小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (24)  

◆雨ざらし開始◆

にほんブログ村 多肉植物




今日は約束通り雨 (-ω-) ま、よかろう ←余裕

この1週間で日照時間が50時間越えてました(*^m^*) ムフッ

悪天候に苦しんだ梅雨や秋は1週間で4時間とかもあったので
太陽のありがたさ、身に染みます。。。



春の暖かい雨は絶好の雨ざらしチャンスと私は思ってます。
今までは冷たくて晴れてからの氷点下、凍結が怖くて軒下にしまってました。
それを一気に元の位置へ(o-∀-o)ゥフフ
環境によって違いますが、私はそうしてます。



雨ざらし開始した一部


ダシフィルム
ダシフィルム


虹の玉
虹の玉
本気の挿し木はトレーごと


セダム
リトルミッシー


とにかくセダムはほとんどです。


センペルとか
センペルとか姫秋麗とか。。。



雨ざらしにしたら紅葉はさめますよ。
あくまでも増やす目的の育て方です。

ピンクを維持したい鉢は軒下のまま^^



ピーチ姫
そうそう、いとう産前回更新のブロンズ姫錦(ピーチ姫)
チョビ根が出てたので今回雨ざらしです(^o^)v


手でやるお水と違って、一気に根が張る感じかな?





話はかわって、
この数日の陽気でお花が綺麗に咲きましたので見てやって下さい^^


オーリキュラス
オーリキュラス


初恋ブルー
初恋ブルー


花まつり
花まつり


碧いうさぎ
碧いうさぎ




以上でーす





ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

Comments

そちらは雨かぁ~うふふっ。でも余裕だね*^m^*
関西は明日見たいです~
私も、着々と雨ざらしの準備してるよ*^-^*/
うりうりさんが家の元祖セダム畑、覚えててくれて嬉しい♬
まだ現役だけどねヽ(∀≦*)ブッ
明日は雨粒撮ってみようかなぁ~

お花ちゃん達みーんな可愛いね(* ̄▽ ̄)ノ
碧いうさぎちゃん。むぎゅっとちょっと潰れた感じの顔に見えて
めちゃツボだわぁ~(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
うちのビオラちゃんも元気だよ~♪
気温が上がって、この頃、朝が忙しくなりました~
植え替え準備。水やり~ 
日光求めて移動ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ いやぁ~楽しいね!!!

こんにちは~(´∀`*)
宮崎もシトシト雨です~

うりさんのアドバイス通り、雨ざらしの配置に置き換えてます(。-∀-)むふふ
セダム、寄せ植え、葉挿し、ぜーんぶ出してやりましたぜd((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪

お花さん達、綺麗だな~~~(*´д`*)
うさきちゃんもいっぱい!
私、どうもお花が苦手で~_(:3 」∠)_
なかなか綺麗なまま維持できません(´;ω;`)
雲間草も全然モリモリになってくれないし・・
蕾もまだまだついてません。
晴れた日は毎日お水あげてるんですけど(・ω・`)しょぼーん

うりうりさん余裕ーヾ(  ̄▽)ゞ50時間もあったんだ~
晴れたり雨降ったりをちょうどよく繰り返してくれるのはいいことですよね。
うちのベランダはほとんど雨が入って来ないから
雨ざらしできないので指くわえて見ています...( = =) トオイメ
私もそのへん歩きながらぱらっとセダムとか撒いちゃおうかな
雑草としてソッコーで抜かれちゃうんだろうな。
リトルミッシーはほんと肉厚ですなぁ
うちのブロンズ姫錦はまだやる気スイッチ入ってないようです…

お花も鮮やかですね(o´・∀・`o)ニコッ♪
碧いうさぎも元気いっぱいじゃないですかぁ
うちのも結構咲いてると満足してたけど
うりうり先生んちの見たらまだまだですわっ(´ー`A;)

こんばんは~(*^^*) 久しぶりの雨こんこんですね~(*^^*)

うちの ベランダは よっぽど 強い雨降らないと 入り込まないので 相変わらず 部屋の中です(--;) 大丈夫かな~(;o;)

うりうりさんの お花も お見事~(*^^*)ウヒャ~ あたしも 何度か 挑戦したけど すぐに ダメにしてしまうから やっぱ 面倒くさがりには 多肉が 一番(*^^*)

オニヅカさんのブログ見たら とても 魅力的な 雑貨が たくさん入ってましたね~(*^^*) けど お値段も 結構するんですよね~(;o;) けど 欲しい~(;o;) 違いうちに 行こうかな~(*^^*)

