小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 多肉

Comment (16)  

◆デカエケ宣言◆

にほんブログ村 多肉植物




今日はいいお天気~(´▽`)  だけど風が強くて寒い~

そして今晩から翌朝にかけて3月入ってから一番の低温になりそうです。
予報では-3℃ 気をつけなければ!!

でもちなみに今日も氷点下だったのよ~
予報では言ってなかったのに~ アハハ アハハ アハハ (ノ`Д´)ノ キィィィ



今日は花の日。JA3割引の日(7と8のつく日)



カランコエ
カランコエ

カランコエは本当にお花の観賞価値が高いですねぇ(*^-^*)


ボロニア
ボロニア

私が好きな「蕾まん丸」系 (*`艸´)ウシシシ
去年は濃いピンクにしましたが今年は青みがかった薄いピンクにしてみました。
こういうのはお洒落な園芸店で買うと高いので
JAとか花農家の直売所で買いますよ。



今回はこの2つだけだけど
黒法師が大量に入荷してましたよ。200円くらいで。
それが3割引になると。。。( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
もしオニヅカさんに明日行く予定があるのであれば
合わせて行ってみてください。
近所ですよ(386沿い中学校前)
ちなみにパルマやクモマグサもありました。




ラナンキュラス
ラナンキュラス

今日ゲットしたわけではないけれど
スーパーでこんな大輪の綺麗なの見てしまったらねぇ(^▽^;)
黄色とピンクの綺麗なグラデーションです。




寄せ植え
(ΦωΦ)ふふふ・・・・くぁわいぃい~~~♪♪
あ、すみません ラナンキュラスの横にあったのでつい。。。。


とうとう駐車場に置き始めましたよ。
これは見つかったら怒られること山のごとし。
オットは真っ暗なうちに出勤して真っ暗なうちに帰ってくる働き者なので
まだ見つかっていません(*`艸´)ウシシシ




多肉寄せ植え
先日まあちゃんに頂いた苗を使って寄せ植え作りましたよ。
いくつか手持ちの多肉もプラスして(*^-^*)
腹くくってパーーーーンとなりますように!!なむなむなむ



アラントイデス
アラントイデスは初肉だったので単品管理~♪



センペル畑
センペル畑

今年狩ったセンペルに比べたらやはり
「こないだまで干からびてましたけど?」感が強いですが
きっとあと2~3回暖かい雨に当たったら綺麗な緑になるでしょう。
そう思えば雨も楽しくなる。
ただし、予報通りで気温が高い時の雨限定ですがね(ノ`Д´)ノ キィィィ



wax
WAXの花芽がビニール温室突き破りそうだったのでカットしました(笑)

花芽は株から離してカットしますよ。

例外もありますが残った花茎は枯れます。
あまり茎の近くでカットして枯れるのが伝染ったら嫌だから。
カットしたところからばい菌が入って茎に伝染ったら嫌だから。
枯れて木質化してかたくなった花茎が葉裏を傷つけたら嫌だから。

葉挿し用に葉をもぐのとちょっと違う。
花茎ってとったあと ボコ っと茎に穴があく。

無理矢理むしるのではなくて
こうしておいて放っておいたらいずれ力をいれなくても ポロ っと取れる日がきます。



何かで読んだ記憶があるのと
ちゃんとした多肉園さんからの苗も花茎がこういう風に残った状態になってるというのと
経験からそう思い込んでますが間違っていたら教えてください(^▽^;)


思い出すのも辛いですが
1度無理矢理花芽ひっぱってスポンと抜けたのですが
翌日からその部分が黒くなって一気に☆にしてしまったことがあります|||(-_-;)||||||




今日はデカエケ宣言します。

言った方がちゃんと実行できそうだから(^▽^;)  ダイエットと一緒ね。



冬に小さくしてしまったこの3つ



ウエディングドレス
ウェディングドレス

シードラゴン
シードラゴン

高砂の翁
高砂の翁



一度は30センチ前後まで大きくなってましたが
今は20センチ弱。
これをまた梅雨までに30センチ近くまで大きくしますッ!(`ロ´;)


スローガンは


ライバルは昨日の自分


美容会社の女社長か?



というわけで昨日よりも今日、今日よりも明日を目指して
みなさん頑張ってください(まさかの多肉任せw)




最後に先日お水をもらってちょうご機嫌のピーチプリデッカさんは
開きまくってみんなの邪魔をしてますよ。



多肉寄せ植え
やめれー





以上でーす





ランキングに参加しています。
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(*^-^*)とっても励みになっています。









スポンサーサイト

Comments

ありがとう♡
( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
私の苗がめちゃくちゃ素敵寄せ植えに変身してる
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
はぁ~これでかなりストレス発散が出来たよ!!
ありがとう♬うりうりさん ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー

カランコエのお花めちゃくちゃ可愛い(*´艸`*)
ウェディングドレス こんなドレスが着たいなぁ(爆)
◆まあちゃんさんへ◆
おっと!!(゜ロ゜ノ)ノコメントできてる!!大丈夫?

