小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆春の作業◆

にほんブログ村 多肉植物




晴れーーーー\(^▽^)/  気温も高い 15℃以上いくはず。
最低気温はやっぱり氷点下。

そして今晩から雨なので、だんだん空が白くなってきました。
でも明るいのよ^^

予報では夜の気温がすごく高い。
暖かい雨のようです。
こういう時は雨ざらしチャ~~~~ンス(▼∀▼)ニヤリッ
寄せ植えやセダムやセンペルなど冬の間軒下に入れてたやつも
全部雨ざらしにしますよ。
寄せ植えはふっくらし、セダムなどは一気に増えます。



ホワイトアウト
爽やか~な朝


妙義蓮
何気に真っ赤な妙義蓮
でも夏焦がしたので葉が傷んでるの。惜しい~~


プロリフェラ
カクトロコ産プロリフェラ


ボルケンシー錦
ボルケンシー錦、花が咲いてますよ



多肉寄せ植え
もう絶対春やね!!そうに違いないと願う(日本語変)



昭和
廃棄物トリオその2昭和が目覚めのようです。
真っ黒だったのがだんだん緑色になってきました。
これも今晩雨ざらしやな(▼∀▼)ニヤリッ


霜椿
霜椿

グランプリに輝いた大和神を狩った1年後まったく同じ状況で売っていた。
だから来年のグランプリを目指すわよ(*^m^*) ムフッ
3ヶ月でだいぶん綺麗になってきた方なんだけど。。。



そうそう、オニヅカさん日曜日も多肉が入荷してましたよ。
もちろん普及種ですがいつもと違う感じのトレーでした。
(そしてさっそく頭から水やりされていた(; ̄ー ̄A アセアセ)


大和錦
どうみても葉挿しや~~んな多肉
トレーの中全部そんな感じでした。
それにしてもこのムチップリはなしてじゃーーー!!すごい!今にもはじけそう
これ、大和錦ですかね?
石細工の椿の花とかに見える(>▽<;; アセアセ


ゴーラム
それと、2号ポットじゃ小さすぎて自立できないゴーラムを狩りましたw



デレン大和
土曜日に友人が植木市に行ったので代理で購入してもらいました。
お父さんが大和錦とデレンベルギーの交配だよとおっしゃってたらしくて
実物見たらちゃんと名札がついてました(*^-^*)
エケベリア ファビオラ
ヨーロッパからの輸入株
とても立派です。大事にしなきゃ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー



ハートカズラ
レディハートも元気に冬越しできました(^o^)




エリザ
エリザ

ぶっこみ鉢からやっと掘り起こしました(^▽^;)



さてそろそろ本格的に植え替えを始めますが
基本を守るととても時間がかかるので計画をたてる必要があります。
大事なのはしっかりと基本を守るタイプ、私(^▽^;)

鉢の中をしっかりとかわかして
鉢から抜いて土を落とし根を整理して2~3日根を乾かす
植え付け
5日後くらいにお水

だから水遣りも計画的にしておかないと
植え替えできません(; ̄ー ̄A アセアセ
今回の晴れ続きはほとんどの多肉にお水をあげたので
植え替えはできませんでした。
次回いい気候の時がきたら、鉢から抜きまくらないと。



でもこの6日間、ハサミ片手にカットしまくり(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2~3日乾かしてから
ブスブスブスブスーーーーっと挿しまくってできたのがこちら♪


多肉寄せ植え
今作っておけば4月5月にきっと綺麗な姿が見れるはず^^
楽しみだ








ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになってます♪







スポンサーサイト

Comments

(*´艸`*)うふふっ。2013年のミス発表したよ~♬
φ(ー ̄*)カキカキ 
雨ざらし&植え替えw
(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン 為になる事一杯だぁ~
ありがとうっ!!!
もうそろそろ、植え替え準備にかからないとね♪
昭和も雨ざらしだね。はーい。
ヒャッホーーーーーーーーーーーーーイ(*≧ω≦)ノ
あああっ。春が来た~春だぁ~間違いない!!!!

