小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (18)  

◆多肉ズラズラズラ~◆

にほんブログ村 多肉植物


どんより曇り。今はなんとか雨や雪はやんでいます。
福岡はもう降らないのかな?
昨晩は降り続いてましたが、ベショベショの雪だったので平地には積もらず
でも山は真っ白です。
関東の方はまたひどそうですね。
どうか被害など出ませんように。


最近自分の多肉と戯れる日は曇りや雨が多く全然テンションあがりません↓
連日の夜更かしもあって
今日はヴォォォオオ~~っとしてたら気がつけば1時(* ̄m ̄)プッ
犬の散歩以外何もしとらん。
これじゃ花育てる前の昔の私だわww

ぱ~っと晴れた日に綺麗な写真撮って
ミス2013でも発表したいのだけれど(^▽^;)



それでは元気良くまいります。多肉ズラズラ~



メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント

花芽がしっかりわかるようになってきました^^
ゆっくり花芽があがるタイプなのね♪


魅惑の宵
魅惑の宵

1年前にいとうさんで狩ったやーつ
去年はもっとエッジが太く赤かったような気がするなぁ(; ̄ー ̄A アセアセ



アガボイデス
アガボイデス特選

来年の冬ここまで赤くする自信はない(-∀-`; )
今のうちに目に焼き付けておこう♪
11月の多肉祭りで狩りました。



桃太郎
桃太郎6号

いとう産桃太郎は引き締まってかわいいけど
ちょっと普通の桃太郎っぽくない。
爪先チョンってだけ紅葉してるからかな。
爪色はピンクタイプです。



大きさ比較
ここまでの多肉の大きさ比較



ロッティー
ロッティーぷくぷく~


子持ち蓮華
子持ち蓮華

2月あたまの20℃超えで目を覚ましてしまいましたが
寒さがぶりかえして大丈夫だろうかと心配してました。
どうやら完全には目を覚まさず寝ぼけた状態?
昨晩は雪が当たってるけど大丈夫そうだ。


挿し木
本気の挿し木トレーの中の3鉢
乙女心と、虹の玉と、うーーーーん右端誰だっけ?ってずっと思ってた。
思い出した!クロコダイルだー!あ~すっきり。



乙女心
反省の寄せ集めの中の乙女心

玉綴りを入れてしまったため12月からほぼ室内生活ですが
葉は短め、ややメタボ気味、しっかり紅葉もしてなぜかかわいいのです。


ゴーラム
同居のゴーラムもかわいかと!



従来型静夜
従来型の静夜

935さんが静夜ハンターなら
私は従来型静夜ハンター(>▽<;; 見つけると狩っちゃう
流通してる静夜との違いは
葉の厚み、丸み
そして流通してる静夜が爪先チョンの紅葉に対して
こちらは爪からエッジにかけてスッ、爪から葉裏に向ってスッと色が入ってます。
現物発送の多肉屋さんの写真見て自分で判断してます。
これは正直微妙だったけど、かわいいから狩った♪



最後に、植木市の戦利品その1


寒鳥巣
寒鳥巣

茎立ちしてます。
濃い赤というよりも、赤みがかったチョコレート色?
葉は硬く艶があります。
今までスルーしてたけど、現物見て一目惚れ~

ぐらついてたからちょっと迷ったんですが
家に帰ってあけてみたら
お父さんが添え木してくれてた(*´∀`)♪




以上で~す



ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments


埼玉県は積もってきました☃

メキシカンジャイアント大きい!カッコいいなぁ~

寄せ集めの子たち なんて可愛いの?
ゴーラム可愛くて羨ましい!うちの子は寒すぎたみたいで その赤いところが コゲコゲ(汗)黒くなっちゃったの(_ _;)

寒鳥巣(なんて読むんだろ?カンドリシノブ?そじゃない) バレンタインだから?チョコレート色!暖かくなったら色変わるのかしら?また楽しみができたわ(^m^)

早くいいお天気の下で 多肉を見たいよぉぉ!

植木市お天気にも恵まれて満喫したね〜♪
お父さんお母さんも、去年と一緒でとってもお茶目だった(^ー^*)
宮崎でも熊本でもあんなに天気良かったのにねぇ
・・・なぜ?寒っ!

