小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (14)  

◆雪嫌ね、豪雨も嫌よ◆

にほんブログ村 多肉植物



雪、本当にひどいみたいですね。
どうか被害がでませんように。
人も無理せずできるだけお家でまったりしましょう。
皆様と愛するご家族と植物の無事をお祈り申し上げます。



ちょうど私が大好きなオリンピックも始まりました。
これが始まると寝れなくなる。。。
結果じゃだめなの。LIVEで見たい。しかも全部見たい(笑)


盆地は木曜の朝からずーーーっと雨と雪が降り続きました。
今朝方はバケツひっくり返したような雨音で目が覚めましたよ(5時半頃)
屋根が落ちるかと思った( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
もちろん2度寝して次に目が覚めた9時前にはぱ~~っと晴れてました。
雪がひどい地域の方々にはほんと申し訳ないですが
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!! 予報はずれた!久々の太陽!!!


と思ったのもつかの間


空
こんな空じゃ恐ろしくて多肉並べられないですよね。
広げた後でこんな空になったのでまたしまいました(´・ω・`)ションボリ



酷い雨の後、毎回ドキドキヒヤヒヤパトロール。


幸い被害はありませんでした。
昨日紹介したビニール温室のビニールが破れたくらい(-∀-`; )



月錦
935さんに譲っていただいた月錦、やっと植えることができました。
ツヤピッカ~♪ふっくらしててかわいい(*^-^*)



ダシフィルム
ダシフィルム

玄関の深いところまで降り込んでたので水たっぷりもらってた。
おかげでイキイキ



アラビス
花壇のアラビス斑入り

花が咲いてました(*^-^*)でも観賞価値は葉の方にあり。
ランナーで増えていってかわいいですよ。
濃い紫ピンクは冬限定



アメチスチヌム
アメチスチヌムの仔

これのどこがグラプトなんだろう。
見た目でついついパキと思ってしまうわ(^▽^;)
今の時期は色が薄いですね。そこら辺はグラプト



愛星・天竺
愛星と天竺

色は綺麗だけど愛星ちょっと伸びた!?(>▽<;; アセアセ



お玉ちゃん
溢れんばかりのお玉ちゃん

防寒なしは勇気がいるけど
それを乗り越えたこはやっぱり美しい




オノマンネングサ
フクリンオノマンネングサ 流通名は 姫笹 ←こっちのが有名かな

今までスルーしてたけど
Qoonakaさんの見て欲しくなった(爆)増やすぜ~



錦晃星
錦晃星

2週間前にホムセンで狩ったや~つ
とっても綺麗だけど砂かぶりがひどい!!
毛のせいで取れづら~い



ダリーダール
ダリーダール

異常なし (`ー´ゞ-☆ 
夏の姿で届いた時、こんなにかわいくなるとは思わなかったわ



多肉寄せ植え
寄せ植えは、色はいいけど
やっぱりもっと生命力溢れたパァーーーーンとした感じがもっと欲しい。
お水たっぷりあげたいなぁ



リラシナ
リラシナ

今年は盆地が暖冬だったせいか、どのこも焼売にはなりませんでした。
ま、ならない方がいいんだけど(>▽<;; アセアセ
なったら戻すの大変だったのよ~



リラシナ
ちなみに去年の2月の焼売状態(* ̄m ̄)プッ




最後に。。。



スプリングワンダー
スプリングワンダーの葉挿し(*^-^*)





以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments


うりうりさんお茶おかわりもらっていい♫ ( ´ᆺ`)?

オリンピック全部見たい派なんですね!
私は結果だけでもいい横着派。
だから今頃になって羽生くんの演技ちゃんと見たくてやるとこ一生懸命探してるの(^^;)

天竺ようやく狩ったけどこんなに赤くなってくれるかなぁ~
ダリーダールは紅葉楽しみですよね
私は1号狩っちゃったけど普通の大きさの方がよかったかも。
お玉ちゃんもおいしそうだな~

スプリングワンダーの葉挿しめっさかわいい!
1番かわいいかも!ってくらい完成されている( • ̀ω•́ )✧
◆savinaさんへ◆
あいよ~おかわりお待たせ~( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

でもね~マンションの時は共同のアンテナ(?)あったからよかったけど
戸建に住むようになってからBS見れなくなったから限度があるの ( -_-)フッ
オリンピックの為だけに契約したい。レンタルあったらいいとに。

