小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: お買い物

Comment (18)  

◆園芸店めぐり◆

にほんブログ村 多肉植物



予報はいったいなんだったんでしょうねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ
今日の盆地、10℃超えましたが北風がすごくて
体感温度はかなり低いです。
おまけに天気雨が時折。。。
おまけにおまけにただいま低温注意報が出ております( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

今晩から明日にかけてかなり冷え込んで予報はマイナス3℃
やっぱり春じゃなかったか(* ̄m ̄)プッ



今日は(も?)園芸店めぐりにめぐってきましたよ~ 1人で。
最初は1~2軒?1時間くらい行こうと思ってましたが
気がつけば夢中になって計7軒(爆)軽いツアーです。


では、ずらずら~と戦利品。夕方撮影なので画像暗いです。



マラコイデス
プリムラ マラコイデス

去年の印象で言えば一番雨と霜に弱いような(; ̄ー ̄A アセアセ
だけどあまりにも安くて綺麗だったので買ってしまったよ。
恐るべし久留米。切花より安いんじゃね?


タイム
タイム

こんなのもね~おしゃれな園芸店で買うと298円とかしません?
これ120円(= ̄∇ ̄=) ニィ



リラシナ
リラシナ はいまったく同じの2個め~(爆)前は11月に狩ったかな?
大きくてコロンとした丸いフォルムが気に入った。
春に寄せ植えします。



わすれな草
ネモフィラとわすれな草

春の花壇の準備



センペル
センペル


センペル
センペル


オキザリス パルマ
オキザリス パルマ

去年から気になってはいたけど安いのみつけて遂にゲット。
すごいね~ 自然ってすごいね~ とこんなの見ると感じます。
もう我が家の洗礼(チワワ毛)受けてるし(; ̄ー ̄A アセアセ いったいどこから!?



ラナンキュラス
ラナンキュラス

小庭にはまだ早い。でも我慢できんかった。
しばらくは大事に大事にしなきゃね。



チロリアンデージー
チロリアンデージー

この大き目のピンクの蛍光色を探してた!!!



多肉
ホームセンターで多肉

ついに、とうとう 外で太陽に当てて水やらずに販売してたよ。
やっと気付いてくれたか!!??何で?どうして?
みんな綺麗でした。入荷したてかもしらんが。。。


・・・・・・(・公- ;)ん?


・・・・・・・・・・・(-ロ-;)え?



げーーーなんじゃこりゃーー!!!




多肉

鉢全体から多肉の芽が出てるーーー!!!

キ、キショクワルッ ←気付いた時の正直な感想

アナカンの桜吹雪が多肉にまざってるとかは多肉あるあるですが
こんな鉢一面若葉が出てるなんて初めてでございますよ(@Д@; 

この人もアナカンだから実生なんやろか?
手元が狂ってドサっとまいたのか?(笑)
っつーかどうしたらいいのこれ?
と買う前に気付いたくせに、こんな状態になっていない同じ種類のやつじゃなくて
これを選んでしまった私(爆)とりあえず見守ろう(; ̄ー ̄A アセアセ



あと、鉢と雑貨を少し。
給料日後なので大爆発でした(^o^)v



今日の小庭も少しだけ。



オベサ
オベサ

なんかプツプツが際立ってきたばい(^w^) ぶぶぶ・・・


ビオラ
ビオラ。。。。ナマエガデテコナイブルー(汗)



今時期黒法師がぶさいく極まりないのですが
同じアエオでもやっぱりこれは。。。


カナリエンス
かなりええんす |ω・`)プッ♪




カナリエンス
おあとがよろしいようで。。。。。






ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもいつもありがとうございます

ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪





Comments


ヽ(=´▽`=)ノ あらあら・・・爆発!!!いいないいな

今日はこちら物凄い強風 で 出した多肉を早々にしまい込みました(TдT)

マラコイデス 最初に買った時 すぐに寒さで弱らせてしまった思い出アリ(笑)
Uさんなら大丈夫!