例の子、クロコダイルって名前だったんだね。
そうそう、うちにいる子はやっぱり乙女心ではなく恋心だった。
乙女心、うりうりガーデンで良く見てるから
私も持ってるつもりでいたんだろうか(笑)


だるま?
いいなぁ~e-420
従来型の静夜e-51

私も欲しくてヤフオクで何回かトライしてるのに
縁が無いのか、いつも高値更新されてるのに気付くのが
遅くてゲット出来ず・・・。

Lari-goさんにダルマデレンベルギーの在庫があるから
もうそっちで買っちゃおうと思ったときには在庫0・・・e-259
縁が無ーい!

うりうりさんの持ってる従来型、ぜんぶ見たい!
あ、あと、そろそろ小悪魔静夜ちゃんたちが見たいーe-349e-266
って、リクエストしようと思ってたとこでしたぁe-446

可愛い可愛い小悪魔静夜ちゃんたちが
「もっと増やしなさい。私たちこんなに可愛いのよe-420
って私に囁きかけるぅe-266(あぶない 笑)
さむいよー(;o;)
うりうりさん こんばんは(^o^)/

こちらは少しだけ積もってきたよ。
水分多めな雪だから、夜中に温度が下がってこのまま凍ったら困るなー。
久しぶりに夜中に除雪車が出るかも。


4個を比較した写真、桃太郎6号のちびっちゃいことー。
かわいーい(ノ∀`)きゃっ。
アガボイデス、特選ってなまえがついてるだけある!!すごくきれいな色だものー。
ねぇねぇ、特選がついてないアガボイデスも大きくなるって思っていい?


メタボ乙女(笑)
かーわーいーいー(*´艸`*)
このままでいてほしいと思うのは私だけかしらー。

ゴーラムの形ってほんと不思議だよねー。
前にも言ったかな?家のは茎立ちしてるけど、こんなに先が赤くないかも。


寒鳥巣
好きな茎立ちだー!しばらくは切らないで育てるのかなー?
割り箸…お父さん、グッジョブ!!
そういうちょっとした事が嬉しいですよねっ。
紅葉の色も様々で楽しいね(*^^*)♪

わっかる~!!今まで気にしてなかったけど、実物を見たら欲しくなるって気持ち。
見て買う事がほとんどない私だけどわかるのよ(笑)


こんばんは〜^ ^
こっちはまだ大雨で寒いよ〜(つД`)ノ旦那は今日会社休んで人生初の雪かきをしたらしい^^;


いとうさんの魅惑の宵、一年でこんなにおっきくなったの⁇三倍くらいなってるよね‼︎最近おっきい多肉に惹かれる♪うりうりさんの見てるからだね。やっぱりおっきく育てたい‼︎
クロコダイルってこの画像で見ると虹の玉に似てるね〜。
静夜、従来型の方が絶対可愛いなぁ❤︎色の入り方も好き。まだこっちには出会ったことがないけど、流通従来型に戻してくれないかなぁw

戦利品、カンドリス⁇なんて読むの⁈初めて見た。茎立ちして立派だね〜p(^_^)q私も最近あえて茎立ちしてるの選んでるよ‼︎生命力を感じるw

今からフィギアスケート観なきゃ〜*\(^o^)/*





こんばんちゃ~(#^.^#)

フィギュア見てるかなぁ~?
私はもちのろん最後まで見ます!

魅惑の宵すごいですね!
うちのコこれみたら全然色気足りないわぁ。
もうちょいがんばってもらわないとです。
あと、そんなにでっかくなるのね!知らんかった!!!
比較ありがとうございます(#^.^#)

静夜全然出会えないんですよ(>_<)
いいなぁ。どこかで巡り合いたい♡

寒鳥巣さんすっごい色!
添え木やさしいですね♡
また成長楽しみですね~(#^.^#)


埼玉たっぷり降ったーいらなーい(ノ_-。)
先週一生懸命雪かきした方はがっくりしてるんだろうな。
でも雪国の方はこれが毎日ですもんねぇ…

魅惑の宵いとうさんのやーつ迷ったけどカゴに入れなかった(;´∞`)
人のを見ると欲しくなるなぁ
ロッティーうちのは下の葉がヤヴァイです。
クロコダイルずっと欲しくてやっと注文できました!
増えやすいのかな?

従来型静夜ってここで見る度羨ましくなるけど
見分ける目を持ってないので狩れない(´ー`A;)

寒鳥巣いい色してますね!
なんか土も良さそう♪
その素敵なご夫妻のお店以外ではお買いものしないんですか?

あ、今さらだけど羽生くん演技はすごいと思うけどタイプではないですよ(´∀`∩
あと英語もできません!辞書使いましたからー!