こんばんはー^ ^

雨なのに文句なしなんていつもなら考えられないのに余裕だwこっちも明日から雨だからしっかり温室にしまってきたw雨ざらしはまだちょっと心の準備が…f^_^;
でも増やす為には雨ざらしの方がいいね。さっそくダシフィルムと姫星美人を雨ざらし組みにしてみる‼︎去年のオーレウスの丘も雨ざらし⁇

お花いっぱいで凄い綺麗だねー♪( ´▽`)この子達はみんな一年草⁇
私も結構前に寄せ植え用にと苗20セットってのをネット(げんちゃんの花屋さん)で買ったんだけどまだポットのままorz急がないと春になちゃう(^◇^;)

なんだか雨ざらしが楽しそう。
仲間入りしたーい。ジレンマ。

セダム達の雨ざらし、イキイキピチピチだね。
参考になるわ。こっちに春が来たらやってみるー。

ピーチ姫、土に植えてるのね。(^^;;
私はまだ窓際、根っこボーボーやから早く植えねば。
ピーチ姫丼作ろうかと思ってるよー。
もちろんうりピーチも仲間に入れる♪

お花達綺麗やねぇ。
ほんと目の保養。
初恋ブルーがおばちゃんの目に染みるわ。笑
お花キレイ~ヾ(o゜∀゜o)ノ♪
うりうりさん こんばんは(^o^)/

今日こちらは初めて基準値越えのPMが…。晴れてたけど、スッキリしない空の色でしたー。

お花たち、みんなきれいに咲いてるー。
一気に花数が増えたよね?
門扉前もますます賑やかになってるんだろうなー。

オーリキュラス(*´艸`*)よいね。
やっぱりこの色、素敵ー。プリムラっていい香りもするから好き~♪

初恋ブルーを植えてる鉢!
同じの持ってる(^0^)わっほーい。
うりうりさんと同じの持ってるなんて、嬉しいな~♪


ピーチ姫
もう根が出たのー?よかったねぇ(*^^*)
いとうさん、お一人様いくつまでとかってあったっけ~?後で確認しとかなくちゃ。
あーん(ノД`)・゚・。次買えるかしら…。
5つくらい欲しいんだけど、私(`∀´)どんだけー。


12月に買ったロウルサンコさんのカット苗、まだ根が出てこないのがいくつかあるんですけども…。早くぎょーん!と出てきてほしいよー。

うりうりさーん(´∀`)ノ
私も見たい多肉があるので、リクエストしたいんですけど…。

アフターグローきぼんぬ←まさかの電車男
(笑)
明日じゃなくてもいいです。
いつでもいいので、よろしくお願いいたしまーす。
(*^o^*)/









こんばんは~!
うちもうりうりさんの記事を見習って、今晩から降り出してる雨で雨ざらし予定です♪セダムはもりもりになってほしい~!ダシフィルムのもりもりっぷりがうらやましいです☆

最近うりうりさん宅のお花を見ているせいか、ものすごくお花に目が行きます。この前、お名前付きのかわいいビオラ10ポットが400円ほどで売ってたので買おう!と思ったんですが、電車で来てることを思い出してあきらめました~(;O;)しばらくはこちらで癒されまーす♪
◆まあちゃんさんへ◆
そうそう余裕(o-∀-o)ゥフフたまにはこんなこともあるのね。
でも3日とか降り続いたらまた暴れ出すよ(笑)
どうやら明日にはやみそう。

もちろん覚えてるよーーー現役でモリモリしてるのもガッテン承知の助(プッ

碧いうさぎは全体をみるとものすごくかわいいけど
ウサギのキャラとして花ひとつひとつ見ると意外と三枚目なのよねアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 ちょっと出っ歯?

まあちゃんにもらったビオラもすぐに植え替えて
着実に大きくなってるからね。
驚かせたいから載せてないだけ。でもまだ驚かせるほどじゃないから待っててね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

私は出勤までにのんびりやればいいけど(それでも忙しい)まあちゃんは朝出社なのに偉いな~
でも楽しいよね(*^m^*) ムフッ 
◆おぶ太郎さんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/
今日は綺麗に九州に雨雲が乗っかってたね^^
ついでに洗車したよ(爆)←エコ