最後の画像はなんだぁ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
うりうりさんこの6日間めちゃくちゃ楽しんでるね♪
すごーいっ!!!
これ、いくら?(ΦwΦ*)買う買う!!!!
欲しいーーーーーーーーーーー
むぎゅむぎゅっ。詰まってるね~色も綺麗( ̄▽+ ̄*)

エリザ('ー'*)フフ また悪魔の画像ならぬ囁き?
これめちゃ可愛いっ!!ずきゅん♡


こんにちは!
いや~参考になります!!
ありがとうございます(≧∇≦)♥

早速今から雨ざらしの配置に置き換えます!


妙義蓮、真っ赤っかですね!!(°д°)
う、う、美しい~~~~~っ!!
その赤さ、うちの相府蓮に分けてやってください(T▽T)
じぇんじぇん染まらんかったとです。
甘やかして水ばっかりやりよったででしょうか(´Д`;)
最低気温が高いもんで、水遣り婆が週一で顔を出しやがって・・


ボルケンシーはやっぱり錦の方が断然可愛いですね((*´→∀←`))
渋カワイイ!!


霜椿、楽しみだーーーっ!!(≧∇≦)
どう変化していくか、今からニヤニヤです♥

石細工ーーーっキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
御影石ですかね???爆
墓石屋の入口に飾ってあるかも?www


植木市!
もう一回行きたいなぁ( ;∀;)
最終日狙って行ってみようかなー。。




うりさん、大和系の交配種、最近ツボですか?
私もうりさんのせいで(爆)欲しくてたまりません!


この子も赤くなるんでしょうか(o>ω<o)
うううミス2014の候補者が続々登場!!!



私、今までの植え替え超がつく「適当」だったんで、今年はちょっと基本に沿ってやってみようかなって思っていたところだったんです。

大事なことも適当にするタイプ、おぶ太郎( ̄▽ ̄;)



うりさんの植え替えスケジュールを参考にさせてください!

上手く行ったら「小庭・別邸」を名乗っていいですか?←けしからん




あっ♥私事ですが・・・竜宮城のミス多肉を発表させていただきました(/ω\*)
今の写真を撮って、昔の画像を探して、4時間半。
PCの前に座り続けて尻が痛いです(T▽T)爆

あ~いい仕事した(゜∀。)
誰か日当くれませんかね?www



いいな〜いいな〜♪
うりうり地方もう春来たん〜?
羨ましいなぁ。

これから西日本の方の植え替え記事読んでひたすら私は焦るんやろうなぁ。
錦玉園の奥様に外に出せるのはGWと教えてもらったのでそれまでは春は来ませんよ〜。涙

でもGOになったら後から植え替え追いかけるからまた植え替えの話も書いてね。勉強しとく。
うりうりさんがお勧めの多肉本あれ何処にも売ってなくて読めないから。
しかしいつ再販されるんだろう。

霜椿、ここからの復活楽しみね。

大和錦、葉挿しぽいけどむちぷりよね。これは欲しくなるね。
ファビオラも良さげなオーラ醸し出してるわ。
さすが!


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
1枚目からうまそ~な仔が 並んでるよ

プロリフェラ可愛いなぁ~うちのはの ちっとも増えないんですけど(ー_ー;)何でかな?

5枚目 もろ春(変日本語シリーズ)ですな(^-^)そこに住む!

居た 居た あるのに狩るヒト(自分もそう)その大和錦は女の子っぽい色してるね
|д゚)イイなぁ~うちのはオッサンぽい色だよ(爆)

最後の大作には ブッ飛んだ\(◎o◎)/!
楽しい寄せ植え!?四角いリース?なんて呼んだらいいのかな とにかく見ていて楽しいです~ごちそうさまでした(*´ڡ`●)
2度目のコメントです☆
最近天気が良いから多肉さん達を日光浴させてるのを見てるとニヤニヤしてきます(笑)

でも明日は雨ですね~
雨ざらしをしていいのはセダムやセンペルなのですね! なるほど〜φ(・ω・*)フムフム...