おぉそのオキザリス 初見だわ
うんうん 不思議だわ自然界のゲイジツ!

おまけ付多肉?ぷぷっ!
小庭さんを見て 自分もたくさん狩った気になろう!
寒いよぉ・・・。
こっちも似たようなお天気でしたよぉ。
北風強くて寒い寒い・・・やっぱりまだ冬だったe-263

紅日傘!
ブログ内検索して、閉じたり開いたりを楽しみましたe-257
最新の紅日傘も見たーいe-51

ラゴプスのぞくぞくぷつぷつチビ子も今後の成長過程が見たいです(笑)

あら~ん超楽しそう♪
一人だと思う存分やりたい放題ですもんね(≡ ̄ー ̄≡)ニヤ
いいなぁ1日で回れる範囲で7軒もあって。
私は今日は2軒!
そのうち1軒はオニヅカさんのブログで紹介されてて初めて知ったお店(* >ω<)=3

そ、そ、タイムいろんな色の欲しいけど高いから買えないんですよ。
いいなぁ120円でこのモリモリ。
ラナンキュラスも買ってみたくなるけど切花で我慢しております。かわいいですよねー♪
チロリアンデージー、うりうりさんの過去ログで気になってたんですよー
この間入荷しててロベラってのが気にいったけどこれも我慢しました(´ヘ`;)とほほ・・

多肉の1番左のなんじゃ??って思いましたー(>▽<;;
アナカンって未知の世界です。どうなるんでしょうね。
そして鉢と雑貨まで(≧▽≦)
1ヶ月頑張ったご褒美ですもんね!お疲れさまでした!!

うりうりさん こんばんは!
こっちも 晴れ後雨後あられ後北風ぴゅーだったよ(+_+)
明日朝の予報は-7℃(p_-)
園芸店巡り 楽しそうじゃぁ~ いいなぁ~
多肉の芽・・・びっくりだね
それでも この先どうなるのか 楽しみよね 
目が離せないね~(*^^)v

7件て(笑)
結局何時間かかったんでしょう?( ̄▽ ̄;)

こっちも風強かったー。
でも、日が当たると暖かかったです。
外に出なきゃ大丈夫。(笑)
明日はマイナス予報みたいですけどねぇー。

プリムラ?だっけか(名前覚えろ)、お花かわいいなぁー。
ピンクピンクー。

錦晃星だったかな、モケモケのやつ。
昨日のホムセンにあったんだけど、
かわいいなぁー。って思いつつ買わなかったのです。
今写真見て買えばよかったって思ったり(笑)

昨日は虹の玉と、紅葉祭りと、メビナって書いてあったけど、女雛って書くのかな…。
あと、こっそりブロンズ姫(またかよ!笑)
旦那がこれにしたら?!って指さしてたのはなぜか黒法師(笑)
黒いからかっこいい!って謎の押し(^_^;)
大きくなりそうだし、今回は見送りました(笑)

チョンパの勇気…(T-T)
ど、どこから?!どれを?!ってパニックになりそう(笑)
でも、増えたら楽しいんだろうなー。

今回買ってきた虹の玉とブロンズ姫と紅葉祭りは、群生?になるのかな、一人じゃない株でしたー。
わじゃわじゃしてるのが欲しかった(笑)

こんばんは〜^ ^
18℃の予報だったけど強風で全然暖かく感じなかったよ〜^^;

今日も大量に仕入れたね〜(^O^)/お仕事頑張ったご褒美だね‼︎7軒も回れるお店があって羨ましい^ ^

プリムラ種類いっぱいあるね。ピンク系の花がたくさんで可愛い♪♪

錦光星、毛が気持ちいいw最初ハムシーと区別出来なかったけどこっちのが葉が肉厚だよね‼︎
多肉の芽、よく見ると若干グロいね(笑)ブツブツが苦手(^^;;
この先どうなるのか楽しみ〜‼︎