おはようございます~~~!!
羽生君やりましたね(´;ω;`)!!
でも高橋選手の演技に一番感動したおぶたろです。

雪すごいですねぇ・・
ソチのジャンプ台に持って行ってあげたい。

ミス2013楽しみだな~~♥
誰だろう!┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ
おぶたろも参戦させてくださ~い♪
でもいつも誰にしようかと目を皿にして探すんですけど
綺麗な子は大抵最近お迎えした子ばかり(´-ェ-`)シュン

この腕!!太かばっかいでいっちょん為にならん!!(╬゚◥益◤゚) 

植木市もお疲れ様でした~!
入荷してなくて残念でしたね(´;ω;`)
来年こそは初日、いや3日以内には行きたいです!

水苔、たくさん詰めてくれました?
お茶って~~~~~ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
おばちゃ~んヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
いや確かにお茶も売ってましたけど!
私、金魚が一番驚きましたw

それにしてもメキシカンジャイアントさん大きいですね!!!
さすがジャイアント(;゚Д゚)!
すごいな~!!真っ白~♥むっちり~♥
魅惑の宵・・・でかっ`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
うちの子の2倍?3倍?
こんなに大きくなるんですね~~~!!

アガボイデス特選!!(°д°)
フォオオオオオオオオオオオオオ!!!!
この子!宮嶋さんに居ました!!
しっかり「○○○様」の札が貼られていましたけど(T▽T)
こんなに全身赤い子も、夏には緑になるんでしょうか!?
なんか信じられない~。

寒鳥巣の添え木、ほっこりしました(*´д`*)♥
お父さん、口数少ないけど優しい。。。
お引越しされたそうですね!
うちの実家の近く(それでも1時間かかるけどw)に越されたそうなので
帰省の度に連絡してハウス訪問させてもらおうかと企んでいますケヶケヶ((Φ∀Φ))ヶケヶケ

「いつでもおいで~♪でもハウスには普及種ばっかりよ?(゚∀゚)」
ってお母さんに言われましたw

◆Qoonakaさんへ◆
くそ~~カンドリシノブに腹から笑ってしもうた!(`Д´)
正解は カントリス ですよ。はい、そのまま~

そっち雪すごそうね。
まさか先週降ったばかりだし、大げさに言ってるだけで
そこまでないだろうと思っていたのは私だけではないはずだ。
なんか今回の方がすごそうじゃない?大丈夫?(@Д@; 

メキシカンジャイアント、下葉が枯れることがほとんどないから(1年で1~2枚?)どんどん大きくなってくよ^^

ゴーラム、適度に寒いくらいが赤が綺麗なのかな?虹の玉も。
たしかにドス黒い赤いこもいるね(^▽^;)

日曜日は晴れ予報よね?どうか当たりますように!!!
◆ranakoさんへ◆
植木市お疲れ様ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ この度もお世話になりました。
お父さんお母さんは相変わらずいい味かもしだしてましたね♪

うちらがどっかに行くと天気がいいのに
戻ってくると天気悪いね(-∀-`; )これは晴れ女なのか雨女なのか。
今日も回復する予定だったのになんか天気悪くない?(`ε´)ぶーぶー

そうそう、帰った後で思い出した!!クロコダイル。
乙女心持ってないの!?そりゃいかん!!基本よ基本
早くゲットしないとね(▼∀▼)ニヤリッ
ranakoさん、乙女心持ってるつもりが持ってなかった。
改めて文章にしてみた(笑)
◆静夜ハンター935さんへ◆
(o-∀-o)ゥフフいいでしょ。
生産者さんや業者によって静夜やデレンベルギーの前に枕詞つけてるね(ダルマ・元祖・従来型・特選)
でも見分けの為に流通してる方にもつけてる場合があるから
要注意だけど(>▽<;; アセアセ

しかし別物だから特徴が全然違って
確実に従来型(本来こっちが静夜だったのに)って方が 。。。弱いよ (ノд<。)゜。
流通してる静夜は形は崩れても☆になったことはない。
従来型は。。。数々☆にした ( ̄□||||!! な、夏にね。
だから過去画像でよければ寄せ集めて記事にしてみるね。
今、うちにあるのは2つだけ(-∀-`; )
小悪魔ちゃんも (`ー´ゞ-☆了解 若干痩せたけど(汗)
◆きなこさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

