小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (12)  

◆多肉ズラズラズララ~◆

にほんブログ村 多肉植物



(- д -)フフフ...晴れ
ぽっかぽかの晴れ。風もちょっとしか吹いてない。敵は仕事。
この今日の良き日ぃぃぃいいいいい!!!!!

休眠から目覚めたり
かたかった蕾がふっくらしてきたり
新緑がちらほら見えるようになったり
この2日間でいろんな小さい春を見つけることができました。

真央ちゃんは最高だったし
予報無視しての晴れたし
もうホント最高の日!!仕事行きたくない(* ̄m ̄)プッ

昨日はかなり寝かぶって仕事してましたよ。きっと今日もw



それでは元気良くいきまーーーーーっす\(^▽^)/




リトルミッシー
リトルミッシーの厚みがよくわかるように横から撮ってみました。
わかるかな?またさらにふっくらしたんだけど。
狩ってきたばかりの時はけっこうペランペランですよね。
どうやらお水大好きそうですよ~(*^-^*)



大和の舞
大和の舞

簡単に言えばオレンジなのですが
もっと詳しく言えば地肌はオレンジで
それに赤のスプレーでシュッと吹き付けたような点々が全体にあります。



パルバ
パルバ

どうやら根があんまりよくなさそう。
紅葉が強いのもそのせいかも。
去年はもっとふっくらしてた。来月抜いてみる。



月錦
935さんから譲っていただいた月錦

キラキラ~(✪ฺܫ✪ฺ)



レインドロップス
935さんのビッグなおまけレインドロップス

ちょっとピンクになった?



スアベオレンス
スアベオレンス

これは花芽が楽しみ(*^m^*) ムフッ
星型のセダムの花が咲くはずだ。



ラウリンゼ
ラウリンゼ

水を切ってすっかり痩せてしまった。
今から太らすぞぇ~(*`艸´)ウシシシ



ファンファーレ
ファンファーレ

下葉もほとんど落とさず冬を越えました。
どこまで大きくなるのでしょう?



仙女盃
お触り厳禁 仙女盃

これもこの春ぜったい大きくするのだ!!



サブコリンボサ
サブコリンボサ

仔がたくさん出てきましたよ



センペル
手持ちのセンペルの中で今、一番綺麗なダイソー産

3センチが春10センチくらいになって
夏に小さくなってただいま5~6センチってとこ?
この春はどのくらいまで大きくなるかな(*`艸´)ウシシシ



茶傘
茶傘 (maami産)

11月にカット苗頂きました♪
うりうり地方は今回暖冬でしたが
寒さの先取りは相変わらずで
11月から霜はおりるし氷点下。
心配しましたがなんとか頑張ってる?
ってか、どれが健康な状態なのかわからないーー
大丈夫かな?o(T△T=T△T)o



セダム
冬休眠してたセダムも動き出しましたよ~

散り斑のセダムでしたがまさかの先祖がえりでただのセダムに(* ̄m ̄)プッ



子持ち蓮華
子持ち蓮華の親株もなんか起きそうだったので
今日ザバーンとお水をあげてみました^^



ささ、出勤ギリギリまで遊ぶわよ。
ギリギリガールズだから私。     ガール?




わんこ
日向ぼっこのバー君 もうすぐ13歳♪




以上でーす



ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってま~す♪




スポンサーサイト

Comments


えっ?
この時間に私一番乗り?

見間違いじゃないかしら?笑

真央ちゃん感動したよね。(இ௰இ`)
リアルタイムで見た時は涙こらえたけど、夜に民放でやってるの見たら号泣だったわ。
真央ちゃんの笑顔観れておばさん幸せだったわぁ♪

あっ、真央ちゃんの話で終わってしまうとこやった。笑

クリニタだけど、うちも緑じゃなくなって心配してたとこ。
きっちり管理のうりうりさんのがその色なら安心だわ。
きっと冬には具合悪い色になるんかも。
また、私のも写真撮ってみるね。

最後のワン様に癒された。
ニヤ(・∀・)ニヤ
ギリギリガールのうりうりちゃん(笑)
こんばんは~(^o^)/

晴れてよかったね~。
ま、まさかお仕事休んだとか言わないよね?

