小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (14)  

◆雨降り前の小庭◆

にほんブログ村 多肉植物




しっかしまぁ、こんな時期にバケツひっくり返したような雨降るかねぇ(-_-メ;)

もうすぐ20時ですが雨は止み気温はまだ10度以上あります。
なんか、ちっとも嬉しくないです。もったいなか~(>o<")



雨の予報は前日、当日と予報が出る度早まっていき
結局12時頃からポツポツ降り始めました。


今日も暗い天気の中、雨降り前に写真撮りましたよ~


まずはお花から(*^-^*)
昨日多肉のお水やりしましたが、お花には液肥をあげました♪
液肥をあげると翌日もう効果が現われます。
花の色が鮮やかになるんですよねぇ~(*^m^*) ムフッ



DJビオラ
DJビオラ 

相変わらず冬とは思えない花数~♪


マイクロビオラ
マイクロビオラの寄せ植え

引きで撮るとお花が小さいのわかるでしょ~^^
めっちゃ咲いてますよ。葉ボタンもまだまだ全然イケてます。



ヌーヴェルヴァーグ
ヌーヴェルヴァーグ

増えてきた(・∀・)もっともっと~



初恋ブルー
プリムラ 初恋ブルー

花の名前はいいね。
私が「初恋ブルー」なんて口にしたら何言ってんだこのオバハン状態だけど
花の名前なら何度もいえるね。初恋ブルー...私の初恋ブルー(- д -)フフ



オーリキュラス
プリムラ オーリキュラス

1ヶ月かけてやっとここまで ハァ...ハァ...ゼェ...ゼェ...
遅っ(ノ`Д´)ノ キィー  でも最初の花が枯れてないのが偉いでしょ。




で、プリムラに新たな仲間が('v')ニヤリ・・


ジュリアン
しあわせリング

実物はもっとピンクがくすんでいて
なんともいえない色合いなんですよ~



パープルエッジ
プリムラ パープルエッジ

赤みが入ってしまいましたが実物はもっと黒っぽいです。
インパクトはかなりあるのにプリムラにしちゃぁ普通の名前
友達がコレ見て「エッジは白じゃん」って言ってました。確かに!!



お花は以上



ラウ030
ラウ065(だったと思う)葉挿し

氷点下でも外で頑張ってますよ~
葉挿しで元気がいいのは勢い余って親の葉がよく立ちますよね(≧m≦)ぷっ!



ニクサーナ
ニクサーナも立ってる(^w^) ぶぶぶ・・・



プロリフェラ
プロリフェラ

プロリフェラもいろいろ説のある謎多肉ですが
明らかに2種類はありますよね。
こっちは小さくて葉が丸い。
もうひとつは大きくなって葉がシャープで尖ってる



桃美人
桃美人

成長の過程で擦れるのか、触ってないのにところどころ粉はげ



スアベオレンス
スアベオレンス

エケベリアっぽいけどセダムです。
こちらも触ってなくても粉はげが見られるタイプ。
値段に幅があるのも気になる。
1000円以上するのもあれば、私のは300円♪350円だったか?
だから3つあります(* ̄m ̄)プッ 大きくするぞ!!
花芽が出てる。これは花が見たい。セダムの花^^



ドミンゴ
ドミンゴ

こちらも今シーズンはびっくりするくらい紅葉せず( ̄∇ ̄;)ハハハ




以上でーす




ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments


また寄りに来たら、おーう盛りだくさん♪(^0^ゞ

大雨最悪ですね、なんだってんだもうヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

感想ずらずらいっきまーす。

DJってまだ売ってますよねぇ。来年は狙ってみようかな♪
マイクロビオラの大きさがわかって楽しい(*゚▽゚*)
うりうりさんちのバコパ元気だなぁ
うりうりさんの初恋ブルーの鉢しゅてき(*・・*)ポッ
うりうりさんの初恋ブルー。
しあわせリング私も買いそうになったー!
パープルエッジもいいなぁエッジくっきりって目がいってしまう~
八重がまたいいわ( ´艸`)
あ、まだ植えてないんですねー楽しみ♪

