小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (14)  

◆似て非なるもの◆

にほんブログ村 多肉植物



雨がずーっと降り続いております。
ローカル番組の中継見てても都会の方はやんでたけどなぁ(`ε´)ぶーぶー
氷点下にはならないものの最低0℃最高3℃とか(((=_=)))ブルブル

なんか元気でないと思ったら
宮崎から帰ってきてずーっと何気に天気がよくない。
晴れ間はあっても「晴れ」って日がないのよぉ~


ラウリンゼ
グラプトBOXのラウリンゼ

一緒に入ってるグラプトなんかより全然元気です^^
春になったらまた雨ざらしに戻す予定。


ルビネ
野ざらしのルビネ

霜や雪や凍結にも強いのね(^▽^;)
本体からカットして挿しておいたやつだけど
ひょろ~んとした三日月型ではなく
新しい葉はプリっとなったよ。紫色は薄いけどね。



花乙女
花乙女(デローサ)

夏に瀕死の状態になりましたが
仕切りなおして復活!!
元の葉数枚残ってますが全然違うね(^▽^;)
あとは焦げた痕がなくなれば。。。。



コーラルカーペット
コーラルカーペット

しょぼしょぼの小さい苗が届きましたが(例の。。。)
やっとここまで。


これとよく似てるけどなんか違うのが名無しで狩ったこちら。


謎セダム
誰?(; ̄ー ̄A アセアセ
管理は隣通しでまったく一緒(鉢も土も来た時期も)
あの白い旗にsedumとだけ書いてあるのが刺さったシリーズ
あのシリーズはギュっと詰まってかわいいのが多いけど
名前わからんけん困るね(^▽^;)

追記:どうやらセダム・アルブムのようです。
コーラルカーペットと非常によく似ているが
コーラルカーペットより大きい、とありました。




最後にこんなの発見してしまった。。。。


ビニール
ギャーーーーーーーーーーー

しかしもう今年度はこれで我慢してもらおう(; ̄ー ̄A アセアセ ガムテガムテ~





ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





Comments


早いね・・・・1週間。
先週はお天気が続いたのにね( ̄△ ̄;)
1週間、快晴~ってのがないのはなんだか元気でないよねllllll(-ω-;)llllll
でもあと少しの辛抱だよ!!!きっと( ̄▽ ̄;)
そう願いたい。。。

なんだかうりうりさんのルビネちゃんは
美味しそうだねぇ(* ̄∇ ̄*)つやピカー
なんだかぶどうが食べたくなってきた~(*´艸`*)

最後のビニール・・・
そんなに雨降ってるんだね。
大阪は明日になりそう@_@
大雪の予報も各地で出てるね。。。
タニラーさんみんなの多肉ちゃんが無事に過ごせますように。

良い週末を(*´ー`)ノ

こんにちは♪寒いです。私は北陸のモノです(^-^)v今日は午前中晴れておりました。雪は先日より積もったのが少し残っていますよ♪ルビーちゃんはお外で大丈夫ですか!こちらではこの季節恐ろしくて外に出しっぱなしは出来ませんが、低温よりも霰にあたると大変です。ソバカスというより、傷だらけになります。

フゥ〜~一週間終わったぁ
と落ち着いてもいられなかった!明日大雪だって言うから(-_-;)避難させるものは移動!

そちらはずっと雨ですかぁ(^_^;)日光浴早くさせたいよね~晴れてないと写真撮るのもテンションイマイチだもんね
でも雨に濡れたルビネちゃん綺麗だよん!!

デローサって花乙女っていう名前でもあるの?!知らなかった 可愛いねぇ

セダムってホントにたくさんの種類があって 知らないのもいっぱいあるんだね~
その仔は誰ちゃんかなぁ?わかるとイイね!

こんばんは〜^ ^

こっちも昨日からずっと曇りだから温室閉めたままでつまんないー(u_u)
曇りでもちょっと心配で両側半分だけチャックあけて自ら温室にINして覗いてた(笑)

ラウリンゼめっちゃ綺麗だね(≧∇≦)うちのは開いちゃってるし色も違う感じ^^;
ルビネちゃん、ちっちゃくてプリッとして可愛いね❤︎うちにあるのちょっと苦手なんだよw長くてプリッとしてなくて虫みたいで…´д` ;

デローサの残ってる4枚の葉が超気になるd(^_^o)取っていい⁈ww

温室、やぶれちゃった⁇ガムテで補強して何とかこの冬は乗り切りたいところだね。うちのもチャックが硬くて力入れて下げたら残り20cmくらいのところで壊れて最後まで閉まらなくなっちゃった〜(汗)

今から1ヶ月ぶりに敵(旦那)が帰ってくる〜(´・Д・)」お陰で今日は大掃除(笑)普段サボってるのがバレちゃう^^;






ありゃまー(>_<)
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

ごめーん。今日こっちは晴れたよー。雪がたまに舞ったくらいで、ほんと天気よかった。おかげさまで、顔が乾燥しまくりよー(涙)

最後の写真(>_<)
スパッと切れてる。なんで切れたんだろね…。水滴も写ってたけど、多肉たちは無事だったかな??