リトルミッシー
まだ出会えないよー(つд`)
しつこく探し続けるよ、あたしゃ。


大和の舞
色の例えがとってもわかりやすい(*^^*)
昨日の大和神もキレイだった!!

ファンファーレ(。・m・)クス
元気でなにより(^o^)/どっちかっていうと、薄い葉だよねー?それなのに下葉も枯れないなんて!!なぜじゃー?


サブコリンボサ
やっぱかわいー(*゚∀゚)増えやすいみたいだし…って事は葉挿しも簡単?かな。
まだ持ってないけど、群生させてもいいかもなーなんて思っておりますです。


きゃー!!
バー君のカメラ目線★オトコマエ!!
癒されますなぁ~ヽ(´ω`〃)


昨日の質問のお答え(^-^)
うちはベランダもお庭もないの(涙)
地植えスペースもないから、家の周りに鉢を並べてるだけ~(笑)
一度だけ花ドロボウされたこともあるよ。

去年から我が家は多肉が増えてるから、今年盗まれたら…って考えるとこわいー!!
塀がないから、誰でも入ってこれるってのがね…。







こんばんはー*\(^o^)/*
こっちも超久しぶりに朝からめっちゃ晴れて暖かくて多肉日和だったよ〜☀︎☀︎☀︎太陽嬉しいね♪( ´▽`)

リトルミッシー、肉厚になったら更に可愛くなったね♥︎

大和の舞、オレンジの紅葉がきれいだね‼︎大和シリーズもっと集めたい^ ^
ファンファーレどこまで大きくなるんだろう∑(゚Д゚)楽しみだね♪♪

サブコリン可愛すぎていっぱいにしたいねー♪(´ε` )今年出会った中で1番好きだ♥︎

ダイソーでこんなに綺麗なセンペル売ってるんだね‼︎先日行った時にストローみたいなセンペル売ってたよ。
茶傘のあの棒は何で刺してあるの⁇
玉蓮を毛深くした感じ⁈可愛い^ ^

バー君、うちのワンコより二つ先輩だわ^ ^カメラ目線男前だね(#^.^#)








うっv-433
らっラウリンゼv-352
らうりんv-10
頭が2仔もv-10すご~いv-344

ファンファーレさんv-353
この姿に、したくって、この前、赤ちゃんをみつけて、狩ったのですv-347
v-352でっかいきれいv-352
さすが、うりうりさんv-290

仙女盃さんv-347
あいかわらず、きれい~v-347
 

ホントに!!本日はお日柄も良く!

真央ちゃん 良かった!凄かった!
笑顔で 嬉し涙で終われて 赤の他人だけど嬉しかった!

おかげで今日も眠かったわね(笑)

リトルミッシー!うん厚いね
画像見て (^O^)/『お母さぁぁぁぁん!!』て叫んだよ!毎日霧吹きしてます

根っこ調子悪そうなのは 抜いてみて 死んでそうな根を取ってあげるの?全部バッサリ切るの?
うちにも一向に根が張ってないだろう???状態のトーラスっていう仔が(笑)いるんだけど 見たほうがいいかな?

ファンファーレ更にモサモサ(^o^;)?
どこまで身長伸びるのかね?

ワンワン!
日向ぼっこできて 良かったね~
うちの日向ぼっこスペース(極狭( ´Д`)なにか?)は多肉とワンコがシェアしてるのよぉ

おはようございます♪

リトルミッシーって以外と肉厚だったのね(^o^;)
うちは、段ボールの中で(日は当たってますが)ちょっと徒長気味かな?
お水を辛めにしてるのもある?

