小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category:

Comment (4)  

植物ゼロの家だった~半年前まで

また霜が降りてるよ~夜からすでに。
現在深夜1時前、また大人の事情で前日の日記書いてます。
私たち夫婦は仕事から帰ってくるのが遅いので
普通の家庭より時間が少しズレてます。
夜ご飯が23時、犬の散歩0時(* ̄m ̄)プッ
どんなに忙しくても犬の散歩は絶対行きます。
それが犬を飼うということ。
オットは朝6時、私は7時には起きてますよ。
オットは働き者
私はぐうたら、花いじりがしたいだけ。

今日は晴天でした。
気温はマイナス3.8までいきました。
もったいない!こんな晴天チャンスに
私は美容院を予約してしまいました。
いえね、いつもブッサイクな年越しだったので
たまには少しでも綺麗に年を越したいと思いまして。

都会は暖かかった。
急いで田舎に戻ってきたけど
天気は同じでも気温全然違うし(; ̄ー ̄A アセアセ



さて、昨日と同じくネタがないので
今年を振り返ってみたいと思います。

今の家に住んだのが去年の10月。

そして今年の4月までは何も植えてませんでした。
家を購入した時に最初っから植わってた椿とか笹とかのぞいて。
室内にも観葉植物など一切なし。

お友達に
「これからお庭でガーデニングとかできるね~」
と言われても
「は?意味がわからん」
と返してました(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!やな女。

とにかく「絶対植えない宣言」をしていたのです。


ゴールデンウィーク前までの我が家。

何にもない


それが私が断固拒否したにもかかわらず
オットがどうしても1つだけ花を植えたいと言い出し
負けてしまったのです。

育て方とかなんの知識もないのに。

最初に買った花はオステオスペルマム。

見たことも聞いたこともない花でしたが
オットが選びました。


そしたら...1つじゃ寂しいな


これが私のビョーキの始まりです。


こうなるのがわかってるから嫌だった。
凝り性で収集癖があるんです(; ̄ー ̄A アセアセ



あったのは石だけ

4月のアプローチ
あるのは石だけ、と思いきや
奥の方に花が1つありますね。
2つ目に買った花、ウォーターメロン(マーガレット)


花屋?

5月の玄関(* ̄m ̄)プッ


花だらけ

6月のアプローチ


何も無かった

5月までは防草シート


花壇作った

レンガで花壇つくってみた5月末


花壇

いい感じに茂ってきた6月。



でもこの直後北部九州集中豪雨にて
花壇の植物がほぼ溶けた|||(-_-;)||||||
まだしっかり根が張ってなかったのよね、今考えると。
植えてから2週間後だったし。


まさか自分が花を育てたり
多肉を好きになるとは思ってなかったです。
全部今年のことって信じられない。
人間、何が起こるかわかりませんね。

でもいい趣味を見つけて
今は毎日が楽しいです。

これからも穏やかな毎日が送れますように。




ランキングに参加しています。
1クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村





Comments


あたしもです!^^;
観葉植物はそこそこ好きでたまーーにインテリアで飾ったりはありましたが、すぐ枯らすし^^;虫がでると嫌なので「もう今あるのがダメになったら辞めよう」と思ってたのに…
イヤーはまりました(笑)しかも多肉に!!前はなんかちょっと…だったのに。なんだこの可愛さは(≧∇≦)
虫?出たらとればいい!ぐらい。(笑)
これといった趣味もなかった私ですが今は楽しくて!嫌なことも多肉や植物がストレス発散に活躍してくれそうです。^ - ^

すごい、すごい。
短期間でプロのお庭になってるじゃないですかぁ。

お花がいっぱいで綺麗です。
うちも2年前は花だらけでした。
今は、多肉だらけになって
子供に嫌がられています。

きよさんさんへ

まぁ、きよさんさんもですか^^
ホントちょっと前までは考えられなかったですねぇ~
天気に翻弄される自分にも虫を手づかみする自分にも(爆)
そして私も実は多肉が苦手でした。
いや、苦手どころか嫌いでした(小声)
小さい頃、母が育ててる多肉が怖くてねぇ(T▽T)アハハ
暴れたおしてる姿や、ぼとぼと下に落ちて
そっからまた根が生えているのとか...気色悪い!!
母がもっと綺麗にかわいく育てててくれたら
私の多肉デビューがもっと早かったかもε=(>ε<) プーッ!!
今はすっかりトリコに。いい趣味見つけましたね~^^

ヨーコさんへ

ほぼすべて、ネットのおかげですよ。
本だけだったらきっとこうなってはいなかったと思います。
調べたらすぐ育て方わかるし
先輩ブロガーさんたちの素晴らしい技術を真似しました^^

ヨーコさんは今は多肉の方が多いんですね。
リメ缶や雑貨とかも素敵に飾ってらっしゃるから
楽しいお庭でしょうね~1日お庭で過ごせそう^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