お~~~さすが仕事はやい イイコイイコ♪
セダムなんかは手で水やるよりも自然の力に任せた方が勢いがでる^^

お花なんでだろう?
・土の表面が乾いてたら朝お水をあげる
・枯れた花は茎からカット(種をつけさせない)
・これからの季節は1週間~10日に1回液肥

この中でやってないのある?私がやってるのこれくらいだよ。
花によって特徴はあるから微妙に違うけどこれが基本。

雲間草はお水あげすぎー
あれは乾燥気味で育てた方がいいよ。下葉が黒く腐っちゃう。
私は今で週1かな?毎日20℃を越すようになったら3日に1回くらい?もしくは雨ざらしで雨水のみ。
お花はお水あげすぎるよりもギリギリの線いったほうが花がよく咲く。
って、雲間草私も咲いてないがな (*`艸´)ウシシシ

◆savinaさんへ◆
余裕のよっちゃんよ~(死語)
晴れと雨がバランスよく繰り返すのが一番いいねホント(*^-^*)

savinaさんとこのベランダは奥行きが深いのね。
雨ざらしは無理だけど、それもある意味羨ましいなぁ。
急な雨でオロオロすることが少ないってことでしょ~?
うちで外で雨がほとんど降りこまない部分は日陰だ( ̄∇ ̄;)ハハハ

(* ̄m ̄)プッ しれっとセダム撒いておく。いいね~それ。
草刈なしで管理もたいしてしてない場所だけど育ちそうな場所。。。探そうsavinaさん。
私もまた前の空き地にしれっとまいておくか(^w^) ぶぶぶ・・・

ブロンズ姫錦、そっちのまだなの?
うちのはなぜか発根が早かったもんねぇ。まだ寒い時期だったけど。

碧いうさぎはちょっとまえまでくたびれてたけど
やっぱ日照50時間でみんなたくさん咲き始めたよ\(^▽^)/

◆くまさんさんへ◆
こんばんはー 久々の雨でしたねぇ(*^-^*)
多肉ちゃん達はみんなお部屋の中なんでしょ?
じゃぁ種類関係なく雨に当てないほうがいいですね。徒長しちゃう。
ただ、もし葉っぱのセダムがあるのなら室内じゃあまり育たないかもしれない。セダムは室内難しいんです。最初はいいんですがだんだんと。。。
多肉ちゃんたちは春からお外デビューですか?それとも室内管理を貫くのかな?(^○^)

多肉も最初はほったらかしで育つと思ってましたが
いろいろと深く育てていくとやることたくさんで
今となっては私は多肉の方が面倒くさいですよ(; ̄ー ̄A アセアセ
気温の管理から日照時間からいろいろ調べるようになったのも多肉のせいです(笑)

オニヅカさんの鉢とか雑貨は魅力的すぎですね。またあのディスプレイがそそることそそること!!
毎回なんか買ってしまいます(≧m≦)ぷっ!
鉢に穴あけてくれるのがやっぱウレシイなぁ~
◆きくりんさんへ◆
こんばんはーヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

そうよ、晴れてくれさえすれば、雨にも寛大になるのよ(*`艸´)ウシシシ
ただもし3日とか続いたらまた暴れ出すからよろしく(何を?)

わかるよーわかる。私も雨ざらし、最初は勇気いった。
うん、まずはセダムからだね。
ここら辺はセダムが自生?してて毎回町内会の草刈でブチブチ抜きまくるのよ。
だけど次の草刈の時にはボーボー。うりうり第一ショック。
あと、やっぱりぶっこみ鉢の成長スピードが単品管理にくらべてすごいのがうりうり第二ショック。
だい~~じなのと高かったのと粉を絶対守りたいものは雨ざらしにしないわよ。矛盾?(≧m≦)ぷっ! どこかでやっぱ怖い。

オーレウスの丘ももちろん雨ざらし。去年も今年も1月2月以外ずっと雨ざらしです。

お花はみんな1年草ですよ^^
どうにかしたら2年目持たなくもないのですが
やっぱ姿形が崩れたり花付きが悪かったりするの。
でも一番のポイントは 狭い庭に咲かない間の花を置いておく余裕がない!!
なんでもかんでもとっておけばいいってもんじゃないって1年目に気付いた( ̄∇ ̄;)ハハハ
だから心を鬼にしてシーズン過ぎたら整理します。

セットのお花、しばらく放置ですとー(@Д@;  
きくりんさん頑張れーー!!ヨイショヨイショ(お尻を持ち上げるお手伝いww)
◆maamiさんへ◆
今のmaami地方だったらできそうだけど
またいつ寒波が来るのかわからんのでしょ?(; ̄ー ̄A アセアセ じゃ、怖いよね。

セダムの雨ざらし是非暖かい雨が降るようになったらやってみてね♪
うちの葉っぱ系セダムは全部雨ざらしだよ♪

土に植えるでしょ!!ε=(>ε<) プーッ!!
最初に出た根を大切に伸ばすと成長がのるのよ。
是非すぐにでも植えてお水あげて~その後で植え替え時期が来てからピーチ丼作ったらいいと思うよ♪
絶対かわいいね。想像しただけでヨダレものだ。
よく考えたら私増やしたのもらったの狩ったの合わせて9個ある(* ̄m ̄)プッ私も集めようかな。鉢数減らしの為にも。
真似していい?

