小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (22)  

◆静夜いろいろ*カラフル多肉◆

にほんブログ村 多肉植物



予報では今日あたりからお天気復活するはずでしたが
結局悪天候のまんま|||(-_-;)||||||どよ~ん
北風は吹き、空は暗く、時折小雨が降ってました。。。。

午前中、一瞬だけぱぁ~~~っと陽射しが出たので

あ、晴れてきた♪

と思い込んだ私は多肉を広げ
そしてすぐにしまうことになりましたよ←何度目だこれ(`ε´)ぶーぶー

時間にして10分あったかな?
午後から晴れる予定でしたのですっかり騙された。



まーた関東のほうは雪がひどいですねo(T△T=T△T)o
事故やけが人が多く出ているようです。
どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。。。。





まず935さんからのリクエスト~


静夜群生
静夜群生

若干くだびれてます(; ̄ー ̄A アセアセ
それでも今年はギューーっとならずに寒さに耐えてくれてますよ。

去年はそれはもう大変でした。



静夜
ぶっ!  去年の3月
寒さを耐え抜いた静夜ちゃんは干物状態(汗)


静夜
9月 起きれーーーッ!(`ロ´;)


なかなか目を覚まさないので
ショック療法で雨ざらしに。。。。。


静夜群生
10月やっと起きたのよ




私が持ってる従来型だと思われる静夜2つ


静夜

従来型静夜


これもまた寝るとなかなか起きない(汗)


そして夏に弱い|||(-_-;)||||||どよ~ん
今シーズンの夏は本当に過酷でたくさんの多肉ちゃんをだめにしました (ノд<。)゜。
過去にいた従来型ちゃんたち。。。


デレンベルギー

デレンベルギー開花

同じ個体ですがすぐギュゥっとなる。


静夜
静夜3兄弟

残念ながら届いたものは土に乗せただけに近いカット苗でした。
でもかわいかったから大好きだったのよ。

届いた時期が梅雨時入り間近で
頑張っていたけれど
1人。。また1人といなくなっていった(;´д`)


静夜
最後の元気な姿



以上、静夜事情でした。なんかしめっぽくなっちゃったか!?(笑)




それでは元気良く今日見たお庭の「カラフル」をお届けします!!


多肉寄せ植え
まあちゃん寄せ~


やけくそ鉢
やけくそ鉢


姫秋麗
姫秋麗丼


セダム寄せ植え
セダム寄せ


ドラゴンズブラッド
ドラゴズブラッド


センペル
センペル


セダム寄せ植え
セダム寄せ
すっかり暴れん坊


多肉寄せ植え
カット苗寄せ


多肉寄せ植え
カート寄せ


寄せ植え
チロリアンデージー寄せ植え


パルマ
ついでにパルマ




以上で~す



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





スポンサーサイト

Comments


早く春になってほしいですねぇ(-_-) 多肉いじり倒したい欲求が、狩り欲になっています(*_*)やっぱり、外に置いていると色が綺麗ですね♪鳥籠はよせうえにしましたかぁ~?

(T_T)静夜に様々な物語が・・・
群生ちゃん♡ブーケみたいでカワイイ〜~
過酷な暑さの夏を思い出した!(ーー;)
大雪もイヤだけど 蒸れ蒸れの夏もイヤ!
ちょうど良い気候がもっと長ければいいのにね

寄せ植え画像 元気出る!!
イキイキしてるね 
姫秀麗丼もモリモリ

うちの姫秀麗はどうかな?
ベランダに雪が積もってて 出れないの
(´д⊂)‥ハゥ 明日確認しよう~

羽生くんおめでとー!!(*´∀`*)

あ。こんばんは(#^.^#)
がっつり記者会見まで見て寝ました(笑)

静夜群生すごいですね!
目指したい!

ガマンマさんとこで狩ったんですけど、夏に弱ってしまって、秋にヤバイ!!とちょんぱしたら、親がカリカリアウトになっちゃいました( ;∀;)
上の方は生きてるけど発根せずにそのままです(@_@;)

また見つけてチャレンジしてみますね!
うりうりさん静夜みたいに群生してほしいー!

