小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆狭庭あるある◆

にほんブログ村 多肉植物



今日は太陽チラリズム(-ω-;)ウーン
予報では晴れマークずらりだったんだけども。。。
空が青いだけまだマシとするか。

しかしそれよりなにより

超強風彡!!


春一番か!?ってくらい強い風が早朝から吹いてるんですけどー
こっちはオリンピックで寝不足だっちゅうのに
風の音で目が覚めました。

恐ろしい。。。非常に恐ろしい。。。悪夢がよみがえる


とりあえずトレイルランニングシューズ履いて
わんこと土手を爆走してきましたよ(無理矢理楽しい雰囲気作り)

でも気温は4℃で冷たい風が吹き荒れてるもんだから
家に帰ってきてちゃんと耳や指がついてるか心配だった(笑)


それからお庭遊びを始めたけど
寒くてあんまり庭に居れない(; ̄ー ̄A アセアセ 風よ~~止め~~~


温室
2階のビニール温室

バルコニーの幅とぴったりサイズ(苦笑)
おまけでついてるみたいな簡易なバルコニーです。


そして残念なのは


軒
太陽が高くなってとうとう屋根の上を通過するようになってもうた (ノд<。)゜。
1月までは軒下を通過してたんですよ。
だから午後1時すぎくらいまでは太陽が当たってた。
今はすっかり午前中のみです。
暖かくなって日照時間が長くなれば日当たりがよくなると思ったら大間違いです。
太陽の通過する場所によってはうちのように冬の方が日当たりが良い。




1階の縁側


まずお庭が狭い方はご存知かと思いますが
狭すぎて後ろに下がれないから
全体像を正面から写せないんですよね(* ̄m ̄)プッ 常にアップ

というわけで斜めから撮ったけど


縁側
だんだん移動する太陽を求めて植物も移動させる為
いつも散らかっている庭(; ̄ー ̄A アセアセ

完全に日が当たらなくなる3時頃には
それぞれの定位置へ戻します。

これ、縁側の半分ですが
もう半分もこんな感じです(* ̄m ̄)プッ


これがオットは気に食わない。うん、わかるよわかる。我慢しろ。



ま、うちは庭というより通路です。
坪数的には50坪くらいなので普通だと思いますが
無駄に駐車場と洗濯物干し場が広い。
いつかはそっちにも進出したい。。。これ私の野望(ΦωΦ)ふふふ・・・・



多肉寄せ植え
やっぱ太陽たくさん当たりたいよね~~


多肉寄せ植え
1週間以上まともに太陽がでなかったせいで
すっかり虹の玉の色が緑になってるじゃん!(`Д´) ムキー


ヒアリナ
ヒアリナ



従来型静夜
従来型静夜



ビッグレッド
ビッグレッド

1年以上育ててるけど載せたことなかったかも(; ̄ー ̄A アセアセ
お気に入りばっか載せちゃうから。



レッドエボニー
レッドエボニー

これも狩って以来載せてなかったな(^▽^;)
だってーー厚みも色も薄くなったんだもん!!
でもどうやらウチだけじゃないみたいだから安心した。
それと何度も写すんだけど
レッドエボニーにピントを合わせると
画像が変な色になるという不思議な現象。
オートで撮るとこういうことありますね。


モーニングライト
その隣にいるモーニングライトはちゃんと写る



ピンフィール
ピンフィールもなんかやっと冬っぽい見た目。
根元のあかちゃんもちゃ~~んとキープできてますよぉ(ΦωΦ)ふふふ・・・・




最後、載せたばかりだけど斑入りアラビスの引き画像


アラビス
ピンクは今だけなんでね、思う存分載せておこう





以上でーす




ランキングに参加しております。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
いつもいつもありがとうございます!!
とっても励みになっていますよ





スポンサーサイト

Comments

狭いベランダの持ち主だよ~ん
こっちより太陽光強いよ!
強風ではないけど寒いよぉ!