夏よりお水の加減が分からなくて多肉ちゃんはみんな痩せ気味…
でも、春には復活することを信じてますo(^o^)o

オロスタキスにお水?
まだあげる勇気はないけど…少しあげてみようかな?
金星なんて結構大きかったのにあらら…な状態です(; ̄ー ̄A
子持ち蓮華はお目覚めするかも?♪ヽ(´▽`)/

センペル綺麗♪
ダイソー産かぁ(^o^)
この前見かけたけどダイソーも侮れないわ
ただ、名前教えてー!!!
センペルなんか見分けがつかないもん(^^;

パルバも真っ赤で紅葉が素敵♪
うちのハオさんのパルバはまた花芽が出てきたよ(^o^;)
去年の花芽は折ってしまったから今年は咲かせたいな♪
◆maamiさんへ◆
なんかね、トラブル?
前もあったけどいつものように普通にアップしたのに
インターネットエクスプローラでまったく記事が読めない状況(; ̄ー ̄A アセアセ
真っ白なのよ~
だから今はGoogle Chromeで見ています。
まあちゃんは見れなかったそうだ(-ω-;)ウーン 原因がわかんにゃい

真央ちゃん、ほんとよかったわ。
各局のインタビューに答えてたけど、大会直後であんな清清しい顔してるの久々に見た(*^-^*)
うん、おばちゃんもウレシイ♪

いやん、私の見て安心しないで(>▽<;; アセアセ 私もいいのか悪いのかわかってない。
でも先に頂いた方はまだ気温がましな方だったから成長してるのよ。
1ヶ月違いだっけ?1本だけ大きいの^^
他のは根張り具合が心配。楊枝抜いてみっか?((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

癒し担当のバー君です。
◆きなこさんへ◆
同じくギリギリガールズのセンターきなこちゃんこんにちはー(笑)

仕事休みたかったけど、繁忙期だから仕方なく行ってやったよ(上から言う)

大和の交配って全部じゃぁないけど
大和の特徴残しつつ、色がたくさんあるのが好き~
たまにこれのどこに大和が入ってるの?ってのもあるけど(>▽<;; アセアセ
大和の特徴が残ってる方が私は好きです(-ω-)

ファンファーレ、私もびっくりよ。
きっと下の方坊主になって茎がコンニチハするとばかり思ってたから。よかったよかった(*^-^*)

サブコリンボサ、群生しやすいみたいだね。
けっこう葉はガチっとついてるからむしるの怖くてむしらない(>▽<;; アセアセ
でもなんか葉挿しもできそうなカホリはするよ。

爺さんだけどバー君w
いつもボーッっとしてるけど(性格もボー)
たまに見せるキリっとした表情がまた好き(親ばか)

あーけっこう新しいタイプのおうちなのね。
最近はオープンなおうちが多いもんね。
うちみたいに塀に囲まれてる方が珍しい?(>▽<;; アセアセ
花泥棒むかつくーー 許せん。正直普通の泥棒よりゆるせん。
犯罪の意識なさそうじゃない?
普段は泥棒なんてしない人が平気で花だったらいいと思ってるところがむかつく。それで普通にいい人として生きてそうでまたむかつく。
◆きくりんさんへ◆
こんにちはー いえ~~~~い そっちも~~?やっぱ晴れたほうた楽しいよね~全然気分も違う。
そして今日も晴れてるしーーヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

そうなの、薄くてもかわいいけど、リトルミッシー厚みが出ると多肉って感じがしてウレシイ^^

大和シリーズ集めよう~たっくさんあるから見つけた時うれしいし(*^-^*)
ファンファーレはほんとどこまで(>▽<;; アセアセ  ウケる~

サブコリンちゃん、めっちゃかわいいいね。私も大好き~♪
いっぱいいっぱい群生して欲しい(ΦωΦ)ふふふ・・・・楽しみだねぇ

センペル、売ってる時はそこまで綺麗じゃなかったけど
なかなかいい感じでしたよ。
でも管理が悪いから3日あとに買い足しにいったらもう腐って小バエが飛んでた|||(-_-;)||||||どよ~ん
今の時期けっこうどこのダイソーにも置いてある。
見つけた時狩ってみたら~?半年で倍になるよ。