姫秀麗もすごいですね!
なにかコツありますか?
うちのはどうもモリモリにもプリプリにもなりません(^_^;)
あちこちバラまいて、数撃ちゃ当たる方式をとってますけど(笑)

寄せ植えも全部かわいい(*´∀`*)♡
さすが!!って感じです(*´ω`*)
◆まちゅるださんへ◆
>多肉いじり倒したい欲求が、狩り欲になっています

同じですよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
春にどんだけ植え替えしなきゃいかんのだ?

うりうり地方も油断すると3月まで雪が降りますし
カット苗にはまだ気温が低いのでこちらもしばらく寄せ植えは我慢してますよ~ うずうずしてますが(^▽^;)
◆Qoonakaさんへ◆
元祖の方はなかなか水加減が難しいのですo(T□T)o
ぎゅっとしまったままにしといた方がいいのかどうか。。。
今年こそなんとか夏越しさせたい!!
春は嬉しいけどすぐ梅雨がくるのよね(;´д`)複雑

寄せ植え、寒いの我慢してくれてるよ~
太陽当ててあげたいよ~
姫秋麗丼は育ててたのと狩ってきたのあわせたからモリモリよ。
でもまだ偽装モリモリはしてないからしたらもっとすごそう(▼∀▼)ニヤリッ

明日、ドキドキするね。きっと無事だよ!!
福岡からビーム送っときます!!
◆にんこさんへ◆
(o-∀-o)ゥフフ私も最後まで見た~♪
今日はラージヒルをガン見しなきゃだわ。

群生目標カットはできれば秋をお勧めするよ~
冬は越せても夏は越せない場合が多い(小さいのがねぇ)
春にカットなら5月とかじゃなく3月?できるだけ早めにカットして梅雨に入るまでに体力つけておいた方がいい!
野バラちゃんとか女雛ちゃんとかみんな群生ブーケ作りやすいから
またチャレンジしてみて\(^▽^)/

姫秋麗はとりあえずモリモリ目指すなら雨ざらしが一番早いよ。
あ、太陽しっかりが必須ですが。
春になったら水じゃばじゃばあげて大丈夫。
これもね、3号鉢で育ててたのと狩ってきたやつを一緒に植え替えたの(最近)色が違うでしょ~^^手前が私の。

寄せ植え褒めてくれてありがとう (^з^)-☆
よく見るとけっこうスカスカだったりするんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
ありがとー!
静夜ちゃんたちが見れて嬉しい♪
うりうりさんからのアドバイスで、私も群生に挑戦中e-319
仔吹いてきた2つの静夜に候補を絞ってがんばってみる!
来年には大きくなってるかなぁe-446

にしても、静夜ちゃん長期冬眠???
干物状態でも愛おしい・・・(笑)

そして、従来型の壮絶なストーリー!
1つは欲しいけど、夏が・・・。
ああ、でも、すっごく好みe-349

寄せ植えの色がカラフルでホントきれい!!!
寒いけど紅葉はサイコー!!!
ウチだとなかなかキレイな色にしてあげられないから
うりうりさんとこで、キレイな多肉たちを見るのが本当に楽しみですe-420

葛西さんおめでとう♬

見てたかな?
今日はごそごそ起きてたよ^^

静夜、あのかわいさなのにワリワリ出てきて魅力的!
爪も色もうろこ?もこんな特集されるとたまらんね~
従来型とかいろいろあるのよね・・・
ちゃんと勉強しないと。


ゴーラムとダリーダールのかわいさのバックで
頑張ってるジャイアントピーチも目を奪われたけど、
でもでも、全部ひっくるめて今日は最後のパルマに持って行かれました・・・♡♡♡

v-352セダム寄せv-352の中の教会v-10
かわいい~v-343

がんばってv-352ヒスパニクムv-352もりもりにしま~すv-290
虹の玉も入れてみようかな~♪

v-352まあちゃん寄せ~v-352カラフルv-10
綺麗すぎですねv-10

おはようございます♪

静夜の群生可愛い♪
大好きだわ(*^^*)

静夜の従来型との違いがよく分かりません(; ̄ー ̄A

爪の違い???

私も静夜2号をお迎えしたけど…
違いが判んない?
ん…強いて言うなら、2号は少し魅惑の月に似てる?(エッジも少しピンク)
1号は爪だけが赤い感じです。

多肉ちゃんの見分け方は難しい( ̄▽ ̄;)

寄せ植えみんな綺麗ですね(^o^)
私のはシナシナ…(^^;
冬の水やりの加減が判らなくて、夏以上に断水中(; ̄ー ̄A
修行も足りないし、実験も怖いです(>_<)

静夜~
こんにちは!

