小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆窓辺から多肉棚を覗く◆

にほんブログ村 多肉植物




朝まで降った雨はやんだけれど
どんより曇り。

何もすることはないけれどなんだか気ぜわしいですよ。
週末はわんこの競技会で宮崎です^^
その準備をしてないけどしなきゃしなきゃと思うだけで忙しい。
前もってちゃんと準備できる人、尊敬する(^▽^;)

あとね、車がやっと今日修理終わったの。
長かった~正月休みもあったけど結局1ヶ月以上かかったばい。

それと、餅!!  遂に昨日完売いたしました\(^▽^)/
え~っと結局いくつ食べたんだ?
52個買って、20個追加で買って、60個くらい貰って
会社から30個くらい貰って、自分ちの鏡開きで5個。。。とにかくたくさん!!
私の方が明らかに食べてる回数は多いけど
オットは1回で10個は食べるので結局同じくらいか、オットの方が少し多いか。




今日は雨なので室内から外を撮影してます。


エケ畑
10月にこんなの作ったのよね。

「ロウルサンコさんで狩ったけど寄せ植えで余ったやつ」の一時置き場と思ってたけど
結局そのまま(>▽<;; アセアセ
防寒もしてないし小さい苗なのにかわいそうにね。
でも元気なのよ。誰も脱落してないの。
隙間が寂しいから昨日玉葉挿しておいたわ(≧m≦)ぷっ!
春に綺麗になるかな~
名前はもうわからんくなった(; ̄ー ̄A アセアセ



ナナシちゃん
よく見たらこんなにかわいいのもおるよ。誰だ?


スプリングワンダー
スプリングワンダーがまたモコモコしてきた(*^-^*)
いとうさんの完成されたやつがやっぱ最高だけど
こうやって仕上がっていくのを見守るのも楽しいね♪



子持ち蓮華
子持ち蓮華

うんうん、よしよし。勘違いしてまだ目覚めてはだめよ。



多肉寄せ植え
先週末の水遣りが効いたみたいでシャキッとした寄せ植え



チロリアンデージー
チロリアンデージーは雨が降ると花びら閉じて
花粉?真ん中の黄色い部分を隠すのよ。
こうやって雨がふると閉じる花って雨に強いよね。
マラコイデスと同居してるから多肉棚に居候してますが(^▽^;)




以上で~す



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!!
とっても励みになってます(*´∀`)♪



拍手コメント下さった方へ

鍵コメだとなぜか返事がかけないシステムですのでここに書きますね。
多肉は9割ネットです(^▽^;) 福岡は難しいですね。
普及種でしたら花伝さんから車で10分の久留米緑花センター内の園芸店で
たくさん扱ってますよ♪
珍しいのでしたらやっぱり花伝さんか、那珂川のユビサキノジュウニンさんとか。
どちらも入荷情報をチェックされてから行くことをお勧めします(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

朝から雨だねぇ。。。(。´・ε・`。)プー
時には窓からってのもいいねぇ~
ロウルサンコのチビちゃん達の丼可愛い!!
私もいっぱい狩ったけど、全部単体管理w
なんか丼にした方が可愛いぞ(*ノω<*)シマッタ!!!

はっ。餅の事先に書こうと思ってたのに((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
なんか数聞いてるだけで・・・ご馳走様(爆)
すごい夫婦だなぁ(* ̄m ̄)プッ
やっぱり負けたわw うちの相方も大概だけど。。。
お餅消費お疲れさま~

今日私も子持ちちゃんの様子見たところ*^^*
うんうん。まだ休眠中でぎゅっとしてたw
スプリングワンダーはうちのはまだなんだか貧相です
(/TДT)/あうぅ・・・・

こちらもどーんより、でさっきから雨がぽつぽつ。
何もする気がしないわ~(ノ_-。)
週末は競技会なんですね!忘れ物ございませんよーに!
お餅よくぞ飽きずに1月中に食べましたねヾ(^▽^)/オメデトーゴザイマース
うちは余りが冷凍庫に眠ってます。

スプリングワンダーのもこもこ楽しいですね♪
ロウルサンコさんのかわいこちゃん誰だろう~
遠くからでもオーラ放ってる(◎>∀<◎)

チロリアンデージー超かわいいよーそしてもう少しで咲く姿もなんとかわいいこと!
♪スプリングサンバ~♪
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

YouTubeで修行しました(笑)
水着で歌ってたよ、久美子チャン。
おかげさまで今日は♪スプリングサンバ~いつもと違う~が頭から離れない日となりました。゚(゚ノ∀`゚)゚アハ

週末の競技会、がんばってねー!!
寒くないといいね(*^^*)
準備は私もギリギリよ。ギリギリガールズだね、私たち(笑)


