小庭にっき

自己流で初心者

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category:

Comment (14)  

◆寄せ植え植え替え三昧の週末◆

にほんブログ村 多肉植物



この2日間頑張りました~

しかし天気が。。。。予報と全然違ったな(`ε´)ぶーぶー
晴れのはずが今日も早朝だけ晴れ。
途中から北風がぴーぷー吹き始め真っ暗になりなぜか雨(ノ`Д´)ノ キィィィ

今晩からやっと氷点下脱出か?と思いきやまた氷点下予報になっとる~~~


そんな感じです( -_-)フッ



マクドガリィ
マクドガリィ まとめて植えました
これって紅稚児なんでしょ?
だったら暴れだすかな~と思って。
しかしマクドガリーに紅稚児って
両方とも他の多肉と名前かぶるってどうなの?(; ̄ー ̄A アセアセ



多肉寄せ植え
こんなのも作ったよ(*^-^*)
1号鉢をミニBOXに。
あ、ココヤシファイバー入れた方がかわいいね。



他にも作ったんだけど、なんせ途中から曇って雨も降ったもんで
写真撮ってません。また明日~^^



子持ち蓮華
フライングして2月1日に目を覚ました子持ち蓮華
大きくなってきました^^




白雪爪蓮華
先日目を覚ましたばかりの白雪爪蓮華
まだ開いてないけど色に特徴が出てきましたよ^^
早くぱ~っと開いてくれないかな~ わくわく~



愛星
愛星の太い縁取りまだ保ってます。



銀天女
銀天女

手前が1号で奥が2号
私のよりサイズが大きい!!と思って2号を迎えたのに
1ヶ月で同じ大きさになった(; ̄ー ̄A アセアセ




茶傘
茶傘

こんなにパッツーーンとなったよ(*^-^*)
ここまでくると安心感。
安心したからこそ改めて思う。変な生き物だねぇ(爆)




アメチスチヌム
アメチスチヌム

これですよ!あの時のあのキティちゃんのリボンは(*^-^*)



雪の妖精
去年は今時期からリトルミッシーがどこにでも並んでましたが
今年はこれが来てますね。
私も狩っちゃった(*^m^*) ムフッ
雪の妖精だっけ?正式名は何だろう?





ここからお花 



塀際
塀際


シキミア
シキミアが五部咲き



門扉前
門扉前

寄せ植えだったのにDJビオラがいろんなもの飲み込んで
まるで単品植えのように我が物顔になってます(; ̄ー ̄A アセアセ




以上でーす




ランキングに参加しています
1クリックお願いします\(^▽^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます(*^-^*)とっても励みになっています






 
スポンサーサイト

Comments


寒い中おつかれさまでしたー!
私ならくじけてるだろうな
今日なんてくしゃみに鼻水…春の作業は鼻にティッシュ詰めてやらないとだめかも。
途中でいちいち鼻かんだりできないですもんね(^^;)

マクドガリィかわいいなぁ(´艸`o)゚.+:
私はどうしようかまだ考えてもいないです…ヤバイ!

1号ちゃんチョーかわいい!
何が入ってるのかよーくオジサンに見せて(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)ゞエヘヘ
今日このボックス手に取りました、ジョイフル本田で。
3つか4つセットになってませんでした?
こういう風に使うアイデアが浮かびもしないですよ、凡人の私は。
ついでにあの水色の素敵プレートも売ってましたよー高かったー((゚m゚;)

キティちゃん大きくなってる~♪
雪の妖精って最近よく見かけますね、葉は紅葉するんだろうか?

今日のお花ずらっと紹介でうりうりさんちの前をお散歩した気分になれました(*´∀`)
DJビオラのアピールすごいですね!

こんばんちゃー♪

マクドガリー?紅稚児?
エケとクラッスラで両方かぶる名前?(@_@;)
やいこしいのん多くてさらに混乱しちゃうー!

1号鉢寄せ植えすてきー!
ミニBOXいいですね!

キティリボンかわいっ♡
大きくなってますね~(#^.^#)

茶傘さん、ほんとおもしろいですねっ!
変なおけけがからまってるー(*^_^*)
うちのアナカンの桜吹雪が全然元気ないの(T_T)
もう少ししたらなおるのかな。。。超心配(T_T)

お花すごーい♡
ビオラのボリュームがパナイ!!!



◆savinaさんへ◆
私もいつもだったらくじけてるだろうけど
今回は頑張ったわよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・だって素敵なブリキがあるんだものん♪頂いたブリキ両方植えた\(^▽^)/

savinaさんも鼻にティッシュ首からタオル((爆))で頑張ってε=(>ε<) プーッ!!