爆走!ウケるぅ ワンコ達に優しいねぇ~ちゃんと毎日極寒でも一緒に走ってくれるなんてシアワセだね

2階の温室 綺麗に並んでるね

1階いつも散らかってる←あるある!
日当たり特等席に日替わりで移動させるし 夜間室内に入れたりするから うちもいつも散らかってる←家族から苦情殺到(笑)→聞こえないフリ(-。-)y-~~~

もちろん引きの画像撮れないし(爆)


ヒアリナ?初めましての多肉ちゃん〜

レッドエポニー に似てるトーラスはいまだに変な色になってるよ シュン(-_-;)
◆Qoonakaさんへ◆
うちのはベランダと思ったらバルコニーだったw
ウッドデッキかと思ってたら濡れ縁だったw

空が青いから太陽でたらいい光線なのよ~
しかしいかんせん入道雲かよと突っ込みたくなるような分厚い雲なので
太陽にかかると真っ暗~
そしてもうすでに空は雲しか見当たらない|||(-_-;)||||||どよ~ん

いつも走ってないよ。建国記念日だからだよ(意味不明)
普段の散歩とは別のことをしたくなった( ´艸`)ムププ

2階もほんとだったら床に1段目以外は全部だして散らかるところだけど
強風が恐ろしくて温室を軽くするのが怖かった(; ̄ー ̄A アセアセ
風を受ける設置の仕方してるからまた。。。。

1階、足の踏み場ないよね~だってしかたないじゃな~い♪
庭が狭いんだから(多肉が多いとは言わない)

ヒアリナ~1月に問い合わせて取り寄せた~(。-∀-)ニヒ♪

トーラスもみんな薄いって言ってるから
寒い時期よりもっと暖かくなった方が綺麗になる種類じゃない?
そーゆーことにしとこっ♪
お久しぶりです!
何回かコメさせていただきました!きっともうお忘れですね(`ε´)ぶーぶー←これ好き(笑)

ピンフィールめっちゃグルグルでかわいいです。うりうりさんところの子はみんな美人ですね。うちはマンションなのでベランダ置きです。マンションにしては広いかもしれないけど、多肉置き場が日当たりの関係で制限されます(^◇^;)

それでやっと狩りに自制がききます(笑)

うりうりさんありがとぉ(^-^)/早速、リクエストに応えていただいてうれすぃです!多肉棚はやはり、三本位は持っていますよねぇ~(^q^)私、第3次エケブームですが、棚一本に抑えております。タニラーなら2,3本当たり前ですよね♪増やして良いですかぁ~(-.-)
ごーん・・ ( ´・ω・)
うりうりさん こんばんはー(ノ_・,)

うぉーん。゚(゚´Д`゚)゚。
間に合わなかったー。いとうさん。
今日に限って、オリンピックみてた…。
なんとか少しだけ買えたけど、消化不良すぎるー。
でも、うりうりさんが教えてくれなかったら、1つも買えなかったと思う。
ありがとねー(ノ_・,)

また来月がんばるさ…。


寄せ植えの中のパキさんはだぁれー?
星美人?月美人?←この2つの違いが全くわかりません!!
いい色だし、むちーんぱつーんだね!!
ちょーかわいー(*^^*)

ヒアリナってヒアリアナ?
私も大好き!この色と形!いいよねー♪
うちのは今養生してます(涙)
心配だから、あと二つくらい欲しいんですけど(笑)


モーニングライトの斑の色がうっすらピンクに見える。
これは紅葉?だよね?
柔らかい色(*^^*)

ふふふのふー(`ω´)
ピンフィール相変わらず美人さーん!
子供たちも元気に育っててよかった!!

はぁー今日は眠れそうにないわー。
昨日のカクトさんも不完全に終わったし…。
うりうりさんの爆走を真似て、私も夜中に近所の田んぼ道でも転がってこようかしら~。









天気またもやいまいちやったのかぁ。
こちら、テラス周りに雪はこんもりだけど、テラスの雪は無いし
太陽サンサンなので日向ぼっこさせたよぉ。
気温は4℃前後だったけど。

縁側並んでるね~♪
ヒアリナ良い形だね。可愛い♪

レッドエボニーってめっちゃ!めっちゃ高いやつやよね。
全然違うかもやけど、ツンツン系の魅惑の宵をいとうさんでポチりました。

相変わらずピンフィールは素敵ねぇ。
いつか欲しいけど色々見てる時は忘れるのよね。笑
堀川さん行った時覚えてるかなぁ。
ラウイに夢中になってそうだわ。

こんばんは!
すいません、まだレスしてないんですけどこちらに先にお邪魔します(>人<;)

ほんとここのところ、お天気ぱっとしないですよねぇ(T ^ T)

我が家の軒下も冬場の方が日が当たるので、今のうちに沢山太陽に当ててあげたいんですけど(つД`)

