小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (18)  

◆いいとこどりの『今』を楽しもう◆

にほんブログ村 多肉植物




うふふ、、、うふふふふふふ  あーーーーっはっはっはーー



春の陽気で浮かれすぎてるのはどこのどいつだいっ!?  あたしだよっ!(`ロ´;)



今日は晴れ。
だけど今晩から雨の予定です。
今日と明日は暖かい雨。
明日からまた氷点下になりそうです。
あ、今朝も氷点下だった(* ̄m ̄)プッ 
2日暖かい雨が降って次が氷点下となると
ざらしメンバーもちょっと考えますね。この考えるのもまた楽しい。



しかしよく考えてみると今の時期って
最高気温が10℃以上になる日が多くなって
お水をあげられて
でもそこそこ寒いから紅葉もまだ残ってて。
株に勢いはあるけどカラフルで
セダムがどんどん増えて
アエオがツヤピカになって
休眠してたこたちが起きてきて
お花もめちゃめちゃ綺麗に咲いて
だけど毎日はお水あげなくてよくて
虫もほとんどいない。



最高じゃないですか!!



そう思ったから最初の笑いが出たのよ(* ̄m ̄)プッ


寒冷地にお住まいの方々、もうしばらくお待ちくださいませ。先に浮かれてすみません。



ただ、毎日忙しいですね。
忙しいってありがたい。好きなことならね。


仕事も忙しくて今日から早出出勤ですけどね(ノ`Д´)ノ キィィィ



多肉寄せ植え
ヤケクソ鉢

これも気が付けばグラプトばっかになってるな(* ̄m ̄)プッ



多肉寄せ植え
カート寄せ

縮こまってたのがパーーンとなって隙間が埋まりました(*^-^*)



ピンクプリティ
ピンクプリティ

紅葉失敗してビミョーな色になってます(; ̄ー ̄A アセアセ
今からピンクには。。。なってくれないかな?



姫星美人
姫星美人

この鉢のやつはお水しょっちゅうあげてるけどピンクだ。



多肉トレー
あーーーーーん 気持ち良さそう(*´∀`)♪



七福神
かなり小さくなってしまった七福神1号

ま、秋に胴切りしたってのもあると思うけど
16センチあったのが、4号鉢でも土が見えるまでになっちゃって(;´д`)
絶対元に戻すんだーーーい



碧魚蓮
碧魚蓮

鉢の空いたスペースにプスプス挿しておいたら
いつのまにかめっちゃ増えてる!!親株超えそう(爆)



ダシフィルム
どこまでもダシフィルム




あと、お花で~す\(^▽^)/



ネモフィラ
ネモフィラ


寄せ植え



寄せ植え



寄せ植え




以上でーす






ランキングに参加しております
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



いつもありがとうございます(*^-^*)とっても励みになってます。





スポンサーサイト

Comments

うふふふふ………
こんちは(*^^*)♪
コメ1番だ!パチパチ♪
すいません………

春ですね~♪こちらはまだまだ先ですね~(T_T)
家の碧魚連ちゃんシッワシワですよ(-.-)
どこでもドア~ってお邪魔して見学させていただきたい(*^^*)♪
真珠姫探す旅にでましたが!ロウルサンコさんしかないですねぇ…
でもポチってしちゃいましたよ♪
なんか多肉狩りの血が騒いできた!
またお邪魔します(*^^*)♪
ただいま~♪
あ~ん気持ちよさそう(笑)わかるわかる!!!
私も今朝、日光浴させてて同じこと思ったよ*^-^*
うふふっ。うりうりさん楽しそうだね♪
明日は雨みたいだけどね。。。。。
碧魚連ちゃんモリモリ~うちのも調子いいですよ*^^*/
可愛いよね♪
姫星美人もめちゃ可愛い*^-^*ピンクピンクだぁ~

カート寄せもむぎゅむぎゅしていい感じだね!!!

こんばんは~(*^^*) 今日も 暖かいと 言うより 雨降るよ~って 感じの 暖かさでしたね(((^_^;)

今日は 仕事も 早く終わったので 近所の 造園屋さんに 狩りに 行って来ました~(*^^*)
造園屋さんだけど 一角に 丸太小屋が あって 多肉も ズラズラ~ (うりうりさんの 真似しちゃいました)(^-^; シュウレイと 寒い中 外で 強く育った 黒法師を 狩ってきちやった~(*^^*)ウヒャウヒャ~
ちょっとした 寄せ植えに 挑戦したら なんだか 楽しくなって 又 作品作りしようかな~と 思ってます(*^^*)(^-^;

うりうりさんみたいに ヤケクソ鉢 作っちゃお~(*^^*) とても ヤケクソ鉢には 見えませんよ(^-^)/
ダシフィルム 以前だったら 気持ち悪~(>_<)って感じだけど 今は カワユイですね~(*^^*)
いつから こんなに 変わったのかな~(>_<)

うりうりさん、こんばんはー!