まあちゃんからもらった苗はプリプリで色も綺麗だけど
手持ちのがちょっと痩せてるのも使っちゃって。。。
いいバランスがとれますように!!
こちらこそありがとう(*^-^*)

カランコエのお花かわいいねぇ。うずらもだけどホント壺型かわいい♪

ウェディングドレスこんなの着たいの!?(爆)
私は普通のシルクがいい(裏切り行為 アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃)
うわぁ♪
キャァ~!
あたしの大好きなブリブリエケだ(*^^*)♪
ウエディングドレス持ってるけどおっきくない(-.-)
うりうりさんのブリブリエケこれからおっきくなるんだろなぁ(*^^*)♪
楽しみ♪

ベル型のカランコエのお花 かわゆい!'`,、('∀`) '`,、ホントに素敵です

ラナンキュラスのピンク プラス イエロー!!ヒャ〜~こんなの見たことない!これは私も見たら買う!
今日はKRD園芸に行ってました(笑)
そこでは白の花弁のエッジがピンクというラナンキュラスがあって しばしお見合いして・・・買わずに帰りましたけど(^_^;)

セリンセは狩ったど!(^^♪

ほほー花茎はその辺で切った方が良いのか!私もなるべく茎に近いところで切ろうとして 葉を傷付けた事あるので うりうりさんの今日の意見に賛成です!

デカエケ~うりうりさん得意でしょう?!
比較できるように 隣にメロンパンでも置いて(笑)自慢してくると思うよ!!楽しみにしてるからねっ(^_^)/
お久しぶりぶり
デカエケ宣言に笑いました。文才ありすぎですって(笑)ピーチちゃん大きいですね。あと、花芽の切り方参考になります。

うりうりさんのお花たちを見ると、お花の寄せ植えもいいなぁと思います(≧∇≦)きっとすごく綺麗なお庭なんでしょうね。

いいなぁ3割引の日。
しかも品揃えが豊富!
ラナンキュラスもかわいい〜

花茎の切り方参考にさせていただきます。
私とっても苦手で(ーー;)
菌だけは気をつけたいなぁ
茎を抜いてしまうのも聞いてなければ絶対やってたと思います。

デカエケ宣言!ぜひとも楽しみにしてますね♪

昨日のブリキ、最近見るようになったんですよ。
他では見たことないのでなかなか売ってない物だと思います。
まだあるかなぁ〜すっかり買う気( ´›ω‹`)♡

うりうりさん こんばんは(^o^)/

ほんと寒いね~(>_<)
3月になったら、こちらは寒い日ばっかり続いてる。
今日も積もらないけど雪だったし。

カランコエ
お花かわいー(*´艸`*)同じやつを日曜日にホームセンターで見た~。私は買わなかったけど(笑)
挿し木も簡単だよね(*^^*)すぐ根つくもん。たくさん増やしてー。

ボロニアっていい香りがするんじゃなかった?柑橘系の。
うん、私もまるいつぼみ大好き!!


多肉寄せ植えの中の舞乙女
まっすぐでキレイだね(^-^)家のは長いとぐにゃぐにゃして蛇みたいなのよね…。

WAXの花芽、スゴい!でもってまた下葉も枯れてない!
私も長めに花茎切るなんて事は育て始めの時はしてなかったなー。知らなかったし、お花も咲かせてたし、花後は短く切ってたし。
今年は私も長めに残して切りまーす(^-^)

フリフリエケさん、今の20センチもすごいけど、30センチって相当だよ!?
多肉任せとか言って~、うりうりさんの愛情もたっぷりあげて、がんばっておっきくしてね♪

ピーチプリデ
こんなにおっきかったんだ(ノ∀≦。)
横顔の記憶しかなかったから、びっくりしたよー。
あー面白かった←失礼なやつ。









カランコエのお花可愛いね〜♪
ぶら下がってる〜。

うりうり邸花盛りだね。
寄せ植え可愛いなぁ。
うふふ〜駐車場にお店広げてるのね。
ふいに旦那さん帰って来たら飛び上がるね。

アラントイデスぷりぷりだ〜♪
*\(^o^)/*
こりゃ単品管理したくなるね。

花芽のカット講座ありがと。
私は咲かせてるところなのでしおれてきたら切らないといけなくて。
そうだった、前にも書いてくれてたよね。
すっかり忘れてた(^^;;
長めに切ろう。うん、そうしよう。
◆やっちんさんへ◆
そうなのよ~
なかなかフリフリ仲間ができなかったのですが
やっちんさんがフリフリ大好きって書いてて嬉しく思ってました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
場所とるから大変ですが大きくなったらやっぱ嬉しいですね。
頑張って大きくしましょうね( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

