小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (17)  

◆小庭に春がやってきた!!◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れたーーーー!!

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


3日連続晴れです ふふ...  ふふふ... わーーっはっはっはっははーー!!



あ、失礼(-ω-)


なんと私、本日 陽炎 まで見てしまいました。

ぽかぽか通り越して動いてると暑いくらいでしたよ。



季節先取り、春と秋の気温の寒暖差が激しい盆地でございますが


温度計
現在の気温18℃
最高気温22℃
最低気温マイナス3℃

こげんあるとです盆地(^▽^;)



だから気を抜けません。いろんなことを気をつけなければいけません。



子持ち蓮華
子持ち蓮華の親株、1日で開いたよヽ(・∀・)ノ


ネモフィラ
ネモフィラどんどん咲き始めたよ


クモマグサ
クモマグサが1輪咲いたよ


オベサ
オベサの突起物(プッ)はただいまこんな感じ


センペル
これも1年前にダイソーで狩ったセンペル

こっちは大きくなるというより増えやすいタイプなのね。
人にもわけたりしてこの数!!




今日はほしいものがあって園芸店を覗きにいったのですが。。。


ミステリアスブルー
ミステリアスブルー

残念、思ってたより大株で高かった(^▽^;)
なので記念に写真だけ撮ってきました。




でもいろいろ仕入れて(ニヤッ)寄せ植え作りましたよ♪


寄せ植え

ラナンキュラス ブラックパール
ヘリオトローブ
ベロニカ マダムマルシア
ロータス ブリムストーン
フォックスリータイム



左側
左側

右側
右側


中央
中央


ラナンキュラス
ブラックパール

ブラックではないけれど小輪でツヤツヤでかわいいです^^




今から珍しくお友達と食事だけど
たまにはおしゃれして化粧もちゃんとするかと思っていたのに
結局「洋服さえ着ればいいか」という結論にたどり着いた。
なんせ私ギリギリガールズなもんんで(^▽^;)

やばい!間に合わぬ!!




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いしまーーす\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます!!!





スポンサーサイト

Comments

オベサの今後がたのしみ~♬
どうもこれはウニの親戚ではないかと(笑)
めっちゃ似てるわぁ~モロ好みです*^m^*

クモマグサ。。。。悪夢を思い出した(ノ`Д´)ノ キィィィ
みなさま、野鳥には気をつけて下さい。お花。食べます。。。

いやぁ~春だねぇ~
ぼんち!!流石だねぇ(ΦwΦ*)
ぶ~ぶ~言ってたのが嘘みたいだわ(笑)
そろそろ、植え替えの準備しないとね(*≧ω≦)ノ

お食事会間に合った?
(* ̄m ̄)プッ 確かに~洋服さえ着ていたらいいよね♪

わぉ!
天気いいって素晴らしい!!
でも、風が強いといろいろやられます(T-T)
ノド鼻が(泣)

温度計、いつも見方がわかんなかったけど、
今日なんとなーく推理してわかった気がするー!(笑)


ギリギリガールズ、ウケる(笑)
シェクシーってことですね?(笑)

しばらくはお天気続きそうだし
明日はお水あげよっかなー。と、思っておりまするー。
あ、うりうりさんに何だか不恰好になったうちの多肉さんの相談もしなきゃー。(笑)


晴れ続いて良かったね!
しかも暖かいときたら 庭仕事しちゃうよね~次に何か予定が入っていても(笑)
ギリギリまでやっちゃうよ!わかるわかる(^m^;)

お庭の様子 春だね~コモチレンゲもお花も動き出してるね 数年前まではこんな小さなことで春を感じることなかったのにね

しっかり寄せ植えまで作ってるし!
鉢も背景も大人っぽい寄せ植え お花の色もイイねぇ 仕事早い!!