羽生くんが好きなのね♪
アイススケートも全部見たら面白いのよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
普通は上位の選手しか放送しないでしょ?
フリーに進めない下位選手達の演技を見たら羽生くんがより格好よく見えるよw
あ、人よりかなり歪んだ目で見る部分もあるのよ♪引かないで~

天竺最初から赤くて助かった(* ̄m ̄)プッ
今年の小庭じゃこんなに赤くならなかったかも。
ダリーダール9月に狩ってめっちゃめちゃ3倍くらいに大きくなったよ(爆)
お玉ちゃん、一時期貧相になりましたが私のエゴでお水を定期的にあげて
休眠させなかったから今でもツヤプリ♪

葉挿し、めっちゃ小さいんだけどロゼットがしっかりしてるから、大きく見えるね~♪かわいいよ~( ´艸`)ムププ

大雨!!ビックリしたねぇ
被害無くて何より
コチラは降り続く雪で色々埋まってきた(_ _;)

月錦ツヤツヤですねぇ そしてカワイイ色!

お玉ちゃん イイねぇ(^^)vお玉の色ともよく合ってる カッコイイ!!


ナントカ笹(爆)狩ったねぇぇ(^o^;)フフフッ

錦晃星あるある ツチトリニクイアルヨ

ダリーダール 私も最初は地味な仔だなぁなんて思ったけど 今は仔沢山でチョー可愛いの!Uさんのもいい色いい形!

スプリングワンダー!カワイイ 大きくなぁれ!
豪雨!
うりうりさん地方は雨だったんですね~。
私は朝から雪が窓に叩きつけられる音で目が覚めました(^◇^;)久しぶりに積もった雪を見ました~。多肉は心配だし、仕事に行くのも憂鬱ですが、ちょっとワクワクしちゃいます(笑)

姫笹、とっても元気そうですね!綺麗~(*^^*)うちにあるのは枯れてしまって、根元のお子ちゃまたちが春を待ちわびてます^^;そんなにモリモリになるとは!春に期待♪

お玉ちゃんもモリモリかわいいっ!みんな、春まで頑張れー\(^o^)/
◆Qoonakaさんへ◆
げっ!!(゜ロ゜ノ)ノ まじ
やっぱそっちはひどいのねぇ。まだ降ってる?
なんかさっき横殴りに降ってる雪の映像出てたけど(; ̄ー ̄A アセアセ

月錦は夏が恐ろしいのですが
やっぱこの冬の姿が見たくてまたゲットしてしまいました~
ツヤッツヤよ~ん

お玉ちゃん、虹の玉しかなんか紅葉してないけど元気そうだからいっか(*^-^*)色があってる?ありがと~~

ナントカ笹(爆)笹錦だっけ?(爆)をついにゲットしましたぜ。
きっと同じ業者の同じシリーズ(≧m≦)ぷっ! 増やそうね~♪

錦晃星、土とれないあるよ~(`ε´)ぶーぶー
植え替え時にさらに被害拡大しそうあるよ~

ダリーダールかわいいねぇ~♪うちのも仔がちらほらついていたような、ないような(笑)どっちやったかいな。

スプリングワンダー必死こいて大きくします!!
今年はただでは食べさせないぜぇ~~おのれ~ナメクジ野郎めぇ~~~
◆カコさんへ◆
こっちは木曜日からずーっと雨だったんですよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
予定では福岡も雪マークついてましたが降らなかったです。
そちらはひどいですか~?関西でしたよね?
雪がたたきつける音!?(; ̄ー ̄A アセアセ恐ろしい。。。。
どうか気をつけて帰ってきてくださいね。

姫笹、まだ狩って2週間なので元気です(≧m≦)ぷっ!
この密集したまま広がってくれたらいいけどな~

お玉ちゃんはなんとかプリティ維持できてます(^o^)v
春に伸びませんように。伸びるだろうなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ
カコさんもカコさんの多肉ちゃんも無事に寒波乗り越えますように!!
積もったよー(ノД`)・゚・。
うりうりさん こんばんは(^o^)/

今は降ってないけど、こっちも20センチくらいは積もったかなー。
でも、都心でも22センチとか!!びっくりしたよー。
ほんとだよね。みなさまの多肉に被害がありませんように…。

オリンピック
私もこの時はにわかスポーツファンになるよ。でも全部はみないなー。スノボとかスキー系、あとはカーリングが好きかも♪

前にうりうりさんのブログで見て、天竺ってこんなに赤くなるんだーって思った。
今も継続中だね(*^^*)よいねよいね。

お玉チャン(*´艸`*)きゃわわーん。
やっぱり垂れ系多肉は必要だね!!
昨日寄せ植え作ったけど、なんか動きが足りないのよー。
グリーンネックレスがあるといいよねぇ。前に枯らした事があって…それから買ってないの。斑入りもかわいいよね。
あぁ~キリがないー(>_<)

リラシナ
焼売じゃない!!えーー(*・д・)なんか物足りない(笑)←失礼な発言、ゴメン。
うちのはちょっと焼売よん(^o^)届いた時から色がピンクで、小さいけどなんかかわいいの。

スプリングワンダー
葉挿しもかわいー(*^^*)小さいバラだね。
葉挿しもほぼ100%?

