小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆最近の小庭の様子◆

にほんブログ村 多肉植物





(^w^) ぶぶぶ・・・またタイトルに困ってますよ~

今日は雨はあがりましたがどんより曇り。そんなのばっかりね~


今日も時間ギリギリー
ぶわーーーっといきます。


スプリングワンダー
これ、先日届いたスプリングワンダーね。


スプリングワンダー
これ、先月届いたスプリングワンダーね(汗)
開いて緑多くなっちゃってるじゃん!!
たいよぉさぁ~~~~~ん (ノд<。)゜。
でも成長はしてるみたいだ。


ネモフィラ
ネモフィラ

なんと咲きましたよ。
でも寒いから花が小さいわ~
蕾もどんどんあがってきています^^



オーレウスの丘
絶賛休眠中のオーレウスの丘

みんな寝てるなかどんどん勢力を拡大してきているのはリトルミッシー
見た目と違ってけっこう強い?



リトルミッシー
リトルミッシーの親株

這い性だから浅くて広いのに植え替えた方が増えそうですね(*^-^*)



グリーンペット
グリーンペット

真っ赤で渦巻いてます^^



ブロンズ姫
カットして棒状態だったブロンズ姫にも新芽が!!
こういうの、うれしいなぁ(*^-^*)



クモマソウ
クモマソウのゴールドの方

いいあんばいにモリっとなってるけど花芽は未だ見つからず。



クモマソウ
こっちは最初から蕾ついてたけど膨らむ気配なし。
もうちょっと暖かくなってからかな~



玉蓮
玉蓮

白い粉(模様)はザリっとしてて
セダムのわりには成長は遅く、でも確実にじっくり成長していく感じ?
月日が経つにつれて盆栽のようないい味かもしだしてきます^^
色もいいねぇ~(*^m^*) ムフッ




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!



スポンサーサイト

Comments

リクエストに応えてくれてありがとう♬
オーレウスちゃん(* ̄m ̄)プッこれがあのモリモリ~
になるんだから凄いよね!!!

あっチガァ───ヽ(´;д;`)ノ───ゥ・・
静代ならぬ静夜・・・・・なんかすっごく恥ずかしいなぁ~
一文字違うとなんだか昭和風の多肉だねヽ(∀≦*)ブッ
私も笑えたw

クモマ草。モリモリwスゲーっ
本当だね。まだ咲いてない~やっぱり温度の違いかなぁ?
早く満開になるといいね*^^*めちゃ可愛いお花~♬

グリーンペットってそんなに紅葉するの?
うちのは名前通りのグリーンだわ(*`艸´)ウシシシ

スプリングワンダー先日と先月(* ̄m ̄)プッ 面白い~

ブロンズ姫感動(´;д;`)ブワッ
こんなふうにしてみたい。

スプリングワンダー着々と成長してるじゃないですか~
太陽恋しいですね(´ヘ`;)とほほ・・
グリーンペット私も載せたとこです♪きれいですよね!

クモマちゃんうちのはまだ余白があるなぁおかしいなぁ~(-ω- ?)

玉蓮どちらかというと苦手だったけどこの写真見てときめきました(〃▽〃)ポッ
また賢くなりましたV
リトルミッシーが這い性だったなんて・・・。

savinaさんからもらったカット苗のリトルミッシー、
立てても立てても横になるから
縦になるように必死に周りを土で固めたりしてた(笑)

いつもお勉強させてもらってますe-319
うりうり先生ありがとーe-420

スプリングワンダー うちに来てまだ3日というのに 少し緑になってもうた!(^_^;)キュッと締まっていたのに 若干開いてきたような・・・

リトルミッシー実物はもう超カワ(・∀・)イイ!! 細かくて 色白で か弱いこだと思ってた そうなの?!見た目より強いこだったの?!