私もチラッと園芸店を覗いたよ|д゚)チラッ
売れ残り(笑)のヌーヴェルヴァーグとブルーデージーハニーブルー(葉がイエロー〜ライムグリーンのやつ)を狩って来ました うん まだ買っただけ〜~♪~(´ε` )

こんばんは〜^ ^
3日連続晴れ羨まし過ぎるよ〜(<_<)
こっちは太陽出たり隠れたりしてはっきりしない天気だったよー(-。-;
22℃まで上がったの⁇もう完全に春じゃんw

ネモフィラ、白と紫可愛いねー♪( ´▽`)
オベサの突起物は蕾なのかな。花咲きそうじゃない^ ^

寄せ植え、凄く素敵だよー*\(^o^)/*ブラックパールも可愛いけど黄色い花も可愛い♥︎よく見たらカエルいたw

食事ギリギリ間に合った⁈あたしもギリギリガールズwガールでいいよね(¬_¬)最近気づいたけどギリギリが好きなんだ思う(笑)

今日、多肉の枯葉を取ってたら、白い2mmくらいのゾウリムシみたいなのが結構ついてたーーΣ(゚д゚lll)カイガラムシだよね。憎いー(−_−#)ピンセットで潰したけどもう植え替えないと絶滅しないよねorzオルトラン効くかなぁ´д` ;
あいつら冬越し出来るなんて知らなかったよ(ーー;)うりうりさんちはまだ大丈夫⁇







わぁい(o・∇・o)
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

ネモフィラかわい(*^^*)満開するのも時間の問題やねー。わかっているだろうね!!
もっと咲いたら載せるのだぞ!!←エラそうにゴメンちゃい。
お花ばっかり気にしてたけど、ネモフィラって葉もかわいらしいね(*^^*)ふふ。

わぁヽ(゚∀゚ )ノクモマちゃんも咲いた~。ピンクが先に咲いたのね~。
小花ってかわいいよねー。大好き。
家にはクモマはないけど、ヒメフウロソウがあるのね。小花繋がりで言ってみました(^^)

オベサのこれはつぼみ?だね?
咲くとどんな感じになるんだろー。
楽しみに待つとしましょ♪

ミステリアスブルー
なんじゃこの色ー!(゚ロ゚)
ビオラ界も熱いけど、プリムラ界も熱すぎで…ついてゆけないわ、私。
でも、こういう色、大好きよー!!
咲き進むと黄緑になるのか、青色になるのか…どっちゃでもいい!!好きだから(笑)
忘れないようにメモっといたよ(*^^*)

お出掛けは楽しかった?
私も出掛けたの~(*^^*)
ギリギリガールだけど、久しぶりにちゃんとメイクしたわよ(笑)服は何年も前のを着て行ったけどね( ̄▽ ̄;)


おはようございます♪

子持ち蓮華お目覚めかぁ(^o^)
春が近づいてる気がする(^-^)
今日は晴れてるからお初のお水をあげてみます!

セダムの水やり…フムフム
こっちもお水あげよう(^o^)

寄せ植え素敵♪
私は、クリローとクレマチスに全力投球したから暫くは狩れません(; ̄ー ̄A

うちのクモマちゃんまだー(^^;
花さんざしは沢山咲いてます(*^^*)

ミステリアスブルー好みo(^o^)o
青に緑なんて!!!

ぁ、タチアオイ(ホリーホック)植えてくださいね!
うちじゃ無理なので…( ̄▽ ̄;)強制!?ォィ

おはよーございます~(*^^*)
いきなりですが 今 植木市に 来てま~す(*^^*)

こんちゃーっす(^O^)/

昨日はまたエキシビジョン見て寝たんがほぼ朝(#^.^#)
あかんわぁ。。この生活・・・でも楽しい~♡

まあちゃんクモマちゃん、食べられたの!?(*_*;
っと、今コメ見てびっくり!!
来るならコイヤーーー!!
いや。。。怖いからやっぱりむり・・・

めちゃめちゃ暖かくなってるのね!
すごい!!春やーー♪

うりうりさん、オベサとかも育ててるのね!
しらなんだ!
私も最近好きになってきてるの!
オベサとシンメトリカとか全然わからないけど(笑)

センペル全然増えないよー(>_<)
よくわからんから放置しておりますけども。。。

おねえさま!寄せ植えまた素敵♡
横文字最近覚えられまへん。。。ボ━(*゚д゚*)━

今日は 春が来た~(*^^*)?って 思わせる位の 暖かさですね~(*^^*)

只今 熊本の植木市から 帰って来ました~(*^^*) 宮嶋園芸 行って来ましたよ(^-^)/

すると 小庭にっきって 書いてる ハガキが ありましたよ! 何か メモってたけど…

今日は
カランコエ属のフミリス
セデベリア ダリーダール
エケの チョコレート 等々 名前がついて なくて 判らないのが 2つ それと 唐印 狩っちゃった~(*^^*)

さぁて どこに 置こう~かな~(*^^*)

旦那は メダカ 買って 二人とも 満足しております(*^^*)(*^^*)
◆まあちゃんさんへ◆
ほんと似てるよ~~(*^-^*)
絶対まあちゃん好きよ~好き好きぃ~ 見つかってないんだよね?
私も探しておくね♪

クモマグサ。。。。悪夢やったねホント。
ただ、不幸中の幸いは株ごと食いつぶされたわけではないってこと?(-∀-`; )早くまた蕾あがってきて咲きますように!!
きっと咲くよ!!
食べられた部分、茎からカットした?

