小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告



Category: 多肉

Comment (18)  

◆子持ち蓮華は目覚めが美しい◆

にほんブログ村 多肉植物



今日ってもともとは全国的に雪予報だったよね?

それが雨にかわってホッとしたよね?

昨日の時点でそれが曇りにかわってたのよ。

そして朝起きたら晴れていた。

なんじゃそりゃーーーー!!

でも残念ながらうりうり地方は得意のガスった晴れ。
空は青ではなく真っ白です。
ま、最初晴れるつもりではなかったからよし!(何様!?)


でもねぇ、風がちょーーー強いの(´・ω・`)ションボリ
いろんなところがミシミシいってて恐ろしい。。。。


ダルマ秋麗
ダルマ秋麗

いまのところそこまで小さくなってなく順調。
しかしこのこの難点は今からなのよね(; ̄ー ̄A アセアセ
縦へ縦へと伸びていく。
ニクサーナ、ルスビーなども。
日にしっかり当ててもそうなる性質みたい。



女雛
女雛

女雛の鉢は3つ4つあるけど
これはあまり紅葉してないけどガッチリ男前な女雛(変な日本語)



白牡丹虹の玉
虹の玉と白牡丹
これが今から緑になるのねぇ~ いや~~ん



玉葉
玉葉

今年しょっぱなの更新で狩ったんだったっけな?
色はキープ。形はだんだん伸び始めてきた(^▽^;)



1402195.jpg
アナカン ラゴプスと新芽たち( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア

検索してみましたがラゴプスに仔がびっしりなのはよくあることみたいですね。



セトーサ×ピーコッキー
セトーサ×ピーコッキー(入手時の名前)

個人的にはこのくらいの締まり方が一番好き。



イブニングドレス
イブニングドレス

植木市戦利品その3
この手のフリルはある程度まで大きくならないとフリフリしてこない。
頑張って大きくします。(既に普通のエケよりは大きいけどね(^▽^;) )



センペル
このセンペルほんと綺麗。5月にはどんな姿になるんでしょう。
センペルは5月から梅雨入り前くらいが
一番紅葉が綺麗だと思います。
みなさん宝石箱仕込んでますか?(*^-^*)



センペル畑
ビフォー11月
センペル
アフター 5月




カート寄せ
しつこくカート寄せ一番好きな部分




我が家の廃棄物3兄弟の1つ
千島小岩蓮華が今朝目を覚ましてましたよ~
目を覚ますきっかけなんてなかったはずだけど何でだ?

*廃棄物3兄弟とは緑の部分は見た目では一切なく
 冬眠姿が廃棄物にしか見えなかった3つです。


千島岩蓮華
おはよーヽ(・∀・)ノ



あ、じゃぁ寄せ植えの子持ち蓮華はどうなった?と覗いてみたら
(起きかけたけど急に寒くなってかたまってた)


子持ち蓮華
お~~開いてる~(*^-^*)
目覚めの時が一番薔薇みたいで大好きなのです。
綺麗だし、寝る前より大きくなってる♪♪
みんなのところももう起きたかな~( ´艸`)ムププ




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています!!!





Comments


宝石箱(*/□\*)仕込んでない。。。。。
今からでも間に合う?
うりうりさんに頂いたセンペルちゃん達の鉢だけある!!
こんなに大きくなってくれるのかしら?
この頃、センペルに出逢わないなぁ。。。。

うりうりさんの虹の玉。虹の玉じゃなくて紅玉だぁ~
すっごい色だなぁ*^m^*

ニクサーナって縦に伸びる傾向にあるの?
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
この間作った箱庭に唯一入ってるのがニクサーナちゃんなのに!!
ぎゅっとしててほしいなぁ。。。
でも、サボさんの蕾が上がってきたよ*^-^*/
紫のお花だよぉ~♬

廃棄物(* ̄m ̄)プッ
子持ち蓮華ちゃん、見てみる~目覚め見逃していません様に。。。。
本当にバラだね。
うりうりさん所の昭和はどうなっていますか?
家はまだまだ廃棄物。。。kazikiさんの所反則だよねぇ~(笑)
仕込み
宝石箱~~~
綺麗だぁ~~~

何故か今日は、「センペの植え替えをしなきゃ!!」と思ったんです。
うりうりさんの念力届いたのかなぁ~?
うりうりさんみたいに大きくなってくれるとうれしいんですが・・・
ラゴプスは、何度も出会ってるんですが残念ながら見てて体痒くなるから狩ってません(^^;
それにしても周りの子供達凄過ぎです。

