小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (20)  

◆ひぇぇぇぇええ◆

にほんブログ村 多肉植物



夜中寝る前にdボタンの天気予報確認したら
ボンチに大雪注意報出てました。

え~まじ~夜は降ってなかったんだけどぉ~と思ってカーテンあけたら。。。

見なかったことにしてサッとしめました。
もう今さら何もできないから(; ̄ー ̄A アセアセ(午前4時前)


そして8時起床


銀世界
ガビーーーーン ( ̄□||||!!




二度寝突入(現実逃避)


そして10時起床


ちょっと晴れてました。
午前中に大雪のおそれなんてずっと言ってましたが
降りませんでしたよ(¬_¬)じー

マイクロビオラ
ビオラちゃん。。。

こういうときは無理に触らずに
とけるのをそっと待っておいた方がいいという
母の教えに基づきじっと我慢する。


朧月
うっ


寄せ植え
頑張れー


多肉寄せ植え
o(T△T=T△T)o



でも日が差したおかげで
お昼すぎには小庭の雪は車以外は全部とけました(´▽`) ホッ


多肉寄せ植え
アフター  あぁよかった(´▽`) ホッ



室内、ビニール温室、不織布1枚だけで頑張ってるの
それぞれ見てまわりましたが
今の時点では被害なし。


姫明鏡
姫明鏡

360度こんな感じ(>▽<;; アセアセ



ブラウンローズ
ブラウンローズ



葉ボタン
お花も皆無事。




ここからは外で不織布1枚で頑張ったヒトたち

八千代
八千代


七福神
七福神


多肉寄せ植え
寄せ植え



スプリングワンダー
スプリングワンダー(savinaさんに送っていただいた分)




最後に久々


ローラ
ロォォオオオオーーーーーラァァアアーーーー 美しい!!




今日はまだ気温がそんなに低くなかったからよかったの。
心配なのは今晩の氷点下。
また対策してから出勤しよう。うん、そうしよう。




ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪




スポンサーサイト

Comments

銀世界∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ずっぽり雪に覆われてるね(>▽<;; アセアセ
笑っちゃいけないけれども2度の現実逃避に(* ̄m ̄)プッ
お母さまの教えが素敵 イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
良かったね!!今の所被害なし。。。。

|*・д・)ノ ひ・姫明鏡ちゃ~ん
ス・テ・キ~((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
久々に吹き出しそうになった~
あの黒法師ちゃんと、ファンファーレと並べて欲しい!!!

ローラさまめちゃくちゃ美しいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
何故単体で無いのかがいつも疑問だけれども(笑)
八千代ちゃんもそんなに色づくんだぁ~
うちのは竹色w(*`艸´)ウシシシ

ビオラちゃんは雪に強いのかしら?

うわ~〜雪景色!\(◎o◎)/!
わかるよ 二度寝するその気持ち!

でも被害無さそうで安心しました!
そうですね 今晩から朝にかけての冷え込み方によっては オチオチ寝てられないもんね 対策終わったかしら?お疲れ様です

こちらは昨晩雨でした 
朝は車のフロントガラスが凍ってました

多肉もお花も濡れましたが ちゃんと(雨の中(^.^;)避難させたので 凍ってはいなかったです
いい具合にお水をもらってお花たちは今とってもイキイキしてる!

これもUさんの園芸愛を見て 少しだけ真似させてもらったおかげですm(_ _)m
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

おぅ、多肉氷うまそう(^○^)
っていってられないね…

昨日、北海道と福岡に雪予報って天気予報で言ってた!Σ( ̄□ ̄;)
聞き間違いじゃなかったのねー

地元の友達もあたふたしてた(*_*)

雪は溶けてよかったけど、夜が心配だねー
今日の夜はろうそくの番?
やっぱりどこでもドアがほしいね♪
ウチは寒いだけでまだまだ大丈夫そう!

頑張って(o´・∀・)o

こんにちは♪

おおお( ̄▽ ̄;)
思いっきり積もってます(^^;
多肉ちゃんに雪♪
可愛い♪
なんて言ってる場合じゃないけれど、無事でよかった(^-^)

姫明鏡!
凄い(*≧∀≦*)
どうしたらそんなに子吹きするの?