お餅完食したんだねー(^^)
よくがんばりました!!来年は職場の人が持ってくるまで買わないように(笑)
うちはまだあるー(汗)

カット苗、ほんと元気そう(^-^)
うちのはまだ根が出ないのがいっぱいあるのよねぇ。12月に買ったのがマズかったかもしれない…。

寄せ植え、実は我慢できずに昨日つくったのー。うりうりさんからアドバイスもらったのに、うまくできなかった…。いつもよりは隙間がないんだけど…。暇な時に見てくださいまし。
こんな風に植えたいなー・・・(´;ω;`)うぅ。




こんばんは!
ご無沙汰してます(´;ω;`)
お、お、お、覚えてらっさいます??

宮崎来られるの今週末なんですね(;゚Д゚)!
がびーーん(古)入れ替わりでおいら法事で熊本ですぅ(T_T)
植木市、行けたら網羅してきます(`・ω・´)ゝ”

宮●園芸さんの多肉、宇城市の道の駅にもたまに置いてるんです!!
爺さんとかクリプラとかパーティードレスとか!!!ワンコインで!!!
植木市、絶対行かなきゃ( ;∀;)
何が何でも行かなきゃ!!

わんこちゃんの競技会ですか~♥
私てっきりROKAさんのパンジー・ビオラ作品展に行かれるのかな~と思ってました(๑≧౪≦)

まだ餅あります!!
お土産にどうですか?爆


ひらめいたーー!!
うりうりさんちの多肉たちがプクプクモリモリしてるのはきっと餅効果!!!
ちょっと今から餅ついてきますwww

仕上がっていく楽しみ、わかります(^ω^)
いやうちなんかまだ全然仕上がってないんですけど・汗
すんなこんなでこの時期にロウルサンコ連打してしまいました・・・

競技会、ワンコもうりうりさんもがんばってくださいね!

こんばんは^ ^

雨ってほんと何もやる気起きないー(^^;;タダでさえインドアなのに雨だと全く外に出ない。犬の散歩に猛ダッシュで行ったくらいw

週末の競技会頑張ってね(^O^)/競技に参加出来る お利口さんのワンちゃんで羨ましいよ♪(´ε`
もしもうちの子が出たら…怖い怖い(;´Д`A
因みに 私も余裕持って準備出来ない人。時間に追われないと体が動かないf^_^;O型せいにするw
宮崎には旦那さんも一緒に行くの⁇

車の帰還おめでとう‼︎修理って時間かかるんだねー。神社でお祓いしてもらった方がいいよ〜‼︎そういうの信じてないけど、あまりにも多すぎるよね(´・Д・)」

ロウルサンコさんのかわいい子、うちのレティジアの赤ちゃんにも少し似てるけど誰だろう⁈もう少し成長したら分かるかな〜
うちにも名前が分からない子が沢山^^;狩った時に一応名前聞くけど初めて聞く名前だからメモらない限り覚えられない〜(-。-;

お餅、遂に完食したんだね♪おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
多分うちの一生分の消費量だよ(笑)
◆まあちゃんさんへ◆
うん雨だ~
実際はもうやんでたんだけどどこもかしこもビショビショで霧ってたしすごい湿度。
でも生ぬるい1日だったわぁ。今日も1月とは思えない天気。

おぉ!!全部単品管理にしたの?すごい!!
私も最初はそうするつもりだったのよ~気がつけばここにポンポン置いていってた(>▽<;; アセアセ

餅、ほんとにくだらないことだけど褒めてもらいたい(T▽T)アハハ
どこに餅たくさん食べて褒めてもらえるやつがおるか!!って話だけどなんか褒めてもらいたいε=(>ε<) プーッ!!ありがと!!

そちらの子持ち蓮華も無事に休眠中(*^-^*)
去年は3月頭に目覚めたけど今年は早そうだなぁ。

これ、savinaさんに狩ってもらったやつだから
まあちゃんとお揃いの方は明日チェックしてみるね^^
なんだかすでに伸びてきてたような気がするが(; ̄ー ̄A アセアセ
◆savinaさんへ◆
そっちも降ったんですね~予報で言ってた~?
で、やっぱ気温は高いの?
今は夫が録画してるの見てるから見れないけどさっき11時頃見たら
こっち12℃もあってびっくり(@Д@; 
ぼんちの1月の夜に12℃とか絶対ありえん!!異常気象だわ~

忘れ物、意外とないのよね。直前にした方が(言い訳?)でもつっこむからどこに何入れたかはわかんなくなるw
わんこと出かけるとなると荷物が多くてねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

