小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (8)  

◆雨ざらし効果◆

にほんブログ村 多肉植物



本日は曇り(o-∀-o)ゥフフ ←まだ余裕

予定通りの温かい雨でよかった♪最低気温がなんと10℃(〃^∇^)
予定になかったのが結構軒下の奥まで降り込んでたこと(; ̄ー ̄A アセアセ
濡らす予定のなかったものまで濡れてたよ。

濡らすか濡らさないかは私が決める!! (´-ω-`)キリリ

これ、私のモットーです。
だから、ちょっと濡れたぐらいでどうにかなるわけでもないとしても
勝手に濡れられると悔しいのです(ノ`Д´)ノ キィィィ
オーニング下げてたんだけど、けっこう風が強かったのね。




さて、雨ざらしの効果ですが
正直翌日なので私にしかわからないレベルですので
写真で見てもしっかりわかるのは2~3日あとか?


でもこれもしょっちゅう言ってるけど
ガーデニングハイシーズンは特に
雨上がりの日は植物がより鮮やかになる。
ホコリなどがとれるせいもあると思うけど、それだけではない
自然の恵みのパワーがあるようです( ´艸`)ムププ


1日で一番変化したのはセンペル畑

センペル畑
カリッカリの完全休眠状態でしたが
だんだんと葉にみずみずしさが戻ってまいりました(*^-^*)



センペル
これは今年狩ったぶんなので休眠中ではなかった。雨粒が(✪ฺܫ✪ฺ)キラキラ


セダム
新緑が輝く



寄せ植えもけっこう雨ざらしにしましたよ。



多肉寄せ植え

多肉寄せ植え


多肉寄せ植え


多肉寄せ植え
八千代さんの先っちょ~~~ 蛍光オレンジ!!!



エケ畑
エケ畑の玉葉添え

大きくなりますように



子持ち蓮華
子持ち蓮華


昭和
昭和

日に日に緑がコンニチハ(・∀・)ニヤニヤ


ダシフィルム
ダシフィルム


セダム
よしよし、こぼれろこぼれろ(*`艸´)ウシシシ




ここからは雨ざらしではないです。



茶傘
茶傘(爪楊枝とったよ)

なんか数日前より元気になってるような(*^-^*)
お水が上手に吸えたかな?


温室内
温室内をのぞいてニヤケる日課も忘れずに



クモマ
しかしクモマはお変わりねぐ(´・ω・lll)  ずっと同じ写真載せてるみたいだね




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)
とっても励みになっています♪






スポンサーサイト

Comments

雨粒キラキラo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
うりうりさんのお蔭で本日の雨がとても楽しい( ̄▼ ̄*)ニヤッ
雨が楽しいだなんて珍しい♪
数少ないセンペル。枯れすすきの昭和。セダム~
寄せ植えなどなど、いっぱい雨ざらしにして来たよ(*・ω・)ノ

うちの多肉ちゃんもキラキラ輝いていたよ~
時間が少なくて、そんなに撮れなかったけれども( ̄▽ ̄;)
自然の恵みのパワーすげーーーーーーーーーーっ(*'ー'*)

八千代さん、めちゃ可愛いっ(≧∇≦)良い色だね~
クモマちゃん。1つ1つが大きいねヽ(∀≦*)ブッ

こんばんちゃー(*´∀`)

うっひょー♪
センペル激マブでっすねぇ(*´∀`)
キラキラさがたまらない〜゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.ー
うちも早く変化がほしいー!

八千代さんもむっひょー♪
かわいいなっしー♪(笑)
蛍光オレンジなんて見たことないー!

うりうりさん記事を見てみなさん雨ざらしにしてますよ!きっと(ΦωΦ)フフフ…♪
私も雨濡れ多肉増やしたの(笑)
やらにゃ損!みたいな(^m^)

また私の記事の事ですが。。。
またここまで来て毎回
しつこくてごめんなさいっ!
アルビカンスって教えてもらってたけど、魅惑の月って載ってる所があって。。。それで和名か何かかな?っと思って載せちゃった。。。( ;∀;)
最初が魅惑の宵だったから、あの方魅惑の月と間違ってたんだ!!と。。。(ToT)
変に調べずにそのまま載せれば良かった!(つд⊂)エーン
せっかく教えてくれたのにほんとごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。

いつもほんとにありがとう!



◆まあちゃんさんへ◆
これから雨も楽しくなる季節が来るね(*^-^*)
でも来週ちょっと寒くなるみたいやけど(汗)ま、大丈夫でしょ。
まあちゃんとこのキラキラも綺麗だったよ~~~ん♪

センペルも昭和枯れすすき(プッ)も全員自然の恵みで元気にモリモリになりますように\(^▽^)/

八千代ちゃん、真冬より今の方が綺麗^^
いつものチマチマの水じゃなくて ザブンとあげた後って綺麗になるのよね~

クモマ、たしかに1つ1つは大きいような気がする。
うちに来るとみなでかくなるのか?|ω・`)プッ♪

◆にんこさんへ◆
こんばんわですたい。

センペルがマブい季節になってきたよ。
畑の方はまだ赤茶けてるけど、緑になって模様が入りだしたらうふふふふふふ笑いがとまらん(*`艸´)ウシシシ
今年狩ったやつはすでにもう綺麗♪