小春日和な毎日もしばらくお預けになりそうですねー。あーあぁ、と思ってましたがうりうりさんのブログを読んでテンション上がりました♪

カート寄せ、とっても綺麗ですね!私はまだ勿体無くてエケベリアを単品管理ばっかりしてて、そろそろ置き場が…なので、この春はいろいろ寄せ寄せ計画してみよう♪…って今思いつきました(笑)
碧魚蓮、そんなに増えるんですね~(≧∇≦)カットしてみようかしらぁ♪

最後にどこまでもダシフィルム!圧巻~!その中でゴロゴロしたいです(笑)

こんばんは^ ^
あーーっはっはっはっ。こっちも晴れたから気持ち分かるーww
でも今はもう雨降ってるよ( ̄O ̄;)

この時期セダムどんどん増えるねー‼︎スカスカだったダシフィルムが凄い増えてきて嬉しいー(^▽^)

碧魚蓮、増やしたいー‼︎どこらへんカットして挿せばいい?イマイチ分からない^^;

リラシナの葉、綺麗に取れるよ!葉挿し成功率めっちゃ高いよーd(^_^o)


なつかしいーヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
うりうりさん こんばんはー(^o^)/

にしおかすみこ!!
なつかしすぎるだよー!
最近テレビで見ないけど…。

今日はこちらも晴れましたん(^o^)/
靴べら七福神(笑)を日光浴させて、今日から外に放置することにしましたぜ。
明日から雨で寒くなるみたいだけど…なんか大丈夫な気がして…。

やけくそ鉢みんなきれいだけど、秋麗に目が釘付け!!相変わらずいい色してるー♪
ちなみにうちのはずっとブルーグレーのままさっ!!増やしたいから、頭をカットしようかなぁー。

姫星美人のぷりぷり感(*´∀`)かわい。
私も今年は増やす!
うりうりさん方式でがんばりまっす(・o・)ゞ

日光浴してる多肉の中の一番奥の左のコはなんてお名前?載せた事があったらゴメンね、教えてください。
ぎゅっと丸いフォルムが(*´艸`*)ムフ

よせうえのお花たち
鉢から溢れてきたね~(*^^*)
もっとこんもりするわね、これは。
楽しみだぁねー。

わーいヽ(・∀・)ノやったー!!
うりうりちゃん、ありがとー!
大好きなネモフィラだー!
また花数が増えてる♪

乙女心のまとめ植え、もう少しお待ちを!
今日は薄暗い廊下で寄せ植えを先に作ってしもーた(;・∀・)




◆やっちんさんへ◆
こんばんはー(o-∀-o)ゥフフ1番ありがとうございます。

そしてそして、、、やっちんさん やるぅ~~~~ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
何でだろう。絶対違うのに最初に浮かんだ言葉は
「お買い上げありがとうございます」(爆)
紹介して、気に入っていただけて探して狩ったってお話しを聞くと
本当にうれしいです^^
綺麗なかわいい株が届きますように!!

やっちんさん、青森なんですね(@Д@; 
春が来るのは5月ごろですか?待ち遠しいですね。

碧魚蓮はお水が好きであまり「メセン」ということにとらわれずに
年中お水あげていいって教えてもらいましたよ^^
冬は頻度は減りますが、それでも10日1度はあげてました^^
今は週1です(*^-^*)
◆まあちゃんさんへ◆
おかえりぃ~ヽ(・∀・)ノ

今回も楽しい旅だったみたいですね^^よかったよかった。

まあちゃん出勤前に日光浴の為に並べたら
名残惜しくて出勤したくなくなるやろ?(>▽<;; アセアセ
じーーーっとしばらく見ていたいよね。

楽しんでますよ~
今の時期の雨はまさに恵みの雨なので夏や秋ほどイライラしません(* ̄m ̄)プッゲンキンな女
こっちはもうすでに降ってますよ~

まあちゃんの碧魚蓮も調子いい?
また挿して増やしちゃおうかな(*^m^*) ムフッ

姫星美人は暖かくなってから紅葉が進んできたよ(^o^)v
こんなに増えるならもっとばら撒いておくべきだったなぁ~

カート寄せ、昨日お水あげたら喜んでくれたみたいでふっくらしてくれたよ(^-^*)
◆くまさんさんへ◆
こんばんは~

午前中は乾燥しまくりで口裂け女になりましたが(プッ)午後からは雨が降るな~~って感じの暖かさでしたね^^

造園屋さんに多肉が置いてあるんですか!楽しい発見ですね^^
秋麗も強くて綺麗だし黒法師も今からどんどん大きく綺麗になっていくし
いいお買い物でしたね~ヽ(・∀・)ノ