ラウリンゼ(*´∀`)きゃー。
このグラプトの中のコ、いつ見ても大好き!!なんてかわいい形なの!!

うちのルビネは室内に置いてる。
わりと遅くまで外に出してたけど、痛みがひどくなって。
もちろんずーっと緑色。

デローサ
きれいになった!
よくがんばった!!
感動した!!←今ごろ小泉純一郎。
ほんとだー。下葉と全然違う。
全部の葉がきれいになるのもすぐだよ!!
よかったねー(*^^*)

こうして見ると、やっぱりうちのデローサは違う多肉だな…。
また探して買わなきゃ(笑)

◆まあちゃんへ◆
そうよ~先週の今頃は宮崎の準備しなきゃしなきゃと思いつつまったくしてない頃よ(爆)
年明けてから晴れないな~って時がなかったから
久々にショックというか、やっぱ元気がでないねぇ(´・ω・`)ションボリ

ルビネ、親株の方は全然美味しそうじゃないけどこっちは美味しそう♪水分たっぷりよ~

どしゃぶり&風が強くてベランダ出れないな~と思って温室外から覗いてたらやぶれ発見した(>o<")

雪の予報すごい大騒ぎして大変だねぇ~みんなと思ってたら
こっちもおもくそ雪予報やったわ(T▽T)アハハ
みんなで乗り越えようね。良い週末を!

雨ですか。
この週末過ぎたら晴れて欲しいよね。
ラウリンゼきゅっとしてて可愛いね。
小さいラウリンゼ欲しくていとうさんで待ってるけどなかなかポチれず。
花乙女=デローサ 知らなかった。
しかし綺麗に復活したねぇ。
うりうりパワーと言うか愛情だよね。

ビニールスパッとは嫌だよね。
私のもビニール安いから、夫が設置の段階でスパッと切れてセロハンテープ(^^;;
私もガムテ貼らないと。
◆まちゅるださんへ◆
こんばんは\(^▽^)/
( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア北陸ですか!それは寒い!!
福岡で寒い寒いなんて言ってたらだめですね。
こちらは去年や一昨年に比べたら朝晩の冷え込みがさほど厳しくなく
外置きの防寒なしでもいけちゃってる多肉がけっこういます。
みんな軒下で野ざらしはほとんどありませんが、ごく一部だけ1年中同じ場所にいます。
雹や霰はたしかに痛そう(; ̄ー ̄A アセアセ 春までもうしばらくの我慢ですね。
◆Qoonakaさんへ◆
そうそう!20年に1度の大雪だーーって騒いでるけど
去年もそっち大雪あったよね、とテレビにつっこんでたのですが(; ̄ー ̄A アセアセ
予想では5センチ~15センチって言ってたけど
都会はやっぱそれくらいで大騒ぎになるのね。交通がマヒしちゃうもんね。土日でかえってよかったとか?
多肉の避難ご苦労様です。な~んだたいして降らなかったじゃん!って笑い話になればいいけどな。。。

今週は雨と曇りとPM野郎のせいで真っ暗とかそんなのばっかし(`ε´)ぶーぶーテンションあがらな~い

この鉢には花乙女って札がついてたわ♪どっかいったけど(* ̄m ̄)プッ

セダム、画像とにらめっこして名前探したよ~~
まさにそっくりと思って開いたら説明読んで確信した!!アルブムというそうです。どっかで聞いたな。

では、無事を祈る!!
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

ね~~~つまんないね~~~あ~やだやだ(-公- ;) チッ
雨風が強くて得意の首だけ温室にinすらできなかったよ(笑)

ラウリンゼ、防寒なしの方が色も形も綺麗だね♪
でも細かいかすれとか傷はある。好みだね~どっちも好きやけど( ´艸`)ムププ

ルビネの親株の方はそんな感じよ(>▽<;; アセアセ
ほら、これだって上の方は細長くてかわいくない(笑)