グリーンペット 渦巻いて可愛いですよね
うちのは先っぽだけ(^m^;)下半分は棒状態です

曇りばかり イライラするね(ー_ー;)
こっちはすごく晴れてるんだけど 強風だった!倒れたりしないか 何か飛んできて当たらないか 心配で 出かける前にまたお部屋に入れたりしてたんです!
貴重な太陽光線だったのにィ( ´Д`)=3
わぁーいヾ(*´∀`*)ノ
うりうりさん こんばんは(^o^)/

大好きなネモフィラちゃん!!
ほんとかわいくて大好きよ、このお花ちゃん。
見える見えるよ~(*´艸`*)
たくさんのつぼみ!!
晴れたらあっという間に満開さ!!
もうすぐ3月だもん。


リトルミッシー
うん、丘の中で目立ってる(笑)
見た目と違って、なかなかたくましいコのようだね!!
まだこちらでは見かけないのー(つд`)
明日休みで出掛けるから、ちょいと園芸店を覗いてこようかなぁ♪


棒のブロンズ姫
嬉しいね~。うちにも似たような姿のハムシーがいるんだけど、春くらいから、さっぱり大きくならなくてー。明日たっぷりお水あげてみようかな…。


クモマちゃん♪
ピンクのが一気にぶわぁっと咲きそう~。
クモマは白が好きって言ってたけど、こうして見てるとピンクもかわいいね~。


あっ!!なんと偶然な。
今日私も玉蓮をのせた~(^-^)
買ったばっかだから、まだまだ緑だけど、とっても気にいってるの。
ざらざらした葉を触るのが届いた時からの日課になってます♪






こんばんは〜*\(^o^)/*

こっちも一日中曇り空で温室閉めっぱなしでつまんない( ̄Д ̄)ノ
最近は室内の葉挿しちゃんばかり眺めてるよw毎日霧吹きでシュッシュッとしてるけどやり過ぎ⁈

スプリングワンダー成長してるね〜‼︎うちにね、2個だけあるんだけど(笑)無いも同然wカットしたら増えるかな^^;

オーレウスの丘、これが今年もモリモリになると思うと楽しみだね♪( ´▽`)奥の二本は秋麗⁇リトルミッシーって葉の淵のピンクが可愛いね♥︎

玉蓮ってセダムなんだね〜
成長遅い。うりうりさんの茎も太くて立派だね‼︎うちの細くて小さくて葉がどんどん取れて瀕死状態(^◇^;)
◆まあちゃんさんへ◆
もうちょっとどうにかならない?ってくらいグゥグゥ寝てるよねぇ(T▽T)アハハ
本当に春からモリモリなるんやろか?な、なるよねきっと(>▽<;; アセアセ

(^w^) ぶぶぶ・・・まあちゃんらしいかわいい間違い。
間違えてもなんか成立してる名前だから笑っちゃった♪
静代さん、本当にいたらきっと澄江さんと仲良しよね(爆)

クモマさん勢力拡大の方に力入れすぎ?(>▽<;; アセアセ
開花促進剤みたいな液肥使ったら蕾つくかな?

>うちのは名前通りのグリーンだわ(*`艸´)ウシシシ

まあちゃんとこは休眠せずにきっと成長中なんだね♪(*`艸´)ウシシシ

スプリングワンダー先日と先月で大違い~
まだ伸びてないだけマシか(>▽<;; アセアセ
◆savinaさんへ◆
Σ(-∀-;)え?ブロンズ姫に感動してくれたの!?ありがとぉ~~~
今のところ黄麗とブロンズ姫はカットして棒みたいになっても
新芽が続々と出てきてるよ。
やっぱり葉残しよりは遅いけどそれでも確実^^
これも寄せ植えだったけど、そのうち伸びてきて根元スカスカになったら
仕立て直しでカットしても大丈夫(^o^)v

成長してるよね?伸びて広がっただけじゃないよね?(>▽<;; アセアセ
太陽恋しいわぁ~~明日も曇り おぇぇぇぇええーーー

クモマちゃん、savinaさんに送ったやつの方がひとまわり小さかったかも?私売り始めてすぐ買ったから一番大きいの選んだ!
savinaさんのはちょっと日にち経ってたから
その中で一番綺麗なの選んだの(*^-^*)

玉蓮、savinaさん食わず嫌いよぉ~~
私なんて絶対savinaさん好きって思ってた~(▼∀▼)ニヤリッ
まぁ、届いた時の画像見てよ。。。

http://buddymugi.blog.fc2.com/img/1303126.jpg/

ベリー系の果物みたいだよ(*^-^*)
◆935さんへ◆
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 935さんそんな鬼教官のようなことしてたの~?(爆)
どうぞゆっくり寝かせてあげてくださいww
オーレウスの丘のリトルミッシー数本カットしてばら撒いておいたら
あっちゅうまに増えて、もう親株抜いてんじゃないかな?
ま、真冬になるまでは雨ざらしだったってのもあるかも♪
◆Qoonakaさんへ◆
それはうちの曇り続きが原因かもしれん(>▽<;; アセアセ
太陽当てたらきっと大丈夫よ♪
カットでも葉挿しでも増えるから頑張って増やしてね。
(で、私がまた全滅させたら里帰りさせてね(爆))