静夜の群生素敵過ぎます~!ギューってなってお休みしてるときもいじらしくてかわいい\(//∇//)\静夜もお休みするんですねー。ちょうどうちにあるパリゴナと同じような感じなので、うりうりさんちの静夜ちゃんたちみたいにもりもりなってくれると信じて春を待ちまーす♪

最後のカラフルな写真たち…朝から元気をもらいました!

なんだか盛り沢山な記事だわこれは。
うりうりさんに静夜の事何回も聞いてるけどやっぱり覚えられない。
おバカですまぬ。
しかし、キュッとなってるのたまらないね。

カラフルたまらんねぇ。
セダム寄せがいい♪
みっちりじゃなくて土が見えてるなかに色々いるのが私には壺だわ。
あぁ、早くそんなの作りたい。
雪よ無くなれ!ビニールハウス建てたい。笑

カット苗寄せの間に散らばってるこは何?
しばらく経ったらうほってなりそうねぇ(≧∇≦)

そして、最後のパルマにやられたー!!
孔雀の舞とも言うんだね。
昨夜、Twitterでゆっくらりさんが写真載せてて。
オキザリスって教えてもらいました。
これ頑張ってこちらの園芸店でさがすわ!
ミチミチな感じが素敵ぃ(≧∇≦)
◆935さんへ◆
いえいえどういたしましてー(*^-^*)
935さんも群生育て中なんですね♪
935さんちで群生したら。。。ヨダレモノのかわいく着飾った静夜ちゃんたちになりそう( ´艸`)ムププ頑張れー
干物かわいい?(≧m≦)ぷっ! 去年はちょっと水切りすぎたみたい。
そして根もきっと枯れ枯れになっちゃったのね。

去年は夏も過酷だったけど、夏を乗り越えられなかった一番の原因は梅雨。そっちは空梅雨だったでしょ?
福岡は真逆。2週間で日照時間が4時間しかない時もあったのよ (ノд<。)゜。連日あほみたいに降り続けること40日。
それでみな夏を乗り越える体力なくなったんだわ。
普通の梅雨と夏が来てくれればなんとかなるかもよ。

寄せ植え褒めてくれてありがとう\(^▽^)/
寄せ植えだけはカラフルになってくれたわ。感謝感謝
◆kazikiさんへ◆
いえいえどういたしまして(違うか)
感動したねぇ~同世代が頑張ってる。私の方が年下だけど(ここ重要)

静夜はかわいい時期を過ごしたあと
徒長もしくは仔吹きまくってぶさいく期を向かえがっかりだけど
最後にこの群生が待ってるのよ~ん( ´艸`)ムププ
従来型は意思疎通が難しい。水が欲しいのかいらないのかも伝わってこない (ノд<。)゜。片想いだけど好きなのよ~

あら、kazikiさんもパルマ好き?まさに自然の芸術だもんね♪
◆sawaさんへ◆
セダムの中になんか放り込んでおくと
だんだんセダムで隠れてくるのが嬉しくてテンションあがります~(*^-^*)
sawaさんところはリスちゃんだったかな?
春にはリスちゃんのかくれんぼになりますね♪
虹の玉入れるのいいですね!!アクセントになりそう~

まあちゃん寄せ、私を見てーーーーってアピールするのよ~(*^m^*) ムフッ
◆杏さんへ◆
こんちはー\(^▽^)/

静夜の群生好き~?えへへへへへありがとう♪なんとか今年はふっくらキープできましたわ♪

従来型の方が葉に厚みがあって丸く
爪からエッジにかけてしゅっと色が入り
一番の違いは葉裏の真ん中にも一筋シュッと色が入る。
顔違いじゃなく別物ですから流通してる中に紛れ込むことはまずないですよ。
何かしら頭に 従来型、ダルマ、特選、元祖 とか書いてあるやつを狙って見てください(*^-^*)
ただ綺麗な選抜種にも書いてある場合もあるから
その時は写真を頑張って見極めて~♪\(^▽^)/

