小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (14)  

◆週末の異常気象による変化◆

にほんブログ村 多肉植物



寒い(((=_=)))ブルブル

最高気温4℃ 暴風

晴れたり曇ったり小雪がちらついたり  落ち着かない天気です。


週末宮崎で25℃前後を体験しましたが
盆地も20℃を超えてました。

昨日は曇りプラスPM野郎のおかげで庭が真っ暗で
細かい変化は見つけられなかったのですが
今日いろいろと発見。


子持ち蓮華
雨ざらし寄せ植えの子持ち蓮華が開いちゃってる(; ̄ー ̄A アセアセ
宮崎行く前に ミス冬眠 とか言ってたのにね。
これからの氷点下でまた閉じるんだろうか?


ブロンズ姫錦
先日いとうさんで狩ったブロンズ姫錦のカット苗
もう発根してました!早ーー!!冬なのに。



パリダム
パリダムが真っ赤っ赤




あと、これは昨日も気付いてましたが
アエオがかなり大きくなってましたねぇ。
出発前に水たっぷりあげたから。


カナリエンス
カナリエンス


黒法師
うちで一番でかい黒法師

わかりやすいようにバケツ(普通の大きさ)置いてみましたがどうでしょう。
黒法師もいろんな育て方がありますが
うちでは冬大きくなって春綺麗になります。
今は艶はなく緑多くてひょろひょろだけど、どんどん大きくなってってますよ。



多肉は以上
ここからお花



花かんざし
花かんざし

一気に開いてました(^▽^;)



ネモフィラ
あーネモフィラまで花があがってきてる!!!

咲かずにしぼむパターンかも。



わすれな草
忘れな草も咲いてますねぇ



ネロ
ネロ

こんなに黒い花見たことないってくらいの黒です。
炭くらい黒い(^▽^;)

わりと早めに購入して(11月頭)きり戻したら
全然蕾があがってこなくて「あ、ひょっとして私やっちまった?」と思ったけど
やっとこさ咲きました ( -_-)フーアブね
水分の少ない花びらでぐしゃぐしゃっとしてて
蕾あがっても咲くまでにかなりの時間がかかる花。



モンキージョージ
同じく切り戻して全然咲かなかったモンキージョージも
やっと咲きました(´▽`) ホッ
しかし青が混ざったの選んだのに、気がつけば茶色の猿(爆)

savinaさんとこのはくしゃみしてるみたいな顔だけど
うちのはお目目ぱっちり。でも人食いそうな顔してるの(* ̄m ̄)プッ



DJビオラ
やっぱりDJビオラが一番咲いてる(*^-^*)



寄せ植え
寄せ植えに忍び込んでるドラゴンズブラッドもイキイキしてますよ~



門扉前
今晩からまた寒いですがみなさん耐えてくださいよ。







以上でーす





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!




スポンサーサイト

Comments


子持ち蓮華うりうりさんのお出かけ中に起きちゃったんですね。

花かんざしはゆで卵いっぱいでかわいいですね!

ジョージ〜食っちゃだめー笑
ほんとだお目目ぱっちり、色もこんなに違うもんなんですね、別の種類みたい。

追伸
優しいうりうりさんフォローしてくれたけど芝生パソコンでがっつり見てました。
本格的に老眼を疑う…


(* ̄0  ̄)ノこんにちは~
アエオさん達の成長~♬
うちも一気に変化してきました*^-^*
うりうりさんの所にはちょっと負けるけれども
カナリエエンスヽ(∀≦*)ブッ
黒法師も大きいねwカッコイイ!!!

パリダムが美味しそう(*´艸`*) 
ネロ!?すごーい!!黒色って初めてみた!!!
これはパンジー?_?