茶傘ちゃんは頭重たくて縦長のカット苗だったから
縦に挿すと安定が悪いから添え木で爪楊枝刺してあるの^^
根が張ったらもちろんはずしますよ~

パワフルわんちゃん今10歳?じゃぁむーたんと同級生だ。
むーたんも来月には11才になります(^o^)v
◆sawaさんへ◆
ラウリンゼも全員元気に冬越しましたよ~♪
水あげてないからちょっと痩せたけど、これから一気にふっくらするはず(*^m^*) ムフッ
頭二つで幸せ2ば~い2ば~い

ファンファーレ、でっかきれいですか?ありがとうございます。
けっこうお水が欲しいとだら~~~んとなるわかりやすいヒトなので育て易い。
sawaさんのも大きくなぁれ(*´∀`)♪

仙女盃さんは冬型多肉だからとっても絶好調です(^o^)v
◆Qoonakaさんへ◆
今のところ、福岡はすっかり春ですよ(o-∀-o)ゥフフ
今日もぽっかぽか~ 予報全然当たらないの(*`艸´)ウシシシ
だから当てにはならないけど週間天気予報も毎日温度が上がっていって
来週末には17度とか出てたわ(ΦωΦ)ふふふ・・・・そうなれ。そうなってくれ。

真央ちゃんほんとよかったねぇ。寝カブって仕事してたけど
昨晩はほんとに早く寝てしまった。
オリンピックももう終わっちゃう。。。毎回腑抜けになるの( ̄∇ ̄;)ハハハ

リトルミッシー分厚いでしょ(*^m^*) ムフッ
水貯められる体が見た目よりも強い秘訣なのかしら?

枯れてる根だけとればいいけど
あまりにも全体的によくなかったら白い根(あったら2~3本残して)全部ばっさりいっちゃう。
時間はかかっても根を再生させた方が成長にはとってもいいよ^^
でも梅雨がせまってるから、そういうのは全部早め早めでね♪
できれば梅雨までには根の張った株にしておいた方がいい。
あ、早め早めはQちゃんの得意技だったねε=(>ε<) プーッ!!

ファンファーレもっさもさ~~ほんとどこまで伸びるんだろう。
温室の屋根突き破るか?(T▽T)アハハ

わんこと多肉共有だなんてまさに癒しの空間や~ん
うちのバー君はキャバでもかなりでかい方だから
悪気なくなぎ倒したり尻尾直撃したりするから一緒にはいれないな(^▽^;)
◆杏さんへ◆
こんにちはー

初めてだったからいろいろ実験したけど
リトルミッシーはどうやら寒さにも強いしお水も大好きだよ♪
セダムは完全に上部が枯れて根元に新芽が待機してるようなやつは水切り気味で大丈夫だけど
冬でも上が枯れないやつはお水普通にあげて大丈夫だった。
去年は霜や凍結恐れて水切ってたからいろんなセダムがゲーハーになっちゃったけど(^▽^;)
ぜ~~~んぜん大丈夫だった。
ドラゴンズブラッド、姫星美人、コーラルカーペット、グラウコフィラム
そこら辺はしょっちゅうお水あげてたから枯れずに綺麗だよ^^

オロキタスももう起きそうだったらお水大丈夫だと思う。
子持ち蓮華、やっぱお水あげて正解だった。もう開いてきたよ^^
今日載せるね。たった1日でいろんなものが変化した♪これぞ春!!まだ冬だけど(* ̄m ̄)プッ

ハオも花芽があがってきたね♪去年おっちゃったんだっけ?
今年は綺麗な姿が見れますように\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