こんばんはー*\(^o^)/*

今日は寒くて風強かったよねー‼︎

晴れたから日光浴させてたら寄せ植えの鉢と黒法師の鉢が落下しててもうショックでショックで(T_T)寄せ植えはバラバラ、黒法師は茎がポッキリ折れ(ノ_<)お気に入りの黒法師だったからショックがでかい´д` ;風強い時に高いところに置いたら絶対ダメだね。前にも同じことしたのに学習してない(汗)

お花達、ついに駐車場に進出してきたのね(笑)旦那にいつまでばれないかなw休みの日にバレるんじゃない⁇
春の花綺麗だねー♪(´ε` )ラナンキュラスがとっても素敵♥︎
アラントイデスがいつもアトランティスに見えてしまう(^^;;

デカくするにはどうするのが1番近道?肥料とか⁇私もデカ肉にしたいーo(^▽^)oピーチプリデちゃん主張しまくり(笑)
◆Qoonakaさんへ◆
カランコエのお花ホントかわいいね~
スカラップ部分が黄色ってのがまたツボ。
しかし、この花が終わったらただの葉っぱになっちゃうのよね(´・ω・lll) どーん 

ラナンキュラスもかわいいでしょー(*^-^*)嬉しい~~褒めてもらって買ってよかった♪
背後で「いい加減にしろよ」って声が聞こえたような気がしたけど(爆)
か~なりの大輪なのよ。そんなのがスーパーにあったらねぇ。。。しかもかなり安い(*`艸´)ウシシシ

Qちゃんが見たのって「サリー」じゃない?違うかな?
眩しいくらいに白く光ってるレモンイエローにピンクのエッジだった。
私もずーーーーっとじーーーーーっと見て買うのやめた。高かったから(^▽^;) でも今年見た中で一番の衝撃ラナンキュラスだったわ。
写メだけは撮った(笑)

セリンセ見つけたの!?ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
私と似たような若苗かな?お花と葉の先っちょが楽しみだねぇ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

花茎は葉よりちょっと長いくらいがいいと思いまーす(これはちょっとビビリすぎて長すぎたかも(汗))
ショボイ花芽はたいしたことないけど、これくらいの図太い花芽になると凶器のようにかたくなるからね(汗)怖い怖い

メロンパン(爆)その案頂いた。
メロンパン(お洒落なパン屋のじゃなくて袋に入ってる菓子パンの方ね)並べて
ほら、メロンパンより大きいのよ~って言ってみたい。
◆temoさんへ◆
おひさし(`ε´)ぶーぶーりー (笑)

デカエケ宣言笑っていただけました(*^m^*) ムフッ 相変わらずアホなことはすぐ思いつきます。
ピーチプリデはどうやったらこんなに大きくなるんですか?と私が聞いてみる(笑)
原因がまったく思いつかないので(T▽T)アハハ

花芽、これはちょっとビビって長すぎたかもしれません(笑)
見た目はちょっとアレですがこっちの方が後で心配なくとれます(^o^)v

お花の寄せ植えもいいですよぉぉぉおお(*^-^*)
ありがとうございます!!お花は綺麗と自画自賛ですが庭は狭くて汚いです(爆)

temoさんブログしてるんですね♪遊びに行きまーーーーっす とうっ!
◆savinaさんへ◆
3割は大きいよねぇ~~
品揃えはそんなに豊富じゃなくて他の花屋さんに比べて入荷が遅いんだけど
高くて諦めてた花があったりするので嬉しいと。
でも入荷が遅いから他でとっくに買ってて、げーこっちで買えばよかったーってのもしょっちゅう(^▽^;)

ラナンキュラスいいでしょ(*^m^*) ムフッ ちょっとドギツイ色に写ってしまったけどもうちょっと優しい色よ♪

花茎、いとうさんの苗もしっかり前回の花芽ついたまま送られてきてたし
きっと合ってると思う(^▽^;)

デカエケ宣言、楽しみにしてくれてありがとう。
そう言ってもらえたら私もやれる気がする( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

ブリキそうだったんですね~
あるといいなぁ savinaさん絶対かわいく植えると思うし^^

◆きなこさんへ◆
こんばんはーヽ(・∀・)ノ

寒い~~~けどそっちはもっと寒いんだもんねo(T□T)o
また雪降ったの!?私の方からキツめに言っておくけん!!(`ε´)ぶーぶー(誰に?)