よくぞ飽きずにって。。。十分飽きてるっちゅーーの!!!(T▽T)アハハ
冷凍庫に入れて解凍ってのがオットが好かんのよ。
電子レンジでチンとかもダメ。あのわがまま野郎のせいで。。。。

スプリングワンダーやっぱかわいい~(*^-^*)
黄緑と紫のコントラストもまたいいの!!真っ赤もかわいいけどね。
ロウルサンコさんの誰でしょうねぇ。マットな質感、紅葉の仕方はミニマとか大和系みたいに裏の筋が赤くなるタイプだわ。
このエケ畑、なぜかこのヒト意外だれも紅葉してない(; ̄ー ̄A アセアセ

チロリアンデージーまだ花数が少ないからめっちゃ花がでかいの!!
これから増えると小さくなっていくだろうから
堪能しとくわ~(*^m^*) ムフッ savinaさんもいかが?

◆きなこさんへ◆
ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
まさかほんとに見てくれるとは!!修行の成果が現われているようだね。すごく美声が響いてるよ(爆)
逆にもうちょっとハズすといい感じよ(T▽T)アハハ

今回は競技会エントリーはしてないの。応援と手伝い。雨が降ったら隠れとく(爆)
応援頑張ってくるね(≧m≦)ぷっ!
宮崎だからきっと暖かいでしょう!!

えーきなこさんA型なのに?私たちギリギリガールズだねぇw(ガール?)
話はそれてCCガールズとかギリギリガールズはまぁ許せるとして
シェイプアップガールズってダサすぎない?ネーミング。

職場の人が持ってくるまで買わなかったらお正月食べられないじゃ~ん。その頃にはもう餅が食べたくなってるハズ。
ア、そうだみんなが年末に鏡開きすればいいんだわ(((*≧艸≦)ププッ

12月に狩ったやつでも室内だと発根しそうだけどねぇ。。。ダメ?
でもおととし12月にいとうさんのオマケで貰ったカット苗
発根に2ヶ月かかったからきっと大丈夫だよ^^

寄せ植え作ったのね(*^-^*)見に行きまーっす
◆おぶ太郎さんへ◆
(- д -)フフフ...忘れるわけありますまい。

えっとねぇ都農ってとこの藤見総合運動公園だって。
おぶ太郎ちゃんならわかってくれると思うけど
明日出発するのに、おぶ太郎ちゃんに教える為に今初めて会場名と場所調べたよε=(>ε<) プーッ!!
で、ガーーーーーーーン。高速の一番端やんけッ!(`ロ´;)
鹿児島よりも宮崎遠い 九州あるあるやね(; ̄ー ̄A アセアセ

パンジー・ビオラ作品展があるとか知らんし~(`ε´)ぶーぶー そっちも行きたい(笑)

植木市は2月中旬あたりにしようかなぁ~と思って。
多分初日はめっちゃ混むよ。
そしてすごく丁寧に包んでくれるからきっとお会計してから何十分も待つと思う(; ̄ー ̄A アセアセ

道の駅の話、昨年お父さんに聞いたけど地名を忘れてたわ。そっか了解ありがとう。

>まだ餅あります!!
>お土産にどうですか?

いらぬ!!!!!!!
◆うにぃさんへ◆
そのついた餅あまっても、いらないからねww
いやぁ~参った参った。やっと開放された。
車も戻ってきたし、年末年始の呪縛から一気に解き放たれた気分アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

なんとロウルサンコ連打!!(゜ロ゜ノ)ノ
根が出るのは遅いと思うけど、きっと大丈夫ですよ^^
今のところ根が出ずに終わったのなんて1つもなかった。
と、言いつつ私は10月が打ち止めでしたが(; ̄ー ̄A アセアセ
ふっくらかわいく成長しますように~
餅に針金刺してピックにしてみる?(爆)祈願祈願♪

すみません言葉足らずでした~
今回はエントリーはしておらず応援と手伝いのみです
応援頑張ってきまーす\(^▽^)/
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
雨だとやることないですねぇ。
でも私の場合晴れだと動き回りすぎるので(ものすごく狭い範囲を)
たまには雨でちょどいいかも。庭も少し綺麗になる(爆)

今回は冬だからエントリーしなかったんですよ~
もう引退はとっくにしててエキシビションに近い年寄り犬ばっか出るクラスがあるんですよw
いつもそれに出てますが、冬場で関節縮こまってボキっといかれたらヤバいのでやめときました。
今回は応援です♪

あ、じゃ、きくりんさんもギリギリガールズですね(ガール?)