そうそう!実は昨日、冷たい雨の降る中植木市に行ってまいりしたよ〜(≧∇≦)

諭吉握りしめて。(笑)

しかし監視役で敵が同伴し、思うように狩れませんでした〜( *`ω´)
うりさんの記事で見た元気でかわいいお母さんと、無口で優しいお父さんに会えて嬉しかったです(#^.^#)

お目付役が気になってあまり大きなものは買えませんでしたが、今日の記事にあるビッグレッドをゲットしたのですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

雨だったのでお客さんも少なくて、私とサボテン目当てのおじいちゃんだけで、ゆっくり見れましたよ〜(*^^*)

それと、1番奥のハウスにセダムを扱ってるお店があって、ミルクゥージとリトルミッシーを発見しました(=゚ω゚)ノ
3ポットで千円、ちょいお高め(笑)

でも宮崎では見たことないのでつい買っちゃいました( ;´Д`)

セダム屋さんの斜め前に水苔屋さんがあったんですけど、200円で有り得ないくらい詰めてくれました。爆

高速2時間ぶっ飛ばし、とんぼ返りの弾丸ツアー!


…大満足でした( ̄▽ ̄)♥︎



うりさんも、運転お気をつけてくださいね(≧∇≦)
4番へ突っ走ってください!!笑

こんばんはww

今日は青空が見れて良かったね〜♪( ´▽`)
強風は恐ろしい(ーー;)


バルコニー西向き?午前中しか日が当たらないのは辛いね(;_;)

温室の中のを全部出して日光浴してしまう時に全部入らなくなる時ない⁇あたし良くある(笑)上手く入れないと収まらないσ(^_^;)

旦那さんもまさかここまで増えるとは思ってなかったよね〜^_^;
多肉にハマったら最後(笑)

ほんとだ。虹の玉の色が褪せてきたね(゚o゚;;やっぱり太陽大事だね〜☀︎

ヒアリナ、またまた可愛いの出てきた^ ^
ビッグレッド、変わってるね。エケ?
モーニングライト、サブセシリスより色が好きだなぁ。教えてくれた例のお店でとんでもない金額で売ってたけど高級種なんだね∑(゚Д゚)








◆temoさんへ◆
もちろん覚えてますともー\(^▽^)/
逆に最近(`ε´)ぶーぶー連発してるからtemoさん来ないかな♪と期待してました(笑)
釣ったわけではありませんよ(>▽<;; アセアセ

ピンフィール、なぜか梅雨時期に一気にグルグルし始めたんです(^▽^;)
春にカットして根も張ってないはずなのに。意外と強いのか?
マンションのベランダ(とくに分譲)めっちゃ広いところありますよね~初めて見た時びっくりしたわ。
私も屋根や日当たりのこと考えたらもう狩っちゃいけないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハハハ やめられない。。。
◆まちゅるださんへ◆
ごめんなさいね~がっかりな全貌でアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
おしゃれでもなんでもないし、とにかく狭いのです。

「多肉棚」というくくりで言えば5台ありますよ(爆)
温室3台とアイアンラック2台です。
もう満員で入りきらない分が室内にいます。
だから。。。。you~増やしちゃいなよぉ~(。-∀-)ニヒ♪
多肉棚が増えると「多肉をもっと狩っていい」という錯覚に陥りますよね。それで気がつけば5台です(汗)
◆きなこさんへ◆
同じく(´・ω・lll) ごーん
私も全然間に合わなかったよ。
今回はスノボに夢中になりすぎて、すっかりいとうセンサーが鈍ってたうえ、お友達が教えてくれたメールにも気付かず。。。
でもいくつか買えた(^o^)v
カゴから消えていったのもいくつか (ノд<。)゜。
もしブロ友さんでそれ狩ってる人いたら「それ私のーーーー!!」って言おうかな(笑)
きなこさんせっかく20個くらいリストあったのにね(笑)次回頑張ろう!!

寄せ植えの中のパキは。。。。星美人か月美人かどっちかよ( ´Д`)=○ )`ъ’)・:’.,ぐはっ
何度もカットして挿してるうちにどっちがどっちだかわからんごてなったーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
月美人の方が葉が平らで長いと思うけど、それもよくわがんねぐなっちまった。多分、最初が星で次が月かな?