目がぱっちり@_@のモンキーちゃん(笑)
もう、目にしか見えないよ~
この頃、また挑戦したいなぁ~って心が揺れています。。。
黒ポットを何度か手にはしたんだけれども^^;

質問(*≧ω≦)ノ
ビオラとかクマモちゃんを黒ポットから外すと
これでもかってぐらいにぎゅうぎゅうに根が張ってるけれども
これを水につけてほぐせばいいのかしら?
ごめんなさい・・・かなり初心者です(ノω・、)

最後の画像の場所大好き(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

こんばんはー(^O^)/

ひっさびさに徘徊してます(笑)
今日はほんとにさぶかった!(T_T)

うちもやっとパンジー、ビオラ、ジュリアン狩ったのー!
全然アップ出来てないけど(*_*;

パリダムってそんなに赤くなるのね!
めちゃかわいーーーーー♡
チェックチェック~♪

カナリエンスかっくいー!
黒法師もすごい貫禄!
いいないいな!

私も最後の場所すきー♡
相変わらず素敵でっす!
またのほほーんって現れます~(#^.^#)
同じく寒いっ(>_<)
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

やっぱりね、2月だもん。寒くてアタリマエなんだよね…。雪が積もらなきゃ、御の字(死語?)としよう、うん。でもきっと明日は積もる…なんかそんな気がする…。


子持ち蓮華の目覚め(*´艸`*)かわいー。
でもまだ起きる時じゃないぞー!!
うちのは見てないけど、多分寝てる気がするよ。

ブロンズ姫錦
もう根がでたの?はやー!色も形もとってもキレイだね。いとうさんの次回更新の時には買えますようにっ!!

ネモフィラ(゚∀゚)!!きゃーん。
これこれ!この色ー。大好きー。かわいー!!ゴメン、咲いてないのにはしゃいでしまった。
咲いたらまたお願いしまーす(^o^)/

黒い花、ネロ。初めて聞いたし、見たよ。
パンジー?美しいねぇ。存在感がすごすぎる~。
黒い花、探すと色々ありそうだよね。
育てた事はないけど、セリンセマイヨールって名前だったかなー?(間違いかも…後でちゃんと調べてみます)育ててみたいお花のひとつなのよ。
きっとうりうりさんも好きだと思う(*^^*)
知ってるかな?

昨日の紅稚児、エケの方も持ってないのー。何気に普及種も持ってないコがたくさんあるのよ。どちらも買う事にするねー(^o^)アリガト。


おかえりなさ~い!
週末宮崎25度!!さっすがプロ野球のキャンプ張るとこだねえ◎
でも東京も昨日は18度くらいまで上がり、そして今日は雪という・・・・★
お花や多肉もど~したもんかと迷っちゃうよ。
子持ち蓮華、やっぱり間違えてお目覚めチック? 
カナリエンス~!今日は私が言おう!かなりえ~~~んす!!!
黒法師もかなりえ~~~んす!
ビオラもかなりえ~~~んす!(あ、もういいってかい)
クモマ草、欲しいんだけどなかなかいい子に会えず。
頑張ってそろそろ探さないとな~、お花が可愛いもんね^^


やっぱりアエオニウムたちは 大きくなってたのね~!
それにしてもカナリエンス!!(4本植え?)まぁるくなってるのが可愛いねぇ!
みんなが同じ方向に向かないの?自動的にクルクル回る鉢(笑)とかじゃないよねぇ?!(^o^;)

黒法師もホントにデカいなぁ 立派だわ

お花も相変わらずたくさん咲いていて 楽しいお庭(^^)v
花かんざし〜!いっぱい開いてる\(^o^)/

Djビオラがみんな揃ってコッチ見てる
\(◎o◎)/!アハハ 恥ずかしい!(何のこっちゃ?)