◆Qoonakaさんへ◆
風すごかったよね~ そっちもなのか~ 全国的にだったのかな?
こっちはオマケで通り雨までついてきたからほとんど出せなかった。

マラコイデス、やっぱり?(; ̄ー ̄A アセアセ
うちも瞬殺だった。。。。ま、去年は何も知らなかったから今年は頑張ってみるね~

芸術的なオキザリス、これもうまくいけばお花が咲くみたい^^
多分うちじゃぁ夏は越えられなさそうだけど(汗)

おまけ付き多肉、まさかのオマケの方が多いという(^w^) ぶぶぶ・・・
今晩からの寒波でさっそくいなくなったりして( ̄∇ ̄;)ハハハ
◆935さんへ◆
うんうん、だったら最初から3月のような陽気とか言って欲しくなかったねぇ(>o<")

最近の紅日傘。。。びっくりするくらい普通のどこにでもある茎立ちした紅日傘になってもうたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
じゃ、明日載せてみるね♪

チビすぎるチビこたちはボンチの冬を越えられるんだろうか。。。
逆に連れて帰ってきてかわいそうなことしちゃったかも|||(-_-;)||||||どよ~ん
◆savinaさんへ◆
うんうんやりたい放題(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まだまだ行こうと思えば行くところあるよ(^o^)v
今日はオニヅカさん行ってないし(笑)
ここいら辺は園芸農家や植木やさんがたくさんあって園芸店は多いのです。ただし多肉はほとんどない(; ̄ー ̄A アセアセ
1軒目で多肉があったらすぐ帰ってたなぁ
savinaさんも今日は2軒まわったのね♪そういや店長さん出張してたね。

タイムたっかいよねぇ~寄せ植えの脇役に使うようなやつとかめっちゃ安くで出てるのよ♪久留米~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ラナンキュラスも同じのが昨日は倍の値段で見たわ(汗)値段はいったいどうやってつけるのか。。。
チロリアンデージーもタグつきじゃなくてノーブランドの中から必死こいて好みの探したから100円(^o^)v
沢山買ってるけど卸価格みたいな値段ばかりだから意外と合計金額はそうでもないと~

savinaさん桜吹雪は持ってないの?
私アナカンは初めてじゃないけど、よくわかってないの(>▽<;; アセアセ
普通に育ててたらいつのまにかしわだらけになるし、一度しわがよるとなかなか戻らないし。へたくそー

若干ご褒美多すぎるような気がするけど。。。ま、いっか(* ̄m ̄)プッ

◆きょんちゃんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

んもーーーーー全然予報と違うじゃないですかねぇ
なぜ突然予報とかわったか、言い訳が聞きたい( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
で、ままままままままマイナス7℃ですか!?
それは水をチョロチョロ出しておかないと水道管凍ってしまうレベルですね(@Д@; 
それこそ予報がハズレますように!!
きょんちゃんさんちの仔はみんな強いからきっと乗り越えてくれます!!うりうり信じてますよみんな頑張れー

多肉はないけど園芸店はどっさりあるんです(^▽^;)
この多肉の芽もどうしていいのかわからないけど、とりあえず毎日見守ります♪
◆ありかっこさんへ◆
えっとね4時間(。-∀-)ニヒ♪
何も買わなかったのは1件だけという。
今回はピンクの花ばかりになりました~

結局たいして暖かくなかったですね。気温はまぁいいけど北風が話と違う~

素敵なラインナップ(*^-^*)
錦晃星悩んで買わなかったんですね。まだ。。。あるかもよ(▼∀▼)ニヤリッ
えーそういう時は黒法師買っちゃえばよかったのにぃ~
けっこう男性は単純だから後々使えそうな気がします。
「アナタが選んだ黒法師最高!!やっぱ狩って正解だったわ~」と頼みごとのちょっと前に言ってみる、とか(爆)
黒法師はいつかは大きくなるけどそんなに突然大きくはならないよ(^○^)