>宮崎には旦那さんも一緒に行くの

(-ロ-;)は?私が?オットと!!???ないないないないないないない
オットと旅行に行ったことは1度もないですアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
あ、新婚旅行だけ。
競技会はいつも犬友といっしょです(*^-^*)

車は部品の取り寄せに時間がかかったそうです。大衆車なのに(; ̄ー ̄A アセアセ
お祓い。。。お祓いはしないと思うけどお守りは貰ってきます!!高いやつw

ななしちゃん、レティジアのようにツルっと感はないんですよ~
どっちかというとマットな感じ?微毛生えてる?みたいな。
あの名前の細い紙、最初は一緒に移動させて名前把握してたけど
注文回数が増えるにつれて、ま、いっかになってしまいました(-∀-`; )

一生分ですか!!ε=(>ε<) プーッ!! 
確かにそうですね。よく考えたら2人なのに最初に50個以上買うとこから間違ってますね。



うりうりさん、おはようございます!
久しぶりのコメントになってしまいました(´Д` )
でも、いつも楽しく癒されてます♪

実は餅情報、密かに楽しみにしてたりします(*^^*)完食されたんですね~!うち、まだありますがよかったら…(笑)
車も修理完了で何よりです♪

ロウルサンコ鉢、かわいい~!そのかわい子ちゃんはどなたですか?キャロルみたいですね(実物見たことないですけど…w)
スプリングワンダーももこもこ具合が何とも言えないですね!今回のいとうさんは狩りそびれたので、次回(そろそろですかねぇ?)頑張る予定です…とは言え、タイミングですが^^;
ここ数日、暖かすぎて、子持ち蓮華のお目覚めもですが、自分の多肉狩欲や増殖欲がさらなる覚醒をしないか心配ですw
◆カコさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/
癒されるだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます(*^m^*) ムフッ

まさかこんなにたくさん隠れ餅情報ファン(?)がいただなんて(T▽T)アハハ
頑張りましたよ~もう次の正月までいらないです(>▽<;; アセアセ
カコさんちもまだ残ってるんですね。お気持ちだけ頂いておきます(笑)

ほんとだ!キャロルみたいですね(同じく実物は見たことないけどw)
寄せ植え用の安いのしか狩ってないからキャロルではないと思いますが
納品書を読み返すのももう面倒で(; ̄ー ̄A アセアセ 読んだところでわかるかどうかも疑問w

私は前回ばっちりスプリングワンダーゲットできましたので
次は是非できるといいですね。
そろそろっぽいですね。私が宮崎であくびしてる間に更新しそう(; ̄ー ̄A アセアセ

あー間違いなくカコさんちに新しく仲間が加わりますな( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
紹介楽しみにしてま~っす(笑)

うりうりさん、初めまして♪
糸島在住のナルミと申します。

最近多肉の可愛さにハマってブログで色々勉強しようと思い検索してたらこちらのブログを発見しましたー(≧∇≦)
写真が沢山アップされていてキレイでとっても見やすいです♪
同じ福岡みたいなので方言が時々あってそれも勝手に親近感デス 笑

多肉ってとっても種類多いし、名前を覚えるのが難しいですね、、、
どうやって覚えればいいんでしょう??

好きな多肉は魅惑の月のようなバラみたいなタイプや乙女心も好きです!後は子持ち蓮華が大好きです♪
明日63フラワー(早良区の花屋です、ご存知ですか?)に注文していた子持ち蓮華とグリーンネックレスをとりに行くので楽しみなんです~

あ、初めてなのに長々とすみません~
またお邪魔させていただきます('-'*)
◆ナルミさんへ◆
こんばんは~初めまして\(^▽^)/コメントありがとうございます。

糸島ですか~こっちは筑紫平野なので海と山ですね(。-∀-)ニヒ♪
写真が沢山で綺麗で見やすい!!??え?何て?もう1回(爆)
ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪ ありがたいお言葉ありがとうございます!!やる気でちゃう~

多肉を集め始めた頃はゲットした多肉がかわいくてかわいくて
持ってないのはわかんないけど、持ってるやつはスルスル頭に入ってきました(^o^)v
しかし、100を越えたあたりから私もやばくなってきました(-∀-`; )難しいですよねぇ名前。

行動範囲が狭いので(筑後地方中心)そのお花屋さんは存知あげませんが
多肉ちゃんが届くのですね!!それは楽しみ!!
子持ち蓮華って今狩るとどんな状態なのでしょう?やっぱ枯れ枯れの休眠状態なのかな?

多肉は2万種とも3万種とも言われてます。
これからナルミさん宅にどんどん増えていくのが楽しみですね~\(^▽^)/
是非また遊びに来てくださいね♪ありがとうございました。

長いとか気にしないで下さいね。だって私もっと長いから(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