寄せ植えさっそく作ったんですね♪楽しいでしょ~~~~♪♪
1つ作ったらまたもう1つと作りたくなって
どんどんコツとかもわかって上達していきますよ~
楽しいのが一番大事ヽ(・∀・)ノ

ヤケクソ鉢は梅雨の連日の雨で絶対カットとか寄せ植えとか作ってはいけない時期、天気の日に
我慢できなくなってヤケクソで作ったからヤケクソ鉢なんです(* ̄m ̄)プッ もうどうにでもなれーーーって
小さいカット苗の集まりだったのにいつのまにかボーボーになりました(笑)

うんうん、3年前だったら気持ち悪いって思ってたかも(笑)
人って変わるもんなんですね。今は愛しい(* ̄m ̄)プッ
◆カコさんへ◆
こんばんはヽ(・∀・)ノ

春の雨だけは恵みの雨だと思って許すことにした (((*≧艸≦)ププッ何目線!?

あー一緒ですよ一緒♪私去年の春に初めて寄せ植え作ったんです。
それまではずーーっと単品管理のみでした。
今でもその体制はかわりませんよ^^1個しかないやつは寄せ植えには使いません。もったいなくて(笑)
自分で増やしたやーつか、「寄せ植え用」に狩った苗で作ってます^^
最初から寄せ植えって思って狩ったらエケも使えますよ(^o^)v

碧魚蓮、今からの季節きっとよく増えると思いますよ♪これも一気に増えました。
碧魚蓮はビショビショの土に挿しますよ~\(^▽^)/

ダシフィルムへのダイブは体重制限ありますよ。
50キロです(爆)さぁカコさん、できる?できない?どっち!?(((*≧艸≦)ププッ
◆きくりんさんへ◆
わーーーっはっはは(まだ笑ってるw)
一緒一緒、今はもう降ってるね~
なんでこんなに天気かぶるの~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 全然場所違うのにぃ

この時期のセダムの勢いすごいよねーーー
5月まではずっとこの調子よ~( ´艸`)ムププ
6月は天気による(-∀-`; )
ダッシーは増えすぎて周りを飲み込み始めるから去年は間引きするのが大変だった(((*≧艸≦)プ

碧魚蓮、ハート1個に茎ちょっとついた状態でカットするのが一番根が出易いかな??
ここのもそうで1つだけ3節切って土の上に乗せておいた。
3節全部から根が出たけど茎が曲がって浮いちゃう~(; ̄ー ̄A

木質化した茎の皮を一枚剥いで、切り口を斜めにして濡れた土に植える。
土は常に濡れた状態で。そんな感じです。

リラシナそうなんだね~
次どれか植えかえる機会があったら挑戦してみる(*^-^*)
私は葉をもぐのが苦手で。一度茎を傷つけて以来、挿し木の時の邪魔な葉以外もいだことがない(; ̄ー ̄A アセアセ

◆きなこさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

にしおかすみこさん、一時はたくさん番組出してもらってたけど
何せフリートークができないから( ̄∇ ̄;)ハハハ
金太郎も一気に見なくなったね(汗)

晴れオメデトー\(^▽^)/よかったよかった。
うんうん、そうしようそうしよう。
そろそろ基本外でやばそうな時中に取り込む多肉ちゃんってのがあってもいいね♪♪
「大丈夫な気がする」わかるよ~そういうのあるよね。育ててると。

秋麗もうちでは凍結解凍を繰り返してるから
そっちでも外で大丈夫じゃない?
かわいい雪避けのトタン屋根でもつけてやれば(*^m^*) ムフッ
雪の重みが心配なのよね?
秋麗はカットでも葉挿しでもどんどん増えるね。ホント最強。増やして増やして~♪

姫星美人は最近増えるスピードがアップしたけど
真冬でも着実に増えていったのよ。
きなこさん地方でも雪の心配がなくなったら寒くてもばら撒いておけばきっと暖かくなった時に一気に増えると思うよ(^-^*)
姫星美人は絶対気温低い方が調子がいい。冬型か?