姉さん…事件です…
うちの八千代もう葉が五枚くらいしかない(ToT)
棒になる…(>_<)

七福神さんも綺麗(*^^*)
私…こっそり?七福神狩りました!
また春にお披露目~( ̄▽ ̄;)
だけど、一株下葉がかなり枯れてきて小さくなった(>_<)相性が悪い

ローラ様も安定の美しさ(*^^*)
うちのローラ様は閉じてきたの…
寒いのかな?
うわぁー((◎)_(◎))
私も思わず「ひえぇぇぇええ」でしたよぉe-451
ああ、冬なんだって思い出しました・・・。
最近ぽかぽかで「もうすぐ春~♪」なんて浮かれてたから。

多肉避難の最中とか、お怪我しないように気をつけてくださいねー。
多肉たちの無事を祈ってます!

ところで、姫明鏡e-349e-266
今までは、いまいち決め手に欠けて
手にとっては戻し、カートに入れては削除して・・・
の繰り返しだったんですけど・・・
ポチりますe-282
目指せ、ちび子パラダイスv-19

雪凄い~!
沖縄県民は凍え死ぬよ…(笑)


それでも頑張るお花や多肉って
本当に凄いですね(*´ω`*)


あっ うりうりさん白鳳持ってました?
最近見つけたんだけど根出し中とゆう事で
まだ買えなかったんだけど…

根が出たら是非ゲットしよーと思って♪


後ちょっとお願いが…ゴニョゴニョ( ̄0 ̄;)

メールしますね

ひゃあぁ!!
く、熊本と大違い(苦笑)
こっち、寒かったけど曇ってたからか、車のガラスも凍ってなかったですよー
うりうりさん地方、最強盆地伝説確立( ̄▽ ̄;)

お?
オーロラ出会えます?
てか、通販で失敗談の記事見ると怖くて買えないのもあったり(^_^;)
熊本で専門店あればいいのにー。

あっ、そか、わんこちゃんが凍えちゃうからか…なるほど。
そらぁ、暖房つけちゃうネ(*≧∀≦)アハ
きゃー((((○。○))))・・・・・。
うりうりさん こんばんは(^o^)/

同じよ同じ!!こっちも朝このくらいだったー。昼にはとけてなくなったけど。雪の感じも似てる(笑)水分含んだ雪ね~。

多肉もお花も無事でよかったわぁ(;o;)
ほんとによかった…うん。

ブラウンローズってふえやすい?
後ろに子吹きしてるのが見えたから聞いてみた。だったら嬉しいな~。
実はこの前…(`ω´)ニヤニヤ
ほんと最近買いすぎだー(笑)

七福神のカップ型!!
なにこれー(ノ≧∇≦)ノめちゃキレイ!!

寄せ植えの中にあるレモータが最近気になるんだよなー。色といい、スゴく使い勝手が良さそう。
いとうさんにあったよね?リストにいれとこ♪ムフ。

ぷふ(* ̄m ̄)
叫んでる叫んでる。うりうりさんちのローラ、ほんと美しくって大好き。
うちのは葉がペランペランで、いじけてるくせに、花芽出してきた。出さんでよろし!!


今日の夜は心配だねー。
予報がハズレて氷点下になりませぬように………。








静岡からこんばんは(^-^)/

一面銀世界とはまさにこの事だねΣ(゚д゚lll)
出勤するのに道路の雪は大丈夫だった?
今晩の氷点下、対策万全だと思うけど多肉もお花も心配だね/ _ ;

八千代、外で頑張ってるね‼︎うちのは温室の中なのにバナナがどんどん枯れちゃって可哀想な姿だよ(^^;;

相変わらずローラさん美人だね(≧∇≦)うちのも花芽が出てきてて伸びてきたら早々にカットした方がいい⁈タイミングが分からない^^;

昨日のお店、池袋の屋上だったよ‼︎まさかデパートの屋上にお店があるなんて知らなかったからビックリしたよ!(◎_◎;)
たまたまそのデパートの中の仕事で偶然発見してテンション上がったけど値段が高くて1番安いのを買ってもらったよ〜(^◇^;)