葉挿しちゃんがんばってますね!うちのは葉が立ってるのないかも…
桃美人の根元の赤ちゃんカワイイ!
スアベオレンスってセダム!?へぇぇ~わからないわ~すごいなぁ

ごちそうさまでしたー(人∀`●)

うりうりさん こんばんは!
そんなに降ったの?(涙)
この寒さの中でもうりうりさんのお花さんたちきれいですね~
すごーーーい!
うちはシカに食べられるから 今年は何も植えられなかったの(泣)
でも~うりうりさんの見せてもらえてすごく幸せ
ブルー系のお花がお好きなのかな?私も大好き!
葉挿しっ子さんたちもかわいいね~
「がんばれ~」って応援したくなりますね(*^_^*)
お花いっぱーい\(^o^)/
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

コメント途中でまたスマホ固まったー(涙)
また一からやり直しよー。
早く買い換えろって事なのかもね。
ゴメンね、ぐちって(^-^;

マイクロビオラ ほんとちっちゃい!!
かわいいね(*^^*)一緒に植えてある黄色い斑入りの葉も好き。というか斑入り植物大好きー。

やばいっ(°ロ°; 三 ;`ロ´)今までうりうりさんちのプリムラの中でオーリキュラスが一番だったのに、パープルエッジが一番になった!!こういう色好きなのー。
という事で3日に一度は載せなさい(笑)
うそうそ、ゴメンね。

プロリフェラ うちのはシャープな方だわー。この丸っこいタイプもほしいから探しますっ!

スアベオレンス
そんなに値段の幅あるのー?300円とか350円なんて!!お買い得だったねー!私のはミリーさんだから、750円だったかな。これがセダム?ってほんと思った。エケベリアにしか見えないんだもん。
うん、花芽見えるー(*^^*)3個もあるなら、咲かせても大丈夫ですな。私も楽しみにしていまーす♪




◆savinaさんへ◆
本日も盛りだくさんでお送りしております(* ̄m ̄)プッ

そうだそうだなんだってんだー(`ε´)ぶーぶー
雨降り込んでないのに玄関近辺まで湿気でびしょびしょよー!!

DJ是非来年狙って見てください^^
特別変わった色とかはないけれど次々と咲く姿は感動ですよ♪
マイクロビオラー小さいでしょ~^^
パコバ元気だよ~普通のパコバより何気に元気
初恋ブルーの鉢素敵でしょ(*^m^*) ムフッ気に入って2つ買っちゃった。
私の初恋ブルー。何か?(爆)
しあわせリング買わなかったのー?引き寄せられるピンクよね♪
パープルエッジは入荷情報見て絶対買うって思った(笑)
まだ植えてないのよ~だって実は今日買ったんだもんアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
葉挿しは全部が立つわけじゃないわよ(^▽^;) ごめんごめん でも立ってるやつは元気だね。
桃美人のあかちゃんやっとここまで大きくなったわ。ピンクで愛らしいの(*/ω\*)
スアベオレンスはセダムなのよ~びっくりね。びっくりついでに頑張ったら30センチくらいになるんだって(笑)

以上リコメズラズラでした\(^▽^)/
◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

もーびっくりですよ~(`ε´)ぶーぶー
途中屋根が落ちてくるかと思うくらい降ってました。せっかくの週末せっかくの気温が高い日に~んもーー(ノ`Д´)ノ キィィィ

今年は朝の気温がまぁまぁ高めなので、お花がけっこう咲いてくれてます^^
し、鹿は花まで食べちゃうんですか(@Д@;  雑草でも食っとけー!!