質問です。
子持ち蓮華の枯れ外葉はほっといて良いんですか?
なんとも初歩的な質問でごめんなさいm(__)m

こんばんは~ またまた お邪魔しました~(*^^*)
今日から福岡市内は 久しぶりのお日様出て うちのお肉達は ところ狭しと 部屋の中なので カーテン開けて 窓開けて お仕事行きました~(*^^*)
うりうりさんみたいに 宝石箱 作りきらないので 2DKの部屋で 並んでます((笑)
ここのところ 毎週のように 新しい店 探して 狩りに 行ってます この前の日曜日は 西区で狩り(^o^) オープンして 1周年らしく お店も 可愛いし お花も お肉達も 素敵でしたよ~(*^^*) 雑貨も~(*^^*) 63flower(ロクサンフラワー)って お店です もし 良ければ 行ってみてください。
長くなりましたが どこかで お逢いしたいですね~(*^^*)

ダルマ秋麗の形 変わってほしくないね
伸びないでほしいよね 今チョ~可愛いもん 
センペル5月 それ見たらやっぱリ狩りに行かねば!と思う まだ3つしかないから(^_^;)
黒田さんところに年明けしてから毎年入荷するの知ってるんだけど まだ行ってない!まだ残っているかな?

カート寄せの好きな所 カッコイイ
うりうりさんの寄せ植えは皆んないい色になってるね~

廃棄物←確かに!うちのコモチレンゲ丼も食べカスみたいだわ(笑)
玄海岩蓮華も汚いドライフラワー
私が居なくなったら 真っ先に捨てられちゃうのかな?アハハハ



◆まあちゃんさんへ◆
間に合う間に合う~♪
マンションじゃ難しいかもしれないけど
できるだけ柵ぎりぎりに置いて雨ざらしでお日様さんさん♪それで大きくなるよ~
大きくなって、紅葉して、そっからどんどん増えて、夏突入。その予定(^o^)v
虹の玉、赤いのはいいけど
もう枯れ木みたいになってる(; ̄ー ̄A アセアセ
ここから新芽は出るのだろうか。。。。

ニクサーナ縦にいきますよ~~
小庭の春の日照時間は最高に良かったのですが
そんな中伸びていったのはニクサーナとルスビー
伸び始めはブサイクだけど下葉が落ちて茎立ちした状態になりますばい。
あの箱庭の雰囲気だったら茎立ちしたニクサーナも味があって相性良さそうだよ^^

紫のお花もう咲きそうなの?サボで紫って見たことないな~
咲いたら見せてね♪

え?廃棄物3兄弟の中にもちろん昭和も入ってますがアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
昭和と爪蓮華がもう廃棄物というか全焼したみたいになってる(爆)
◆satommyさんへ◆
お~~私の念力全国に発進しましたがやっぱ近場は早いですね(笑)
コツは大事にしすぎないことですよ。
弱いのは夏場だけですから、それ以外は日当たりのいい場所で野ざらしにしてました。
一気にゴールデンウィーク明けに個性が出始めました^^
色が抜けてきたら今度は子をどんどん増やしていきましたよ~

今は雨がかかる軒下ですが3月に入ったら外に放り出します(笑)

ラゴプス、多肉好きの友達に ホレ、ホレホレ~と目の前に持っていくと
ギャーーーーヤメテェ~~~~~って言ってました(爆)
ゾワ~~~((((;´・ω・`)))っとしますね。

子持ち蓮華の枯れ葉は放っておいていいですよ~
休眠中も、休眠明けも。
これを今から全部綺麗にしなきゃいけないのかぁ~~と思ってましたが
(去年の春)
あっというまにいつのまにか枯れ葉はなくなってました(*^-^*)
◆くまさんさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/
お日様綺麗に出てましたか?うらやますぃ~~~
こっちは真っ白で太陽直視できましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
晴れてはいるんだけど光線弱し。

くまさんさんは室内で多肉ちゃんを育ててるんですね。
いつも好きな時に見れていいですねぇ(*^m^*)

今度は西区ですか!?くまさんさんフットワーク軽いですねぇ~すごい!!
私は春日市から上は全然行きませんよ( ̄∇ ̄;)ハハハ
それは田舎モノだからです(* ̄m ̄)プッ
でもそのお店、調べてみますね♪ありがとうございます。

ホント、せっかくなのでいつかお会いできるといいですね。
エステと美容院行かなきゃ ぎゃはは(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
◆Qoonakaさんへ◆
うん!!変わってほしくない(>o<") 茎が見えちゃうのよ~
しかもこのヒト、グラプトのくせに春の日差しでこげたりするの。どーゆーこと!?気難しいわ( ̄∇ ̄;)ハハハ