カランコエ同じの見たー?^^実は私も同じの見て1度スルーしてる。
やっぱ花が終わった後のこと考えるとねぇ。。。
でも今日は安かったから買っちった テヘッ♪

ボロニアいい香りがするのね。。。。。実は鼻がバカになってて嗅覚ほとんどない私です( ̄∇ ̄;)ハハハ
お医者さんに神経がさぼってると言われてそのまんま治療してない~だって手術怖いもん。
生きていけるし。犬のう○こ拾っても臭くないし(*`艸´)ウシシシ

舞乙女と数珠星って一緒?別物?クラッスラの名前全然わからん(汗)
こないだ200円で久留米で買ったやつよ~
そう言われてみたら綺麗に見えてきた(*^m^*) ムフッありがとう

WAXの花芽、天井に当たって曲がってたのよ(笑)
しかもまだ数本葉の中に隠れてやんの(>▽<;; アセアセ
ここまで株が大きいと体力もしっかり残ってるんだろうね。
でもカットしたところからすごい水分出てるからやっぱ栄養とか花芽に持っていかれるんだろうね。

シードラゴンは一度30センチ超えたけど夏のブサイクな姿で超えたから
今度は綺麗な姿で超えてみたい^^
愛情たっぷりお水もたっぷりで頑張ります。
両方とも買ってきたまま一度も植え替えてないから肥料もちょっとだけあげてみようかな^^

ピーチプリデッカはすでにかわいいとか綺麗の域を抜け出して面白い植物の世界に突入してます(((*≧艸≦)ププッ
鉢の深さ5センチくらいしかないのよ!?なんでこんななるとー?
◆maamiさんへ◆
カランコエのお花ホントかわいいでしょ♪ついうっかり狩ってしまったよ(笑)別れるのが名残惜しくなって|ω・`)プッ♪

ほんと花盛り~♪ピークは4月かな?
あとは暑すぎたり虫が来たりでどんどん終わりが近づいてきます(´・ω・`)ションボリ
というわけで我が家で一番日当たりのいい駐車場に並べてたけど戻すのが面倒くさくなってそのままその位置に(*`艸´)ウシシシ
旦那がふいに帰ってきたら!!??((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
なんてうっそー たまたまそこに今置いただけと言い切って逃げる(笑)
うちの駐車場、無駄に奥行きが深いからもったいないのよ。

アラントイデスのプリプリと白肌にやられて絶対単品管理!!と決めた^^
でも寄せ植え用にあと1つほしいとも思った(爆)

花がしおれても、だいたい花茎はぴーーーんとしたまんまよ^^
秋麗とかは花だけ切っておけば花茎から新芽が普通に出てた。さすが秋麗。

◆きくりんさんへ◆
こんばんはー\(^▽^)/

うん、風が強くて寒かった~(>o<") で、今日は-3℃予報だから霜に注意しないと。
久々に一部玄関とかに避難したわ。

('д'|l!)ぁ゙…黒法師と寄せ植えが。。。
そうなんよねぇ。。。わかっちゃいるけど。
時間はかかるけど黒法師もちゃんと根が出るからね。挿し木できる時期ってのが不幸中の幸い!?早く根がでますように!!!
私も去年3回も黒法師落としてやっと学習できた(; ̄ー ̄A アセアセ
もう高いところには置かないよ。今シーズンは落下ゼロ

駐車場についに進出です。今までは土とかあいた鉢は暗黙の了解で置いていいルールだったけど
それにまぎれて一緒に置いてます|ω・`)プッ♪
旦那が休みの日?奥さん、そこら辺はぬかりないですぜぇ(▼∀▼)ニヤリッ
その日だけは我慢して玄関の午前中しか日が当たらない場所に置いてある花台に移動です(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

お花がホント綺麗で毎日癒されてます。
春っていいね、明日の朝が来るのが楽しみな季節ってなんて素敵。

フリル系に関して言えば、一番の近道はお水!!
これ両方とも植え替えてないし液肥とかもやってないの。
だからお水だけで大きくなったのよ^^
日当たりはもちろんだけど、お水をあげる頻度を他の多肉よりあげていって(最初は様子を見ながらね)
最終的には3日に1回くらいのペースであげてたよ。
成長がのったらどんどん大きくなります。

うちにずーーーっと小さいまま1年以上の高砂の翁がいてね(写真のとはまた別の)
秋にめっちゃお水あげたら初めてどんどん大きくなったの^^
それヒントに全部のフリルお水のペースをあげていったらみんな大きくなったよーーヽ(・∀・)ノ






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