はい!!青いお花が大好きです\(^▽^)/
そして宿根草より1年草の方が自分の正確に合ってると気付きました。

葉挿しもここまで来てくれるとありがたいですねぇ。
少しずつしかやらないのでたくさんは増えませんが頑張って大きくします(*´∀`)♪
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

スマホって固まるのね。それよく聞くわー
関係ないけどWinにしてからまったくなくなったけど
PCは3代目までずっとMacだったからそりゃぁもう固まる固まる。
ファイルを保存してないのに固まった時の悲しさったら(-∀-`; )

マイクロビオラ1センチあるかないかなのですよ~ん
私も斑入り好き~多肉も普通の小物も^^
これはパコバの斑入りですよ♪

パープルエッジが抜いちゃった?オーリキュラスがもたもたしてるからぁ~(笑)
渋い濃い色がすきなのね^^
3日に1度ε=(>ε<) プーッ!! ぶさいくな時まで載せなあかんやん!!
なにか変化がありましたら頻繁にのせますので!!きなこ先生!!

カクトロコさんのがこのタイプだよん。
こっちの方がランナーも太い。

ゲットできなかったらいつでも言ってね。売るほどあるから(* ̄m ̄)プッ ミルキーウェイも踏むほどあるよ。

そっちでカクタス長田さんの苗見たことある?
ホームセンターや園芸店で多肉が売ってたらカクトロコさんの次くらいにみかける苗なんだけど~
そのなかにスアベオレンスいたよ♪
このロゼット型からセダムの星型の花が咲くところが見てみたいの^^

こんな時間にこんばんは。

初恋ブルー…
淡いの?淡いのかい?そのブルーは!!(笑)
そして甘酸っぱいんだね?(笑)
↑もういい?

いやー、降りましたね。
午前中、ちょっと晴れ間が見えたから期待しちまったよ。
ちょいと買い物してる間に雨がっつりとか(T-T)
温室開けてたわ(泣)

あ、あ、誉めてもらってすぐ何なんですが…
(^_^;)
今日、ちらっと覗いたホムセンで
買っちゃいました新しい子(笑)
あの我慢宣言は何だったんだ(苦笑)
だって、安かったの。たぶん。
↑言い訳

つぅか、チョンパとかオソロシくてできねぇっす(x_x)!!
この前、外れた葉っぱ挿せるかなーって、なんちゃって葉挿しはしてるけど、どうなんだろ(^_^;)

うっv-291
らうらう…v-433
ラウ065v-10さんの葉挿しv-352
かわいすぎですよ~v-290

きのう、セダムの森が作りたくて、画像や何の種類を使ってるのか検索中、理想のセダムの森の写真を発見v-344
またまた、うりうりさんのでしたv-290
もふもふっv-352とした、もりもりの森が作りたいのですv-363

こんにちは〜*\(^o^)/*
今日の盆地天気はどうですか〜⁇
こっちは夜中に凄い雨だったけど本日昼の最高気温が18℃の予報(゚o゚;;
1月の気温じゃないよw異常気象^^;

DJビオラ冬とは思えないお花いっぱいだねー♪
液肥って即効性があるんだね‼︎多肉の色も鮮やかになってくれるならいいのに(笑)

プリムラシリーズどれも可愛いね〜(≧∇≦)初恋ブルー、花の名前だから言っても全然問題ないw
うりうりさんのお花達見るとやっぱりお花も育ててみたくなるよー^ ^寄せ植えのセンスが抜群だ よ〜(^з^)-☆

葉挿し、立ってるのは活きが良いってことなんだねーwうちの白牡丹も立ってる〜(^O^)/
まだ1cmくらいだけど、どのくらい大きくなったら鉢に植え替えしていいの⁇





◆ありかっこさんへ◆
あら~ん珍しい時間ですね~(*^-^*)

えーっとあれは中2の時だったかしら
好きだな~と思ってたら親友に先にあの人のことが好きっちゃ~んって言われて。。。。まさに初恋ブルー
聞いてねーーーーーーーー!!!

