から風向きがかわって雪が降りこみ始めてたからあせったわ。
会社の帰り、車カッチンコッチン。道路はツリンツリン(; ̄ー ̄A アセアセ

体脂肪はもちろん1桁よ。ひどい時はエラーが出るのよ(測定不能)
ガリガリなのに筋肉質(* ̄m ̄)プッ

若いときは、あー冷房付けっぱなしだった~とかあー暖房つけっぱなしだった~とか
「ついうっかり」で喉が痛くなってたけど
今は「は?」て感じ(爆)そのシステムも忘れてたくらい
冷暖房に体が慣れているε=(>ε<) プーッ!!

煮込み鍋、若干ねずみ色残ってるけど(ぷっ)ちょっと色ついてきたでしょ~(^o^)v

グラプトinラウリンゼ、今年はピンクにならなかったけど
ギュっとしまって形はいい感じです。

きなこさんも下葉むしり隊だもんね(爆)これ、やるって時に一気にやったら楽しいのよねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

七福神も徒長するのかな?あんま徒長した七福神って見たことないよね?
結構お水が好きで冬以外は3日に1回くらいあげてたけど
お水あげたらデローン治らないかな?
水遣りに関してはあまりヘタなこといえないけど(^▽^;)

月錦お蔭様でやっとゲットできました(^o^)v
ズタボロのが1つあったけど、どうにもこうにもならないので
また気合いれて頑張ります!!
ありがとね~^^

おはようございます♪

雪だ!
や、やっぱり積もったのかしら?

寄せ植えの多肉ちゃんカラフルo(^o^)o
モリモリしてていいなぁ( ゜ρ゜ )
うちのは…スカスカになってきた(^^;
(セダムの勢いが命(>_<))


素敵便素敵過ぎ!
レインドロップスなんて(*≧∀≦*)
羨ましいです♪

月錦かも?な子は居るけど、成長前に徒長してしまって…
可愛さ半減(>_<)
届いた子は締まってて綺麗ですね♪

こんにちは^ ^
吹雪被害は大丈夫だった〜⁈Σ(゚д゚lll)
昨日から東京の家に来てるけど、今朝起きたら道路が凍ってたよ(^^;;

旦那さん、あんなにお餅食べるのに痩せてなんて羨ましいなー^ ^寝る時まで暖房は電気代かかるね。凍死されても困るけど(^^;;

うちの旦那はマシュマロ系ww自称はヘルシー系って言ってるけど何だそりゃ(笑)最近筋トレ頑張ってるみたいだけどまだまだお腹の浮輪がなくならないよ(笑)

みんな温室外⁇夜は氷点下になるのに頑張ってるねー‼︎
今回は温室のチャックは開けて洗濯ばさみで固定してきたけど心配…。温室って難しいね´д` ;

素敵便嬉しいねー*\(^o^)/*ほんと豪華なおまけだー∑(゚Д゚)太っ腹〜(≧∇≦)

昨日は旦那の外回りの仕事を手伝ったら珍しくお礼に鶴仙園ってお店で黒爪ザラゴーサとピーチ姫とシルバースターを買ってもらったよ〜\(//∇//)\
特にザラゴーサはうりうりさんの見て欲しかったから嬉しいよー(#^.^#)
帰り電車だから持って帰れないのが痛いw

今から用事を済ませて静岡に帰るからまた夜に行くね〜(^-^)/







◆杏さんへ◆
こんにちわ\(^▽^)/

積もったよ。これも想定外( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも被害はなかった、今晩の氷点下の方が心配だわ。

寄せ植えモリモリしてるように見えてしてるのはアイアンフレームだけで
あとのはスカスカよ~(>▽<;; アセアセ

レインドロップス~素敵やぁ~ん(*^-^*) 大きいの欲しかったから嬉しかった♪

月錦おるの~?赤くなった?
うちにもともといるのはボロボロなうえにたいして赤くないという(; ̄ー ̄A アセアセ
難しいよぉ (ノд<。)゜。
◆きくりんさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

東京なんですね(@Д@;  お疲れ様です。
そちらも凍結してましたか~ こっちは凍結もだけど積雪が(; ̄ー ̄A アセアセ 夜中に大雪注意報が出たんです。
早めに寝る人はめっちゃ驚いたと思いますよ、銀世界(笑)

ヘルシー系(* ̄m ̄)プッ 聞いた感じではどこをどうとってヘルシーなのかわかりませんが。。(爆)
うちのはお尻ですら手の甲みたいですよギャハハハ~

温室。。きっと大丈夫ですよ^^
マイナス5℃とかにはならない地域でしょ?

池袋の屋上ですか?いいな~~~しかもいいのんばっかり!!
ちゃんとご褒美いただけて働いたかいがありましたね(*^m^*) ムフッ
シルバースター大好きだけど最近載せてないのは秋に真っ黒焦げになったからです(@Д@; お気をつけあそばせ

今晩は静岡なんですね。きくりんさん忙しっ!!頑張れ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