でたな!!葉っぱむしり隊!!(爆)
だめよ~だめだめぇ~私は自然派(o-∀-o)ゥフフ 
葉っぱは枯れないととらないよ~

2年目でもうビニールだめだった(´・ω・`)ションボリ
去年に比べて硬くなったなぁとは思っていたんだけど。
きくりんさんのもチャックが!?新品なのにねぇ~

敵様もう帰ってきてあるの?明日だったら帰ってこれなかったかもね~
お掃除ご苦労様です(; ̄ー ̄A アセアセ
たまに帰ってきてくれた方が部屋が綺麗になっていいんじゃない?
(うちはたまに客が来た方が家が綺麗になる方式)
◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

うそ~~~まじぃ~~~
こっちは昨日の雪雨からずーーーーーっと降り続けてるよ。今も降ってる。
風が強いけどオーニング絶対閉じたくない(`´)ふん!!頑張れオーニング様状態です。

紫外線のせいかわかんないけどビニールがだいぶ硬くなってたの。
めくりあげたときとかにパキっと折れたのかもしれない。
でも雨がざーざー降ってるからやまないことには補強もできないよ(; ̄ー ̄A アセアセ

ラウリンゼ、(*^m^*) ムフッ いつもきなこさんが褒めてくれるからまた載せてみた♪

私、なぜがグリネは玄関でルビネは外。親株も野ざらしとまでいかないけど屋根が短い軒下にいるよ。
グリネは紅葉しないから別にどこでもいいか、と。

ε=(>ε<) プーッ!! でた!リアル死語(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
デローサがデロ~~~ンサになって(しかも9月に・怒)
ショックだったけどみるみる再生してってくれたからよかったわ♪
ちなみにこれは室内多肉ですよ。
外に置きたいけどもう場所がない( ̄∇ ̄;)ハハハ

やっぱ違う?じゃ、誰だそいつw
微毛ある?
◆maamiさんへ◆
雨ですよー もう昨日からずーーっと。今も降ってる(-公- ;) チッ
明日の夕方から天気が回復するって言われてるけど当たるかどうか。。。

このラウリンゼ、防寒なしだから形も色も綺麗♪よくみたら荒々しい部分はあるけどね(^▽^;)

デローサ、そう言ってもらえたらありがたいしうれしいけど
よく考えたら汚くしたのも私なのよねε=(>ε<) プーッ!!
綺麗を維持するってむずいわ。

ビニールスパッといってしまったわ(ノд<。)゜。
秋に設置した時点でビニール硬くなってるなぁとは思っていたけれど。
早く雨がやんでくれないと粘着物は貼れないわ(; ̄ー ̄A アセアセ
maamiさんとこのもなのね。
なんか透明なものにガムテ貼ったら貧乏くさくなりそうやなぁ(T▽T)アハハ
透明のテープ買ってこようかなぁ。

うりうりさーーんオラ暇だーーー(*≧m≦)=3
雪は明日の朝くらいまで降るみたいなので結構積もっちゃいそうです。
去年より降るみたいですよー
緊急特別番組とかもやってました(・・;)
今日は受験が多いみたいなのでかわいそうですよね。

ルビネぱっつんぱっつん(人・ω・)☆
お水たっぷりが好きなんですよね。
寄せ植えに入ってるとたくさんあげられなくて難しいわ~

コーラルカーペットとアルブム
並んでないと違いわからないかも。
コーラルカーペットは持ってますが今の時期の色がとってもステキですよね(*´∀`)/
◆savinaさんへ◆
savinaさ~ん♪何して遊ぶぅ~?(笑)
雨はまだ出かけたりもできるけど
雪だと動けないから暇だよね~~(; ̄ー ̄A アセアセ
明日の朝まで!?土台がないなら積もらない可能性もあったけど
もうしっかり積もる土台ができてしまってたもんね。
月曜日にも影響が残りそうですね('д'|l!)
受験生はホントかわいそう。ただでさえ不安なのに余計なことに神経使いたくないでしょうね。

ルビネの親株はかわいくなくて
寄せ植えのルビネはガリガリで、雨ざらしのが一番かわいいです(* ̄m ̄)プッ

アルブムの方が白く写ってしまったけどほんとそっくりなのよ。
新芽なんてコーラルカーペットにしか見えない(; ̄ー ̄A アセアセ
コーラルカーペットの色ホントかわいいねぇ。
しょぼいの届いて(-公- ;) チッて思ってたけど半年経ってやっと増やしたいって思い始めた(笑)
セダムは凍結の心配せずに水たっぷりって学んだ2014年冬だったわ。






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
