小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 多肉

Comment (16)  

◆ザラゴーサ◆

にほんブログ村 多肉植物




曇りのち雨~
みんなより西に住んでる分、雨や雪は先取りですが
なんか晴れは全然先取りしてない気分(; ̄ー ̄A アセアセ 被害妄想?


今日はちょっと簡単に。


ザラゴーサ
ザラゴーサ 

たにっくん産 うちに来て1年と1ヶ月


ザラゴーサ
ザラゴーサ

いとう産 年末に来ました
こっちの方が本体がピンク


ザラゴーサhyb
ザラゴーサhyb 

錦玉園産 うちに来て5ヶ月
本体緑の爪ピンク 誰との交配でしょうねぇ(*^-^*)
爪のするどさもない



リスタルゴ
リスタルゴ

錦玉園産 うちに来て1年と3ヶ月
クリスタル×ザラゴーサ
エレガンス系が入ると優しいピンクになります。




あ、備忘録のつもりだったのにここにきて
ザラドニスの画像を撮るの忘れたぁ~~~



よく見るやつではこれもなにげにザラゴーサ

野バラの精
野バラの精

ザラゴーサ×静夜

逆だったらすみません。




最後、関係ないけど


ブラウンローズ
ブラウンローズが綺麗でした~~





以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とても励みになっています!!!






スポンサーサイト

Comments

ザラゴーササササササササ( ̄▼ ̄*)
今欲しい仔NO.1かも~
ずっと縁がないんだよねぇ(>▽<;; アセアセ
ここまで待ったからには、超可愛いのを狩りたい。
自分の目で見て!!!

野バラちゃんもザラコーサちゃんの交配だったのね!!
なんだか嬉しい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんだか野バラちゃんでいい様な気もしてきた~(笑)

ゴメン、晴れた(;・д・)ノ
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

今日は1日いいお天気だったの。
また明日から雪だから、許して(笑)


ザラゴーサ
お店によって違うね~ヾ(*´∀`)ノ
だけど、たにっくんさんのもいとうさんのも花芽が短くてかわいいっ。
これから伸びてくるのかもしらんけど。
いとうさんのザラゴーサ、次は必ず!!


そして私はやっぱりリスタルゴが好きであります!!
エレガンス系がどうも好きなんだなーと最近知った(^^)(遅いっての)
てか、うりうりさんちのリスタルゴちゃんが好きなのかも。ふふっ。
御近所さんだったら、毎日のように遊びに行くのにな。


ブラウンローズ
+.(゚∀゚)゚+. わぁ♪色が濃くなってるぞ!!
よいねよいね(*´艸`*)

実は小さなコだけど、私も買ったんだー。
(*ノ∀`)てへ♪
うりうりさんちの多肉ちゃんを見て、影響されて買った多肉が家にはたくさんあるからな~♪

またまたこんばんは!
エケで「のば」がつく場合、ザラゴーサsp.ノヴァ(ノバ)=(普通のザラゴーサとは全然違います)が交配親なのがほとんどじゃないかな?

野薔薇の精や花の薔薇、月迫の薔薇、静夜の薔薇などの片親はノヴァちゃんです。
◆まあちゃんさんへ◆
欲しすぎて「サ」もてんこ盛りやね(T▽T)アハハ
いとうさんのは?まだ売ってたっけ?もう表示から消えたかな?
目で見て狩れたら一番いいね♪

え、野バラの精でもよくなってきたの!?(T▽T)アハハ
頑張れ~きっと見つかる!!
◆きなこさんへ◆
なんやてーーー!!!(`Д´) ムキー  
うそうそ~~ 晴れてよかったね。
月曜から夜更かしでこないだ新潟やってたの見たよ。
晴れがとっても貴重なのね(;_;)
間違えて明日も晴れちゃいなーーーーー!!!

こっちは結構な雨量でございます(; ̄ー ̄A アセアセ

ザラゴーサは環境にもよるんかしらんけど
去年あんまり花芽長くならなかったなぁ。ちびちゃくてかわいいね。
こういう細い茎のならそこまで親株の型崩れに影響がない。

リスタルゴ、2つ持ってて、両方とも錦玉園産だけど
これは多肉祭りで、もう1つは楽天で狩ったのよ\(^▽^)/ラッキーだったわ。
だからきなこさんもいつかゲットできるはず!!血眼でよろしくww

ブラウンローズ濃くなってきたでしょ~
しかしこれなぜか鉢の端っこに斜めに植わってんの(; ̄ー ̄A アセアセ
一度ひっくりかえして適当に戻したみたいな感じ。。。
早く植え替えしたい~
きなこさんも狩ったのね^^あ、あそこかな~(▼∀▼)ニヤリッ

ウレシイお言葉ありがとう♪
これからもきなこさんを誘惑し続けます(爆)


◆こおままさんへ◆
ザラゴーサノバは薄々感づいていたのですが
ちょいと質問していですか?ごめんなさい。
ザラゴーサsp.ノヴァ(ノバ)は普通のザラゴーサとは全然違うとのことですが
ザラゴーサsp.ノヴァのことを「ザラゴーサ」とひとくくりにしてしまってはだめってこと?
全然違うのは見た目であって別物ではないんですよね?
sp.ノヴァって多肉用語で言う「spec.nova」でその属に含まれる新種ってことでいいんでしょうか?

すいません、質問攻めで。
詳しい方にめぐり合えてわくわくしてます(✪ฺܫ✪ฺ)
でもこれだけはわかりました。
ちらっと調べて勝手に納得してブログで広めてはだめですね。反省。
これからも間違いとかあったら教えてやってください。
ありがとうございました。

こんばんはっ!