えっとね~それはアルビカンス!!
載せたことあるかどうかは私も覚えていない(* ̄m ̄)プッいつもハイブリッドの方ばかり載せてたから~
でもさすがきなこさん、エレガンス系に反応するねぇ^^

お花がこぼれてきたね~( ´艸`)ムププ
これから怖いのはクローバーの脅威(((=_=)))ブルブル
うりうり地方ではめっちゃでかくなって、増えるスピードも半端なくて
間引いても間引いてもビオラを飲み込んでいく(滝汗)
園芸種のはずがただの雑草のようになります。今年は戦うぞ~(去年は最後の方負けた)

ネモフィラもいつ崩れるかわからないから
かわいいうちにどんどん載せるばい(*^m^*) ムフッ
次載せる時は倍くらいになってたらいいけど~♪

乙女心のまとめ植え、大人しくお待ちしております(*^m^*) ムフッ
ドバーーーーー


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ◆
こんばんは(*^-^*)
いい季節がやってきましたね ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
じゃ、雨は降ってもいいけど
雷雨だけは勘弁して欲しいですね。
ちょうちょや蛾を追いかける日々をおくりたくない(; ̄ー ̄A アセアセ
絶対おくることになるけど(ノω・、) ウゥ・・

寄せ植え、褒めていただいてウレシイです!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
生命力溢れる伸び伸びした感じを目標にしてるので
元気な感じがするってのはとても嬉しいお言葉です(*`艸´)ウシシシ にやけちゃう

じゃ、思いつくその日が来るまで非公開で(爆)
かわいすぎるお名前ですね(*/ω\*)

う う うらやまし!
多肉もお花も気持ち良さそう゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
陽射しが欲しい!
こっちは雨〜~(ToT)しかも寒し!朝3℃
11時になっても5℃ 明日も寒いんだって!冬将軍が残業する・・・って変な天気予報(笑)で言ってました!
ヤケクソさんもカートさんもめっちゃ元気一杯ですやん!(←あんた誰?)
碧魚蓮の兄弟達〜~モリモリ増えそうですね~いつ見てもパックンチョ!に微笑みがこぼれます!うちも増やしたい!

うりうりさんのイイ季節の理由に 一行一行うんうん!と うなずいたQoonakaでした!!(*^_^*)

こんにちは♪

お花も色とりどりで綺麗(*^^*)
葉牡丹って伸びていいのよね?
ぁぁ…徒長!?って嘆いてた( ̄▽ ̄;)
これ、多肉病かしら?(; ̄ー ̄A

うちのパープルヘイズは緑です(^^;
パープル…?見たことない( ̄▽ ̄;)
でも、お水ガンガンあげて増えたー♪

そして…やっぱりどこでもダッシー(*≧∀≦*)
ダッシー丼の缶を落としてごっそり抜けたけど、何事も無かったかのように戻しただけ…(^^;
それでもへこたれない強さ!

やけくそ鉢に見えない可愛さよね(*^^*)
うちのは「ぶっこみました」って書いてるようですよ(((爆)))

でも、何処ででもいいからすくすく育って欲しいです(^o^)
◆Qoonakaさんへ◆
雨なの~ ごめんなんでか知らんけどこっち晴れた(>▽<;; アセアセ
昨日の夜から明日まで雨の予定だったんだけど昨晩だけでした。
でも風が強ーーーい(((=_=)))ブルブル 春一番か?ってくらいすごいのが吹いてるよ。音が怖い。

気温も低いんだねぇ。こっちは金曜日から氷点下の予報出てるけど
なんか予報当たってないから今晩当たりから気をつけておこう(>▽<;; アセアセ

ヤケクソもカートもめっちゃ元気でっしゃろー(あんたも誰?)

碧魚蓮、Qちゃんのもここから引っこ抜いたやつだからね~(笑)
兄弟増え始めたよ~ 口からボコボコと\(^▽^)/

いい季節だねぇホントうんうん。春は風だけ気をつければ最高だ。

◆杏さんへ◆
こんにちはー(*^-^*)

葉ボタンは、そのうち大きさも見た目も菜の花そっくりになりますよ(* ̄m ̄)プッ
小さいのだったらそこまでないかもだけど
大きいのは50センチ以上まで伸びます( ̄∇ ̄;)ハハハ
ことしは暖かくなるのが早かったから伸びるのも早かった~

うちにも緑の姫星美人がおるよ。
なぜこんなに差がでるのだろう。でも緑の方がよりガンガン増えていってる^^

ダシフィルムはめっちゃ強いから信頼できるね。
そのうち間引いて間引いて間引きまくるよ杏さんも。
そうしていろんな鉢から集めて去年作ったのがこの鉢(笑)

ヤケクソ鉢はやりたい放題に成長してますが
ま、それもまたいいよね。味ってことで(* ̄m ̄)プッ
ぶっこみ鉢はうちも「ぶっこまれました」って感じよ(T▽T)アハハ

うんうん、すくすく成長してくれるのが1番だね^^






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