こんばんは〜^ ^

寒いよ寒いよーー(((((´Д` ))))))))多分盆地は既にマイナスだよね。

週末との温度差がマジでヤバいw
一気に真冬だね‼︎子持ち蓮華ちゃん勘違いしてるけど大丈夫かな。

ピーチ姫、発根速っ‼︎でも最近の暖かさで、葉挿し組がみるみる大きくなってきたよ*\(^o^)/*家の中だから関係ない気もするけどw


黒法師デカイ∑(゚Д゚)バケツよりデカイの見たことないよw
夜は温室⁇デカイから入らなそう^ ^

可愛いお花の寄植え達どうかこの寒さに耐えてくれーー(>人<;)











◆savinaさんへ◆
うん、なんかやばいなぁと思ってたらビンゴだった^^
去年も3月の頭だったから、目を覚ますのけっこう早いのよ。でも早すぎー

花かんざしはそうだね~ゆで卵そっくり(*^-^*)蕾がかわいいけど
咲いてもまたやっぱかわいい♪

ジョージ。。。めっちゃガオォォオオーーッて顔でしょ(>▽<;; アセアセ savinaさんとこのヘックチンとえらい違い(^▽^;)

('д'|l!)ぁ゙…そうなんだ。
でも老眼になるにはsavinaさん若すぎない?きっと疲れ目よ疲れ目!!
◆まあちゃんさんへ◆
アエオはやっぱちょっと暖かいくらいがいいんだろうね^^
下葉も見た目枯れてるのも落ちるまで我慢しておけば
けっこう復活するのよ。
黒法師は脇芽なしの頭ひとつだから栄養がいきわたってるのかも(^▽^;)

パリダムは食べごろですよ~ww
ネロすんごいでしょ~ ブラックの花ってけっこうあるけど肉眼で見たら
ちょっと赤っぽかったり紫っぽかったりするけど、これは漆黒(笑)渋いっす。そうそう、パンジーです^^

モンキーちゃんお目目ぱっちりお口ガオォォオオでしょ(* ̄m ̄)プッ
ビオラ迷ってるのね。案ずるな~ヽ(´c_,`)ノフフ 簡単だよ。

あ、雲間草はバラバラになったらせっかくのモリモリのいい形が崩れそうだから
あんまり根はいじらずにそのまま植え替えたよ。底を少しほぐしただけ。
ビオラとかは根がちょっとくらいどうにかなっても全然大丈夫だから
もしガッチガチだったら
底を1センチくらい土ごとハサミでジョキーーっといってから(輪切り)
十字に切れ込みいれます3センチくらい。大根がよく味がしみこむ隠し包丁みたいなもんよ(笑)
そしたらほぐれやすいよ^^
土が軟らかかったらそのまま水につけても土がほろほろと落ちるけどね。
ほぐすときは土より上の部分はあんまり持たないようにね♪
最初は誰でも初めてだよ~\(^▽^)/気にせずなんでも聞いてちょ~

(o-∀-o)ゥフフありがとう。私もこの角度でこの部分覗き込むの好き~
◆にんこさんへ◆
こんばんは~ 徘徊にんこちゃま久々~(*^-^*)

暖かかった後だけに余計に寒く感じるねぇ。でも本当はこれが正解なのよね(-∀-`; )

春のお花、準備できたのね♪時間があるときに見せてね♪

パリダムは春赤くなる感じだったけど
どうやら暖かくなったからフライングみた(笑)濃い赤(ぴんく)でかわいいのよ~ん

カナリエンス、でかくてシャッキーンとしてるから元気でるよ。
黒法師も葉はひょろひょろだけどめっさでかいの(* ̄m ̄)プッ

最後の場所好き~?ありがとうヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ 私も好き~♪

また徘徊してねw待ってるよ~ん
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

一気に寒くなったね(; ̄ー ̄A アセアセ
その気にさせといて逆戻りだなんてひどいわ(`ε´)ぶーぶー
きなこさんとこ雪積もっちゃうかなぁ。。。なんとか薄化粧くらいで済んだらいいのだけれどー

子持ち蓮華、去年より1ヶ月早く起きてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ
また寝るのかな?要観察やね。