いとうさん、早く更新しないかなぁー。
今日何を買うか書き出したら、20個くらいになったんですけど(笑)どんだけーー!!
すぐに売り切れになっちゃうから、全部は買えないとは思うけどね…。



今回は雪は大丈夫だったのね。
そりゃそんな毎回降られたら困るよね。
こっちはドカ雪だよ。初めてこんな雪みた。笑
スキーでは見てたけど。(^^;;

月錦手元に来て良かったねぇ。
引越しギリギリの山城さんで大きい月錦見たけどさすがに送るのか時間無いからそのままスルーだったの。
良かった♪
愛星、天竺良いね。さすがいとうさん。
ちょっと気になってくるじゃん。笑
そして姫笹も気になった。可愛いねこれは。

スプリングワンダーが、葉挿し可能なのか。たまらーん。(≧∇≦)

こんばんは^ ^

昨日よりも寒い〜^^;ストーブ灯油切れで使えないの(-_-)いつも土曜日に灯油売りにくるからポリタンク出してスタンバってたのにこういう日に限って来てくれない〜(^◇^;)

オリンピック大好きなの⁈うりうりさんならホントに全部観そうw
私もフィギュアは観たい‼︎応援してるこっちも緊張しちゃうよね(>人<;)

覆輪万年草シンプルで好き。この冬に外置きしてたら寒さで消滅したけど根元に小さい仔が生まれてたよ〜^ ^

ダリーダールってめっちゃタイプ(≧∇≦)葉裏だけピンクになるの?パステルカラー超可愛いね‼︎

うりうりさんのお玉ちゃんが可愛くてマネしたくて先週ネットで買ったらね、開けてビックリ超ちっさいお玉だった(笑)Sサイズw
また確認しないで失敗したよ〜(T_T)一緒に木のベンチも買ったら思ってたのと全然サイズが違ってリカちゃん人形の椅子みたいなサイズだった(笑)サイズはしっかり確認しないとダメだね(⌒-⌒; )
◆きなこさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

あちゃー積もっちゃった?やっぱ積もるよねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ
今日さらにひどくなったとかはない?大丈夫かなぁ

さっそくオリンピック朝まで見て気絶しておりました(≧m≦)ぷっ!
私、犬もまだいなくて植物もまったく興味ない頃
スノボやってたのよ~ヽ(・∀・)ノ20代。。。。カビの生えた話(爆)

垂れるのと這うのは寄せ植えに便利だね~
鉢の縁をそんなのがところどころ隠してくれると動きがでます(偉そうに ( -_-)フッ)
グリネの斑入りはなかなかむずい。。。。死なないけど増えないなぁ。
グリネ、水が足りなかったんじゃない?
セネシオはセダムばりに水じゃぶじゃぶあげて平気よ~(春と夏と秋)

リラシナ今年のは全部開いてるわぁ~期待に添えなくてごめ~ん(* ̄m ̄)プッ やっぱ気温だろうね~

スプリングワンダー、100パーまではいかなくても
ほぼちゃんと根も芽も出るよ(^o^)v
大事に大事に大きくしなきゃだわ。

いとうさん、今回は更新遅めですな。
先週くるか!?と思ってたらこなかったし。。。
私はもうけっこう狩ったからこれが欲しいってのはあんまないけど
新しいのが毎回入荷するから要チェックーー!!
20個(≧m≦)ぷっ! 全部ゲットできたらいいね。 


◆maamiさんへ◆
雪は大丈夫でした~(´▽`) ホッ
しかしまた今日も雨(ノ`Д´)ノ キィィィ

ドカ雪。。。たしかにスキー場とかでは見るけど
まさかそこに住むとは思ってなかったやろ(^▽^;)
勝手に滑れそうな坂とかないと?(笑)
オリンピックしてて私もまたスノボしたくなったーーーー!!
スロープスタイルの青空に舞う姿に感動したわ。あ、ジャンプなんてできませんがね(笑)