ヒアリナとかヒアリアナで売ってるね。
今回はヒアリナで狩ったからそう書いたけど
スペルから言ったらヒアリアナの方が正解っぽい。
気に入ったのは保険株欲しいのわかる~~
1年目は種類集めるの必死だったけど、保険株に走り始める2年生。

モーニングライト、クリーム色の部分がピンクなの(*^m^*) ムフッ
こういう柔らかい紅葉も素敵ね♪

そんなことしたら、新潟あたりに変な人いますって福岡から通報するよ(爆)
夜は寒いからオリンピックでも見て我慢してね(*^-^*)メダルとれるといいなー
◆maamiさんへ◆
風がなかったらまだマシだったんだけどね~~
とにかく恐ろしい風が吹いてました(@Д@; 
4℃!!うちとかわんないじゃ~ん
そこどこ?ってか、うちもどこ?(T▽T)アハハ

ヒアリナちゃん、星影にちょっと似た感じの美人さんよ♪
すんごい小さいけど頑張って大きくする~^^

レッドエボニーはめっちゃめちゃ高いやつよ(笑)
モーニングライトよりは安いけど(小声)
いとうさんの魅惑の宵は持ってるけど、あったら欲しかった~
特大(?)サイズだったから普通の小さめのが欲しくて。
ゲットできてよかったね(*^-^*)

ピンフィールいいやろぉ~ゴマサイズの仔が4つくらいついてるよ(。-∀-)ニヒ♪
これが大きく育った時まだ持ってなかったらわけるね。
maamiさんにはいつもお世話になっておりますので(o-∀-o)ゥフフ

堀川さんにはいいラウィがいっぱいいそうだわ♪楽しみだね!!

◆おぶ太郎さんへ◆
あの異常気象以来、あんまいい天気じゃないねぇ。
関係ないけど宮崎って道の駅だらけだね(笑)全部寄りたかったわ。
あと、宮崎犬が十六茶のCMに映ってるのが嬉しかった(笑)

やっと植木市行けたのねよかった(*^-^*)
しかしせっかく諭吉握り締めても敵同伴じゃ思いっきりはいけないねぇ。
うちはその点夫婦で出かけることは皆無だから助かるわ(爆)

ビッグレッド狩ったの?うぉ~~いつか載せてね♪
想像つくとは思うけど夏はビッググリーンよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

リトルミッシーとミルクゥージって福岡ではけっこうどこの園芸店でも売ってるけど
ないところにはないらしいね。見たことないって人けっこういる。
あたしゃスーパーでも見たぞ(笑)
見つけられてよかったね~(*^-^*)

水苔情報ありがとう。絶対買う(爆)ちょうど切れてた。

去年は2回行って2回ともそのまま仕事だったけど
明日はしっかり有給とったからね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
思う存分暴れてくるわ。諭吉も5枚おろしたしアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
欲しいのなくて、5万円分水苔買ったらなぐさめてねw
◆きくりんさんへ◆
こんばんはwお久しぶりw

青い空が見れてよかった♪
今度は真っ赤な太陽を求む!!!風もいらぬ(`ε´)ぶーぶー
風が強いと黒法師がひっくり返るから外に出せない!

午前中だから東だよ_-)))コソコソ
南東向きなの~冬は西日までギリギリ入ってきてたんだけど~
1階は塀さえぶち壊せば日当たり最高なんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ
この塀もいつかぶち壊す。野望が多いな私w

温室の中のもの全部出してしまったら入らない?そんなこと。。めっちゃある(爆)
まさかそんなはずはない!!(`ロ´;)って目を疑うけど入らないのよね。
ビミョーな向きで無理矢理入れてるから(笑)
あと、何度も言ってるけど出すのは楽しいけどしまうの楽しくないね( ̄∇ ̄;)ハハハ

旦那も想定外だっただろうね。
でも花を最初に買うって言い出したのは旦那だし
私はこうなるのを予測できるから絶対だめだ!!って反対してたのよー(凝り性で収集癖あり)
ダカラワタシワルクナイ てへっ♪

虹の玉、水切ってたら多少曇りが続いても赤いままだけど
あのめっちゃ気温が高い時に水をやってしまったから緑になっちゃった~(;´д`)

ヒアリナかわいいでしょ(*^m^*) ムフッ欲しかったの~やっとゲット。
ビッグレッドはエケだよ~一応フリル系なのかな?