週末だけじゃなく先週はずっと10℃以上の気温が続いたから
発根早かったわ♪
このチョビ根を大事にしないとね。

ネモフィラはやっぱこの色がかわいいね(・∀・)ニヤニヤ
また咲いたときの写真写りが抜群にいいんだな。
咲いたらまた載せるね♪

ネロ、パンジーだよ~
11月頭のまだビオラパンジーは今年はあんまり買わないと思ってた時期に
一目ぼれしたのさ。株は徒長してたから切り戻したんだけど
時間がかかってヒヤヒヤした。けっこう高かったから(小声)

セリンセは去年の春育てたよ~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今でも忘れない。あの唯一無二の色。葉も花もグラデーションで本当に綺麗だった!!
ただ、去年はゲットしたのが遅すぎて1ヶ月だけだったの。
今年は早めに見つけたい!!!

エケベリア紅稚児はホームセンターで1号鉢のを狩って
今じゃめっちゃ暴れ倒していい味だしてます。
最初地味だけど我慢してね(爆)
◆でこrinさんへ◆
ただいまーーー\(^▽^)/

南国宮崎暑かったっす。
ちょうどキャンプ地とも近かったのよ。ホークスとか巨人とか。あとサッカー選手も自主トレに来てたみたいで。
気温も高いし日照時間もかなり長いのです。

寒さが元に戻るのはしかたないとして
なんでこういきなり端と端?極と極?だんだんとかじわじわとか知らんのかね!?(`ε´)ぶーぶー優しくないわー

カナリエンス以外にもかなりええんす頂ました!!(T▽T)アハハ ありがとうございます!!!

クモマちゃんまだ出会えませんか。
けっこうどこでも見かけますがやっぱギュっとなってるやつがいいですよね♪
同じタグでも売ってる場所によって値段が全然違うのもなんか気になる(-ω-;)ウーン
かわいこちゃんに出会えますように!!!
◆Qoonakaさんへ◆
アエオは見た目でも わ! って大きくなってるのすぐわかりました。
たった2日留守にしただけなのにすごいわ♪
黒法師はちょっとアレだけどカナリエンスは色も形もいいから大好き(o-∀-o)ゥフフ そうなの4本植え
この鉢けっこう全国で去年売ってたみたいで持ってる人多いけどQちゃんはみかけなかった?
これの黒法師バージョンも売ってたよ♪
鉢は手動で回してますよ(- д -)フフフ... 今は夜避難させるから適当だけど。

楽しくて賑やかになってきましたよ^^
立春だもんね!!ちょー寒いけど(`ε´)ぶーぶー

ビオラは綺麗に同じ方向向くから照れるよねぇ(T▽T)アハハ
でかい寄せ植えは回さないのでとくに。
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)

寒いねー寒いねー部屋の中でもちょー寒い(((=_=)))ブルブル
うん、もう氷点下じゃないかな?
ただ、空気は今のところ動いてるから霜も奥にまではせまってこなさそう。そう願う。

子持ち蓮華はどうなんだろう。フライングとか初めてだもんで
このまままた閉じるのか。開きっぱなしじゃ寒かろうて。

発根早かったわ~
ちょうどいい具合に先週ずーっと暖かかったからよかった。とりあえず(´▽`) ホッ 
きくりんさんとこも葉挿しちゃんが大きくなったのね。
家の中もきっと暖かかったんじゃない?^^

黒法師でかいわよぉ~背が高いのはよく見るけど
頭大きいのはあんま見ないでしょ(o-∀-o)ゥフフ
これ12年の秋に300円で狩ったの(笑)やっぱ茎が最初から太いのは成長が早くてがっちりしてるよ。
さすがに温室は無理ね~アエオ軍団は夜になると玄関へ撤収です。

きくりんさんパワー貰って寄せ植えきっと耐えてくれるわ!!
ありがとう\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