今日はお天気どうだった~?
10℃越えてるのが信じられないくらい北風ピューピューでおまけにたまに天気雨(-∀-`; )
ただ、風が強い日は水も早く乾くからいいんだけどね。

(* ̄m ̄)プッ狩ってるし!!!!
何を狩ったのかな~♪

強健種のチョンパのデメリットは「勇気がいる」だけよ。
高いのとか二度と手に入らないのとかだったら私も怖くてできないけど
仔は何個もでてくるし頭から根も出てくるし、葉挿しの何倍ものスピードで成長するのよ^^
ブロンズ姫とか失敗したことないさ~♪


◆sawaさんへ◆
えへへへへへ~~~~ ほ~んとかわいいんです♪
今1センチくらいかな?小さいのにしっかりロゼット保っててプックリしてるでしょ♪
秋に挿したけど思ってたより成長早かったです^^

セダムの森是非つくって~~♪
私がよく使うのはパリダムとかマキノイバリエガータとかブレビフォリウムとか。。
春に一斉に成長してモリモリしますから
いろんな色使って是非パッチワークのようなかわいいのん作ってみてください♪
◆きくりんさんへ◆
こんにちはー

今日の盆地は北風ぴゅうぴゅうでチョー寒いでぇす(ノ`Д´)ノ キィィィ
気温は10℃超えてるから車の中はめっちゃ快適(^o^)v
じゅ、じゅうはちどぉぉぉおおおお
その気温、3℃ばかし盆地にわけちゃらんかね?(笑)

お花の液肥は即効性ありますね~目で見てすぐわかる。
冬はあんまり頑張らせたらいけないからそんなにあげないのですが
次の日が雨ですぐ薄くなるだろうとあげてみました(^o^)v
多肉もあげたら翌日つやつやぷっくりとかだったらいいのにね(笑)
ってか、そんな液肥あるんだったらあたし飲むねε=(>ε<) プーッ!!しわ伸びれー

初恋ブルー( ´艸`)ムププ お花の名前は誰が考えるんだろう。ロマンチックやのぉ~

白牡丹ちゃん立ってるのね~?
アリが巣穴にでかい獲物入れようとしてる図を想像して。
あれと一緒よ(そうか?)
根がしっかり張ってきてるからひっぱられてるんだろうな、と勝手に思ってる。
1センチあったらもう移してもいいだろうけど
早春あたりが一番安全でいいかもね^^
(ノ*^▽)ノ オッハー♪
この頃、うりうりさんの影響でよく園芸店やHCでお花を
物色します*^m^*
今まで知らなかったプリムラが目に入ってくるの~
このしあわせリングも色んな色があるんだよね!!
あと、オーリキュラス♡_♡めちゃ好みなの!!!
ベルベットみたいな質のだよね?

花びらの質も名前も本当に沢山あって楽しいね*^^*

葉挿しちゃん*^-^*うふふっ
とっても可愛いです♪
あんなにちいちゃいのに爪が色付いてる所が憎いねぇ~
ミニチュアでそのまま置いておきたい気もするねぇw

スアベオレンス(*´艸`*)うりうりさんに教えて貰って
兄弟がうちにも1つ居るよ!!
花芽が!?うわぁ~見てみよう!!うちにも付いてるかなぁ~♬
◆まあちゃんさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ お花これからもっともっと綺麗なのがたくさんでてくるよ~
プリムラもいつもはスルーしてても、改めてよくみると
いろんな色いろんな花の形があるでしょ~
ホント見てるだけでも楽しいの。

葉挿しちゃんはミニチュアなのにいっちょまえにしっかり多肉の形して紅葉までしてかわいいねぇ。
たしかに、大きくなって欲しいけど、このままずっとこの姿でいてほしいってのもあるね(*^-^*)

スアベオレンス、私の営業でまあちゃんにお勧めしたけど
大きくなった?^^真っ白で綺麗だね。
まあちゃんとこのも花芽あるかな~^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