モーニングライトはキヨブタで狩ったけど
さすがにあんなに高くないよ。
あれは一昔前の値段だ。もしくは田園調布価格w
今はあの半額以下だよ。そ、それでも高いけどっ(; ̄ー ̄A アセアセ
居酒屋に1回行ったと思えば。。。買えた。

こんばんちゃー!

ハーフパイプ決勝見ながら、書いてまーす(*´∀`*)

耳とお手手ちゃんと付いててよかった!(笑)
夜中に一人で笑ってしまいましたー!
お庭あるだけうらやまです(*´ω`*)
うちは庭なしだから、もう道路にはみ出しそうな勢いです(笑)
でも、怒られたくないからキッチリライン内には入れてますけどね( ・`ω・´)なんの自慢にもなりませんが(笑)。

多肉ちゃん冬っぽくなっててかわいいーー!(*´∀`*)
レッドエボニーさんすっごくきれいだよー(*´ω`*)
ほしい物リストに、φ(*'д'* )メモメモ!
ハイハイ(* ̄▽ ̄)ノ
家もうちも~
狭いベランダの上、一番日当たり良い場所にいらない物置ももれなくついてくる~そして、ガンガンの西日ヽ(∀≦*)ブッ
真正面から棚なんて写せやしない(ノ`Д´)ノ キィィィ

レッドエボニー(ΦwΦ*)愛仙園さんんで可愛くて
欲しくて欲しくて~
高くて、高くて| ̄ω ̄、|グスン 諦めた仔だ!!!
カワイイよね~ でもなんだか育てにくいのかしら?

やっぱりいつみてもめちゃ可愛い憧れのピンフィールちゃま♬
めちゃ可愛い(* ̄∇ ̄*)

(* ̄m ̄)プッ 耳と指あって良かったね!!!
寝不足の中、強風散歩お疲れさま~
その痛さ、冬の釣りと一緒だね('ー') フフ

いとうさんのかごから消える現象・・・
昨日味わったよ(/TДT)/あうぅ・・・・
だれがGET!!したんだろう。。。(ノω・、) ウゥ・・・
◆にんこさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

メダルとれてよかったね~♪♪
眠いの我慢して見てたけど、コーフンしてしまって終わってからも眠れなくて結局寝たの6時ごろ?(爆)死ぬー

盆地で平野で田んぼしかないところを散歩するから
風を全部顔面で受け止めるのよ( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア 
もう感覚なくなって ちゃんとついてるかしら? って思うとー(笑)

都会はいろんな人おるしいちいちうるさい人とかもいそうだしねぇ。
文句言われたら悔しいもんね。
ここは無法地帯(爆)花育ててるのは私くらいだけど
みんな駐車場に入らない台数の車所有してるから道路にはみだしてとめてる。
だから私も道路にはみ出して花を置くのε=(>ε<) プーッ!!負けず嫌いだから(意味不明)
夜にはしまうけどね。日光浴の時だけ~♪

お、レッドエボニーリスト入りっすか!?あのにんこちゃん御用達の多肉の楽園にあるといいねぇ(*^-^*)
◆まあちゃんさんへ◆
あの物置、ほんと迷惑だったよね(; ̄ー ̄A アセアセ
あるのは便利だけど、なぜ一番日当たりのいい場所に!?
物置に太陽当てても大きくならないよ(T▽T)アハハ
透明な物置だったら最高なのにねぇ。

レッドエボニー山城さんにおった?
そんなに高かった?これはいとう産ので2000円だったかなぁ。
育てにくいってことは多分ないんじゃないかな?
今の時期はこうなるんじゃないかなぁと思ってるよ。きっと暖かい方がふっくらしてくると信じてる(笑)

ピンフィールさんそこまで下葉が枯れずご機嫌です。
来シーズンはどんな顔を見せてくれるのか、楽しみ(*^m^*) ムフッ

よかった~耳と指なくなったら困るもん(* ̄m ̄)プッ
冬の釣りとか絶対痛そう。寒いからって走り回ったりもできないもんね(; ̄ー ̄A アセアセ
犬の競技会も早朝7時とか夕方4時まで河川敷とかであるから寒いのよ~冬の雨とか最悪ね。雨天決行なの。

まあちゃんもカゴから消えた?じゃ、まあちゃんも私と一緒に
「それ私のーーー!!!」っていちゃもんつけに行く?(T▽T)アハハ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