八千代ちゃん、真冬よりも今の方がなんか綺麗(*^m^*) ムフッ
自然の姿で蛍光オレンジってすごいよねぇ感動。

雨ざらしモード突入した方ちらほら(o-∀-o)ゥフフ
内心、責任とれないからドキドキしてる部分もあるんだけど(汗)
みんな綺麗になったーとか増えたーとかなったらウレシイなぁ。

やだ~にんこちゃん謝らないで~
もっとポップに受け取って
(イメージ的にはアホの坂田が座って足と手交互に叩くようにw)
ややこしくてわかんなくなるよねっ!
とにかく気にしないでね(>▽<;; アセアセ



昨日は深夜にもかかわらず やっぱり起きてたのね(^m^;)リコメ ありがとございました(笑)
センペル畑(*^_^*)私も作りたい リースでも良いかなぁ?と考えてました
小庭さんのセンペル畑の土は どうなってますか?他の多肉の土と何か違いはありますか?

うちもセダムたちを雨の中に並べました
雨粒多肉 綺麗だよね 
ホコリ犬毛法師がツヤツヤになったよ(爆)

お花も雨がかかる玄関先に並べて置きました うりうり庭園に少しでも近づきますように!

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

ザラシっ子さん達、
ダ・イ・ヤ・モ・ン・ド・だ・ね~!!(注:プリプリですねの意)
宮崎も結構風が強くて棚の奥に仕舞ってた濡らしたくない粉物系にまで濡れてました( ̄▽ ̄;)
霧雨だったんでビッチョビチョまではいかなかったんですけど、霧雨だからこそ棚奥まで入り込んだのでしょう・・(; ̄ェ ̄)


>濡らすか濡らさないかは私が決める!! (´-ω-`)キリリ

ホントそうですわ!!爆
素晴らしいモットー!!腹抱えて笑いましたww


センペル畑が生き生きすぎて飛び込みたくなりました。
ダイブしたらみんな支えてくれるかなぁ。。。

3月の風を両手で抱きしめたら
  イマジネーション 飛び立つのよセンペル畑へ
(プリプリですねの意)

エケ畑の玉葉添えwwww
なんか料理の名前みたいですね!!
いや~ん食べないで(/ω\*)

昭和くん、この雨でそろそろ起きてくるんじゃないですか?
もう寒波は来ないですかね~??
まぁでも彼岸までは油断できませんね( ̄▽ ̄;)
宮崎はそろそろ遮光の準備をば・・・爆


ちゃ、茶傘の白髪が!
なんともセクシー(//∇//)

いとうさんのソマーズって、何者ですか!?
ロシアの宇宙船!?
かっけーーーー!!!!(*゚∀゚)=3ハフン

雲間草・・変わらないって事も素晴らしいことじゃないですかぁ・゜・(ノД`)・゜・
私、例のジャブジャブで2株が1.5株になっちゃってます。滝汗
でっ・・でも今日から水遣り控えてます!
ちゃんとお花咲かせたい!!
◆Qoonakaさんへ◆
おとといは深夜にもかかわらず起きていたけど、昨日は寝た(>▽<;; アセアセ ごめん

センペル、リースでもいいと思うけど、ほんとに増えるよ。めっちゃ増えるよ。
仔がはみ出してすぐいっぱいいっぱいにならないかな?
はみだしたぶんカットしていくんだったらいいと思うよ~♪
土は多肉に使ってる自分でブレンドした土に
もうちょっとお花の培養土足したかな^^
畑は雨ざらしだから軽石ばっか浮いてきちゃってるけど~

しまった!アエオざらすの忘れてたwうちも毛だらけだ~|ω・`)プッ♪

今日そっちめっちゃあったかいんでしょ~^^
お花も多肉も喜んでるだろうなぁ~(^-^*)ニコ
◆おぶ太郎さんへ◆
ありがとう

いつも一緒に~居~たかった~(注:プリプリですよの意)

やっぱそっちも降り込んだん?(`ε´)ぶーぶー
濡らすか濡らさないかはこっちで判断するんだから
勝手なことしないでほしいわ~やだわ~ったく

センペルにおぶ太郎ちゃんがダイブするの?
着地ぎりぎりで回転レシーブして死守するわアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

やっぱエケベリアの玉葉添えは別腹よね~♪

昭和だいぶ起きてきてたわ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
まだ開いてはないけどすっかり緑になってやっと生きてることがしっかるわかるようになってきた(笑)

茶傘、なかなかセクシィやろぉ(・∀・)ニヤニヤ
老いてもなお現役って感じ。。。。は?

ソマーズはきっと、夏にいとうさんのトップページに「アメトルムの変わり葉、尖った葉の種がでた」
みたいなこと書いてあって、きっとそれだと思う^^
尖ってる以外はアメトルムそのもの。

雲間草、いい時期に減らしてんじゃないわよぅ(T▽T)アハハ
でも今から梅雨くらいまでモリモリモリモリモリ~っと
株が大きくなり続けるから
まずは2株に戻すの目指そう\(^▽^)/






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