マクドガリィ結局なにも思いつかなくてセリアの缶にまとめて植えた(* ̄m ̄)プッ
savina塗装ピックも挿したけど挿した角度が悪すぎたのでやりなおして写真今度撮りなおす(>▽<;; アセアセ

キャーーーーーーこのオジサン変なんですぅーーーーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
わかった!savinaオジサンの為に明日アップで写してくる。もちろんブリキの寄せ植えも!!晴れますようにーー

セット売りとばら売りがあってセットが売り切れてたからバラで買ったの。ネットで てへ♪
思いついたのはいいけれど、O型炸裂でサイズが合わずに鉢が浮いてんのよε=(>ε<) プーッ!!
水色のプレート高かったやろ?でも私は雑貨2割引の時買ったから。。。。それでも高いっちゅーねん(`ε´)ぶーぶー

キティちゃんのリボン大きくなったでしょ♪
しかも今だけ限定何気にロゼット型(*^m^*) ムフッ
雪の妖精、すんごい緑だよね。紅葉。。。するのかな?

近くで見ると綺麗だけど引きでみるとそうでもないのが
うちの門扉前の特徴です(* ̄m ̄)プッ だから誰にも何も言われないのか?
DJビオラ、一株とは思えないボリュームで隣の鉢まで飲み込みそうです(爆)
◆にんこさんへ◆
あにょーはせよーーーーアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
落ち着いた~?
ちゃんと読んでるけど、リコメが大変そうだったから遠慮してみた。

マクドガリィーっていうグラプトもあるのよ(>▽<;; アセアセ
わけわかめですなぁ。

1号だとすぐ埋まるから楽でよかったよ(^o^)v
この木箱、がん見したら自分で作れそう。作らないけどね。じゃぁ言うなよってね。

キティちゃんのリボン大きくなったでしょ♪
欲を言えばもっと仔吹いてほしかった。1つしかでなかったわ。

茶傘面白いねぇ。この白いの何の為についてんのか記者会見開いて欲しいわ。アナカン全員で(笑)
うちの桜吹雪もイマイチで。。。ツヤッツヤだったのにシワッシワ。。。しわ取れる日あるんだろうか。私も。

お花、また寒さが戻ってちょいブサになってますが
DJだけはボリュームがぱねぇですよ(^o^)v

植え替えお疲れ様〜。

わおーー!
トマト缶さらっとちょこっと映ってる〜♪
パンダもセリア??
これは無かったなぁ。
ミニBOX可愛いね。
うりうりさん、雑貨探すの上手だし上手く使ってるね〜。

茶傘プリプリしてる。
やはりうりうりパワーだわ。
アメちゃんのリボン成長してるね〜。
雪の妖精これ見るーなんかすごい見るー。
数珠っぽいからクラッスラ系?
正式名称気になるー。

うりうりさんの玄関前こんな遠目から写ったのは初めてかしら?
こんな感じだったんだねぇ。
ほんと散歩して見に来た気分味わえた。
明るくていいね〜♪
◆maamiさんへ◆
しれ~っと植えてたらmaamiさんとこで紹介しててびっくりしたさ(笑)大きさもちょうどいいよね。
缶切りで穴あけできるしww
パンダはこないだ久留米の園芸店で買った80円均一のやつよ(*`艸´)ウシシシ
パンダかわいいねぇ。キャラクターのパンダもいいけど、私はこういう本気のパンダの方が好き(笑)

ミニBOXはmaamiさんがこないだネットで鉢まとめ買いしたとこと同じ店じゃないのかな?って勝手に思ってたけど。
げんちゃんの花屋さん、楽天だとハニーミント。違った?(>▽<;; アセアセ

茶傘、思い切って土びしょびしょにしてやった、常に。勇気いったわ。でも成功(^o^)v時には思い切りも大事やね。
よかったよかった♪

リボンちゃん成長したでしょ(*^m^*) ムフッしかも期間限定?ただいま絶賛ロゼット型でちょーかわいくね?

雪の妖精はクラッスラだね。調べたら出てくるだろうけど
大きな声で独り言いったら誰かサラッと答えてくれないかな?と書いてみた(爆)

玄関前、初めてではないけど今シーズンは初めてかも?
いや、みんなにもっと置けるもっとぶらさげられると言われたから2℃目か?
見に来た気分になってくれた~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ついでにお隣さん見たらうちの庭がいかに狭いかわかるでしょ(汗)ほぼ同じ作りよ。
お隣さんは塀取り払って縁側も取り払って駐車場にしてるよ。

あら (^o^;)こんな時間に失礼します!