チョンパ、虹の玉で勇気をつけてみたら?いっぱい刺さってるんでしょ?(*^-^*)
適当なかわいい位置でカットして根元に挿しておけばいいだけよ~
虹の玉はそうやって増やしてかないとだんだん茎が木質化して増えにくくなるから~
ブロンズ姫の場合下葉数枚残してカット~
もしカットしたくなったら横からの画像送って。
ココ!ッてカットの位置アドバイスできるかも(*^-^*)

うんうん、モリモリワサワサはいいよね。元気でるね♪
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

18℃予報でも寒かったかぁ~ だいたい北風だったら暖かくならないですよね(; ̄ー ̄A アセアセ

園芸店だらけです半径15キロ圏内 ただし多肉はなかなかないですねぇ。最後のあがきのホームセンターで見つけました。

プリムラって結局サクラソウなんですよね?
仲間が多いんですね。私もようわからんとです(* ̄m ̄)プッ

私も見分けがつかないというか、家にある名無しがどっちかわかんなかったけどこれでわかった(^o^)v
去年は毛が苦手でほとんど持ってなかったから
え毛べりあは今期初が多いのです。

最初から多肉の芽だよって聞いてから見たらかわいい♪って思ったかもしらんけど
最初虫の卵かと思って鉢落としそうになりましたわ(爆)
これからどうなるのでしょう。とりあえず寒くてごめんと謝っておく(-∀-`; )

リラシナv-10さんを寄せ植えですか~贅沢羨ましい~v-10
うちのは…ぺらぺら…です

鉢全体からの、多肉ちゃんの芽v-10
むにむにv-363面白そうですよ~v-290

セダムの森v-352ありがとう御座いますv-290
もっさり!もりもりの森v-344探してみま~すv-433
パルマに1票(*≧ω≦)ノ
むはぁーーーーーーーっ(〃ω〃)
めちゃくちゃ可愛いんですが!!!!何これ~
めちゃ好み!!!
園芸店巡りついて行きたい!!!!
本当、自然ってすごいよね(≧ω≦)b
神秘的~芸術的~♪
わんこちゃんもパルマに1票いれたんだよ(* ̄m ̄)プッ

あと、狙ってるオベサ!!!
やっぱり可愛い(*´艸`*)
やっぱりウニ殻に見えるなぁ~
これは花芽なの?楽しみだなぁ*^^*

カナリエエンス( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
元気いっぱいだね!!うちのも同じ感じになったよ!!
本数は違うけれどもね(>▽<;; アセアセ
でも折れたのや、ヤバくてカットしたのも
なんとか立ち直ってくれていますよ*^m^*

なんじゃこれ~の多肉ちゃん(* ̄∇ ̄*)
すごいね!!いったいどうなるんだろう?
なんだか虫のたまごみたい・・・
って思っちゃいました∑(; ̄□ ̄A アセアセ
チャレンジャーだね!!うりうりさん♬
今後が楽しみです( ̄▼ ̄*)ニヤッ
に、似てる!!
うりうりさん こんにちは(^o^)/

7軒!近くに住んでたら、一緒に行きたかったよー!好きなお花、私と似てる!!
なんだかとっても嬉しいです(*^^*)

マラコイデスってこんなに色々種類あるんだねぇー。知らなかったー!うちはフツーのピンクだけ。
この中では濃いピンクに白のふちどりのが好きー。
こっちでも冬は雨と雪には気をつけてるよ。ちなみに一年草扱いにしています。
花後はほったらかしてると種がプランターにいっぱい落ちて発芽するから、そこから少しだけ植えてあとは処分してます。
もったいないけどプランター1つで十分だから…。

ラナンキュラスも大好きー!!
球根からは難しいから、開花株を買った方がいいって聞いたことある。
バラの花束もいいけど、ラナンキュラスの花束も好き。どっちも貰ったないけどね(笑)

タイム これで120円?ほんとー?
香りが好きで葉を触ってはくんくんしてます(*^^*)
うりうりさんちのは何タイムかなー?