オニヅカさん、遠いけど私も大好きなお店なんです❤
お花がどれもイキイキしているし品揃えが凄くて初めて行った時感動しました!
あ、多肉も好きですがお花も好きです♡
いつも色々見て廻ってると二時間とか経ってたりします…(笑)

それで質問なのですが、
オニヅカさん多肉が入荷してたみたいですが、エケベリア系とかありましたか??
一ヶ月前?位に行った時はセダムが多くて〜
もりだくさん~(゚∀゚) わほー♪
うりうりさん こんばんはー\(^o^)/

春きちゃいましたか?壁]ω・)ニャ
いいないいなー。こちらの春はまだまだ先になりそう。雪降ったり雨降ったり、忙しい1日だったもん。

ひゃー(゚ロ゚)
妙義蓮てこんなに真っ赤になるんだねぇー。すごいっ!!
ダイジョブ!すぐキレイになるよ(*^^*)
うりうりさんの愛情たっぷりもらってる多肉ちゃんだもの。

うんうん(*^^*)霜椿さん、キレイになってるよ~!!5~6月くらいには傷んでる葉が全部なくなりそうー!
ふぁいとー(`・ω・´)


ゴーラムの茎立ちだー!わぁい♪
やっぱりいいね~(*^^*)好き。
それと、葉っぱに厚みがあってむちむち。
家のは貧相だわー(;o;)ブログに載せられたもんじゃねーな、こりゃ(笑)
がんばって追い付くから、待っててくれたまえよ!!

大和系も増えてきたね(*^^*)
ファビオラ、お初にお目にかかります。
とっても美しいコだね~。

最後の四角いリース
キタ━━(゚∀゚)━━!!!うりうりちゃんが、ニヤニヤしながらカットしてる姿が浮かんだんですけど(笑)
結構大きいのかな?丸いリース型ってよく見るけれど…。四角ってあんまりなくない?さすが、うりうりさん(^^)
全部の多肉たちが大きくなったら、もっと嬉しいね~♪

◆まあちゃんさんへ◆
うふふふうふふふふ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
見たよー見た見た!!相府連さんおめでとうございます!!
綺麗な優しい色にまあちゃんがしたんだもんね^^美しかぁ~~~~

セダムを雨ざらしにするっつーたら
まあちゃんがプランターに3種類植えて雨ざらしにして雨粒撮ってたの思い出す~~^^
もうそんな季節がやってきたんだね。(やってきてるよね?)

(o-∀-o)ゥフフ めちゃめちゃ楽しんだ~~~~
やりたい放題だったわよ。
あれもこれもカットしちゃえ~~~って網でかわかして
暖かいし空気も乾燥してるからあっちゅうまに切り口乾いたからブスブス挿してやったわ わーーっはは
全部手持ちの苗のカットだから新たにお金発生してないのがウレシイ。
まあちゃんもカットしたらこれくらいの大きさ作れるんじゃない?(*`艸´)ウシシシ

エリザちゃんは、例の郵便物行方不明の被害者よ(≧m≦
もうここまでくれば大丈夫!とひとり立ちさせました。
なんせ高級だったもんで ニシシシ
でも、やっぱピンフィールに似てるよね(*^-^*)
◆おぶ太郎さんへ◆
おう!宮崎だったら間違いない!!
でも昼みた時よりも予報の気温が下がってきてるぞ(; ̄ー ̄A アセアセ
ま、このまま行きます。6日間しっかり日に当てたからきっと大丈夫。

相府連染まらなかったの~?
あんなにいろんなものが綺麗に染まってたのに(^▽^;)
やっぱ水遣りかなぁ。水遣り婆って!!(T▽T)アハハ

うん、ボルケンシーはやっぱ錦が好き^^
だって ぴんくのてんてんがあるんだよぉ~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

霜椿、化けそうでしょ(o-∀-o)ゥフフ
夏、なんか心配だけど、頑張って生き残らせる!!

