小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (12)  

◆おりこうさんにしててね◆

にほんブログ村 多肉植物



寄せ植え

ぽっかぽかーーーーー\(^▽^)/


今現在15℃、今日も予報では17℃まであがる予定です♪
ほぼ無風だし春の陽気に包まれております。
が、しかし、空気がきちゃない。
PM野郎のせいで景色は真っ白 ペッペッ!(`ロ´;)


暖かいのはありがたいけど
少々やりすぎのような気がしてそれはそれでまた心配。
寒さに慣れたり休眠してたコたちが勘違いして頑張ってしまわないかしら?


なんと明日は19℃予報が出てますよ(; ̄ー ̄A アセアセ


それがまた困ったもんで
私は土日不在なのですが
明日の予想気温が19℃/5℃でどう考えてもビニール温室を
開放していくべき気温なのですが
天気予報が。。。。晴れのち雨(; ̄ー ̄A アセアセ
悩むよねーーー

開けていくけど雨からも守れるように。。。(-ω-;)ウーン
今晩深夜出発なので出勤までに対策を練らねば。

仕事が月末で休めなかったんですよ。
遠征の場合はいつも前乗りですが
今回は当日着で(; ̄ー ̄A アセアセ 
宮崎に午前8時なのに( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア


あ、準備はまだひとつもしてないです(≧m≦)ぷっ!
出勤までにバッグくらいは出しておくか?



オーリキュラス
オーリキュラスが加速しはじめましたよ

あーひとつしぼんじゃってる(´・ω・`)


クラバータ
クラバータ

先日調子を落としてると書きましたが
水じゃばじゃばやってみたら元気になってきた。
水の切りすぎはあまりよくないこのようです。


澄江
澄江

秋に大きくできなかったから春頑張るぞ。


大和神
大和神

水欲しそうだったので今日あげました。
節分くらいまでは気温が高い予定なので♪


若葉
多肉ウヨウヨ、5日前よりちょっと大きくなってない(。-∀-)ニヒ♪



ヌビゲナム
ヌビゲナムもよく見るとラメラメだったわ!!


オベサ
ぁオベサッ ぁドヤサッ ぁドシタッ   プチプチ大きくなってる~


多肉寄せ植え
この暴れん坊もとってもお気に入り


多肉寄せ植え
雨ざらし寄せ植えの中の子持ち蓮華。。。ミス冬眠ヽ(´c_,`)ノフフ


セダムの森
あ~んこの角度で写すといい感じね。
奥のの雨戸はがしたいねw



スプリングワンダー
まあちゃんとお揃いの方のスプリングワンダー

日当たりいいはずだけど色付きがあまりよくない。
フチ子さんが応援してるよ~




では、今日の深夜出発して
日曜日の夜に帰ってきます(*^-^*)
わんことのんびりしてきますね。

寂しいけれどおりこうさんにしててね。。。多肉ちゃん、お花さん、ブロ友さんw






ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*´∀`)♪
とっても励みになってます!!!




スポンサーサイト

Comments

行ってらっしゃァァァい!
お仕事お休みが取れなくて 準備も大変そうね じゃあ手短に(笑)

(^.^)/~~~はーい
おりこうさんにしてるね~  (-_-;)

お気を付けて!!

(今日の日を浴びて元気な多肉ちゃんたちも みんな可愛かったよ これ見てお留守番してるね(;・∀・)
はぁ~い(*≧ω≦)ノ お利口さんにしとく♬
気をつけて楽しんで来てね!!
多肉ちゃんとお花ちゃんは任せて( ̄▼ ̄*)ニヤッ
って言えたら良いんだが。。。

すごい予報になってるんだね!!春日和じゃん!!
こちらも日曜は雨マーク。留守にするときはやっぱり
不安になるよねぇ( ̄ω ̄;)
こういう時はもう一人の自分が欲しいね♪
用意はお早めに~

来たーーーーーーーっお揃いスプリングちゃん!!
なんだかうりうりさんの方が肉厚だぁ~
頑張らないといけないわぁw
オベサもキターーーーーーーーっ
やっぱり好みだわ(*´艸`*)
この仔は植え替えは春かしら?黒ビニールだ

ヌビゲナムなんでこんなに肉厚?
うちのはうりうりさんのそよ風ちゃんみたいに貧相なの| ̄ω ̄、|グスン
届いた時からねヾ(*`Д´*)ノ"キィィ
絶対意地でも復活させてやる!!
お水は結構あげてる?