大丈夫?(; ̄ー ̄A アセアセ埋もれてない?
寒いねぇ。こっちも予報がはずれて結局曇り雨強風低温(`ε´)ぶーぶー

実際は桃太郎6号が小さいんじゃなくて他のがでかいんだけどね(* ̄m ̄)プッこぶしより大きいよ♪
特選がついてないアガボもいるけどどんどん大きくなってってるよ♪きっと大きくなるハズ~~

乙女心、茎が伸びずに葉が太ってってるの(*^m^*) ムフッ
なんで日当たり悪いのがそうなってるのかは疑問だけどかわいいよねぇ。私もこのままがいい。

茎立ちゴーラムかっこいいね。盆栽みたいになるよね。うちのはまだそんなのいない~
全員赤いのは赤いけど、この玄関のが一番綺麗に発色してるかも。

私茎立ち好きだから害が出ないかぎりこのままいくよ♪
お父さん割り箸の気遣い優しいよねぇ。
でもお父さん私たちが選んでる間お弁当食べてたけど。。。。まさか!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

実際に見て買えるのは幸せよね。私も実店舗購入続いたけど9割はネットですから(; ̄ー ̄A アセアセ
どっかで春の植木市もあればいいとに。
◆きくりんさんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

きくりんさんのところは雪じゃなくて雨だったのね。
でもご実家が大丈夫?(@Д@;  なんか積雪量が記録更新とか全国ニュースでもやってるけど。。。

魅惑の宵、違うのよ。みんなのより300円高かったの。
最初からある程度大きかったのよ^^
今売ってるのは桃太郎6号と同じサイズなのかな??

おっきい多肉気になる~♪うふふ嬉しい(*^-^*)
育ててる事情もあるだろうけど、コンパクトで小さい方が好きって方が多いもの~
私はできる限り大きく育てたい(*^m^*) ムフッ見てて元気が出る。
ただ、やっぱり場所は厳しい(汗)

クロコダイル、虹の玉に似てるのよ^^
色を濃くしてがっちりさせた感じなの。

きくりんさんも従来型が好き~?
私はどっちも好きなんだけど、従来型はもういつ出会えるかわかんないから見つけたら狩る(* ̄m ̄)プッ

戦利品はカントリスと読みますよ~そのまま(笑)どんな由来なんだろうね。
寒い鳥の巣って、寒そうやね|ω・`)プッ
茎立ちしてる姿ってかっこいいねぇ。

フィギアみたぞ~でもおかげでジャンプを全部見逃した ( ̄□||||!!

◆にんこさんへ◆
見た見たーーもちろん見たよ\(^▽^)/
メダルとれてよかったねぇ。
ジャンプも見たかったなぁ~決勝は絶対見る!!

魅惑の宵、うちのも今年はちょっと赤のエッジが細い(汗)
去年来た時の方がすごかったのよ。
また来年頑張ろう。そして大きくしよう(*^m^*) ムフッ

静夜、ガマンマさんとこになかったですか?
2種類持ってあったからどっちかがそうだと思いますよきっと。

寒鳥巣、ホントすごい色なんです。太陽を浴びてる葉っぱを写したいなぁ。
お父さんの優しさのおかげで、一安心(´▽`) ホッ
◆savinaさんへ◆
うん。。。すごい、これはやばいってテレビみて思ってたよ(@Д@; 
大丈夫?連続で降るなんてひどいよね。
こっちは連日悪天候は続いておりますが積雪はないです。
明日は晴れ予報よね?どうか晴れますように!!(>o<")

今出てる魅惑の宵はここまで大きくないから
大きさ的には大丈夫だと思うよ♪ツンツン系エケもいいわよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
明るいグリーンと真っ赤のコントラストが元気くれます。
ロッティーうちのも下葉やばい時期あったけどなんとか踏みとどまってくれてます(汗)
ちょっとオレンジ色の透明感出てきたりしない?(汗)
クロコダイルゲットしたのね\(^▽^)/
私のは錦玉園産だから大事にしすぎて増やす作業はあまりしてないけど(この挿し木のみ)
どんどん大きくなって根元に仔もたくさん出てるから
きっと増やし易いと思う^^
この春は私もカットしてみる!!