御影石!!そうそう、それが言いたかったのに出てこなかった。さすがおぶ太郎3段。

植木市、もう1回行きなよ~~(▼∀▼)ニヤリッ
最終日(@Д@; 多そうじゃない?
でもあんまり最後すぎるとものが残ってないと去年言っていたような。
だけど最後の方が安くしてくれてたような。。。
それも去年の話だから今年はどうかわかんないねぇ。
今回植木市に行ってくれたお友達はこないだ植木市に一緒に行ったお友達_ ・ )プッだから彼女も2回目~♪

大和系の交配種が最近のツボ?
何言ってるの?違うわよ!!!(`Д´) ムキー 「前からずっとツボ」(爆)
チマチマチマチマチマチマ集めていまどれくらいあるかしら。
ざっと思い出すだけで。。6個? 少なっw
おぶ太郎ちゃんも集めちゃいなよぉ~~ 楽しいぜせ~ イカすぜぇ~

私も年中植え替え寄せ植えしてたらきっと途中で適当になると思う_ ・ )プッ
だからそこら辺も基本を守って春秋だけ。
年に2回なら基本を守れるよ(^w^) ぶぶぶ・・・
目標GWまでに植え替え予定のすべての植え替えを終わらせる。
去年もかかげたこの目標、あっさり守れなかった_ ・ )プッ 今年こそ~~~

小庭・別邸_ ・ )プッ もう追い抜いて 本家になってんじゃない?
だいたいベランダがうちの庭より広いって時点で生意気なのよ。オマエどこ中?ww

ミス発表に4時間半 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 それ私のパートタイムと一緒じゃんか!!
わっかるわ~~~~1円にもならんことにいらん労力使かってしまうその体質。一緒一緒。
そんなところが嫌いじゃなかったり。。。でも体調によっては自分に腹が立ったり(爆)
とにかくお疲れ様でした。
後ほどゆっくりと堪能してくるばい♪

◆maamiさんへ◆
春が来るのが遅い分、梅雨も遅くきたらいいんだけどそれは他とかわらないのかな(; ̄ー ̄A アセアセ
でもきっと夏が涼しいんでしょ?そうであって欲しい。

あの本、数名速攻買ってたよ。
なんかNHKの本の通販で在庫があったとか?
しかも定価より安かったとか聞いたよううな。。。調べてみるね!!
植え替えや増やし方はあれ1冊持ってたらばっちりよ~
私がいつも書いてること、ほとんどあの本の内容だから^^

霜椿、なんか化けそうなカホリがするやろ?('v')ニヤリ・・

大和錦、めっちゃ葉挿しやろ?他に売ってた株も全部親葉がついたままで
しかも親葉までムッチムチなの。なんの肥料つかったらあぁなるのか教えてほしい(; ̄ー ̄A アセアセ

ファビオラ、話を聞いただけで決めたけど(お父さんお勧めってことで)
狩ってよかった(*^-^*)
◆Qoonakaさんへ◆
今日もテンション高く旨そうなヒト満載でお送りしております('v')ニヤリ・・
しかし、午後から真っ白で曇ってきたのかと思いきや、ナナナント、PM野郎とスギ花粉のダブルパンチやった(爆)夕方のニュースでやってたわ。
私は体にまったく影響がないから気付いてなかったわ_ ・ )プッ

プロリフェラはこれはピンク目的で温室に入れてるけど水もしっかり切ってるの。
だから全然増えてないよ(≧m≦)ぷっ!
ふやす目的の方は今晩から雨ざらし!!増えるよ~葉挿しもめっちゃ成功するよヽ(‘ ∇‘ )ノ  Qoonakaさんのもきっと増える!!

オッサン色アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 確かに!!うちの先住大和もオッサン色!!

(o-∀-o)ゥフフ ちょうどカットした苗があって、ちょうど庭にリースが転がってたから作っちゃった(プッ)
なんて名前にしようかなぁ~ やっぱ四角いリース?(まんまやんけ)
◆なるみさんへ◆
糸島のなるみさん!!いらっしゃいませ\(^▽^)/
ホントウレシイ楽しい晴れの日が続きましたね。私もニヤけっぱなしでした♪
これだけ晴れてくれたら雨の日も楽しめそう。庭が綺麗になるんですよね。
でも今度から雑草も一気に増えそう(; ̄ー ̄A アセアセ

春は雨ざらしチャンスですよ(^o^)v
強健種なんかは絶好のチャンス。さすがに大切なエケベリアとかは無理ですが、春に雨に当てておくと、多肉がお水に慣れるんですよ。
梅雨前に慣らしておけば、雨がちょっと降りこんだくらいで傷んだりしません。
ただ、しっかり太陽に当てた株ってのが条件ですけど、なるみさんは大丈夫そうですね♪ニヤけてたんだもんね♪
葉っぱのセダム、虹の玉、ブロンズ姫、朧月、センペル。。。そこら辺は私は雨ざらしです(^o^)v