センペル狩って狩って~~
できるだけいろんな種類を大きなプランターに植えて雨ざらしにしとくだけだから(*`艸´)ウシシシ
同じもの!?って思うくらい変化するよ~

カート寄せ、みんなが前にギュっとしてくれたおかげで
この角度の写真は最高なんだけど、そのおかげで後方に空席が目立つアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

食べかすってε=(>ε<) プーッ!!
うちの場合私がいても、気をつけておかないと
何もしないくせに余計なことだけするのが得意な敵が見つけて
「また枯れたの置きっぱなし」とか言って捨てそう。
だから隠してます(笑)

こんばんは^ ^

今日は予報外れて良かったよね〜( ´ ▽ ` )ノ山梨とかまた雪かと心配してたけど晴れて良かった♪♪

だるま秋麗、ムチムチで形もかわいね‼︎あの、しわってる葉っぱ取っていい?ww
虹の玉の色がすげー(≧∇≦)
ラゴプスって形がハオルチアに似てるね。仔がキャビアみたいw

カート寄せの奥のピンクはダリーダール?可愛い〜♥︎

うちの子持ち蓮華ちゃん、温かい部屋の中だけど、まだ冬眠中〜(-_-)zzz

フィギア観たいけど眠さに勝てない^^;

真央ちゃん待ちー♪
うりうりさん見てるー?
さすがに寝てるー?笑

こっちも雪予報は無くなってお日様出てた。

ルスビーうちの伸びてる。
なんか突然伸びだした。
割とこっち来てから日向ぼっこさせてる方なのに。
そかー縦に縦になるのねぇ。

虹の玉の真っ赤すごい!!
綺麗ねぇ。
玉葉伸びたってもまだマシだよぉ。
こっちぐんぐん伸びてる。

センペル仕込めてない。涙
テラスの簡易温室に入れてるけど寒さにやられて次々と枯れてきてる。
そりゃそうだよねぇ。
もう部屋の場所も無いから諦めてる。
またこっちのお店で強いの買って増やしてみようと思ってるよ〜。

あっ、お花のアドバイスありがとう。
やはり植え替えなのね。
園芸用の土買ってこなきゃ。(^^;;
でも、もう葉がしなしなで復活しそうにないけど。
新しいハサミ買ったしいっそのこと茎カットしてしまおうかな。

子持ち蓮華のお目覚めたまらない可愛さだね。
うちのはまだまだ寝てるよ〜。
◆きくりんさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
今日は予報がはずれてよかったわ♪
当てにはならないけど、これから徐々に気温が上がっていくと言ってたな。
山梨も降らなくてよかったね!!これ以上降っちゃだめよ~~~かわいそう!(`Д´)

葉っぱとっちゃだめーー(* ̄m ̄)プッ
枯れ葉ならまだしもしわ葉を取りたがるのはきくりんさんくらいだww
いや、他にも取りたい人はいっぱいいるのか?

ラゴプス、本当だ^^今の時点では極小のハオみたいだね。
仔はちゃんと大きくなるんかな?
このままだと毎回ゾワっときて困るんだけど(((*≧艸≦)ププッ

そうそう、ダリーダールですよ(^○^)葉の枚数多くてかわいいよねぇ。
きくりんさんとこにもかわいいの届いた?

あら、部屋の中でも休眠中なの?
お水あげたら起きるんかな?今回起きたのは野ざらしのばっかり。
軒下のは寝ぼけ状態。

フィギア頑張ってみたよ。。。。。残念無念。真央ちゃんそれで終わっていいの? (ノд<。)゜。
◆maamiさんへ◆
もちろん起きてるよ~ヽ(・∀・)ノ
真央ちゃんが転んでも失敗しても今まで応援してきたけど
今回のはちょっとうりうり悔しい(-_-メ;)いろんなものに負けてしまった感じ (ノд<。)゜。

ルスビー伸びてきたでしょう( ̄∇ ̄;)ハハハ
うちのは伸びないよ。もうすでに伸びてるから(爆)

虹の玉は枯れ木みたいだけど(汗)赤さだけは抜群!!
玉葉はもう伸びたところカットしていって
勢力拡大を目指すしかないんかねぇ( ´艸`)ムププ

センペルもね、水をしっかり切って
カリカリになってるやつは休眠状態で寒さにも強いけど
起きてるような瑞々しい状態だったら寒すぎるとやばそうな感じ。
やっぱ休眠状態にするって大切だなぁと感じた2013年冬でござんした。
またリベンジして~ 今たくさん見かけるね^^

お花植え替えてね~♪
葉も悪いなら茎も切って(何節か残して)新規一層した方がいいかもね♪復活しますように!!