月錦やっとゲットできた~♪でもまたいなくなるかも(小声) (ノд<。)゜。怖いよ怖いよ~
愛星も天竺も正直ついでみたいな買い方だったけど
両方ともめちゃめちゃかわいくて本命よりも気に入った(。-∀-)ニヒ♪
姫笹も密集してるとかわいいねぇ。維持しなきゃだわ。

スプリングワンダー、maamiさんも増やして増やして~
カットしてもすぐ根がでたよ。
去年はみんなを驚かそうとどんどん増やして4倍にまでなって
発表する前に蒸れて食べられて気がつけば4本になったと(爆)

◆きくりんさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/

えーーーー灯油なかったの?旦那様買いに行ってくれないの?(さっそく使うw)
寒かったろ~~ さすがにエアコン使ったよね?
ちなみに灯油買うのも私の仕事ですがね(-_-メ;)

オリンピック大好きなのよ~早速昨晩も朝まで(* ̄m ̄)プッめっちゃ大変めっちゃ忙しい
でも4年に1度だと思うと見ちゃうね~
私は普段テレビで流さないようなマイナーな競技が好き(笑)

姫笹、あんまり寒さに強くないタイプの方なのね。
新芽が出るとはいえ、寂しいなぁその冬越しのタイプ。

ダリーダールって来た時はたしか濃い緑だったけど
(葉も平らだったのよ)
いきなり葉がかくかくしてきたと思ったらエッジが綺麗に染まってた。
エッジの方ばかり見てたけど言われてみたら葉裏も紅葉してるね^^
ホントはもっと紅葉するのかな?今年初めてだからちょっとわからないけど。

('д'|l!)ぁ゙… 小さい方買っちゃった?
私も大小両方買ったけど、小さい方はまだ使ってない。
そのサイズをよく調べないあたり、同じO型のカホリがぷんぷんするわアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
サイズなんて調べないよね~
失敗したら次こそ調べようって思うけど
次の時はまた忘れてるよね~ε=(>ε<) プーッ!!
なんだ、小さい方でよかったじゃん!って言い訳できるレベルの
すんごくかわいい寄せ植えお玉ちゃん作って~♪
私もオリンピック全部見たい派*^m^*
オリンピック開幕されましたねぇ~
連日連夜。。。。寝不足です(=_ヾ) ネムネムゥ
やっぱり全て観たいよね!!!めちゃくちゃわかるw
もうね、忙しいったらありゃしない!!
私も結構、マイナーな楽しみ方してますよ(笑)
いかんいかん。オリンピックの事とかほっといたら
ずっと語っちゃうよ~^^;

お玉ちゃん可愛いね*^^*
私、随分と仕立て直ししちゃいました~
アメちゃんのお仔ちゃまムチプリw
たまらんなぁ(ΦwΦ*)
うちのラブリーアメちゃん・・・・

野鳥(きっとヒヨドリ)に齧られてる(ノ`Д´)ノ キィィィ
一番美味しそうな所に嘴の型が!!!
野鳥は大好きだが許せんヾ(*`Д´*)ノ"
節分の次の日からやたらと野鳥がベランダに来ている様子。。。

月錦さん。艶つやだね~良い色(*´艸`*)
りんごちゃんみたいだね!!
◆まあちゃんさんへ◆
まあちゃんも~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
眠い目をこすって頑張って見てるけどなかなかメダルは取れないねぇ(´・ω・`)ションボリ
マイナーな楽しみ方してる?('v')ニヤリ・・
世界陸上、宗教の理由で全身黒ずくめで短距離走る女性とか大好きなんだけど。
シンクロとか、アジアの招待選手(?)水から顔出す度に手で顔ぬぐってたよ(爆)しかもデュエットなのに(T▽T)アハハ
ニュースじゃ絶対放映されない部分見つけて応援するのが好き~♪
私もずっと語っちゃう(爆)
大きなのとか、かわいそうなハプニングはいらんのよね。
ちょっとだけ「クスッ」ってところを見つけたい。

お玉ちゃんとうとう仕立て直し~十分かわいかったけどなぁ~
また見せてね(*^-^*)

なんだとーーーーーーー!(`Д´) ムキー
かわいいアメちゃんを豆と間違えてつついたのか!?許せーーーん
私も鳥は好きだけど、やっぱり愛する多肉の敵は私の敵。もうこなければいいね!!

月錦、夏のリスクを考えると恐ろしいんだけど
やっぱりこのかわいい姿が見たくてお願いしちゃいましたわ(*^-^*)
生き残れ~生き残れ==頼む~~~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