オキザリスもこんな葉見たことない!!
多肉みたいだねー。
うちは4種類オキザリスあるけど、変わったものは1つもござんせん。

お花は増やさないって決めてるけど、このオキザリスは欲しいー!気持ちが揺らぐー。

ネモフィラも大好き!
青も好きだけど、黒で周りが白の方が好き
です。

どんな風に寄せるのかな(*^^*)
すっごく楽しみー。
◆sawaさんへ◆
ひょっとしたらリラシナだけで寄せるかも(>▽<;; アセアセ だんだん弱気になってきた。
そうよね、贅沢よね。

多肉の芽って気付いてよかったです。最初ホント虫の卵かと思ってあせった~ 大きくなるかなぁ~
この中のいくつかでも育ってくれたら嬉しいなぁ

セダム、3株くらい買って、植えるときはもったいないけど
ブチブチブチ~~っと3つくらいに株分けして
3こを3つにわけて9個でしょ。その9個を色がカブらないように離して植えておけば
あっちゅうまにモリモリでっせ~(= ̄∇ ̄=) ニィ
楽しみにしてまーす
◆まあちゃんさんへ◆
パルマすごかろぉ~~~~~(o-∀-o)ゥフフ
とうとうお迎えしちゃった♪
目が離せなくなってしまってね。ずっと見てたいものはそりゃ買っちゃう♪

私と一緒に園芸店まわったら大変よ。
うんちく&営業 でうざいよ(≧m≦)ぷっ! お金もたくさん使うかもアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
なるほど、むーたんもパルマが気に入って分身置いていったのか(爆)

オベサ、これ何なんだろうね(≧m≦)ぷっ!
狩った時からプツプツしてたからきっと仔?て思ってたけどなんだか蕾っぽいね。(-ω-;)ウーン
まあちゃんもええのん見つかりますように♪

カナリエンス折れちゃったのも無事だったのね~ すごいわ~
どんどん大きくなっていくから楽しいね。
目指せ1メートルよぉぉぉぉおお

そうなの虫の卵みたいでギョェェエエエって吐きそうになった(爆)
この中のいくつかでも育ってくれたら嬉しいな♪
◆きなこさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

近くだったらたくさん案内するのに~10軒くらい(爆)
お花の好みが似てるのね(o-∀-o)ゥフフ 嬉しいわぁ

マラコイデス、こんな感じでミックスでトレーに並べてあったの。
1つ選んだら寂しくて2つ選んでも寂しくて
けっきょく4つ買ってしまった(* ̄m ̄)プッ
白の模様のいいよね。これ最初に選んだと。

私もラナンキュラス好き^^
球根は向いてないって去年悟ったから今年は球根から育ててるの1つもないよ。
見た目が土しかない鉢に水をやり続け場所もとられるのが「悔しい」と思う正確だったアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

タイムも札なしで120円均一みたいな感じで置いてあるのよ。
結局去年と同じノンにしたけど、名前が今出てこない(* ̄m ̄)プッ
あとで過去ろぐ漁っとくわ。

このオキザリス、紅葉なのか種類が違うのかはわかんないけど
紫色のもあるのよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
きなこさんが好きそうな渋~い紫。
この葉で紫とかたまらんね。見つけたら間違いなく今年は買う!
同じ種類だったらやめとく(>▽<;; アセアセ

ネモフィラはまさにその黒に白のふちどりのんを買ったよ(^o^)v
去年はブルーも植えたけど、暴れ倒して大変だから今年は1株(-∀-`; )

今回は単品植えのが多いかもしらん。考えるのもまた楽しいね^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