先週がずーっと天気悪くて今日も含めて4日連続晴れ!!
いい具合にミックスして晴れたり曇ったりしてくれたら
私のストレスも溜まらず(`ε´)ぶーぶー言わずに済むのに(苦笑)
なんか晴れ続きだとそのしっぺ返しがまたきそうで怖いわ~

お食事会、まず友達を車で迎えにいったんだけど
それには間に合わなかった(* ̄m ̄)プッ 
だども予約の時間には間に合った(´▽`) ホッ 旨かった~
◆ありかっこさんへ◆
お天気がいいって最高ねぇ。
植物育てる前よりそれを実感してますわ。

花粉症? 辛い季節になってきたねぇ。
何に対しても屈強な私は花粉症ですらないの(* ̄m ̄)プッ

温度計推理してくれた?(T▽T)アハハ
青い針2本あって針の下の部分のメモリを読むのよ♪左が最低、右が最高です(^o^)v

そうシェクシーなの(屮´エ`)屮カモーン
シェクシーでもガールでもない。そうただギリギリなの(* ̄m ̄)プッ

ありかっこさ~~ん本当はちょっと遅い。
できれば水あげてから好天が続いた方がいいから
本当だったら水遣りチャンスは3日前~おとといよ(*^-^*)
水もらって暖かくて太陽もあったら2~3日で成長もするし綺麗にもなるからね♪
来週のお天気は曇りはとれたんかな~?どっちにしろ急いであげた方がいい。もうあげたかな♪

不恰好?(^▽^;)  また写真送って~♪
◆Qoonakaさんへ◆
しちゃうしちゃう~~予定なんて関係ない(* ̄m ̄)プッ
しかし、服は着ていったからまぁいいとして
爪に土が入ったままやったε=(>ε<) プーッ!! 
自分で先に気付いてそっとトイレに手を洗いにいったよ。。。

今日もぽっかぽか晴れたよ~(*´∀`)♪ 幸せが続いて逆に怖くなってきた。虫が大発生せんやろうねぇ。。。。

家に着いて、家に入らずにそのまま寄せ植え作ったよ(爆)
他のことほったらかしだからお花に関しては仕事早いの(* ̄m ̄)プッ
Qちゃんも収穫あったのね♪もう今日は植えたかな?(*^-^*)
◆きくりんさんへ◆
あら、昨日はお天気よくはなかったのね(^▽^;)
なんかごめ~~ん今日も晴天だったよ♪
今日はそっちは晴れたかな?

ネモフィラはこのカラーが一番好きだけど
園芸店で青の開花株見てキュンキュンきたけどグッとこらえた。もう植える場所がないし~~~

オベサの突起物は蕾っぽいね(*^-^*)
楽しみにして検索してないの(ΦωΦ)ふふふ・・・・

な~んだけっこうギリギリガールズばっかりじゃん(爆)
いいのいいの!誰も見てないからガールってことにしとこ!!
そうそう、私もギリギリが好きなの。出勤準備もめっちゃギリギリよ。
でもギリギリで会社来たくせにそっからがめっちゃ早いから、途中でみんなを追い抜いていってラストにはならないのよ(* ̄m ̄)プッ

あ==とうとう出ちゃった?カイガラ野郎。冬でもいるよ~
私が植え替えたやつはオルトラン混ぜ込んでるから大丈夫。
狩ってきて植え替えしてないのについてたりするね。
何匹ぐらいいた?2~3匹ならまだいいけど
ブワ~~~~っといたら根の方にもいる可能性あるね。
ついてた多肉は何?
種類にもよるけどあまりにも酷い場合はバケツに水張って株ごとドボン。1~2時間くらい。
残念ながらオルトランは即効性はないのよ。いつかは効くと思うけど(^▽^;)
水遣り時期は体内に浸透しやすいけど、水やってないと多肉の内部に薬入っていかないからねぇ。
オルトラン水で溶かして直接吹きかけるとかでもいいかも。
絶滅しますように!!!(`Д´) ムキー
◆きなこさんへ◆
こんちわー(*´∀`)♪