リトルミッシーは写真よりも実物が絶対かわいいね(*^-^*)
見た目と違ってほんと強いよ~冬でも全然枯れてないでしょ?
どっちかってーと増えていってるし^^

グリーンペットはうちのは12月頭ごろ狩ったんだったな?
じゃぁ私のもきっとそのうちそうなるね(* ̄m ̄)プッ

晴れてても強風だったら意味ないよねぇ(`ε´)ぶーぶー
せっかくの太陽がもったいない!!
雪マークは消えたかな?明日も晴れますように。風よやめ!!!
こっちは明日も曇り ( ̄∇ ̄;)ハハハ

タイトルスランプに突入し出した?
ほんと毎日だと大変ね。

スプリングワンダー、先日と先月がいるのか。笑
わかるわぁ!可愛いものねぇ。

いとうさんの色が覚めると凹むよね。
私は色どころか姿まで変えてしまうからなぁ(^^;;
そういや、いとうさんのプロストラーツスが消えた。
冬に弱いのに引越し前までベランダいたからなぁ。
あの子難しいのねぇ。←私が怠慢なだけか。

うちのクモマ買ってきた鉢のまんまなんだけど、春まで植え替えしなくて大丈夫かなぁ?
今するべき?
後、これお水毎日??

お花の勝手がまだあまりわかってない。焦
実は、ディモルフォセカってお花がもうすぐ萎れて無くなりそう。
難しい!
◆きなこさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

小さいけどちゃんと開いた~♪
このくらいの花丈が好みかも。暴れ出したら収集つかなくなるから(>▽<;; アセアセ
でもお花はもうちょっと大きい方が綺麗な模様が見えるね♪
ちなみにこのこもよくピントが合うお利口ちゃん(*^m^*) ムフッ
晴れたら咲くかな~(*´∀`)♪ でも晴れマークが見当たらない(-_-メ;)

リトルミッシー見た目は儚いけど強いよぉ~
でも冬枯れないタイプって本当にものすごく強い場合と、夏にものすごく弱い場合があるからちょっと怖い(>▽<;; アセ
見つかるといいね~♪

あーうちにもそういうハムシーおる!!
さすがに春からではないけど(>▽<;; アセアセ秋に狩ったカット苗かな?
今日お水あげたいのいくつか発見したけど今晩は久々氷点下予報で(; ̄ー ̄A アセアセ見送り~

クモマちゃんも晴れたら一気に咲きそうだね^^
白い方は未だ蕾すら見当たらず。どこいった?

玉蓮届いたんですねヽ(・∀・)ノ
多肉って触れないの多いから白のざらりは思う存分なでなでできていいよね~(*`艸´)ウシシシ
◆きくりんさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

けっこうお天気カブりますね(; ̄ー ̄A アセアセ
曇りってほんとつまんなーーい 写真撮っても綺麗じゃないし(`ε´)ぶーぶー

葉挿し、毎日霧吹き問題ないっしょ~
表面はこまめに湿らせた方が私は成長早いと思うな♪
うちの葉挿しは外で頑張ってるけどやっぱり表面は濡らすよ^^

スプリングワンダー2本? 
増やすならカットか、葉挿しかなぁ~ ちゃんと増えるよっ頑張れ\(^▽^)/

オーレウスの丘の奥の2本はまさかのパキフィツム東美人(* ̄m ̄)プッ
最初はねぇカクトロコさんのカップに植わったかわいい双子ちゃんだったのよ。
それが雨ざらし直射日光でどんどん逞しくなって今では握りこぶし大にアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
リトルミッシーは葉の縁にピンクのステッチが入ってるのよ♪
それはもう細かくチョンチョンチョンチョンチョン。。。。と。

玉蓮はセダムですよ~
きくりんさんの玉ちゃんどうしたんだろうo(T△T=T△T)o
けっこう寒さにも強いし丈夫なはずなんだけど。。。復活しますように!!!
◆maamiさんへ◆
曇りの日でテンション低いと特にタイトル見つからないねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