夏以上に断水中ってどれくらい?(; ̄ー ̄A アセアセ
たまには根を湿らせておかないと、いざ水遣り始めた時に
根は枯れてて機能せず、根ぐされの原因となりますよ~
よっぽどの強健種は大丈夫でしょうが、月1くらいはチョロリあげた方がいいかも♪
◆カコさんへ◆
過去画像探して干物見つけた時 ぷっ ってなったけど
いじらしいだなんて言っていただけたら、なんだかそう思えてきた(*´∀`)♪ありがとう
水切りすぎて完全休眠状態でした~
去年はこっちもかなり気温が低かったので、みんなもっと縮こまってましたよ~
うんうん、みんなでモリモリ目指しましょうヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

カラフルは元気でますね!!こちらこそありがとう(*^-^*)


◆maamiさんへ◆
うんうん、生産者産によって名前も違うし
認識してるかどうかも怪しいから難しいよね。
丸くて厚くて葉裏にシュッ、これを合言葉に探してみて(≧m≦)ぷっ!

セダム寄せ~これは偽装モリモリじゃなくて
だんだん広がっていくのを楽しもうと思って仕込んだから
土が見えてるけどそれもまたかわいいよね(*^-^*)
雪、さらに増えた?(; ̄ー ̄A アセアセ
長野に春が来るのはいつかな?ゴールデンウィーク頃とか!?
寒くてもまだ許すから雪はなくなって欲しいね。

カット苗の余ったやつを挿しておいたけど
時期が遅すぎて全然成長せず、しかも紅葉もしなくて寂しかったから
まぁまぁ最近ぶつ切り玉葉をばら撒いてみたのよ(爆)
寂しくなくなった(T▽T)アハハ

そうよ~なにげにパルマってオキザリスなの~
多肉界のテロリストが子宝草なら
花界のテロリストはオキザリス(≧m≦)ぷっ!
でもさすがにパルマはそんなに増えないよねきっと(^▽^;)

パルマも園芸店に長くいたらボロボロになっていくから
早めに探してあげて~~
かわいぃーーー
静夜群生かわいすぎです(*≧∀≦*)
従来型とか色々あるんですね
勉強になるわぁーー_ψ(‥ )
うちには消えそうなちっちゃい子ひとつだったけど
今日出会ったので狩ったよ~♪

夏に弱いことも知ったし、ほんとにうりうりさんとこは
私にとって図鑑と教本のようです。

これからもいっぱい教えてくださいねm(__)m
◆satommyさんへ◆
ありがとうございま~す(*^-^*)
静夜は大きくなるとボッコボコ子吹きし始めるから
その時親の方をカットしたらこんな感じになりますよ(*^-^*)
今日出会いがあったのですね(*^m^*) ムフッ大きくなりますように♪

言葉足らずでごめんなさ~い。
夏弱いのは従来型の方です。
うちにいる静夜は全員元気に2シーズン乗り越えました\(^▽^)/

こちらこそいろいろ教えてください。まだまだ知らないことたくさんあります エヘヘ
パルマをついで扱いしてる(>ε<)
パルマLove♡ やっぱり可愛い(*≧ω≦*)b

静代。見てるだけで頭がこんがらがってきた。。。
家のは一体なんだろう?
今回いとうさんんで注文したんだけれどもこれは??

私寄せ~(* ̄m ̄)プッ
マッコスが良い仕事してるねぇ~*^^*嬉しい!!!
セダム寄せ~これがどんな風にモリモリするのかと
想像したらたまら~ん イヒヒヒヒ( ̄▽+ ̄*)
オーレウスの丘はどうなったかなぁ?
なんだか場所がなくなってた仔たち(笑)
◆まあちゃんへ◆
いやん、「カラフル」じゃないのに綺麗だったから載せちゃえって意味で「ついで」なのよん(*^m^*) ムフッ

静代って誰 ギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! ごめんツボった!!

いとうさんの静夜ちゃん今見てきたけども
画像見る限りでは流通してる静夜だね。

マッコスがかわいいのはもちろんなんだけども
やっぱ銘月やわ~こんなに綺麗な黄色になったことないよ。
赤茶けてたりシミがあったり。。。黄麗よりもめっちゃ黄色。
これが緑になるのよこれから。。。。。びっくりだよね(; ̄ー ̄A アセアセ

オーレウスの丘は絶賛休眠中(((*≧艸≦)ププッ
でも新芽はたくさん出てきてるからね~春以降、好ご期待!!






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