初恋ブルー目にしみた?さては思い出したか?( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
◆きなこさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

Σ(-∀-;)え!そっちまでPMいったの?ごめ~~ん ハッ!(`ロ´;)なんで私が!!(笑)
昨日はすんごい濃度&スギ花粉で一瞬積雪してんのかと思うくらい真っ白だったけど少しは雨でマシになったかな?
雨の後の晴れがすごかったりするんだけどね(; ̄ー ̄A アセアセ

お花増えたのわかる?ありがと~~(^○^)
花まつりチョット前に載せたけど倍近くいってるような。。。
門扉前、華やかで賑やかよ~~葉ボタンがただいま10センチくらい縦に伸びてるし(* ̄m ̄)プッ

オーリキュラスとってもじらすけど、たまにはそういうお花もいいね。
1つ1つ咲いてく喜び♪色も最高\(^▽^)/

えーこの鉢持ってるの ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪ お揃いや~ん
気に入って2つ持ってるよ(- д -)フフフ...

ピーチ姫、真冬に来たわりにはあっというまに根がでたよ^^
痩せることなくいい感じで育ってきてます。
ピーチ姫は数量制限なかったけど、ひょっとしたらそろそろ出るかもね(; ̄ー ̄A アセアセ だって300円とか安いもん。
5つε=(>ε<) プーッ!!
前回の消化不良を一気に解消しようとしとろ?アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

まだ根出てないのあるの?
うちもおるよ~秋にカットしたのにいまだに根が出てないのが。。。
それが。。。その。。。。アフターグロウなんだけども |||(-_-;)||||||どよ~ん
調子崩してね、茎がおかしくなったからカットした。
なんとか腐れずすんだけど、今度は根がでない。だけど枯れもしない(>▽<;; アセアセ
かなりでかかったから水分蓄えてるのかな?
ごめ~ん 明日アフターグロウちゃんと相談してみる。

買おうかどうか迷ってるんだったら絶対お勧め。
比較的手に入り易い、比較的安い、その割には高級品レベルの綺麗さです。
◆カコさんへ◆
こんばんは~\(^▽^)/
カコさんも雨ざらしデビューさせますか♪
福岡宮崎は暖かいですが、そっちも暖かい雨なんですよね??念の為。もう今さら言っても遅いかもですが(@Д@; 
ダシフィルム、軒下管理だったけど冬でも週1お水あげてました。
でも雨だと勢いがまたさらに増すはず。一緒に植わってる雑草も(爆)
こいつ、抜いても抜いても生えてくんだよー(`ロ´;)コラーー

10ポット400円!!??安すぎーーーーーーー!!
次回、根性で持って帰りましょうよ(〃^∇^)o彡☆あはは

久しぶりにまた深夜(#・∀・)お邪魔します

オリンピック終わったから 起きてないかにゃ?(笑)いいの いいの〜お休みなさい

雨ざらし 準備万端ですね 早くセダムが復活したのが見たいね カリカリくんも ショボショボくんも 色鮮やかにモリモリした姿になぁれ!!

こちらは土曜日からは また寒くなるらしいから どうしようかな??

うんうん 水やりの水より 雨による水(←早口言葉みたいだ)の方が ジワジワとしっかりしみ込んで 効き目があるよね
そんな感じがする

お花もこれからどんどん満開になる季節!と思ったら ずっとたくさん咲かせている人 ここにおった!!恐れ入りました(^^ゞ

◆Qoonakaさんへ◆
え、起きてますが何か?(。-∀-)ニヒ♪

そうなの~新芽が動き出してるから早くこの枯れ野原(プッ)を卒業して欲しい。とくにオーレウスの丘(>▽<;; アセアセ

水遣りに関してはあんまりへたなこといえないから難しいけど
とりあえずドラゴンズブラッドの件から言って大丈夫じゃない?
保障はできないけど(>▽<;;  雨ざらしにはしてなかったけどお水はたっぷりあげてきたよ、私。
この1週間、日照と日中の気温は最高でしたが、しっかりすべての朝は氷点下だったし(* ̄m ̄)プッ

あはは~~参ったか~~~ ウソウソ
みんなより春先取りした気温だったからよ。そのうちすぐ追いついて追い越されるよ エヘヘヘ
その証拠にとうとう葉ボタンが ニョーーーーーーン

おはようございます♪

雨ざらしの季節!
多分、こっちの方が暖かいから、防寒囲い外す!
もう邪魔で仕方がない(; ̄ー ̄A
で、予想外の雪とか来たら怖いけど多分大丈夫でしょう?(^^;

うちのデスレベルのオロスタキス今度載せまーす(^^;
ひびらないでね(>_<)
ぁ、復活してからの方が面白いかな?
復活したら…( ̄▽ ̄;)スルン!?