そうそう先月と先日2ついるの|ω・`)プッ♪ どうしても2個欲しかったんだもん♪
いとうさんの色がさめるのはホント切ない。
しかもまだ冬なのに(; ̄ー ̄A アセアセ
でもまぁ、日照不足は私のせいじゃないって人のせいにして逃げ道作るしかない(>▽<;; アセアセ
プラストラーツスはうちでは1年草扱いっす。
けっこう園芸店でも最近多くみかけるので春になったらまた買う。。かもしれんけど
やめようかなぁ。あれにナメクジが寄ってたかってきてたの思い出した|||(-_-;)||||||どよ~ん
maamiさんも今度から一軒家だから虫の心配が始まるねぇ(^▽^;)

クモマ、植え替えしなきゃだめよーーー!!!
春まで植え替えしないとかはあくまでも成長遅い多肉の世界の話だからね。
ポット苗の花なんて一気に根回りして根詰まりして枯れてしまうよ(^▽^;)
冬の間は基本お花も毎日はお水あげないですよ。
とくにクモマは多湿を嫌うから週1くらいでも大丈夫~
暖かくなって渇きがよくなったら回数徐々に増やします(^o^)v

ディモルフォセカって初めて聞いたけど
オステオスペルマムの1年草バージョンみたいな感じなんだね♪
6月まで咲くってよ~頑張って~
萎れてるのはどの部分?茎さえパキっとしてれば大丈夫だと思うけど。。。
お花は萎れてきたらすぐカットしたら新しい脇芽が出て蕾がつくと思うよ\(^▽^)/


ブロンズ姫さんの、v-352赤ちゃんv-10
むにむに…こんにちはv-290

リトルミッシーさんv-290
強いのですねv-352欲しくなっちゃいました~v-433

グリーンペットさんv-352の渦巻きv-352
真っ赤でかわいい~v-10

っと…K点越えv-363にして、チョッキンパで増やすのを得意技になってしまうsawaなのでしたv-433あははっv-292

◆sawaさんへ◆
どうもsawaさんこんにちはーブロンズ姫です(笑)

リトルミッシーどんどん増えていってますよ^^
ピンクのステッチがかわいいこです。
見つかりますように♪♪

グリーンペットさん、すんごい葉が密集して渦巻きで真っ赤ですよ^^

K点超え(〃^∇^)o彡☆あははははっ
チョンパして増やすのもいいけど
たまにはヒルサイズも狙って見てください!!!

こんにちは♪

スプリングワンダーたくさん増えましたねw
可愛いもんね(*^^*)
あのモリモリがヨダレもん!
先月のもお日様に当てると赤くなるのかな?
うちの子も気をつけなくちゃ(; ̄ー ̄A

オーレウスの丘が……
うちのオーレウスも同じような感じだけど、根元にもお子ちゃまがいるので放置。
春になってから考えようみたいなw

クモマちゃんの黄緑の方は開花が遅いのかな?
うちのも全然花芽が出てません><
花かんざしはたくさん咲いてきて可愛いです(*^^*)

玉蓮も夏に徒長したけど、新芽やお子ちゃまがぎゅっとしてる!
今度こそ徒長しないようにしなくちゃ!
でも、一緒に植えてる玉葉がお水をあげないとシナシナになりやすいの><;

◆杏さんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

スプリングワンダー4本から0になっちゃいましたが
今ではたくさん増えました~\(^▽^)/。。。。金の力でww
4鉢あるよ~ここから何鉢も増やしてどれかは生き残るように持っていく予定(ΦωΦ)ふふふ・・・・
けっこう色はころころかわりますね。お天気が続けば赤くなってましたし。きっとまた戻ると信じております。

オーレウスの丘は春になったら雨ざらしでまたモリモリ目指します^^
また復活するからいいけど、冬の間は残念な姿ねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ

ゴールドの雲間さんはなかなか蕾がつかないねぇ。なんでだろう。
うちも花かんざしはほぼ満開^^

うちも玉蓮と玉葉一緒に植えてる~\(^▽^)/
ちょっと植え替えてみようかな1年経ったし。。。。玉葉暴れん坊だし(>▽<;; アセアセ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