オニヅカさん、配置換えして多肉セダム売り場がパワーアップしてましたよ^^
苗も前より増えてます。寄せ植えもたくさんありました。
でも。。エケはやっぱり少ないかな。。
私が見た感じでは この大和錦と女雛とピーチプリデくらいしか思い出せない。。。
あーあと斑入りのグリーンネックレスがありました!!
しかもモリモリでうっかり買いそうになりました(2つあるのに)

また情報載せますね^^
◆きなこさんへ◆
こんばんは\(^▽^)/

春来ちゃったかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・来てます来てます キット 来てます
あさってなんて雨なのに19℃の予報でてるよ(*`艸´)ウシシシ
あ、そっか徒長の心配も来てます来てます(汗)

妙義蓮、せっかくこんなに赤くなるのに黒いブツブツつけてしまって(; ̄ー ̄A アセアセ
綺麗になるかなぁ。なった頃、また夏がきそう( ̄(エ) ̄||| ヒャァアア
緑のツヤピカ系の葉っぱ多肉はやっぱ要注意ですね。

霜椿綺麗になったのわかる~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
今から紅葉はさめちゃうけど、新しい葉っぱに入れ替わるもんね♪5月には。。そうなってくれるとウレシイ(*`艸´)ウシシシ

ゴーラム、うちのは全部寄せ植え用の小さいのばかりだから
そそられて、そそのかされて(?)狩っちゃった(*^m^*) ムフッ
やっぱ大きいの好きーーー

大和系ちまちまと増えてきてます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ファビオラ気に入った!!大和の血がしっかり残ってるのが好き!!
でもフォルムは確かに静夜だヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

あら、どこで見てたの?ニヤけてたのバレた?
こういう楽しい作業は仕事早いの(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ
大きさは。。。まぁまぁな大きさ(笑)しっかり測ってないけど25×25くらいかな?
なぜかこのサイズで安かったのよ~ 浅くて多肉植えるには持ってこい!!
お花植えるには浅すぎるかな?セダムでもよさげ~♪
カット苗だからすぐには無理だけど、1ヶ月後あたりからモリモリになってくれたらなぁ~(*´∀`)♪

おはようございます♪

みんな作業しはじめてますよね( ̄▽ ̄;)
寒い~ってチェックだけ(; ̄ー ̄A
私もそろそろ始動しなくちゃ(>_<)

昭和…うちもそんな感じ?
今日載せようかと思ったけど、別の記事にしてしまった( ̄▽ ̄;)
だって、オロスタキスはデスレベル(>_<)
復活するん!?って心配なくらいです(..)
一応お水はあげました。

スクエアのリース?
可愛いo(^o^)o
多肉ちゃんリースって作ったことがないけど、今年はミニサイズでも作ってみたいな(^-^)


ファビオラさんv-10
v-352にょきにょき~v-352だ~

カット鉢v-278
もう十分v-352綺麗ですよ~v-290
 
◆杏さんへ◆
こんにちはー^^

関西まだ寒いの?
こっちは今日は天気が悪いから寒く感じるけど
やっぱ冬ではないな(*^-^*)

昭和ほんとびっくりだよね。全焼したみたいだった(* ̄m ̄)プッ
それがだんだん緑がかって、起きはじめてるな~って思ったから
今日雨に当ててるけどだいぶ緑が濃くなってきてた^^

この四角いの大きい割りに安かったの(^o^)v
セダムとかでもかわいいかな~と思ったけど春まで我慢して多肉植えようと庭に転がしておいたのよ(* ̄m ̄)プッ
杏さんも作ってみて~\(^▽^)/

◆sawaさんへ◆
エケベリアも大型を覗いてほとんど花芽があがってきました(*^-^*)

リース綺麗ですか~ ありがとうございます(*^-^*)
まだ小さいけど、根がでたら勢いが出てきて元気な姿になるんですよ♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