こんにちは〜*\(^o^)/*
晴れ嬉しいね〜♪PM野郎は許せないけど(*`へ´*)
最近の盆地は1月明日から2月とは思えない暖かさだね〜☀︎
温暖化の影響なのか(^^;;

明日19度予報なら開けないと完全に蒸れ死ぬ( ̄◇ ̄;)
雨からも守らなきゃならないし
困ったねσ(^_^;)
この前閉めっぱなしで蒸れたのが後になって被害者続出(>_<)後悔〜

大和神ますます赤くなってきたね♪
葉っぱシワシワ見つけるとついむしり取りなくなっちゃうけど水を欲しがってる可能性もあるよね(^^;;
そういうのだいたい綺麗に取れなくて根っこまで引き抜きそうになるし(笑)

多肉ウヨウヨ成長速い^ ^ウヨウヨは何の多肉だろう…。

暴れん坊の真ん中、星美人⁈ムチムチで可愛い〜(≧∇≦)虹の玉も真っ赤で美しい‼︎

フチ子さん可愛すぎる(笑)

午前中ショックな事が二つも起きたよ〜/ _ ;晴れてたからテーブルの上に多肉を並べて日光浴させてたらめっちゃ強風で育成中のぶっこみバケツがドバッと落下(´Д` )バケツに土いっぱいだから結構な重さなのに風の力を思い知らされる。
植え直して今度は犬を庭に出してロングリードで自由にさせながら珍しく草取りなんかしてたら、おバカな犬がテーブルの上のトレーの中に入れてあった多肉1鉢だけをどうやって落下させたのか飛び出た多肉でジャレてるのを目撃して思わず絶叫ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
急いで救出したら葉っぱ四枚かじられてたT^T犠牲者はまさかの七福神ちゃん。多肉ばっか可愛がってるからヤキモチ妬いたのか…(ー ー;)
うりうりさんちのワンちゃん多肉とお花にイタズラしない⁇

長々愚痴っちゃってごめんよ(>人<;)
遠征気をつけて行ってきてね(^_−)−☆敵は一緒じゃないみたいだから楽しめるね(笑)
待ってまーす♪
競技会って、うりうりさんが何か競技するのかと思ってた(笑)
これを見るのは、帰ってきてからかな。
良い子でたくさん多肉増やして待ってましたよぉe-257

それにしても、澄江さんがすっごく好みでびっくり!
小さいカット苗を持ってて、今はすごく可愛いんだけど
検索画像で見ると大きくなった姿がいまいちで。

どの多肉もそうだけど、「わぁ~好みe-349」っていう
画像を見つけると、必ず「小庭にっき」に辿り着くe-257

澄江さん、夏の姿もすっごく好みe-51
またまた眼福でしたぁe-446
◆Qoonakaさんへ◆
えっとね、持っていくもの書き出すところまではいった(爆)
あとは鬼の居ぬまに(オットが風呂の間に)。。。リコメ(。-∀-)ニヒ♪いつやるんだ~ 後でしょ!

おりこうさんにしててね(*^-^*)
多肉いじったりビオラの花がら摘んだり園芸店巡ったりして大人しくしててね(爆)

行ってまいります!


◆まあちゃんさんへ◆
じゃ、後のことはよろしく~(*´∀`)♪  。。。って言えたらほんといいのに。

そうなのよ~すっかり春なのよ~来週からまた寒さ戻るとは思うけど。
ボンチの19℃もびっくりだけどなんと宮崎は21℃だよ(爆)
そりゃ巨人もキャンプするわいなぁ~(^▽^;)

スプリングちゃんはセダムだから凍結だけ気をつかってけっこうジャブジャブお水あげちゃってます♪

冬狩ったのは基本春にまとめて植え替えま~す。
ついついやってしまうのもあるけど、ほとんどがそのまんまだよ^^

まあちゃんうちのヌビゲナムもカレッカレのシワッシワだったのよ。つい最近まで。
年明けて思い切って植え替えてお水を定期的にあげるようになったら
プリプリになった(*´∀`)♪
碧魚蓮と一緒でお水好きみたい。週1ペースだよ~
◆きくりんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

晴れと雨を繰り返してるけど、相変わらず気温は高いまんまなの。
最低気温5℃とか。。。普通最高気温がそれくらいだよ(^▽^;)

悩んだあげく、温室は完全にまくりあげて
オーニングを下げていくわ。オーニングさげたら日が当たらないからもったいないけど
雨、高温、太陽 どれが一番マシかと思ったら、太陽1日浴びないくらい大丈夫かな、と。しかしもったいない。

シワは水切れサインだね~ でも真冬や真夏はそれに毎回応じてたら徒長や腐れや凍結の恐れがあるから
やっぱ気温と相談♪というわけで今回応じてみました(^o^)v
葉っぱはシワシワが一番抜けにくいよ(^▽^;)
プリプリの時か(葉挿し用)枯れっ枯れになってからとるのが一番安全ですよ~ 株がぐらついたときヒヤっとするもんね。

ウヨウヨは多分、これと同じ種類だと思う。アナカンっぽいもの。
だけどこの多肉の名前が今出てこないの(爆)

暴れん坊ちゃんは秋に雨ざらしにしたのが正解だったみたいで
いい具合の暴れ&むちっぷりです(^o^)v

フチ子さん、このさくらんぼのが出たらいいな~と思ったらビンゴォォォオオ!!嬉しかった(。-∀-)ニヒ♪
遅ればせながら初めてゲットしたけどパンツ丸見えなのね(-∀-`; )