は、はい~~~~定期的にネモフィラは載せさせていただきます( ̄(エ) ̄||| ヒィィイイイ お許しを~w
葉っぱ、海草みたいにウネウネしてかわいいよ♪

クモマちゃんは白の花のは未だ蕾すら発見できず。
白持ってる人はみんな同じこと言ってる。咲きにくいのかな?
ヒメフロウソウ、去年いたいた(*^-^*)かわいいよね~

オベサは私も楽しみに待とうと思って検索してないの(o-∀-o)ゥフフ
なんかびっくりするようなの咲かないかな?w

ミステリアスブルーすごいっしょ!!
大株ですごい迫力だったよ~また株によって色もちょっとずつ違うのも魅力的だったわ(*´∀`)♪
一見花はボロボロに見えるのもまた素敵(笑)

服は庭に出てた格好そのまま下だけ履き替えた(* ̄m ̄)プッ
顔もそのまま、しかも家眼鏡のまま(普段はコンタクト)
でもどんな顔しててもどんな服着てても美味しかったよ(T▽T)アハハ
(友達はおしゃれしてた、すまぬ)
◆杏さんへ◆
こんちはー(*´∀`)♪

小庭は2月とは思えない陽気に連日包まれております。
今日なんて長袖Tシャツにベスト着てただけ。あ、ベストは乳隠し(聞いてねーーー)

多肉は秋以来のお水たーーっぷりあげて
セダムとかには毎日水浴びさせてますよ(*^-^*)
オーレウスの丘がちょっと鮮やかになってたー!!

あら、あっちに全力投球したのね(^▽^;)
でもね、きっと杏さんのこと 今は投げ疲れてるだけで
しばらくしたらまた多肉にも全力投球するはず(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そして多肉まとめて場所空けては新しい多肉が入荷して。。。魔のスパイラルアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 それは私か。

クモマの白はどないしたん?今日遊んだ友達もまーーったくって言ってたわ。
でも開花株が売ってたのよ( ̄∇ ̄;)ハハハ 

そうか!タチアオイ!!杏さん言ってたのなんだっけな?って思ってたの。
園芸店で普通に買える?絶対植えたーーいヽ(・∀・)ノ
◆くまさんさんへ◆
こんにちはーヽ(・∀・)ノ

お返事まとめて失礼しますね♪
植木市に行かれたんですね~~~綺麗だったでしょ~
戦利品もたーーっくさんで大満足ですね^^
お父さんとお母さん優しかったでしょ♪混んでませんでした?
ハガキ、まだ飾ってくれてるんですね( ̄∇ ̄;)ハハハ

旦那様と一緒にお出かけだったんですね。
メダカで大満足だなんていい旦那さんですね(* ̄m ̄)プッ


私もそろそろ置き場所困って
多肉をいろいろまとめにかかってます( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
でもそのそばから増えていく。。。ま、増やしてるのは私だけど(T▽T)アハハ
◆にんこさんへ◆
ごめーーーーーーーーーん
昨日は裏切って寝ちゃった(* ̄m ̄)プッ
しかもありえん時間に。普段ですらそんなに早く寝ないって時間に寝ちゃった。歳にはかてんわ ゴホゴホゴホ

まあちゃんのクモマちゃんのお花が綺麗に鳥に食べられちゃったんだって!(`Д´) ムキー なんてことしやがるんだ!!

めちゃめちゃ暖かくなってるのよ。こっち。
春は暖かくても虫は少ないからいいのよねぇ~
夏は。。またにんこちゃんと毎晩虫パトロールが始まるんかねぇo(T□T)o

オベサが多肉祭りにひっそりいたのさ、連れて帰って~って私に囁くのさw
もううちにきて3ヶ月かな?なんか突起物がでてきたよ(* ̄m ̄)プッ

センペルが増えるのは今からよ~
暖かくなったら一気にランナー祭りになるからちょっと待っててな~ヽ(・∀・)ノ

お褒めの言葉ありがとう ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
私もまったく覚えられないから札見ながら記事かいだじょー(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