◆まあちゃんさんへ◆
もう雪だと仕方ないもんね。母の教えもあったし、ちら~っとだけ見て寝た(* ̄m ̄)プッ
やっぱ明日の方が怖いっす。

姫明鏡、もうかわいいの域を通りこしてしまってる仔吹き(爆)ま、かわいいんだけどちょっと引いてる自分もいる。この先どうなるんだ?
子沢山特集もいいねぇ^^

ローラはここに植えてから綺麗になったんだよ。
最初からこの姿だったらやっぱ単品だったなぁ(・∀・)ニヤニヤ

八千代も竹色?w 太い茎に小さい頭というフォルムも好き^^葉はだいぶ減っちゃった。

ビオラは霜にも雪にも強いのよ~^^
◆Qoonakaさんへ◆
も~びっくりよ~ 私は夜中に1度見たけど
みんなはやっぱもっとびっくりしたみたい。いきなりの銀世界に。
でもやっぱここら辺がすごくて、都会の方はそうでもなかったんだって(-∀-`; )

対策はしたけど気温がどこまで下がるかだねぇ(>o<")怖い。せめてマイナス2~3℃であって欲しい。

そっちは雨かぁ~雪も嫌だけど雨もやぁね。
降り方によっちゃぁ雪よりたちが悪い(; ̄ー ̄A アセアセ
多肉ちゃん凍らなくてよかったねぇ~
わんこも植物も愛情かけたぶん返ってくるからね♪
Qちゃんの大きな愛で多肉ちゃんたちも喜んでるよ^^モノ言わぬコはやっぱかわいいわw守ってやらなきゃね!
◆kazikiさんへ◆
うまそうかい?(^w^) ぶぶぶ・・・多肉よりもマスカットのジュレ(プリムラ)の方がうまそくね?

雪予報は出てたけど、予報の時間がまったく真逆なのよ。
昨日は21時から0時の間だったけど、その間だけは降らず日中吹雪。
今日は午後まで大雪のおそれとか言ってて降らず。表示が「大雪のおそれなくなる」ってなってたのがウケたけどw付け足したな?

マイナス5℃以上にならなければローソクは出さないよ(^▽^;)
濡れた多肉がどこまで耐えてくれるか。。。
眠れないかも。ちょっとしか←寝る気
◆杏さんへ◆
こんばんは(*^-^*)

おもくそ積もりやがりました。今日はいいけど明日(今日)の朝が怖い((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

姫明鏡はもともとすごく仔吹く種類なんでしょ~?
来たときからけっこう仔がついてたよ。本体大きくならずにどんどん仔ばかり増えていってます(; ̄ー ̄A アセアセ

八千代やけっこうみんな小さくなっちゃってるみたいね。ってうちのもどんどん小さくなってってるよ(^▽^;) やばいやばい

みんなーーーー杏さんが こっそり 七福神狩ったってよーーーーーー
年が明けて七福神ショックを断ち切ってますように。
冬は結構下葉が枯れて小さくなるよ。これだっためっちゃ小さくなった。鉢が隠れてたのに今では土が見える(>o<")

うちのローラは葉の枚数多すぎてこれでも閉じてるんだけどパツパツで閉じきれてないの(^▽^;)
なんかこれもピンフィールと同じ道をたどってるような。。。
◆935さんへ◆
同じく浮かれてましたうりうりです(; ̄ー ̄A アセアセ
今年は雪がないし暖かいわ~と言った矢先このざまです。余計なこと口走ったなw
勝負は明日の朝ですわ。負けてないと信じたい(-∀-`; )暖かいお言葉ありがとうございます。

(* ̄m ̄)プッ 935さんがまた釣れた(爆)
うちの多肉きっかけで多肉を狩ったとか狩るとか聞くと嬉しくてニヤけちゃうわ~ん
◆みなしごはっちさんへ◆
ホレホレ、これがあの有名な「雪」だよ~ホレホレ♪冷たいだろぉ~w←変なおばさん
みなしごはっちちゃんとこは、やっぱ相変わらず最低気温12℃とかなんだろうなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ 羨ましいぜっ
こんなボンチでもお花や多肉頑張ってくれてるの。できるだけ快適にしてあげたいわ。

白鳳持ってるよ~2つ。 普通のと大(爆)4号鉢からはみ出してるばい。
なかなか丈夫で育て易いよ^^ 成長点が分裂しやすいけど(汗)

お願い?なんでしょぅ ワクワク。。。ドキドキ。。。
◆ありかっこさんへ◆
えーそっちは大丈夫だったの?内陸部なのに?
まさか天草とかじゃなかろ?(笑)
阿蘇はきっと積もってるでしょ そういや噴火してたねー

オーロラはよく見かけるよ^^虹の玉と変わらないくらい。
ありかっこさんの苗はカクトロコさんの苗だし、夏はたまに危険もあるけど
カクトロコさんならいろんな意味で安全安心。
あるとしたら配送事故くらい?途中でひっくり返したとか(-∀-`; ) でもそんなのは交換してくれるから。