('д'|l!)ぁ゙…それはショック。風が強かったんですね。
これは大丈夫だろうと思ってるものがひっくり返ったりするとホント風の脅威を感じます。
3月4月はいい気候だけど、それが一番怖い (ノд<。)゜。
わんこちゃん。。。(-∀-`; ) おもちゃじゃないんだよぉぉおおお
復活させてね、きくりんさん頑張って!!きっと大丈夫だよ!!
福岡から念を送ります (ノ`Д´)ノ キェェェエエエエ

うちのわんこは悪さしないのよ~でもいいこともしないの(爆)寝てばっか、若いときから。
おもちゃとかも興味ないしこっちとしてはつまんない(^▽^;)
わぉーw(゚o゚)wいい天気~
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

ほぼ無風で暖かい日。うらやますぃー。
こちらは強風で寒かったよー(>_<)

明日は晴れのち雨じゃなくって、雨のち晴れ…になりますように!!

深夜出発、運転には気を付けて!!

どうすっぺ~(´・з・`)
またオーリキュラスが一番になりそな感じ…。こんな可愛く咲いたの見たら…きなこ困っちゃーう!!←殴っていいよ。

クラバータ いい色~(*´∀`)
最近エケベリアばっかりに気をとられていたけど…この多肉も気になっていたのよね…。私もポチっちゃおかな~。

オベサ かわい(*^^*)
プチプチはなんなんだろね。こどもだったらスゴいよねー。違うと思うけど。


最後にもっかい。

うりうりさん気をつけてねー!
ヾ(*`0´*) いってらっしゃい~!!







◆935さんへ◆
ごめん、まだおる(。-∀-)ニヒ♪
いつもはねぇ競技会でわんこと何かするのよ(笑)
今回は寒いから老犬のこと考えてエントリー見送ったら、まさかの宮崎21℃ε=(>ε<) プーッ!!
帰ってきて多肉がどれくらい増えてるのか楽しみにしておきます(T▽T)アハハ

澄江さんは絶対935さんの好みだと思ってた!!
ずーーっとかわいかったんだけどねぇ (ノд<。)゜。秋の育成が思うようにいかなくて
貧相になってきちゃった。また復活させるから!!!

嬉しいお言葉ありがとう(。-∀-)ニヒ♪
やっぱ単頭だと大きくなっちゃうのよね。私はそれが好きなんだけど。
でもぐるり仔吹くといつまでも小さいままで(特別なことしなければ)
935さんの好みの仔になると思うよ♪
仔吹いたら仔をカットするのではなく、たまには親をカットすれば小さなブーケが出来上がるよ♪
あの静夜もそう!
この澄江さんも、もし今後カットすることになるのなら、親をカットします(^o^)v
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

どうやら西と東で全然違ったようですね。
こちらは天気は雨と晴れを繰り返しておりますが、気温は相変わらず高いまま~
去年の最高気温が今の最低気温です(。-∀-)ニヒ♪
宮崎なんて明日21℃らしいよ!!どゆことーーーー!!

いや~ん、かわいいきなこちゃまは殴れな~い うりうりまいっちんぐぅ~ ←蹴っていいよ

エケベリアばかり気をとられてたけどクラッスラへ。。。私が1年前くらいそうだった(T▽T)アハハ
クラッスラの群生がとくに好きだけど、クラバータは真っ赤だから別格~♪

オベサはよく仔吹きするみたいだから最初プチっとなったときは仔だと思っていたけど。。どうやら違うみたいね(-∀-`; )

ありがと~~~気をつけて行ってきま===す
あと、いい加減荷物詰めまーーーっす(((*≧艸≦)ププッ

ぎゃーーー!Σ( ꒪□꒪)‼
久しぶりにコメントだと思って来てやたらうりうりさん居ない。グスン
わんちゃんと競技会なのね。

週末楽しんでられるのねん。

これからは、多肉もだけどお花も色々教わりたいわ。
大家さんに許可もらってお花も植えちゃおうかと思ってます♪

オーリキュラス可愛いね。
お家の東側にヒメイワダレソウがみっちり植えてあるのよね。
たしかうりうりさん持ってたよね。
で、南側にも春に大家さんが植えるって言うんだけど、それは死守して植木と一部自由な場所貰おうかと計画してます。
東側のリッピアすごいことになってるよ。今は枯れ枯れ。
さて、春にどうなるのかな。
また写真載せるね〜♪
◆maamiさんへ◆
ヘロ~ヽ(・∀・)ノ
せっかく来てくれたのに留守でごめんちゃ~い。帰ってまいりましたよ。

お花も植えられるのね~(o-∀-o)ゥフフ そりゃぁ楽しみだ。
けっこう春の地植えの大きくなる花とかは
今は小さいポット苗(100円以下)とかで売ってて
寒さに当てれば当てるほど頑丈な大きな立派な株になるんだけど
そっちの寒さってどれくらいなんだろう(; ̄ー ̄A アセアセ 雪とかも。

でた!ヒメイワダレソウ!!(T▽T)アハハ
あれは芝と同じ感覚で踏んでいいのよ。逆に踏まないと背丈が高くなってかわいくない。
大家さんが見てないところで踏みまくってやりましょう。

これからの写真楽しみにしてますよ。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