子持ち蓮華が起きたら
maamiさん待望の薔薇のような子持ち蓮華に出会えるよ^^
楽しみだねぇ~~♪♪♪

うりうりさん、子持ち蓮華ちゃんたちおはようございまーす!
うちのはまだギュギュッとお休み中です。でも、もう二月も下旬、春はすぐそこですねo(^▽^)o

センペルさんたち、めっちゃきれーですねっ!センペルは種類も多いのでしばらくは手を出さないでおこうと決めていたのに、こんな綺麗な宝石箱を見せられたら…\(//∇//)\

こんにちは♪

昨日、タイトルに名前入れてたかも(; ̄ー ̄A

心配になって子持ち蓮華見てきました!
生きてた(* ̄m ̄)プッ
もう少ししたらお目覚めみたい(^○^)

ついでに秋麗に花芽がついてるのを発見!
楽しみ~~

センペルは5月の紅葉が綺麗なのかぁ…
今かと思ってた\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
全部ボルドーになっちゃって、なんだかなぁって思ってたのよ( ̄∇ ̄;)
楽しみにしとこ♪

あ、寄せ植えのお水は今は月1回くらいかな?
他のセダムはヨレヨレなのに、あのダシフィルムだけは異様に元気なのよ( ̄∇ ̄;)
◆カコさんへ◆
こんにちはーヽ(・∀・)ノ

けっこうみんなのところはまだ寝てるのね。
うちのが雨ざらしだからかしら?(^▽^;)  軒下のは起きかけ。。みたいな状態です。
ちなみに去年より2週間ほど早い目覚めでした(*^-^*)

センペルは種類多いし覚えるのは大変だから
まーーーったく覚えてません(* ̄m ̄)プッ 名無しもたくさん♪
ダイソーとかのでも十分綺麗に大きくなりますよ~
どんどんエケたちの紅葉がさめていく中どんどん色付いていくセンペルは心の癒しになります(*^-^*)
(*゚∀゚)ノんちゃ-
うりうりさん コニチハー(^o^)/

ラスボス……じゃなかった(笑)ラゴプスのぷつぷつがーーー。
ヒイィィ(゚ロ゚;三;゚ロ゚)

最近チョコチップが入ったお菓子とかパン見るとゾワっとするの(食べるけど)
年とともに、こういうぷつぷつを見ると、鳥肌が立つようになってきたみたい。
やぁね~。

あ、でも育ったラゴプスは、大丈夫。かわいいかわいい♪
やっぱりアナカン系だから毛があるね(*^^*)ふふ。

センペルのアフター
ほんとにキレイ!!(≧∇≦)
うりうりさんちの宝石箱見て満足しよ~っと♪
まだ今はセンペル熱が低い私。
いつ爆発して集めだすかわかんないけど(笑)


うちの子持ち蓮華はまだまだ爆睡中ー。
枯れたのもあるみたい。
中心部も茶色い葉だったのがいくつかあったもん(涙)



◆杏さんへ◆
こんにちは(*^-^*)

うん入れてた(。-∀-)ニヒ♪

杏さんのとこの子持ち蓮華はけっこう心配かけてましたねぇ。
今年は何の問題もなくすくすくと育ちますように♪

秋麗もいまたっくさん蕾つけてますね。
成長点近辺にゴニョゴニョと。。。秋麗は私も咲かせますよ~(*^-^*)

センペルは暖かくなってからだねぇ~
紅葉というか個性が出てくるというか。
そして気がつけば仔がぶわっとぐるり(*^-^*)今からが一番楽しみな時期です♪
杏さんに貰ったのんも元気にしてますよー

ダッシーは確かに元気ですね~
しおれてるとこ見たことない!!
セダムでも冬めっちゃ元気で成長するのもいますねぇ

◆きなこさんへ◆
こんちはーヽ(・∀・)ノ

やっぱゾワっとくる?
チョコチップにまで!!??
私、歳とってるけどそんなことないよ(* ̄m ̄)プッ
アナカンってかならずこのヒゲみたいなのあるのかねぇ?
とりあえず手持ちのアナカンには全部ある。

え~集めなくていいからいくつか鉢に放り込んでおくだけでいいのにぃ~
私のこれはお隣さんに頂いたのをプランターにまとめて植えておいただけ。
まさかこんなになるなんて知らなかったのよ~感動した~

('д'|l!)ぁ゙…子持ち蓮華そうなんだ
ま、花芽が出ても枯れるし、うちも全部生き残ってるわけじゃないと思う。
どっちにしろ倍の倍のば~~~いでどんどん増えてくから大丈夫だよヽ(・∀・)ノ頑張れ~






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