従来型、一般的な普及種を扱ってる業者さんから出ることはまずないと思います。
顔違いではなく別物なので。
途中で違うものが入れ替わっちゃったパターンです(汗)
でもそんな高いものではないから(静夜よりは高いけど)いつか見つかるといいね。
私が先に見つけたら狩っちゃうけど(ΦωΦ)ふふふ・・・・私に見つかるな!ww

寒鳥巣、いい色なのよ~ 室内じゃなくて外で撮影したい。
早くいい天気にならないかなぁ( -_-)ハァ~
植木市はその名の通り植木がメインで
お花屋さんもあったけど、わざわざ買うほどのものはなかった~
なんせオニヅカさんが近いもんで(▼∀▼)ニヤリッ
◆おぶ太郎さんへ◆
こんちゃー\(^▽^)/

メダルよかったねぇ。みんな緊張してたね。
高橋選手は特別ファンってわけではないけれど
出てきた時から見てただけに、終わった時寂しかったo(T□T)oでも笑顔だったね☆

雪がすごいことになってるね。太平洋側でもこんなに降るんだとびっくり。ソチに売りたいね。
佐賀の天山にも売ってやってw

(* ̄m ̄)プッわかる~あ~これ綺麗じゃんって思っても来て2ヶ月とかアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
「今綺麗」じゃなくて、思い入れや、復活劇や、変化を楽しませてくれた、とか
自分の独断と偏見で選んだ方が選びやすいさ~♪
と、言いつつ私も迷ってんの(; ̄ー ̄A アセアセ
去年みたいに絶対これってのが。。。。ない。

植木市行ってきたー\(^▽^)/
でも初日はやめた方がいいよ。すごいことになってたみたいだから(; ̄ー ̄A アセアセ トラブルも多発してたみたいだし。
私らみたいに遠慮するタイプは確実に負けるからww
あとからゆっくり楽しんだ方がいい。
去年は毎日補充してるって言ってたんだけどなぁ~
今日また補充してるみたいだよ。電話したら持ってきてくれるみたいだけど電話が嫌いで(; ̄ー ̄A アセアセ

え?おぶ太郎ちゃんは金魚に驚いたの?
私は墓石とマジック道具一式(爆)
外のハウスとかテラスの展示場見た~?148万円。。どこかに落ちてないかなぁ。
よし、来年は148万円握り締めて行こか!?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

魅惑の宵、おぶ太郎さんのも500円バージョンの方よね。
私のは800円バージョンだからいとうさんの力で300円分大きかったと(* ̄m ̄)プッあ~楽できた♪

アガボ、夏は緑だよね。信じられないね。寒鳥巣も夏は緑だよ( ̄∇ ̄;)ハハハ
花伝さんの祭りでけっこう出てたのよ~キヨブタキヨブタ~♪うちで一番高いや~つ
宮嶋さんならきっとお手ごろだったのかもね(;´д`)

近くで1時間ってε=(>ε<) プーッ!! 田舎の標準!!
「すぐそこ」って車で15分じゃね?
友達に「どこがっ!!」ってツッこまれる(笑)

ハウスは普及種ばかりなら、特選はどこに!?(T▽T)アハハ
お母さん面白い。。。
「まるでバナナ箱状態よ!」とか
「それこそバナナ箱やね!」とか
バナナ箱連発してたけど、ちっとも意味がわからなかった(* >ω<)=3 
忘れられない日。。。。。
帰って来て、他の雪の被害など見ていたら
私の出来事なんてちっぽけに思えてきた。。。。
でも忘れられない旅行になりました( ̄▽ ̄;)
あんなに積ってるの久しぶりにみた・・・
そして、電車が途中で止まったまま立ち往生なんてのも初体験だったわ。。。。でも無事に帰って来れて本当に良かった~♬

ミス2013の発表(*≧ω≦)ノキターッ
早く晴れておくれ!!!!待ってました~
私も選んであげなくちゃ!!!!
うはっーーーーーーーーーなんか元気出てきた(* ̄▽ ̄)ノ

本気の挿し木すっげーーーーーーーーーーーっ
めちゃくちゃ素敵な色だね('ー'*)フフ
可愛いっ♪
◆まあちゃんさんへ◆
雪、ホントすごかったよね。
ゲレンデ以外であんな雪見たことないよ。
その雪山へ向かう途中のバスが故障で何時間も停まって寒い思いはしたことある(; ̄ー ̄A アセアセ 電車はないな~
無事に帰ってきてホッとしたよ。

ミス( ´艸`)ムププ 誰にしよ~かな~~
ホント困ってる。去年みたいにダントツトップがいないから(; ̄ー ̄A アセアセ
まあちゃんとこは誰かな~~~♪楽しみにしとく~

本気の挿し木、やっぱ本気だけに出し入れや水遣りも観察しながらこまめに気を使ってるから
いい感じで育ってるよ~♪
いくつかお嫁にいったからまた挿さなきゃ~♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