ザラゴーサと静夜と野ばらの精がこんがらがるー!(>_<)
たぶんこの中のどれか!っていう不明多肉あるんですけどね。。。
またガンミして研究しまっす!

リスタルゴすっごいかわいい♡
ピンク好きとしてはぜひ入手したいので探してみまっす!
500円以内では無いだろうなぁ(笑)

ブラウンローズ文句なしにきれい♡
奥様ほんと何を見ても素敵ですわぁ(*^_^*)

v-352ザラゴーサv-352(ザラゴンさん)が、た~くさんだ~v-10
きれいv-10

野ばらの精さんも、(ザラゴンさん)の、お友達だったのですねv-290

ブラウンローズv-344きれいすぎ~v-10

おはようございます♪

ウウウ…またコメ消えた(ToT)
FC2だけなるんだけど…(; ̄ー ̄A

戦利品の数々美しいですねー(*^^*)
近場にいいとこがないから私はいとうさんメインで狩るわ♪

ブレビちゃんもやっとお迎えo(^o^)o
モリモリで感動(*´∀`)
カット苗はチビだったので本当はこんなになるんだって感動(*^^*)

ザラゴーサはミリーさんで狩ったのある!
早速?花芽が出てます(; ̄ー ̄A
ちなみに花うららは六つも出てるんだけど大丈夫かな?(((^^;)
春は開花祭りです( ̄▽ ̄;)フクザツ

ブラウンローズもミリーさんで狩ったけどちょっと形が崩れてた(^^;
でも、お子ちゃま付き♪

センペル可愛いと思ったらバニラシフォンだったのね!
あぁ…やっぱりあの時に狩れば良かった(--;)
入荷したてだったのか2.5号鉢位にモリモリだったのに…
今年は見つけたら即狩り_(^^;)ゞ
詳しい訳ではないですが^^;
こんにちは!

「ザラゴーサ」と言えば、殆どの人が一枚目や二枚目のザラゴーサをイメージするんじゃないでしょーか?

交配表記をするのであれば、細名まで必要じゃないかな?と、ちと思った次第です。

例えば、「アガボイデス」だったらどうでしょう?

東雲?魅惑の宵?そうふれん?…たくさんありますよね。

交配親として、ひとくくりでいいかな?^^;

「ピーコッキー」も、サブセシリス、デスメチアナ、養老、ブルースター…などなど。



あんまりお勉強みたいになると、私すぐに眠くなりまーす…^^;
◆にんこさんへ◆
こんにちは\(^▽^)/
ザラゴーサもいろんな顔があるからねぇ(^▽^;)
私が載せたタイプだったら全然見た目がわかるから違うんだけどね。
静夜と野バラは静夜の方が黄緑で野バラの方が青っぽい。
だけど同じ環境で育ててないと比べようがないし
2つあるから違いはわかるけど1つしかなかったらたしかに「どっちだ!?」ってなるかも(; ̄ー ̄A アセアセ

うーんリスタルゴは出回ってないと思うから500円以下ではないかな(^▽^;)
でもそう高いものでもなかったよ。

ブラウンローズは最近安く出てるの見ますわよ奥様オホホ♪
◆sawaさんへ◆
ザラゴーサ、この時期白くてギュッと引き締まって綺麗ですねぇ(*^-^*)
そうそう!野バラちゃんもお友達なんですよ~(笑)

ブラウンローズ、最近色が濃くなってきて綺麗になってきました!
◆杏さんへ◆
えーまた(^▽^;) お手数おかけしております。
他のスマホの方も苦労してらっしゃるのかしら(; ̄ー ̄A アセアセすみません。

えー関西は多肉園があるじゃないですか~
こっちも近場ではないですよ。ただ、田舎レベルの距離では近場ですw
本当に近いのは園芸店のオニヅカさんだけかな~
母とよく園芸店巡りに行きますが帰ってきたら50キロは走ってますよ(爆)

ブレビちゃん杏さんもゲットされたのですね(*^-^*)
うちもやっと2代目が来たと思ったら
ここにきてほぼ茎状態だった1代目から新芽がたくさんでてきました~♪

花うららは誰よりも早く花芽を出して
誰よりも多く花芽を出しますね(; ̄ー ̄A アセアセ
しかもけっこう太めの茎。。。うちも去年はそんな感じでした。
とりあえず咲かせてみたけど型崩れ以外は問題なかったですよ。今年は咲かせないけどね(。-∀-)ニヒ♪

バニラシフォンって聞いた事あるって思ってたけど
やっぱ杏さんだったかぁ~~~~
わかったちょっと待っててね!!
また入荷したらゲットしとく。しなかったら私がモリモリにしてわけるから~(できるのか!?)
◆こおママさんへ◆
なるほどーそういうことですね。
その「属する」とかになってくると
もうわけわかんなくなって。
堀川産や錦玉園産でも「ピーコッキー」や「アガボイデス」で入手した株もありますし
そこら辺もつきつめれば色々種類があるってことなんですね?

と、いうわけでもう交配は表記しないようにします(^▽^;)
ポップな感じで進めていってますが
読むのはいろんな方が読みますもんね。

ご丁寧にありがとうございました!!また色々教えてください。
ごめんなさいね。
うりうりさんがお近くにお住まいで、勝手に親近感~^^;

ついつい煩いこと?書いてしまいましたー。

お気を悪くされたらごめんなさいね!
◆こおママさんへ◆
いえいえ、「何が悪いの?」って逆切れ口調ではなく
本当に何がまずいのかわかってなかったので
教えていただいてよかったです♪
ちゃんとしたところはフワっとさせずにちゃんと書くべきですね。
これからもご指摘、ご指導、叱咤、激励、抱擁w お待ちしております~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。