すっかり贅沢病で暖房やコタツがついてないと、得意の目力で訴えてくるとよ( ̄∇ ̄;)ハハハ 外のわんちゃんだっているのに!!
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

やったー一緒一緒ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ って何で新潟と同じなん!!??アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
また私だけ車に雪積もってて笑われるかと思ったけど
こっちも昼すぎには溶けたからホッとしたわ(; ̄ー ̄A アセアセ

とりあえず、今日はいいとしてやっぱ明日が怖いなぁ。
よく晴れてるの今。霜センサーはビンビンに振り切れてるけど
濡れたコたちがどうなるか。。。はぁ。。。。

ブラウンローズは11月の多肉祭りで狩ったけど
最初からこの状態だったので詳細はわかんないの。
仔吹いてるというより 多頭って感じだけど、こういう姿のを結構見るような気がするから増えやすいのかも^^
ε=(>ε<) プーッ!! きなこさんその調子!!
そろそろ多肉じゃなくて棚買わないといけないんじゃない?(笑)

たくさんある七福神の中で一番お気に入りの私が一番長く育ててるや~つ(o-∀-o)ゥフフ
すんごく大きくなるのに冬に2分の1になる(; ̄ー ̄A アセアセ

レモータ、丈夫だし綺麗だし増えるしいいんだけど
難点を言えばさび病にかかりやすい。葉に水がかからないようにした方がいいのかね。定期的に殺菌剤シュッシュとか。

ローラってどこのも花芽はりきってるよね~( ̄∇ ̄;)ハハハ
これ直射で育てたから葉の枚数も厚みもいい感じなのかも。
やっぱ夏や秋をどう過ごすかで冬の姿が全然違うと実感したうりうり2年目の冬(-ω-)

祈ってくれてありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ でももうすでに氷点下なのよぉぉぉおおお(ノω・、) ウゥ・・
◆きくりんさんへ◆
きくりんさん@静岡バージョン こんばんはヽ(‘ ∇‘ )ノ  お疲れ様でしたぁ♪

今日の天気は外れたので雪は昼過ぎにはとけたのよ~^^積もった後で大雪だ大雪だーこれから大雪だーって騒いでからにぃ~
午前中は福岡大パニックやった(爆)雪になれてないからねぇ
うちもオットが代車(まだ車返ってこないのよ!?)だから心配したわ。夢の中で(* ̄m ̄)プッ

温室や軒下の棚の多肉は大丈夫だと思うけど
怖いのは雪が降りこんで濡れた多肉ちゃん(; ̄ー ̄A アセアセ

八千代はどんどん小さくなるね。私初めての冬越しなの~
太い茎に小さい頭がけっこう気に言ってるけど(笑)

ローラちゃん美人でしょ♪もうひとりはぶーーーっさいくだから嬉しいの(*^m^*) ムフッ
花芽はあまり早く切りすぎると、ナニクソ!とまた花芽伸ばしてきてたような。。。
咲かせないんだったらつぼみ膨らんできたくらいでカットしていいんじゃない?

東京の地名は聞いたことあっても位置関係はまったくわかんないんだけど
今度のおうちから気軽に行ける場所なのかしら?
だったら春から通えるね(▼∀▼)ニヤリッ
安いのにしてはなかなか素晴らしいラインナップでしたよ~♪

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
めちゃめちゃ降ってる!口あんぐり。で、立派なお宅は誰んち??
凍結こわいですね、埼玉では事故が起きてしまったようなのでほんと注意してくださいね。
マスカットののジュレがほんとにジュレになってる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
復活しますように!!

スプリングワンダーもこもこしてますね♪
増えろー増えろー(  ・ _ ・  )ジー
◆savinaさんへ◆
立派なお宅は遠くのお向かいさん(笑)敷地500坪以上ありそう(^▽^;)

こっちも事故はたくさん起こってますよ~
運転もなれてないしタイヤもノーマルだから雪が降ると事故と渋滞がすごいです。
私は夕方出勤でよかった(´▽`) ホッ 帰りの凍結だけが怖い。

被害はありませんでした(^o^)v よく耐え抜いてくれた!!

スプリングワンダー、来た時に数枚だけ葉ばら撒いておいたら芽がでてるぅ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
増えろー増えろーーーーー






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