一枚目の缶が可愛い!(多肉ちゃんももちろんですが)ガチなパンダも歩いてるし〜

水色BOXの カッコイイ (^^)v
こんなの近所で見つけたら どんな人が作ったのか 知りたくなるわ!

玄関先も満開のお花!隣に引越して来てぇ~一緒にジャングル(笑)作りたいよ!

子持ち蓮華もすっかり春〜~可愛く開いてますね うちより早いです!

でも今日も寒かったのに お疲れ様です!
他にも作った寄せ植え 見たいなぁ
(^m^)楽しみにしてます
おはようございます^_^
本当寒いですね。予報でマイナスが出てびっくりしてます。こちらは、冬でもマイナス予報出ない地域なのでo(`ω´ )oぶーぶー

玄関前、素晴らしいですね。お花屋さんかと思って誰か入ってきません?見かけたら、ガン見しちゃうな。

キティちゃんのリボン(笑)本当だー!相変わらず例えが上手い(笑)
茶傘、私も聞きたい。あのモケモケは何か^_^多肉の寄せ植えも素敵ですねー。ニンマリしますね(^。^)
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+
1号鉢&BOXめちゃくちゃ可愛い(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン
これポストカードに出来るよ!!
マクドガリーって紅稚児だったの!?Σ(・艸・○)ェ!!
知らなかったぁ(>▽<;; アセアセ
知らずにどっちも持ってるよ(* ̄m ̄)プッ
なんか違うんだけどなぁ。。。。
思い込みか(*`艸´)ウシシシ

門扉前も塀側もめちゃ
華やかだねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
あーそこに花見に行きたいε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

こんぬつわ~んヽ(*´∀`)ノ
昨日は風が強かったですねぇ(´;ω;`)

うちの寄せ植えが一個飛ばされました。
犠牲者なし、けが肉多数です(; ̄ェ ̄)
落ちた子よりも落下地点にいた子が重傷ですうわーん

マクドガリィ、赤ーーい!!
いいなぁ~(@ ̄ρ ̄@)

ミニBOX、もぞーーーーっ!!!(訳:可愛い)
セダムっぽいのは小松緑ですか?
いやーんキュート♥(*'ε`*)
ブルーのBOXがとっても映えますね!

白雪爪蓮華、やっぱ綺麗だなぁ(//∇//)
普通の爪蓮華と全然ちがいますね!
現物見たことないんですけど、写真で見て初めは「粉系」かと思いました!
早く増えてくれないかな~ わくわく~♥( ̄∀ ̄)

キティちゃんのりぼん、大きくんなってるぅ~(*゚∀゚)
アメちゃん、生長遅いってどこかで見たんですけどどうですか?

雪の妖精、まだ宮崎には上陸してませんよ~
来年あたりかな(; ̄ェ ̄)
リトルミッシーを先日ようやくイオンで見つけましたもんwww

色とりどりで華やかな門扉前'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ
鉢もひとつひとつ可愛くて、ほんと素敵ですね~~♥

懲りずにまた花の寄せ植えをやってみたくなっちゃいました!(ノ∀`*)
良い花苗の選び方って、やっぱり蕾が多い方がいいのですかね?
◆Qoonakaさんへ◆
あーしまった昨日は2時に寝た(-公- ;) チッ

1枚目の缶はみんな大好きなあの有名ブランド  セリアのだよ(。-∀-)ニヒ♪
セリアかわいいガーデニンググッズがまたたくさん出てるよ~
鳥とかりすとかうさぎとかも~(o-∀-o)ゥフフ

水色BOXは小さすぎて素通りするかも(T▽T)アハハ
まさに自分だけの楽しみの世界でかわいいです。
1号鉢がいつまでもつかな~

奥さん。。。隣空いてますわよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
別荘にいかがですか?夏暑くて冬寒いけどε=(>ε<) プーッ!!

子持ち蓮華、やっぱこれだけ早めに開いたから早いわ~
今からどんどんランナーが出てくるね。(*^m^*) ムフッ楽しみ

寄せ植え楽しみにしてくれてありがとう えい!こうしてやる!!  ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
◆temoさんへ◆
こんにちはー\(^▽^)/

そちらはじゃぁ太平洋側の暖かい地区?
福岡は地味に日本海側で寒くて
うちはおまけに内陸部だから氷点下が普通なんです。でもこっちは暖冬だったんですよ^^チェーン規制が今年はほとんどなかった。
スノーブーツも1度も履かなかった(爆)ここ、どこ!?