いとうさんのピーチ姫綺麗♪
売り切れで駄目だったけどやっぱり欲しいかも(*^^*)

初恋ブルー!!!
初恋はピンクじゃないのか!?
なんて突っ込んでみる(*≧∀≦*)

蒼いうさぎ欲しいな~
なかなか手に入らないよね…

お花も綺麗で癒される(*´∀`)


おはよーございまーす(*´∀`*)

こちらも今日雨でーす♪
昨日から雨ざらし用に仕込んでおりまっす!!
水やりせず済むぜー!!楽チーン♪
私みたいなただの楽チン目的じゃないのね(笑)
今日また移動させて雨ざらししてみますっ!
モリモリに増えてほしいなぁ(*´∀`*)
リトルミッシーあんまり増えてないのも雨ざらしゾーンで増えてもらいたいです(^m^)

ピーチ姫きれいな色!
お花も綺麗ー!!

うちもちょっとパンジーやらビオラ買いましたよー!
やっとね( ;∀;)
お花もやっぱりかわいいです♪

あ!月影の宵ゾーン教えてくれてありがとう!!
直すの忘れてたっΣ(゚Д゚)
あんなにドギツくないものね(笑)
間違って書いてるのを見ちゃってたの( ;∀;)
訂正しときまーす(*´∀`*)

うりうり組長さんへ

こんにちは!
リコメありがとうございます┏○))ペコ!!

・土の表面が乾いてたら朝お水をあげる
・枯れた花は茎からカット(種をつけさせない)
・これからの季節は1週間~10日に1回液肥

この中で、やってるものがありませんでしたーーーー( ̄▽ ̄;)
毎日ジャブジャブ水やりゃいいくらいに思ってました。
おぶたろのアホっ!!(*゚д゚⊂彡☆))Д`)パコーン

俄然やる気が出てきました!!
水控えて頑張ってみます!!
詳しくありがとうございました・゜・(ノД`)・゜・♥♥
◆杏さんへ◆
こんちはー

うんうん、そろそろ外してよさそうね^^
大寒波が来ない限り、もう寒さにも慣れてるだろうし大丈夫だでしょ♪

うちの廃棄物 vs. 杏さんのデスレベル

どのくらいすごいんだろう。
でも前に1度載せたよね?あれよりすごくなってるの? ゴクッ(@Д@; 
ピーチ姫つやっつやぷりぷりでかわいいよ~^^
今回も実はカゴに入れてたけど途中で消えた(´・ω・lll) どーん

いやいや、実ることはなかった切ない初恋はきっとブルーなのよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
私のは古すぎてもう茶色だけど(* ̄m ̄)プッ
杏さんもよね(巻き込み事故)
多肉の初恋は綺麗なピンクだ~ね~

碧いうさぎ見つからなかったか~~
もう今シーズンは出回らないかもしれない(; ̄ー ̄A アセアセ
杏さんの分も買っておけばよかったね。
◆にんこさんへ◆
こんにちはー(^○^)
雨雲がそっち行ったみたいね~ こっちは曇りです(^o^)v

雨ざらし、楽ちんだけが目的ではないけどそれも利点のうちのひとつなのは確か( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
愛のある放置ってやつね。

ピーチ姫もお花もとっても綺麗だよ~ありがとう

パンジービオラついに買ったのね(*^-^*)
これらどんどん咲きますように♪お花もかわいいもんねぇ。

月影の宵のことは、いえいえいえどういたしまして(^▽^;)
あ、でも魅惑の月=アルビカンスってのも違いますよ
とここで言ってみる|ω・`)チラ
エレガンスもややこしい世界だ。。。。
◆おぶ太郎さんへ◆
Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノとりゃ


(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 潔くて笑った笑った。

気温が上がるとともに水遣りの回数も増えるけど
(真夏は1日2回あげたりするのよ)
水やりのタイミング?こつがつかめたら、お花育てるのもどんどん楽しくなるよ(*^-^*)頑張れ~♪






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