お花をみて誰か入ってくるどころか、声をかけられることもないですよ(`ε´)ぶーぶー 
自分が好きでやってるとはいえ、誰かに褒められたらテンションあがるのに。。。
だからここに載せてみんなに見てもらってます^^ありがとうございます!!

あーtemoさんに言われて気付いた。今でもキティちゃんのリボンの部分ありますね(((*≧艸≦)ププッ
最初の新芽が出た時、葉が3枚で完璧にリボン型だったのです^^

茶傘、ってかアナカンみんななんであの白いお毛毛があるのか。
空気中の水分かなんか吸ってんですかね?気根みたいに。
それともちょっとでも体を守ろうとしてるのか(隙ありすぎw)

寄せ植えの楽しい季節がやってきましたね(*^-^*)
早いとこ作ってしまって根付いてくれるの待つことにします^^
◆まあちゃんさんへ◆
いえ~~~~~い ありがとう ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ

マクドガリィでも売ってるの2種類あるでしょ?
なんで?って思ってたの。(王国のとか)
グラプトとエケベリアがあるんだって。
でも確かに私が昔から育ててる紅稚児と茎の太さとか頭の大きさは全然違う(^▽^;)  よくわかんないねぇ~ むずいわ。

(((*≧艸≦)ププッ わかった!まあちゃんの為に道路にブルーシート広げとくけん!!
飽きたら近所に桜並木もあるばい(^o^)v
◆おぶ太郎さんへ◆
こんちゃー\(^▽^)/

週末はなんか荒れた天気だったわ(; ̄ー ̄A アセアセ
その分今日が暖かい(*´∀`)♪

えーーー飛んでいっちゃったの!?
あーわかる。飛んだやつより直撃したやつの方がダメージ大きいのよね(;´д`)
私は今年はまだ大丈夫だけどいつすっ飛んでくかわかんないから
風が吹くと怯えてるわ。
とりあえず全部下に降ろすようにはしてるけど
突然午後から風が強くなるとかもあるもんねぇ(-_-メ;)
おぶ太郎ちゃんの力でまた綺麗にしてあげて~~~~ん ガンバルンバ!

もぞ ってかわいいなの?
じゃぁ 宮崎の友達がよく言ってた てげもぞなぎー って何?
てげは すごく だよね?
詳しく聞く前に退学した(* ̄m ̄)プッ知らんて?

セダムはグリーンペットですよ~(^o^)v
ブルーはいいね。元気でるね。でも赤とかピンクもいいね(笑)
小さいとあっちゅうまに出来上がるから楽しかった。ありがとう\(^▽^)/

白雪爪蓮華、お粉ちゃんよ~♪
だから雨ざらしにはしないの(*^m^*) ムフッ
ってきょんちゃんさんが言ってたから真似することにした(爆)
去年は親に仔が1つだけついた状態で届いたから
それ考えるとだいぶ増えてる。
ちびこが8個くらいついてるよ(▼∀▼)ニヤリッ 待ってろ待ってろ

アメちゃん、グラプトにしちゃぁ遅い方なんかなぁ。
私的には普通。あ、ごめんひねりもなんもないつまんない答えで(* ̄m ̄)プッ

来年の植木市でおぶ太郎ちゃんが雪の妖精を3個買う姿が私には見えます(((*≧艸≦)ププッ

鉢は安物(おもに100均)7割、奮発したいい鉢3割だよ(((*≧艸≦)ププッ
ところどころにいい鉢使っておくと、全部がいい鉢に見えるという目の錯覚を起こさせてます。

蕾いっぱいもいいけど、やっぱ株ががっちりしてること?
グラつかない、地に張ってるアンコ型がいいね~(o-∀-o)ゥフフ
ものにもよるけど、買ってきたら全部花落としたりするしね。その分栄養が株にまわる。
株を最初にがっちりさせておくと、そのあとの花芽のあがり方も違ってくるのよ。
でも5月で終る花は落としちゃだめよ(爆)
今からラベンダーとかがかわいいねぇ~^^
こんなのは蕾たくさんついてるのがいいなぁ~
あ、いかん、いろいろ欲しくなってきた(爆)






プロフィール

うりうり

Author:うりうり
2011年中古住宅購入
2012年4月ガーデニングを始める
2012年5月多肉の魅力にハマる

家購入当初は花にまったく
興味がなかったため
狭くてコンクリだらけの庭です(涙)
日々奮闘しております。

ご訪問者数
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村多肉ランキング
小庭にっきは今何位?
ブログランキング
ポチ!
検索フォーム
QRコード
QR

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017
